捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2017年07月31日 (月) | 編集 |
まずはお礼です
20170730 (35)
リンゴちゃんのお家N様よりたくさんの犬猫用おやつとご支援を
こちらは保護猫たちのフードに使わせていただきます

ピース君のお家S様より ご支援を
こちらは 保護猫 犬達のフードに使わせていただきました

Bハウスに設置させていただいておりました募金箱回収させていただきまして
¥1298 でした
こちらは小梅のフロントライン1個に使用させていただきました

ありがとうございました
しばし私事で仕事ができない時期がございましたので
今回医療処置代以外の フード類やペットシート猫砂等に使用させていただきました
すみません

皆様の温かいお気持ちに感謝いたします
皆様のおかげで 保護猫犬たちの生活を維持することができております
ありがとうございます。







 


さてここからは我が家の事
小鉄です
御飯はロイヤルカナンのドライフードの腎臓食を食べておりましたが
暑くなってから
少し食欲が落ちまして 体重が少し減ってしまったので
「ドクターズアドバイス」の腎臓食 と ヒルズのK/d(腎臓ケアー)缶詰との
半々に変えたので 食欲が戻りつつ


それでも今現在まで 腎臓に関しては 点滴をせずとも
フードだけで過ごせているはまっことありがたいことでな・・・・
20170730 (28)
20170730 (32)
20170730 (33)
20170730 (34)
年齢不詳で我が家に保護された小鉄ですが

実は だいぶお年を召しているのでは・・・っと最近思うのだす
耳が遠くなり 御飯は毎回 呼びに行かねば気付かなくなり
毛質がぱさぱさになって
日長1日寝ていることが多くなったきた 


たぶん じい様なんだな・・・・・ 

まあ 老後の生活を
本猫がなるべく苦痛が無いように
最後の最後にな まあ まあ の 猫生だったと思ってもらえたならば
おばさんとしては うれしい限りなのです
わかるかい?小鉄

一緒に居る時間が長くなるにつれ
おかしなものでな
保護した当初は小鉄の顔を見るたびに
可哀想な・・・なんて怖い顔だ っと思っていたのだがな・・・・

今じゃ この顔がかわいくて 可愛くて かわいくて 可愛くて しょうがないんだなぁ~~
他の猫と 見た目が違うっと思っているのは きっと 人間だけ

ほんのちょっとの違いなんぞ 本猫は 
そんなこたぁ 小さい事っと いっさい気にせず
すべてひっくるめて これが僕だから っと まるっと 全てを受け止めて

改めて犬や猫はすげーなぁ~~っと
犬や猫から教えてもらうことが まだまだ(私はいい年こいたおばはんだけれども) たくさんあるもんだと
思うんだなぁ~~













2017年07月11日 (火) | 編集 |
今はなんでも「やばい」で会話ができるらしい

面白くても楽しくても「やばい」
怒っていても悲しくても「やばい」
美味しくてもまずくても「やばい」だそうだ・・・・・・

ある意味 便利になった のか?


でっ 我が家でも「やばい」を
ずーっと前から使っているお人がこの人
201610291 (28)
小鉄な
201610291 (26)
201610291 (28)
最近では
1週間に1~2回 飯食った直後に「やばい やばい」言いながら吐くとき(早食いのため)以外は
「やばい」っとはめったに言わなくなった

我が家に来てすぐのときは
何かにつけて「やばい やばい」とどすのきいた声でしか鳴かんかった小鉄
最初は
変形している口のせいでこんな風にしか泣けないのかと思ったんだけど

どうやら違ったらしい

最近は「にゃ」っと小さく鳴き 
喉を鳴らし「ゴロゴロ」行ってるほうが多くなった

猫の「ごろごろ」は要求したいことがあったり体調が悪い時にでも「ごろごろ」喉を鳴らすのだが
小鉄の場合は
甘えん坊要求「ごろごろ」のほうが多い気がする
目が合っただけで
「撫でてくだされ」「かまってくだされ」「なにか食わせろ」「可愛いっと言ってくだされ」っとな






ちゃんと「やばい」を使いわけていたんだなぁ「小鉄」

「やばい」を使いこなしてたのは「小鉄」が先だかんねぇ~~
たぶん・・・・きっとなっ






2017年05月11日 (木) | 編集 |
今日は10日に1回の小春姉さんの点滴日
と小鉄兄さんの血液検査をしてもらいに病院にいってきたでよ

201610291 (7)
小春姉さんは御飯もちゃんと食べててな 調子がよくて 体重も維持できとる
いいねぇ~~と褒められた
しかも 今回は母ちゃんの作戦勝ちでな 初めて点滴中泣かなかったんだよねェ~~
偉かったねぇ~~


小鉄兄さんは
腎臓のほかに 前々回の血液検査でちょっと異常があってな
お薬半年ほど飲んでいるんです
で今日は再検査でした
結果は一様正常範囲内には入っているけれど
3か月前よりは少し下がっていてな
もう少し今のお薬の量で様子見をすることになりました
201705111 (2)
201705111 (4)
やたらでっかい声で待合室では鳴くんだけんどな
実は小鉄 毎回 採血本当にいい子にさせてくれるんです
先生にもほめてもらえたんだよねぇ~~
エエコだったねぇ~~



美容室「ビビアン」さんに置いていただいておりました
募金箱 回収させていただきまして「¥4473」でした

こちらは全て
保護犬猫の医療処置代に大事に大事に使わせていただきます
皆様の暖かいお気持ちに本当に心から感謝いたします。
ありがとうございます

美容室「ビビアン」さんは
埼玉県坂戸市にっさい花みず木4-14-3
電話番号 049-284-5111
とても感じの良いお店です
20170511 (14)
可愛い看板犬の「ルーク君」がお出迎えしてくれますよ~~。



大変遅くなりました
4月保護犬猫にかかりました 収支報告です
  ご支援金額  ¥12315 でした
(ご協力ありがとうございました)

かかりました費用
 ●医療処置代   ¥26061
 ●食費や備品等  ¥41508
 ●その他       ¥3056
合計           ¥70625  でした。



2016年12月12日 (月) | 編集 |
小鉄のごはん茶碗を数日前に割ってしまってな
このごはん茶碗にしてみたのだがな
201612131 (2)
・・・・・飯の食いつきが悪くなった・・・・・・
腎臓が悪い小鉄 治療食に変えてもな
今ままでは なんでも食べたくて食べたくて
モリモリのこさず食べていた小鉄が
数口食べただけで食わんくなったのだよ・・・
もしかして体調が悪いのか?病院さんへ行かねばならぬのか???
っと心配したがな    よくよく考えてみたら
ちょうど食器を変えたあたりから食欲がないことに気づいたのよ~~
でっ ひげが当たらんようなこの食器に変えてみた
201612131 (3)
ところ・・・・ちゃんと飯食うようになった
すまぬ小鉄 ちょっとしたことが一大事だったのう

猫は色々なめんどくせェこだわりがあるっと何かの本に書いてあったもんな
201612131 (1)
ごめんねぇ~~小鉄
あんまり考えなしに食器変えてもうた

食器を 変えて数日 ちゃんと食うようになったんだぞい
とりあえず 良かったぁ~~~~体調悪いんでなくてよかったぁ~~~~~~
どうやらおひげが当たるのが嫌だったらしい
(なぜなら フードは一切変えてないからね・・・・)






っそういえばなんだけど・・・・・・

飯食う食器と言えばな
このお方「斑」(まだら)も
20160926 (14)
我が家に来た時からな プラッスチックの猫用食器を使用していたのだがな
ひと月に数回 色々なところにハゲができていた(500円玉ぐらいの) 
でも自然となおっちまうのでそのたびに消毒して様子見していた
保護当時
迷子札を付けたいので首輪をしていたが その部分がハゲ 
もしかしたら もしかしたらだけど
斑は プラスチック でアレルギーもあるのかも
っと思い 斑も この食器に変えてみて はや半年
201612131 (3)
この半年はな ハゲなくなった
もしかしたら 斑は食器や首輪 素材によってアレルギーが出てしまうのかもしれん
(病院さんで調べてもらった事がないのでわからんがな・・・・)
こちらも なんかの本に書いてあったでよ


良かったぁ良かったぁ~~~~めでたしめでたし





とりあえず いつもと同じいつもと同じがいい猫さんだと
何かの本に書いてあった
ちょっとしたことが 本猫にとっては大きい事なんだなぁ~~
っと改めて肝に銘じたおばはんです

注 アレルギーの関しては たぶん斑だったからハゲができたので
   他の子には大丈夫なこも大勢いると思います



2016年10月19日 (水) | 編集 |
20160929 (17)
いつも こげに可愛い「こてつん」
でも寝起きは・・・・
20161014 (6)
寝起きは・・・・
20161014 (10)
寝起きは・・・・・
20161014 (11)
寝起きは ぷっ可愛さ度 アップ なんだぜェ~~

外見がちょっと他の猫と違うだけ

「外見が違うって?それがどうした 小さいこった」
っと 本人は全く気にしてねぇ


飯を食い よく眠て 時々おばちゃんにスリスリ甘えて
暖かいところが好き 
他の猫とおんなじだべさっ