捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2017年04月23日 (日) | 編集 |
先日 コン太の会さん主催の 譲渡会へ参加させていただきました
「こうめ」「みや」「まめ吉」
残念ながらご縁はありませんでした
また次がある


20170423 (4)
ミヤちゃんは帰宅後トイレ トイレ
20170423 (1)
こうめちんはお散歩後マジ寝(笑)
20170304 (27)
まめ吉はいつもの場所でお寛ぎ
みんなおつかれさん




さてコン太の会さんを通して
20170423 (2)
洗濯洗剤 ペットシート 猫用フード をいただきました
シートはこうめちゃん 猫フードは今いまいち食欲がない「きよちゃん」に
そして洗濯洗剤は保護している子たちの洗濯物に
大切に使わせていただきます
ありがとうございます。。。。

それから チッチーズでいただきました新聞紙 フード等
一部チッチーズで使わせていただきまして 残りを本日コン太の会さんへお届けいたしました
ご協力ありがとうございました
皆様のお気持ちに 感謝したします。。。。。。。







さてここからは
こうめさんについて一言
(長文になります)
こうめさんは我が家の個人保護ワンコです

コン太の会さんの譲渡条件以外に
個人的に譲渡条件に追加させていただいていることがございます

今現在こうめ
基本的な躾はできております

保護当時と比べ物にならないほど
いい子になりました

例えば保護当時

とてもひどい拾い食いがあり
 常に食べ物を探して歩いていたため 散歩中にまっすぐ歩くことは全くできませんでした
(おかげで何度も転びそうになったことあり)
他の犬に対しての 噛みつきや (我が家の犬たちが穏やかに近づいてきても噛みつきあり)
家の中の家具イスの足や食器だなの隅 などを噛んでしまう 
や コンセントを噛みきる 同居している猫を追い掛け回す
おもちゃへの執着もあり おもちゃを取ろうとすると唸る
人の姿が見えなくなると泣いてしまう(数時間は続く・・・)
排泄も室内のどこでも 好きな場所でしてしまっていましたし
同居犬の排泄物を食べる ために 常について回る
食事の際マテができずほかの子のごはんを食べに行こうとし喧嘩になりそうになる




これをすべて
ひとつづつ 時間をかけて 「こうめ」に理解できるように教えて改善してきております


いまでは 
散歩中に合う犬に吠えられ 噛みつかれそうになっても
穏やかに回避し 気が合う子ならば遊びに誘えるようにもなりました
食事もほかの子のごはんを横取りせず
室内での排泄もありません
猫とはちゃんと相手に合わせて力加減をしあそぶことができ
お散歩中は
ゆっくり拾い食いせず歩く事もでき 
この間 17歳で亡くなったレオさんの歩幅に合わせて歩いたり
私の早歩きで歩く速度にも リードを引っ張らずに歩けるように
人がたくさんいて犬もたくさんいる場所へ連れていっても 今では大丈夫
小さい子にしっぽを急に触られても 間違って口の中に手を入れられても
消して怒ることなくおとなしくしています
たくさんの人たちに囲まれて
いい子ですねっと撫でてもらう事ができるようになるぐらい
成長してくれています



ただし



環境が変わり そこで暮らしている新しい家族との生活が始まると 

今度は
新しい 環境や家族に合わせて どうすればいいのかを犬は考え 
新しいルールを考え行動できる 
優れた能力があるゆえ
新たな問題行動 や 保護当初の問題行動が出てしまう事が考えられます

(なぜなら犬は
 過去をいつまでもひきずり くよくよしたり 
 まだ起きてもいない未来の事を 心配しすぎたりせず
 今 その瞬間を 生きていて 常に記憶の上書きをしてゆける 生き物だから)
これは
 人間の私が 真似をしたくても真似をするのが本当に難しい事で
(なぜなら人は
 過去の事を踏まえて同じ失敗をしないようにと考え 
 先の起こるかもしれない事を 心配し回避をしようと考える生き物だから) 


私が思うに 
人と犬 大切なかけがえのない 家族になれるのだけれど

「愛情をかけて 可愛がる」 
のと
「こんなことしたら可哀想だからと ただただ甘やかしてかわいがる」
のとでは
大きな大きな 違いがあると考えるからです
 
ゆえに 里親様になっていただける方には
いい事 悪いこと をその都度 注意してくださること
(いい子になっても 時々忘れてしまう事があります)
 ので一回いい子になったから教えなくてもいいのではなく

継続して  いけないことは行けないと きちんと教えていただける方

そして何より「こうめ」が この人なら信用できると思ってもらえるように
時間を割いて 努力をしてくださる方 


を希望しております
20160108 (14)






辛い経験をした子ゆえに もう二度と同じ経験をしなくて済むようにとの考えからです。

もしこのような条件でも

「こうめ」を迎えたいと 家族になりたいと 考えていただける方がおりましたら
その時は
私に力になれる事は時間を作り最大限にお手伝いできるようにと考えております










 



2015年11月22日 (日) | 編集 |
本日コン太の会さん主催の譲渡会でした
20151122 (4)
我が家からは「まめ吉」(名前を変えたよ元末吉)が参加しましたが
残念また次があるさ~~ よく頑張りましたおつかれちゃん
20151122 (1)

譲渡会会場ではパネルも
20151122 (5)
20151122 (6)
悲しい現実
本来なら見たくないっと目をつぶってしまいたくなる現実
そして今 こうしている間も命を落としている子達がたくさんいる現実
私に出来ることは・・・ほんの些細な小さいことだけれど
まずはできることからはじめよう
こんなことがあるんだっと 気にかけて 興味を持つのがはじめの大きな大きな1歩
(私自身がそうだった)
 


子猫の「まめ吉」もね 「アサギ」もね 
そしてショップに並んでいる子達も
野良猫 野良犬 も 何一つ変わらない同じ大事な大事な大切な命
なんだな・・・・・・

ただの売るだけの ただ飼うだけのペットブームから
大事な命あるすべての子達を 今 本気で守ることを 真剣に考えなければいけない
そんな ペットブーム時代へ移ってきたっとおもうのです。。。。。。



さてコン会さんを通して
20151122 (11)
アサギに沢山のおむつと
20151122 (8)
こうめにと犬用フードを頂きました

ありがとうございます
ありがたく使わせていただきます

20151121 (9)
アサギ「ありがとう」
20151122 (9)
こうめ「ございま~~す」



そしてこちらを我が家へ届けてくださった方
ありがとうございます
20151122 (7)
ミルクや水分等今アサギに使用しているもの本当に助かります

大事に大事に使わせていただきます。

気にかけてくださり感謝致します



2015年10月25日 (日) | 編集 |
本日コン太の会さん主催の譲渡会でした

我が家からはこの男(いい加減仮の名前を決めてやらんといかんのだが
仮の名前の候補は「末吉」・・・・・・末吉って・・・・あんた
「留吉」「ウニ吉」「末吉」ってあまり考えなく語呂がいいからって安易に考えやがって

あまりにもふざけすぎてて 里親希望様も引くわな・・・・・・
只今ちゃんと仮名前考え中です(笑)



参加をさせて頂きましたが
今回残念赤い糸は繋がりませんでした
20150914 (5)
来月も参加予定です
興味のある方のぞきにいらしてくださいませ

詳しい末吉(仮の仮の名)の紹介を
H27年5月頃生まれの 男の子
譲渡会開催日の 数日前 猫白血病・エイズ検査 陰性
ワクチン接種2回目も終了
保護当時鼻と耳にカビありましたが こちらは治癒しております
病院さんでもゴロゴロのどを鳴らすほど人懐っこさはピカイチ

末吉しっぽが短い(かぎしっぽなのではなく まっすぐで)普通の猫さんの半分ぐらいの長さ
でもそれが個性的で可愛かったりするイケてるボーイなのでしゅよ~~~~~

そしてコン太の会さんを通して
ペットシート
タオル類
これからの時期助かりますぬくぬくフリースを頂きました
アサギのため 大事に大事に ありがたく使わせていただきます
ありがとうございます





さて 最近アイドルの座を奪われつつ面白くない 
(自称)いつまでも子猫な僕って可愛いでしょ~~
by留吉
は・・・・・・最近は末吉にアイドルの座を奪われ
そしてかあちゃんはアサギのお世話をしているので
20151018 (34)
面白くない っとこの顔である
20151018 (33)
「可愛い!!」は「僕だけでしよ~~~~」
チビだとなんでも可愛いのかと思っていたら大間違いなんでしよ!!!
・・・・とスネスネ大魔王なのだがな

ここ最近夜は
毎晩かあちゅんの腕枕で一緒のお布団に入り フミフミチュウチュウしながら寝る
えらいね・・・兄ちゃんだもんな


毎回 我が家の子達は新入りさんが入るとな
マーキングしてまわる子が約3匹
そのうち気づかんうちに(半年ほど経つと)
受け入れてマーキング回数も減ってきます。。。。。。。。







さて・・・アサギです
ここ数日自ら起き上がることができなくなり
鳴くこともほぼ なくなり・・・・・・
自力で食べていた2~3口のご飯ニオイを嗅いでそのままいらんっとかをを背けます
強制自給すればなんとか食べてはくれています・・・・・
20151014 (1)
私に出来ることは・・・
抱きしめること
少しでもご飯と水分を取らせること
手を当てて頑張れと願うことだけ・・・・・・
がんばってくれ がんばってくれ ガンバッテくれ

月~~~~ちゃん

どうか
アサギがそっちに行こうとしたら
おばはんのところへおかえりと言っておくれ