捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2006年06月30日 (金) | 編集 |
大切に育てて下さる方里親さんになっていただけませんか?
男の子で 多分生後14日程でしょうか。

最近いろいろな物に興味が出てきたようで・・4ワンの後を必死でついて回ってます。
時々ワン子達に踏まれたりしてますが・・・全く動じないチビ猫です(^^)
ミルクの飲みっぷりも気持ち良いぐらい
もう少し立つと離乳食が始められそうです。
(完全に離乳食になりましたらお渡ししようと考えていま~す。)
20060630233527.jpg
お気に入りのゴリラのぬいぐるみと添い寝中
20060630233616.jpg
ミルクを飲んで満足満足!!
20060630233443.jpg
結構美男子さんで~す。

2006年06月29日 (木) | 編集 |
今日は子猫をつれカフェミントにシャンプーに行って来ました
(ミルクの時間がありましたので・・・ミントさんお騒がせしました)
20060629200121.jpg
看板犬の銀ちゃんとご挨拶。
20060629200049.jpg
大きいワンちゃんにも仲良くしてもらいました。
ダックスのタイム君も子猫に「何だこれ」っと興味心身です。
20060629200300.jpg
最近ヨロヨロとですが結構長い距離歩けるようになりました。
20060629200227.jpg
レオが マルコの子育てを思い出したのでしょうか。子猫の世話をせっせとしてます。
この子猫わんこ4匹に下の世話やお顔を舐めて綺麗にしてもらっているせいか
ワンコに対して恐怖心が全くないようです。(^O^)
(ワンちゃんがいるお家でも大丈夫かもしれませんよ~)


2006年06月28日 (水) | 編集 |
今日はうどんを食べにときがわ町にある「やすらぎの家」に行って来ました。
この建物は築100年の民家移築したもので、とても趣があるお店です。
手打ちうどんも美味しいですよ~。外観はこんな感じで~す。
手打ちうどんも体験できます(要予約です)
20060629185529.jpg
20060629185747.jpg
20060629185556.jpg
「安らぎの家」の前にはこんな所も少し前までポピーが満開に咲いていたそうです。
20060629185706.jpg
「やすらぎの家」から歩いて5分ほどの所に「美味しい水出しコーヒー」を出してくれる小物屋さんもありますよ~。(^^)お店の中でも川の側でもコーヒーがいただけます。
20060629185946.jpg
20060629190019.jpg
20060629185908.jpg
20060629185831.jpg
コップにはこんなコメント
この川には6月の中ごろから7月第1週ころまで夜8時頃~9時頃まで蛍が見られます。
金曜日・土曜日は小物やさん夜も営業しているそうです。
夜涼みながら蛍鑑賞なんて如何でしょうか。(^^)!
お問い合わせは
ときがわ町観光協会   0493-65-1283  まで
2006年06月27日 (火) | 編集 |
小春のシッポ フッサフサでまるでキツネのようです。(先っぽだけ真っ白で~す。)
このフワフワ感がたまらなく好きな母さんでした。
20060627191138.jpg

綺麗な真っ白い花をつけていた山ボウシ 花びらが殆ど散り 緑色の身だけが残りました。
20060627192653.jpg


2006年06月26日 (月) | 編集 |
20060625191410.jpg
20060625191731.jpg
ちょっとピンボケ・・・です
最近ちゃんと「にゃ~」っと泣けるようになりました。(^O^)



2006年06月25日 (日) | 編集 |
仕事をしていると、小春はこんな風に
「椅子に上がっても良いですかァ~」っとお伺いをたてにきます。
20060625181919.jpg
そして・・・こんな感じで落ち着きます。
06.06.25.jpg
唯一母さんに引っ付いていても他のワンコに邪魔せれない場所だものねェ~
20060625184205.jpg
そしてマルコは机の下に陣取ります。(黒いのでちょっと見にくいですが・・・)


2006年06月24日 (土) | 編集 |
20060624215346.jpg
今日シャンプーにお伺いしましたマロンちゃんです。
とても芸達者な女の子で、この日もタッチを上手にしてくれました。(^^)
う~ん全身のお写真を撮るべきでした・・・。
この状態でお鼻におやつを乗せて待てが出来ますお口でキャッチも。本当に偉いね~マロンちゃん

家4ワンに試してみましたが・・・
おやつが食べたくって食べたくってそれどころでは無いっという感じでした・・・(--;)
食い意地だけは誰にも負けません・・きっと(笑)

2006年06月23日 (金) | 編集 |
保護した時は生後1週間程でしょうか・・・目も見えてないようでした
2匹保護したのですが・・・1匹はミルクも飲めず悲しい事に助けられませんでした。
(全部で5匹いましたが生きていたのが2匹のみでした)
まだ歩くのもおぼつかず、ハイハイしているようです。(^^)
保護した時は体重100gでしたが現在300gまで増えました
ミルクも良く飲み目もしっかりと開いてきました。
まずはホッと一安心っと言う事でブログ初登場となりました。
20060623151657.jpg
20060623151727.jpg

4ワン達が子猫に対してどんな態度をとるか正直ヒヤヒヤしていたのですが・・・
(食べちゃったらどうしようかと・・・(笑)・・)
余計な気苦労でした
4ワンが交代で排泄の処理をしてあげたりお顔を舐めて挙げたりと
お母さん代わりをしています。
レオさんは1回子育てをしているせいかおっぱいを吸わせてあげたりしていますよ~
(残念なことにおっぱいは出ませんが・・・)
20060623230900.jpg
子猫が心配でしょうがないレオ 泣くと夜中でも側に寄り添ってくれてます。
20060623230933.jpg
体重測定で~す 心配でのぞきに来たマルコ

もう少し大きくなって離乳食が始まりましたら里親さんを募集しま~す。

余談ですが・・・・
レオ・小春も もとはステワンコでした。
きっとこの子もそうなのでしょう
同じ命があるものなのに何故物のように捨ててしまえる人がいるのでしょうか・・・
飼えないのならばどうして避妊手術をして増やさないようにしなかったのでしょうか・・・
「子犬の頃は可愛かったけど大きくなったら可愛くないんで山においてきた」っという方がいました。
「必要最低限の躾をせず甘やかし(噛み付き吠えなど)手に負えなくなったので保険所に持ってた」っという方も・・・
他の犬や猫が欲しくて捨ててまるでアクセサリを変えるように別の子を新しく迎える人も・・・
そんな話を聞くと
軽い気持ちで尊い命が物のように扱われているのが・・・
とてもとても悲しく辛くなります・・・。








2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日はお休みでした4ワン引き連れて堂平山にお出かけしてきましたが・・・・
雨は降ってなかったものの・・・霧が本当に凄かったんです(・・;)
久しぶりに先が見えないような霧をみました
下の緑と霧の白しか見えないって幻想的~っと言うかちょっと怖いぐらいでしたが
4ワン達は「別にー」っという感じ・・・

20060622103659.jpg

20060622103727.jpg
ほんの数分だけ霧が晴れた~っと思ってもこんな感じでした
20060622103801.jpg
(何だか写真の背景を加工したようになってます・・・)

2006年06月19日 (月) | 編集 |
今日は公園に行ってきました。
小春とマルコの若ぞー組はいつもこ~んな感じで遊んでます。
はたから見るとちょっとガウがウもしていて一見喧嘩をしているような迫力ですが・・・
ちゃ~んと手加減してカミカミがウがウしてます
20060619214423.jpg
見つめて~見つめてーハッケヨ~ィのこった!!
20060619214453.jpg
先手小春のカミカミ攻撃!!
20060619214523.jpg
よくもやってくれたな~とマルコ反撃!!

いつも最後は小春の「やめろよ~」の一声で遊び終了
でも少し休むとまたゴングがなってしまう2ワンです。

さすがにお姉さん組みのレオ・クーは1回戦でいつも終了
「やれやれ最近の若いモンは・・・」っと言いたげに少し離れた場所で
観戦してま~す
2006年06月18日 (日) | 編集 |
今日はカフェミントさんにシャンプー出張デーでした。
っと言う事で・・・・本日チッチーズを利用してくれた
ブルドッグのどんぐりちゃんとフレブルのセンスちゃん の2ショット写真で~す。
ビみょ~な距離感が何だか笑えますが(^^)
20060618212015.jpg
可愛い鼻ペチャちゃんコンビでしたァ。

2006年06月17日 (土) | 編集 |
20060617145004.jpg
買い物袋のカサカサする音に速反応するレオ・クーですが・・・
残念な事に袋の中身は食器洗い用洗剤でした。
あまりにも真剣な顔。「それ食べれるもんですかァ~」っと食いしん坊ビーム炸裂です(笑)
匂いを嗅がせると「チェッそれならいらな~い」っと言う感じで再び寝に入りました

このカサカサ袋を開ける音を聞くと何か貰えるかと思いどこにいてもす飛んでくる4ワン達です
食い意地が張っていると言うか・・・(^^;)
何か貰える為なら真剣になる食いしん坊4ワンでした。


2006年06月16日 (金) | 編集 |
「コラァ~小春~やめれェ~」の母さんの声も届かず
なにやら一生懸命匂い付けをしている小春です(--;)
20060616182048.jpg

20060616182015.jpg

ワンコが匂い付けをするのには、
昔狩をしていた頃、獲物に近づいてもばれない様に 
自分の匂いを消した行動の名残だそうですが・・・
それにしてもこれは本当に臭すぎでした(トホホ・・・)
小春 狩なんてしないだろ~に
(お散歩後小春だけお風呂へ直行したのは言うまでもありません。)

匂いつけといえば
シャンプー後・・・
一心不乱に自分のベットやいつもいる場所に体をこすり付けているワンちゃん・・・・・
少々シャンプー剤の匂いが強いのかもしれません。
シャンプー剤の匂いを消したくて自分の匂いが残っている場所
に体をスリスリ (匂い戻し付けっとでも言いましょうか・・・)
匂いの少ないものにしてあげると良いかもしれませんよ~。

2006年06月14日 (水) | 編集 |
今日はお休み~っと言う事で・・・~少し長めのお散歩~に出かけました
お天気も何とか持ちこたえてくれましたよ(^^)きっと日頃の行いがよいのでしょう(笑)
(ときがわ町にある温泉スタンドをけいゆし木の村物産展を回る
賞味2時間半のお散歩となりました。)
20060614164211.jpg
ちょっと温泉の説明
   泉質・・・・・・ナトリウム一酸化物温泉
   適応性・・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・間接のこわばり・慢性消火器病・切り傷などなど
   利用の目安・・一般的な家庭用お風呂の浴槽に温泉20mlを加えると
            適度な温泉として利用いただけます。
   営業・・・・・午前9時~午後5時(定休日水曜日)
私もときどき利用しますが・・・体がポカポカと温まり肌もツルツルになりま~す。
家にいながらにして温泉気分を味わえますよ!!
物産展には4ワンがいたので今回は観覧せずに帰ってきました。
20060614164251.jpg
長い距離歩いたので年長組みの2ワンは少々お疲れ気味です
今日は4ワンも母さんも本当に良く歩きました。

2006年06月13日 (火) | 編集 |
20060613203402.jpg
おからのほのかな甘みが美味しいようで4ワンの大好きなおやつの1つです。
可愛いワンちゃんに如何でしょうか?
 
~~材料~~

薄力粉       50g
全粒粉       50g
おから       100g
ベーキングパウダー 小さじ1
無塩バタ-     20g
蜂蜜        大さじ1
低脂肪牛乳     100cc

1)バターを常温に戻しておきます。
2)おからをレンジで6~7分加熱し水分をとばす。
3)薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーをあわせて振るっておく
4)バター・蜂蜜を泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる
5)4に3・2をいれヘラでさっくりとまぜ様子を見ながら牛乳を加えて生 地をひとつにまとめる。
6)5を3cmぐらいのボール状になるように丸め平たいだ円になるよう 形を整える。
7)オーブンペーパーの上にならべ 160度のオーブンで30~40分薄く色づくまで焼く

(低脂肪牛乳ならばワンちゃんでも大丈夫です 心配ならば牛乳をお水にしても大丈夫でしたよ~
ワンちゃん用牛乳でも良いかもしれません。)

2006年06月12日 (月) | 編集 |
お散歩中ちょっと一休みです。
20060613200125.jpg
目を閉じてなにやら一生懸命匂いをかいでました
20060613201831.jpg
お散歩うれしいね

2006年06月11日 (日) | 編集 |
いよいよ梅雨入りしてしまいましたね~
しばらく雨が続くと思うと・・・少々気が重くなります・・・
(今年は5月も雨が多かったですよね・・・)

雨だとお散歩が最短距離になってしまうので・・・
家の4ワンもつまんなそうです。(--)

そんなわけで(どんな訳?)肉球を取ってみました。(笑)
20060611164311.jpg

20060611170429.jpg
肉球に模様が入ってます(^^)by・クーさん

2006年06月10日 (土) | 編集 |
20060608102220.jpg

お散歩中にご近所のおばあちゃんから「大根」頂きましたァ~
大根片手に母さんと4ワンのお散歩 ちょっと似合いすぎて怖い?(笑)
20060608102252.jpg
レオ早速「食べれるものかチェッーク!!」
母さんこれ食べて良い?
2006年06月07日 (水) | 編集 |
今日は山梨県の「ほったらかし温泉」に行って来ました
行きは秩父の雁坂トンネルを抜けて下道で山梨方面へ
4ワン引き連れてゆっくりゆっくり行きましたので片道4時間ほどかかりました(--)
20060608104355.jpg
途中で休憩し食べた味噌おでん美味しかったァ~20060608110107.jpg
半そででお出かけしたのですが・・・気温が17度 自宅より4度ほど温度差があり寒いくらいでした。
4ワンにはちょうど良いお天気だったかな。(^^)

20060608102136.jpg
写真は「ほったらかし温泉」手前に写っているのが(あっちの湯)の屋根です。
(本当はお風呂から見る風景を写真にとも考えたのですが
・・・怪しい人と間違えられるので辞めときました(笑))
ほったらかし温泉は・・・
「あっちの湯」甲府盆地を一望でき夜には夜景が大変綺麗なお風呂と
「こっちの湯」富士山を真正面に見ることが出来るお風呂
2つのお風呂がありま~す

今回お天気が悪くて本当に残念でしたが・・・
雲の上にお風呂がある感じでほ~んときもちよかったですよ~
1度行ってみる価値大です。
今度は天気の良い日に日の出でもみながらお風呂につかりに行こうとおもいま~す。(日の出の1時間前から入館が出来るそうです。)
20060608102106.jpg
(レオ・クー・小春・マルコはお外でお留守番)
沢山の人に良い子良い子してもらえご機嫌な4ワンでした

詳しくはこちらからどうぞ
http://www.hottarakashi.com/

2006年06月06日 (火) | 編集 |
今日は急遽お休みになりましたので
レオ・クー・小春・マルコを連れ川遊びをしてきました
薄曇で涼しかったせいか泳ぐ事はありませんでしたが・・・・
それでも 4ワンは大いに川遊びを満喫したようです(^^)!
20060606235441.jpg
(ひとしきり遊んだ後少し離れた場所でみんなを眺めるレオ)
20060606235612.jpg
(「うひゃ~チョット深いかも~」と必死顔のクー)
20060606235714.jpg
(「たのし~」水遊びが大好きな小春深いところもヘッチャラです)
20060606235641.jpg
(川のそこにある石を必死で拾おうとしているマルコ)
20060606235535.jpg
(マルコが遊んでいるものが気になる小春「それ楽しそうだね・・・」)

この後4ワンシャンプーをし母さんは どっと疲れましたが
まあ~楽しそうだったから良いとしましょう!!
また川遊びいこうね~
2006年06月05日 (月) | 編集 |
この間お花を植えましたが・・・
まだ少し寂しい感じでしたので もう少し増やしてみました
土いじりたのしいですよね~(^O^)
な~んちゃってガーデニングですが・・・・(笑)母さんのちょっとしたブームになってます。
20060530193047.jpg

20060530193135.jpg
以前からあったアイビーも成長し窮屈そうだったので植え替えをしてみました。
20060530193158.jpg


2006年06月04日 (日) | 編集 |
しばらく(1時間ほど)お座りをして外を眺めていたマルコ

何が楽しんだか 突然 軽くシッポを振ってみたり・・・
背中の毛を逆立てて見たり・・・
謎多き女マルコです。(笑)
(うッ・・・まさか なんか見えちゃいけないものが見えてたりしてないよね・・・(。。;)>


035.jpg


2006年06月02日 (金) | 編集 |
良くゲージについて聞かれる事が多くなりましたが・・・
家ではみんなゲージを使用していま~す

前は子犬の頃だけゲージを使用し
部屋の中を自由に動き回れるようにしていたのですが・・・
(トイレトレーニングも済 何より狭い場所に閉じ込めておくのがかわいそうだと感じていたので)
しかし 常に4匹で一緒にいるせいか・・・ちょっとした事ですぐ喧嘩をするように
そんな中ゲージを使ってみるといいかもよ~と進められ

ゲージを押入れから引っ張り出し4匹分置いてみた所
(4匹分のゲージはかなり場所をとりますが(笑))
1人になりたいときや・・・母さんに叱られた時逃げ込める場所があるのが
精神的に良かったのか、喧嘩も本当に少なくなり進んでゲージに入るように
今では1日の殆どをそれぞれのゲージで過ごすようになりました。(^^)
ワンコにとってゲージは私たちが考えてるほど窮屈なものではないのかもしれません。
私もたまには1人になりたいときもありますものね~
20060601195910.jpg

       
20060601195934.jpg
            
20060601195957.jpg

06.06.02.jpg


2006年06月01日 (木) | 編集 |
今日は木曜日(ミントさん出張シャンプーデー)でしたので 
看板犬のレオ・クーを引きつれお邪魔してきましたァ~

20060601182157.jpg
ちょうど遊びに来ていた エルちゃんアミちゃんアンジュちゃんと記念撮影(^^)V
(ちょっと緊張気味のレオ・クーです(笑))
20060601182114.jpg
みんなお洋服が良く似合っていて本当可愛いねェ~

20060601182043.jpg
「いらっしゃいませ~」っとクー チッチーズカーから身を乗り出してご機嫌です 
レオは・・・眠い?
20060601182226.jpg
車内ではこ~んな感じでお外をず~と見ているクーです。

20060601195039.jpg
お家に着いたらすぐ寝に入りました・・看板犬のお仕事ご苦労様

今日はミントさんお騒がせしました~ m(__)m