捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2006年07月31日 (月) | 編集 |
マルコ・クーが本当に久しぶりに喧嘩をしました(・・:)
(1年に1度あるかないかの割合です4ワンいると順位をめぐって喧嘩をすることがあります。)
喧嘩が始まると・・・お互い引くに引けずちょっと流血してしまう事も・・・
今回マルコが耳の先を少し切りました。

今回はクーが2番の座を守ったようですが、
クーより体が大きいマルコそのうち順位が変わるかもしれませんねェ。
20060731234930.jpg
喧嘩をすると母さんにいやっと言うほどこっぴどく叱られます。
あまりにも怖すぎてワンコ達がチビッちゃうほど・・・(笑)
叱られるとはるかかなたから顔色を伺い
少しずつ少しずつ近ずいてきて
「本当に申し訳ない・・・ちょっと行き過ぎました」っと謝りに来るワンコ達
やはり家一番のリーダは間違いなく怒ると一番怖い母さんでしょう。(^^)V
(普段は優しい母さんですよ~~)
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060730232722.jpg
「母さん暑ちィ~こんな日はエアコンってヤツ入れないんですかァ~」っと言いたげなクー。
何だかグダグダしてやる気が全くありません。
06.07.30.jpg

しかし 夕方からだいぶ涼しくなったので 元の元気印のクー復活!!しました。
新しくおろしてもらったボールを加え「ボ~ル投げて投げて~~」
っと一生懸命アピールしまくりです(笑)

しかしどんなに暑くてやる気がなさそうな日でも、
食欲だけは全く落ちないんだなァ~不思議と・・・・(_ _:)
2006年07月28日 (金) | 編集 |
20060728175038.jpg
レオ・足をそろえてきょうつけお座り。
20060728175120.jpg
クー・よこっちリのお姉さん座り
20060728175142.jpg
小春・あぐらをかいているような職人座り
20060728175201.jpg
マルコ・足が開いちゃうハチの字座り

小春のお座りは・・・やる気の無さが出ていますね・・・(笑)
「ちゃんとお座り」っと言うと「あぁそうかぁ」っと直す小春ですが。
もうちょっとやる気だそうね~~


2006年07月27日 (木) | 編集 |
本日シャンプーをしたミントちゃん
オニュウの2頭引きリードも可愛いです。
シャンプー後お母さんの用事が終わるまで二人でちゃんと大人しく待っていました。偉いね~~
20060727202609.jpg
(4ワンは母さんの姿が見えると泣いてしまいます・・・・)

8月クーとマルコのお誕生日なので今回大奮発しミントさんでワンコ用ケーキを用意しました。
(冷凍してあるのでしばらく冷凍庫で保存して置こう)
きっとこんなご馳走あまり食べた事の無い4ワン物凄い喜ぶんだろうな~~
今からちょっと楽しみです。(^^)

明日はまた雨が降るそうです。梅雨明けはまだでしょうか・・・?

2006年07月26日 (水) | 編集 |
ときがわ町にある三波渓谷に日帰り温泉施設「四季彩館」がオープンします。
っと言うわけで事前開放日に早速お邪魔してきました。
施設内に入ると 出来たばかりなので木の良い香りが出迎えてくれました 
この温泉はPH値が高くてよい温泉として、マニアの間では有名だそうですよ~~(*自称温泉マニアさんから教えてもらいました)
お風呂は岩風呂とヒノキ風呂の2種類で1週間で男湯女湯が交代で変わるそうですよ
(今回私が入ったのはヒノキ風呂で 内湯と露天風呂がありました)
お風呂までの通路沿いに足湯も
川のせせらぎを聞きながらお湯や足湯につかるのもなかなか乙な物でした。
(ちょっと表現が年寄り臭いでしょうかァ(笑))

施設内に食事が出来るレストランのようなものはありませんが
お弁当が施設内に売られるそうです。
20060727100049.jpg
施設の外観です。
20060727100202.jpg
施設内には芝生が綺麗にしいてある場所もありちょっとした遊歩道のようになっていました。
一番離れている駐車場からでもゆっくり歩いて10分かからず温泉までいけますよ
20060727100114.jpg
温泉までの遊歩道からこんな景色も見れました。
この時期良く子供達が泳ぎに来ています。
結構な深さがあるので大人でも充分川遊びが出来ますよ・・・
家の4ワンも何度か泳ぎに来ました
昼間川原でバーべキュウをして帰りに温泉に入っていくのもよいかもしれません。
20060727100135.jpg
温泉施設入館料 800円(少々高めの気がしますが・・・・)
タオル類は受付で販売しています。
この温泉施設のお問い合わせは ときがわ町観光協会 0493-65-1283 までどうぞ

(以前ブログでご紹介しました「萩乃家」(手打ちうどん屋さん)もすぐ側ですよ~
「うどん」のノボリが目印です。 「萩乃家」0493-65-1379)


2006年07月25日 (火) | 編集 |
おもちゃで遊んでいると、クー姉ちゃんに横取りされる小春ですが
今日は珍しくこのおもちゃだけは一生懸命守りました。
「お~小春でも怒る事があるのかァ~~」っと関心してしまった母さんです
やっと守ったおもちゃなので・・・取られないように足の間に挟みこんで寝に入りました。(^^)
しかも寝ている間にクー姉ちゃんに取られないように母さんの足元に・・
でも熟睡した所でマルコがこっそり引き抜きました・・・・
2006.07.231.jpg
2006年07月24日 (月) | 編集 |
ご飯を誰よりも早く食べ終わるクー
自分のご飯がなくなると・・・
マルコ・小春・レオの食べ終わるのをじっと見つめて一粒でも落ちないかチェックして回ります。
もちろん一粒も残すわけも無く残念そうにみんなの食器を綺麗に舐める始(・・・オイオイ・・・)
20060724135805.jpg
ひとしきり舐め終わると・・・どこかに何か落ちていないかとウロウロしています。

おやつを貰っても「アタシだけ何も貰って無いのだから・・何か頂戴!!」
っと言う演技は主演女優物で(笑)これで何度もだまされた父さんです・・・。
2006年07月22日 (土) | 編集 |
丸型座布団がお気に入りの4ワン
(いつも必ず誰か寝ています。)
今日は小春ひと足違いでおね~ちゃん達に採られてしまい
しばらくうらやましげに見ていましたが・・・あきらめてソファーに上がりました。
20060722225249.jpg

今日は自宅近くでお祭りをやっていたので、レオ・クーを連れてちょっとのぞいてきました。
「珍問屋さん」や「よさこい」「ラッパ隊」「ラップ」などなど
出し物が結構ありましたよ~。
レオはラップの音にちょっとビビリ気味(><)
そんな中 クーは隣でかき氷を食べている子供たちに釘付けでした
(しかも食い入るように見つめヨダレがタラ~っと)
あまりにも不憫に思ってくれたのか・・・・
ほんの少しだけかき氷(シロップない部分)を分けてもらいました。
ごめんね~~食いしん坊で・・・。



2006年07月21日 (金) | 編集 |
20060721235207.jpg
タイム君(ちゃんとカメラ目線!!お顔がだんだんりりしく男前になってきたタイム君です)
20060721235245.jpg
ジャイアン君(小首をかしげてこれで蓄音器が隣にあればビOターのワンコのようですね。)

シャンプーの間もスキスキビームを炸裂してくれました。(^^)
ありがとうねタイム君・ジャイアン君
(ワンコにもてる母さんでした。本当にうれしい限りです。)

今日の看板ワンコはレオ・小春
20060722001257.jpg
家では「おしとやか2人組み」っと呼ばれてま~す。
控えめすぎて「お騒がせ組み」に少々押されぎみですが・・・
でも、レオは一番の年長だけあってみんなが一目置いていますよ。
見た目では全く強そうではありませんが
(レオの一括で3ワンがシュンっとしますもの・・・)
ウッもしかして家一番のリーダーはレオ・次が母さんだったらどうしよう・・・・(笑)



2006年07月20日 (木) | 編集 |
ここの所の集中豪雨すごいですね
床上浸水・土石流まで・・・死者や行方不明者まで出てしまいました
自然の猛威の前では私達の無力さをまざまざと見せ付けられます。
まだまだ雨が降るとのこと・・・これ以上被害が大きくならない事を願います。

4ワンは雨降りの為カッパでのお散歩が続いてます。
20060720132223.jpg
20060720132245.jpg
20060720132304.jpg
20060720132323.jpg
カッパを着ると固まる小春とマルコ。 

2006年07月18日 (火) | 編集 |
ここの所「夏祭りの為7月O日通行止め」っと言う看板が目立ってきました
この看板が出ると「夏ですな~」っとこんな所でも季節感を感じます。
しかし夏祭りといえば打ち上げ花火~~
花火がなるたび雷の時のように後をついて回る3ワン
あまりにも足元にまとわり着くので時々母さんに蹴られたりしてます(笑)
昨夜も7時30分ごろから遠くで打ち上げ花火の音がしていました
おかげで昨日もクーと小春が母さんに足踏んずけられたり蹴られたり
だったら側に寄らなきゃ良いのに・・・。
20060716183037.jpg
20060716183314.jpg
今日のワンコ「クー」お散歩中名前を呼ぶと・・こ~んな顔で振り返りました。


2006年07月16日 (日) | 編集 |
カフェミントでの出張デーにいってきました。
本日チッチーズ利用してくれたワンちゃんたちです。
途中雨が降ったり止んだりであまりぱっとしない天気でしたが
ワンちゃんたちは お出かけがうれしくてしょうがないようでした。
「うれしいよね~」ミントさん涼しかったしねッ。
みんなピッカピッカの笑顔でした(^^)
20060716195113.jpg
ココアくん
20060716195134.jpg
スズちゃん
20060716195155.jpg
どんぐりちゃん

みんな本当に良い子でした
う~ん家の看板4ワンとは偉い違いかもしれません・・・(--;)
みんなありがとうございましたァ。

2006年07月15日 (土) | 編集 |
連日暑い日が続きますね
この暑さで熱中症・日射病で今年もなくなってしまった方が出てしまったそうですが・・・
年々温暖化が進み暑さが尋常ではなくなってきているような気がします。
このまま温暖化が進んでしまうと思うと少し怖いきがします
小さなことからコツコツと出来る事からして行こうと思う今日この頃です。

4ワンたちは、この暑さで少しでも涼しい場所を探して寝ます。20060715191121.jpg
20060715191207.jpg
去年は玄関のタイルの上に4ワンが寝ていたことがあります。
そんなに広い場所ではないので体のどこかが他のワンコにくっついてしまうのですが・・・
それでも涼しかったようですよ~。
最近ではセンプー器の前にそれぞれ陣取ってます。

2006年07月14日 (金) | 編集 |
今日は今年一番の暑さだったとか・・・
つゆあけしたのかしら?っと言うぐらい昼間は良いお天気でしたが、
今日もやっぱり夕立が・・・

ワンコは雷や花火の音が苦手な子が多いですよね~~
家の小春以外の3ワンも雷が大の苦手です。
はるかかなたでなっている雷にも
目が泳ぎだし、少しでも母さんの側にいようとストーカーのように
ワラワラついてくる3ワン トイレの前やお風呂場までついて来る程です。
母さんが留守の時はいったいどうしているのでしょう??
それぞれのゲージに非難しているのでしょうか
お留守番中に雷が鳴っていたときは母さんが帰ってくると何故だか心なしか
みんなぐったりと疲れきっているような(笑)
う~んあまりの怖さに吠えてしまっていないかちょっと心配です。

小春はというと結構平気「あ~母さん何か鳴ってますな~。」っと冷静沈着です。(・・)若年寄?
小春 実は家一番の大物なのかもしれません

20060714230855.jpg
今日のマルコ・・・

2006年07月12日 (水) | 編集 |
毎日ムシムシしていますね~
こんなお天気が続くので、4ワンも少々バテ気味です。
っと言う事で またまた川遊び~~してきましたよ~~。
20060624221701.jpg
あまり人が来ない格好の遊び場です。
この暑さの中水につかって元気百倍~~
親子2匹少し離れた場所にいるクーを遊びに誘ってま~す。20060624221745.jpg

    
隠れておやつを貰ってないか確認中(笑)
20060624221546.jpg
みんな沢山泳いですっかり全身ビショビショになりました。
20060624221505.jpg
マルコは生まれて初めての足のつかないところまで行き泳ぎにチャレンジ~~しましたが・・・
ドボドボと物凄い水しぶきを上げてなんともかっこ悪い泳ぎになりました。
きっと長い距離では溺れてしまうのでは・・・っと母さんちょっと不安になりました。(・・;)
他の子は結構上手に泳ぎます(足の短いクーも見事な泳ぎっぷりを披露してくれます)

この後4ワンみんなでシャンプータイム~~
この日はさすがに疲れてご飯の時間になっても熟睡していました。
(食いしん坊4ワンには本当に珍しいことです(笑))
今年の夏は何回川遊びできるでかなァ~~




2006年07月11日 (火) | 編集 |
真夏日しかも何だかドヨ~ンとしてジメジメしているお天気がしばらく続くと天気予報・・・
こんなお天気が続くのかと思うと「はァ~」っとため息が出てしまいそうです。

今日は少し時間が出来たのでサボっていた「草むしりデー」となりました。
(この時期 取っても取ってもすぐ雑草が生えて来て・・きりがありません)

汗をふきふき中に入ってくるとクーはやっぱりこんな格好で寝てました(笑)
しかも、またレオにくっついて(_ _;)暑いだろうに
始めは クーが近づいてくると迷惑そうに少し唸るレオですが・・・
しつこいクーにあきらめたのか最近良く2ワンで一緒に寝ています。
(クーはどんなに暑くても誰かに(特にレオ)引っ付いて寝るちょ~甘ったれ犬です。)
ちょっと前まで子猫がレオを独占していたので、余計でしょうか・・
20060711181401.jpg
20060711180840.jpg
クー寝ぼけてます。写真を撮られても目を開けるのがやっとでした。


2006年07月10日 (月) | 編集 |
看板4ワンコみんな女の子なのですが・・・
まるで男の子のように
こ~んな感じでみんな高々と片足を上げて用を足します。
チッチもそうでした・・・う~ん何故でしょう?
先輩犬の真似をしてこんな感じになったのでしょうか?
謎は深まるばかりです・・・。
何とか足を上げないようにしたいといろいろ試してみましたが
やっぱり直りませんでした (トホホ)
3.jpg

こんな感じで用を足すので「みんな男の子ですかァ?」と聞かれる始末
ちょっと恥ずかしいので「ハイそーです。」っと答えてしまう母さんでした・・・
ごめんレオ・クー・小春・マルコ・・・だって母さん恥ずかしい(笑)
2006年07月09日 (日) | 編集 |
今日は1日雨でしたね・・。
雨の日はひたすら寝て過ごす4ワンです。

そんな中 寝ている最中「小春~」と名前を呼ぶと・・・
20060709215837.jpg
目だけ開けて「何か?」と答えてまた寝に入りました。
20060709215918.jpg
おやつやご飯の時は何はさておき真っ先に側に寄ってくるのに (もうチョットやる気をだせ!!)
いや・・・もしかしたら・・・
未だに小春は自分の名前が「小春」だと解っていないのかも・・・
「レオ~」「ク~」「マルコ~」と呼んでも尻尾ブリブリ振ってよってくる事があるので・・・。
そこまでは・・いくらなんでも・・・そんなはずは無いかァ~~
ウッ 小春のオトボケ具合ではありうるかもしれません(笑)
2006年07月08日 (土) | 編集 |
家の庭に珍客が遊びに来ました。
夏になると時々こんなムシさんが網戸についていたりもします。
ほ~んとうに田舎で~す。
20060709010652.jpg
カブトムシのメス(10センチ程)
20060709010743.jpg
クワガタ(8センチ程)
これは何クワガタなのでしょう?

20060704225420.jpg
これは新種の「マルコ甘えん坊虫」で~す。(^^)

2006年07月07日 (金) | 編集 |
しばらくぶりのブログですみません。

ブログに何度か登場したチビ猫ですが・・
7月6日朝方短い生涯を終えました。

母さん猫の母乳を全く飲んでいなかったのか
この時期の気温の変化に対応できず風邪を拗らせてしまい
夜も30分から1時間おきにおきて看病してみたのですがだめでした。
(どんなにがんばっても やはり母乳に勝るものは無いのですね・・・)
チビ猫のような捨て猫がいなくなるようにと本当に心から願います。

本当に少しの間でしたが
沢山の思い出と貴重な時間を過ごさせてもらいました。
ありがとね・・チビ猫・・・
まだもう少しチビ猫がいない寂しさが続くと思いますが・・・

20060629200300.jpg
少しの間でしたが4ワンコに沢山の愛情をもらえて幸せだったでしょうか・・・
20060707182100.jpg
4ワンのなかで1番お母さんのように世話をしてくれたレオ
20060707181941.jpg
チビ猫もお母さんと思っていたのではないでしょうか・・
たどたどしい足取りで一生懸命レオの後をついて回っていました
チビ猫が息を引き取った後も しばらくは寄り添って全身を毛ズクロイしてやっていたレオ・・・。

いろいろと気にかけていてくださった方 ワンちゃんたち
本当に本当にありがとうございました。(^^)

2006年07月03日 (月) | 編集 |
今日のおやつはチーズクラッカーで~す。
野菜ジュースが入っているので綺麗なオレンジ色になりました。
20060703191828.jpg


材料 (2.5cm大の抜き型X80枚分) 
    薄力粉        100g
    全粒子        50g(無ければ薄力粉でOK)
    ベーキングパウダー  小さじ1
    無塩バター      20g
    粉チーズ       大さじ1・1/2
    無塩野菜ジュース   60cc

1)薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダーを合わせて振るっておく
2)バターを電子レンジで加熱し、溶かしバターにして野菜ジュースとあわせておく。
3)1をボウルに移し粉チーズをいれ、2を少しずつ加えながら混ぜて生地を1つにまとめる。
4)打ち粉(分量外あれば強力粉)をした台の上で3を2~3mmの厚さになるまでのし、
 好みの型で抜いてからフォークや竹ぐしで空気穴を開ける。
5)4をオーブンペーパーに並べ、170度に暖めたオーブンで13~15分焼く

ほのかなチーズの香りがとても食欲をそそるらしく
焼いているとみんな集まってきましたよ~(^^)
味見をして「母さんこれ結構いけるね~」と4ワンともご機嫌でした。

2006年07月01日 (土) | 編集 |
今日はチビ猫用にかわいいベットを頂きました。
ありがとうございました(^O^)
とても気に入ったらしく早速熟睡してま~す。
06.060701.jpg

20060701193642.jpg
お伺いしたお家の「美梅ちゃん」で~す。
美味しいご飯を食べている最中あまりにも可愛かったのでパチリ
と~ても美人猫さんでした。
びっくりさせてしまってごめんね~美梅ちゃん
20060701193557.jpg
今日のワンコはと言うと・・・チビ猫の世話で少々お疲れ気味の熟女組で~す。