捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2006年09月29日 (金) | 編集 |
「は~いみんなこっち向いて~~」
足元におやつを置いて待って待って作戦~~!!
で集合写真を取りましたが
クーはおやつが気になって気になって足元のおやつに釘付けです(笑)
20060929174029.jpg
名前を呼ばれて「う?何か?あっそっち見るのね~」
っとやっと母さんの方へむきました。(><)
20060929174112.jpg
レオ・小春・マルコは動きもせず
母さんから「よし」っと言われるまでひたすら待っているのが偉い
みんな「おやつの為ならエ~ンヤコラ~何でもしまっせ!!」
おやつの力は偉大です!!

2006年09月28日 (木) | 編集 |
今日はミントデーでした~~
カフェミントの看板ワンコの華ちゃん銀太君が利用してくれました。
20060928195812.jpg
キチンとカメラ目線です。さすが看板犬!!

毎回カフェミントにお邪魔すると
とても美味しそうな食事やスイーツの良い匂いが・・・
たまらなく食欲をそそります。(^O^)
ット言うわけで、今日は「スペシャルの黒みつパフェ」を食べてきましたよ~~20060928200114.jpg
「ふゥ~~美味しかったァ~~」

時々ミントへはチッチーズ看板ワンコとして
4ワンコのうち2匹を連れて一緒にお邪魔する事もあるのですが
今日は4ワンともお家でお留守番でした。
車でお出かけ大好きなクーは出かける気満々でしたが
置いてかれて少々不満げでした・・・。
何故ってミントに行くと美味しい物が食べれるかもしれないからです(笑)
今度はお休みの日にみんなでいこうね~~

2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日のワンコは小春~ゥ。
レオ・クー・マルコにばれないように
静かに静かに父さんに近ずいて・・・
ソファーで横になっていた父さんのお腹の上におもむろに上がり
横になりました・・・。
「父さんのお腹の上って何か落ち着くのよねェ~しかも
ヌクヌク暖かいしサイコー!!父さん独り占めできるしね~」
っとこの顔です。(^^)
20060927221427.jpg
ちょっと重そうですが・・・全く動じず寝ていた父さんもすごいかも・・・(笑)
仲良し2人(?)組で~す。

2006年09月25日 (月) | 編集 |
今日は良いお天気でした
明日またお天気崩れるらしいですが・・・・
どうでしょうか??

ところでクー
無駄吠え防止対策 良い方向にいっています。
吠えるとシトロネルの香りのスプレーがしゅっと出てくるのですが
装着して1日目で吠えるのをやめました
でも クーにとってこの「ア○アストップ」に
いやなものと言う気持ちは不思議と無い様です。
「はいどうぞ~~」まるで・・お散歩に行く時につけてもらう
首輪をつけるように大人しく装着させてくれます。
偉いぞ~!!クー
今では吠えてしまいそうな時間帯だけ装着はしますが
スイッチはオフのままでうまいこといってます。
なおかつ母さん父さんに褒められて本当に嬉しそうですよ。(^^)
このまま行ってくれるとよいのですが・・・・
20060925232809.jpg
最近沢山褒められてご機嫌のクーさんでした。

明日はまたお天気が崩れるそうです。
きっとカッパを着てのお散歩となると思いますが・・・
小春とマルコまた固まってしまうことでしょう(笑)

2006年09月23日 (土) | 編集 |
シャンプーカーで走っているとキンモクセイの良い香りが
どこからとも無く匂ってきました。
4ワンコも良い匂いなのか鼻をヒクヒクさせてましたよ~~(^^)
キンモクセイとひがん花が咲いているのを見ると
これからは涼しくなるなァ~~っと秋を感じます。
20060923203652.jpg
20060923203721.jpg

今日のワンコはクーです。
クーさん普段はとてもよい子なのですが・・・ちょっとした事で
すぐに興奮して吠えてしまいます。
例えば父さん母さんが帰ってきたときや家の前に車が止まったとき
(父さんが帰ってきたときは必死に「父さん母さん~~お帰り~~」
っとい出迎えた姿が可愛くて褒めてしまッたのがいけなかった・・・
家の前に車が止まったときは、以前掃除機をかけていてお客さんが来た時に気ずかずクーが吠えた時に母さんが褒めてしまったのが原因だと思います・・・全て私達が原因で吠える事を認めてしまっていたのですが
一度良いことだと思わせた事をいきなり「いけない」ッっと言っても
解らないよね~~クー。(><)
叱ることよりも何か良い方法が無いものかと考えて
ア○アストップを使ってみる事にしました。
早速使用してしまいましたが
これがクーさんには良い結果となりそうです
吠えても母さんに叱られないけど
シュっといきなり何か出たのにびっくりして吠えるのをやめました。
すかさず「クー偉いね~~」っと褒めてあげるっとすこぶる嬉しそうで
このまま行くと叱らずにいけないことを教えてあげる事が出来そうです。
クーちんがんばろうね・・
20060923205202.jpg


2006年09月22日 (金) | 編集 |
今日はミントでシャンプーデー
当店を利用してくれたワンちゃんたちで~す。
可愛いダックスちゃん達がミントに集まっていましたよ(^^)!
20060922213708.jpg
アンジュちゃん
20060922213728.jpg
エルちゃん・アミくん
20060922213750.jpg
ミントちゃん
20060922213812.jpg
タイムくん
20060922213834.jpg
バニラちゃん
でしたァ~~みんな本当に良い子でしたありがとうございました(^O^)

今日の看板ワンコはマルコです
母さんが仕事をしていると後ろから覗き込んできました(笑)
本当は、何か美味しい物を食べていないかチェックをしに来ただけなのですが20060922215613.jpg
写真だけ見ると母さんの仕事が気になっている
けなげなワンコに見えます。(笑)

2006年09月19日 (火) | 編集 |
お散歩中に放し飼いにしているチャボさんを発見した4ワン
少し解りずらいですが・・視線の先にチャボさんがいます。
もう 気になって気になって
行きたくって行きたくってしょうがない4ワンコ
20060918213522.jpg
「ウオォ~~何か動いてるぞ~~!!」
20060918213447.jpg
「本当だ!!何だかすっごい気になる~~!!」
っと思っているのかいないのか解りませんが・・・
多分こんな感じでしょう
しばらくの間この場を動こうとしませんでした(><)

このように 鳩やカラスを見つけては立ち止まり
猫さんを発見しては追いかけようとし・・・・
お散歩中に鳥さん猫さんに合わないようにひそかに願う母さんでした。

明日から2日間お休を頂きます。
お天気の具合でフラッっとお出かけでもっと考えていますが
どうでしょうかね・・・・。

休み明けの22日金曜日はカフェミントさんでシャンプーデーです。
午後3時ごろからでしたら飛び込みでも大丈夫ですよ~
お気軽にお声掛け下さい。(^^)
2006年09月18日 (月) | 編集 |
今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
雨が降らないうちにお散歩に~っと思って出かけたのですが
途中で雨に降られてしまいました。(><)
おかげで帰って来る頃には みんなびしょ濡れでした。
風邪引かないようにしないとね~~

以前ご紹介しました「萩乃屋」さんでおうどんを食べてきましたよ。
毎回大変美味しくご馳走になります。
ということでメニューをいくつかご紹介しますね~
20060918132356.jpg
天ぷらうどん
20060918132424.jpg
力うどん
20060918132450.jpg
キツネうどん
20060918132515.jpg
天もりうどん
20060918132550.jpg
辛味うどん
毎日その日のうちに打った美味しいさぬきうどんが食べられますよ。
お近くにいらした時は是非どうぞ!!

「萩乃家」さん 営業時間AM11時~14時 PM16時~19時まで
        定休日 毎週水曜日
        比企郡ときがわ町三波渓谷すぐ側
        電話番号 0493-65-1379 まで

2006年09月17日 (日) | 編集 |
目の前でお菓子を食べている母さんにレオ・マルコ釘付けで~す。
20060917181657.jpg
「それ・・・とっても美味しそうだね・・・」
20060917181619.jpg
「あァ~~食べちゃうの?」
20060917181808.jpg
「じゃ こっちのも美味しそうだね・・・」
20060917181727.jpg
「こっちのも・・・おぉーやっぱり食べちゃうの??」

うっ食べにくい・・・ったらありゃしない。
そう言えば・・以前お出かけした時に立ち寄ったドッグカフェで
お隣で食べている人の手元を何時までもジッーと見つめていたことがありました(><)
食べにくかっただろうなァきっと・・・今更ですがすみません(笑)
あっ大都くんのお家にお邪魔した時も・・・
確か・・・・こんな事あったような気が

人の食べ物は4ワンにとって最高に魅力的なのでしょうが・・・・
せめて 他の人の食べるものを見つめるのはやめて欲しい母さんでした。






2006年09月16日 (土) | 編集 |
小春は父さんが大好き!!
ッというか・・・父さんのお腹が大好きで~す。
20060916232043.jpg
今日も 父さんのお腹の上(結構辛そうだが・・・・)
20060916232114.jpg
そして昨日も 父さんの隣に陣取り・・・この後腹枕で寝ました。
何故だかとても落ち着くらしい お腹の出具合が良いのかも(笑)
小春のせいにして重い腰が何時までも上がらない父さんでした。

さて明日はカフェミントさんに出張デーとなります。
爪切りや耳掃除だけでもご利用できますよ~~
お気軽にお声掛け下さい
沢山のワンちゃんに会えることたのしみにしていま~す。(^^)


2006年09月15日 (金) | 編集 |
マルコは最近 窓とテレビ台の間の狭い場所がお気に入りです。
どう考えても頭から入って向きを変えるのは無理だろ・・・
っと思うのですが・・・・
難なく向きを変えてこんな風になりました。
(殆ど顔と同じくらいの広さしか無いのですが・・・・)
なかなかやるな~~マルコぉ~~
20060915211513.jpg
20060915211845.jpg
そう言えば・・・ゲージの中の毛布を一人で上手に体にかけて
寝ていたことがあります。
結構器用なマルコでした。(^^)V

今日は何とか雨も降らずに持ってくれましたが・・・
明日はどうでしょう??
勝手なもので・・・雨が続くとお日様が恋しくなりますね~~

2006年09月14日 (木) | 編集 |
今回「ミント」で当店を利用してくれた(左から)ビビちゃんリクちゃんで~す。
以前ブログに紹介しました[Rise]さんの看板犬です。
今日はお仕事お休み~と言う事でパパママとみんなで来てくれました。
20060914185958.jpg
可愛く笑顔でカメラ目線です(^O^)
ありがとうございました~~。

今日のワンコはクーです。
ボールを持ってきて「父ちゃん遊ぼう遊ぼう!!」
「見てみて!ほらほらたのし~~よ~」攻撃!!
「ほら~~こんな事してるよ~」っとアピール攻撃!!
20060914195637.jpg
っとあの手この手で一生懸命誘いましたが・・・・
TVに夢中の父さんに、ことごとく無視され相手にされなかったクーは・・・・
アピール攻撃を出しつくし疲れたのか・・・
そのまま遥かかなたを見つめて横になりました
切ないね~~父さんにふられた悲しいクーチンでした。(笑)
20060914193459.jpg


2006年09月12日 (火) | 編集 |
マルコ臭いという言葉に敏感です(笑)
なぜかというと・・・・
耳が半タレのせいか、風通しが悪くて
すぐにお耳が匂ってしまうのです。
そこで匂いをかいで「うわ~マルコくっさー」ッというと
ちょっと前までシュンとしてゲージに入りいじけるマルコでしたが
今回は「あたし臭くないもん!!」っとこんな顔になってしまいました(笑)
20060912231137.jpg

鼻にシワがよってちょ~~ぶさいく顔です。(><)
そんなに気にしていたのね~~
こんなマルコですが・・・お耳掃除は大好きなのですよ~~
やっぱり「臭い」と言う言葉が嫌いなのでしょう。
ごめんマルコあまり言わないようにするよ・・・(笑)

しばらくお天気悪そうですね~~秋の長雨ですね・・
(あっお天気悪いと・・マルコの耳がさらに匂ってしまうかも・・)

明日はお休みです。
せっかくのお休みいつも寝坊をしてしまうので・・・(笑)
明日はちょっと早起きして溜まった仕事を片付けようかと
思っているのですが・・・・どうでしょう??(^^)





2006年09月11日 (月) | 編集 |
ササミジャキーを作りました。
1時間40分ほどかけてゆっくりオーブンで焼くのですが
なんとも香ばしい良い匂いがしてきます。
母さん用にササミの焼き具合を軽くして
お塩をパラパラして食べてみましたがビールのおつまみに最適でしたよ~~。
06.09.10.jpg
今日で小春の飲み薬が切れるので動物病院にいってきました。
飲み始めて8日目 
皮膚の赤みは引いてきましたがカイカイがまだ残っているので
内服薬をもうしばらく続ける事になりました。
痒み止めは1錠から半錠にして漢方を主にして様子を見てゆく事となりました。
性格が大人しくて自分の感情を抑えてしまう子にカイカイが出る事もあるそうです
ストレスと病気の密接な関係があると言われていますが
人だけでなくワンコにも言えることなのですね・・・。
確かに小春は他の子に何をされても怒るわけでもなく
感情を抑えているのかな~~っと思うところも・・・(><)
20060911132841.jpg
小春いつかマルコをやっつけてやろうなァ~~
う~ん出来るかな・・・。
2006年09月09日 (土) | 編集 |
ご飯の時間のいつもの光景です。
クー・マルコは自分のご飯を一目散に食べ
食べ終わるのが遅いレオ・小春のご飯が食べ終わるのを
「一粒でも残らないかなァ~~」っと淡い期待を抱き
こ~~んな感じで見張ってます。(笑)
がッ・・・やはり一粒も残す訳は無く・・・・
「やっぱり無いですね~~」ッと思っても
諦めきれないクー・マルコみんなのお皿まで舐めてしまいます。

「も~食べられんです~~ゥ~」っと言うぐらい食べれたら
きっと幸せなんだろうな・・・
宝くじでも当たったら~~
イヤって程大きいお肉~~食べさせてあげるからね~~
何時になるやら・・いや無いかもしれない事を思い描く母さんでした。
20060909210225.jpg

来週あたりからようやく涼しくなるそうです
個々の所 朝夕急に涼しくなったり、ムシムシ暑くなったりで
2日程前から・・体調を少し崩しました。
クシャミ連発で鼻水が垂れてきました。(><)
寝相が悪いせいでしょうか(笑)きっと・・・

皆様もくれぐれも体調にはお気をつけ下さい。


2006年09月07日 (木) | 編集 |
今日はカフェミントでシャンプーデーでした~~!!
今回利用してくれたワンちゃんです。
20060907202241.jpg
センスちゃん
20060907202216.jpg
ちょっとわかり図らいですが・・・
一番左のちびたくん
(左から)ちびた君・メロウ君・カフェミントの看板犬華ちゃん銀太君
とそろってパチリッ
みんなおやつに釘付けで~す(笑)
ありがとうございました。

今回看板犬としてレオ・クーも一緒にミントにお邪魔しましたが
側に来るまで静かに待っていたくれるとよいのですが
クーは母さんの顔が見えるとどうしても吠えてしまいます・・・
とてつもない甘えん坊です・・・
お騒がせしてみなさんスミマセンでした。
20060907201803.jpg
20060907201844.jpg


少しずつ秋めいてきました今日この頃
ブログのテンプレートも秋らしく換えてみましたよ~~
今年の紅葉・夏場の日照不足がありましたが
どんなものなのでしょうね・・・

小春は 内服を始めて4日目となりました
現在痒み止めと体質改善の漢方薬を飲んでいます
まだお薬が切れる時間になると
カイカイが出てくるようです・・・・







2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日は午前中小春を連れて病院にいってきました。
飲み薬2種類と軟膏を出してもらいましたが・・・
(小春は毎回薬を飲ませるのに大変苦労します(__;) )
おやつかも作戦で騙して「待てよォ~~よし」っと挙げてみても
クンクン匂いをかいで「こんなのいらね~です。」
ご飯に混ぜて、ご飯かも作戦しても
「これはご飯じゃ無いです。」っと薬だけ上手に残します・・・・
こうなりゃお口の奥に入れて飲ませよう作戦も
「何すんですか~~」っと
命がけで抵抗し結局飲ませる前に解けてしまう始末

今回は大好きなささみに挟み込んで騙されて食べてくれました。
さてさて8日間ささみでうまく騙せますでしょうか・・・。
20060904211241.jpg
お薬を飲んで痒みがいくらかよくなったのか
何だか穏やかな寝顔です。
早くよくなると良いね小春

病院ではやっぱり少し暴れてしまいました。(トホホ)
(痛いこと全くされなかったのに・・・・)
先生いつもすみません


2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日はミントで出張シャンプーデーでした。
朝・晩はだいぶ涼しくなりましたが・・・
日中はまだまだ暑い日が続きますね~~

ところで家の小春ですが・・・
また今年もカイカイが始まりました。(><)
「小春掻いちゃだめ~~」ッといっても
痒いよね~~小春
(去年も今頃痒みが出てカシカシカシカシっと)
この時期のアレルギーだそうです。
あまりにも痒そうなので
明日小春を連れて動物病院に受診してきます。
06.09.03.jpg

きっと・・・また痛いことされなくても
大騒ぎしてしまう事でしょう・・・・。
がんばって先生に良く見てもらおうね・・・。


2006年09月02日 (土) | 編集 |
今日シャンプーにお伺いしました
ナナちゃん悠君です。20060902205610.jpg

「もう一枚~」っとシャッターを押した瞬間20060902205742.jpg
仲良く一緒に横を向いてしまいました。(^^)
息がピッタリと合ってますね~~
(あまりにも可愛かったのでブログに登場してもらいました。)

今日は嘘のような本当の話
仕事帰りに「ずいぶん大きなワンコをお散歩させているな」
っと思ったら・・・ヤギでした。
ワンコの散歩のようにリードをつけて
普通に道路を闊歩していましたよ。





2006年09月01日 (金) | 編集 |
今日は雨降りでそれぞれいろいろな場所で
くつろいでま~す。

日に何回か
母さんは何の前触れも無く
突然全員集合をかけます。(^^)
(何時呼んでもこれるように練習です)
名前を呼ばれ「何でしょうか母さん」
っと階段に集まってきました。
うっ1匹たりない・・・マルゴンです。
マルコは呼ばれて勢いあまって
そのまま下まで降りてきてしまいました
20060901205056.jpg
「マルコ~~アップ!!」
の指示にダーッと駆け上り
この位置に・・・戻りました
落ち着きの無さは家1番で~す(笑)
20060901205021.jpg


明日は秋晴れの良いお天気になるそうですよ~~
天気といえば・・・
来週あたりに近ずいてくる台風12号も気になります。