捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2006年11月30日 (木) | 編集 |
早いもので今年も残り1ヶ月となりました
カレンダーも残り1枚となりましたものね~~
いよいよ年の瀬っという感じです。

ところで今年の12月で「ワンちゃんの移動お風呂屋さん」チッチーズ
を開業し おかげ様で2周年を迎える事となりました。
いろいろといたらない所もあったと思いますが
それでも当店を利用下さったみなさんのおかげで
どうにか2周年を迎える事が出来ました
本当に感謝・感謝の日々です。
そこで日頃の感謝を込めてささやかですが
12月ご利用のお客様に
ワンちゃんに手作り「オカラクッキー」をご用意しました。
20061130210628.jpg
(数に限りがございますので事前ご予約いただいた方より
プレゼントっとさせていただきます。)

これからもがんばっていきますので いろいろとご指導下さい。

2006年11月28日 (火) | 編集 |
車でのお出かけの時はクーの指定先は膝の上です
(安全上本当は助手席か後ろの座席にリードでつないでおくのが良いのですが・・)
大人しく膝の上で寝ているので ついつい(_ _;)
クーチンをはじめレオ・コハル・マルコが車にいることで
一人で運転する時よりも安全運転をするようになりました
20061128001442.jpg
「ドライブに行く時のアタシの指定席誰にも邪魔されず父さん独り占め!!」
20061128001522.jpg
「父さんのお膝の温かさと車の心地よい振動が気持ち良いのよね・・・・」
20061128001606.jpg
「だからだんだんと睡魔が・・襲ってくるわけでZZZ」

もともとレオ・コハル・マルコは車酔いをする子でした。
車に乗せてエンジンもかけていないのに・・・
ヨダレがタラ~ァ10分も走ってないのに吐いてしまう始末
吐き気止めの薬を獣医さんに貰っても全く効かず
ゲージに入れたら少し良いかもっと思って実行してみましたが
結局ゲージの中で戻してしまい全身汚れてしまう
なので・・・ちょっとずつ車は楽しいと洗脳作戦で行く事に
まずは車に乗ったら大好きなおやつを挙げすぐ降ろす
この時間を少しずつ延ばして行き
次はエンジンをかけて同じ事を繰り返しそれも慣れてきたら
車で5分ほどの公園まで行き沢山遊び
距離を徐々に伸ばして車酔いをしなくなりました。
時間はだいぶかかりましたけど・・・(笑)
車酔いの克服は
車イコール楽しい事に結びつける事がミソなのかもしれません。

2006年11月24日 (金) | 編集 |
今日のワンコは小春~~お散歩中の風景です。
母さんが泊まるといつもこ~んな感じ

20061124194443.jpg
「横になるのに良い箇所は?この辺で良いかなァ~~」
20061124194534.jpg
「よしッこのあたりなら横になっても良いかも」
20061124194629.jpg
「・・・よ~し・ここなら良いかも・・」
20061124194802.jpg
「ふ~ゥ ちょっとアタシ休憩しま~す。」
小春横になるのにはどこでも良いと言う訳ではないらしい
しばらくウロウロしてココッっと決めた所に横になる
小春なりのこだわりがあるらしいが・・・
母さんから見れば 「こことそこ」 何が違うのかよく解らん
違いがわかる犬「小春」なのでした(笑)
2006年11月23日 (木) | 編集 |
綺麗に葉っぱが色ズいてきました。
紅葉を見に行こうとゆったりお散歩に行きましたが
20061123203812.jpg
マルコはやっぱり紅葉より間の前の父さんのコーヒーに釘付けです。
20061123203919.jpg
 (ジィ~ッ~) 「それなんか旨そうですなァ~」
20061123203957.jpg
そしてまだまだ(ジィ~~ッ~)「それ本当に旨そうですなァ」諦めが悪い(笑)
20061123204029.jpg
まだまだまだまだ 諦めずに(ジィ~~ッ)
「本当に本当に旨そうですなァちょっと味見して挙げようか」

飲み終わるまでひたすら缶コーヒーを見つめるマルゴン
結局一舐めもできなかったのですが・・・
毎回それでも諦めずいつかもらえる事を夢見てひたすら待ち続ける
けなげ?なヤツです。
マルコはいつまでたっても色気より食い気なのでしょう(笑)
2006年11月19日 (日) | 編集 |
雨降りのおかげで 今日も本当に寒かったですね
我が家の4ワン子達はまるで猫のように
丸まってヌクヌクと暖かいお部屋で寝ています。
朝のお散歩もこの寒さで早々に引き上げて来ました
「犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなる~~」
なんてうちの4ワン子達は別の話なのでしょう きっと・・・

今日はミントさん出張デーでしたァ。
ミントで当店を利用してくれたワンちゃんで~す。
20061119204309.jpg
Mダックスの「ラブちゃん」
20061119204346.jpg
Mダックスの「バニラちゃん」
20061119204429.jpg
Mダックスの「小豆ちゃん」
20061119204457.jpg
キャバリアの「リモーネちゃん」
今回偶然にもみんな女の子!!~~う~ん可愛いですねェ
「何だか親父臭い?!」でしょうか・・
最近オヤジ化してきたとひそかに言われている
レオ・クー・小春・マルコ母さんでした。(笑)
雨降りにも関わらずチッチーズを利用してくれた皆さん
本当にありがとうございました。



2006年11月17日 (金) | 編集 |
今日はほんと~うに寒かったですね。
お日様が出ているといくらか暖かいのでしょうけど
あいにくの曇り空底冷えするような1日でした。
考えてみればもう11月の中ですものね~~
寒くならないはずは無い・・・。

ところで 今日はカフェミントさんにお邪魔してきましたよ
店内には薪ストーブが付いていて 
ゆらゆらと薪が燃えているのを見ると
暖かくてついつい長居をしたくなります。(^^)
そんなミントで本日当店を利用してくれたワンちゃんで~す。
20061117191748.jpg
Mダックスのエルちゃんアンジュちゃん
お母さんのお膝の上で起用に寄り添って寝ています
狭そうだけど「結構落ち着くのよね・・・」っとお顔が満足げです
20061117191818.jpg
そんなお母さんの足元では・・「僕もお母さんに抱っこして欲しい・・・」っと
ちょっと寂しげのアミくんでした。(笑)

今回は特別ゲスト!!の登場です。
お父さんお母さんと一緒にミントにきていた猫ちゃんで~す。
クリスマスバージョンの赤い帽子がとても似合ってますねェ
嫌がりもせず大人しく帽子をつけている姿がなんとも可愛い!!
ものすご~くおしとやかです。
20061117191912.jpg
(以前家の4ワンコ前に帽子をかぶらせてみましたが・・・
わずか数秒でみんな外してしまいました。せっかく買ってみても
写真を取る間もなくおもちゃと化してました。
おしとやかとは程遠い我が子達です。(トホホ))
ブログにこんな事を書かれているのを知ってか知らずか
母さんと目が会うと思いっきりため息をついた
おバカマルコです。何だかとても偉そうだな~~マルコ!!
20061117200154.jpg


2006年11月15日 (水) | 編集 |
今日はお休み!お天気も良かったので
思いっきり走りに行ってきましたよ~~
っと言っても午前中はいつものようにダラダラと過ごしてしまったので
(せっかくのお休みいつも早起きして~~いろんな事しようと
 思うのですが、思うだけで・・・(笑) )
少し寒くなった夕方からのお出かけになりましたが
そのおかげで綺麗な夕日が見れました(^^)
20061115165551.jpg
みんな走る走る~~
20061115165918.jpg

20061115165832.jpg
20061115165948.jpg
レオはちょっと一休み~~
20061115170149.jpg
永遠と走り回っていたのはこの2匹クーとマルコ
寒さも何のその元気いっぱいで~す。
あれッ小春は??・・・一緒にお出かけしたのですが
小春を取った写真は動きが早すぎて全てピンボケでした。
シッポしか写ってなかったり・・耳しか写ってなかったり(TT)
もう少し良いカメラだと動きの早いものでも綺麗に写るのかしら・・・
母さんの腕の悪さもだいぶあるかも(笑)

2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日は1日雨も降っていたせいか寒かったですねェ
考えてみれば早いものでもう11月ですもの寒いはずです。
お散歩中雨が本降りになってきたので
ちょっと木下で雨宿り~~!!
(結局小降りにならず、みんなで走って帰ってきましたが
ずぶぬれでした・・・トホホ・・・)
20061111210007.jpg
ところで事務所があります「ときがわ町」にツキノワ熊が出てから
少し立ちますが、まだ捕獲されていないようです
このまま山に帰ってくっればよいのですが・・・
お散歩中にバッタリ遭遇なんて事もあるかも知れず
少し怖い気も・・・
冬になる前にしっかりと栄養をつけねばならない
この時期に山に実のなるものや食べ物が少ない為に
人里に下りてくるのでしょうねェ・・・・
人と野生動物がうまい具合に生活できるように慣れれば
良いのですが・・・。


2006年11月10日 (金) | 編集 |
今日のワンコは「小春」で~す。
お散歩の後お庭でくつろぐ小春をパチリッ
今日の小春は一味違うカメラを向けるとしっかりカメラ目線を送ってくれました
やるなァ~~小春!!
20061110215959.jpg
20061110220105.jpg
余談ですが母さんはおひげを残しておくのが好きです。
なぜならドジョウとかアザラシみたいで可愛いから(笑)
それに結構おひげは物を言う
眠くなるとヒゲがだんだん寝てきますし・・・
興味をそそる物があるとピーンっと張ってヒクヒク動いたりする。
(時々げげげの鬼太郎のねずみ男にも見えますが・・・(笑))

明日のお天気はどうでしょう??
午前中少しだけゆっくりする時間が出来たので
少し長めのお散歩でも行って来ようとおもってま~す。
2006年11月07日 (火) | 編集 |
今日のワンコはマルコ!!

寝ている姿を激写です(笑)
マルコ最初はこ~んなに小さく丸まって寝ていましたが・・・
20061107201233.jpg
少し立つと・・・こ~んな感じ
06.11.071.jpg
そしてもう少し立つと・・・こ~んな感じになりました。
06.11.072.jpg
まるで貴重なマルコ虫の脱皮?です(笑)

ところで家に新しく家族が増えましたよぉ~~
「ウォ~もしかしてワンコがまた増えたのかァ~~!!」
っと思われた方、残念。
熱帯魚のグッピーさん3匹で~す。
実家で飼っていたグッピーが大繁殖したので家に養子に来ました。
今住処となる水槽の整備中なので今度お写真載せますね。

4ワンコ グッピーさんにはあまり興味が無い様子で
「あァそうですか・・・それが何か??」っとちょっと見ただけで
自分のゲージに帰ってゆきました。
これならいたずらされたり食われてしまう心配は無いでしょう(笑)


2006年11月06日 (月) | 編集 |
今日は1日寒いくらいでしたが・・・
午前中少しゆっくりと出来る時間が出来ましたので
川原にお散歩に行ってきました。
「何か美味しいもの落ちてないかなァ・・・」っと
この寒さでさすがに川の中には入らずにみんなあたりを探索です。
20061106212223.jpg
20061106212109.jpg
20061106212146.jpg
っと思ったら・・マルコは真っ先に川の中へ「ゴー!!」
「ウワァ~~つべたい~~っ」とすぐに出てきました(笑)
考えれば解るだろうに・・・
20061106211932.jpg
20061106212002.jpg


2006年11月05日 (日) | 編集 |
今日のワンコはクーとマルコ
最近クーとマルコの上下関係は微妙です。
体が大きいマルコに少し押されぎみのクーチン
マルコの側を通ろうとした所・・・マルコに「ウ”-」と唸られ
20061105233736.jpg
クーは少しだけ「何でやねん」っと言い返しましたが
結局ゴロ~ンっとしてしまいました。
20061105234015.jpg
マルコ「まあ 今日はこのぐらいにしといてやるか」
クー 「アタシただ側を通ろうとしただけだったんだけどなァ・・・」
20061105234110.jpg
こんな光景が最近増えてきました。(笑)

しかしクーにも絶対譲れないものがある
食べ物とおもちゃ!!これだけは何が何でも絶対譲りません。
(気合の入り方が違います(笑))
でもこの二人何だかんだ言っていつも近くにいるんですよねェ~~
思いっきり走って遊ぶ時は 必ず二人でいつまでも遊んでますし
仲が良いんだか悪いんだか・・・
2006年11月03日 (金) | 編集 |
ここ最近お散歩に行くと「くっつき虫さん」(種)が
だいぶ付いて来る様になりました。
毎日お家に沢山くっつき虫のお土産を持って帰ります。(笑)
20061103203621.jpg
今日も沢山お土産がつきました。
20061103203655.jpg
レオは種が沢山付くとチクチクするのか、
しばらく立ち止まりくっつき虫さんと奮闘です。
20061103203723.jpg
クーにはシッポにくっつき虫さんが・・・・
もしかしてお洒落でつけているのか??

幸いな事に4ワンコは被毛が短いので
お散歩後に軽くブラッシングをするだけで
くっつき虫さんは全て落ちてくれますが
被毛が立派な子のお母さんは大変です。
家のワンコが被毛が長かったら
出来ればお散歩に連れて行きたくないなっと
思ってしまうかも(_ _;)





2006年11月01日 (水) | 編集 |
今日は自宅近くのコスモス畑にお散歩に行ってきました。
夕方からあいにくの曇り空となってしまいましたが
コスモスがとても綺麗でしたよ~~
20061101222631.jpg
20061101222531.jpg
20061101223007.jpg
20061101223156.jpg
なぜか困った顔になっている小春です(笑)

不器用な母さんが4ワンコにおそろいのバンダナを作って見ました。
結構可愛い~~!!っと自画自賛(笑)
チッチーズシャンプー利用してくれたワンちゃんたちにも
バンダナをプレゼント使用かと考えていますが
何時になる事やら・・・なんせ不器用なもので(笑)

ところで家の紅葉に得体の知れないものが・・・
20061101224444.jpg
これはいったい何なのでしょうか??
今までコ~~ンナ物見たことがありません。
何かの繭のようにも見えますが・・・ちょっと怖くて触れませんでした。
どなたかご存知の方教えてくださいませ。