捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日はお休み~~風は強かったのですが良いお天気でしたので
最近サボりがちだった(笑)掃除をすることに
4ワン子達が普段使っているクッション類も日に干して
フッカフカで~~す。
そこにすかさずクーが乗りスリスリしだし
「お日様に干したお布団は最高ですなァ~~
やっぱお布団はこうでなきゃねェ~~!!」っと
いっこうに動こうともしないなので
母さんちょっと意地悪して
クーの上にもう一枚載せてみたが・・・・
よっぽど気もち良いのか
そのまま寝に入ってしまいました。
そんなクーを見てふと母さんは考えた
「おっ~~これはまるで どら焼き!!
しかも何か可愛いどら焼き(笑)
こ~んな大きいどら焼きがあったらどんなにか嬉しいだろうと・・・」
20070228224354.jpg
そんなクーを見てウケていた母さんを
またまた見ていたマルコがよってきた
「ねえねえ それって新しい遊び?たのしい?
マルコにもやってみて ほらほらやってみて!!」
・・・があまりにも気持ちよさそうにクーが寝ているのを
わざわざ取ってしまうのもかわいそうなので・・・却下!!
うらやましそうにいつまでもクーを見つめているマルコであった。(笑)
20070228224435.jpg


さて明日はカフェミントさんに行ってきま~す
15時頃からでしたら飛び入りシャンプーも可能ですよ。
是非是非ご利用くださいませ。

2007年02月26日 (月) | 編集 |
お誕生月にシャンプーしてくれたワンちゃんへの
プレゼントクッキーが焼きあがりましたァ。
今回は骨型クッキーにしてみました
お誕生月のワンちゃん是非ご利用くださいませ!!

2月お誕生月のわんちゃんクッキー焼くのをサボってしまい
渡しそびれた子がいました・・・すみません。
次回の時にでも一声お掛けくださいませ。
遅ればせながらプレゼントさせていただきま~す。
20070226222806.jpg
さて今日のワンコはレオ・クー・小春・マルコ勢ぞろいの巻き!!20070226224249.jpg
早速今さっき焼きあがったクッキーを試食で~す
おやつの力ってほ~んとうにすごいですねェ~~
「おやつの為ならエ~ンヤコ~ラ母ちゃんの言う事な~んでも聞いてやる!!」っと
何も言われてもいないのに覚えた芸を一通りやって見せたりもする・・・
レオは何故だかハイタッチを繰り返し
クーはお座りとフセを繰り返し
小春は立って頂戴頂戴をし
マルコはアゴを母さんの手の上に載せようとする。
みんな得意な芸でアピール・アピール!!
そしてこの形に落ち着きました(笑)
おやつが無くっても・・・これぐらい一生懸命やってくれると
良いのだが おやつがないとやる気がこの半分ほどしか見られない
そんな4ワンコにはとうてい無理な相談なのか・・・。




2007年02月25日 (日) | 編集 |
今日は風が本当に強くて寒かったですねェ
風が強い日は・・・チッチーズ号は高さがあるのでもろに風を受け
てしまうので 運転中強風が吹くとちょっとヒヤヒヤです。
どこかで風であおられチッチーズ号が倒れていたら助けてくださいね~~(笑)(縁起でもない!!)

さて今日のワンコは久しぶりに「レオさん」で~す。
20070224231137.jpg
コヤツ犬にしておくにはもったいないほど山都なでしこなんです。
母さんに何をされても怒らず・・・でしゃばらず・・・
控えめに控えめに「甘えても良いでしょうか?」っと父さん母さんの
様子を見ながらそばによってくる・・・。
その姿がやけに色っぽかったりするわけで。
ご飯は家のワンコの中で唯一お上品に食べますし・・・
そのくせここぞの時は年長ワンコの威厳を出したりする。
もしレオがワンコでなく人だったら・・・
きっとモテモテ!!でっすよ~~絶対!!
母さんに持ってない おしとやかとか 女らしさとかあるし(笑)
良い嫁さんになるタイプ?
いやでも レオが人になったら・・・いろいろな事を覚え
もしかしたら 今のおしとやかはなくなり
「飲まなきゃやってらんな~い」っと
結局母さんと同じで飲べになり「プハァ~~げっぷ~~」
っとやってみたりするのかもしれん・・・。
やっぱりワンコだから山都なでしこなのかなァ?
そ~ンな話をしていたら・・・
「家には母さんのようなおばちゃんは一人で充分だ。これ以上増えたら怖い・・・。」
(っと父さんコメントがありました(オイオイ・・・))

2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日カフェミントでチッチーズを利用してくれたワンちゃんたちで~す。
20070222220952.jpg
Mダックスの「バニラちゃん・ラブちゃん」
20070222221023.jpg
Mダックスの「メルくん」
20070222221052.jpg
ラブラドールの「すずちゃん」
20070222221137.jpg
Aコッカーの「銀太くん」
20070222221430.jpg
Aコッカーの「華ちゃん」
今日は本当にありがとうございました。

さて今日のワンコは「小春」です。
20070222222012.jpg
「アタシは父さんの事が大好きです。本当は父さんのうなじが最高に好きで~す。」
小春なりに物凄くこだわりがあるらしい
いつも顔ではなくうなじを狙って舐めるので
必然的にいつも肩枕状態に。
母さんが思うに・・・
小春はきっとおやじエキスが好きなんだと思うわけで(笑)
なぜなら母さんのうなじは舐めないから!!
「おやじキラーのコハルンッ~~!です」

2007年02月21日 (水) | 編集 |
今日はクーを連れて小学校へ行って来ました。
なんとか終えましたが・・・大緊張で何を話したのか・・・(とホホ)
私なりにお仕事の楽しさ大変さ命の大切さをなどを
お話してみたのですが解りずらかっただろうなァきっと・・・
そんな話を最後まで聞いてくれた先生や生徒さんに感謝・感謝です。
ありがとうございました。とても貴重な体験が出来ました。
後は 母さんのボロが出ていない事を心から祈るばかりです。(笑)

今は漠然と動物に関わる仕事をしてみても良いかなァ~~
っと思っているだけかもしれませんが・・・
もしかしたら本当に今日お話を聞いてくれた子供たちの中から
未来のトリマーさんや動物を扱う人達が
いるかもしれないですものねェ~~。
そう思うと・・・やっぱり私がお話してよかったのか?っと
一抹の不安がよぎったりも・・・

しかしクーパワーは物凄いですね~~絶大でした
みんなの心を上手に母さんに向けてくれ一生懸命がんばって
お仕事してましたよ~~
今日はクーチンさまさまです。
きずいているかどうか・・は解らんが
今日の晩ご飯クーだけちょびっとおまけをしてみました(笑)
母さんの感謝の き・も・ち!!
20070221220639.jpg
「はァ~~あたい今日は疲れたァ・・・
がんばって母さんのお手伝いしたんだからさァ~
いつものご飯で無くって
お肉とか・大きいお肉とか・もっと大きいお肉とかを
出してくれてもいいんじゃな~い。」っと
私がクーならそう思う(笑)かも・・・
とにかくごくろうさんでしたクーチン

さて明日はカフェミントさんにシャンプーデーです。
あいにくお天気は悪いようですが・・・1時ごろからでしたら
飛び入りさんも可能ですよ。是非ご利用ください。
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日のワンコはクー
尻尾のないコーギーさんですが・・・実は嬉しい事があると
ちゃーんと少しだけ残ったオッポをブリブリ振るんだなァこれが
シッポが短いので思いっきり振ると腰までブリブリしてしまうのが
な~んかちょとお間抜けですが(笑)
今度コーギーさんを見かけたらぜひとも
お尻に申し訳なさそについているシッポを見てみてくださいませ。
人が大好きなコーギーさんはきっと惜しげもなく
シッポをブリブリしてくれるはず!!
うっ~~可愛すぎ~
そ~んなクーのお尻を見ると思わず
「クーチン良いケツしとるのォ~~」っと思わず言ってしまう母さんなのでした。
でも、それだけ聞いていると・・・ただのエロおやじ!!だろうか
お外では言わないようにしよう。(笑)
でもまァ~当の本人は「何か褒めてる?アタイが可愛いって褒めてる?」
っと嬉しそうなので良としますか。
20070220212316.jpg

明日お休みですが、小学校でトリマーの仕事についてお話をすることになりました。
私で良いのだろうかっと一抹の不安もあるが(笑)
これからお話しすることをまとめなければなりやせん・・・
終わるかなァ~~
今日のワンコのクーが当日一緒にお供してくれる事になったので
母さんクーのお尻~~を思い出してがんばるからねェ~~!!
「オイオイケツだけかい!!顔はもっといけてますけど」
(クーチン突っ込み・・・(笑))
明日がんばってきま~す。
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は東京マラソンでしたのにあいにくの雨降りでしたねェ
マラソンに参加される方はこの雨じゃ大変だろうなァ
っと思いつつ・・・今日はカフェミントさんへ
シャンプーに行ってきました
今日は久しぶりにミントでシャンプーしてくれた
ワンちゃんのお写真を載せてみました。
20070218222828.jpg
パピヨンのチョロリくん
20070218222853.jpg
ペキニーズのプリンくん
20070218222917.jpg
ラブラドールのショコラくん
みんな美男子さ~んになった所で「ハイポ~ズ!!」
みんなシャンプー中は本当に良い子で母さん大助かりでしたよ~~。
またミントに遊びに来てくださいね~~

さて今日にワンコはマルコ
この芸は完璧!!必殺「アゴ」芸です(笑)
20070218224404.jpg
手を出して「あご」っと言うと・・・
20070218224450.jpg
「ヘイ アゴでやんすね!!」っと
まるでパブロフの犬状態でアゴっといわれるとアゴを載せてしまうマルコ
一見意味のない(笑)この芸も目やにを取る時や顔を拭くときに
役に立つんだなァ~~これが。チョと間抜けな芸ですが・・・
是非ワンコの面白い一発芸などありましたら教えてくださ~い。


2007年02月15日 (木) | 編集 |
春一番がいよいよふきました。
この分だと今年は雪を見ずに終わってしまいそうです。

せっかくの2連休でしたが・・・14日は物凄い風と雨でしたので
どこにもお出かけせずにお家でゴロゴロ
でもおかげで普段サボっている家の事を
一気に片付けることが出来ました。
15日は風は強かったのですが・・・お天気は良かったので
「宮沢湖」にドッグランが出来たとの情報が入りましたので
ちょっくら様子を見に遊びにいってきました
宮沢湖入り口から少し(15分程でしょうか)歩くようですが
お天気の良い日は気持ち良いお散歩コースです。
20070216190219.jpg
小型犬エリアと中型犬・大型犬エリアと分かれてます。
20070216190443.jpg
ドッグランの地面は土で木がたくさん植わっていますので
ワンコの足に優しく夏場でも木陰が出来て涼しそうですよ~
水飲み場のそれぞれのエリア内に設置されてました。
贅沢を言えばもう少し広いと良いのになァ~~っとも思いますが・・・
レオ・クー・小春・マルコぐらいの大きさのワンコ(10キロ前後)
のこならば充分楽しめるようです。
20070216192441.jpg
珍しくハイテンションのレオ「遊んであげるわよ~~」
っと何度もみんなを遊びに誘ってました。
20070216192552.jpg
小春は地面をマルコはオケツを必死にクンクン(笑)
20070216192655.jpg
ちょとピンボケですが・・・
クーはニャハハハっと笑顔で走りまくってました。

平日という事もあってか4ワンコ以外ワンコはいませんでしたよ~~
犬見知りする子ならば平日にお出かけしてみるのも良いかもしれません。

2007年02月13日 (火) | 編集 |
3連休あっという間に終わってしまいましたねェ
お天気も本当に良くお出かけ日よりでしたが
みなさんどちらかお出かけしたのでしょうか?

私はお仕事でした~~
毎回わんちゃんのシャンプーにお伺いして思うことですが・・
どの子もパパさんママさんの愛情をたくさん受けて
本当に幸せそうだなァっと
シャンプー後にお写真を取らさせてもらうのですが
みんな良い顔してますもの
そんなワン子達の顔を見て私まで目じりが下がってしまいます。
(しまりのない顔が・・・余計しまりのない顔に(笑))
この仕事をして本当に良かったっと思う瞬間ですねェ。(^^)

4ワンコもきっと母さんの愛情タ~プリ受けて幸せ?なはず!!(笑)
20070213232139.jpg
最近少しだけみんな甘えん坊虫になりつつありますが(笑)
なにはともあれ4ワンコのおかげで母さんは本当に幸せで~す。

さて明日から2日間お休みをいただきます。
ココの所ありがたいことにシャンプーのご予約が増えて
ご希望の日にちにお伺いできない事が出てきています。
ご迷惑をお掛けしていますが今後ともよろしくお願い致します。


2007年02月12日 (月) | 編集 |
今日のワンコはクー
母さんに遊んでもらおうとあの手この手で気を引こうとしてみたが・・・
「クウチンうるさいなァ いま母さん遊べんよ!!」っと相手にしてもらえず 
仕方なく名残惜しそうに何度も振り返りトボトボとソファーに
20070212131947.jpg
「母さん相手してくんないし・・・」いじけ虫クー 手を舐めて暇つぶし~~
20070212132026.jpg
手を舐め終わるときょろきょろ辺りを見回して
「あたしと遊んでくれる誰かいなかなァ~~ハァ~みんな寝ているなァ・・。」
20070212132005.jpg
「はァ~~っ しょうがない・・・暇だから寝るか!」
誰からも相手にしてもらえなかったいじけ虫クーでした(笑)
2007年02月09日 (金) | 編集 |
ご心配お掛けしました
マルコの腹痛どうにか落ち着きました
ウンチもどうにか形になってきましたし
このまま良くなってくれることでしょうきっと
この3日間母さんは ウンチのアトカタずけと心配でぐったりです
一気に3歳は年取ったなァきっと(笑)
マルコに若さを吸い取られた気分です。
20070209210837.jpg
「どうも・・マルコでっす。心配お掛けしました
もうだいじょうびなので今日の晩御飯からご飯沢山食べれるでしょうか?」
マルコ切なる願いです(笑)


2007年02月08日 (木) | 編集 |
本日カフェミントさんにシャンプーデーだったのですが
ご予約がありませんでしたので・・・
急遽お休みをいただきましてスミマセン。

実は昨日に引き続きマルコ調子が悪く・・・。
昨日の夜は薬が効いたのか1回起こしただけで寝てくれたのですが
今朝ごはんを少しだけ食べた所でお腹が痛くなったらしく
「キュインキュイン」泣き出し部屋中ウロウロ
おまけにウンチはジョーっとでるし・・・何だか元気がない
っと言う事で今日も病院に連れて行ってきました。
薬を追加され再度検査をしてもらいましたが
一時的なもので やはり一昨日の拾い食い(多分猫ちゃんウンチ)をした為でしょう とのことでした・・・
ご飯は様子を見て少しずつを4~5回に分けてあげ水分も少しずつ様子を見ながら与え 吐く用ならば再受診を進められ
・・・今日一日ご飯を少し食べては下痢をしお水を飲んでは「キュインキュイン」っと鳴き・・・全く落ち着かないマルコでしたが
いまはお腹の痛み少しよくなったようで・・寝ていますが入りました。

こんな状態でも食べ物は食べたいらしく必死に必死に
母さんにおねだりビームを送るマルコ・・・・
「マルコよ・・どんなに痛くてもお腹を満たす事のほうが重要なのか・・
でもねェよくなるためにもうちょとご飯ちょびっとずつで我慢我慢。」
ものが沢山食べたくって でも食べたらお腹いたくって・・・
せつないねェ・・・マルコの唯一の楽しみなのにね。
明日こそ今日よりよくなる事を祈りつつ・・・
経過をまたご報告しますね・・・。






2007年02月07日 (水) | 編集 |
マルコ昨日の朝のお散歩は
全く問題なく元気いっぱいの食いしん坊マルコ
だったのですが・・・

母さんが夜仕事から帰ってくると部屋中がウンチまみれ
しかも・・・水のようなものが沢山・・・吐いた後はないようだが
(こんなのこいつらが子犬の時依頼です・・・。)
長時間のお留守番最中母さんを待てずに部屋中をウロウロして
ウンチしちゃったんだろうな・・・ごめんね・・・
さて・・・誰のウンチでしょう
4ワンとも見た目は全くいつもと変わらず元気で
「母さん今日は遅かったじゃんかァ~~」っと珍しく
ワラワラとよってきた。
「誰じゃろう・・・」夜のお散歩に連れ出してマルコだったことが判明
一昨日や昨日 何か変なもの食べさしただろか・・・・
みんな同じもの挙げているのにマルコだけっというのもナ
そう言えば一昨日思いっきり走り回ったとき
マルコだけ何かをスリスリつけて何かをたべていたような・・・
並外れた食いしん坊が腹を下す事になったのか?
とすれば自業自得のような気もするが・・・
しかし・・昨日の夜中1時間置きに
「母ちゃん・・・アタイ腹いたいウンチしにいく」っと
起こされ朝までには母さんマルコともぐったり
夜中もウンチはするもののお水を飲んでもはいたりする事はない
何かが詰まっているのではなさそうだが・・・・

心配なので今日の午前中獣医さんに連れて行き
いろいろ調べてもらいましたが
一過性の下痢でしょうとのことでした。
良かったァ・・・とりあえず下痢止めと整腸剤をいただきましたが
今日1日は絶食
明日の朝から様子を見ていつのもご飯量の8/1の量から開始してくださいと
絶食ほどマルコにとって辛い事はないだろうに・・・そんなわけで
唯一口に出来る錠剤をと~っても意美味しそうに食べるまるこ
さてウンチはすこ~しだけ形のあるものになってきたような気もしますが 
今日の夜お腹も痛くなくゆっくり寝れるといいねェマルコ
20070207232251.jpg


2007年02月06日 (火) | 編集 |
今日のお天気はいったいどうしたのでしょう
2月だというのにコノ16度っと言う温かさって・・・
梅の花のつぼみがもう大きくなっています
今年は本当に大暖冬ですね。

さて今日のワンコはクーのちょっと不思議です。
うちのレオ・クー・小春は避妊手術を行う時期が遅かったせいなのか
お散歩中必ずマーキングして回ります。
ちょっと前にオシッコしたのに・・・
少し進んでは匂い嗅いで嗅いでいた所にオシッコ・・
また進んではオシッコ・・・なかなか進みません。
(マルコは全くにおい付けには興味がなくみんなの匂い付けを
ボ~っとお間抜け顔で待っているちょと変な散歩です。)
匂いを嗅ぎ「ココに匂いつけしなきゃ!!」っと
レオ・小春は必死に回り込んでオシッコするのに
クーは・・っというと
みんなと同じ回数オシッコはするものの
自分の胴の長さが解っていないのか?
ただのものぐさなのか?(笑)

匂いは嗅ぐが そこの場所まで移動もせずにその場でオシッコ
胴が長いので匂いをかいだ場所とは少し離れているのだが・・
自分ではその場所に 匂いつけしているつもり?なのかァ
そうかと思えばはずか良いことに道のど真ん中で排泄したりもする。
やはり小さなことは気にしない
「大きな心の持ち主」っと言う事にしておくか。(笑)
20070206131929.jpg
「ま~たアタシの事何か書いてんでしょ?」
っとパソコンと格闘しながらニマニマしている母さんを
上目ずかいで見上げるクーチン
「そうそう大きな心の持ち主だってみんなに教えてんのさァ~~!!」


2007年02月03日 (土) | 編集 |
今日のワンコは小春です
またやってくれました!!
何をやってくれたかというと・・・ファスナー壊しです
(子犬の頃からのいたずらが未だに続いています。これは直りませんでしたねェ・・・
起用に壁紙はがし!!は直ったのに。(笑))
おかげで母さんのジャンバー・フリース・掛け布団カバー・バック
などなど上げるときりがないですが・・・いくつ餌食になった事か
噛み応えがいいのか それとも他のワンコ達に強気に出れない
ストレスをファスナーにぶつけているのか・・・
いやはや コノ寒い時期のフリースが破壊されたのは痛いですねェ。
きずいた時には もう半分ぐらいしかファスナー閉まらないし
こんなのお外に着ていけない・・・

小春は破壊をするのがスキ?ぬいぐるみを買ってくると
数分で中の綿は全てだし目や出っ張っている所は引きちぎりまくる
いつも我慢しているから 物言わないものにひそかに当たっているのかァ?
小春怒られたのに「フ~ゥ」っとため息
マルコでも反省したフリするのに(笑)
小春は反省しない!!のかも(ハァ~~母さんのほうがため息尽きたいよ)
20070203214646.jpg


2007年02月02日 (金) | 編集 |
今日はお天気は良かったのですが 風が強くて寒かった1日でしたねェ
雪今年はどうでしょう。
何だか2月というのについこの間も春先の陽気なんて日もあるぐらい
そうかと思うと今日は日本海側では大雪だったり
ココの所ちょっとおかしいですね・・・。

さて 今日のワンコはマルコです
母さんのお昼を電話の出でているちょっとのスキに全て食べました。
「くぉらァ~まるこ~~なにやってんだ~!
毎回こっぴどく怒られてんのに全くこりて無いだろお前~~」っと
母さんに叱られると
イソイソといつもの場所に逃げ込んだマルコです
(しばらくの間 下から覗き込んで母さんの顔色を伺ってます。)
20070202171752.jpg
届く所においてあったのもいけないが・・・
マルコには学習能力ってヤツが無いのか?
それとも とりあえず反省したフリしておけば良い
っと思っているのか・・・
しかし この日は母さんのお灸が効いたのか母さんが動くたびに
こんな顔して「もう母ちゃん怒ってないかなァ~~」っと(笑)
マルコよ食べ物の恨みは犬社会でも人間社会でも恐ろしいのだよ(笑)
反省しなさ~い。
20070202180632.jpg