捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2007年04月29日 (日) | 編集 |
29日現地にいた(私たちが確認できた子達)は
全て命をつなぐ事が出来ました。ありがとうございました。

しかし 今回の毛呂山の件表に出てきていない黒幕が・・
(今回の毛呂山繁殖場オーナー夫婦はある意味この黒幕に
騙されたのかもしれない・・・)
まだ現地には私たちが確認していない出来なかった
残っている犬達がいる・・・生まれたばかりの子犬もいるらしい
まさかこんな酷い仕打ちをし 
それでも尚 お金儲けをしようと考えているのか・・・
命ではなくお金儲けの道具とでしか扱われなかった犬たち
不衛生な場所で
いやだとも言えず何度も何度も御産をしいられ命を削るような生活
こんな過酷な生活をまた残った犬たちはしいられるのか・・・
不安でなりません・・・。
全国にこんな犬たちがいったいどれぐらいいるのだろう。
レスキューしても・しても・しても・・・・
こんな嫌な事件が減らないのは
私達犬たちを迎える側にも責任があるのかもしれません。
悲しいことにまるでアクセサリーのように簡単に犬を手放す方も多い
「また直ぐ新しい子を迎えられるから この子は要らない」っと
犬を迎えるという事はその犬の命を生涯守るという事です。
毎日の食事や1年に1度のワクチンや狂犬病予防接種
フィラリアの予防薬や ・・・
病気になれば獣医さんへ受診させる費用などなど・・お金も沢山かかります。
毎日のお散歩やブラッシングそんな日常のケアーにも時間が取られます
それに犬は初めから何でも出来る良い子のわけではありません
飼う側が しても良いこと悪い事をキチンと犬に教えてあげなければ
犬は何が悪い事なのか解りません。
多頭飼いとても楽しいものですが・・・費用も犬にかかる時間も
犬の頭数分増えるという事。
犬のために時間が作れますか?費用はどうでしょう?
10数年いきる犬たちの一生を責任もって世話が出来ますか?
迎える側もキチンと考えて犬を迎える事も・・・
不幸な犬たちを救う1歩なのではと思う
4ワンコ(今は5ワンコ)母さんです。

20070429175034.jpg
今は家には無くてはならない可愛い箱入り娘たち
20070429175606.jpg
そして シューバ 君もです。
がんばってカイカイ直して時間をかけ
少しずついろいろな事になれていこう



2007年04月28日 (土) | 編集 |
24日25日と現地に入りトリマーさんボランティアさんみんなの力で
便まみれ毛玉だらけで不衛生な状況からココまで綺麗になりました
これでみんなキチンと治療が受けられます。20070427222432.jpg

この2日間感じた事は 人の力ってすごいということ
みんな助けたい一身で必死でワン子達の為に動いてくれていました。
自分の事はさておき必死で助けようと動いている人がいるかと思えば
ただただお金をもうける道具としてしか犬を見ていない人がいて
うませるだけ産ませて用済みにされる犬達
何の為に彼らは生まれてきたのでしょうか?
今回手伝いに行きそんな犬たちの姿をみて
やっぱりほおって置けなかったんです・・・。

もし里親が見つからなかったらココまでがんばってきたのに
犬らしい幸せを何にも味わえず最後を迎えるのか・・・
たとえ家で家族として迎えられずとも一時預かりで皮膚病を治療し
心配が無くなってから里親さんを見つけてあげれば・・・
生まれてきた意味があるのではないか・・・
「おばちゃんと帰ろう!!これから君は幸せにならなきゃいけない!!」
っとシュナウザーを1頭引き取る事にしました。
それがシュナウザーの(名前が付いていました)「シューバ」女の子です。
20070427222649.jpg
昨日早速獣医さんに全身チェックをしてもらいました
多分3~4歳ぐらいだということです。
幸いな事に疥癬はさほど酷くなく
現地で打ってもらった疥癬治療の注射が効いているそうです。
それでもそれでも耳の付けねわきの下お腹胸足お尻全身痒くて痒くて
20070427222540.jpg
(こんな感じなのが全身に・・・)かきむしり
耳からは常に血がにじんでます・・・。
今後は 1週間おきに疥癬の注射を打ち
薬用シャンプーを注射と注射の間に週1回と飲み薬で
しばらくこの処置を続けていくそうです
(耳ダニなど他の目だった皮膚炎は見られ無いとの事でした。)

その治療中は
4ワンコとの接触をたち
母さんにも父さんにも移らないよう充分気をつけて
シューバと根気良く しっかり 治療して直かなければなりません。

さてそんなシューバ
うちに来て2日目で生まれて初めておやつの美味しさを知りました。
そしてやっと「このおばちゃん もしかしてちょっと良い人なのかな?」っと
まだまだ不安顔ですがそれでも手からおやつを貰うようになりました。
そして今は綺麗な温かい場所で眠る事が出来ています。
ちょっとの物音でビクビクして腰が抜けた用に座り込みブルブルと震え
切ないぐらいですが・・・
それも徐々によくなるようにあせらずあせらず。

そんな中4ワンコは
「母さんま~た誰か連れて帰ってきちゃったんでしょ・・・」レオ
「なんであわせてくれんの?」クー
「アタイたちの家に何者かいる!!」マルコ
「あの・・・母さん誰かいるような気がすんですけど」小春
っとちょっとソワソワ気味ですが
あと1ヶ月ぐらい立つと会えるからねェ~~

「がんばれシューバ治療日記」 またご報告していきます。





2007年04月25日 (水) | 編集 |
昨日今日と崩壊現場にシャンプーバリカンをかけに行って来ました
この崩壊の話を聞いて少し前にあった広島のドッグパーク事件
あのTVなどで放映されていた現場の光景が頭をよぎります。

広島のドッグパーク時はあまりにも遠い場所だったので
悲しいかな私に出来る事は支援金を送るぐらいしか・・・
出来なかったけれど・・・
今度は自宅の近くでしかも車で30分ほどでいける距離に・・・
助けを求めているワンコがいる
私にも何かが(ほんの些細な事しか出来ないかも知れないが・・・)
出来るかも知れない
そう思ったら「私にも何か手伝わせてください」っと電話をしていました

そして現地に行ってみて・・・・
初めてワンコを見たときには・・・・悲しさと怒りで・・・
涙が出そう・・・
まるで「助けて!!助けて!!」っとワンコが言っているようで・・・

それでも
私がお伺いした時には現場は綺麗に掃除がされており清潔感が。
最初に里親会の方々が訪れた時は便の上に寝ているような
少しでもゲージを横にすると尿が零れ落ちるような
物凄い状況だったそうです。
中には酷い皮膚炎で
シャンプー時の水圧で皮膚がめくれてしまう子もいたそうです
重症な子からレスキューされたそうですが
それでも まだ
皮膚病が酷く毛が抜けて常に体をかきむしっている子・・・・
両目が見えなくて震えている子・・・
疥癬が酷く耳の先が欠損している子・・・
一人隅っこでただただ下を向き震えている子・・・
人が来るたびに不安げに吠えている子・・・・
全身便がこびりつき酷い便臭と毛玉が・・・
バリカンをかけてもなかなかバリカンが入っていかない・・・

今まで本当に本当に辛かっただろうに
それでもなぜこの子達はこんなにも良い子なのか・・・
どうしてこんなにも人に甘えてくれるのか・・・
切ない・・・切ない・・・何度も何度も涙が出そうになりました。

きっと これから先は
家族として君を愛してくれる やさしいお父さんお母さんが出来て
今まで経験した事無いような(狭いゲージの中だけでない)
沢山の楽しい事が待っている。
温かい綺麗なところで安心して寝れたりするんだよ。
美味しいご飯だって食べられる。
もうちょっとの辛抱。

29日まであと4日です。
まだ沢山のワンコがいます。里親さんを待っています
みんな本当に良い子です。
この子達全てが悲しい運命をたどる事が無いようにと心から望みます



2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日は1日暑いぐらいでしたね・・・
これからどんどん暑くなるのかと思うと少し気が重くなる母さんです。

今日はご報告です
29日(日)カフェミントさんに出張デーとさせていただいていましたが
毛呂山町のブリーダーが倒壊し
たくさんのワン子達が現在悲惨な状況におかれています
現地にシャンプーの手伝いに行くためお休みをいただきます
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

なぜ?どうして?こんな事件が耐えないのでしょうか
命を大切にするという根本的な事が
何故解らなくなくなってしまうのでしょう?
命あるものをどうして物のように扱えるのでしょう?
「命あるものは大切にしなくちゃいけない」
小さな子だって知ってる事をなぜ大人が解らなくなってしまったのでしょう?
広島ドックパークのような事件や各所でのブリーダー倒壊
何かが何かがおかしいです。

緊急でワン子達の引き取りてを募集しているそうです
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
2007年04月21日 (土) | 編集 |
今日は本当に良いお天気でしたね
春の心地よさは何故でしょう眠気を誘います
(いや母さんは年中眠気に襲われているような(笑))

今日シャンプー利用してくれた4月お誕生月のワンちゃんでした。
ビーグルの イクラちゃん おめでとうございま~す
20070421201907.jpg
ラブラドールの ラブちゃん おめでとうございま~す
20070421202019.jpg

さて以前ブログに書きました家庭菜園のキュウリとトマト
少し伸びてきたようです。
トマトは黄色い可愛い花が
20070421120928.jpg
なかなか花が咲かなかったサクランボの木も今年はお花が咲きました
もしかしたら今年はサクランボが何個か食べれるでしょうか?
20070421121044.jpg

さてさて今日のワンコは最近挑戦している事
レオが8歳になりそろそろシニア世代にはいってきました
今まで自宅敷地内では一切排泄をしないように躾をしてきたのですが
自宅で排泄が出来るようにトイレトレーニングを始めてみました。
レオ8歳クー7歳小春4歳マルコ3歳
さてさて覚える事が出来るでしょうか?
まずは敷地内でオシッコする練習!!
「シッコ!シッコ!」っと声掛けすると何とかできるようになりました
ココまで出来るのに2週間ほど・・・
さて次はシートの上でオシッコできるように
いつもオシッコする場所一面にシートを敷き詰めて見ましたが
クー一発で難なくクリア・・・ッが・・・
レオ・小春・マルコ シートの上を何故でしょうか歩けません(笑)
足でシートを踏むと「うお~」っと何か汚いものを踏んだように
足を振る始末
さて母さん考えた・・・シートの上に載らないことには前に進めん
ッということでおやつで誘ってシートに乗る事から開始
ようやっとシートに載れるようになるまで1週間ほど・・・
まだまだ先は長いぞ~~
で今はシートの上で「シッコ!シッコ!」っと声がけで2回に1回は
何とかできるようになりました。ココまで2週間ほどかかりました・・・
約1ヶ月かけてようやくココまできました。
出来なくってもあまり粘りすぎず・・・時間を置いて後に再チャレンジ!!
叱らずあせらずイライラせずに時間をかけていつか部屋の中で
オシッコできればいいや♪っと長~~ィ目でがんばろうね
母さん留守中にオシッコ我慢しなくてすむようにねェ~~
トイレトレーニング続編またご報告しま~~す
いつか部屋でシッコできました。っとご報告が出来る事を楽しみに
さていつになる事やら・・・













2007年04月19日 (木) | 編集 |
今日は狂犬病の予防接種受けに行って来ましたよ~~
毎年この時期に集団の予防接種を受けに行くのですが・・・
ワンコが沢山集まっていて 
しかも痛そうなチックンされてるし・・・
ただならぬ光景を目の前にしてを逃げ惑う子
どこ吹く風~~で落ち着いている子
家の誰かさ~んのように他の子に吠えまくっている子(笑)
ワンコも何だかソワソワおまけに母さんもソワソワ

そ~んな中注射をしてくださる獣医さんはすごい!!
「はい抱っこして~~はい終わり~~」
あっと言う間に終了
おかげで今年の狂犬病の予防接種は4ワンコとも
暴れる間も「うっ?」っと思う間もなく(笑)無事すみました。
「はて?今何かされやしたでしょうか?」っと不思議顔
20070419184024.jpg
「よいこだったから今日の晩御飯は大盤振る舞いで
ササミの茹でたのトッピングしてやるからなァ~~」
大盤振る舞いでササミですか・・・・
牛さんのしかも霜降りの松坂牛さんとか米沢牛さんとかにしてくれると
おお 母さん今日は大盤振る舞いやなァ~~っと感激してやるのになァ

オイオイそ~んな牛さん母さんも食べた事無いぞ・・・
一度で良いからそんな牛さんお腹いっぱい食べてみたいもんだ!!(笑)

さて明日はカフェミントさん出張デーとなります。
3時半ごろからでしたら飛び入りシャンプーも可能です
明日は温かくなるようですよ~~お散歩がてらにでも
ご利用下さいませ。





2007年04月17日 (火) | 編集 |
最近雨が多いですね~~
午前中は良いお天気でも夕方から雨が降ったり
スカット良いお天気が恋しいこのごろでっす(笑)

こんなお天気が続いているせいか・・・
マルコお耳が痒くて痒くて昨日の夜中から後ろ足で耳を掻く掻く
疲れてくるとようやっと寝にはいるが・・・・
また直ぐに起きて耳を掻く掻く
あまりにも耳が気になって仕方が無い様子なので
病院にいって見てもらいやした。
なっなんと カビらしい・・・
このお天気もお手伝いしてくれたようで(笑)
痒み止めと漢方耳につける薬を7日分貰ってきました
今は飲み薬でカイカイ落ち着いたようです。
20070417212502.jpg
っということで 
朝1で病院に行きそのままマルコを引き連れ
母さんはお仕事に
今日1日看板犬のお仕事もこなしたマルコ!!でやんした。
「耳痒かったんだけんど・・お薬飲んで絶好調!!
仕方が無いので母さんに1日付きやってやることにしやした
アタシって偉い!!でしょ~~
まったく世話の焼ける母さんだなァ~~
アタシがいないと何も出来ないんだからなァ・・・」

さて明日から2連休をいただきます。
今週はカフェミントシャンプー出張は金曜日なりますので
よろしくお願いします。

あっお休み中4ワンコの狂犬病の集団予防接種にいってきま~す。
大騒ぎしてしまうんだろうなァきっと・・・

2007年04月14日 (土) | 編集 |
早いですね~~もうフィラリアのお薬を考える時期となりました。
今回採血検査もしてもらったのですが・・・・
レオ・マルコ組みは難なく採血終了
クー・小春組みやっぱり「いやじゃ~~頼むから頼みから~やめておくれ~!!」
っと今回も処置台の上に乗っただけで大騒ぎでした
待合室ではみんな良い子にお座りでマテが出来たのに・・・
毎回ですが・・・すみません先生・・・っとひたすら謝る母さん
採血終わると「ありゃもう終わりでやんすか?」っとけろっと
しているから始末におえず・・・

まあ今日はチックンがんばったし母さんもがんばったので(笑)
いつもシャンプー出張デーにお伺いしている
カフェミントさんに今日はお客さんで 
4ワンコ連れでお邪魔してきましたよ~~
今日はカフェミントにコン太の会のワンちゃんが
毎月第2土曜日にカフェミントで里親会を開催しています。
興味のある方は覗いてくださいませ

今日家の4ワンコと同席してくれたAコッカーのグリちゃんパパさん
ありがとうございましたァ。
時々レオに唸られても・・・ごめんねェグリちゃん・・・
「アタシ気にしないもん」っと大きな心で同席してくれました(笑)
20070414191013.jpg
あくまでもマイペースでわが道を行くレオ 
「アタシはいない事に」っと母さんの足元に隠れてひたすら気配を消す小春(笑)
20070414191139.jpg
他のワンちゃんがおやつを貰っているのが気になって気になって仕方が無いクー
20070414191218.jpg
何度か吠えてしまったマルコ
それでも叱られると大人しくすることが出来やした。ちょっと偉いぞマルコ
後はちょっとした事で吠えなくなるようにがんばりやしょう。
20070414191259.jpg
今日は久しぶりにのんびりワンコと過ごしました
いろいろありけれど(笑)ワンコはやっぱり母さんの栄養剤!!でっすねェ~~

さて明日はカフェミントさん出張デーです。
1時30分ごろからでしたら飛び込みシャンプーも可能です
森林公園でおもいっきり遊んでシャンプーでスッキリ
なんて如何でしょう?お待ちしております。



2007年04月12日 (木) | 編集 |
今日は1日久しぶりに良いお天気でした
午前中少し時間がありましたので
桜の花の見納めに4ワンコ連れて走りにいってきましたよ~。20070411205743.jpg
もうだいぶ葉桜になってきました。
20070411205642.jpg
ちょっとわかりずらいですが・・・マルコの前を小春が爆走していま~す。
小春は笑顔で余裕ですが・・・マルコは必死顔で追いかけまっす。
やはり小春のように身軽なほうが走りが早いのか・・・
それとも・・・マルコがドカドカ走りなのか(笑)
20070411205842.jpg
みんなおやつに釣られ戻ってきましたが・・・
あれ?レオがいない・・・レオは一人放浪しにいってます。
みんながおやつを貰っているのに気づきもうダッシュで戻ってきたレオでした
いよいよ桜も終わりですね・お名残惜しいですがまた来年綺麗な花を楽しみに♪


2007年04月11日 (水) | 編集 |
今日はお休み♪
母さん今年の夏はがんばって家庭菜園などしてみようかと思い立ち
(っといっても初心者さんでもプランターで簡単にできる)
っとお店の方に教えていただいた
キュウリとプチトマトに初チャレンジしてみることにしました。

でっ今日早速植えてみました何だか可愛いでっす。
20070411205354.jpg
20070411205442.jpg
さてさて無事収穫を迎える事が出来るでしょうか。交互期待!!
20070411205535.jpg
家の紅葉の木 これは紅葉のお花でしょうか?
桜ほどの綺麗さは無いけれど・・・・こちらも何だかカワイイ
このハナが終わるといよいよ緑の綺麗な葉っぱがでて
今年も良い日よけになってくれることでしょう。

さて明日はカフェミントさんに出張デーっとなります
ご予約は入っていないので飛び入りでのシャンプーも可能ですよ~
ご利用くださいませ。


2007年04月08日 (日) | 編集 |
昼間良いお天気だったのに
夕方からやっぱり雨降りましたね。
最近天気予報あたりますねェ。

さて今日のワンコは
ソファーで熟睡中の小春です。
本当に本当にコントのようですが・・・・小春は
たま~に熟睡しすぎてソファーからずり落ちる
しかもダイレクトに頭から(笑)
そして自分で落ちたのになぜか母さんをみて「はァ~~」
っとため息付いてソファーに上がりまた寝に入る
「うっ?小春?母さんがいけないのか・・・・
母さん何もしてないんだけんど・・・
そりゃたまに熟睡している小春にちょっかい出す事もあるけんど・・
そりゃ無いだろ・・・。」
20070408180017.jpg
さて今日はおちるかなァ~~

2007年04月06日 (金) | 編集 |
桜一昨日の雨にも負けずもってくれました
もうしばらく桜の花が楽しめそうですねェ。

さて今日のワンコはレオ
レオの寝姿は眠り猫さ~んのようでっす。
大親バカの母さんはそんなレオを見て
「かわいい~~かわいすぎる~~」
っと思わず寝ているレオにムギュっとしてしまう・・・・
ちょっと迷惑顔でもハイハイっとムギュされてるレオは偉い!!
20070406205408.jpg
しかし寝ていて可愛いっと思われるワンコって得だなァ
いびきをかいていても 寝相が悪くても 変な顔してても
ご飯がっついていても 盗み食いしてても 叱られても懲りてないとこも 
おならしてゲップしても たとえ足が臭くとも~~♪(笑)
ただただ可愛いなんて・・・
母さんが同じことしたら・・・絶対引かれる・・・・はず
この違いは うっっ不公平だァ~~!!

2007年04月04日 (水) | 編集 |
昨日今日と寒かったですねェ~~
雪が5センチも降った所があったとか・・・
1・2・3月と暖冬で温かかったのに
ココに来て真冬にもどったようです。
さてせっかくのお休み
寒い中暖かい格好してお花見言ってきましたよ~~
20070405232040.jpg
桜満開です。
20070405232130.jpg
「母さん 桜ですなァ~~満開ですなァ~~」っと黄昏レオさん
20070405232222.jpg
「母さん これがお花見!!ッてヤツですね~うんまいものも食べれたし最高だね」
っとみんなでお出かけが嬉しくてこんな顔クーさん
20070405232313.jpg
小春 下をクンクンかぎまくり顔を上げたら・・・
こんな顔になってしまいました・・・ハナの穴から何か出てる(笑)
20070405232405.jpg
「桜きれい・・・」っと言っているかのような
写真ですが
実は目線の先に美味しそうなお弁当食べている人たちが・・・
その匂いをクンクンかいでいるだけだったりする(笑)

20070405232455.jpg
お弁当食べた所で小雨がポツポツと降ってきたので
イソイソと帰宅の準備(何故か微妙に離れてお座り?しております。)
車に乗り込んだ所で雨が本降りに
ちょうど良い時間帯にお花見が出来ました。
4ワンコの(母さんもおまけに)日頃の行いがキットよかったのでしょうか?(笑)



2007年04月03日 (火) | 編集 |
今日1日雨良く振りますね・・・ちょっと寒いですし・・・
こんな日はヌクヌクしたお部屋で寝るに限る
っと4ワンコはいつもより多めに寝ていま~す
(っと いつもと一緒か・・・(笑))
4ワンコ夏はクーラーでひんやり 冬は暖房でヌクヌク
おまけに2食昼寝付き 家の箱入りワンコでっす。

さて今日のワンコは全員集合
母さんのご飯時のいつもの光景です。
20070403194303.jpg
レオ ご飯・母さん ご飯・母さんっと
ひとつも見逃さずじっくりもらえるまで見る(笑)
20070403194436.jpg
クー 母さんの足元からひたすらひたすら
上目使いでジ~~っとやはりもらえるまで見る
20070403194935.jpg
小春 みんなの中にはちょっと怖いので入れないが
母さんの背後から刺さるような熱い視線を送る
20070403194543.jpg
マルコ ご飯母さん ご飯母さんっと見ているうちに
我慢しきれず挙げるとも言われても無いのに食べようと試みる。

・・・この光景が・・・お出かけ先でも見られます(笑)
しかも母さん達の食事が運ばれてくるまで
ものを運んでいる定員さんをひたすら目で追い
そして・・ほかのお客さんの食べている所を
ひたすらひたすら見る 見る 見る!!これでもか!!っと見る
母さんもものすご~~く恥ずかしいが・・・
4ワンコにジ~~ッと見られている人は食べにくいだろうなァ~~~
うっ・・・すみません(笑)
「家だろうとお外だろうと4ワンコには関係ないも~~ん
いつもっと同じにしてるだけ・・・何ですけど・・・」
4ワンコ心の声!!でした。




2007年04月02日 (月) | 編集 |
今日シャンプーをしてくれたミックスのラッキー君
4月お誕生月でした。おめでとうござま~す。
20070402204602.jpg

いよいよ桜が咲きましたねェ~~
今日見に行った所8部咲きぐらいでしょうか?
が今日の雨で早めに桜が散ってしまわないように祈ります。
水曜日のお休みの日4ワンコ連れてお花見に行きたいと
考えているのですが・・・・どうでしょうねェ・・・
旨い事もってくれるでやんしょか?
20070402203617.jpg
っといっても花より団子の4ワンコと母さんです。
さて今日のワンコは小春
小春は狭い場所に旨くはまって寝るのが得意技!!
例えばこんな所
入る隙間が無くってもちょっと隙間があるととりあえず
そこに入ってみる・・・そして待ってみる
するとあ~ら不思議 少しだった隙間がちょうど小春が
すっぽりはまる大きさになるんだなこれが
・・・うっこれって座る所が無いところに
「はいちょっとごめんなさいよ~~」っと無理やり入り込む
高度なおばちゃんテクなのでは(笑)
20070402210348.jpg