捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2007年07月31日 (火) | 編集 |
今日は昼間だいぶ暑くなりましたが
夜になりだいぶ涼しくなってきました。
この涼しさで夜は寝やすそうですねぇ!!

余談ですが・・・家の洗濯機動かなくなりました・・・
「オイオイ洗濯機君よ元気出してがんばっておくれよ~~」
っと母さんの願いもむなしく・・・うんともすんとも言いません
いよいよ寿命でしょうか。
明日のお休みは母さん朝からコインランドリーへ行ってこなければ
なりやせん・・・・

さて今日のワンコはシューバ
無精ヒゲが伸びたようになっていたので(笑)
母さん重い腰を上げ夕方からシューバシャンプーすることにしやした
CIMG0943.jpg
変身前(何だかもしゃもしゃです)
CIMG1377.jpg
っで変身後(ちょびっとずつですがシュナウザーらしくなってきました)
疥癬治療の為全身バリカンかけて早2ヶ月ほどようやく足の毛も少しずつ
伸びシュナさんらしくなってきた
どうでやんしょ?

明日はま~た暑くなるそうですよ~~。
熱中症熱射病に注意してくださいねェ
明日はレオ・クー・小春・マルコもそろそろ
シャンプーせねばならないので・・・川遊び♪でもしやしょうか。
シューバは・・・・うっ・・・お留守番っと言う事で・・・。(笑)



2007年07月29日 (日) | 編集 |
今日は夕方からすごい雷とバケツをひっくり返したような雨でしたね
車のワイパーを最大限に動かしても前が見えないほどで
すこし怖い思いをした母さんですが
みなさんは大丈夫でしたか?

さて雷が鳴るとワン子達急ソワソワとしだします。
それぞれのゲージに逃げ込むか
母さんがいるときは後を引っ付いてまわります。
シャンプー中のワンちゃんたちも
心配そうに窓からお外をひたすら見ている子や
おばちゃんに(私です)必死にしがみつく子
クークー切ない声で泣いてしまう子・・・・
中には全く動じない子(笑)も
そうでなくても雷なって怖いのに
シャンプーのときにたまに会うおばちゃんといるのって
きっとみんな心細いんだろうなァ・・・。
「おばちゃんに大丈夫大丈夫っと言われても・・・・」
私がワンコでもきっと同じ事思うだろうなァ
CIMG1231.jpg
「あたい雷大嫌い!!花火の音も大嫌い!!
ついでにちょっと味見してやったのだけなのに本気で怒る母さんも
ちょっとだけ嫌い」
マルコ心の声・・・・の巻き!!でした(笑)

2007年07月26日 (木) | 編集 |
今日も暑かったですね・・・
朝早くから夏休みに入った子供たちが川遊びをしていました。

さて今日のワンコは小春
夕方から涼しくなってきたのでこんな格好で寝ています
CIMG1290.jpg
な~んて見事な大の字!!
(いや手が横に伸びていないから人の字?でしょうか(笑))
小春コヤツは変な格好で寝ていることが多い結構わらかしてくれますが
・・・母さんの寝相の悪さをそのまま見ているようで
子は親に似るっと言いますし・・・・

明日は真夏日~~30度を越えるそうですよ~~
とにかく沢山食べて水分とってたっぷり寝て
夏ばてにならないようにせねば
何施母さんのお仕事は体が資本でッす。


2007年07月24日 (火) | 編集 |
やっと夏!!らしいお天気になりましたねェ~~
しかし・・・あづぃ~~あづすぎる~~。
涼しい日が続いていたのでこの暑さこたえますなァ
今日は今年初めてセミが鳴いているのを聞きました
いよいよ梅雨明けまじかでしょうか?

さて今日は・・・意味もなく5ワンコのシッポ特集!!
なぜかというと・・・単に母さんの趣味なだけだったりする。
(・・・う~ん悪趣味・・・?)
CIMG0997.jpg
CIMG0995.jpg
CIMG0996.jpg
CIMG0994.jpg
CIMG0998.jpg
いろいろなシッポだが・・・
母さん的には小春のフッサフサシッポがスキだったりする。
何施さわり心地がこの上なく最高なのです。
・・・って母さん尻尾フェチ?・・・・
いやクーの肉球も・・レオのお耳も・・マルコのお尻も・・シューバの目力も好きだしなァ。
けっきょくワンコ全般フェチなのでしょう。(笑)

明日はお休みです。
今日より少し涼しくなるそうですよ~~
まだ何も予定がありません さて何しましょうか・・・・。


2007年07月22日 (日) | 編集 |
今日は曇り空でしたがムシムシしていて暑かったですねェ
ワン子達がお留守番中クーラー入れようか・・扇風器にしようか
悩んだ挙句扇風器に・・・・
すまんちょっと暑かったかもしれん
いよいよクーラーの季節が来てしまいましたねェ~~
電気代見るのが・・・怖い季節となってしまいました・・・。
良い子にお留守番してくれているワン子達だし しょうがないかァ。

さて今日のワンコはレオ・まるこ~~ 
父さん母さんの食事時いつもの光景でっす。
CIMG1207.jpg
「母さん 何か下さいほ~らあたしたち良い子にお座りしていやす」
CIMG1220.jpg
「母さん何か・・・下さいなァ・・・ZZZZ・・・ちゃんとお座りしながら寝ていやす・・・・」
っといつも待ちくたびれてこっくりこっくりしだすレオ(おいおい)
「アタイはいつまで~も良い子にお座りしていやすよ~~」っとまるこ
お皿を下げるまでこの「良い子でしょ♪だから何か下さい」
攻撃が続きます(笑)
・・・・なのでついつい何か挙げてしまう・・・・・
こいつらの作戦にまんまとはまってしまうしょうがない母さんでした
人の食べ物はワン子達にはいけないのは解っちゃいるのだが・・・
ついつい挙げちゃうんだよなァ・・・・これが・・・



2007年07月19日 (木) | 編集 |
さて今日はお休みを利用して
ゆっくり風呂にでも浸かりに行こうということで
5ワンコ引きつれ群馬県にあります湯の小屋温泉へ行って来ました。
曇り空のため少し涼しいぐらい良いお出かけ日和!!
途中ワンコたちと寄り道
CIMG1150.jpg
平日の為殆ど貸切状態でゆっくりお散歩できましたよ
近くの公園で思いっきり走り回ることもでき大満足のワンコ達
心なしかいつもより笑顔のような(笑)
そんなワンコを見て父さん母さんも自然と笑顔
家はねっからの親バカですなァ~~
CIMG1169.jpg
シューバも飛び切りの笑顔でっす。(笑)
CIMG1190.jpg
これぞ家名物の犬ぞり散歩!いや鵜飼散歩でしょうか?
犬ぞりならば猛スピードで優勝間違いなし 鵜飼ならば大量ですなァきっと
あれ?小春耳と足しか写ってないし・・・
しかもマルコとシューバはしっかりカメラ目線!
ワンコの写真を取るのは結構たいへんでっす
何故だか写真を撮っているだけなのに
はあはあ息が上がってしまう母さん・・年をかんじます・・・。(笑)

さて明日は第3金曜日ですがミントさんへの出張シャンプーデーは
おやすみとなりま~す。
来週木曜日26日は通常どうりミントさんでシャンプー行えますよ
ご利用ください。

2007年07月16日 (月) | 編集 |
昨日の雨台風が通り過ぎ
今日は久しぶりのお日様が少し顔を出してくれましたねェ
まだもう少し梅雨空が続くようですが・・・・
お天気が悪いと洗濯物がたまります。
(一様主婦のような事を言ってみたりする母さん・・・・(笑))

さて今日のワンコはみんな~~!!
最近母さんにかまってもらえず・・・
暇にかませて 食っちゃね~~の5ワンコども~~のず
CIMG1058.jpg
「暇です・・・」
CIMG1056.jpg
「退屈で~す」
CIMG1064.jpg
「だから寝てま~す」
CIMG1060.jpg
「だって・・やる事ないし・・・」
CIMG1066.jpg
「でも・・・アタシは結構スキ!!」

最近お休みの日は雨降りですし・・・・
今度の水曜日もどうやら雨らしいので
またお家でまったりして終わりでしょうか
う~ん運動不足の母さんと5ワンコお家で大運動会でしましょうか
ってそんなに広くないし・・・・
あっシューバの避妊手術の抜糸をしに獣医さんに行かなくっちゃ
いけないの忘れたました・・・。

明日は少し涼しいようですよ~~

2007年07月14日 (土) | 編集 |
明日台風強い勢力を保ったまま接近するそうです
このお休みでお出かけを予定していた方もいたではないでしょうか
これ以上被害が広がらなければよいのですが・・心配ですね。

さて今日のワンコはレオさ~ん
CIMG0549.jpg
「雨の日はすることが無いので・・・・
ひたすらお外を眺めて誰か通るか監視に徹するレオさ~ん」

雨だとお散歩も短いで~す・・・。
大きい声では言えないが・・ただ単に母さんが面倒なだけだったりする(笑)
なので(気のせいであって欲しいのだが)みんなすこ~し重くなり
クビレがなくなりつつあるような・・・
まァ~~雨だし しょうがないっと言う事で・・・
(母さん自分に都合の良い解釈してるし・・・。(笑))
シカシ つゆがあけると今度は暑いからワンコにも良くないし~~
っとやっぱり最短お散歩のような

明日はカフェミントさんにシャンプーデーですが
台風の影響がどうでしょう・・・。

2007年07月12日 (木) | 編集 |
今日はワンコ用おやつをやきました~~
今月のお誕生日プレゼントおやつはこれ
お誕生月のワンコちゃんご利用くださいませ。
味は5ワンコおすみつき!!で~す。
CIMG1011.jpg
さておまけに5ワンコのスナ肝・ササミジャーキーも作りました。
おやつを作るとみんな小躍り♪しながら母さんの側に寄ってくる
よくわかるのォ~~
もちろんみんな母さんに興味があるのではなく
おやつに興味があるわけで・・・なんて正直者なわん子達・・・。
CIMG1012.jpg

最近涼しいとは言えお散歩中だいぶワン子達が
「へえへえ」してくるようになりました。
特にクー足が短い分みんなより多く足を動かす為か(笑)
やはりタンソクさんのため下からの暑さみんなより受ける為か(笑)
CIMG0948.jpg
「あたし疲れてんのにみんな涼しい顔して歩いてんねん!!」
けして1人だけ足が短いとはおもって無いクーチンでした。

2007年07月10日 (火) | 編集 |
今日も涼しかったですねぇ~~
さて シューバ避妊手術無事終わり帰ってきました。
お迎えに行ったらキット「母さん母さ~~ん!!」っとシッポ
振って嬉しそうにするんだろうなァ~~
っと思っていたのに・・・シューバ・・・・
「あっ母さん?どうしたの?」あっけない出迎えに少々拍子抜け・・
先生や看護婦さん優しくて「アタシココにいてもいっかなァ~~」っと
思ったのか(笑)
CIMG0980.jpg
「あたし何だか解らんけどがんばって来ました。」っとシューバ
痛みは無いのかな手術前となんら変わりない様子です。
避妊手術と一緒に歯石もとってもらいましたが
2本は歯自体が駄目になっていましたので抜歯してもらいました。
以前はシューバが通った後は口臭がプ~~ンっと漂っていたのに
嘘のようになくなりました
これでご飯がよりいっそう美味しく感じられるでしょう!!
とにかくご苦労様シューバ今日はちょっとだけご馳走にするからね

今日は4ワンコもがんばってないのにご馳走でっす。
キットみんな小躍りするんだろうなァ~~
1頭だけご馳走ですと・・・喧嘩のもととなりやすので・・・
食べ物の恨みはそりゃ~~恐ろしい ですからね。(笑)


2007年07月08日 (日) | 編集 |
今日は涼しかったですねぇ~~
5ワンコ共々今日は過ごしやすくて助かりました。
この涼しさがもうしばらく続いてくれると
母さん大助かり♪なのですが・・・・
そんなうまくいくわけ無いですよね~~。

さて明日はシューバ1泊2日で避妊手術に行ってきま~す
お~初めての1人でお泊り!!っておいおい
明日はだいぶ歯石も付いているので避妊手術と
一緒に歯石もとって脱口臭~~!!
さあ~~明日は大仕事 はよ寝て体調整えてがんばろうねぇ
ってシューバ寝て起きたら手術終わってるかァ
後は術後ちょっといたいのを我慢でやんす。
そんなことつゆとも知らない・・シューバ
CIMG0793.jpg
相変わらずのおとぼけっぷりをかもし出してま~す。(笑)
最近ようやくシュナウザーらしい眉毛を作りましたが
おひげはまだまだへなちょこさんです。
ちょっとクレヨンしんちゃんに似ているような・・・
2007年07月05日 (木) | 編集 |
飼い主さんを探しています。

7月4日(水)の早朝 ときがわ町の別所付近を
歩いているワンコを保護されました。
(保護時赤い首輪をつけ鎖を引きずって歩いていたそうです)
可愛がられていたのかとても人懐っこく良い子です。

ミックス 年齢推定1歳前後 体重7キロ の女の子。
20070705224147.jpg
CIMG0926.jpg
CIMG0929.jpg
保護した時にワンコがつけていたものです。

飼い主さんのお迎えを待っていま~す。

2007年07月02日 (月) | 編集 |
暑くなってくると我が家では川遊び~~
朝少し早めにお散歩にお出かけし足だけ川につかって
少しだけ涼しい気分♪を満喫してきました。
母さんも足だけ付けてみた・・・
「お~つべたくって気持ちィ~~」
今度のお休みお天気が良かったら川遊び~~でもしようかねぇ~
我が家の近くの川では学生さんが水着を着て泳げるほどの
深さがあるところがありまっす。
Tシャツ半ズボンで遊んでも結局ビショビショになるんですけど
さすがに母さんも水着で!!なんて事できないしなァ・・・(笑)
CIMG0863.jpg
CIMG0866.jpg
CIMG0869.jpg
CIMG0867.jpg
余談ですがワンコを連れて川遊びを満喫した後は
必ずワンコをシャンプーしてあげてくださ~い。
川は綺麗に見えても見えない細菌やばい菌が沢山います。
そのままおいておくと皮膚炎が起きたりすることも・・・・
出来れば 川の水も出来れば飲ませないように
すると良いのですが・・・。
川遊び前に充分水分補給をさせあそばせると良いですよ~~