捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2008年02月28日 (木) | 編集 |
さてクーです
昨日検査に行き 今回もやはり貧血の改善は見らず
輸血をしてもらいました。

今回は 前回提供してくれたワンちゃんの血液とクーの血液がうまく合わず
別のワンちゃんから輸血の提供をしてもらいました。
(前回よりも少し輸血量が少なくなりましたが・・・)
それでも 小走りでき 息も切れず 歯茎はピンク色に そして体が温かい です。

しかし 輸血後クーは病院から自宅に帰えるまで
母さん父さんと一切目をあわせる事をしませんでした
名前を呼んでもただただ落ち着かず近くによろうともしてくれませんでした・・・
自宅に帰り自分のお気に入りの場所に落ち着きやっと安心したようです。

今回輸血中に1度もどしたそうで
輸血によるものならば 
輸血開始時より5分ほどで何らかの異常が見られるそうなのですが
大分時間がたってからのものなので
輸血の為にもどしたとは考えにくいとのこと
病院にいる事のストレスかもしれませんっとのことでした

・・・・クーは・・・自分の病気を理解できません・・・
自分がどうしてなんども痛い思いをして
なおかつ 今回 長時間病院にいなければいけなかったのか・・・・

「ただでさえ 体がだるく心細いのに どうして母さん達はアタシを置いていったの?
あたし 母さんたち一生懸命 探したのにどこにもいない 待っても待ってもお迎え来ない
すごく心細かったんだよ・・・・・ねェ 母さん父さんどうして・・・・こんな酷いことすんの?
どうしてどうしてこんな酷い事すんの?クーのこと嫌いになったんでしょう?
だからこんな意地悪するんでしょう。」
っと クーは 思ったのかもしれません
母さんたちが良かれと思ってやっていることはクーには辛い事が多いのでしょうか

今朝は昨日の事は何事も無かったかのようにケロッとし
またいつものクーに戻ってくれていました。

クー今は辛いけどさァ とってもとっても がんばってるのも解るけど・・・・
母さんはもう少しクーに側にいてもらいたいのです

そしていつか出来る事ならば良くなって
これ以上輸血や検査や嫌な事がしなくてすむようになってほしいのです。
だからもうちょっと がんばって って思うことは
そう思うのは 母さんのエゴでしょうか・・・・・
CIMG4383.jpg
クーはどう思っているのでしょう・・・。
















2008年02月24日 (日) | 編集 |
昨日からの風はすごいですねェ
チッチーズカーが横揺れ~~お水を沢山積んでいるからでしょうか
まるで船に乗っているような揺れでした。
地上にいながら船酔いなんて(笑)しゃれになりません。
しかも 昨日は春一番だったそうですが
・・・・・風はものすごく冷たかったようなァ・・・・・
風明日は少し納まってくれると良いのですがどうでしょう?

さて 最近のクーです
貧血は進んでそうですが 貧血状態に慣れてきたのか・・・
音がなるブタさ~んで遊ぶようになりました。
CIMG4412.jpg
「これアタシのぶたさ~ん」
CIMG4413.jpg
「噛むとキュウ~って音がなんねん ほらほらキュ~って」
CIMG4415.jpg
「おら!!おら!!ぶったさ~ん参ったかァ!!」
CIMG4411.jpg
5分ほど遊ぶと・・・・「ふっ~しょうがない・・今日はこれぐらいで勘弁しといてやるか」
CIMG4414.jpg
・・・・遊ばれた後のブタさん・・・・・あれ?このブタさん鼻毛出てたっけ?
器用にブタさんの鼻毛だけ出したクーチンでした。

歯茎はやはり真っ白で 今回お薬の減量もしましたが
食欲は驚くほどあります。
歯茎を見なければ「骨髄介在性非再生性貧血」なんて厄介な病気のようには
見えません。
今度27日(水)再検査に行く予定です。
さて今度の検査結果はどんなものでしょう。
どうか良いご報告が出来ますように・・・・・。





2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日は暖かかったですねェ~~
こんな日が続いてくれると良いのですが

さて今日のワンコはマルコ
今朝朝ごはんをいつもと変わりなくすごい勢いで食べ
良いウ○チも出てお散歩も元気いっぱいに行っていたマルコ
しかし・・・・
少したつと「キュウ~ン・・・キュウ~ン」何だかつらそうな声
お腹を触ると「キャイン」あれ?お腹痛いのかなァ・・
ご飯すんごい勢いで食べ過ぎたせいかなァ
少しお腹マッサージすると落ち着く様子
吐き気はなさそうだし・・・・・

ちょびっと心配だったので病院に連れて行けるように母さんと一緒にお出かけ
したマルコでしたが・・・・
「あれ?何だか車に乗った瞬間 元気復活?
しかも母さんのお昼ご飯横取りししようとやる気満々だし・・・・」
あれ?マルコ お腹痛かったんじゃないの?
そう言えば・・・・さっき大きいおならしたてなァ
オナラして落ち着いたのか?
それとも最近クーチンにかかりっきりの母さんに
心配してもらいたかったのか・・・。
だとしたらお主なかなかの女優やのう。

とりあえず食欲ありすぎるくらいあり痛みもなさそう
快便で元気いっぱいなので様子を見ましょう。

確かに最近あまりかまってやれんし
寂しい思いさせているなァと母さんちょびっと反省
CIMG3519.jpg
「あたい本当に腹痛かったんだも~ん
それでそれでちょびっと母さんにかまってもらいたかったんだも~ん
そんでそんで 美味しいモンもたまには一人締めしたかったんだも~ん」

5ワンコいるとどうしても愛情5等分になります。
しかも最近はクーチンに関わる時間が大部分をしめています
たまには愛情独り占めしたい日もあるよねェマルコ
今日は母さんに沢山ムギュ~としてもらいみんなに内緒でおやつも貰え
満足げなマルコです。
それぞれ1頭と母さんの時間を増やせるように少し考えましょう。

さて クーはココ最近おもちゃで遊ぼうと催促するようになりました。
直ぐにハアハア息が切れ疲れてしまうのは同じようですが
それでも遊ぼうと思うえることは 大きな変化。
調子が良いのでしょう。
もしかしたら次の検査でも輸血をしないですむかも・・・・・
しれません。
だったら良いねェクーCIMG3824.jpg









2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日のワンコはシューバ
お庭からお家に入るとき未だに5回に1回は
窓が閉まっているのが解らんのか
スッタカタッタッタ~~っと走りそのまま窓に顔から衝突
そして自分で窓に衝突したのに・・・・芸人さんばりの驚き方をしてみる
我が家に起きて早9ヶ月そのうち窓が閉まっていると理解するだろうっと
思っていたのですが・・・・・・・
学習能力が無いのか?シューバ?
あっでも5回に1回に減ったという事は
一様シューバなりに気をつけているのでしょうか?
・・・・でも網戸はほぼ100パーセントぶつかるしなァ・・・・・・
そろそろ理解しようねェ~~シューバ。
CIMG4212.jpg
「開いてると思ったんですけど・・・何だかドンッて中入るの邪魔するヤツがいるんです」
・・・・おいおい・・・・・(笑)

さて今日のクーは調子が良いです
少し解りづらいですが・・・・
机の上をなにやら物色するぐらいでした。
美味しいもの無くって残念だったねェ~クーチン
CIMG4346.jpg
こんな事も何だか嬉しく思う母さんです
最近寝ている事が殆どだったものね。

明日も寒いそうです
水曜日辺りから少しだけ暖かくなるような・・・・
春よ来い~~♪は~やく来い♪
2008年02月16日 (土) | 編集 |
今日は桃の花が咲いているのをみかけました
寒さはまだまだ厳しいですが
春は着実に1歩1歩近ずいているのですねぇ~~
我が家でも年末に植えましたチューリップの球根元気に芽が出だしました
さて今年は毛麗に咲いてくれるでしょうか?
暖かいポカポカ陽気が待ちどうしい母さんです。

今日のクー
少々今日は調子が悪そうです。
昨夜何度か排泄の為母さんを起こしたクー
あまり寝れなかったためでしょうか・・・。
食欲はすこぶるあるのですが。
CIMG4325.jpg
「今日は・・・・アタシなんだかとっても眠いでっす・・・。」
何か夢でも見ているのでしょうか?
時々耳ピクピク 足をバタバタ 動かして寝ています。
明日は調子少し良くなると良いねェクー



最近クーが良く見れるところで寝ることが多いマルコです。
寝ているクーがちょびっとでも動くと
「何だ?だいじょうび?」っとわざわざ匂いをクンクンかぎに行く
結局側にこられたクーはそのたび起きるわけで・・・・
良いんだか悪いんだか・・・。
「・・いや・・・良いんですけど・・・ゆっくり寝ていたい気もするんですが・・・」
クー心の声・・・。
CIMG4300.jpg
おかげで昨日の夜はクーにマルコもお付き合いし少々お疲れ気味
優しいマルコです。
でも・・・・その優しさが・・・・
・・・・空回りしているような・・・気もしないでもないが・・・・。








2008年02月14日 (木) | 編集 |
昨日クーの検査とレオのワクチン接種に行ってきました。

さてクーの結果は・・・・
今回もやはり 貧血はゆっくりですが進んでいました
しかし まだ輸血を行うほどの悪い状況では無いそうです
そして今回からステロイド剤 免疫抑制剤共に1日おきの内服となりました
(ココの所 薬の為でしょうか 下痢が続き だるさもましており
今までの服用で 内服薬の効果があまり見られないため)

輸血後の数回行った血液検査では
貧血の進み具合がよりいっそう ゆっくりゆっくりになっているそうです。
貧血の為全身状態が悪くなり その結果貧血の進みが遅くなっているのでしょうか
それとも・・・・良くなろうと体の中で がんばってくれているのでしょうか。

今回 ほんの ほんの ほんの 少しですが 
骨髄から血液が出てきているっと言う検査の値が出ていました
でも これは・・貧血を改善する値には程遠い
本当にごくごく少しなので
また前回のように次回の検査では 全く骨髄から血液が出ていない
っと言う検査の値に戻ってしまうかもしれません

それでも良い方向へ考えたいかあさんです。
CIMG4268.jpg
寒さがましている今日この頃少し寒そうなので
風邪を引かないように
母さんが夜なべをしてェ~~♪(笑)クーのセーターを作ってみました。
少しでも 良くなるように 良く食べてしっかり寝ておくれクーちん

さてレオはワクチンを受けてきましたが
何だか解らんうちにチックンがすんでしましました。
「・・う?・・母さんたちが何だか偉かったねェ~っと褒めてくれたけど
アタシなんで褒められてんのかしらん?」っとでも言いたげなレオさんでした
CIMG3072.jpg
















2008年02月10日 (日) | 編集 |
昨日の夕方から振り出した雪結構な勢いで降っていたので
今朝はどうなるかと心配していたのですが
さほど積もらずちょびっとホッとした母さんです。

今日は小春
我が家ではおひげは残しています
なぜならばお顔スリスリすると父さんの髭剃り後のように
チクチクしてしまうため
そんな小春の顔を見ていたら・・・
おっすごい立派なおヒゲでっす。
CIMG4150.jpg
「ぷっ何かおじさんみたい。しかも顔変だし。」
小「母さん何うけてんの?あたしそんなに可愛い?」

さて今日は教えていただいたワンコ用「豆腐ハンバーグ」を作って見ました
CIMG4194.jpg
ハンバーグ焼いてる側から
母さんの足元を徘徊しだす5ワンコ達
「早くおくれ~~おくれ~~」と待っている間にヨダレが・・・・
5ワンコ達にはこのままで
母さん達用には大根おろしにポン酢でっと
みんなで美味しくいただきました。
(クーもモリモリ食べてくれ催促が出るほどでした。良かったねェ)
母さんもさっぱりしていて本当に美味しかったァ
また作りやしょう!!
CIMG4130.jpg
今日のクーチン
お気に入りの座椅子でお昼寝中です。
日のあたる場所にあるコノ座椅子最近ココはクーのものになりつつあります。
母さんの手作りご飯で少しふっくらしてきました。


2008年02月08日 (金) | 編集 |
毎日寒い日が続きますね
また土曜日雪が降るそうです。
あまり積もらんように・・・っと母さんは思うが
ワン子達は積もってくれたほうが嬉しいかろうきっと

最近とみに父さん子のマルコ
必ず毎晩父さんが寝るまで(他のワンコがそれぞれ寝に入っても)
マルコだけは側に引っ付いて待っている
しかも父さん見つめて シッポ ブリブリ振りまくり

何で?っと思っていたら・・・・
みんなに内緒でおやつをちゃっかり頂いていたらしい
そりゃ父さん大好きにもなるわけで・・・・・
CIMG3722.jpg
「あたい父さん大好き♪だってェ~いつも美味しいもんくれるし
マルコの大好きの基準は食べ物をくれる人・・・・単純おバカマルコでっす

さて今日のクーは・・・・
お散歩には行く気満々で出発しますが5分ほど歩くと疲れてしまうらしく
ココ何日か途中から母さんが抱っこで帰ってくるようになり
寝ていることが多くなりつつあります。
徐々に 前回の輸血をする直前のような感じになってきました・・・。
それでもそれでも食欲だけは絶好調のようです。
CIMG3809.jpg
ご飯食べて満足したのか寝に入ったクーチンです
次回の検査予定は13日ですが・・・
様子を見て少し早めにいくようでしょうか。





2008年02月05日 (火) | 編集 |
久しぶりの日記です

遅れましたが  この間の雪積もりましたねェ~~
ワンコ達はっと言うと・・・
(最近思いっきり走りに行っていないせいでしょう)
雪を見てテンションが大分上がったらしく
「うほほ~~ィ」 っとお散歩行く前から部屋の中で大騒ぎ
・・・・まるで怪獣のよう・・・・・・・
母さん何枚も重ね着し寒さ対策をばっちりして いざお散歩~!!
CIMG4112.jpg
マルコは最初から最後までテンションあがりっぱなし
なので・・・・手当たりしだい強引に遊びにさそう
マ「遊ぼうよ~ねえ遊ぼうよ~ねえねえ遊んでよ~遊べって言ってんでしょ~~!!」
小「・・アタイたち・・・・ちょびっと探索もしたいんですけど・・・・。」
CIMG4105.jpg
マ「そんなのアタイには関係ないし!!遊べって!!」
小「・・・・・・・・・そんなァ・・・・・・」
マ「そんじゃしょうがないから 母さんでも良いよ!!遊っそぼう♪」
マルコよ母さんでも良いって ほっ~そうかそうか良い度胸しているじゃないか
遊んで!!じゃ無くて遊んでくださいでしょ!!
母さんと遊そび すっかり満足げのマルコ
母さん・・・やはり歳でしょうか 息が上がる上がる・・・・(笑)

CIMG4107.jpg
マルコを母さんに相手をしてもらっているうちに・・・・おしとやか組みは探索♪探索♪
CIMG4128.jpg
クーは途中まで母さん抱っこで気分だけ満喫
雪を一生懸命食べていやした。
「これ 味がしないねェ~母さん」
ココの所またお散歩中に座り込む事が増えだしたクーチン
2月半ばには輸血をするようでしょうか・・・・・。