捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2008年06月29日 (日) | 編集 |
今日の午前中は雨風がすごかったですねぇ・・・

今朝のお散歩は・・・
やはり レオ・小春・マルコ・シューバはカッパを着込んでのお散歩
っとなりました。。。。
風がすごい日は小心者の我が家のワンコは
いそいそと用だけ足して 急いでお家へ帰ります。
母さんは楽だったりするわけですが・・・・
あまりお散歩が短いとお家の中で大運動会が始まるわけで・・・
母さんは狭いお家の中で ワン子達に大運動会をさせないために
お仕事終わった後は思いっきりワン子達と遊びまっす。
おかげで母さんはどっと疲れが(笑)
良いんだか悪いんだか・・・・・・

さて少し前に種から植えたオクラ・枝豆の芽が大分伸びてきました
CIMG5891.jpg
オクラどぇっす。
CIMG5888.jpg
枝豆どえっす。
早く大きくなって食べれるようになってねェ~~。
CIMG5904.jpg
マ「ねえねえ母さん それさァ食べれるようになったらさァ
もっちろんアタイにもくれるんでしょ?今回は引っこ抜いたりしないからさァ~」
って 前回キュウリの苗は誰かが引っこ抜き実がなる事が無かったのですが
今回は大丈夫そうです。
早く実になれ♪

チッチーズからお知らせ
7月3日(木)カフェミント出張デーです。
3時ごろからでしたら飛込みでのシャンプー・爪切りも可能ですよ
是非ご利用下さい。

7月12日(土)AM10時から
コン太の会さんが主催します里親会開催します。
興味のある方はお出かけください。

2008年06月28日 (土) | 編集 |
今日は梅雨の中休み 時々お日様が顔を出していました
肌涼しかったり蒸暑かったり
日々変わる気温に体調が付いていくのが大変です。

さて今日は久しぶりにワンコオヤツを作りました
CIMG5873.jpg
「ごまクラッカー」でっす。
焼きあがる頃には美味しそうな匂いが家中に
たまらんにおいでっす。
母さん用には 粉チーズを足してもちろん今日の晩酌のお供になりました(笑)

そして・・・・
今日のワン子達の晩御飯 夏野菜のおじやでっす。
中身は・・・・
玄米・トマト・ジャガイモ・キャベツ・インゲン・大根おろし・鳥の胸肉・白ゴマ(すりゴマ)
美味しそうなので一枚パチリ
CIMG5862.jpg
(初めは・・・クーにと始めた手作りご飯ですが 今でも続けて手作りご飯にしています・・・)
食いつきが良いのと・・・・
いや・・・ドッグフードだけの時も食いつきは抜群でしたが(笑)
何より何が入っているのかが解っていて安心で
よりいっそう美味しそうに食べてくれるのが嬉しく。。。。。。
作りがいがあるってもんです!!

さて明日は雨が降るようです
明日の朝のお散歩はみんなカッパ隊員!!ですなァ~~きっと

チッチーズからお知らせ
7月3日(木)カフェミント出張デーです。
3時ごろからでしたら飛込みでのシャンプー・爪切りも可能ですよ
是非ご利用下さい。

7月12日(土)AM10時から
コン太の会さんが主催します里親会開催します。
興味のある方はお出かけください。





2008年06月25日 (水) | 編集 |
水曜日のお休み♪
1日 母さんの予定も特別無く・・・・・
曇り空でそんなに暑くなかったので
久しぶりに自宅近くの広場まで ひとっ走り遊びに行ってきました。

「はい遊んで良いよ~~!!」の母さんの一言で・・
小春・マルコは「水を得た魚のように」走る走る!!遊ぶ遊ぶ!!
あっちへこっちへ行ったり来たり♪
CIMG5761.jpg
レオは誰にも邪魔されず1人で探索探索♪
クーがいた頃は良くクーとレオで小春とマルコのように遊んでいたのですが
若者の体力には少々付いていけないのかなあ・・・・。
CIMG5823.jpg
「楽しいねェ~」小春は時々
母さんの隣にきて「ニパッ」っと笑って再び遊びにGO!!
CIMG5760.jpg
マルコは まだまだ遊びたりなくて
一人で意味もなくあっちへウロウロこっちへウロウロ
CIMG5799.jpg
シューバは飛んできた蝶が気になって気になって
ひたすら見る見る そして草に止まった蝶の匂いを恐る恐るかいでみて
再び 蝶が飛ぶと「うひょ~~」っとかたまり・・・・。
・・何だか・・・ものすごく楽しかったらしい・・・・(笑)
CIMG5780.jpg


みんなそれぞれ走り遊び探索して 沢山遊んだせいか
午後は殆どねてすごしたワン子達でしたァ

お休みに雨がふっていなかったらまた遊びにいこうねェ
さあ母さんは明日から 1週間お仕事がんばるぞ~~!!

2008年06月23日 (月) | 編集 |
明日は梅雨の中休みで良いお天気になるそうです。
たまった洗濯物がようやっとかたずきそうです。

さて今日は急遽午前中時間が空きましたので
4ワンコの爪きり足裏バリカン肛門腺絞りお耳掃除を行いました。
爪きりひとつとっても性格が出る我が家の娘達

レオは
CIMG3994.jpg
何されても結構平気だけれど 
とても困った顔でひたすら我慢する「耐える女タイプ」

小春は
CIMG4237.jpg
前に母さんに深爪されてからっというもの
痛くも無いのに手を触っただけで「キャイン」っとないてしまう 「大げさタイプ」

マルコは
CIMG4817.jpg
何をされても母さんに「偉いねェさすがだね~」
なんていわれればご機嫌そのものの「お調子者タイプ」

シューバは
CIMG5636.jpg
自分ひとりで かまってもらえる事がただただ嬉しくて
 「小さな幸せもかみ締める演歌タイプ」 

そう言えば クーはいたい思いなんてしたこと無いのに迫真の演技で大騒ぎの
「演技派女優タイプ」でした
CIMG5247.jpg
「うっ?何かアタシの事いってる?」っと今頃言っているでしょう(笑)

十人十色 (いや十犬十色)いろいろあって我が家のワンコでっす。


 

2008年06月21日 (土) | 編集 |
今日はチッチーズかtらのお知らせです。
当店を利用してくれてたワンちゃんのお写真ですが

嬉しい事に 大分たまってきまして
容量がいっぱいいっぱいになってきました
ホームページの編集時に時間が大分かかるようになりましたので
今月6月より
月ごとのアルバムとさせていただきます。

今までとりましたお写真はキチンと保存してありますので、
今までのお写真が必要の方等 メールでの転送も可能です
お声掛けくださいませ。

ワンちゃんたちのお写真を改めて見直してみると
パピーだった子がいつの間にか大人顔になっていたり
最初は緊張顔でお写真取っていたのが・・・・
「おばちゃ~ん」っと笑顔を振りまいてくれるようになってくれたり
中にはクーのようにお星様になった子達も・・・・

みんなみんな幸せなお顔でお写真に写っています。

いつもみんなのシャンプーにお伺いする時には
この間はシャンプー中に雷が鳴っていたなァ~
今日のシャンプーでこの間の雷でシャンプーがいやなものになってなきゃ良いけれど・・・・
とか・・・少し緊張気味だったなァ
前回のシャンプーでおばちゃんは怪しくないと理解してくれたカナァ~(笑)とか・・・・
今回も「おばちゃ~ん」っと嬉しそうに寄ってきてくれるかなァ~~とか

みんなに合えるのが結構楽しみだったりするかあさんでっす。


今日の看板ワンコはレオさんでしたァ
CIMG5730.jpg
お仕事ごくろうさん♪レオちん。





2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日も暑い1日でしたねェ
っと言う事で今日は4ワンコはおうちで1日お留守番
最近では「アタイが母さんと一緒にお出かけする!!」
っと期待のキラキラ眼差しをひたすら送りまくるワン子達
きっとみんなに内緒でオヤツをもらえるからでしょうか(笑)
今日はお留守番っとわかると・・・「ガ~~ン」っと悲しそうな顔をしてみたりする
結構可愛いところもあったりするワン子達でっす。

さて今日のワンコは・・・・
何故だか今日は 父さんにかまってもらいたくってしょうがなかったレオ
珍しく積極的に父さんに ちょっかい出してみた
CIMG5644.jpg
レ「ねえねえ 父さん遊んで♪」
父「・・・・・・・・・」
レ「ねえねえ 父さん ネエってば~~」
父「・・・・・・・・・」
父さんは テレビに夢中・・・・・・・
CIMG5646.jpg
レ「ねえ・・・・とうさん?ねえねえ?」
レ「・・うっ~~・・・・父さん冷たい・・・・・・」
父「・・あっ・・・なに?レオ・・・」
レ「・・いや・・・・・・もういいでっす・・・・・・・・」

いつもはけしてこんなことをしないレオが・・・
珍しくかまって攻撃してみたが見事撃沈
この後フテネを決め込んだレオでした。

さて明日あさってとお休みです。
ワン子達とまったりすごしましょうか?
まだ予定はありません・・・。
さてどうしましょうか?
2008年06月15日 (日) | 編集 |
梅雨の中休み♪
今日は 良いお天気でしたねェ
水曜日まではお天気もつようですがどうでょう?

さて今日はご近所さんから美味しそうなジャガイモを沢山いただき
早速本日の夕食のおかずに並びました。
本当に ホクホクしていて美味しかったのは言うまでもありません。
ワン子達にも茹でて おすそ分け
あっという間になくなりました
CIMG5696.jpg
時期のものはやっぱり 美味しいでっすねェ
ありがとうございます。美味しくいただきましたァ。

さてさて 今日のワンコは    シューバ
一生懸命お布団にお顔をこすりつけていたせいで・・・・
顔を上げたらこんな顔
新種の妖怪でしょうか?(笑)
でたなァ~! 妖怪「モッサモッサ」
CIMG5669.jpg
 シュ 「・・うっ・・・なにか?・・・あれ?・なんか変なの?・・・・・」
うけてる母さんに不思議顔の「妖怪モッサモッサ」シューバでした。




2008年06月13日 (金) | 編集 |
さて昨日 コンたの会さんがレスキューしてきた
「3本足のワンちゃん」のシャンプーに行ってきました。

酷い状態の中一人ぼっちでいる時間が長く
さみしかったからでしょうか とっても甘えん坊さん
お顔も性格も美人さんです。
CIMG5649.jpg
シャンプー中も本当に本当に いい子で。
3本足だと感じさせないほど元気でした。

今まで 不安で 寂しかったよね
これからはもう1人ぼっちで寂しくなんか無いからねェ。

この子にも家族が出来ますように。
そして 我が家のワン子達のような
安心して暮らせる 幸せな生活が送れますように・・・。
心から心から 願います。

さて 明日はコンたの会さんが主催する
「里親会」がカフェミントさんで開催されます
家族として向かえてくれる事を待ち望んでいる
ワンちゃん猫ちゃんがまってま~す。
詳しくはこちらをご覧下さい。 
  こん太の会
(レスキューされた3本足のワンちゃんの日記もあります 詳しくは「こん太日記」をご覧下さい。)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
最近我が家ではプランターで作るプチ家庭菜園を始めました。
今 ほうれん草・にんじん・ミニ大根・オクラ・キュウリ・ナス・枝豆
がプランターで元気に育っていま~す。
芽が出ると何だか可愛いもんです。
今 ほうれん草とにんじんは少しずつ収穫し始めました。
自分で育てると本当に美味しいです。
ワン子達も手作り食ですし・・・ 食費を少しでも浮かせんと(笑)

さてさて 今日のワンコは 小春
まどろんでいまっす
CIMG5630.jpg
「・・・・・・・」
CIMG5629.jpg
「・・・・・あっ母さん・・・・・・・」
CIMG5628.jpg
「・・・・・・かあ・・・さ・・・・・・ん・・・・・」
CIMG5627.jpg
「・・・・かっ・・・・あっ・・・・・ZZZZ・・・・・」
プッ 小春可愛すぎる~~
2008年06月08日 (日) | 編集 |
梅雨の中休です。
久しぶりの土日雨に降られないお休みでした
どちらかにお出かけされた方も多いのではないでしょうか?

さて 我が家では今年も蛍が出てくれました
という事で今年初めての蛍鑑賞(ビール付き♪)を開催しました。
・・っと言っても・・母さんと4ワンコだけの鑑賞会・・・・・
・・・・ちょびっと寂しい気もするが・・・・・・・(笑)
しばらくの間は蛍鑑賞が楽しめそうです。


さて今日のワンコはマルコ
朝から何回か「キャイン」っと痛そうな声を上げ
必要以上に母さんの周りをまとわりつくマルコ
お腹を触っても足を触っても痛くないらしい・・・・
ウンチも良いウンチ食欲も絶好調
はて?どこが痛いのか?
ちょびっと心配になり獣医さんへ行ってきました
診断は・・・・・腰痛・・・・・・
昨日張り切って遊んだのがいけなかったのか?
それとも 
昨日も張り切って盗み食いをしようと立ち上がったのがいけなかったのか?
軽い痛み止めを4日間出してもらい帰ってきました。
CIMG5160.jpg
マ「・・・・・・あたい・・・・腰いたいねん・・・
 もしかしてつまみ食いの罰が当たったのかもしれん・・・・」
母「・・そっ・・・・そうかもねェ・・・・・・」
今日は 腰が痛いためか盗み食いもあまりしないようなァ・・・・・・・
それはそれで良いような気もするが。

そんなこんなで
マルコしばらくの間は張り切って遊ぶ事や長いお散歩はおあずけ
今はお薬が効いて 「キャイン」 っと痛がることはなくなったようです。

マルコよ・・・・何でもかんでも 全力でやる熱血感な所を直そうねェ・・・
もうそろそろ4歳 落ち着いても良いお年頃なんだし。

2008年06月06日 (金) | 編集 |

クーがなくなってから1ヶ月がたってしまいました。
早いようで長い 1ヶ月・・・・・
クーちん 母さんはまだまだ 寂しいでっす。
CIMG4412.jpg
CIMG2789.jpg
クー・・・・・沢山遊んでる?
クー・・・・・沢山食べてる?
そして母さんたちの事を見守ってくれていますか?

まだ まだ
クーの事を書いたブログには  どうしても涙が出てしまうので
見返すことが出来ません・・・・
それでもクーがいてくれた日々は母さんの大事な宝物・・・・。
本当にそう思うよ・・・クーチン。





2008年06月04日 (水) | 編集 |
さて水曜日お休みは
梅雨の中休み
雨が降っていなかったので
ぷら~っと釣りを楽しんできました。

今回は山女
残念ながら 釣りをしているときの写真は
釣りに没頭していたので取り忘れました・・・・・。
でも 4人で13匹大漁です。
4ワン子達にも分け前を挙げれるほどの釣果でした
母さんたちは塩焼きと天ぷらとビールで
ワン子達にはワタを取り味付け無しで焼いたもの
CIMG5539.jpg
みんなで良い子に待て!!のズ
何かもらえるときは本当に良い子です(笑)
贅沢に尾頭付き♪
CIMG5540.jpg
 「よし」の一声で
あっと言う間になくなりました。

CIMG5545.jpg
帰りがけにヨイコに待っていたワンコたちの為に ご褒美の遊び時間
食べて走って楽しかった1日となりました。


たまにはの~~んびり釣りを楽しむのも良いものですねェ・・・。

でも・・・・・
そう言えば 
クーチンはお出かけが大好きで嬉しくておおはしゃぎだったなァ~とか
窓から顔を出すのが好きだったなァ~とか
ついつい嬉しすぎてキュンキュンないてみたりしていたなァとか
何だかちょっとクーがいないことが 静か過ぎて物足りないような・・・・
そんな気がする母さんです。






2008年06月03日 (火) | 編集 |
雨良く降りますね・・・・
雨が降るとワンコ達はカッパでお散歩に行くわけで・・・・
カッパをきるのがいやな小春とマルコは逃げるわけで・・・
朝の忙しい時間に何故だか小春マルコと追いかけっこ
・・・・・はァ・・・・入梅いりするとこれが続くのかァ・・・・・・


さて さてマルコです。
マルコ最近「ブタさん持ってきて」が出来るようになりました
・・・・いや気が向いたときだけ・・・・・なのですが・・・・・
今日も「ブタさん持ってきて」の芸を見せて
少しでも頭が良いことを見せようとしたのですが・・・・

母「マルコブタさん持ってきて」
マ「ハイハイブタさんねェ~」
CIMG4685.jpg
マ「これ ぶたさん」
母「うんそうそう ブタさん でっ」
CIMG4683.jpg
マ「でっ って これブタさんですけどなにか?」
母「・・いや何か?って・・・」
ブタさんの所まで行くのは行くがもってくるまでは気が乗らなかったらしい・・・。
マルコらしいと言えばマルコらしい。


2008年06月02日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりにササミジャーキーを作りました。
家のワンコ達は何を作っても大喜び♪なのですが
ジャーキー類はピカイチの喜びようです。
CIMG5531.jpg
母さんとしては・・・・
ササミよりスナ肝ジャーキーのほうが・・・おつまみになるので好きかも。

今日のワンコは小春
CIMG5466.jpg
小春のお気に入りの場所はココ窓の側
何が楽しいのか?飽きずに何時間でも外を眺めています。

・・・・小春は我が家で1番大人しい子です・・・・・
それゆえオヤツやおもちゃを他の子に取られてしまう率が多い小春
時々大きなため息をついてみたりする
「・・うっ?・・・小春何か悩み事があれば母さん聞くけど?」
小春は小春 ゆっくりゆっくりいつでもマイペース。
たまにはさァ 「アタシだってやる時はやるっつうの!!」って言いなさ~いなァ
小「・・・・いや・・・・そんなこと恐れおおくて・・・・」
うっ~小春控えめで 可愛すぎる♪
そして今日も母さんにムギュっとされてしまいため息を付く小春でした

あれ?小春の悩み事は母さん(笑)かも?