捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2008年07月31日 (木) | 編集 |
最近のマルコ
クーがなくなってから約3ヵ月・・・悪ブリを存分に発揮していたマルコです。
例えば・・・・盗み食い!!以前からあったが・・・クーがいないことを良いことに
頻度が増した今日この頃。少々体重も増えつつあり・・・・
そして 嫌がる小春を無理やり遊びに誘いまくり!!
そしてそして お散歩中あったワンコに 売られてもいないけんかを売りまくる!!
(あっこれは前からあったかなァ・・・)
群化している我が家のワンコ達
クーが居なくなってからっと言うもの
必然的に群のリーダーは 体の大きいマルコっとなったわけですが・・・
群の仲間に近ずく子はようしゃせんっと・・・・。
仲間を守ろうとしての行動なのでしょうが・・・

何にせよあまり良いことでは無い!!
ちょいどころか大悪マルコ!!へ・・・・なるつつあるこのごろ
マルコがリーダではなく母さん父さんがリーダーであると再認識させる為にも

いつも使用していた古くなったリードを買えかえる祭 
今回 チョークカラーを使用してみました・・・・

そうしたところ 
誰よりもほとんど引っ張ることもなく良い子に母さんの横をついて歩き
そしてそして 母さんの顔を見つつお散歩しているし
まるでできる子のようじゃないか!!マルコ!!
通りすがりのワンちゃんに喧嘩を売っても・・・・
母さんの「お座り」の言葉で
落ち着きお座りまで出来るようになりました・・・・
マルコやるじゃ~~ん!!
まだまだですが 
大悪マルコからちょい悪マルコに代わりつつありまっす。
あとは・・・・盗み食い~~~・・・・・って
・・・うっ・・・・・これは結構大変そうですが・・・・・(笑)
長~~い目で見ていこうなァマルコ!!
CIMG6227.jpg
「あたい最近がんばってんねん!!母さんがマルコ偉いなァ賢いなァ~~♪って 
 褒めてくれるし・・・・しょうがねェ~叱られるよかいいもんねェ~~」
最近良い子になりつつあるマルコでっす。

2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日も暑い1日でしたねェ・・・
秋の涼しさがとっ~~ても待ち遠しい今日この頃でっす。

さて今日のワンコは・・・小春♪
我が家の網戸に蝉が止まりました。
それを見ていた小春
CIMG6291.jpg「うほほ~~い 何か来た何か来た!!」
CIMG6292.jpg「何?何?」
CIMG6293.jpg「おっ~~蝉さんですねェ~~!!セミさん!!」
CIMG6298.jpg「あれ?うっ・・・・・セミさん・・・・何故動かないの・・・・・
                   ねえェ何で動かんの?・・・・」

・・・・動かないセミさ~んに網戸をカリカリしてみたり・・・・
ちょびっと吠えてみたり・・・・・
何だかセミに切ない片思いをしているような 小春
母「小春よ 恋の道は険しいのだよ・・・」(笑)

さてさて明日はお休みです。
暑くなりそうですし・・・・・お家で涼んでいましょうか・・・・。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
今日も朝から雷が鳴っていましたねェ
この時期雷や花火の音におどろいたワンちゃん達が
逃げ出してしまい
迷子になる子が大変多いそうですよ~
何を隠そう 我が家のワンコ達も
花火雷が鳴り出すとソワソワと落ち着かなくなります
(あっ なぜか小春だけは雷花火は全く大丈夫なのですが・・・・)
迷子になる事が無いようにきをつけて挙げねばなりませんねェ

さて今日の夕方綺麗な夕日で空がこんな色
綺麗だったので思わずパチリ
CIMG6284.jpg
お散歩途中にしばしお空を眺める母さんとワンコ達
なんか哀愁が漂ってますなァ~~(笑)

明日からは天候が落ち着き暑い日が続くそうです
そっかァ・・・・暑いのかァ・・・・
でもしばらくは
ワンコ達が お留守番中雷が鳴って恐い思いはせずにすみそうです。
よかったねェ~





2008年07月24日 (木) | 編集 |
連日暑い日が続きます
夏ばてなどしていませんか?

さて昨日のお休みあまりにも暑かったので
ワンコ引きつれ川遊び♪をしました。
つかの間の涼しさを充分堪能しましたよ~
CIMG6230.jpg
川に入ると一気に野生化したワンコども(笑)冷たくって気持ちィ~ねェ
テンションあがってま~す。
CIMG6238.jpg
レオはこの後 岩場の上のほうまで探索隊長♪
年長ワンコのレオさんが 実は運動神経は家のワンコ一番かもしれません
CIMG6243.jpg
実はマルコ足が付かないぐらいの場所はちょびっと苦手・・・・
足が付かない所に自ら飛び込みお~~っっとおどろき
少しヘタクソな犬掻きで必死に泳ぎやっと岸に上がったのず。
CIMG6235.jpg
小春以外にも泳ぎが得意でっす。
向こう岸から泳いでらくらくと母さんのところへ♪
CIMG6242.jpg
うっ?あれ?誰?シューバ濡れたら別の犬のようで~す。
足が付かない所もなんのその!!自ら飛び込み犬掻き♪
CIMG6233.jpg
そして母さん♪暑いので川に入ってしまえ!!っと・・・
はいったは良いが結構深かったァ。
大人気なくワンコと本気で遊ぶ母さんッて・・・・・いったい・・・・
まあァ涼しかったし楽しかったし
我が家には2本足で歩くでっかい犬っと4本足で歩く4匹の犬がいる!!
っと父さんには言われるが(笑)
それはそれでいいじゃないか!!っと思う母さんでッす。



2008年07月21日 (月) | 編集 |
今日は曇り空のおかげかいくらか涼しかったですねェ~~
朝のお散歩も大分楽でした
明日からはまたまた暑い日だそうですよ~
つかの間の涼しさですねぇ

今日のワンコは・・・あれ?またシューバ(笑)
シューバはおひげがある為お散歩中に良くお土産を持って帰ります(笑)
そして今日のお土産は 葉っぱ♪
けして鼻くそではありません ってわかるっちゅうの!!
CIMG6129.jpg
匂いをかぐ為下を向いて・・・・
CIMG6133.jpg
顔を上げると・・・こんな感じ しかも本人は楽しそうだし
(こんな大きい物付いていたら解りそうなものだが・・・取る事もせずお散歩続行・・)
シューバ!!今日もお土産もって帰れてよかったねェ~~
って本人はきずいてないけど・・・・・・・

2008年07月19日 (土) | 編集 |
いよいよ今日梅雨明けしましたねェ~
今年の夏は暑いそうですよ・・・・うっ・・・・・
あついのか・・・・

そう言えば 入梅した今日子供達は夏休みに入ったようですねェ
移動中も子供の数が多い1日でした。
そう言えば・・・・私が子供の頃の夏休みは・・・・
いつもぎりぎりまで宿題やらず遊びほうけて最後の数日で気合で宿題していたようなァ
・・・そりゃ・・・大分前のことですが・・・・・・

さてさて今日のワンコはシューバ
今日は自宅近くでお祭りがありまして・・・・打ち上げ花火が盛大に上がったのですが
その花火の音が恐くて座り込み動けなくなりました・・・。
オヤツで興味をそそろうとしたがあのシューバが興味を示さない(笑)
CIMG6176.jpg
「ひょ~アンだかすごい音して恐いんですけど・・・・」
CIMG6181.jpg
「・・・・ひょえ~~まだ大きい音がするんですけど・・・・」
CIMG6188.jpg
「・・・こっ・・・こわいんですけど・・・・・・・」

でもでもそのうち・・・・・・

CIMG6193.jpg
母「あっ・あれ?・・シューバもしかして座りながら寝てる?」
そして再びド~~ンっと花火が上がると・・・・
CIMG6190.jpg
「おっ!!ま~だなってるんですか・・・あたしけして寝てなんか寝てなんかいないでっすよ」
やっぱり少しボケボケしている天然ボケシューバ
それでなくちゃシューバじゃないもんねェ~~。
良い味出しまくっているシューバでした(笑)






2008年07月14日 (月) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますね
この暑さで今シーズンすでに
日射病で動物病院へ来ているワンコが数頭いるようですよ
みなさん暑さ対策は大丈夫ですか?

我が家の暑さ対策は・・・・・
ココ数日の暑さでエアコンを使用し始め
そして朝の大散歩は少し早めの時間へ変更し
出来る限り日陰の多いお散歩コースに・・・・・
そして 夕方涼しくなってから長めのお散歩にお出かけするようにしてみたり
お休みの日限定ですが川遊びでクールダウンしたり・・・・・
ペットボトルに水をいれ凍らせタオルで包みそれぞれのゲージに入れたり
(これは我が家のワンコ達には好評で抱っこして寝ていますよ~)
ササミのゆで汁を凍らせご飯に混ぜてみたり・・・・
(これも我が家のワン子達には好評でッす)
小さな保冷剤(ケーキなどに付いてくる)バンダナで包み
それぞれのワンコの首に巻いてみたり
(これも気持ち良いらしい母さんも時々やっています・・・)
オヤツを冷蔵庫で良く冷やしてあげたり・・・・
っといろいろ工夫をしてみていまッす。

CIMG5933.jpg
レ「最近母さんが作ってくれる つびた~い ペットボトル最高に気持ち良いでっす 
  ご飯も美味しいでっす。是非是非 試してみてくれさ~い。」












2008年07月12日 (土) | 編集 |
今日は里親会でした。
お天気が良すぎて暑いぐらいでしたが・・・・
みんなも 良い子にがんばって無事里親会終了しました。
みんな 本当に本当に ご苦労様。CIMG6035.jpg
CIMG6038.jpg
CIMG6040.jpg
どうか 新しい出会いがありますように・・・・。

お知らせ 来月8月の里親会はお休みです
次回9月の第2土曜日午前9時から12時まで開催いたしますので
興味のある方は是非お出かけくださいませ。

こん太の会さんへとお預かりしましたゲージ・フード
バザーにと頂いた品物を 今日お届けいたしました。
本当にありがとうございましたァ。


2008年07月11日 (金) | 編集 |
明日はこん太の会さんが主催する里親会が9時から12時まで
カフェミントで開催します。
興味のある方是非是非お出かけ下さいませ。
詳しくはこちらをご覧下さいこん太の会

こん太の会さんへとワンちゃんようフードをお預かりしました
明日お届けしますね
ありがとうございます。
みなさんの優しい気持ちで少しでも多くの命が救えますように・・・・・。

さてさて我が家のワン子達は・・・
夕方から鳴り出した雷の為それぞれのゲージに逃げ込んでいます。
あれ?我が家にはワンコがいないのでしょうか?
ッというぐらい静かでっす。(笑)
でも・・・・母さんが動くと・・・・・後をひたすらひたすら付いて回る
母「大丈夫大丈夫おへそだけ雷さんにとられないように隠しておきなァ」
CIMG4975.jpg
小「ヒョへェ~そいつはたいへんだ~!!」
っと頭隠して尻小春♪
みんなおへそは守れたようでッす(笑)




2008年07月10日 (木) | 編集 |
今日は午後から時間が空きましたので
久しぶりに懐かしい友達と会って来ましたァ
本当に久しぶりの再開に話も弾んだ母さんでっす。
良いものですねェ・・・・。

さて今日のワンコは・・・・またまたマルコ
マルコの首輪リードが大分古くなってきましたので
新しいのを購入しましたァ
CIMG6031.jpg
アニマル柄でっす。
ワイルダ~なマルコには良いかと思いまして・・・・(笑)
付けてみるとこんな感じ。。。CIMG6027.jpg
CIMG6026.jpg
おっ~可愛いじゃないかァマルコ♪
アニマル柄でもこの色ならば女の子らしいねェ~~。
マ「もちろん元が良いからあたりまえでしょ!!」
心なしか得意げェ~のマルコ。

本当はみんなの分っとも思ってのですが・・・・・
4頭分は母さんの ふところがちと痛い・・・・・ので今回はマルコだけ・・・。
そのうちねェ。

さてさて 昨日のお休みは みんなで堂平山で走って遊んで
夜はホタル鑑賞に行ってきました。
4ワン子達 久しぶりに走って遊んで大満足の1日だったようですが
マルコは左目 蚊に指されたのでしょうか
夕方殴られたボクサーのように大分はれてしまいましたが
夜中には自然と引いてくれ。。。。美人さんに戻りました。
よかったァ~~まずまず一安心。

あっ・・・しまった あの顔写真とって置けばよかったなァ~~残念(笑)
マ「・・・・・・母さん・・・・酷い・・・・・。」










2008年07月08日 (火) | 編集 |
暑い日が続いていますねェ~~
そして夕方には雷が・・・・・。
我が家の4ワン子達は雷が鳴ると・・・・落ち着かず
あっちへウロウロ こっちへウロウロ・・・・身の置き場が無い様子。
みなさんのお家では如何でしょう?

さて
こん太の会さんにと・・ゲージ・フード・タオル等お預かりしました
12日こん太の会さんにお届けいたしますねェ
ありがとうございます。

さてさて今日のワンコは・・・・・久しぶりのマルゴ~~ン
マルコ何をするの一生懸命の熱血女(笑)
今日はおもちゃの食パンを投げてもらいたくって投げてもらいたくって
こんな真剣顔♪
CIMG5956.jpg
マ「母さん かっあさ~ん それ投げて!!それそれ投げて~~」
母「あいよ~ほれ!!」
CIMG5958.jpg
マ「うひょひょ~い!!そうそうこれこれ!!」
CIMG5954.jpg
マ「ねえねえ母さんもう一度投げてミソ あたい取って来ちゃるからホレホレ♪」
母「ハイハイ そらよっと!!」
マ「うひょ~~!!」

こりずに何度ももってくる熱血マルコ
この熱血さは盗み食いにも生かされているわけで・・・・・(笑)
今日も 母さんの目を盗んでは台所にいそいそと
キャベツを1枚ゲットしました・・・・・・。おいおい。。。

明日はお休みでッす。
このところお休みは家の仕事で1日終わってしまっています
明日雨が降っていなければワン子達引き連れ走りに行きましょうか・・・。
どうしましょう?



2008年07月05日 (土) | 編集 |
シューバ大分モッサモッサのお顔になってきました
ので・・・・
今日は仕事後母さん気合を入れてシューバのシャンプー&バリカンがけ♪
CIMG5668.jpg
 
CIMG5983.jpg
大分すっきりの美人さ~ん?になりましたァ~~。
お耳の毛を伸ばして女の子らしいお顔になりましたでしょうか?



2008年07月03日 (木) | 編集 |
今日はムシムシっと暑~い1日でしたねェ~~。
これぞ梅雨!!っと言う1日でした(--)

さて 今日のワンコはレオ
猫さんかい!!っと言うぐらい丹念に
と~~ってもつらそうな体制でけづくろいを日に何回か・・・
結構綺麗好き?なのか・・・・果てさて神経質?なのか・・・・・

「今日も女のたしなみ♪綺麗にしないとねェ~~まずはおっなか~」
CIMG5893.jpg
「そしておっしり~~臭いとたいへ~ん。」
CIMG5896.jpg
「ソンでもって前アンヨでしょ♪」
CIMG5898.jpg
「・・ふう~・・今日はこれぐらいでいいでっしゃろ」
CIMG5892.jpg

・・・・・・いつか どこか攣りそうですなァ・・・・・・
出来る事なら 猫さんの体の柔らかさが欲しいレオさんでした。。。。。。(笑)





2008年07月01日 (火) | 編集 |
チッチーズトップページの里親会開催日が間違えていました
7月14日(土)っと記載してありましたが
12日(土)の誤りでしたァ・・・・すみません。

里親会では
ワンちゃん猫ちゃんの家族になってくれる方をおまちしていま~す
ご興味のある方はお出かけください。
詳しくはこちらこん太の会をご覧くださいませ。
CIMG5629.jpg

さて明日はお休みです。
雨が降らないようなので・・・・う~んなにしましょうかァ・・・・