捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2008年09月30日 (火) | 編集 |
早いものですねぇ
明日からいよいよ10月秋ですねぇ~~

秋といえば・・・・・
秋の味覚の「山グリ」をいただきましたので 早速クリご飯にしてみました
ホッコリしていてとても美味しい~~♪
ありがとうございます美味しくいただきましたァ

さてさて今日のワンコはシューバ
トイレシートの上で上手に排泄できたら褒められる!!
っと学習したシューバは時々
母さんにかまってもらいたくても かまってもらえないと・・・・・
これ見よがしにトイレへ行きほんのちょびっとオシッコし
シュ「アタシ上手にオシッコできましたァ~えらいでしょ!!」
っと自慢げに報告してくるシューバ(笑)
褒めてもらおうとシューバなりに一生懸命考えた苦肉の策です。
母「ハイハイ えらいねェ~~シューバ!!
  でもさ~~そんなちょびっとで得意げに来られても・・・・・・」
2008.09.29 (11)
2008.09.29 (7)


さて 明日は水曜日お休みで~す。
お天気が悪いようなので・・・・・の~んびり映画でも見に行こうかなァ・・・
あれ?今何を上映しているのでしょう。。。。。。。っておいおい




2008年09月28日 (日) | 編集 |
今日は涼しいどころか少し寒いほどでした。。。。。。
いきなりこんなに寒くならなくてもよかんべェ~~

さて今日のワンコは小春
2008.09.28 (1)
パソコンと格闘中の母さんの膝の上に起用に乗り込んだ小春
何もそんな狭いところに上がらなくてもいいような気がするが
2008.09.28 (3)
結構辛そううなんですけど?これってどうなのよ?
ときどき落ちそうになってもどうにか持ちこたえなかなか降りない小春
小「だってさァ・・・さっぶい時には母さんの膝の上でしょ!!」
・・・・確かにお金がかからずヌクヌクだけれど・・・・・
お仕事しにくっいたらありゃしない!!


2008年09月26日 (金) | 編集 |
明日から涼しくなるそうですよ
いよいよ秋本番です。
さあ 母さんとワン子達には楽しい食欲の秋ビールの秋(爆)です。
(あれ?夏の初めにはビールの季節!!っと言っていたようなァ。。。。)
これからの時期涼しくなり食欲もますことで
毎年 我家のワンコたち少し体重が増えつつある時期です。
太り過ぎないように沢山遊んで体動かさないとねェ~
父さんもねェ~~

さてさて今日のワンコは・・・・・06.12.30 001
さて誰でしょう?
こたえはマルコ 
何故こんな所にいるのかというと。。。。。
夕方から強い風が吹きだし
お外で何かが風に当たり音を出すたびに「ビクッ」っとし
ココへ非難したマルコだが・・・・・
お尻丸見えだよマルコ(笑)
しかも窓の直ぐ側だし
あまり意味ないようなァ気もするが。。。。
それでもココがいいらしい。
少し抜けてる所がマルコらしかったりして(笑)








2008年09月25日 (木) | 編集 |
秋ですねぇ~~
吹く風も秋めいていますものねェ・・・
朝夕のお散歩も大分楽になってきました

さて今日は久しぶりにワンコオヤツを作りました
今回はゴマを入れたクラッカー
焼きあがる頃には部屋中
ゴマの香ばしい匂いが♪食欲をそそります。
母さんたち用には少し大きめに作りチーズを載せて
06.09.13 010
これは なかなかいけまっす!!
いつでも腹ペコワンコどもは待ちきれなくってヨダレが・・・・・








2008年09月22日 (月) | 編集 |
昨夜は雨がかなり降ったようですねェ
今朝川の水かさが結構上がっていました。。。。

一雨振るたびに涼しさがますこの時期で
今日は少し肌寒いくらいでした・・・・が明日は再び暑くなるそうです。
温度差が激しいですねェ~~
母さんまた夏風邪引かないように気をつけよ~っと。

さてさて今日のワンコはマルコ
どうやら前脚を蚊に刺されたらしく ガジガジしだしたマルコ
2008.09.22 (3)
そのうち止まらなくなったらしい 真剣にガジガジしだしたが。。。。。
2008.09.22 (1)
あまりにも真剣でこんな顔に。。。。。。
母「ひょえ~~マルコすごく顔こわいくなってるってしってる?」
2008.09.11 (22)
マ「それがなにか?問題でも?」


2008年09月20日 (土) | 編集 |
今日のワンコは小春
いつも他の子にオヤツを横取りされようが・・・
踏んずかられようが
文句ひとつ言わない小春
日頃のやり場の無いストレスを解消しているのか?
それとも小春なりの遊び方なのか?

いつもぬいぐるみを渡されると・・・・・
中の綿を出しまくりだし終わると満足げな小春
2008.09.19 (4)
「こうしてこうして・・・・」
2008.09.19 (1)
「ソンでもってこうして」
2008.09.19 (6)
「おっまだでる♪」
2008.09.19 (7)
「今日はコノぐらいでゆるしてやるか!!」

今まで何個のぬいぐるみが小春の犠牲になったのか。。。。。
せめて何日かは持って欲しいのだが・・・・無理な話

ねェねェ~小春そんな遊び誰からおそわったの?
生前クーはぬいぐるみの糸の部分のみ器用に出してたっけ(笑)
そう考えるとクーは器用なヤツだったなァ・・・・。



2008年09月18日 (木) | 編集 |
台風が近づいてきているようですね
ココの所異常気象が続いていますし
大きい被害が出なければ良いのですが・・・・・・

さて連休を頂いていますが
昨日のお休みは お天気がよかったので
自宅近くの川原へデイキャンプに行って来ましたよ~
2008.09.17 (43)
あまり人が来ない場所の為ゴミも落ちていず綺麗でした
2008.09.17 (9)
今日はワンコ達にもご馳走
鶏のモモ肉とジャガイモを焼いたものと玄米パン
「お~~っ今日は母さん大盤振る舞いやんけ~~!!
 ほんとにほんとに 食っていいの?」
っと小躍りしまくるワンコども・・・・・いつも何も貰ってないみたいじゃないか・・・・・・
2008.09.17 (54)2008.09.17 (22)
2008.09.17 (68)2008.09.17 (49)
美味しいものを食べ遊びつかれて。
みんなそれぞれに1日楽しんできましたァ

さあ明日のお休みは家の仕事をかたずけでもしましょうか・・・・・。












2008年09月15日 (月) | 編集 |
デジカメの電源が入らなくなりました。
いろいろ試したけれどやはり駄目なようで。。。。。。
買い変えないと駄目なようです。

そんなわけで 今日少し早めにお仕事が終わりましたので
早速 電気屋さんに行って来ました。
本当に いろいろな種類があるのですねェ~~
メカオンチの母さん・・・・・・・
「・・・う~~ん・・・何がどういいのか・・・・・わからん・・・・・・」
とりあえずメカオンチの母さんでも使いやすいもの
っと定員さんに聞き購入してきましたが
今日はこれから説明書と大格闘でッす。。。。。。。
さてさて 使いこなせるかどうか・・・・
06.09.11 002
マ「ねェ~ねェ~母さん使いこなせんの?
  可愛そうに この分じゃ 今日は徹夜だねェ~キット・・・・・・
  もちろ~ん アタイは先に寝るけどねェ~~」
母「・・・・・・・・・・そうだねェ・・・・・・・・・」
(マルコの写真は前のデジカメで取ったもの・・・・・・でっす・・・・。)

さあしょうがない 遊んでないで 始めますか!!







2008年09月13日 (土) | 編集 |
今日の里親会無事終わりましたァ
少々暑い中での 里親会でしたが沢山の方がお出かけした下さったようですよ~~

ワンちゃん猫ちゃんたちのシッポの先についている運命の赤い糸が
繋がっている家族に会えましたでしょうか?
1頭でも多くのワンちゃん猫ちゃんが幸せになれますように・・・・・

そしてそして こん太の会さん初め ボランティアで参加してくださっている方々
本当に本当に真剣に命の大切さを考えて
ワンちゃん猫ちゃんの幸せを1番に考えて
本当にすばらしいなァ~っと里親会のお手伝いに行くと思います。。。。
母さんが出来る事はほんの小さな小さな事ですが
そんな小さな小さな事でも何かの役に立てたらっと思っています。
小さなことが集まると大きなことになるかもしれないですもの!!
どうかみんなが幸せになれますように・・・・。

さてさて
今日のワンコは・・・・・レオ・小春・マルコ・シューバ
母さん4ワンコにおそろいで何日か夜なべして(笑)キャミソールを作ってみました
おっ可愛い!!っと母さんは思っていたのですが・・・・・
父さんに見せてみた所。。。。。。。
「・・・・・ラッ ラララ・・ライ♪・・・を真似したかったの?」っと一言
そういわれると。。。。。。
2008.09.13 (6) 
「ライ?」
2008.09.13 (5) 
「ラ~イ」
2008.09.13 (14) 
「ラララ」
2008.09.13 (13)
「ライ!!」

っと見えてきた!!
おかしい。。。。あれ?可愛いはずなのに。。。。。。
我家の4ワンコだからそう見えるのか
それとも母さんの生地の選び方に問題があったのか?

もしもし4ワンコが このお洋服を着ているところを見かけた方
ぜひとも「ラララ ライ♪」っと一言どうぞ!!(爆)

































2008年09月12日 (金) | 編集 |
さて明日 9月13日は こん太の会 さんが主催します里親会が カフェミント にて
10時から12時まで開催されます。。。。。
興味のあるかた
ワンちゃん猫ちゃんが新しい家族をまっています
是非覗きにいらしてください。
良い出会いがありますように。。。。。。。

明日のお天気は。。。。午前中は良いお天気そうです
後は・・・暑くなりすぎなければ良いのですが・・・・
如何でしょうねェ~~

さて今日のワンコはシューバ
くつろいでいるところを静かに寄っていき
カメラを構えると・・・・こんな顔でした・・・こっこわい・・・・(笑)

我家に来た時から目力が最高に強いくせにヘナチョコの変なヤツでしたが
今だに・・・・シューバの目力は健在でっす。
(もちろんヘナチョコなところも健在ですが)
けしてけして本人は ガンつけてるわけではないんです・・・・・
がっ何だかやっぱり恐いよその顔シューバ
2008.09.11 (14)
日々ガン飛ばしの練習をひそかにしているシューバでした。
って違うっちゅ~の!!


2008年09月11日 (木) | 編集 |
さてさてここ何日か・・・
朝夕の温度差が激しいこの頃のよう気と少々の夏ばてで
大変寝相の悪い母さんは(笑) 夏風邪を引いていました。。。。。
今回 お腹と のどに来てしまった母さん
病院でお薬を出してもらい
おかげ様で 何とか今日は絶好調にもどりましたが

ちょうど今頃 夏の疲れも出る頃です。
みなさん体にはどうか お気をつけくださいませ。


さてさて今日のワンコは・・・・レオ
ちょびっと変な恥ずかしいお話・・・・(笑)

レオは(我家のレオ・小春・マルコは)お耳を掻いたあと
2008.09.11 (18)
耳を掻いた足の匂いを必ず 嗅ぐ・・・
2008.09.11 (19)
自分の耳が臭くないか確認している?

あっ それってもしかして
母さんの臭いと解っていても なぜか匂いを嗅ぎたくなるのと一緒?
ちなみに母さんは (父さんには大分変だと言われるが・・・・)
レオの肉球の匂い(ちょびっと臭い)を嗅ぐ 
その 「臭い」 っと わかっていても何度も かいでしまう母さんと一緒?(笑)
お~~っ やっぱり親子やなァ~~♪

大分 変な行動をする我が家族でっす(笑)
父「・・・・・お前らとどうか 一緒にしないで欲しい・・・・・・・・」



さてさて我家のおバカ話はこの辺にして

お知らせがひとつ
9月13日(土)はこん太の会さんが主催します
里親会がカフェミントで開催されま~す。
夏時間の為10時から12時までの開催です。
興味のあるかた是非是非 覗きにいらしてください♪
みんなでお持ちしています。

2008年09月06日 (土) | 編集 |
まずはチッチーズのお知らせから
あすは第1日曜日 カフェミントさん出張デーですが
お休みを頂いております
ミントさんでシャンプー爪きり等ご希望がありました方
申し訳ございません  明日はご利用できません。。。。。。。

さてさて今日のワンコは・・・・
朝夕は大分涼しいですが今日の日中の暑さで少々バテバテ気味です。
涼しい日が何日か続きましたからねェ~ここ何日かの日中の蒸し暑さはこたえます。
そんなわけで やる気の無いこの顔・顔・顔(笑)
2008.09.6 (5)
2008.09.6 (6)
2008.09.6 (7)
やる気の無さが全身からにじみ出ているなァ・・・・・
「母さんココの所の暑さは 扇風機だけじゃ暑いでやんすよ・・・・」
クーラーの快適さを覚えた我家の箱入り娘達
お~~っ お前ら贅沢じゃ!!
母さんはお前らのご飯代稼ぐ為に汗水たらして働いているというのに!!
・・・・・母さん父さん元気で留守がいい!!・・・・・・っと言うし
っと 思っているのかいないのか(笑)
はいはい 我家は大きい犬小屋に
母さんたちが住まわせてもらってるようなもんだしねェ~~












2008年09月04日 (木) | 編集 |
さて昨夜のことですが
我家の ガレージの屋根の上からなにやら音が聞こえます
母「おっ大粒の雨でも降ってきたのか?」っと思いきや
どうやら違うらしい
様子を見に行ってみると・・・・
あれ?屋根の上から長い尻尾が見え隠れしている
しかも我家のやまぼうしの熟した実を食べようと手を伸ばしたりしている
母「あれ?猫でも屋根に上がったのかなァ」
っと思った瞬間音の主と目が合った
あれ?大きさは猫さんぐらいだけど・・・・・
額に白い筋がはいり鼻が猫より長い!!
あれ?あれ?いったいあなたは何者?
母さんっとしばし目があった後 屋根伝いに逃げていきました

こんな生き物が居たのですが・・・っと聞いてみたところ
ハクビシンかもっと教えていただき
早速ネットで調べて見ましたが
やはりハクビシンらしい・・・
見た目は可愛いのですが 
万が一屋根裏部屋に住み着いてしまったりすると・・・・・
専門家に頼んで駆除してもらわないといけないようで
結構大変そうです
今夜はまだ我家には現れていませんが・・・・
このままどうかきませんように!!っと願う母さんです

がしかし我家のワンコ達4匹もいるというのに4匹とも
昨日の物音に全く気づく訳でもなくねているって・・・・・
野生の感ッと言うものは我家のワンコにはどうやらないらしい・・・
吠えて来ないようにしておくれ!!っと言うのは無理な話なのか?
2008.09.04 (4)
小「母さん野生の感って・・・・・ なに?それっておいしいの?」
母「・・・・・・・・」


2008年09月02日 (火) | 編集 |
9月になりましたねェ~
夜の虫の音が秋の虫の音になりました。
夏場の疲れが出る頃ですがみなさんだいじょうぶですか?

さてさて今日のワンコは・・・・マルコ
母さんが後で食べようとすごく楽しみにしていたメロンパンを
盗み食いしてくれました。。。。。
母「こ~~らァ~マルコ!!」っと怒られると
マ「お~いけねェ~いけねェ~ばれちまった」
いそいそとカーテンのウラへ逃げ込むマルコ
2008.09.2 (4)
お尻隠して頭マルコ!!
全然隠れてないんですけど?!
2008.09.2 (5)
マ「おっとハイハイ反省ねェ~ほ~らほら アタイ反省してますよ~」

って数分後には何事も無かったかのように母さん何かおくれ!!
っと可愛くおねだりしてみたりする。。。。。。

マルコほど調子がいいやつはいないっと思うが
そうかと思うと マルコだけで獣医さんに連れて行くと
何だか落ち着かずソワソワし
マ「うっアタイ恐いんですけど・・・母さん助けて~~」っと
でかい体で抱っこをせがんだりもする・・・・。
正真正銘の内弁慶のマルコでしたァ(笑)

さて明日は水曜日お休みです。
の~んびりお家のお仕事かたずけましょう!!