捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2009年04月30日 (木) | 編集 |
早い方では今ゴールデンウィーク真っ只中の方もいますでしょうか。
心なしか・・・・道がすいているようなァ・・・・・・・気がします。
この連休はお天気持ちそうですよ~

まずはチッチーズからご報告とお知らせから
今日お伺いいたしましたティファニーちゃんのお写真取り忘れていました
すみません
それから こはるちゃんのお写真メールの送信がうまく行かず
時間がかかっておりますこちらも申し訳ございません・・・・。

それから5月4・5・6日は連休をいただきま~す。
(我家のたまりにたまったお仕事をかたずけようかと・・・・。)
5月9日(第2土曜日)は毎月恒例となりましたこん太の会さん主催の里親会が
カフェミントテラス前にて午後1時から3時まで開催します。
興味のあるかた是非是非覗きにいらしてください
子犬ちゃんも参加予定です。
お待ちしております。


さてさて今日のワンコはマルコ
お散歩中テケテケ歩くマルゴンだが・・・・
2009.04.30 (2)
名前を呼ぶと・・・・・
マ「あいよ!!母ちゃん何か食いもんくれるんでしょうか?!」
2009.04.30 (34)
っと期待大の顔 しかも
母さんの手元しか見てねぇ~し・・・(笑)
いつでもどんな時でも食い物の事しか考えていないのかマルコよ!!
アル意味一番解りやすいのがマルコかも知れず・・・・・




2009年04月26日 (日) | 編集 |
今日は掘りたての竹の子を頂きました
2009.04.25 (1)
今が旬ですものねぇ~~ありがとうございます。

さてさて明日は 竹の子ご飯 に 煮物でしょ~ それからお吸い物に
竹の子づくしフルコースにでもしましょうか♪





2009年04月23日 (木) | 編集 |
水曜日のお休みを利用して
4ワンコの狂犬病の予防接種に行ってきましたよ~。
今年の狂犬病予防接種無事終了しました。やれやれ・・・・

さて後は・・・・5月にマルコ 小春 シューバ のワクチン接種が待ってます。
この時期我家ではお注射盛りだくさんの
ちょびっと忙しい
ワンコにしてみちゃ・・・いやな時期・・・・・。
母さんにとってはふところ具合が痛い時期・・・・・・・(笑)

注射後秩父の羊山公園の「柴桜」を見にお出かけしてきましたよ~
ラジオで今が見ごろっと聞きこれはぜひとも1度見に行かなくては!!っと
ちょうど我家が到着したのが夕方5時ごろ
渋滞にはまることも無くスイスイと現地に到着
沢山出ていた出店は殆ど店じまいしていましたが・・・・
日が大分伸びた為充分芝桜を楽しめました♪
・・・・っで・・・・・・
そんな綺麗だった写真はっと言うと・・・・・
デジカメは持参していたものの電池切れのため使用できず・・・・
はァ~~母さん使えねぇ~~っと4ワンコどもが申しておりまっす・・・・・。
・・・・・・ハイ全くそのとうりで・・・・・

06.10.10 008
レ「うっかり者の母さんに しっかり者のアタシ♪
  母さんそろそろ腹減りました晩ご飯はまだでしょうか?
  うっかり忘れないように教えてあげるってアタシ偉いでしょ!!」
母「まだ 大分早いでしょうが。」
レ「あれ?そうでしたっけか・・・・
  ご飯の事もうっかり母さんでいてくれたらいいのに・・・・」




2009年04月19日 (日) | 編集 |
ずっと気になっていた
チッチーズ ホームページを何とか編集しなおしました。
は~~っ やっとです・・・・。
PCオンチの母さんががんばりました
全体的に あまり変わっていないような気もしないでもないが・・・・・
まあこれから少しずつ見やすいように手直しをくわえていく予定です。
気長に見守ってくださいませ。

さてさて今日は
ワンコ用ご飯の「ドライカレー風」食いつきがすこぶるよかったので
ちょびっとご紹介
材料
・牛ひき肉 ・にんじん ・しょうが ・たけのこ ・トマト ・ピーマン 
これらを少量の油でいため やわらかく煮た白米と一緒に♪
食べさせる時は白米と具材をよく混ぜ合わせて
グレープシードオイル や 亜麻仁油 を小さじ4/1程度をかけて出来上がり♪
2009.04.19 (17)
(ちなみに余談ですが・・・・
我家の手作りご飯では 大体ですが・・・・・
お肉・魚類が 6  野菜類が 2  白米や玄米・パスタ・うどん・おそば類が 2
の割合で作るようにしています。)

2009.04.20 (7)
マ「どうも マルコでっす 今日の飯は特別にうまかったァ~~気がするぜ!!」
母「ってあんたは何あげてもうっまいだろうに・・・・・・・」
マ「まっ そうとも言う・・・・・かなっ・・・・・」









2009年04月18日 (土) | 編集 |
さてさて連休利用して宮城に行ってきましたよ

日頃の行いがよかったのでしょう(笑)
風が強くて 少し寒いぐらいでしたが
お天気も雨にも降られる事もなく無事帰ってきましたァ

向こう宮城では桜が満開
今がちょうど見ごろのいい時期で
2009.04.17 (7)
今年は2度もお花見が楽しめ得した気分を味わってきました。
美味しいものも♪沢山食べてきました
牛タン お寿司 うーめん(そうめんよりも腰があって長さが短いもの) 
お刺身 カキ あわび
おぉ~思い出しただけでヨダレが・・・・・・

そして 少し足を伸ばして 日本三景の松島
2009.04.17 (34)
小春は景色よりも
ガサガサ言う母さんのバックの中身にしか興味が無い
2009.04.17 (52)
小「母さんなんかうっまいものくれるの?」
マルコは色が黒くてわかりづらいですが後ろを見ています。
いろいろ景色を見て楽しんでいるのか・・・・
あっちを見てこっちを見て余裕です。
2009.04.17 (30)
レオは「ひょ~~っ ちょびっと風が強いでっす」
初老のレオには少々寒かったようで・・・・・

あれ?遊覧船での シューバのお写真がなかった・・・・・
シューバはおひげを風になびかせて~~固まってた(笑)のにねぇ・・・・
一番写真取りやすかったはずなのだが・・・・・ごめんシューバ 



ワンコも父さん母さんも
沢山食べて遊んで飲んで♪楽しい旅行になりましたァ


2009年04月14日 (火) | 編集 |
今日は久しぶりの雨ふりでした。
ココの所雨が降らず乾燥していたので
程よい良いお湿りになりましたでしょうか・・・・

さてさて今日のワンコは小春・マルコ
引っ付いて丸くなって寝ていますが・・・・・
大きさが大分違いまっす。
07.03.26 003
小春7キロ マルコ11キロ
5キロの差は大きいですなァ~
(5キロといえばシューバ1匹分の体重・・・・・)
・・・・・ちなみに~~母さんの体重・・・・・・・
う~もちろん秘密でっす。

毎日ビールを美味しく頂いているおかげで
少々お腹が出てきたなんていえないし・・・・・・

さてさて明日あさってと連休をいただきます。
用事がありまして宮城に行く予定でッす。
宮城といえばう~んやっぱり牛タンでしょうか。
牛タン・牛タ~ン・牛タ~~ン♪
よ~~し 明日は 食うぞ!!飲むぞ!!

食うのはいいが・・・・・体重は・・・・出てきたお腹は・・・・・・
う~~ん   そんなのきにしな~い
・・・・事に・・・・しましょうか・・・・・・(笑)

マ「じゃ!!アタイも食うぞ!!牛タンとやら」
母「・・・・・そうですね・・・・・」









2009年04月11日 (土) | 編集 |
半そででちょうどいいぐらいの暖かさ
桜が満開になったとおもったら直ぐ夏が来たような・・・・
そんな陽気でした。

さてさて今日のワンコはマルコ
この暑さの中 
日の良くあたる窓辺でしばらくの間 昼寝を試みたが・・・・
やっぱり暑かったらしい
日のあたらない隅っこに非難・非難
2009.04.11 (2)
マ「ひょ~あちィあちィ~
  お~っココはひんや~りしていますなァ~」
2009.04.11 (3)
マ「・・・・うっ母さん・何?見てんでやんすか?・・・・・」
母「暑いならそんなところで寝なきゃいいだに・・・・」
マ「母さんおばかだなァ我慢した分
  涼しい所に行ったときの あ~の幸せ感がいいんじゃないか!」
母「おっ それってのどが渇いた時にちょびっと水分取るのを我慢して
  冷え冷えビールをぐび~っと一気に飲むのと同じ?」
マ「・・・・・・・・・・」




2009年04月09日 (木) | 編集 |
昨日のお休みお天気が最高によかったので
お弁当持ってお花見行ってきましたァ
本当はビールでも「くいっ~~」っと・・・・っとも思ったのですが・・・・・
この日は午後から歯医者さんに行く予定だった為
本当に本当に本当に残念ながら 今回はおあずけ
2009.04.09 (4)
我家のお花見
もちろんお弁当争奪戦はあったわけで・・・・・

サンドイッチのトマトが落ちたらアタイたちのもの!!
下に置いてあるのもはもっちろんアタイたちのもの!!
っとコヤツらが勝手に決めた決まりがあるらしい・・・・

っが 我家では大人しくしている子から食べ物にありつけるわけで・・・
っとなるとレオ・小春・マルコ・シューバの順番を待つわけなのだが

・・・・・マルコ・・・・・小春が何も言え無いのをいいことに
なんどか 小春の隙を見て横取りしてみたりする・・・・

はァ~   食い物の話に必ずマルコが登場!!
話のねたにはことかかないのだが・・・・・
もうマルコ5歳 
そろそろおしとやかな大人の女を目指して行くっちゅうのはどうよ!!
2009.03.20 (9)
マ「・・・・・アタイ・・・・何も聞こえな~い・・・聞こえナ~ィ」





2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日は初夏のような暖かさ
この暖かさで 我家の近くでは・・・・
少し気が早いカジカ蛙が泣き出しました。


さてさて明日はお休みです。♪
桜も満開なので
お弁当もって4ワンコ引きつれお花見お散歩でも行きましょうか
2009.03.20 (1)
レ「ほっほぉ~お弁当持参ですか・・・・そいつは楽しみ♪ですなァ」
母「そうそうお弁当♪」
って 母さんもレオ・小春・マルコ・シューバも 
もっちろん!!花より団子なわけで・・・・・
さあ明日のお花見は
激しいお弁当争奪戦!!になりそうです・・・・(笑)
あ~~っおそろしや~おそろしや~~













2009年04月05日 (日) | 編集 |
昨日の里親会お天気にも恵まれ
無事終了しましたよ~
みなさんお疲れ様でしたァ

次回の5月の里親会は・・・・
通常どうりの第2土曜日午後1時~3時(カフェミントテラス前にて)
開催いたします。
是非興味のある方のぞきにいらっしゃってくださいませ。

さてさて今日のワンコは・・・・・シューバ
2009.04.05 (4)
後姿が可愛いいので ちょっと呼んでみた・・・・・
母「ねえねえシューバ♪」
2009.04.05 (1)
シュ「あぁ~っ 何か・・・・・用ですかい?」
ひょ~~っあんた何だか目つき悪!!
これからは・・・「ちょい悪妖怪 へなちょこシューバ」っと呼んでやる!!

え~~っと「ちょい妖怪へなちょこ悪シューバ?」
あれ あれ??ちょびっと可愛い呼び方になってるか・・・・・・




2009年04月02日 (木) | 編集 |
いやいや今日は風が強くて寒かったですねぇ~
冬に逆戻りしたような・・・・そんなお天気でしたァ

そんな今朝は珍しく母さんの出勤時
小「今日はアタシも行ってあげてもいいですけど?」
と玄関まで出てきた小春
っと言う事で久しぶりの看板犬のお仕事「小春姉さん」出動!!
今日はカフェミント出張デー
オヤツまでちゃっかり頂いた小春・・・本当にご馳走様でした。

お仕事なんだかオヤツもらいにいっただけなのか(笑)
まあまあ小春姉さんなりに一生懸命がんばりました。
06.08.06 019
帰宅後 久しぶりの出動で少々お疲れの小春姉さん?
っといってもただ居ただけなのだが・・・・・・
小春姉さん お仕事ご苦労さん♪


今日 知らないうちにおいてかれたマルコ・・・・・
ふてくされて寝ていま~す。
2009.03.24 (1)
マ「アタイに内緒で二人でお出かけ何かしちゃってさァ
  どうせ内緒で うっまいもの食ってきたんでしょう」
母「あんただけお出かけした時もみんなに内緒でオヤツ貰ってんでしょうに・・・・」
自分の事は直ぐに忘れる良い性格?(笑)のマルコ

さてさて 明日の朝はマルコが出動したがるでしょうか・・・・・


お知らせをひとつ
毎月第2土曜日の開催していました「里親会」
4月は第1土曜日の4日 午後1時から3時までに 変更になりました
お間違えのございませんように。
ワンちゃん猫ちゃんが新しい出会いを心待ちにしていま~す
興味のあるかた覗きにいらしてくださいませ。