捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2009年06月29日 (月) | 編集 |
きょうのわんこはシューバ
コヤツが我家に来て早3年
未だに謎多き女なシューバ(笑)
2009.06.25 (13)
謎その1
  家の階段は躊躇し何度も足踏み勢いつけても上がれないのに
  お外の階段は難なくクリア
謎その2
  かと言って恐がりなのかと思いきや
  結構高いところも足元がグラグラしているところもヘッチャラな
  恐いもの知らずだったりする。
謎その3
  目はしっかりと見えているのだが
  オヤツを見せられると・・・・あせりすぎる為か・・・
  オヤツをつまんでいる指以外の指をくわえる。
  例えば・・・親指と人差し指でオヤツをつまんでシューバに見せ
  「良し」っと言うと小指を軽くくわえるような・・・・
謎その4
  未だに網戸が閉まっていると言うことが理解できず5回に1回は
  思いっきり頭から網戸にぶつかって大げさに驚いてみる。
謎その5
  家の中でシューバが通ろうとしている場所にいつもと違うものが置いてあると
  (例えばスリッパとか・・・・紙とか・・・・)
  難なくまたいでいけそうなものや充分端を通れるような場所があっても
  通れないへなちょこっぷり
謎その6
  お散歩中道に落ちているのもはとりあえず口に入れてみるが
  食べれないものが多い・・・・枝とか葉っぱとか石とか。
謎その7
  シューバはシューバという名前だけでなく
  レオ・小春・マルコも自分の名前だと勘違いしている・・・かも
  誰の名前を呼んでも「アタチのことよびましたでしょうか?」っと
  嬉しそうに寄ってくる。
  ちなみに母さんっと呼んでも寄ってくる(笑)

う~~ん 総合してみると・・・・
「注意力が無く失敗する事は大変多いが 小さい事は気にしない
 ・・・っが 意外と小心者だったりする?・・・・う~~んやはり謎多きヤツ」

お~~っ何だかシューバ かっくいい~~♪




  
2009年06月27日 (土) | 編集 |
う~~っ暑いですねェ~~
30度越えなどしてくれてますが・・・・・
体調崩していませんか?

この数日の暑さで少々こたえている様子の我家のワンコ達
しょうがねェ~そろそろ エアコン使用しましょうか・・・・。
いいなァ涼しいお部屋で2食昼寝付き♪
あ~~っ羨ましいったらありゃしない。(笑)



夕方になり大分涼しくなってきた所で
しばしお昼寝タイムのレオ
ちゃんと頭を下につけて寝りゃ~いいのに頭を上げたまま寝てみたりする
2009.06.22 (21)
そしてそして眠りが深くなってくると・・・・「カクッ」っとなり
2009.06.22 (10)
「おっといけねェ~いけねェ~」っとまた頭を上げて寝に入り
2009.06.22 (23)
そして案の定「カクッ」っとなるわけで・・・・・
2009.06.22 (13)
しばしの間「おっといけねェ~」っと「カクッ」を繰り返し
いよいよ眠さに耐え切れず横になり縛睡・・・・・

レオ それは・・・・・
他のやつらが気づかないうちにうっまい物貰ってないか心配だからなのか?
それとも・・・・・どれぐらい頭をつけずに寝れるかチャレンジしてみてんのか?

まァ 見ていると思わずプッっと笑いたくなるから良しとしましょう。











2009年06月24日 (水) | 編集 |
この3日ほど腹の調子が良くないマルコ
獣医さんで検査をしてもらいましたが
問題はなさそうっとのこと
下痢止めを処方してもらいました。

いつもマルコの腹壊しは盗み食いによるものが多いので(笑)
今回も何か食った為だろうと思ったが
考えてみるとこれといった思い当たる節も無く・・・・・
「何かストレスがかかるような事はなかったですか?」と聞かれ
う~~ん 思い当たる事といえば・・・・・
真・蓮の仮乳母として面倒を見ていたマルコ
それが急に静かになった為?
それともマルコおばちゃん初子育てで疲れがでたのか?
う~~ん そんなやわなヤツではないはずなのだが

とりあえず今日は絶食でお薬飲んで様子見です
2009.06.22 (35)
マ「アタイ何にも悪い事してないのに・・・ご飯抜きって酷くないですか?
  動くと腹減るから動かないようにしてるでやんす。」
腹減りマルコ 病院で出してもらったお薬を
いとおしそうに しかも美味しそうに味わって食べてみる
物凄く うまいらしいが・・・(笑)
ようは腹にたまらなくても 口に入るものが嬉しいらしい。

明日の様子を見てご飯たべれるからねェ~もうちょびっと我慢我慢





2009年06月21日 (日) | 編集 |
今日は我家にうれしい小さなお客さん
ホタルが1匹 家の中に迷い込んできました。
しばし部屋中の明かりを消してホタル鑑賞♪
(今年は去年よりホタルの数が多いようです。)
もうしばらくすると見えなくなってしまう
今の時期限定の最高の贅沢をたのしんでま~す。

さてさて今日は「ほっかぶりレオ・マルコ」のぼやき
2009.06.17 (19)
マ「アタイたち何故にこんな格好させられてんの?」
レ「しらん・・・いつも意味ないことをするのが母さんだし・・・・」
2009.06.17 (16)
マ「おっでもっ良く見るとレオカッコイイ!!」
レ「おっマルコもカッコイイ!!」
2009.06.17 (15)
レ・マ「カッコイイならまあいいか はい!!じゃお写真どうぞ!!」
お前ら可愛すぎるぞ~~♪






2009年06月19日 (金) | 編集 |
連も真も無事新しい家族の元へ
我家から巣立っていきました。


おばちゃん 何だかほんの少しだけ寂しい気持ち
家の中がとても静かです。
蓮・真を送り出す時には
幸せになるのだから笑顔で送り出そうと決めていたのに
あれれ?おかしいなァ・・・・
おばちゃん器用だから目から鼻水(笑)が出てきた。

でもね ちゃんとおばチャン知ってるんだぞ~
これからはず~~っと同じお家で
お父さんお母さんの愛情を沢山沢山そそいでもらえること
我家のようにオヤツは何でも頭数分に分けなくでもいいし
ご飯なんか独り占めェ♪なんだぞ~
そんな幸せな生活を送れるという事。










2009年06月17日 (水) | 編集 |
無事に連・真の写真撮影が終わりましたァ

そうでなくても元気いっぱいな蓮・真ですが
さすがプロのカメラマンさん
いろいろな場所で可愛く写真を取ってくれました。
再来年のカレンダーになる予定だそうですよ~
今から楽しみです。

でっ撮影中の写真をっと思っていたのですが・・・・
やっぱり母さんどこか抜けてるわけで
写真を撮ることなんてすっかり忘れてました。(笑)

さてさていよいよ 明日は 蓮 あさっては 真 が
それぞれの家族の元へ行く事になりました
今晩で蓮・真が一緒に寄り添って寝たり仲良く遊んだり
するのは最後の日となりました。
なんだか 寂しいような・・・・うれしいような・・・

これからはそれぞれのオッポの先からでている
赤い糸が繫がっている 家族の元へ行くのですねぇ
どうぞどうぞ真・蓮を宜しくお願い致しま~す。
2009.06.10 (54)

蓮と真の指導係として面倒見てくれた
レオ・小春・マルコ・シューバも
どうぞよろしくお願いしますっと申しております。
2009.06.17 (15)2009.06.17 (5)
「アタイたち のら仕事 から帰ってきたので ほっかぶり」
って意味なく母さんにこんな格好をさせられても
嫌がるわけでもなく・・・・
な~~んて親孝行な姉さん達。
こんな姉さん達に囲まれて
真と蓮は元気いっぱいに我家に居候してました。



















2009年06月16日 (火) | 編集 |
ココ何日か雷雨が続いていますねェ~~
雷のせいでしょうか
足元にやたらとまとわりつく6ワンコ
「え~~っい邪魔くさいわァ~~」

昔から恐いもののたとえとして
地震・雷・火事・おやじっといいますが・・・・
我家にとってはさしずえめ
地震・雷・火事・母ちゃんでしょうか・・・・(笑)

さてさて
ひょんなことから 明日 連と真
プロのカメラマンさんに写真を取っていただく事になりました。
最後に連と真とのいい思い出ができそうで~~す。

心配なのはお天気ですが
予報では・・・曇りのち雨・・・
何とか撮影が終了するまで雨が降らなければいいのですが・・・・。
日頃の行いが悪い母さんなゆえ ちょびっと心配(笑)



最近の真・蓮が夢中になっていることは・・・・
狭いソファーの下に2匹で入り込み
物凄い速さでホフク前進で進むこと
何が楽しんだか?繰り返し繰り返しもぐっては出てもぐっては出てを
ひたすら ひたすら繰り返す
秘密キチ?てきなっとこがいいのか?
う~~ん何がたのしいんだねェ~~おばちゃんには理解不能だけど・・・
まァ楽しいならいいかねェ・・・。蓮・真よ・・・・
2009.06.15 (34)2009.06.15 (26)
そしてそして遊びつかれてヘソ天で縛睡(笑)
2009.06.12 (15)
この堂々とした態度であれば明日の写真撮影も問題なく済むでしょう(笑)
あすがんばろうねェ~~。




2009年06月14日 (日) | 編集 |
まずはご報告
我家で大切に預かっていたちびっ子怪獣
蓮・真 新しい家族が決まりました。

これからは 我家ではなく本当の家族の元で
沢山の楽しい事いっぱい経験してゆくのでしょう。

正直・・・いやちょびっとだけ・・・・
寂しいなァっと思うおばちゃんです・・・・が
今回 良い出会いがあった事本当に嬉しく思います。

家族の元へお届けは少し先
この 残りの数日はしょうがねェ~~
おじちゃんおばちゃんレオ・小春・マルコ・シューバおばちゃんが
遊んでやっるけんなァ!!

連と真仲良く遊んで仲良し兄弟だったこと
そして変わったおじちゃんおばちゃんが居たこと
レオ・小春・マルコ・シューバおばちゃんの遊んでもらったこと
は・・・・・さっさっとお忘れ・・・・・
これから 楽しい事 新しく経験する事 盛りだくさんに待っている。

真・蓮 少しの間だったけど 
おばちゃんに幸せをくれてありがとうねェ
久しぶりの子育ては大変でしたが
その分あったかいきもちになれました。

・って・・・はァ~~すこししんみりした所で・・・・
「蓮そこでシッコしない!!真ウンチ踏んでるし・・・・」
っとしんみりしている暇も無い(笑)



















2009年06月11日 (木) | 編集 |
いよいよ入梅しましたねェ~~
お散歩が少々面倒くさい時期に突入しました。

さてさてまずはお知らせ
次回の里親会は6月13日(土)1時~3時まで。
開催場所はカフェミントテラス前(←住所等こちらからご確認いただけます。)
また 我家の預かりワンコ真・蓮の他にも
里親募集をしているわんちゃん猫ちゃんがおります
(そちらの情報等はこちら→)こん太の会をご覧くださいませ。

興味のある方お出かけ下さい。
お待ちしております。


さて今日の真・蓮ちびっ子組み♪
まずは蓮
こやつゲージから脱走する事を覚えました。
脱走するという事は
いたるところに連の落し物があり
危うくおばちゃんが踏みそうになるわけで・・・・・
(いや何を隠そう何度か踏んだ事も(笑))
2009.06.07 (31)2009.06.07 (24)
蓮「今おいらに話しかけないで~一生懸命脱走中だからさァ」
母「って・・・おいおい・・・・・・・誰が出ていいって言った・・・・・」
蓮「えっ脱走しちゃいけねえの?」
母「・・・・いい加減屋根付けないと・・・・・」

そして真は
蓮が脱走するのを見て「よしおいらも!!」っと思うらしいが
2009.06.07 (21)2009.06.07 (12)
どうがんばってもココどまり(笑) 
真「でっでれない・・・・なんで?なんで?」
そしてしょうがないので柵にあたる
真「うがァ~~なんでおいら出れんのじゃ~~蓮だけ おんもでやがってェ」
母「・・・・いや・・・もうちょっと度胸があれば出れるんじゃないかと・・・」

どのみち
勝手に2匹で脱走しては部屋中落し物だらけになってしまうので
脱走防止にゲージに屋根つけて~♪
なおかつ簡単に出れないように屋根に物置いて~~~♪
おし完璧だ!!
母「どうじゃ~~これで出れんやろ~~」
チビ2匹と毎日格闘しつつ
楽しく乳母生活を送っている母さんです。

オマケ レオばあちゃんと蓮
2009.06.10 (6)
レ「母さん・・・なんかちっこいのがウロウロしてんですけど?」
蓮「おいら探索中♪」
レ「はァ~ 最近の若いもんは・・・・まったく落ち着きが無いっていうか・・・」
2匹の元気っぷりに少々手を焼いているレオばあちゃんです。







2009年06月08日 (月) | 編集 |
さて昨日は臨時の子犬里親会でした。
お天気はピッカピカの良いお天気の中での開催。
(夏のような暑さで少々大変でしたが・・・)
当日参加してくれたワンコ達やボランティアの方
本当に本当にお疲れ様でした。
2009.06.07 (11)2009.06.07 (9)
次回里親会は・・・6月13日土曜日
カフェミントテラス前にて13時から15時まで開催します。
子犬ちゃん子猫ちゃんも参加予定です
覗きにいらしてくださいませ。
お待ちしていま~す。

今日の真・連は・・・・
恐いもの知らずの2人組み
マルコおばちゃんに遊んでもらってま~す。
(注: けしてマルコが食おうっとしている訳では・・・・(笑))
2009.06.051 (32)
今回 以外にも蓮・真の面倒を見ているのはマルコでした。
もちろん手厚い教育的指導は時々入りますが
それでも遊んでくれるマルコおばちゃんが大好きで
後ろをテケテケ付いてまわります。
精神年齢が近いからなかよしなのだろうか・・・・・(笑)

2009年06月06日 (土) | 編集 |
さて明日は子犬里親会
お天気も良くなりそうですねェ
蓮・真も体調絶好調の為明日参加いたします。
カフェミント テラス前にて午後1時から3時までですよ~~!!
興味のあるかた是非覗きにいらしてくださいませ。

真・蓮の尾っぽの先の赤い糸がつながっている
家族に出会えますように・・・・・・

さて今日は音の出る食パンとクロワッサン型のおもちゃに夢中の蓮・真
2009.06.06 (11)2009.06.06 (5)
食パンおもちゃをくわえているのが蓮
クロワッサンおもちゃを加えているのが真
上手に音を鳴らしてあそんでいま~す。

蓮・真よ 明日の里親会は
いつもの連と真らしく里親会がんばろうねェ♪









2009年06月04日 (木) | 編集 |
ココの所ちょびっとだけ忙しい母さん
今日の仕事が一息ついたところで
ビール片手に(すでに2本目♪)お庭に出てみたところ・・・
お~~っ今年もホタルが出てくれました。
毎年5月後半から6月前半にかけて
今年もホタルが出てくれるかと楽しみにしている母さん
しばしビール飲みながらホタル鑑賞っとなりました
な~~んて贅沢♪

さてさて本題 まずは現在里親募集の
2009.06.04 (8)
「子猫の生太くん」です。
現在お預かりしてくださっている方のブログ 犬猫日記 
にて生太君の様子をご覧いただけますよ~
こちらもご覧くださいませ。

さてさて それから 我家の居候 「真・蓮」
普段は元気すぎるほどの蓮・真ですが・・・・
母さんの仕事の都合で長時間留守にする時は
いつも寝ているクレートに入れ一緒に出動するのですが
・・・・・自宅からお外に出ると・・・・
借りてきた怪獣?(笑)いっこうにクレートの中から出てこようとせず
物凄い内弁慶な事が発覚
そんなんで大丈夫かいな・・・里親会・・・・
っとちょびっと不安がよぎってみたりする・・・・
2009.06.04 (78)









2009年06月03日 (水) | 編集 |
さてさて子猫の緊急里親募集
26028341_2524997557s[1]
名前は 生太(セイタ)君 可愛い男の子です

6月13日(土)カフェミントテラス前にて1時から3時まで
コン太の会さん主催の里親会にも参加予定ですが・・・・
(生太君についてのご質問等は
チッチーズホームページのメールからも承ります。)
是非是非 興味のある方里親会覗きにいらしてくださいませ。
我家の預かりワンコ 真・蓮も参加予定です。

尚「臨時の子犬里親会」
7日の日曜日 カフェミントテラス前にて1時から3時まで開催ですよ~
こちらもあわせて覗きにいらしてくださいませ。
お待ちしています。
2009.05.29 (38)