捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2009年07月30日 (木) | 編集 |
今日も昼間はムシムシと暑い1日でしたが
夕方降った雨のおかげで夜は少し肌寒いぐらいになりました。
おかげで 今夜はよ~~く寝れそうです。
(暑かろうと寒かろうといつも良く寝る母さんですが(笑))

さてさて今日のワンコはレオ
夕食後いつものお気に入りの場所でしばしくつろぐの図
2009.07.30 (17)
レ「はァ~~今日も ご飯うまかったっす・・・」
2009.07.30 (14)
レ「・・・飯食ったし・・・後は・・・・アタシ・・・寝るだけ・・・・・・ファ~~~・・・」
っと すっごい大あくび
つられて母さんも大あくび(笑)

2009年07月28日 (火) | 編集 |
さて今日のワンコはマルコ♪
マルコ毎年この時期になると・・・耳が不調になる。
今年もやはり耳がとても臭~~ィそれに痒みも・・・・

耳が痒い→足で掻く→掻いた足の匂いを嗅ぎ舐める
→舐めた足で耳が痒いので再度掻く→傷がつく
→痛いがやはり痒いので再度掻く→その足で目の周りも掻く
→目の周りが汚い足で掻きまくる為徐々にはげてくる・・・・
あ~~っもう悪循環!!

でっ昨日獣医さんにつれてゆきました
検査結果は やはりカビ
少しはげてしまった目の周りも検査をしてもらいましたが
悪いのもは見られなかったそうで・・・・
足で掻いてしまったためでしょうとのことでした
取り合えず・・・
耳の痒みが強いためステロイド剤を3日ぶん
カビを抑えるお薬7日間処方してもらい
1週間後に再受診です。

病院で検査の為マルコを少しの間 先生におあずけしたのですが
マルコ事もあろうか
検査中恐くて シッコ・ウンコを漏らしてしまったようで・・・・
ぷっ マルコにもこんな可愛いところがあったのかいな!!

家につくと いそいそとゲージの中に非難非難(笑)
2009.07.28 (6)
マ「ふ~~っしょうがねェから 今日はこれぐらいで勘弁しといちゃる!!」
母「な~~に言ってんだか 怖くて漏らしたくせに偉そうに(笑)
  しょうがねェ~から 他のワンコ達には内緒にしといてあげよう!!」
2009.07.28 (10)
マ「・・・・・・それを言われると・・・・・アタイの メンツ っうもんが・・・・
  だってさァ~しょうがないじゃん・・・・怖かったんだし!!
  きっと母さんでも漏らしちゃうと思うよ絶対!!」
さて1週間後の再受診 またお漏らししませんように(笑)



明日はお休みです。
お天気悪いようですねェ~さてさてなにしましょう!!






2009年07月25日 (土) | 編集 |
今日の仕事帰り浴衣姿の可愛い兄弟が
どこかでお祭りだったのでしょうねェ
そう言えば朝遠くのほうで花火が上がってました。

さてさて今日も暑い1日
ワンコ達少しでも涼しい場所を求めてフローリングに寝そべりますが
ワザワザ誰かが寝ている狭いところに寄り添って寝たりする
こんなに引っ付いていたら暑いだろうに・・・
2009.07.25 (1)
この寄りかかる感じがいいのだろうか?
母さんならば・・・ヒンヤリ冷えた誰もいないフローリングで
大の字で寝たいと思うのだが
どうやらこやつらは違うらしい。女同士でラブラブムード♪
うきゃァ~~見ている母さんが暑い!!っちゅうねん

朝方チョビが鳴いたような気がして目がさめました
きっと「とうさん かあさん ありがとねェ~~」
とでも挨拶に来てくれたのでしょうか?
2009.07.20 (1)
虹の橋では「チッチ姉さん」「クー姉さん」「チビ姉さん」が待っててくれる
寂しくないねェ~~チョビ。





2009年07月23日 (木) | 編集 |
さて今日は本当に悲しいお知らせをしなければなりません

チョビが昨日の夜 突然意識が混濁し何かがへんです
急いで病院へつれてゆきましたが
病院まで行く途中に呼吸が徐々になくなって
心臓マッサージ人工呼吸も試みたのですが
間に合わなかった・・・・

本当に本当に急なことでした
夕方までは元気いっぱいにゴロゴロとのどを鳴らし
「おばちゃ~~ん」っと甘えてきたというのに・・・・
夕方のご飯も食べて居たというのに
あまりにも突然の事でした。

急患で見ていただいた病院では・・・
先天的に 頭か心臓に病気があり 今回急死してしまったのでしょう
っとのことでした。
エコー検査では腹水が少したまっていたようです。

我家に来てたった6日でした
せっかく風邪も治してお目めも綺麗になったのに
ウンチも少しずつ形のある物になってきたのに
チョビ 本当に短すぎる一生でした・・・。

たった6日それでもチョビは
ほんのすこしでも家庭の温かさが味わう事ができたでしょうか・・・
チョビ チョビ チョビ
母さんは少しの間だったけどチョビが家にいてくれたこと本当に嬉しく思うよ。
大事な家族の一員でした・・・・・・
2009.07.18 (1)2009.07.18 (11)
ちょび どうかどうか安らかに・・・・
今度生まれ変わっても絶対母さんの家族になってください



















2009年07月21日 (火) | 編集 |
今日は 「チョビ」 にっと猫じゃらしをお土産に持って帰りました。
2009.07.18 (10)
お~~っ面白いぐらいに遊ぶ遊ぶ。
2009.07.17 (1)
チョ「お~なんだこいつ おいら楽しいんですけど♪」
さすが猫じゃらし♪っと
チョビとおばちゃん2人で ウヒャウヒャ遊んでいると・・・・・
おっ!!何か楽しそうですなァ~~
っと我家のワンコいつの間にか勢ぞろい♪
しょうがねェ~ちょびっとあそんでやるか
ホレホレ~~ェと誘うと・・・・
おっ~~!!こちらも面白いぐらいにワンコおばちゃんたちも遊ぶ遊ぶ
恐るべき猫じゃらし(笑)


2009.07.21 (2)
久しぶりに全力で遊び疲れてネムネム小春でっす。
おばちゃん組はすぐ疲れる?(笑)

さてさてトイレで寝てしまうチョビですが
猫さんを飼っている方に教えてもらい
猫砂の種類を変えてみることにしました
変えてみて数時間
今のところ・・・・ちゃんとベットで寝てくれています。
このままウンチまみれで寝ることがありませんように。
http://dog.blogmura.com/
2009年07月21日 (火) | 編集 |
散々悩んだ挙句・・・子猫は「チョビ」っとなりました
なぜなら チョビ っと間の抜けたようなお顔なもので(笑)

さてさてチョビ下痢のほうですが回数は相変わらず多いものの
形がある物になっています。
しかし 朝飲んだ お薬の効果が切れる頃には 
またユルユルウンチへ逆戻り
お薬 もう少し続けるようでしょうか・・・
2009.07.20 (1)
そんな中 ワザワザこんな所で寝るチョビでっす。
チョ「おいらココが落ち着くですけど なにか問題でも?」
・・・・・問題大有りだと思うけど・・だってウンチの上で今日も寝るのか・・・・・・
チョ「う~ん おいら良くわかんなァ~い じゃそうゆうことで・・・お休みなさ~い」
あっ~~やっぱりそこでねるのねェ~~。

今日のワンコはマルコ
2009.07.19 (17)
マ「あたい最近忙しいねん!!  
  チョビが鳴いたらしょうがねえから様子を見にいってやらなくっちゃいけないし
  それからそれから チョビのご飯が余ってないかチエックしなくちゃいけないし♪」
母「あんたはご飯チェックが大半でしょうに・・・」
マルコ 預かりをしていた連・真がお家に来たときから 
急に母性に目覚めたのでしょうか・・・何かと世話を焼きたがる。
こころなしか後姿が肝っ玉母さんのように見えてきた・・・かも?










2009年07月18日 (土) | 編集 |
いやはや あついですなァ~~
我家のワンコ達もグダグダでっす。
今日も扇風機の風があたるところでお昼寝~~♪
IMG_5636.jpg
レ「お尻ですみましェ~~ん」

さて保護猫さ~んです
下痢が少しずつですが 形のあるものになってきました
ただ回数はやはり多いのでお尻がヒリヒリっと痛そうですが
脱肛は今のところ大丈夫そうです。(ほっ)

この2日で体重も少しずつ増えつつ 452gだった体重は495gへ
良く食べ 良く遊び かわゆく甘えてみたりしています。
2009.07.18 (5)
今日はおじちゃんに抱っこ♪してもらいつつすっかりくつろいでいま~す
「おじちゃん♪おじちゃ~~ん♪おいら何だか楽しいで~~っす。」
男同士なにやら通じるものがあるのかいな・・・・
しばらく男2人?で遊んでました(笑)

はっそう言えば子猫のお名前・・・
いろいろ候補がありつつ・・・悩んでおります・

う~~んやっぱり「ともぞう」さんでしょうか(笑)
おいらの名前 まじめに気めんかい!!子猫に言われそうなので
今日中に悩んで決めておきます。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2009年07月17日 (金) | 編集 |
まずはご報告から
今日チッチーズご利用していただいたワンちゃん
ムクくん・リンゴちゃんのお写真取り忘れてしまいました
すみませ~ん。
次回忘れずに可愛いお写真おとりしますねェ~~

それから
我家に昨日より 預かり猫さんがきました。
こん太の会さんで保護してから我家にきた子猫です。
詳しい経由はこちらこん太の会をご覧下さいませ。
2009.07.17 (5)
男の子で生後1ヶ月ほど
こん太の会さんが保護当時 風邪を引いていましたが
そちらのほうは入院中に完治したそうです。
ただ下痢が酷く頻回に排泄する為脱肛になり 
手術をしてもらったそうで抜糸ご我家に来ることになりました。
現在は下痢止めのお薬で様子を見ている状況です。
(下痢がおさまってくれれば今後脱肛の心配も無くなるそうです)

さてさて 我家に来て1日目子猫
下痢は続いているためか
お尻の周りと尻尾の付け根が(便が付いてしまうしまうところ)
少しただれてしまっていますが
・・・食欲もありお腹以外はすこぶる元気です♪
近くによるとのどをグルグル鳴らし
「おばちゃ~~ん♪」っとかわゆく擦り寄ってきたりして
お~~っなんとも可愛すぎます。
2009.07.17 (9)
近寄りすぎてこんな顔(笑)

さてコヤツのお名前を決めることになりましたが
う~~んどうしましょう・・・・
いろいろ考えて考えて未だに悩んでいる おばちゃん
我家にいるマルコに ちなんで
「ともぞうさん」?う~~ん渋すぎるかなァやっぱり(笑)
お名前検討中です・・・・
さてさて なに君にしましょうか・・・。

我家のワンコ達はというと・・・・・
お散歩中に「猫さ~~ん」を見つけると興奮してしまうところがあり
少々心配していたのですが 難なく受け入れてくれました
(っといっても同じお部屋ですがワンコ達にとどかない高い位置にいる)
子猫の匂いがプンプンしていても「別に こいつ いてもいいけど?」っと
母さん拍子抜け(笑)するぐらいすんなり受け入れてくれました。
やるじゃ~~んお前ら♪2009.07.17 (12)
「あったりまえじゃ~~ん」









2009年07月14日 (火) | 編集 |
梅雨明けしましたねェ
いよいよ夏!!本番です。
この時期 毛皮をまとっているワン子達には辛い季節
そして母さんには・・・
仕事後の冷えたビールがうまくなる時期♪(笑)
そして懐が電気代で痛い時期(・・・・汗・・・・)



さてさて今日お伺いしましたポネットちゃん
20091.05.18 (4)
7月 11歳のお誕生日でしたおめでとう♪

それから我家では収穫が・・・・
2009.07.14 (2)
マイクロトマト(小指の頭ほどの大きさの可愛いトマトです)
普通の大きさのトマトより少し甘みが強く美味しいです。

少し前に出来た苺はシューバに殆ど食われました・・・・
なのでトマトは高い位置に移動し「へなちょこ妖怪シューバ」から守り
やっと父さん母さんの口に入ることになりました(笑)
おそるべし「へなちょこ妖怪シューバ」

あすから2連休です。
さてせっかくのお休みどうしましょうか?








2009年07月13日 (月) | 編集 |
あれ?梅雨明けしましたっけか?っと思うほど
の良いお天気となりました。

さて今日のワンコは小春♪
2009.07.12 (5)
ココの場所から動かなくなった小春
何かをひたすらひたすらみているような・・・
2009.07.12 (9)
良く見てみると・・・
おっオヤツが落ちてるじゃんか~~
2009.07.12 (10)
ちょびっと手を伸ばせば取れそうなものだが
音立てると他の子にばれそうなので
ひたすらひたすらオヤツをガン見し そして母さんの顔をチラ見
小「あのさ~母さん気づいたならとってほしんですけど?」
っと無言の要求なんぞしてみる。

しょうがないなァ~~っと 
袋を取り上げた瞬間 何故だか わかっちまうんだなァ
あっと言う間に みんな勢ぞろい
結局ちょびっとのオヤツを4頭分することに
2009.07.13 (4)
小「は~~っ アタシがアンだけがんばってアピールしただに・・・・
  結局いつもこうなりまっす・・・・・
  いつの日かみんなに内緒でオヤツが食べれますように・・・・・」
  
2009年07月12日 (日) | 編集 |
さてさて昨日の里親会無事終了しました。
今回ワンちゃん何頭かが里親さんきまったようですよ~~
おめでとうよかったね。

さてさて里親会では
我家で預かりをしていた蓮が お父さんと遊びに来てくれました
もしかして・・・おばちゃんのことなんて忘れてしまっているかも
っと思っていたのですが・・・・
「おっ!!おばちゃ~~ん」っと 
我家に居たときのように寄ってきてくれた蓮

お父さんお母さんの愛情沢山沢山受けて本当に幸せそうで
今本当に幸せなんだねェ~
あの時保護して本当に良かったァっと
しみじみ思うおばちゃんでした。
ありがとうございました。

しかし
せっかく連のお写真取らせて貰ったのですが
ひょ~~母さんPCに取り込み中 せっかくのお写真削除してしまいました
は~~っ
どうして母さんはこんなに抜けているのでしょう・・・・
・・・・・ショックでショックで・・・・・
自分のおばかさ加減に情けないやら とほほです。。。。。





2009年07月09日 (木) | 編集 |
セミが鳴きだしましたよ~~
セミが鳴き出すと・・・いよいよ夏本番っと言う感じですねェ

っとなると エアコン フル回転の季節となる訳で・・・・
おっ~~電気代の請求書がとどくのが
そりゃ恐ろしい時期が来てしまいますな(笑)
長い時間お留守番していてくれるワン子達がいるのは
昼間暑くなるであろう 閉めきった部屋の中
まァしょうがないですなぁ・・・・。

チッチーズに今日はお誕生日の子がおりました
20091.07.09 (1)
「レモンちゃん」1歳のお誕生日です
おめでとう!!レモンちゃん♪

さてさて 我家の今日のワンコはマルコ
2009.07.05 (1)2009.07.05 (3)
カーテンのすそから「いらっしゃ~~い」
頭隠して尻マルコから
頭の上だけ隠して丸見えマルコ(笑)
やっぱり我家のお笑い担当は凄腕ですなァ~~
普通にしていても笑を取れるなんてさっすが!!
コヤツのおかげで我家では笑が耐えましェん。
う~~ん盗み食いは人一倍だが
手のかかる子ほど可愛いと言いますし・・・・
ようは・・・・筋金入りの親バカだということで・・・・



それからお知らせこん太の会さん主催の里親会
今月も第二土曜日開催されますが
今月7月から夏時間ですよ~~
午前中10時から13時までに変更になりま~す。
お間違いのございませんように。
こん太の会(←開催場所など詳しくはこちらをご覧くださいませ♪)
2009年07月07日 (火) | 編集 |
小春は誰かに引っ付いて寝るのが好き
昨日はレオさ~~ん
今日はマルコさ~ん
2009.06.25 (7)
2009.07.07 (7)
お~~い暑くないですか~~?

そんなに寄り添っていたいなら母さんも!!と隣に寝てみるが・・・・
小春は微妙な距離を保ちつつ・・・・
・・・・母は何だか切ない・・・ような・・・・・悲しいような・・・・

いつもの半分強制的に小春のおでこにチュウとかがいけないのだろうか(笑)


2009年07月04日 (土) | 編集 |
明日は臨時里親会ですよ~~
開催場所は カフェミント テラス前
開催時間は 午後1時から3時までです。

(尚 カフェミント駐車スペースに限りがございますので
里親会へお越しのお客様は
近くの民間有料駐車場(200円)へ
ご案内する場合がありますのでご了承下さい。)


本日S様より
「こん太の会さんへ」とご寄付をいただきました
ありがとうございます
みなさんの優しい気持ちに感謝します。
明日お届けしておきますね・・・。

今日のワンコは小春
またまた 意味もなく母さんに ほっかぶり させられ
現実逃避してるんです の図(笑)
2009.06.17 (3)
小「アタイは な~んにもかぶって無い・・・・
  ほっかぶりなんてかぶってなんか無い・・・
  ・・・・かぶって無い・・・・・はず・・・・・なんだけどなァ・・・」





2009年07月03日 (金) | 編集 |
今日お伺いしました
「こはるちゃん」今日5歳のお誕生日でした。
おめでとう こはるちゃん 
2009.07.02 (6)
こはるちゃんにお母さんが作ってくれたケーキ
我家のワンコにもっとおすそ分けをいただきましたァ
ありがとうございます。

2009.07.02 (4)
写真を取ってる間も 食べる気満々のマルコ
「母さん母さん!!これ食べてもいいの?アタイにくれるんでしょ?」
目が必死すぎて恐いぐらい オマケにヨダレまで・・・・・(笑)

せっかく頂いたのに・・・もう少し味わって食べてもいいだろうに・・・
良しと言われた瞬間あっと言う間にそれぞれのお腹の中に消えてゆきました
本当にご馳走様でしたァ



それからこちらは
「革でできている可愛い小銭いれ」をいただきました。
まーく君お母さんありがとうございます。
2009.07.02 (5)
手作りされたものだそうで・・・
うっ とっても 可愛い♪です。
大切に使わせていただきま~す。


・・・オマケ・・・
マルコ 腹の調子もお薬飲んで絶好調!!に1度戻ったのですが
一昨日バナナ3本も盗み食いし
案の定ま~た腹の調子が悪くなり ゆるゆるウンチ
はァ~~・・・・マルコあんたっていったい・・・・
そんなわけで 昨日の夜またまたマルコだけ飯抜き!!し
今朝からご飯開始となりました。
よかったねェお腹調子戻ったから頂いたケーキ食べることができて
2009.07.02 (3)
マ「アタイ親孝行だからさァ~
  母さんのブログのネタをがんばって身を粉にして(腹を壊してまで)
  提供してやってんねん偉いしょ!!」
母「もっとなんちゅうか 「マルコ偉~~ィ」っと言われるような
  ネタをたまには提供してもいいんじゃないかと」