捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2009年08月30日 (日) | 編集 |
今日は選挙でしたねぇ
みなさんいかれましたでしょうか?
それから 台風が近づいてきています
我家のほうには 明日の ひる頃もっとも近づくようですが
被害が出ないことを祈ります。



さてさて今日のワンコは小春
まったりくつろぎムードの小春の観察していると・・・・・
2009.07.30 (20)
あっ目そらした。

しばらく考えて
ムクっと起き上がりノロノロやるきのなさそうな歩きで母さんに向かってきた
このまままっすぐ くるのかと思いきや
2009.08.29 (4)
手前で伸び!!母「伸びかい!!」
しばし母さんと目が合い
小「はァ・・・・しょうがねぇな・・・・行ってるか・・・・」
2009.08.29 (2)
っとシブシブ母さんの所に来てハイアップ
小「ハイハイ これでいいでしょうか?」

はァ~~昔の小春は「母さ~~ん」っと嬉しそうに すっ飛んできたというに・・・・
いつからこんな出不精になったのか?

2009年08月29日 (土) | 編集 |
今日は夕方から雨が降りましたが
東松山市の花火大会開催されたようですねぇ~~
仕事帰り綺麗な花火が上がってましたので
車を止めしばらく花火を楽しみましたァ。
夏の終わりの花火とても綺麗でした。

さてさて今日のワンコはシューバ
子猫のチョビさん用にと以前用意したベットでしたが・・・
今はシューバの指定席っとなりました。
ちっちゃく ちっちゃく なって寝ていま~~す。
・・・・ちょびっと狭そうですが・・・・

2009.08.29 (10)
このはまっている感が なんとも いいらしい。
2009.08.29 (9)
シュ「あたちココにいると落ち着くんでしゅ
   なんてたって フッカフカだし♪ヌクヌクで ムギュってされている感じ最高でしゅよ
   なんなら一緒に寝てもいいでしゅよ~~」
って・・・・・
母「あれれっ?おかしいなァ
   妖怪シューバが可愛く見えるのは 母さんお仕事で疲れているからだろうか
   それとも・・・親バカのひいき目だからなのだろうか・・・(笑)」



レオ・小春・マルコにはどうしても小さすぎるこのベット
みんなどうにかして ココに寝てみようと試みた事もあったのですが・・・・・
どうしてもどうしても顔やオケツが出てしまうため 寝ずらいらしい。
今では シューバ限定の「フカフカベット」で~~す。
あ~~うらやましったらありゃしない
きっと・・・・母さんのお布団よりフカフカなわけで・・・・
シューバぐらいの大きさならば母さん絶対ココに寝てやるのに・・・。






2009年08月28日 (金) | 編集 |
今日 昼間はだいぶ暑かったですねぇ~
日中と夜の温度差に体が付いて行くのが大変です。

さてさて今日のワンコはレオ
飯も食ったし♪暇でんなァ~の図
2009.08.14 (39)
「シャキ~~ン」っと前脚が伸びてやす。
2009.08.14 (50)
ちなみに後ろから見るとこんな感じ♪
プフフっ このマッタリとしたやる気の無さが・・・・・
なんとも言えずいいですなァ
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日は美味しそうなしょうがを頂きましたァ
なんとも言えず良い匂い♪
早速今日の夕飯で美味しく いただきましたァ
ありがとうございました。
2009.08.27 (4)

さてさて今日のワンコは
秋晴れの空を見上げるマルコ
2009.08.27 (6)
母「おっなんか かっくイイ~~じゃん!!マルコ」
真っ黒なのでよくわかりませぬが・・・・
一様 目あいてま~す。
見た目はかっこいいが マルコ心の中はきっと・・・
マ「・・・・腹減ったなァ・・・・・飯まだかいなァ・・・・・・」
っと考えていたりするのだろう(笑)
2009年08月25日 (火) | 編集 |
ココ何日かで秋らしい空になりましたねぇ
空が高いようで・・・
赤とんぼも飛び出しました。

そんな空を見上げて
雲を見て おっあれ魚の形・・・うっうまそう
今日のご飯は魚にしようとか(笑)
秋は何だか食欲がましますなァ~~


さてさて今日のワンコは・・・・
窓際でお外を見るマルコ
母さんと同じで雲を見ながら 
おっあれお肉の塊♪おっアレはお魚尾頭付き♪
っと思っているようなァいないようなァ

そんなマルコを呼んでみたところ・・・・・
2009.08.25 (8)
何度か呼んだが・・・・
コヤツ聞こえないフリして振り返えらない!!
2009.08.25 (7)
だってほら お耳はしっかり反応しているというに。
母「マルコ」
マ「・・・・・あたい聞こえナ~ィ・・・・・」
母「・・・・・・・・」
マ「アタイ何もきこえなァい」

母「あ~~っ そうですか そうですか
  そういう態度ですか!!
  可愛く来たら オヤツでもくれてやろうかと思ったのに
  ざんねんだなァマルコ・・・・・」
マルコ そんな母さんの心の中がよめたのか?
急に振り返りいそいそと母さんの元へ
2009.08.14 (46)
マ「母さん母さん アタイの事 呼んだ?」
っと近ずきすぎてこんな顔(笑)

だったら初めからこんかい!!

  
  

  




2009年08月23日 (日) | 編集 |
シューバのシッポ
顔に似合わず結構可愛い(笑)
2009.07.28 (24)2009.07.28 (26)

普段からレオ・小春・マルコのようには
あまりブリブリとシッポをあまり振らないシューバ
それでもテンション上がる事があるとぉ・・・・
2~3回シッポをブリブリし振ってみたりもする
あれ嬉しいのにそれだけ?っとも思うのだが・・・・
シューバにしちゃ~~すごく嬉しいの表現らしい。
ぷっ 嬉しいんだァ~~







2009年08月22日 (土) | 編集 |
今日のワンコはマルコ
玄関先でなにやら待ってま~~す。
2009.08.14 (9)
マ「今日は・・・・通るかなァ♪」
しばし待って見るマルコ
2009.08.14 (8)
待ちくたびれて大あくびしている間に車が通り
2009.08.14 (19)
よそ見している間にバイクも通るが・・・・
全く興味が無いらしい。
マ「ちぇっ 今日は通らんらしい・・・」
母「って誰待ってんねん!!」
マ「えっと・・・・オヤツ持ってきてくれるかもしれんし・・・」
我家に毎月1回きてくれる集金のおじさんに
何度かオヤツを貰った事があるマルコ
もしかしておじさん待ってるのか?
多分この間来てくれたばかりだから・・・・あと1ヶ月ぐらい先だと思うのだが
今日も 待ち人来ずの・・・・・寂しいマルコ・・・・・
食いもん限定の「忠犬マルコ」





2009年08月22日 (土) | 編集 |
朝夕ダイブ涼しくなり最近では秋の虫も鳴くようになりました
今年の夏はムシムシと暑かったですが
あまり夏らしい良い天気っという日がなかったですねェ・・・。



さてさて今日はついついやってしまう事。。。。
穴があったらとりあえず覗いてみるべェ~~by小春
2009.08.14 (48)
例えばこんなとこ♪
2009.08.14 (53)
小「おっ何かおるかなァ~~猫さんとか・・・食えるもんとか・・・。」
母「何も いねェ~~ っとおもうが・・・・」

あっ前に1度 覗いた側溝を狸の親子が走りぬけていった事があったけか・・・。
「うお~~っ何かいた!!ねえねえ何かいた!!」
っと えぇもちろん母さんもワンコも大パニック!!だった事が・・・・・
ワンコは狸を追いかけたくって右往左往
母さんはそんなワンコをうりゃ落ち着けぇ~~っと右往左往
怪しいおばちゃんと犬4匹
はァ・・・・人に見られんでよかったァ(笑)

2009年08月21日 (金) | 編集 |
今日のワンコはレオ
お尻から失礼しま~~す。
2009.08.17 (8)2009.08.17 (9)
朝起きたらお尻の飾り下に寝癖が・・・・・
いったいどう寝たらココに寝癖ができるのか?
レ「朝起きて~♪お散歩行ったら 何故だか知らんが
  今日は母さんアタシのオケツの写真取り捲り♪
  しかも何だかウケてるし・・・・・
  きっと オケツからでも良いおんなっぷりが出てるからだと思うんですけど・・・
  これぞ大人の魅力ってヤツ?」
2009.07.17 (59)
レ「もっちろ~~ん お顔もいけてるおばちゃ~~ん♪で~~しゅ。」

小さい事は気にしな~い 心もいけてるレオおばちゃ~~ん。


2009年08月17日 (月) | 編集 |
さて夏休み
福島県の桧原湖畔にあるいかり潟キャンプ場 へ行ってきました
このキャンプ場 
車で直接キャンプ場所に行く事ができないため
駐車場より荷物を 
船に積み込んで現地まで運んでもらう事になりました
少々面倒かなァっと思っていたのですが・・・・・
毎回 車が近くにあると 今日はココに行こう 明日はココに行って っと
結局ゆっくりしに行ったつもりが 忙しく動きまわってしまう我家

今回は現地で ゆっくり のんびり
カヌーに乗り桧原湖を散策し ワンコは泳ぎ遊んで
時間をかけて食事の準備をし
沈む 夕日を眺め
いつもはなかなか読めない本を読み
夜は生ビール片手に星空眺め時々見える流れ星を見て
こんなキャンプもありですなァ~~っと
また次も行きたくなるそんなキャンプ場でした。


ちなみにココのキャンプ場
シャワー室トイレ 本当に綺麗でしたよ~~。
今まで行ったキャンプ場で上位に入るぐらいです。
そのほかに食材さえ持ち込めば後は手ぶらでキャンプができるよう
キャンプ用品もろもろのレンタルもありますし
事前に予約を入れればバーベキューの食材も用意してくれます。
ロッジもありますので テントはちょっとという方でも大丈夫
生ビールも1杯500円で のめま~~す(笑)
(ちなみに キャンプで出たゴミは全て自分達で持ち帰りとなりま~~す。)

お天気はっと言うと
 最初の2日間は多少雨は降りましたが遊ぶには全く問題が無いぐらいでした
ただ 気温が今年は例年より少し寒いらしく
夜は冬用寝袋とトレーナー着ても少し寒くて目が覚めたほど
夏なのに寒いなんて なんて贅沢・・・・(笑)

連泊中 1日だけ少し足を伸ばし
ちょうど今の時期 磐梯高原で
旅する蝶「アサギマダラ」が見れるとの事
磐梯高原パノラマゴンドラに乗り
デコ平湿原コースをトレッキングに挑戦
8月のこの時期
リンドウが所々で綺麗に咲き「マサギマダラ」も沢山飛んでいましたァ。
ワンコ引きつれ立った為か少々のんびりペースで 2時間程のトレッキング
日頃運動不足の母さんでも無理なくトレッキングできる距離でした
(ココのゴンドラには ゲージ等は必要なしでワンコも乗せてくれます
 最低限のマナーを守ればもちろん トレッキングも一緒にOKです。)
ちなみにゴンドラの乗車料金は
往復で 大人1人 1500円
ペットは 1頭 500円   でしたよ~~。

っでなぜ今回写真が全く無いのかと言うと
写真は本当に沢山撮ったのですが
・・・・カヌーで遊んでいる途中 うっかりカメラが水に浸かってしまい・・・・・・
お~~っ せっかくの写真が・・・・・全滅してしまいました
悔やんでも悔やんでも 後の祭りでやんす。

・・・・ある意味高くついた今回のキャンプ・・・・・・・
早々に帰宅後デジカメ買いに行ったのは言うまでもありません。






2009年08月11日 (火) | 編集 |
明日から夏休みを頂きま~~す。

お休み中我家では毎年恒例のワンコとキャンプにいってくる予定です。
今年もみんなでカヌーに乗って泳いで
美味しいもの食べゆっくりのんびり
ワンコと遊んで来ようかとおもっています。
後はお天気ですが・・・・・
まあまあ
お外で遊べなければ真昼間からビール飲んで好きな本読んで
ワンコとグダグダお昼ね三昧っと言うのもなかなか良いものです。
2009.07.28 (19)
キャンプの準備で忙しく動いている母さんの横で
「アタイたちは関係ないし♪」っとまったりムードのレオ・小春
猫の手も借りたいというだに・・・・。






2009年08月10日 (月) | 編集 |
今日のワンコはマルコ
お耳全快いたしました。
っということでもちろんお薬もなくなり喜ばしい事なのですが

みんなが貰えないのに 自分だけ特別にもらえていたお薬がなくなったのが
ちょびっと物足りないらしい
2009.08.10 (4)
マ「今日はいつものアレ無いんでやんすか?
  アタイだけもらえるあの特別なヤツ 今日も食ってやっても良いんですけど?」

何のお薬を貰うにしても(フィラリアのお薬はもちろん)
「お~~っ今日はこんな物もらえるんですか?母さん太っ腹~~」
っとシッポブリブリ喜んで食うマルコっとその他大勢・・・・


さんざんお薬見せびらかしてまるでウッマイ物のように じらしてじらして
「しょうがねェなァ~そんなに欲しいならくれてやるか!!」
っとお口の前に出すとパクっっと何の疑いもなくあっと言う間に
お腹の中に消えてゆく・・・・
こんな単純な 母さんのお薬 挙げテクに毎回まんまと騙されくれる
お前達はな~~んて可愛い♪

いや・・・・・別の見方をすれば・・・・・・
結局何を挙げても味なんてどうでもいいということで・・・
それはそれでちょっと悲しい気が。

そういえば・・・・ご飯もほんの数分であっという間に空っぽ
お前らよぉ 
せっかく母さんが毎回作ってる手作りご飯少しは味わって食えや!!

















2009年08月08日 (土) | 編集 |
フローテーションベスト(ワンコ用ライフジャケット)
水遊びを良くする我家なので今回頭数分購入しました。
良く考えられていて
ワンコが泳ぎやすい作りになってま~す
2009.07.19 (8)
装着してみましたよ~(モデル犬byマルコ)
2009.08.08 (6)
横から~~♪
2009.08.08 (5)
上から~~♪
2009.08.08 (3)
お顔から~~♪
マ「ねえねえ~アタイ かっくいい♪ これぞいけてる女!!って感じ?」
母「そうだねいけてる女って感じかも・・・」
マルコには悪いが・・・・「た~すけてェ~」っと救助を待っているようだとは・・・・
本人には言えない・・・・・(笑)
2009.08.08 (15)
あっ・・・・・ココにも救助を待つやつが・・・・いた。
2009年08月04日 (火) | 編集 |
今日のワンコは・・・シューバごん
シュ「アタチ美人さ~~んなのでしゅが・・・・」
2009.08.02 (6)
シュ「実はいつもお口空いてま~しゅ すごいでしょ!!」
2009.08.02 (4)
そうそうコヤツいつもどんな時もこれぐらい口があいてやす。
のぼ~~っとしているから常に口があいているのかとおもいきや
実は シューバ受け口ではないのですが
下の前歯の歯並びが悪くキチンとお口を閉じる事が出来ないもので・・・・
そう 常に口は半開きでっす
日常生活で全く問題なしなのでこのままにしています。

シューバは うけ を狙って口をあけている訳ではないのだが
何だかこれぞシューバっという感じ?(笑)
(お写真の歯が見えているのは下の前歯でっす。)

シュ「アタチ元が良いから何やってもかわゆく見えちゃうのよねェ~~」
母「シューバよ・・・・それって 可愛いのか?
  まっ一様・・・可愛いということで・・・」

さて明日はお休みですよ~
8月は夏休みを頂きまして
毎年我家恒例のワンコ引きつれキャンプにお出かけ予定
明日は準備と買出しで少々忙しくなりそうです。
今年も無謀にもみんなでカヌーにのってくる予定で~す。



2009年08月03日 (月) | 編集 |
暑い!!涼しい!!そしてまた暑い!!!
体が体が・・・・付いてゆくのがたいへんで~~す。
今年の夏は冷夏とのこと・・・・
母さん的にはお散歩もお仕事も楽でいいのですが
たしか・・・・数年前の冷夏だった年の秋頃
我家の近くでは
山にドングリ等の熊の餌になるものが少なく
民家近くまで餌を求めて熊が降りてきた事がありました。
冷夏も少々心配です・・・。
実際・・・・・熊にあったら・・・・どうしょうもできないしなァ・・・・・

それに 今年はちょっと変です
毎年 桜の木の花が終わったあと毛虫が酷く道を歩くのもいやになるぐらい
酷かった桜並木が
今年はあれ?どうしたのかなァ?っと思うほど少ない
(我家のサクランボの木にも殆ど毛虫がつきませんでした)
毎年減っていたホタルが今年は多かったですし・・・・
何だかちょっとづつ少しずつおかしくなってきているのでしょうか。


さてさて 今日のワンコは小春♪
キュっと音が鳴るおもちゃ
母「こうしてこうやって遊ぶと面白いねん!!」
っとテンション挙げて 楽しさを実演し小春に渡してみた所・・・・・
2009.08.03 (6)
小「ほ~~っそうなんですか・・・・
  でっアタシに母さんのお気に入りのおもちゃでどうしろと?」
恥ずかしげもなく
かわゆく遊んでくれることを頭に描いて実演までしたというのに
うっ全く興味をしめさねェ!!
しばしの沈黙・・・・・そして顔を挙げたので
おっ遊ぶ~~?っと思いきや・・・・
2009.08.03 (4)
小「・・・・・あれ?・・・・こんな所にちょうどいい枕が!!」
母「って・・・寝るんかい!!」
小春のマイペースって時々母さんを落ち込ませてくれまっす(笑)









2009年08月01日 (土) | 編集 |
まず今日は

生後2ヶ月半ぐらいの女の子の子猫ちゃん保護してくださった方からの
緊急里親募集です
猫2猫3
猫エイズ・白血病は陰性
右目を損傷していますが
良く遊び元気いっぱいの子猫ちゃんだそうですよ~
良い出会いがありますように!!


さてさて 今日のワンコはマルコ
耳 再診に行ってきましたァ

耳は良い状態になりましたが
まだすこし目のまわりがはげているので
もう少しだけお薬続ける事になりました
やはり・・・・
今日もマルコ腰が引け怖ウンチを少々・・・・・(笑)
痛いことなんぞされて無いだろうに
お家では耳掃除結構好きなくせに!
1人だと チョビッと弱虫毛虫のマルコです。
お会計チュウも 出口目指して右往左往
「帰りたくって必死ですねぇ~~」っと看護婦さんに笑われました

マルコよ・・・・いつもの強気はどこ行った?
2009.07.30 (5)
マ「・・・・・だってしょうがないじゃ~~ん怖かったんだも~~ん!!」