捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2009年09月28日 (月) | 編集 |
今日のワンコは・・・・マルコ
寝て起きたら悪代官顔!!でっす
2009.09.27 (30)
マ「ぬほほほっ~~おぬしも悪やの~~う」
なにか良からぬ事を企んでいる様な・・・どうやってバレずに盗み食いしてやるか
考えているような悪顔(笑)ですが・・・・・・
2009.09.27 (26)
実は   寝ている最中口の中が乾いたらしく 上唇が内側へめくれてしまい
そのまま 起きたら本人の意思に関わらず 悪人顔マルコ(笑)に変身♪するわけで
(注)本人は寝起きでボケボケしているだけで・・・・
   母さんが何故ウケているのか全く解らないわけで・・・・。
一生懸命 マ「母さんなに笑ってんの~~ォ?」
っと首をかしげて考えてみたりする。
ぷっ マルコよ
・・・・・やはりお前は我家のお笑い担当部長なのですなァ~~

さてさて我家の居候 琥珀ちん は・・・・・
2009.09.27 (36)
毎日良い男に磨きをかけてま~~す。
琥珀「そうそう おいら毎日磨きをかけてや~~す。
    これ良い男の必須条件!!でしゅにゃ~~」




2009年09月27日 (日) | 編集 |
さてさて今日は・・・・・小春と琥珀の2人(?)組み
2009.09.27 (5)
今日は小春の側で寝たかったらしく音もなく背後にしのびより
2009.09.27 (32)
丸くなりましたァ。
この びみょ~~な距離感がなんとも言えず(笑)

琥珀「ねえねえ小春おばちゃん おばちゃん おいら側で寝てあげんねェ~~」
小春「って・・・誰も頼んでないんですけどぉ?・・・・・・」

2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日もピッカピカの良い天気お空が青いで~す。
お空を見上げてェ~~はいポーズ♪
あれ?何だかもっさもさで良くわからんがシューバでやんす。
シュ「母さん気持ちいいしゅねェ~~こんな日は食欲がましましゅねェ~~」
母「やっぱり色気より食い気かい」
2009.09.26 (36)
そしてこやつらは・・・・・・アンだか気になる匂いがあるらしい
情報収集にいそしんでま~~す。
2009.09.26 (22)
レ「フムフムこの匂いは・・・・ワンコの女の子でしょうかのう?」
小「ほうほっ~この匂いは きっとアタイたちより旨そうなもの食ってやすなァ~」
マ「本当だ!!女の子でしかも若い子かも 
  そしてアタイ達より絶対うっまい物くってますなァ~~」
っと言っているのかいないのか・・・・
そうして思い思いに 自分達の匂い付け~~♪
排泄物の匂いは名詞のようなもの
いろ~~んな情報が盛りだくさんらしいが・・・・
母さんには・・・・臭いだけで・・・・・ようわからん・・・・・

さてさて我家の居候の琥珀ちんは・・・・・
2009.09.22 (14)
どうやら 腹がへったらしく抜き足差し足で散策♪散策♪
琥珀「おいら腹減った~~確かココに食うものがあったようなァ?」
はァ~~っ誰に教わったんだかココにうっまい物があるって・・・・・
そりゃ~食いしん坊ワンコが4匹もおれば見ているうちに自然におぼえるでしょうが
母「琥珀よっ!!おねげえですから盗み食いまでおぼえないでねェ」









2009年09月25日 (金) | 編集 |
今日も良いお天気でしたねェ~~
お散歩するにも気持ちいい季節です。

さてさて今日のワンコは・・・・・・
琥珀のご飯 後もうちょっとのところで母さんに見つかり 食い損ねたマルコ
2009.09.11 (14)
マ「ちっ・・・・あともうちょっとだったのに・・・・・
  しょうがねェから・・・・足でも舐めて・・・・我慢すっか・・・・・・・・」
っとすねマルコの図(笑)
自分のご飯も食べただろうに琥珀のご飯は別腹~~♪っときた
そうそうビールは別腹~~♪のかあさんと同じ~~♪
・・・・・・同じじゃしょうがねェ~(笑)

今日は特別ゲスト お散歩コースの同じ場所にいつもいる猫さ~~んでっす
2009.09.07 (2)
お散歩中ワンコの姿を見て逃げる猫が多いのですが
このコは逃げるわけでもなく つかまらない程度の一定の距離を保ちつつ 
母「猫さん 今日もいいお天気ですなァ・・・・・」
っと声をかけると 「にゃァ~~」っとお返事してくれまっす。
さてさて猫っと言えば・・・・ 我家の居候 琥珀さん
2009.09.22 (12)
今日も元気に毛づくろい後ろ足がピーン!!



2009年09月24日 (木) | 編集 |
今日はカフェミント出張デーでしたが
ご予約がポッカリ空き急遽お休みを頂きましたァ

っということで今日は少し足を伸ばしてワンコとプチ山散策し
ゆっくり1時間半ほどのお散歩を楽しみましたよ~~
母さんの運動不足も程よく解消され
ワンコ達はうれしいお散歩♪
これぞ一石二鳥ってやつですなァ~~。
でシューバはっと言うと・・・・ごめん後ろ頭しか写っていなかった・・・・・
2009.09.24 (11)2009.09.24 (4)
そしてそして・・・・いい加減洗わなくっちゃ~~っと思っていた
4ワンコのシャンプー大会♪も
はァ~~やっとおわりやした・・・・。
シャンプー屋のワンコ達が物凄く犬くさいなんて・・・・・しょうもねェ~~ですし(笑)

さてさて保護ニャンコ「琥珀」はっといいますと・・・・・
よりいっそう男前さ~~んに磨きをかけていま~す。
そんな琥珀さん今日はレオのゲージに入り込んでやした。
そんなに大きなゲージではないのですが・・・・
9.5キロのレオさんに1.5キロの琥珀兄さん
そりゃ~でっかくみえるわなァ~~
贅沢な でっかい別宅っつうやつでしょうか(笑)
2009.09.24 (15)
「こっはくちん~~」っとよぶと・・・・
2009.09.24 (12)
琥珀「おいらの事呼びやしたでしょうか?」
2009.09.24 (5)
琥珀「っで・・・おいらに何か用でしょうか?」
ぷっ よって来た!!可愛いぞぉ~~琥珀!!

2009年09月21日 (月) | 編集 |
彼岸花が綺麗に咲いていま~~す。
2009.09.18 (45)
年に2回の ちょびっと贅沢気分を味わうお散歩でっす♪
この時期は この花が見れる 道のお散歩が多くなりま~す。

さってさて今日のワンコは・・・・シューバ
2009.09.20 (6)2009.09.20 (1)
しばらく腹を舐めていたかと思いきや・・・・
急にカクッっとなった プッ そのままの体制で寝ていたらしい。
どこまでもマイペース♪ドコまでもオトボケ街道まっしぐら♪
いけいけシューバ♪どこまでも~~♪

琥珀は・・・・・
おばちゃんが見てあげられる時間のみですが
お部屋を自由にお散歩していま~す。
2009.09.21 (8)2009.09.21 (1)
そして今日はココにじんどり高みの見物♪
通りすぎるマルコ・小春にちょっかいを出してはソファーの下に逃げ込み
また出てきてはココに陣取りまたまたソファーの下へ
追いかけっこして遊んでや~す。

琥珀の中では
レオはいたずらすると怒られるちょびっと怖いおばちゃん
マルコ・小春は おいらのお友達♪
っと言う図式が どうやらできあがったらしい。





2009年09月19日 (土) | 編集 |
今日から シルバーウィーク ですねぇ~~
みなさんお休みですか?
うらやましい
我家はお仕事がんばりま~~す。

さてさて今日の琥珀ですが・・・・
コヤツ ソファーに物凄い速さで走りこみ
誰かが通るのを待ち伏せし
誰かと通ると・・・・・・猫パーンチ&足にしがみつき 
驚かせる悪な遊びを覚えたらしい(笑)
がしかし・・・・ワンコ達 何度かやられた為学習し
「チビすけ何度も同じ手に乗るかいなァ」っと
琥珀が下にいるときは なるべくソファーの側を通らない用に離れて歩くように

そう言えば・・・・ちょっと前まで 
同じことして遊んでいたちびっ子2匹が居たようなァ(笑)
2009.09.19 (5)2009.09.19 (7)


レ「くわばら くわばら 触らぬ琥珀にたたりなし・・・・」
2009.09.19 (9)
プッ レオばあちゃん 元気すぎる琥珀に少々手を焼いてるようでっす(笑)
レ「こいつ 最初は猫かぶってたのね・・・・・」
母「そりゃ~~猫だし・・・」



2009年09月18日 (金) | 編集 |
今日の琥珀・・・・
良く食い 良く遊び 良く寝てや~~す。
最近お名前呼ぶと
「にゃ~~」っとお返事しながら寄ってくるようになりましたァ
うきゃ~~これがまた可愛~~っす。(笑)
ココの所 おばちゃん琥珀の「おいら可愛いでしょ~~」攻撃にやられっぱなしでっす。
2009.09.13 (13)2009.09.10 (14)

そしてこちらは「アタイも可愛いでしょ~~」byマルコ
穴掘り穴掘り♪たのし~~ィぜい!!
っと穴掘りに精を出した後お顔を挙げたらこんな顔(笑)
土だらけ~~♪
マ「アタイ土がついてもいい女♪何をしててもイイ女~~。」
2009.09.18 (25)
そして マルコのおばかっぷりに いつもノックアウトの母さんで~す。



2009年09月16日 (水) | 編集 |
明日から2日間お休みを頂いていま~す。
やらねばならにことは沢山あるのですが・・・・
明日は良いお天気そうですしねェ~~
どうしましょう?

さてさて今日のワンコはマルコ♪

ほんのチョビッとでもいいから 琥珀のご飯のおこぼれを頂戴しようと
母さんの周りや琥珀の周りをうろついて見るが
どうやっても 食えねェ~~
2009.09.13 (16)
今日も寝ている振りしてしっかり琥珀のゲージの下で
棚からぼた餅 が落ちてくるのをひたすら待つの図(笑)
ぷっ とても解りやすい女 マルゴン♪
この単純おばか っぷりがなんともいとおしい。

それから保護ニャンコの 琥珀です。
我家に来た時は850グラムだった体重が9日間で1.1キロにまで増えました。
徐々に大きくなってま~す。
ココの所 毎日 「おばちゃ~~ん 飯まだかいなァ~腹減ったァ~~」
っと催促するほどでっす(笑)
2009.09.10 (6)
それから 爪がダイブ伸びていたので「爪きり初体験」してみやした。
いやがるかと思いきや
あれ?全然平気 しかも 嬉しそうにグルグルのど鳴らしてるし
ボケボケしていて 何されてるのか全く解ってねェのか?
それとも何事にも動じない大物なのか?
こりゃ~~将来が楽しみですなァ
2009.09.07 (5)
琥珀「おいら 小さい事は気にしない でっかい心の持ち主でっしゅ」
母「そうそう 態度もでっかい琥珀です。(笑)」

(琥珀 コンたの会さん主催の 里親会に参加予定です。
  次回の里親会開催日は10月10日です。)













2009年09月13日 (日) | 編集 |
今日のわんこは 小春。

今年は・・・毎年頂いている内服薬では痒みがどうも納まらず
今日も病院さんに行ってきました。

年を重ねるごとにアレルギー症状が強まる事があるとのこと
お薬を1種類増やしてもらい
少し様子を見ることとなりました。
ここ数日 夜もカキカキしているので 夜はぐっすり眠れるように
1日分だけステロイド剤を処方してもらいました
今はお薬が効いているようでウトウトしていま~~す。
2009.09.13 (9)
幸いな事に 小春はこの時期だけのアレルギーです。
コハルン このお薬で カユカユおさまるといいねェ~~。



さてさて保護ニャンコ「琥珀」ですが
良く食い良く遊び良く寝ていま~す。体重も徐々に増えつつ・・・。

今日は ボールに興味心身だったので渡してみると・・・・
2009.09.13 (4)2009.09.13 (5)
琥珀「うひょ~~こいつおもしれェ~~」
っと転がして♪猫パ~ンチ攻撃♪トイレに隠れて~~ボールに向かってジャンプ♪
テンション上がって 腹の上に器用にボールを載せて後ろ足でまわして見たりする
ぷっ「琥珀」楽しいか!!そいつはようござんした(笑)

コヤツ 初日から ワンコ達を見ても 怖がって威嚇や爪を立てるわけでもなく
ワンコの姿が見えるとゴロゴロのどを鳴らし
「おいらと遊ぼうぜェ~」っと寄ってくるなつっこさぶりでした。
琥「そりゃ~おいらいけてる男だも~~ん」

時々ゲージ越しに覗き込んだマルコの鼻っ面を両手でハシッっとつかんで
マルコを驚かしてみたりしていま~す。


そんな琥珀が我家に来て数日 ワンコ達はというと・・・
「しょうがねェなァ 母さん ま~~た何か連れてきやがった・・・・」
っと思いつつも・・・・・・チョビっと同じように難なく受け入れてくれた
優しいおばちゃんワンコ達です。
(いや うまくいけば またキャットフードにありつけるかも・・・
 っと下心があるからかもしれないが・・・・(笑))
まあ仲良くしてくれればいいという事で・・・。


琥珀 ・・・・チョビの分まで長生きして 幸せになろうねェ~~・・・・。















2009年09月12日 (土) | 編集 |
さてさて 実は 現在 我家に 保護猫さんがおりして・・・・・
ブログに乗っていたお写真の男前さんはこの子でっす。
2009.09.07 (16)
現在3ヶ月ぐらいの男の子で お名前は「琥珀」っと申しまっす。

今後里親会に参加させてもらう予定ですので
これから少しずつブログでもご紹介して行こうかと考えています。
琥「おいら琥珀です。どうぞよろしくおねがいいたしま~しゅ。」

まずはご紹介まで・・・・。
2009年09月12日 (土) | 編集 |
今日は里親会
あいにくの雨降りでの開催いでしたが
そんな中今日は嬉しい事がありました。

我家に少しの間 いました元気いっぱいちびっ子兄弟犬の
募集名 連くん・真くん が
お顔を見せに来てくれました。

我家に居たのがついこの間のような気がしていましたが・・・・
あんなにチビスケだった2人がこ~~んなに大きくなって。

蓮2009.09.12 (8)
サムくん(募集名 蓮くん) 

真2009.09.12 (13)
だいすけくん(募集名 真くん) 

2匹ともお父さんお母さんの愛情沢山受けて 幸せいっぱいな
本当に穏やかなやさしいお顔 そして男前さん!!になってました。
そんな姿を見れておばちゃんは嬉しかったで~~す。
お顔みせてくださって 本当に本当に本当に ありがとうございました。









 
2009年09月10日 (木) | 編集 |

9月の里親会のお知らせ♪
今月は9月12日(土)午前10時から12時まで開催いたします。
里親会に参加のワンちゃん猫ちゃんの情報や譲渡に関する情報はこちら→こん太の会
開催場所はこちら→カフェミント
をご覧ください 今回子猫ちゃんも数頭参加しますよ
興味のある方 お出かけくださいませ。
(ワンちゃん・猫ちゃんの
 当日のお引渡しは行っておりませんあらかじめご了承くださいませ。)

2009.09.07 (6)


さてさて今日のワンコは・・・・
毎年 秋に季節性のアレルギーがでて
痒みがでてしまう小春
今年も少し前から 痒みが出始め
夜中も何度か起きて掻いている様子なので・・・・
今日 獣医さんに行き
お薬を1週間分出してまらいました。

2009.08.14 (54)
小「え~~っと・・・・」
2009.08.14 (59)
小「痒いでっす。」
ちょびっと寝不足なのか?眠そうなぶちゃいく顔で~~す。


2009年09月07日 (月) | 編集 |
今日のお空はこんな 秋晴れで~~す。
2009.09.07 (1)
暑くても風がからっとしていて 気持ちイイ今日この頃です。

今日のワンコは・・・・・
2009.08.25 (2)
さてさて このケツはだれでしょうか?

飯食って~昼寝して~♪お散歩いって~♪
たま~~に母さんの相手してやってぇ~~♪
忙しいったりゃ ありゃしない

毎日 上げ膳据え膳 お散歩 昼寝付き
あ~~っ うらやましいったらありゃしない。




2009年09月04日 (金) | 編集 |
9月の里親会のお知らせ♪
今月は9月12日(土)午前10時から12時まで開催いたします。
里親会に参加のワンちゃん猫ちゃんの情報や譲渡に関する情報はこちら→こん太の会
開催場所はこちら→カフェミント
をご覧ください 興味のある方 お出かけくださいませ。
(ワンちゃん・猫ちゃんの当日のお引渡しは行っておりませんあらかじめご了承くださいませ。)

今日のワンコは 小春・レオ のおばちゃん組♪
お散歩中何かが気になったらしく立ち止まりやした。
2009.07.28 (27)
小「おっ姉さんあそこに何かいやすぜ~~」
レ「どれどれ?」
っとガン見 2匹の目線の先に目をやると・・・・
どうやら ビニール袋が気になるらしい
風で袋が動き出すと・・・・・
2009.07.28 (28)
小「おっあいつ動きやしたぜ!!姉さん」
レ「おっ本当だ・・・あいつ動きだしたねぇ~~しかもこっち来るし!!」
小「姉さん あいつ食えますかねぇ~~」
レ「・・う~~ん・・食えるかもしれないねぇ~~」


って・・・・・多分・・・いや絶対・・・・・あんなの食えないし・・・・・







2009年09月03日 (木) | 編集 |
早いものでもう9月ですねぇ~~
柿の実や栗の実が沢山付き あとは熟すのを待つのみの状態です。
実りの秋楽しみですなァ~~~。

さてまずは9月の里親会のお知らせです。
今月は9月12日(土)午前10時から12時まで開催いたします。
里親会に参加のワンちゃん猫ちゃんの情報や譲渡に関する情報はこちら→こん太の会
開催場所はこちら→カフェミント
をご覧ください 興味のある方 お出かけくださいませ。
(ワンちゃん・猫ちゃんの当日のお引渡しは行っておりませんあらかじめご了承くださいませ。)


今日のワンコは・・・・シューバ
朝飯食って~~♪満腹になって~~♪お昼寝~~♪
2009.08.14 (41)
縛睡しアンヨをピクピク動かしなんかうっまいものでも食ってる夢でも見てるのか
モグモグ口を動かしてると思ったら・・・・
2009.08.14 (45)
突然ムクッっと起き上がり
シュ「・・・・・・あっ・・・・アタチも・・・・・食べまっすけど・・・・・・・・」
っと思ったのか思わなかったのか(笑)
しばし固まり
2009.08.14 (44)
何も言わずまた寝に入った!!
そしてまた夢の中へ・・・・そしてまた口をモグモグ

シューバ 夢の中で何か うっまいもんでも食ってんでしょう。
その夢覚めなきゃ幸せなのにねぇ・・・・
せめて夢の中で腹いっぱいもう食えんっと言うぐらいお食べ♪


2009年09月01日 (火) | 編集 |
今日のワンコはマルコ

今年のマルコは一味違う?
カメラを向けると・・・・・
2009.08.28 (3)
マ「アタイ そろそろ大人の色気を出して行こうかと・・・」
っと セクシーポーズ♪を決めてみたり♪

そして考えてるフリ感?をだし いけてる女を演出♪
2009.08.29 (5)
マ「そうそう アタイ いけてる女 情報収集しないとねぇ~~
  ほっほ~~な~るほど・・・・・・・そうでっか!!
  でっ・・・・・母さん・・・・・これなんて書いてあんの?」
っと新聞覗き込んで読んでるフリ

・・・・・マルコよ もしかして 大人の女めざしているのか?
ならば!!
母「マルコよ 目指せ母さんのようないい女~~♪
  そうそう母さんはいい女~~♪」
マ「・・いやっ・・母さん目指すなら・・・・今までのままで充分かと思うんですけど・・・・」
母「・・・・・・・・・・」
マ「それを言うなら 目指せ母さんよりいい女~~♪しょ?」
母「・・・・・・・・・・」
マ「それに アタイ今のままでも 絶対母さんより大人だと思うし・・・」
母「・・・・・・・・・・」
反論できない母さんって・・・・なんかさみしい(笑)