捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2010年07月30日 (金) | 編集 |
最近連日の暑さで 少々夏ばて気味でしたが
今日は少し涼しくて元気ふっか~~ッ!!
この涼しさはホッとしますなァ~~

さて保護猫 テトです 足は無事完治!!
保護してから20日あまりテトは良くがんばりました

爪が1本だけ 常にでたままの状態ですが
こちらは引っかからないようにマメに爪切りをすれば大丈夫
日常生活には全く問題がありません
良く走り良く遊び 高い位置に登ります(^^)

体重も保護した時は500グラムでしたが今は1.6キロに増えました


後は血液検査・・・・
保護時に噛み傷が 足と顎部分にあり何に噛まれたものか解らない状態
万が一噛まれた相手が
猫エイズ又猫白血病に感染している猫だった場合
3ヶ月ほどたたないと血液検査をしても結果に出てこない為
まだ検査は行っていない状態です
検査は今年10月頃を予定

里親募集はさせてもらっていますが・・・
検査の事をご理解していたき 
万が一 猫エイズ猫白血病に感染していた場合でも
生涯大切に面倒を見てくださる方が希望です。
テト


どうか・・・・
テトのオッポの先の赤い糸がつながる時が来ますように!!


2010年07月25日 (日) | 編集 |
昨日 我家の方ではそりゃ~~物凄い雷と雨でした。
あんな雷久しぶりです
昨日今日とお祭りのところもあったようですが
大丈夫だったでしょうか。。。。



さてさて今日は・・・
マルコとテト2組
いえいえ けして食おうっとしているわけでは(笑)

[広告] VPS

この後追いかけっこが始まりましたが
いつの間にやらマルコが追いかけられ・・・・

テト元気いっぱいでマルコおばちゃんタジタジで~~す。
2010年07月23日 (金) | 編集 |
今日はおいらの別宅紹介しますにゃ
琥珀
なっなんと2階建てにゃ!!すっごいべぇ~~
母「ダンボウルだけどね・・・・しかもボロボロだし・・・(笑)」
琥珀
おいら・・・・結構気に入ってるにゃんよ
母「そりゃ~~ようござんした」
琥珀


それを言うならアタイだって!!ココはアタイの別宅!!いいでしょ~~
母「・・・・・そっ・・それはようござんした。
  しかし連日このくそ暑い毎日・・・マルコよそこはどうかと思うが・・・(笑)」
マルコ



さてさてテト小僧です。
今日も全力で(笑)飯を食い相変わらず「うまいうまい」っと言っております。
最近猫パンチ猫キックに磨きをかけ
マルコおばちゃん 相手にあそんでもらってま~~す。
テト
テト「あいっ!!猫ぱ~~んち!!」
2010年07月20日 (火) | 編集 |
梅雨明けと同時に 連日35度越え・・・・・・
体調が崩れそうな暑さですなァ(汗)

そんな暑さの中我家のワンコ・ニャンコ7匹は  っと申しますと
涼しい室内で 上げ膳据え膳のご飯 とお昼寝つきの
ビップ待遇でんねん!!
誰かァ~~1日でいいから 母さんをビップ待遇しておくれぇ~~~!!

さてさて今日は小春・・・
前脚組んでぇ~~「ウイッシュ?」
小春
・・・・・顔は全くやるきねぇですが・・・・(笑)
小春
お~~~い 小春さん・・・・こ・は・る・さ~~~~~~ん
それは「ウイッシュ!!」ですか?・・・・・・
小「・・・良くわかんねぇですが・・・そう言うならそうなんでしょうキット」
母「・・・・」
大人な小春・・・・・・子供な母さん(笑)


さて「テト」です
一番酷かった部分のお肉も盛り上がって来ましたよ!!
(歩いたり足を下に付いたりするのにも今は全く問題がありません。)
しかしこの小さい体で
テト自身が持っている 生命力と言いましょうか・・・
治癒力は・本当にすごい限りです。
酷い怪我で痛かっただろうに
母さんがしたことといえば 
怪我が早くに治るようにほんの少しだけ お手伝いしただけ・・。
がんばってるテトはすごいなァ~~
テト
最近は ハンモックで寝るのが気にいっているらしいテト
テト
カメラを向けると・・・・かまってもらいたくて 鼻でか写真(笑)
最近では 我家のワンコ達と チビスケのくせに
全く臆することなく遊びに誘う大物プリを発揮!!しだしてくれています。
将来たのしみでんなァ~~


(我家の猫組・琥珀とセンとの 直接の接触は
 まだ血液検査を行っていないため念のためさせていません・・・・。)
2010年07月17日 (土) | 編集 |
いよいよ梅雨明け宣言しましたねぇ~~
3連休も始まりました。
みなさんお休み楽しんでいますか?


さてテトです。
足は順調に回復してきており
テープかぶれも少しありましたので・・・・
今日から包帯を外し
乾かしながら1日2回足の消毒をしていく事になりました。
(1週間後に再診予定です。)

今日は 傷が落ち着いてきたのでワクチン接種もしてもらいましたよぉ。

コヤツなかなか大物です。
消毒してもらっている間も看護婦さんや先生を
ペロペロと舐め のどをゴロゴロ鳴らす・・・・。
体温計をお尻にさしたまま他の事に気を取られた琥珀やセンの上を行く
大物っぷりです。
なんとも処置がしやすく助かります。

テト
テ「アンだかわからニャィけど・・オイラ・・・・がんばってマ~~ス。」
新しい家族に会えるように!!がんばろうねぇ~~テト♪




2010年07月16日 (金) | 編集 |
今日はテト
足まだかかりそうですが それでも大分良くなってきてま~す
最近はカーラーを付けなくても足の包帯を外すことも無い いい子です
さすが!!できる男

[広告] VPS

明日は病院で経過観察をしてもらう予定です
2010年07月13日 (火) | 編集 |
明日から14.15日と連休となりま~~す。
この1週間子猫を保護したのでちょっと忙しかった一週間
お休み中は少し体を休めま~す。
休み明けお仕事がんばれるようにねぇ~~~

さて今日はセンのくつろぎ特集!!
セン
折りたたみ寝♪
セン
そしてシュワッチ!!
セン
こうばこ座り♪

センもう8ヶ月になりましたが
甘えん坊プッリは我家に来た頃と変わりませんなァ~~

テト坊主は・・・・毎日 良く食い良く遊び良く寝ています。(笑)
こやつ耳が少し普通の猫より大きいような気がするが・・・
私の気のせいだろうか・・・・。
テト

2010年07月11日 (日) | 編集 |
先日 ガムとキャットフードのお土産を頂きました。。。
ありがとうございま~す。
早速ガムを頂いたワンコ達

マルコ
マ「これ食っていいの?ねえ食っていいの?」
っと嬉しくてこんな顔♪
(あれっ なんでマルコが2つもガム持ってんねん・・・)
マルコ
マ「うっまいで~~す」
マルコ
マ「すっげーうっまいです」
小春
食べていたガムを横取りされた小春
ひとつ取り返して小春に挙げた所・・・
小「アタイが食べてたのはあっちの何ですけど・・・・」

しばらく羨ましそうにマルコのガムを見つめて
ため息つき ガムを銜えてゲージへ
あの・・・きっと 同じ味だと思うけど・・・・・
母「いつかマルコにガツンといったれぇ~~小春」
小「それができたら苦労しないっうの・・・」
母「・・・確かに・・・・」



子猫です。名前は「テト」になりました。
ニャンコ

足 まだまだ良くなるまでには時間がかかるようですが
毎日の通院も大変なので
今日から自宅での消毒開始となり
(自宅での消毒も病院同様大人しくしていてくれるので助かりま~す。)
次回は 17日に傷の様子を 見てもらいに再診予定となりました。

そして今後の予定ですが
足の怪我が完治したらワクチン接種予定
血液検査は 噛み傷があった為
万が一噛み付いた相手が猫エイズ等に感染していた場合を考え
3ヵ月後に血液検査をする予定になりました。

そして少し先の話になりそうですが・・・・
里親募集をかけようかと思っています。
オッポの先の赤い糸がつながっている家族に早く会えるよう
いまがんばって痛い消毒がんばってま~~す。

2010年07月08日 (木) | 編集 |
明日10日土曜日は・・・
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて
午前10時~12時まで開催されま~す
今月から夏時間の午前中へ変更になりますお間違えございませんように。 
興味のある方是非是非 覗きにいらしてくださいませ。

※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。



それから
・・・子猫を保護しました・・・。
我家のガレージに5~6日前から入り込んでいたようで
ワンコニャンコがずっと落ち着かずソワソワと・・・・
何が居るのかと 探してみたが母さんの見えるところには姿が見えず・・・
ようやく姿を見せたのは気が付いてから4日後の7

生後3ヵ月ほどの男の子でした

抱き上げて見ると 右前脚肉球部分が とても酷い傷。
どうやら あしの痛み 空腹と怖さで動け無かったらしい

早速 獣医さんにみてもらう事に
診断は・・・・
肉球に1箇所 穴が開いている 
多分何かに噛まれて そこが痛みがあった為自分で舐めて舐めて 
舐めすぎてしまい 肉球の表面が壊死してしまっている状態
もう少し発見が遅かったら傷口から毒が体中に回り
命が危なかったらしい・・・。

壊死している部分を綺麗に洗い落として
消毒 抗生物質の注射をしてもらいました。
大暴れしてもいいぐらい かなり痛いはずなのですが・・・・
この子は本当に我慢強い っと先生から褒めてもらいました。
本当に偉い偉い。。。。良くがんばった。

とりあえず抗生物質のお薬と目やにが出ていたので目薬を出してもらい
しばらくの間は毎日消毒に通院する事となりました。


子猫
包帯を外さないようにカーラーをつけて
子猫
手はばい菌が入らないようにしっかり包帯でカバーしてもらい
子猫
でっこんな感じ・・・う~~ッ痛そうです・・・。

とりあえずは 足の怪我を治すことを1番に考えていく事になりました。
がんばれニャンコ!!
便検査だけちょうど排泄があった為してもらいましたが
こちらは問題ないようです。。。。

ありがたい事に食欲はあり過ぎるほど。
よっぽど ひもじい思いをしていたからでしょうか・・・・
「みゃ~みゃ~」鳴きながら一生懸命に ご飯をほおばるもので
まるで「うまい・うまい・うっうっうっま~~い」っといいながら食べているようです。

・・・そんなにひもじい思いをしていたのかァ・・・あんた・・・
ご飯ちゃんと食べれるんだから ゆっくりお食べよっ

大丈夫 これからは ご飯の心配も一人ぼっちの寂しさもなくなって 
痛いアンヨも少しずつだけど 取れて行くからねぇ~~
良く食べ良く寝て体力つけて「痛いの痛いのぉ~~はよ飛んでいけぇ」

2010年07月06日 (火) | 編集 |
明日は水曜日お休みで~す。
多分・・・・グウタラする予定で~~す。(笑)
マ「グウタラは いつもやんけェ~」
っと言われそうだが・・・・・

さてさて今日はニャンコ
お野菜の前に2匹で陣取り動かなくなりやした
琥珀・セン
セ「・・・・・・」
琥珀「・・・・・」
琥珀・せん
セ「クンクン」
琥珀「・・・・・・」
琥珀
「これは・・・おいら達のですけど何か?」

って・・・・・・食うわけでもなく・・・・・
・・・・いたずらするわけでもなく・・・・・
一向に動こうともせず ただそこに座るだけェ~~~ってか!!
う~~ん・・・・お前ら お野菜 守ってシーサーゴッコでもしてんのかいな?
もっと他に守るべきものがあるような気もするが・・・・
まあ いつでも腹ペコ マルコからは守れるか♪

マルコ
マ「うっ?・・・何かアタイの事 言った?」



今週の土曜日(10日)は・・・
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて
午前10時~12時まで開催されま~す
今月から夏時間の午前中へ変更になりますお間違えございませんように。 
興味のある方是非是非 覗きにいらしてくださいませ。

※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。


2010年07月05日 (月) | 編集 |
毎日暑いですねぇ~~しかも突然の大雨や雷・・・です。

毎回どうかシャンプー中やPC起動中に雷で停電だけはしませんようにっと願いつつ
そして 雷鳴ったらなぜかオヘソを隠さなきゃっとおもう古風な母さん(笑)
おヘソ隠してますかァ~~?

さてさて今日もマルコ
ご近所さんからゴーヤを頂きました。
興味がありそうなのでマルコに見せてみた所・・・

maruko
マ「うおぉ~~なんじゃこりゃ?」
っと警戒していたが・・・・
maruko
マ「ちょっと匂いでみっかなァ・・・」
っと匂いチェックし
maruko
マ「おっ食えるもんじゃん♪」
っとかじりだしたァ~~
maruko
母「マルコさんよ~~ゴーヤ苦くねえですかァ・・・」
マ「結構うっまいで~~す。癖になる味っといいましょうか・・・・。
  これぞ大人の味。っう感じ。」


丸ごと食っちまいそうなので撤収!!しました・・・(汗)




今週の土曜日(10日)は・・・
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて
午前10時~12時まで開催されま~す
今月から夏時間の午前中へ変更になりますお間違えございませんように。 
興味のある方是非是非 覗きにいらしてくださいませ。

※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。


2010年07月04日 (日) | 編集 |
まずはお知らせ~~♪

今週の土曜日(10日)は・・・
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて
午前10時~12時まで開催されま~す
今月から夏時間の午前中へ変更になりますお間違えございませんように。 
興味のある方是非是非 覗きにいらしてくださいませ。

※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。



今日は・・・マルコ
ソファーのクッションの上に陣取るのがいつもの指定席
maruko
どんなとこかと言えば・・・こんなとこ!!
ワザワザ狭いスペースに丸くなるのがマルコのこだわりらしい(笑)
maruko
マ「この程よい狭さがなんとも言えず落ち着くんだなァ~これが!!」
maruko
母「って お~~い足はみ出てきてますよ~~~」
2010年07月02日 (金) | 編集 |
今日も暑かったですねェ~
オマケに昨日今日と雷2連発!!
我家のワンコ・ニャンコたちは・・・雷が鳴り出すと
どこかに雲隠れしてやり過ごします(笑)

暑いと・・・・ニャンコもやる気がなくなるようで・・・
1日ダラダラとしているようです(笑)
琥珀
琥珀「あ~~~っ暑いでやんすにゃァ~~」
琥珀
琥珀「こう暑いと・・・なんもやる気無くなるにゃァ~~。」
母「って あんたはいつもこんな格好で寝ているだろうに・・・」


2010年07月01日 (木) | 編集 |
あっと言う間に今日から7月ですねぇ~~~
梅雨明けはもう少し先になりそうで・・・
勝手なもので早く梅雨明けしないかとおもってはいますが
いざ梅雨明けし夏本番になると
今度は涼しい秋が待ち遠しく(笑)


お散歩中クルミの木があるのですが今年も沢山のクルミの実をつけ
枝が重そうで~~す。
クルミの実
この緑色の実の中にクルミが入っていま~~す。
去年も何個か頂きましたが・・・なんせ殻が硬くて硬くて・・・・
うっまいものを食うには手間がかかる訳で(笑)
今年も もう少し立つと食べごろでしょうかァ~~

さてさて今日のワンコはレオ・小春♪
暇をもてあそぶおばちゃんコンビ(笑)
レオ・小春
レ「暇出んなァ~~」
レオ・小春
小「確かに・・・・暇でんなァ・・・・」
レオ・小春
レ「・・・・・・暇すぎっでんなァ・・・」
小「・・・ほんと暇過ぎでんなァ・・・・」


母「・・・そんなに暇ならば・・・・飯でも作ってくれるとありがたい・・・」
と無理な事をお願いしてみる母さん・・・・・。
レ・小「残念!!・・・アタイたち食い専門なので・・・・」