捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2010年11月28日 (日) | 編集 |
まずは 昨日ですがワンコ・ニャンコにとおやつをいただきました
ありがとうございま~~す。
oyatu
開ける前から興味津々のセン坊主
セ「まっまさか!!おいらにくれるニャンか?これ?」
母「あいっ あとでねェ~~」

それから今日こん太の会さんにと新聞紙を
リンゴちゃんのお家より預かりましたァ
来月のこん太の会主催の里親会にお届けいたしますねっ
ありがとうございます。

皆さんの温かいご支援感謝します。

さてさて我が家今日はシューバ
シングルコートのシューバは これからの季節は辛い時期っとなりやす
なわけでこれからに時期はストーブと仲良し♪
そういえば去年はついていないストーブに向かって
一生懸命頭下げて「おねげえですから温い風出してくだせェ~~」
っとお願いしていたっけか(笑)
syu-ba
syu-ba
シュ「あたちがお願いすると温い風出してくれるんで~~しゅ すごいでしょ?」
母「・・・・はいはい・・そう言う事にしときやしょう・・。」

2010年11月26日 (金) | 編集 |
今日はテト坊主
最近母ちゃんの足に夢中でやんす
(足と言っても正確にはズボンの裾から出ている紐でやんす)
テト
テ「お~~~~~~っ紐にゃんか!!」
テト
テ「おりゃおりゃ 捕まえてやるニャンよ!!」
テト
テ「あい紐ゲット!!かぷっ!!」
母「痛ェ~~~~母ちゃんの足までかむなぁ!!!」
母ちゃんが歩くとテトもついてくる~~♪
何とも安上がりなおもちゃでやんす。
がしかしたまに母ちゃんの足までゲットするのはどうかと・・・・。

さてちょっと困りごと・・・最近
テト坊主いわゆるちょびっと匂いをつける
マキングというのは納まったが・・・・
トイレがちょびっと汚れていると
特にウ○コがしてあると・・・(自分がしたのも兄ちゃんたちがしたのも・・・)
トイレでシッコしな~~~いっ!!
お布団やら・・・ソファーやら・・・洗濯物やら・・・・
足触りがフワフワしたものにジョ~~~~っと
しかも気持ちよさそうな顔で(笑)
えっと・・・・・これは・・・・そのうち納まるのだろうか・・・・
なわけで 我が家の洗濯機フル回転で活躍中でやんす。
テトさんあんたそんなに神経こまやかニャンコじゃったけか?

気づくっとトイレをきれいにしてやりますが




2010年11月23日 (火) | 編集 |
今日はおやつをいただきやした。
馬ジャーキー・・・・
いつもこんなうっまそうなもんくれてないせいか・・・
目が怖いぐれェ真剣で~~す(笑)
おやつ
食ってる間に写真なんぞ 一瞬で終わってしまうため
待て!!にて 1ま~~い。
よしっ の一声に少々フライング気味だったが
あ~~~っと言う間に腹に収まりやした。
おやつ2
っで食った後・・・
マ「アタイそれもっとたくさん食えるけど♪」
母「…あんたのおなかに合わせてあげてたらさぁ
  いっくらおやつがあっても絶対足りんと思う・・・。」
おやつ3
そんなワンコの真剣さにつられて?(笑)
ニャンコもよってきたでェ~~~。
おやつ4
琥珀「それいい匂いにゃんねェ~~おいらにも食わせんかい!!」
おやつ5
セ「おっこれはニャかニャか うまいにゃんよぉ!!」
テトはジャーキー咥えていそいそとゲージへ持ち帰り・・・・
シューバは待て!!が待ちきれず・・・コヤツもジャーキーとともに
自分のゲージに消えていきやした
お~~い 食わしてあげたんだから写真位とらせんかい!!
みんなでおいしくいただきましたご馳走様でしたぁ。


我が家では・・・頭数が多いせいだろうか・・・・
。。。。ワンコが食うものはニャンコもほしい。。。。。。
。。。。ニャンコが食うものはワンコもほしい。。。。。。
まあ食欲があるちゅうことはいいことだ!!
・・・食い意地がはっているともいうが・・・・。
2010年11月20日 (土) | 編集 |
今日 我が家の近くで
信号待ちで止まっていると・・・
チッチーズ号の屋根に何やら落ちる音
あれ?何か降ってきた雨にしちゃぁ天気が良すぎるし・・・
っと思っていたら
「お~~~っどんぐりでっす」
こんなところにも秋を感じる音。
紅葉もしだして今秋真っ盛りですなぁ~~。
aki
おまけェ♪
我が家に来たらほっかぶり♪っと言うことで
意味もなく・・・・スマン母さんの趣味でやんすが・・・
時々こんな姿のワンコ・ニャンコ
しかも取るわけでもなく
うれしそうなのは きっとできた ワンコ・ニャンコだからだろう・・・。
母ちゃんに「付き合うなんぞ 本当に偉いぞお前ら
senn
rero
teto
syu-ba
アタイ達おら達これから畑仕事にせいをだす でやんしょうか?



2010年11月19日 (金) | 編集 |
これからより寒くなるだというに・・・
エアコンが壊れてしもうたぁ~~~(汗)
修理は来週の水曜日の予定なんですが・・・・
それまで・・・ちょっとさみィ~~ですなぁ・・・・。
修理をしてもらうより11月中に買い替えるならエコポイントが
そのままもらえるようなので・・・はてさて どうするか・・・・

まあ しばらく 灯油のストーブ1個とホットカーペットでしのぎま~~す。
後は それそれくっつきあってエコ湯たんぽ♪
これが一番暖かかったりするかもしれず(笑)
レオ
レ「・・・・えっと・・・・」
レオ
レ「あたしに こんなお子ちゃまニャンコとくっつけと?」
母「あいっ温かいっと思うけど?しかも若いイケニャンだし(もうオカマさんだけど・・・)」
レ「・・・・そうでやんすか・・・」
ここのところ夜中と朝方のニャンコ組の大運動会で
上から新聞やTVのリモコンが落ちてきたりするもんで
静かに老後を送りたいレオには 少々悩みの種わけで・・・。
たぶんもう少しニャンコが大人になればきっと少し静かになるはず・・・
・・・・たぶんねェ・・・・・・
う~~ん・・・でもまれにマルコのように
5歳ぐらいになれば落ち着くと思っていたが・・・
7歳の今も元気ありすぎ・・・・ってやつもいるけんど・・・
まあまあそれはしょうがないっと言うことで・・・


そんな中ニャンコは引っ付いて暖を取り♪
ぬくい
しかも股に顔をうずめて・・・。
ぬくい
まっ温かいならいいけど♪
2010年11月18日 (木) | 編集 |
今日去勢手術後の再診に行ってきましたぁ
術後傷口を少しは気にするかと思いきや
まったく気にすることもなく・・・。
手術部位のことより・・・
1日絶食だったので少しずつ いつものご飯量に戻していくことが
テトは1番つらかったようで・・・
術後1日2日と
テ「もっと飯くれませんにゃんか・・・おいら腹ペコ にゃんですけんど・・・」
っと(笑)母さんの後をついて回るほどでやんした。

なので手術部位はもちろん良好♪。
テト坊主 よかったねェ~~~~
teto
テ「おいらニャ 今日病院さんに母ちゃんに連れて行かれた時ニャ
  ま~たご飯抜き抜きになっちまうのかと心配だったニャンけど・・・・
  大丈夫だったみたいで安心したにゃんよ」
母「よかったなぁ~~テト」

余談ですが・・・猫が好きな小春と 父性あふれる琥珀は
テトが1泊入院で我が家を留守にしていた間・・・
あれ?あのちっこいのは どこかいな?っと探して回りやした。
ゴミ箱の中とか・・・猫トイレとか・・・いつもテトが寝ている場所とか・・・。

がっ その他のワンコ・ニャンコは久しぶりの束の間の静けさを堪能したらしい・・・(笑)
おやじ顔だが まだまだ オコチャマのテト坊主 
遊びモードにスイッチが入るとひたすらみんなを踏んづけてでも
走り回るもんで(笑)
まぁワンコもニャンコもみんなちびっこの時はこうでやんしたが・・・・・
少し前のいことは忘れているでやんしょうねェ~~きっと。
マルコ
マ「失礼な!!アタイはちびっこのころからできる女♪だったしィ~~~」
母「あれっ?・・・そうだったかいなぁ・・・・」








  
2010年11月14日 (日) | 編集 |
さてテトです
去勢手術から帰ってきましたよぉ~~♪

入院中は緊張気味だったようですが・・・・
今朝のご飯はきちんと食べてくれたようでっす。
まあ テトは飯だけはちゃんと食うとおもっていたが(笑)
ひとまず一安心です。
よく頑張りました。偉かったねテト。
221114 (1)
少々緊張して疲れたせいか眠り猫のテトさんでっす。
今回も糸で縫わずにエリザベスカラーもなしで帰ってきたので
本人的にも楽そうで
あまり傷口も気にしてないようでやんす。

念のため 今週の木曜日傷口の経過を見てもらうため再診予定となりました。



余談ですが
病院の先生や看護婦さんにもやっぱり「でかいですねェ~~」っと(笑)
あと1キロほど大きくなりそうで・・・
となると たぶん5.5~6キロ位?
もっとかすると シューバより大きくなるかもしれやせん
まぁ~~体がでかいっということはいいことだ!!
体もでかけりゃ気持ちもでかい・・・小さいことは気にしないイケてる男ということで・・・
それに
大きいということは存在感があるってことで
母さんに間違ってしっぽとか踏まれる率が 琥珀やセンよりも少なくなるもんねェ(笑)







2010年11月13日 (土) | 編集 |
今日の里親会無事終了いたしましたよぉ~~
昼間は過ごしやすい良いお天気の中の里親会でした。
里親会
黒ちゃん
里親会
ワンコもニャンコも頑張りましたぁ~~
今回預かりボランティアさんの手厚い看護でひどい状態だった皮膚炎がよくなった
ちびくんくろくんも参加していましたぁ
(くわしい経過などはこちらをご覧くださいませ→こん太の会


今ペット先進国と言われている日本
ペットと入れる場所やホテルも多くなり ペット用のおもちゃやおやつお洋服がたくさんです
我が家のような愛犬家・愛猫家には本当にうれしい世の中になりました

がっ・・・そのいっぽうで飼い主さんからいらないと捨てられるペットが年々増えています
なぜ?なんだろうと・・・・
(我が家のワンコやニャンコ達も1度は人間からいらないと言われたそんな子たちでした。)

ペットを飼うということは
これから先その子の命を責任を持って預かるということだと思うのです。
生きるのに必要な食事を与えることはもちろん 人が予防できる病気予防(フィラリア予防やワクチン接種等)
を防ぐために元気に生活していても費用はかかります。
そして 病気になったら病院にかからなければなりませんので費用がもっと掛かります
その費用が払えていけるかどうか・・・・

それにどんなに賢い犬と言われていても
生まれたその日からきちんとなんでもきちんとできる子はいないということ
トイレはどこでもしてもいいのか悪いのか?
人にかみついてしまったり 吠えかかってしまったり
何がよくって何が悪いのか
どんなに賢い犬種でも人が教えてあげなければ わかりませんよっ・・・。

病気になってお金がかかるから・・暴れて手が付けられないから・・・そんな理由で
人からある日突然いらないと言われたら・・・その子たちはその瞬間から
路頭に迷うことになり
そんな中でレスキュウされるのはほんの一握りです。

今新しい家族を迎えようと考えてくださっいる方
私も犬や猫と暮らしていて本当に心が癒されることが多く楽しい生活をしているので
命あるものを家族に迎えるのはとても素敵なことだと思います。

でもちょっとだけ家族に迎える前に
責任を持ってこの先 十数年この子の命を最後まで見捨てずに 守っていけれるのか
不幸な子たちをこれ以上増やさなように少し考えてみてください。

どうかいらないっと捨てられてしまう不幸な子たちが減りますように・・・。
私のせつなる願いです。






さて・・・テトですが夕方去勢手術のためお預けしていた動物病院さんから
「無事手術が終了した」っとご連絡をいただきましたぁ
明日お迎えにいってきま~~す。
お~~しっ明日は頑張ったテト坊主に おごっぉう 用意しといてあげやしょう(笑)
2010年11月12日 (金) | 編集 |
明日の土曜日(13日)は
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて午後13時から15時まで開催いたしま~す。
おっぽの先の赤い糸がつながっている家族をみんな待ってま~~す。
興味のある方 まずは 里親会 のぞきにいらっしゃいませんか?

 
※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。
※ 物資のお願い 
  現在 保護頭数が増えドッグフード・キャットフード・ラビットフード類の物資が少ない状況です。
  ご協力をお願いいたします。

さて我が家の居候ニャンコのテト
明日の里親会参加予定でしたが
ここ2~3日でマーキング行動が・・・
ひょ~~徐々に「可愛い子ニャンコ」から「おっとなぁ~~なニャンコ」へなりつつ

急きょ明日 去勢手術をしてもらうこととなりやした。
ので明日の里親会はおやすみで~す。

本当は毎回(ワンコ姉ちゃんたちやニャンコ兄ちゃんたちが手術した時も)
どうか無事何事もなく無事帰ってきますように・・・・。
っというちょっとの不安と・・・
テト坊主のこったぁきっと手術後
「腹減ったぁ~~なんか食わせてニャぁ~~」
っと どうかどうか 鳴きませんようにっと言う不安と(笑)
teto
母「お~~いあんたさんのことでっせェ~~」
テ「・・・・そうにゃんか?・・・」


2010年11月08日 (月) | 編集 |
今週の土曜日(13日)は
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて午後13時から15時まで開催いたしま~す。
おっぽの先の赤い糸がつながっている家族をみんな待ってま~~す。
興味のある方 まずは 里親会 のぞきにいらっしゃいませんか?

 
※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。
※ 物資のお願い 
  現在 保護頭数が増えドッグフード・キャットフード・ラビットフード類の物資が少ない状況です。
  ご協力をお願いいたします。

我が家のテトも参加予定です。
保護当時から少し?でっかくなりました(汗)
テト
顔が・・・小さかったが・・・・
テト
今は一回りも二回りもでっかくなりつつおっさん臭さがでてきたようなぁ(笑)
ちょっとおっさん臭いですがまだまだお子ちゃまで~す。

テ「おいらも参加予定ニャんよ!!」
 
  
  


2010年11月07日 (日) | 編集 |
朝晩の寒さがつらくなってきましたなぁ~^
シングルコートのシュナウザーのシューバには
寒さがこたえる季節となってきやした。
まるでシューバの所だけ地震が来ているような震え方(笑)
つうことで・・・いち早くお洋服何ぞ着込みだしました。

シューバ
シュ「え~~とぉ・・・」
シューバ
シュ「あったかいでっしゅ」
母「それは ようござんした」

今日のテトは・・・
やんちゃプリっにますます磨きをかけ♪
飯の時と寝ている時以外は怪獣のようにあっちこっち走り回り
時々遊びがすぎて 姉ちゃん兄ちゃんたちに怒られても
テ「おいら全然気にしな~~い」
体も大きいが ある意味気持ちもでっかい男 テト(笑)でやんす。
テト
寝ているときは可愛いんじゃけど・・・・。
2010年11月02日 (火) | 編集 |
明日の水曜日はチッチーズ定休日で~~す。
ここのところの寒さで少し風邪気味の母さん
なので・・・明日は1日ゴロゴロと・・・・
昼間っからビールなんぞ飲んでまったりのんびりすごしやしょう
って・・・・飲むんかい!!
たまには「休肝日」で 飲まずに休めぇ~~ワンコ・ニャンコがいってるようなぁ~~


さてさて今日は猫組琥珀とテト
琥珀兄ちゃん子育てにはげんでや~~す。

琥珀はセンが来た時もテトが来た時もすんなり受け入れてくれ
かいがいしく世話を焼くできた男でっす。
こやつ 今はやりの「イクメン」だなっ(笑)

琥珀・テト
琥珀・テト
琥珀・テト
でも・・あまりにも世話を焼きすぎて
「やめろニャ!!」っと猫パンチ受けることもあるなんて・・・
ここだけの話にしちょいたるなぁ~~~