捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2011年01月27日 (木) | 編集 |
ワンコとニャンコにおやつを頂きました。
こんなにたくさんありがというございま~す。

おやつ
早速 みんなでおいしくいただきました。
レオ小春
(レオ マルコが横取りを試みるが母ちゃんにおめえのじゃねえっと一括)
(小春 うっまそうなので思わずぺロ~~ン)
マルコシューバ
(マルコ 食いた気持ちが大きすぎて もはや写真で取れん)
(シューバ やればできるお座り待て)
琥珀セン
(琥珀 うますぎて思わず手で押さえ食い)
(セン 我が家の子には珍しい唯一のおしとやか食い♪)
テト小判
(テト こやつもあせって両手で抑え込み食い)
(小判 一口ですべて加えやがった母ちゃんの指危機一発!!)
ご馳走様でしたァ~~
しかし毎回・・・すげ~~食いっぷりで(笑)

2011年01月24日 (月) | 編集 |
マルコです。
耳の治療も終了し今は5日に1回耳掃除をしながら汚れ具合をチェック
そして今日はその耳掃除の日
困ったことに マルコはちょびっと耳掃除が苦手
イヤクリーナーを持つとすっげー勢いでゲージの中に逃げ込みやす。
っが 毎回結局 抵抗むなしく耳掃除されちまうのだが・・・・
耳掃除後の「ええ子やなァ~~さすができる女やなァ~~」のほめほめ攻撃&おやつ
ですべて帳消しになっちまうのがマルコらしい(笑)
マルコ
マ「アタイ耳掃除せんでもだいじょうぶだって言ってんのにさァ・・・・
  母ちゃん そんなわけねえ っと耳掃除しちまうねん!!」
母「でもマルコだけおやつもらえて得した気分じゃろ。」
マ「・・耳掃除せんで・・おやつだけくれねえでしょうか・・・・」
母「犬生そんなに甘くねえし」
でもって 耳は今回も綺麗でした。



さて猫組は・・・テトと小判
実はこの2匹小判の保護当時から
顔を合わせれば「シャーシャー」すげェ猫パンチ攻撃を繰り返していやした
たまに母ちゃんが割って入ることも・・・。(汗)
・・・これから先・・・・・
まあまあ 中が悪くても時間がたてばお互い距離を保ってやっていけるかな・・・
っとちょびっと 心配していたが・・・・なんてことはない
最近威嚇もせず こんな感じに2匹でいることが多くなりやした。
母「お~~~~っ あんたらいつからそんな仲良しさんやねん!!」
テト・小判
(注 食い物の恨みは恐ろしいっと言う 飯の時間以外はねェ~~(笑))
ある日突然こんな並んでいたりして♪
よくわからんが 猫は猫同士何かを納得し お互いを理解したらしい。
まあ丸くおさまったっと言う事で。
心配していた「しょんべんテト小僧」も復活せず。
小判も保護当時から1度もマーキング行為はありませんでした。
はァ~~洗濯おばちゃんにならないで良いってらくちんですなァ~。

  
2011年01月22日 (土) | 編集 |
まずはお礼からネロ君のお家から
こん太の会さんにと新聞紙をいただきました
物資
新聞紙はシェルタのワンコ達のゲージの下や床に敷いて利用したり・・・。
汚れてもそのまま捨てられるので本当に重宝しています。
ありがとうございま~す。
2月の里親会でこん太の会さんにお渡ししておきますねェ~~。


さてさて今日は小春と小判
小春
小「え~~っと・・・・下に小判がいや~~す。」
小春
小「こいつご飯のときだけちょっとこわいで~~す。。。
  夕飯ちょびっと小判の飯のにおいを嗅いだだけで
  「シャ~~~~」言うねん!!」
小判「おいらの飯取ろうとしたからニャンよっ!!」
小「・・・ちょびっと 匂い嗅いだけだし・・・」
。。。。小判 こやつ 飯の時間だけ目が血走りやす。。。(汗)
オ~~イそろそろちゃんと飯もらえんだからすこし落ち着けェ~~~。

2011年01月21日 (金) | 編集 |
最近うち一番の母ちゃん子だった可愛いセンがァァァァァ~~~~~
目を合わせてくんねェ・・・・・
反抗期?それとも大人になっちまったからマザコン卒業しちまったのかい(笑)

セン
セ「・・・目あわせないニャンよぉ・・・」
セン
セ「おいら絶対目あわせにゃ~~い♪」
母「せつねェ~~~~~」

こんなんで まったく甘えないのかとおもいきや
なんだかんだ母ちゃんの後はしっかりついて来たりもする。
う~~~ん 難しいお年頃?

2011年01月17日 (月) | 編集 |
今日はレオ
(お~~最近ブログに乗る率が多いなァ~~♪)
寒さが答える ばあちゃんレオ
最近お洋服何ぞ着せてみていますが・・・・・・
時々仰向け「くねくねダンス」をすると
あら不思議(笑)お洋服が腰巻に!!
reo
レ「え~~と・・・」
reo
レ「これはこれでオケツがあったかいで~~す」
母「そうそうオケツから風邪ひいたら大変だからねェ~~」
ってこれ寒さ対策になってるかいな?


おまけ♪
小判兄さん保護したときから思っていたが・・・・
こやつ目つきが悪っ!!っと
まさかニヒルなちょい悪兄ちゃんなのか?
koban
小判「おいらご飯のおかずを隙あらば頂戴する イケてるちょい悪ニャンよ」
母「・・・・そして毎回母さんに叱られるけんどね・・・」
保護して1か月少し穏やかな顔になったような気もするが・・・
どうでやんしょ?
2011年01月16日 (日) | 編集 |
今朝うっすらと雪化粧していましたァ~~
道理でさっむいはずですねェ

さてさて今日のワンコは・・・レオとマルコ
レオが寝ている近くで寝たかったらしくここに上がったが
どう考えても 寝にくそうな場所で落ち着いたマルコ。
maruko reo
どう考えても・・・そっちじゃないだろうと思うのだが・・・。
maruko reo
マ「アタイはアタイの寝たいところで寝るねん!!それがなにか?」
母「マルコがいいならいいけどさァ・・・・」
なんだかんだいってさみしがり屋なんだよなァ~~マルコ♪

さて猫組は・・・・セン
あっ泥棒猫発見!!
腹が減って食い物物色中
sen
セ「食うもん食うもんあるかにゃ♪」
sen
セ「はっ!!見てたニャンか!!
  おいらはただ あやしい物がにゃいかパトロール中だっただけニャンよ(汗)」
母「・・・・・・」
2011年01月14日 (金) | 編集 |
さて以前ブログでもお話ししましたが
レオの歯茎にできていた出来物の検査結果が出たそうで
今日 病院さんからお電話いただきました
結果は「良性」のものでした。
あ~~~~~~っよかったァ~~~♪
詳しいお話は明日マルコ耳の再診に合わせて聞いてくる予定です。
レオ
レオ御年11歳
以前より寝ている時間も心なしか多くなりつつも
レ「まだまだ若いもんには・・・・負けなくってよぉ~~」
熟女の魅力をぷんぷんさせて♪
この頃 ますます女っぷりをあげていま~~す。

年を取るのはちょっと切ないけど しょうがない
だったらこれからもレオが楽しい事 うれしいことたくさんしようなァ~~レオちんっ!!




おまけニャンコ
琥珀とテト
琥珀・テト
仲良くお互いの「毛づくろい」をしていたと思いきや
いきなり琥珀のデコかみつき作戦に変更したテト
琥珀「デコかむニャ~~~ああああああ」
しばしジタバタした後何事もなかったかのようなこんな顔♪
琥珀テト



2011年01月13日 (木) | 編集 |
寒くなってくると・・・
ヌクヌク場所を求めてェ~~
我が家の地デジ対応していないTVの上や
セン・テト
「ここ温ったかいニャンよ~~~」
食器棚の上が
琥珀・テト
「ここも温いニャンよぉ~~」
ニャンコ達には 大人気っとなりやす。
ヌクヌクの場所を探すのがうまいニャンコ達
ワンコも乗ってみてェがそりゃ無理な相談で・・・(笑)

TVっと言えば・・・
・・・・今年の7月には・・薄型TVをとかんがえていやすが
そしたらきっとお前ら上に乗ろうとジャンプし・・・
そのまま向こう側に落ちるのだろうきっと(笑)
ぷっふふっ ちょっと見てみたい気もする!!

っと悪な考えに ニマニマしている母ちゃん。。。鬼やァ~~
(。。。。7月と言わずはよ地デジ対応にせんかい!!。。。。。
 っと言われそうだが わかっていても もうちょっと先でも~~ぉ
 っとついつい延ばし延ばし。。。。)

さてさて「小判兄さん」です。
最近飯の時間以外は
しつこく鳴いて後をひたすら引っ付いて歩くことが
ちょびっとづつ少なくなってきました。
(ちょびっとずつだけんどね・・・)
小判「ここはおいらの家なんだにゃ!!したら もうさっぶい外で寝ないでもいいんだにゃ!!
   でっ母ちゃん・父ちゃんはちゃんと帰ってきて飯くれるにゃんなァ~~。」
っと少し理解してくれたのだろうか・・・。
小判
小判
こやつ何をされても たとえば頭にはねつけられても
小判「おいら母ちゃんのそばに入れるならァ別にきにしにゃ~い」
ただただ そばにひっついていれるのが嬉しいらしい。

ほかの兄ちゃん(一応)ニャンコ達とは まだ少し微妙な距離感はありやすが
それでも琥珀・セン・テトで遊んでいると一緒に走って後を追い
でもって少し離れた場所で「ええなァ」っとがん見

時々テト坊主とはシャ~~シャ~言い合い 猫パンチを数回繰り出すが
取っ組み合いのけんかは発展せず。。。。
兄ちゃんたちは 
別においてやってもいいニャンよっと思っているのかいないのか・・・。

まあ こちらも時間をかけていきやしょう。


2011年01月11日 (火) | 編集 |
さっむいですねェ~~
母さんの手もひび割れ全開!!になる季節となりやした。
インフルエンザもはやっているようですが
みなさん体調崩していませんか?

さてさて今日はシューバ
今日も母ちゃんのあっち向いてほいっ!!遊びにつきやってくれているシューバ
シューバ
あっち向いてェ~~
シューバ
ほいっ
シューバ
もいっちょ あっち向いてェ~~
シューバ
ほい!!
毎回母ちゃんの指さすほうをどうしても 向いてしまうシューバ
母「ひゃひゃひゃひゃァ~~まった母ちゃんの勝ちやでェおぬし修業がたりんのう。」
シュ「ふっ・・・実はなァ・・・・母さんがかわいそうだから
   毎回あたちが合わせてやってんねん!!」
母「・・・そりゃありがたい・・」笑

2011年01月07日 (金) | 編集 |
明日の8日(土曜日)は今年初の
こん太の会主催の里親会が
カフェミントミニドックラン内にて午後13時から15時まで開催いたしま~す。
おっぽの先の赤い糸がつながっている家族をみんな待ってま~~す。
興味のある方 里親会 のぞきにいらっしゃいませんか?

※ 里親会当日犬猫のお引渡しはしておりません。
※ 当日里親会へおこしいただいた方 申し訳ございませんが
  カフェミント駐車場台数に限りがございますので
  里親会開催場所近くの駐車場(有料¥200)へ誘導させていただく事がございます。
  ご了承くださいませ。
※ ワンコ・ニャンコのお引き渡しには譲渡条件がございます
  (詳しくは こん太の会ホームページにてご覧いただけます。)

さてマルコです
昨日から抗生物質を内服し顔を左に傾けるのはなくなりました
散歩もしっぽブリブリ耳はピヨピヨ張り切っていくように
はァ耳気にならなくなったようで・・・よかった・・・・

お薬を飲ますのは・・・ 毎度のことで
マ「ひょ~~~~アタイだけ特別おやつがあんねんなァ~~!!」
っとうまいものでももらったかのようにみんなに見せびらかして飲む(食う?)ので
楽ちんなのだが・・・・。
IMG_1053.jpg
マ「アタイお薬っちゅうおやつもらってんねん!!」
母「毎回言うが・・・おやつではないんですけど・・・・」

明日夕方再診予定です。


2011年01月06日 (木) | 編集 |
さて今日はレオ・マルコ引き連れ病院さんへ行ってきやした。
なぜかと言うと・・・・

レオは
去年の12月中ごろから
歯茎部分に2mmほどの出来物ができ
病院さんへ かなり小さいので少し様子を見て
大きさが変わるか見てみましょうっとのこと
本日再診となりました
大きさはあまり変わっていないが
出来物をすべて切り取り念のため細胞診へ出してもらいました
(口腔内にできるものは良性のものが多いそうですが
 まれに悪性のものもあるようなので・・・)
検査結果は2週間後っとなりました。

そしてマルコは
今朝から急に頭を左に傾けるようになり
左耳をしきりに気にして頭を振ります
耳を触ると「ギャン」っと・・・・・
こちらは「鼓膜が解けている」そうで・・・
通年制に外耳炎がある子はなりやすいそうだが
(確かにマルコ以前から耳臭く黒っぽい汚れが出ることが多かった)
耳の中をよくよく洗浄してもらい
抗生物質の内服薬を出してもらい数日後に再診予定となりやした。
・・・・スマン・・・マルコ・・・
母ちゃんここのところの忙しさにかまけて
早くに気づいてやれんかったなァ・・・・。
reo maruko
新年早々心配事ができてしまいやした・・・・。

悪いの悪いの飛んで行けェ~~
痛いの痛いの飛んで行けェ~~





2011年01月05日 (水) | 編集 |
新年あけましておめでとうございま~~す
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この1年もどうか皆様にとって良い年でありますように

そして 我が家 
今年もみんな元気で 笑いが絶えない1年でありますように!!
レオ小春
マルコシューバ
「本年もどうぞアタイ達♪」
琥珀セン
テト小判
「おいら達を♪」
よろしくおねがいいたしま~~~~~す。

今年も母さん父さんを笑かしてくれることを願うぞぉ~~おまえら♪
(笑う角には福来たる!!言うしねェ)