捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2011年04月30日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークでやんすなァ~~
みなさん!!お休みいかがお過ごしですか?
今年は10連休の方もいらっしゃるようで
うらやましい限りで~~す。

さてまずはチッチーズからお知らせ
5月3~5日と連休をいただいております
よろしくお願いいたします。

5月14日(土)はこん太の会さん主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ。
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行

チッチーズの今月の売り上げの一部を被災された方達への義援金として
送らさせていただきました。
それから先も本当にほんの少しずつですが続けていければと考えております。


さてさてこの間の水曜日ワンコ引き連れ川越の菓子屋横丁へふらっと散歩に♪
IMG_2864.jpgIMG_2868.jpg
ワンコずれの母ちゃんたちにもお店の方や通りすがりの方優しく声をかけてくれやした。
IMG_2847.jpgIMG_2848.jpg
IMG_2849.jpg
途中で立ち寄った楽楽カフェさんでちょっと食事
このパンがうまかったァ~~わんこ達にもビスケットをいただきやした
いつも午後からゴールデンの看板犬が出勤してくるそうですよ~~
この日はざんねんまだ出勤していませんでした。
また今度会えるのを楽しみにしていま~~~~す。


IMG_2858.jpg
綺麗な錦鯉も!!
マ「ねえねえ母ちゃんこの綺麗な魚 食える?」
母「出入り禁止になるけん・・・間違っても絶対・・・食わないように(笑)」


おまけ
マルコ
母ちゃんたちが食っていたおせんべいのかけらがマルコのおでこに
お~~~っこれぞまさしく せんマルコ!!(千○夫さん)でんなァ~~
マルコおでこからおせんべいのいい匂いがしませんかァ?

2011年04月29日 (金) | 編集 |
まずはお礼から
N様よりこん太の会さんにと
キャットフード・ラビットフードをたくさん頂きました。
5月の里親会でお渡ししておきま~~す。
いつも本当にありがとうございます。
物資
写真を撮ってるそばから母ちゃんといただいた物資の周りに
犬猫9匹・・・・・・がワラワラっと・・・・
食われちまう前に早々に撤収!!おめえらのじゃ無いちゅうねん!!

そして こちらはO様より我が家のワンコ・ニャンコへとお土産をいただきました。
お土産
いつも ありがとうございます。
早速に
飯をしっかり食ってもいつでもハラペコ ワンコニャンコ(笑)
みんなでいただきましたァ。
ちびまる
ちびまる「おいらもいただきやした うまかったニャんでっす。」

2011年04月25日 (月) | 編集 |
今年もカジカガエルが鳴きだしました。
何とも言えないいい声です
カジカガエルが鳴きだすと・・・もうじき蛍が飛び交います。
さて 今年も蛍は出てくれるでしょうか?

さて今日は小春とセン
この2匹本当に仲良しでっす。
いつも一緒にいることが多い
IMG_2459.jpg
こんな感じ
IMG_2814.jpg
でっもって今日もこんな感じ
2匹で仲良く遊んだりもしやがるセンはせっせと小春の毛づくろいまで♪
小春のの~んびりとした性格と センのこれまたの~んびりとした性格
がお互い安心するらしい
我が家の癒し系の2ひきでっす。




おまけ・・・・
懐かしいこんな写真が出てきました。
センとテトがチビスケだった頃でやんす。
(センと梅ちゃんかと思った方ざんねん!!)
22.08.12 (6)
ぷっ 心なしか・・・センちょっと迷惑そうだが・・・(笑)
テトこんなチビスケだったんだなァ
今じゃおかげさんで センよりでっかくなりやした

子猫子犬の頃の可愛さは言うまでもなく可愛い♪
ええっ 食べちまいたいくらい(笑)

でも 年を重ねていくと
たとえば・・・長年つれそった夫婦?のような感じ?
お互い あ・うんの呼吸つう物ができてきて
もっともっと可愛いすっ!! と 思う母ちゃんでっす。


2011年04月24日 (日) | 編集 |
今日のワンコは
いつもは強気のイケイケマルコも
甘えたい気分の日もあるちゅねん!!でやんす。
マルコ
マ「母ちゃん母ちゃんほらほらアタイ ゴロ~~~ンしてるでぇ~~」
っとPC前にいる母ちゃんの足元で何度も何度もゴロ~~ン
かまってほしい攻撃なんぞ可愛くしちまうマルコ
母「ほ~~~っそっかそっか」
マルコ
そして・・・ニャンコのように人差し指を差し出すと・・・・
匂いをかがずにいられない単純可愛いマルコ

ワンコニャンコが増えマルコはマルコなりに母ちゃんに甘えるのを
少し我慢しているのがよくわかる
偉いぞマルコ 姉ちゃんだもんなァ~~


さてさてニャンコは・・・・
いつもの食事風景
飯
仲良く男4匹並んで飯食ってま~~す。(笑)
ケツの大きさを見ると・・センは男の子ですがちょびっとちっさいなァ
(セン左から3番目みんなと1キロほど違いやす)

預かりニャンコのちびまるは・・・・
チビマル
ぷっ 最近は 「わにさんダンボウルハウス」がお気に入り♪
我が家にもすっかりなじんできやしたァ~~
母ちゃんの顔を見てもいちもくさんに逃げなくなりましたし(笑)

1~2か月かけてダイエットも順調に進んでまっす
目指せもっとイケニャン ちびまる じゃ!!

ちびまる
爪切りもブラッシングものどをゴロゴロ鳴らしながら気持ちよさそうに
やらせてくれる子でっす。
少し新しい環境になれるのが時間がかかる子ですが

たぶん 保護される前 おばあちゃんに(おばあちゃん犬)チビコさん同様に
大事に大事にされいたんだろうなァきっと
ここ数か月で
大好きなおばあちゃんやワンコさんのチビコちゃんと離れ離れになり
こん太の会さんのところで数か月お世話になり
そして我が家に・・・・
きっと不安でどうして 今まで居た場所に いられなくなってしまったのか
理解できなかったじゃろうが・・・・
それでも人を信じて 大好きなちびまるです。
君の優しさに母ちゃんノックアウト!!しちまう。

ゆっくりゆっくりちびまるの時間に合わせて
家族になってくれる出会いがありますように。。。。。。
(ちびまるはこん太の会さんの預かりニャンコさんです。)



2011年04月20日 (水) | 編集 |
20キロ圏内閉鎖
20キロ圏内が閉鎖になるとの記事が成犬譲渡の会 ブログに掲載されています。

記事リンク先はこちらです↓
http://jouto.blog69.fc2.com/blog-entry-437.html

残された子たちは・・・いったい・・・
考えるだけで胸が痛い
人も本当に大変なことだけど大きいも小さいも同じ命なのになっ・・・・。




2011年04月17日 (日) | 編集 |
今日はニャンコ組セン・小判
なんだか似た格好で寝ていることが多い我が家のお子ら
セン・小判
セン・小判
母「おっ・・今日も・・・シンクロ・・・・でんなァ・・・。」
一緒にいるからついついつられて同じ格好で寝ちまうようになるのか?
だとすると・・・夜中母ちゃんの寝相の悪さにも つられてシンクロしてるだろうか(笑)
想像すると可愛い!じゃろっ と父ちゃんに聞くと
父「・・・・・おばちゃんにシンクロしてもねぇ・・・・・」っと
母「・・・・・そうでんなァ・・・」

さて預かりニャンコの「ちびまる」くんです。
ちびまる
本当に抱っこ大好き この体制でしばし抱っこを楽しむ♪程です。
ぷっ ぽっちゃり体型で おなかがポヨンポヨ~~ンで~~す。
母ちゃん的には いつまでもそんなおなかに顔を埋めていたい気もするが・・・・
すこしダイエッツしやしょうかちびまる。
(ちびまるくんは「こん太の会」さん の預かりニャンコです
 保護経由等はこちらこん太の会をご覧くださいませ。)



マルコ
マ「ちょっとぉ~~母ちゃん 最近アタイの出番が少ないんと違う?」
あっ・・・・そう言えば最近盗み食いしてないし・・・・
なんだ 偉いじゃんマルコ
マ「いやいやそれほどでもぉ~~♪」


2011年04月15日 (金) | 編集 |
桜の花が散り始めました
止めてある チッチーズ号の中にも
ひとひら ふたひら 桜の花のお土産が
春まっさかりです。


さてさて
我が家にこん太の会さんより預かりニャンコを預かりました。
(我が家の猫招き猫の琥珀の力はものすごいようで(笑))
ちびまる
ちびまる君です
茶虎の1歳ぐらいの男の子です。
保護経由などは こちら→こん太の会をご覧ください。


昨日から我が家でお預かりをしましたが
第一印象は少しぽっちゃりしていて
穏やかで甘えん坊の男の子でしょうか・・・。

2日目にして
おばちゃんにお腹を見せてゴロ~~~ン
スリスリもしてくれるようになりました。
性格は本当に穏やかな子です。
これは我が家1番かもしれません
いや小判も負けてないかも(笑)

怖がりさんのようですが

(まあ はじめてきた場所が・・・変なおばちゃん おじちゃん がいて
 何やらワンコやニャンコがたくさんいたらそりゃ怖がるか?(笑))
少しずつ少しずつ慣れてくれる事をねがいま~~す

ちびまるよろしくなァ~~
おばちゃんなァ時々変な踊りを見せたりすっけど
(我が家では母ちゃんの変な踊りをワンコ・ニャンコに見せるのは日課のようなもの
 えぇ 嬉しいことがあると踊っちまうことがあるもので・・・)
決して怪しくないからなァ~~
ちびまる「・・・・・おいらのこと・・・どうか食わないでねっ・・・・・」
母「食うかっ!!!いやっちびまるが可愛すぎたら 食っちまうかもぉ~~♪」




2011年04月13日 (水) | 編集 |
今日はお弁当を持ってお花見してきましたよ。
こんな時だからこそ心にホッと一息つきたくなりやして・・・。
さくら
満開の木もあればまだ3分咲きの木もあって
もうしばらくお花見が楽しめそうでっす。
レオ
小春
マルコ
マ「なあなあ 父ちゃん起きろや!!マルコが遊んでやるからさァ」
シューバ
ぷっシューバだけほっかぶり姿で登場!!
眉毛が伸びすぎて目がどこにあるかわからんかったので(笑)
春のポカポカ陽気な中でお弁当食べて母ちゃんも父ちゃんもワンコ達も
ほっこりほっこりした気分


それから 年に1度の狂犬病の注射も済ませてきやした。

これからの季節ワンコ4匹のフィアリア予防やノミマダニの予防・・・・
そしてそれぞれ8匹のワクチン接種と予定が目白押しでやんす。

どこのお家もそうでしょうが・・・・
季節と反比例しふところが寒くなる時期がやってまいりやしたのぉ(汗)
まあ我が家のお子たちが元気で長生きしてもらうための 
母ちゃんたちの義務じゃし しょうがない(笑)
頑張ってはたらきま~~~す。

セン
セ「おいらたちはお留守番♪ 
  ヌクヌクポカポカ日向ぼっこしてェ~~
  寝たい時に寝てェ~~遊びたい時に遊んでェ~~時々窓からお外見てェ~~
  毎日  2食昼寝付 しかも上げ膳据え膳ニャンよ♪
  うらやましいにゃんかァ?」
母「あいとっても うらやましいで~~す」  



それから嬉しいことが
我が家から卒業した梅ちゃんですが
里親様から その後のご報告をいただいたようで
お名前はそのまま梅ちゃんになったようです
可愛いお写真まで。

梅ちゃん♪そして里親様ありがとうございます
我が家の卒業したコが今幸せなんだと思うと
おばちゃん 本当にうれしいで~~~す。


2011年04月10日 (日) | 編集 |
土曜日梅ちゃん我が家を卒業しましたァ~~
本当のお家が決まってよかったなァ梅ちゃん
里親様
どうか梅ちゃんのことをよろしくお願いいたしま~~す

我が家はあんだか 少々さみしいような・・・・
ぷっ8匹もワンコ・ニャンコがいてもさみしいって
変な話でやんが
いやァ~~なんせ猫さんの女の子は我が家初!!だったもので
若いのにおっさん臭がする4ニャンコに比べたらそりゃ~~
可愛かったものですから(笑)

ぶじ梅ちゃん 祝卒業!!!!!です。


さてさて我が家のワンコは小春
つらそうな格好で寝ていやす。
映ってないが・・・実は前足突っ張ってフルフルしそうでやんす。
koharu
koharu
母「間違いなく母ちゃんならば・・・どっかの筋がつりそうです・・・」

さてニャンコはテト・小判
teto kobann
IMG_2453.jpg
こいつら最初は仲が悪かったはず・・ですが・・・・
今はほれこの通り♪母ちゃんがやきもちやくほど仲良しで~~す。

前はなァ・・・ 猫は単独で行動するものと思っていたが・・・・
ちゃんと適応して助け合って群れで行動
盗み食いも連係プレイでやってのけたりもする。(笑)







2011年04月07日 (木) | 編集 |
さて梅ちゃん今週の土曜日に本当の家族のもとへ行くこととなり
我が家を卒業することになりましたァ~~
ume
梅の花が満開の頃我が家に来てそして・・・
サクラ
桜の花がきれいに咲きだしたころ我が家を卒業です。
まるでお花もお祝いしてくれているようですなァ~~
短い間だったけど・・・・
梅ちゃんの子猫の可愛さを久しぶりに味わえて
おばちゃん本当に本当に 嬉しかったで~~す。
ありがとうなァ梅ちゃん
まるで花嫁を送り出す母ちゃんのような気持ち・・・・・です・・・
がっ きっと 我が家のワンコおばちゃん4匹とニャンコ兄やん4匹
そして怪しいおばちゃん・おじちゃん(笑) の
賑やかすぎる場所で暮らしてゆくより
愛情独り占めのほうが幸せじゃろうて・・・・・・。



これからは梅ちゃんの
おっぽの先の赤い糸がつながっていた家族と一緒に
過ごしていくんだねェ。
梅ちゃんのことどうぞよろしくお願いしま~~す。



それからお知らせが遅くなりましたが
今週の土曜日(4月9日)はこん太の会さん主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ。
 開催場所は今まで里親会会場として使わせていただいたカフェミントさん
 すぐそばです。

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子のアンケートの受付も致します

お預かりしていました物資もお届けしておきま~~す。
物資
H様より 新聞紙とタオル・フード
物資
N様より 新聞紙
物資
Y様より 新聞紙と猫砂トイレシート

新聞紙は毎日たくさん使用するものなので本当に助かるそうです。

いつもいつも
こん太の会の保護ワンコ・ニャンコさんたちを気にしてくださり
(そして我が家のワンコ・ニャンコのことも・・・)
応援してくださる温かい気持ちに本当に本当に感謝します。
221009  (31)
レ「いつも応援ありがとうございま~~す」





2011年04月05日 (火) | 編集 |
明日の水曜日はお休みをいただきます
最近ちょびっとだけ忙しかったのでェ~~
の~~んびり寝て過ごそうかと
って毎回休みのコメントはおなじようでやんすが(笑)

さてさてまずは 預かりニャンコの梅ちゃんです
もうほとんと涙もくしゃみも出ないので
目薬処置も終了になりましたァ~~
毎回目薬持つと・・・・逃げ・・・・
梅「おばちゃん!!ニャンて事 するんですかァ~~~~~~~~~」
っと切ない目でおばちゃんを見つめる梅ちゃんだったが

よかったなァ~~もう大丈夫だってェ♪
このままお風邪の症状が出ないといいねェ。
おばちゃんから梅ちゃんに「頑張りましたで賞」のスリスリムギュ攻撃してやるなァ
梅
梅ちゃん的にはうれしんだか・・・・わからんが・・・。
まあ 嬉しいと言う事で(笑)

IMG_2008.jpg
我が家はどこを見てもだれかいるぅ~~~♪
そして犬猫密度が多いため
たまに母ちゃんにしっぽを踏まれ・・・そして足にぶつかり・・・・・・
大家族ならではの豪快さが
ただたんに母ちゃんが気をつけないだけなのだろうか?

そんなか 我が家で唯一ワンコ・ニャンコのいない場所は
しいて あげるなら・・・トイレだけけ?


2011年04月04日 (月) | 編集 |
最近計画停電が実施されない日が続いていますね
みんなが節電しているのと春の温かさのためでしょうか。

さてさてこやつは誰でしょう?
テト
梅ちゃん?っと思った方 ぷっ残念。
今は1歳にしてすでにおっさん臭くなったテト兄ちゃんの可愛かった頃?
(いやいや 今でも十分可愛いでっせェ~~)でやんした
テト
でっ今のテト兄ちゃん貫禄がちがいま~~~す。
テ「おいらのこといい男だニャっと言う話でっか?」
母「・・・・う~~ん。。ちょびっとおしいがそういう事にしておこう・・・・」

梅
でっこちらが正真正銘の「梅お嬢様」
おっ~~~~~っ!!女の子はかわいいでんなァ~~~♪

時々まだくしゃみをしたり涙が出ていることはありますが
お薬は飲みきり中止となりました
念のため目薬処置はつづけています。
元気に遊び走り回るためか スリムな梅ちゃんですが
ええウンチも出て食欲もあり 絶好調です。
いいウンチは元気な証拠♪









2011年04月01日 (金) | 編集 |
今日から4月です
我が家の庭にも少しずつ春がきて
水仙の花が咲き やまぼうしやサクランボの木の芽が膨らんできました。
春はなんだかほっこりしますなァ~~

さて春とは関係ェ~ねえが・・・・
シューバ・・・
だんだんモッサモサ妖怪になってきやした(笑)
そろそろバリカン掛けせんといかんのだが。。。。
まあまだ寒い日があるしィ~~
今日じゃねくてもいいかァ~~っと言い訳し続けて早3か月・・・・・
syu-ba
syu-ba
シュ「あたちは別にこのままで良いんですけど・・・」
母「・・・じゃ・・・・もうしばらく妖怪でいると言う事で・・・」(笑)



さてこちらは・・・・
kohaku
琥珀兄ちゃん!の どや顔 でっせェ
今日も母ちゃんお手製の(?)ダンボールハウスでまったり過ごす。
ちゃんとなァ ニャンコ用のフッカフカのベットがあるのになァ
結局ここにいることが多かったりする。

母ちゃんのお布団よりフカフカなのに
だ~~~~ァ ヌクヌクベットいらんやんかァ~~~~~!!!
もう絶対買ってやんねェ~~~(笑)

さてさて今日の梅ちゃん
風邪はよくなったようでほとんどくしゃみ涙目もなくなりましたよぉ~~
ume
お風邪が良くなったと同時に・・・・お転婆娘っぷりを発揮しつつ
本当はこんなに元気なこだったのねェ・・梅お嬢様

最近気づいたこと
梅ちゃんのこだわりだろうか?
チッコもウンチもちゃんとトイレでしてくれるが
ウンチのほうは出た後 砂をかけて隠すことをしない事が判明
まあ いいけどさぁちょびと匂うぐれえですむし・・・
時々梅ちゃんが自分で踏むぐらいだからさぁ・・・・。
(ただ自分で踏んづけたウンチがついた足  振り振りだけは  
 できればしないでいただけるとおばちゃん後片付けがらくでやんすよっ・・・)
まあ早めにトイレきれいにすればエエっと言う事で(笑)