捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2011年07月31日 (日) | 編集 |
IMG_4171.jpg
琥珀「皆様ごんばんにゃ琥珀です 今日のニュースをお知らせするニャンよ」
恐竜さん「こんばんわ恐竜です。では琥珀にいやん おねげえします」
IMG_4172.jpg
琥珀「えっと・・・・えっとぉ・・・う~~とっ・・・ 
   やっぱり 今日もいつもと変わりニャい1日だったでっす 以上にゃ!!」
恐竜「えっと  それじゃ・・・ニュースじゃねえかと・・・・」
IMG_4173.jpg
琥珀「え~~~っこれじゃダメにゃんか?」
恐竜「・・・・・・」
IMG_4174.jpg
琥珀「まあ変わりねえちゅうことは いい事ニャンよぉ~・・・ちゅうことで ZZZZ」
恐竜「・・・・そうでやんすね・・・・・」
ぷっなかなかいい事をいいなさる(笑)
さすが琥珀兄やん!!!
2011年07月29日 (金) | 編集 |
ハッピー君こはるちゃんのお家から
我が家のワンコにとおやつをいただきました。
おやつ
早速興味津々で~~す。
みんなでおいしくいただきましたぁ~~~~
まるこ
「代表してアタイからお礼を一言言わさせてくださ~~い
 うっまかったで~~す ごちそうさまでしたぁ」byマルコ
いつも我が家のワンコ達気にかけてくださってありがとうございます


きょうのワンコは・・レオ
いつも冷静大人のイケテル女だが・・・
レオ
時には・・・・気を抜いてぇ~~
レオ
こんなお顔ぉ~~~や
レオ
こ~~~~ぉ んなっ顔
イケテル女は変顔もできるでやんすよ~~~~~~~~♪
変顔もイケテルなんてさすが熟女の魅力でやんすなぁ
レ「な~~に 母ちゃんも毎日変顔してるやんかぁ」 
母「・・・・・じゃ・・・母ちゃんも「イケテル女」ちゅうことで」(笑)

今日のちびまる君
ちびまる
おっっ今日は目つき悪くな~~い
そうそう普段はこんな優しいお顔♪
ち「おいらちょっと照れるにゃんよぉ」



2011年07月23日 (土) | 編集 |
台風から涼しい日が続いてくれています
この涼しさは 6月から猛暑が続いていたので ほっと一息つけました

今日はりんごちゃんのお家N様よりこん他の会さんにと新聞紙をいただきました。
IMG_4017.jpg
いつも本当にありがとうございます。
9月の里親会でこん太の会さんへお渡ししておきますねぇ~~~。

我が家を代表してセンより一言
senn
セ「いつも応援ありがとうございま~す 母ちゃんに届けてもらうニャんよ」
ぷっ・・・・偉そうでスンマセン(汗)
こやつセン いつもは誰もいないことを確認してから 
控えめに母ちゃんにスリスリゴロゴロ甘える 照れ屋さんなんでやんすけど・・・・・
なんせ イケニャン「あまのじゃく男」 なもので。


2011年07月19日 (火) | 編集 |
台風の影響でものすごい雨が降ったりやんだり・・・・
まるでバケツをひっくり返したような雨で
道路が川のようになっているような場所や
排水溝から水が噴き出している場所もありやした。
この雨が明日まで続くと2次災害がしんぱいです・・・。

さてこんな日の我が家のお子らは・・・
maruko
マ「母ちゃん 雨・・・・」
maruko
マ「すっげェ~~降ってやすなァ~~」
maruko
マ「こんな日にゃぁ~~」
maruko
マ「寝るに限るでやんすよぉ~~」
tibimjaru
ちびまる「あい!!全くそのとおりにゃんねェ~~」
母「って おいちびまる!!・・・・そこに乗っちゃなんねェって何度言われちょる!!。」

2011年07月17日 (日) | 編集 |
さて今日はお礼
こん太の会さんにと新聞紙をお預かりしましたァ~~

まずはネロ君のお家のH様
(お礼が遅れましてすみません)
IMG_4018.jpg
それからカップ君・ショーン君のお家のS様
IMG_4017.jpg
こん太の会の子達を気にかけて下さってありがとうございま~す
皆様の温かい気持ち本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
(新聞紙は毎日たくさんの量を使用しますので助かるのです。)

我が家を代表してレオ・セン組♪からお礼をぉ~~~~
IMG_3923.jpg
レオ「ありがとうございま~~す 9月の里親会で母ちゃんに届けてもらいま~~す」
セン「ありがとニャ♪」
母「こいつらお礼を言うのに 寝たままでスンマセン(汗)
  気にかけてくださることが保護されているワンコ・ニャンコ・ウサギさんたちの
  そしてこん太の会さんの代表さんをはじめボランティアさんたちの励みになります」
  

さてちびまるです。
毎夜のお外チエック!!してるニャの図
tibita
時々外を見ながら何やら独り言をいうのが日課となりやした。
毎晩何やら楽しそうでやんすよぉ~~~
一人で何やらしゃべっておるので 何かおるのだと思うのだが・・・・
・・・・母ちゃんにはわからん・・・・・
いったい ちびまるには 何が見えておるのか?。
2011年07月16日 (土) | 編集 |
毎日暑い日が続いてます・・・
そして今日の我が家の涼み処は 机の下らしい(笑)
IMG_3996.jpg
そしてこやつのお食事処は・・・・
[広告] VPS

ここらしい
それ・・・・うまそうにくってますなァ~~~
2011年07月14日 (木) | 編集 |
今日は里親募集です。
「カメ吉くん」(もしかしたらカメ子ちゃん)です。
道路を歩いて横断しているところを車に引かれては可愛そうだと保護してくださった方からの
搭載依頼です
IMG_3959.jpg
IMG_3962.jpg
柄からみて ミシシッピアカミミガメ(通称:ミドリガメ)と思われます
甲長 15~25cmになります (現在の甲羅の大きさは15センチほど)
水辺がないところを歩いていたため 捨てられたものと思われます。

この子の里親さん緊急募集です。
里親ご希望の方いらっしゃいましたらチッチーズまでご連絡くださいませ~~
(ご連絡先をお伺いし
後日カメ吉君の預かり様よりご連絡をさしあげる形を取らさせていただきます。)
(搭載以来 は 7月24日まで です。)

現在 3センチくらいの幼体が通年安価で販売されおり、
入手が簡単なため安易に買われる種類。
そのため 近年 捨てられることが大変多いそうで
日本では簡単に帰化してしまうため 現在 生態系に大変な被害が出ているそうです
絶対に、池や川に放さないようにしなければいけないっと
と説明がありますが・・・・・

犬でも猫でもカメでもウサギでも
生きているものを飼う!!これから先何年も命があるものを責任もって飼っていくんだ!
その事をあまり深く考えずに
その場の可愛さだけで飼い求め 月日が経つと飽きてもういらない
こんなに手がかかるなんてわからなかった
世話をするのが めんどくさい・・・・等々
人の身勝手で捨てられてしまう生き物たちがなんと多い事か!!!!!
なんだか・・・・悲しい世の中になっちまったようで・・・・・切ねェ・・・・

こんなひどいことができるのも人間
でも そんな命を救えるのもまた同じ人間



2011年07月11日 (月) | 編集 |
どうやら・・・・梅雨明けしていたらしい・・・・
道理でピーカンの夏の空と猛暑でやんす。

さて9日の土曜日里親会無事終了しましたよ。
今回我が家の卒業ワンコのサム君がお父さんと一緒に応援に来てくれました
暑い中 本当にありがとうございま~~す。
サム君
(サム君ごめん目閉じてる写真になっちまった・・・・)
元気いっぱいの姿と 毎回ちょーかっこいいお洋服を来てくれるサム君に会えるのが
おばちゃん ちょっと楽しみだったりする(笑)
ありがとうねェ~~♪

それから・・・・・
うめちゃん
この子はだれでしょう?
テト
テト「ジャ~~ン おいらだと思ったひとぉ~~残念ニャ!!
   正解は・・・・我が家を卒業した「うめちゃん」にゃんよ♪
   あのおチビちゃんが美人さんになっててびっくりニャ。」

うめちゃんのお家は ご家族で 暑い中里親会に応援しに来てくれました。
元気なうめちゃんの近況報告もうかがえて本当に嬉しい限りです♪
(ちびまるのことも気にかけてくださっていて嬉しいです)
ありがとうございましたァ
すっかり大きくなって幸せ顔なうめちゃん♪
おばちゃん本当に嬉しいで~~す。

我が家のちびまるも頑張って参加しましたが今回は出会いはありませんでした。
まあまあ ゆっくりいきまっしょい♪
tibimaru
今回も緊張ヨダレが・・・でておりやしたが・・・(汗)
ちびまる よくできましたァ
所で お顔がここ3か月でだいぶスッキリいい男♪になりやしたでしょ?


それから
N様・H様・Y様からお預かりしていました物資類こん太の会さんへお届けしておきました
いつも応援ありがとうございます。
最後に里親会のお知らせ
来月8月の里親会はありません。
次回は9月10日(土)午前10時から12時までの開催となりま~~す
よろしくお願いいたします。



2011年07月08日 (金) | 編集 |
明日は里親会です。
う~~ん 猛暑のようですが 
熱中症対策!!して 是非ワンコさん・ニャンコさんに会いに来てくださいませェ

それから大事なお知らせェ
今月から夏時間の10時から12時までに変更ですよぉ~~
お間違いございませんように♪


今日Y様よりこん太の会さんへとペットシーツ・猫砂・新聞紙の物資を預かりました
物資
いつもいつもこん太の会さんの保護ワンコ・ニャンコさんのことを
気にかけてくださって ありがとうございます。
明日の里親会でこん太の会さんへお渡ししておきますねェ~

我が家のワンコ代表して今日はシューバから一言
シューバ
シュ「えっとぉ・・・」
シューバ
シュ「ありがとうごぜえまっす♪チューバでやんした・・・」
母「よくできましたァ~~~」

ここのところシューバを見て マルモの犬!!っと声をかけてくださる方の多い事♪

たとえば シューバが「ムック」のようにしゃべるなら・・・きっと
「母ちゃんあんだか腹減りやした アタチに飯くださ~~い」
っと飯食ったばっかりでも言うじゃろうてェ・・・・・
そして毎日晩酌の母ちゃんを見てその晩酌代で
アタイ達オイラ達の「おやつ」がた~~~~んと買ェまっせェ
っと痛いところを突かれるかもしれず・・・・・
・・・・う~~ん・・・・じゃったら しゃべらんほうが可愛いかと(笑)
2011年07月07日 (木) | 編集 |
まずはお知らせェ~
今週の土曜日(7月9日)はこん太の会主催の里親会が
午前10時から12時まで開催されますよ。
今月から夏時間へ変わりますお間違いないようよろしくお願いいたします。

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※開催中ミニバザーやこん太カフェも開催しております。
 こちらものぞきにきてくださ~~い。

我が家の預かりニャンコちびまる君も参加予定で~~す。
ちびまる
ちびまる「おいら達に会いに来てニャ~~~」
それからチッチーズでお預かりしていました
新聞紙や物資類 里親会でこん太の会さんへお渡しします。

さてさて今日は小春とセン
こいつら本当にラブラブでやんすよぉ~~
今日はラブラブ毛ずくろいィ~~
[広告] VPS

どうして犬猫仲良くできるのか?っと良く聞かれますが・・・

我が家では新しい仲間が入ってくる度
決していじめたり襲ってはいけないと そのたびに 犬にも猫にも教えています。

まずは 最初からいきなり同じ場所でフリーにせずに
1週間ぐらいは別部屋で隔離しドア越しににおいを嗅がせます
(新しく来た仲間が新しい場所になじむ意味合いも含めてこの時間が必要だと思うからです)
ドア越しの匂いだけで十分相手がだれか分かると思います。

そしてさらに1週間ほどかけて少しずつ近くに行けるようにします
この時決して直接会わせず ゲージ越しにお互いのにおいを嗅がせます

そして さらに時間をかけて人間が見ていられる数分だけみんなに直接会わせます
この時 新しい仲間を少しでもいじめたり襲おうとする行動が見られたら
その都度いけないことだと行動を正します。

そして何より一番大事だと思っているのは・・・
先住犬や猫が 毎日十分な運動をさせて精神的に落ち着いた状態であるかどうかっと言う事でしょうか。


多頭飼いは本当に楽しいです
っが 先にいる子たちが今現在問題行動があるのだとすれば
(新しい仲間を迎えることで 先にいる子の問題行動がよくなるカモとお考えの方いらっしゃいますが)
大体の場合は 
新しく来たコは先にいる子の行動を真似をし問題行動が今より 一層増すことが多い
火薬の中に火種を入れるようなものだと思うのです。
まずは新しい仲間を迎えようする前に今いる子たち気になる問題行動があるのならば
その問題行動を正してから(専門家に頼むのも良いと思います)
迎えることが良いと思います。

2011年07月06日 (水) | 編集 |
梅雨明けしちまったかっと間違うほどの夏空でやんす・・・・
・・・そして暑いでやんす・・・・・


さてさて今日は琥珀兄やん
珍しく「かあちゃ~~ん」っとかまっておくれニャっと寄ってきたので
いつも遊んでいるおもちゃを投げてみたところ・・・・・
[広告] VPS

琥珀「いったい おいらにこれでどうしろと?」
母「あれ?それ興味ねえですか・・・琥珀兄やん・・・・」
今日はこやつで遊ぶ気分じゃなかったらしい・・・・。
すまん母ちゃんとんだ見当違いで(笑)


2011年07月04日 (月) | 編集 |
少し遅れましたが・・・
我が家のワンコ・ニャンコにと
こはるちゃんのお家O様より おやつをいただきました♪
IMG_3845.jpg
いつも我が家のワンコ・ニャンコを気にかけて下さってありがとうございます。
IMG_3848.jpg
写真に収めていると待ちきれず
早速群がるニャンコ組 下にはワンコ組がスタンバイ・・・・(汗)
飯もらってねえみたいだからやめれェ~~~

みんなでおいしくいただきま~~す。



さてさて今日のちびまる君
今日はここが涼しいらしい・・・・
我が家のワンコと難なく共同生活をしてくれてま~~す。
IMG_3824.jpg
母「えっとちびまるさん?そこすずしいでっか?」
IMG_3825.jpg
ちび「あい涼しいですけど・・・ニャにか?」
ひょ~~~ちびまる今日も顔怖いでェ~~~~(笑)
うひゃひゃひゃ・・・・こやつ本当に人相(猫相?)と性格がちがいすぎる・・・・
慣れてくれると 母ちゃんが通る場所に小走りでよってきて前にゴロ~~ンと横になり
「おらおら おいらこんなこともできるにゃんよぉ♪」
っとクネクネゴロ~~ンで撫でておくれェ~~ポーズ。
のどをゴロゴロ鳴らすのも嬉しすぎて声がもれちまう程
実はめちゃくちゃ甘えん坊さんでっす


ちびまるの性格&日常生活をすこし・・・

ワンちゃんのいるお宅でも大丈夫そうですが
元気が良すぎるワンコさんや・ニャンコさん 
また小さい子供さんがいるお家では怖がりな子なので難しいと思います
新しい環境に慣れるまで我が家では 1週間~10日ほどかかりました。
(また 安心できる場所と理解できるまで食事を食べてくれないため
 我が家に来て何日間かはウエットフードを口の中に強制的に入れたことが3.4回ありました)
なんせ 里親会の参加では大緊張でよだれが出ちまうほどでっす(笑)
そんなちびまるの性格を理解していただき 
ちびまるのペースで慣れるまであせらずゆっくりと見守ってくださる方が良いと思います。

ご飯はドライフードを1日2回少々メタボだったので現在ダイエット中
我が家に来てからはトイレも失敗は一度もありませんでした。
ゴミ箱をあさったりするようないたずらもありません
(小判にいやんと違ってねェ(笑))
あとは 左の下の歯並びが悪く歯茎が少し赤くて口臭が少し・・・・
こちらは2日に1回ほどガーゼを指に巻き歯磨きで今のところ様子をみています
ドライフードはたべてくれていますが
時々歯並びがいい 右の歯で食べていることも・・・・
歯のほうは様子を見て 8月の頭にでも獣医さん見てもらおうかと考えておりやす。

(ちびまる君はこん太の会さんの預かりニャンコさんです)






2011年07月03日 (日) | 編集 |
もう7月にはいりました
が・・・・6月後半からの猛暑です・・・・・
この先の暑さはいったいどうなることやら
節電もせなあかんし かといって 猛暑日にエアコンをまったく使わんで居れるかといったら
それはそれで熱射病熱中症が危険じゃし・・・。

扇風機をフルに使用し風通しを良くして 窓際には日よけを使い
ワンコ用にはペットボトルを凍らせてものやら 冷たいアルミ板やら 玄関のタイルを濡らしてみたり
首に小さい保冷剤巻いてみたり等々 準備しては見たものの
猛暑日にはエアコンの設定温度あげて使わざるえませんなァ・・・


IMG_3726.jpg
小「今日も・・・・・・・・」
IMG_3725.jpg
小「・・・・暑ちィ~~ですなァ・・・・」
毛皮にチャックがついてて暑いと脱げるとええですなァ・・・。
ワンコ・ニャンコともに 時間によって家の中の涼しいところを求めてゾロソロと
民族大移動(笑)
ついてゆくと本当に涼しィ~~~

そんな猛暑日でも小判は・・・・
小判「かあちゃ~~ん おっかちゃ~~~~~ん」っと
可愛く甘えてきやがる(それはそれで 何とも可愛いィ~~が)
IMG_3730.jpg
スマンが小判 暑いっちゅうねん!!!!!

今日のちびまる君
そろそろ飯の時間
「母ちゃんおいらに 何か食い物ください!!」の図
IMG_3220.jpg
1日2回の飯の時間は母ちゃん毎日モテモテで~~~~す。