捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2011年11月29日 (火) | 編集 |
今週の第2土曜日 12月10日はこん太の会主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ~~。
明日は小春日和で 暖かくなるようですよ
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい


さて小鉄です
ご飯をへたくそながらモリモリ食って
体重が増えてきました。
IMG_5780.jpg
なので再検便と肝臓の検査を・・・

検便は駆虫がうまくでき無事終了

肝臓のほうは
だいぶ正常値に近くなってきました。
保護時 栄養状態がかなり悪かったためでしょう。
との先生のお話でした。

小鉄 もしかしたら
ワンコと一緒に暮らしていたのかもしれません
我が家の ワンコを最初からまったく怖がりませんでした

そして ものすごく甘えんぼう。
撫でてもらうと 嬉しくて嬉しくて
自分のシッポをおっぱいを吸うように
チュパチュパ吸ってひたすらフミフミフミフミ行動

きっと母猫に守られていた頃の幸せな気分を思い出して
しちまう行動なのでしょう・・・・



大きな事故にあって
見た目はあまりよくないかもしれない・・・
ごはんも食べにくい
それでもさァ小鉄はちゃんと生きていて。

我が家の猫と同じ
嬉しい 楽しい 悲しい 寂しい 優しい 
そんな 気持ちもちゃんとある。

それなのに
・・・捨てられたのだとしたら・・・
こんなに悲しいことは無いなァ。。。小鉄。。。。






2011年11月28日 (月) | 編集 |
振り向きィ~~~~
IMG_5634.jpg
あい!!美人!!!イケテル女マルコでやんすよぉ
この冬もマルコの「頭隠して尻マルコ」
の時期がまたやってきやしたァ~~
IMG_5636.jpg
マ「みなさん さっむくなりやした
  風邪には気ぉ付けてくだされェ~~」
母「・・・マルコはケツから風邪ひきそうですが・・」

    
そしてこちらは・・・
イケニャン テト坊主
IMG_5695.jpg
うぷぷっ こいつは いつまでたってもお子ちゃまです。


2011年11月26日 (土) | 編集 |
小鉄にとケビン君達のお家K様より。
これならもしかしたら食べやすいかなァ・・・っと
考えて キャットフードをたくさん
食べやすそうな食器も調べてくださっていました。
IMG_5687.jpg
それからこちらは
こはるちゃんのお家O様より
小鉄と我が家のワンコ・ニャンコにおやつを
そして小鉄が食べやすそうな器を考えてくださっていました。
231126 (2)
そして器こんなのもありますよと 教えてくださったY様

本当に本当に感謝です。ありがとうございます。
温かい気持ちに
かあちゃん 嬉しくてちょびっとウルウルしちまいました。
231126 (9)
小鉄「おいらのためにありがとうございます。」  
一つずつ試して小鉄が食いやすいように検討させてもらいますね
母ちゃんのちっちゃい脳みそ(笑)だけで考えるより
いろいろな人に教えてもらうことで
なるほどぉっと思うことが沢山あります。
本当に本当にありがたいかぎりです。

我が家のお子らは・・・・
戴いたものを狙ってェ~~
231126 (3)
琥珀兄やん登場!!
231126 (4)
でっもって琥珀が一人で食っちまわないように
後ろで見張ってるマルコ・・・・。
大勢いるとうっまいもの独り占めゲットはご法度でやんすよ。

ちびまるです。
IMG_5208.jpg
今日は小判とプロレスごっこにせいをだす。
小判はけしてほかの子をいじめず でっけえ心で
どんな子でもうけいれる
こやつも安心して新入りさんを任せられる子です。
もちろん!!我が家の犬たちもねェ~~

出来が悪い母ちゃんと
出来がいい「父ちゃん」と「ワンコ・ニャンコ」
これで我が家はうまくいってます。


2011年11月24日 (木) | 編集 |
さっぶくなりましたが
我が家はエコ湯たんぽが(ワンコ・ニャンコ)が沢山。
おやつふんぱつしてくれるなら 出張サービスしまっせェ~~。
IMG_5348.jpg
おやつにつられて進んで出動しそうな2匹
小判・テト あっ後ろにセンもおった(笑)

さて小鉄
今 こやつが飲み込みやすいフードの形や大きさを検討しています
IMG_5642.jpg
今のところこの形のこの大きさが良いようで
(これにウエットフードを少量混ぜ与えています。)
この形なら うまく奥歯で噛めれるよう。
IMG_5652.jpg
後は器
そこが平らなものだと うまくフードを口に含めない
でも 丸いものでも 陶器やステンレスのような硬いもの
だと歯が当たってやはりうまく口に含めない

程よい丸さがあって 置いていても ずれずに安定もしていて
そして 固くないもの

何か良いもんがねえだろうか・・・・。




2011年11月22日 (火) | 編集 |
IMG_5594.jpg
シュ「あっどうもシューバでっす」
IMG_5595.jpg
シュ「えっと・・・・」
IMG_5596.jpg
シュ「がお~~~~~~~っ」
IMG_5599.jpg
シュ「・・・・母ちゃんがあまりにもガンミされるので
   緊張ほぐしのあくびでやんす・・・。」
母「ぷっそいつは悪かった・・・でももう少し 
  シューバをしばしガンミ♪し続けちまうS母ちゃん。」
2011年11月20日 (日) | 編集 |
さてまずは保護猫さん
病院さんへかかるのに名前を決めました「小鉄」(コテツ)です。

体調が悪かったため19日から1泊入院をしていました。

それで問題が一つ解決しました。
食後吐く元気がないのは
おもちゃを飲み込んだためでした・・・・
ゲージ内を掃除するため一時ゲージから出したとき
間違って飲み込んでしまったようです

幸いなことに小さなものだったため
手術ではなく内視鏡で取ってもらえました。

今回の事は気を付けていた「つもり」の私の責任です
辛い思いをさせてしまいました。
ので小鉄が間違って飲み込んでしまいそうなものは
徹底的に排除しました。
スマン小鉄・・・・。
退院後は今のところ食欲もあり食事を戻すこともありません。

IMG_5509.jpg


それから 肝臓のほうですが
こちらのほうも検査を
レントゲン・バリュウム検査・内視鏡・エコー検査
を行い
画像的には肝臓や腎臓の肥大はなさそうです。
今後は血液検査で経過観察をしていく予定です。

そしてあご部分
いろいろな先生のお話をお伺いしてみましたが
やはり・・・・
事故後だいぶ時間がたっているため
顔の形を整えるよう手術をするにはリスクが多いそうです。
(術後もしかしたら
 今あけることができる口が開かなくなるかもしれない
 食べることが今より困難になる可能性が出てくるので
 よく観察し出てきた症状に合わせてその都度対応したほうが良い)
とのお話でした・・・。
食べるのはだいぶへたくそですが
一生懸命たべてくれてます。
長い目でこちらとは付き合っていくようです。



2011年11月17日 (木) | 編集 |
ちょびっと心配事があり
レオ・猫さんを連れ病院へ行ってきました

まずはレオ
右のおっぱい第3~第4の間に1つ小さな腫瘍があり
そちらを見てもらいに
乳腺腫瘍との診断で
近いうちに腫瘍の摘出の手術と
摘出したものの検査をすることになりました。
IMG_4272.jpg
日にちを決めて手術予定です。
(5年ほど前にも同じような乳腺腫瘍を
 2つ取ってもらったことがあり何回も繰り返しできてしまうことがあるとのこと
 右側のおっぱいを すべてとる方法もあるそうですが
 今回の腫瘍はかなり小さいので乳腺(おっぱい)全摘ではなく
 腫瘍のみの部分摘出をすることになりました。)


それから猫です。
昨日夕方から 元気がなく私の姿が見えても鳴きません  
(我が家に来て初めての事 何かを間違えて誤飲をしてしまった様子もなく)
夕食事を食べた後すべて吐き戻しました。
ので 病院へ

吐いているためか脱水症状があるので
点滴っと吐き気止めをしてもらい。
血液検査
結果は・・・・猫エイズ猫白血病は陰性でしたが・・・
肝臓機能の値がかなり高い
今回の元気がなく吐いてしまうっと言う症状ももしかしたら
肝臓から来ているのかもしれないとのお話しでしたが
もっと細かい検査(血液検査 画像診断等)をしていかなければ
病気の原因がわからず 
根本的な治療はできないようです。

保護されるまでの間 何日も 食べれていなかった為
肝臓にかなり負担がかかったのかもしれないっと。
確かにかなりやせていました。
体重は保護した日が3キロ今日は3.6キロっと増えていますが。
IMG_5508.jpg
とりあえず対症療法で3日分の吐き気止めを出してもらい帰宅し
食事は少量を数回の分けて食べさせる事になりました

出来るかぎり ちゃんと 治療をしてやりたいと考えていますが・・・・
我が家で出せる 費用の限界が悲しいかな あるのも現状です。
近いうちに肝臓の検査予定ですが・・・・。

あご部分は
もう事故からだいぶ時間が経ってしまっているため
今 整復手術をすることで もしかしたら ひどくなる可能性が出てしまう。
今後 症状が出た時点で(口が開きづらくなった痛みがあるようだなど)
対応していくほうがこの子の負担にならないっとのお話でした。


さてさてちびまるです。
ぷっワニさんとラブラブまったり中♪
IMG_5448.jpg
IMG_5445.jpg

2011年11月15日 (火) | 編集 |
マ「今日はアタイのマイブーム教えてあげる!!」
IMG_5307.jpg
マ「あんなァ~~ガジガジすんねん!!!」
IMG_5304.jpg
マ「しかも!!ココ これをガジガジすんねんで!!」
IMG_5296.jpg
マ「これがなかなかたのしいのじゃァ~~~
  何なら真似してもいいでェ~~♪
  それになァ歯磨き効果ちゅうやつもあるかもしれんし♪」
母「ぷっ前歯だけの歯磨き効果って・・・
  それに 我が家のタグちゅうタグはいつの間にか無くなり
  忘れたころにソファーの下なんぞから出てくるわけで・・・」
どうか とったタグはゴミ箱に入れておくれェ~~

さて保護猫さんです。
IMG_5514.jpg
私を見てゴロゴロのどを鳴らすようになりやした。
戴いた ヌクヌクハウスのおかげで温かそうです。

さて前回の検便ついでに獣医さんで顔を見ていただいた所見です
かなりの強い衝撃がかからないと ここまで変形はしないので
バイクなどに引かれたものであろう

事故から時間は立っている様子で痛みはなさそう・・・
今は変形してしまった関節を補うために実際に関節がない場所が
うまい具合に顎関節の役割をし口を開けることができている。

ただ・・・事故を起こした子は・・・・・
年を重ねていくにつれ徐々に関節が固まり
口が開きっぱなしか閉じっぱなしになってしまうことが多く・・・。
とても悲しい最後を迎える・・・子が多い・・・。
特にこの子はかなりの変形だし・・・っと

つまり・・・
生きていくうえで最低限必要なもっとも大切な
食事が 食べれなくなるっと言う事です・・・。

もし飼い猫だったとしたら お外に出てしまったことで
この子は 事故にあってしまいました
そして本当にラッキーなことに 命だけは取り留めましたが
とてもとてもとても 大きな代償が残りました・・・。

我が家の猫たちを完全室内飼育にしている理由の一つは
この子のように事故にあわないようにっと言うのも
大きな理由の一つです。





 
2011年11月13日 (日) | 編集 |
推定5歳ぐらいの若いキジトラの男の子(去勢手術済)
体重は3キロ小柄です。

首輪をしていたような跡があり
人懐っこいので飼われていたものと思われます
がっ ほぐれてからだいぶたつのかかなりやせていました。
IMG_5513.jpg
下あご部分は事故にあったためとおもわれる
かなりの変形があり つねに口が開いた状態です。
(最近事故にあったものではなさそうで
 変形したままあごの関節が固定しています。)
食事は
あごの変形はあるものの口の開け閉めはできているので
何とか取れていますが・・・・
あごでうまくフードを受けられないので
食事にだいぶ時間がかかります。
(下の写真は口を閉じている状態です)
IMG_5506.jpg
・・・・1週間ほど飼い主さん探しを行っておりますが・・・・
なかなか結果がでません

もしかしたら・・・・
捨てられてしまったのかもしれません

でも もし はぐれてしまったのだとしたら
きっと 飼い主さんはすごく心配しているはず っと 
思いたい!!!のです。。。。
去勢手術も行い たぶん首輪もしていたのですから
事故にあった直後はきっと食事もとらせてくれたのですから
っと少しの望みをかけて
今回ブログに投稿しました。。。。

もう少しの間1週間ほどは 飼い主さん探しをする予定です
どなたかこの子を 知っている方 居ませんか? 




現在はノミダニ駆除を行い
便に虫がいるので駆虫しております。
2週間後 再検便予定

今後のことは (あご部分の事(手術で少しでも改善できるものなのか・・・)
        猫エイズ等の血液検査 ワクチン接種 等)は
飼い主さん探し終了後 徐々に考えていこうと考えております。

IMG_5525.jpg
こん太の会さんからこの子のために温かそうな毛布やハウス
猫缶をいただきました。ありがとうございます
ありがたく使わせていただきま~~す。

2011年11月12日 (土) | 編集 |
今日は里親会でした
昨日の寒さとは打って変わっていいお天気♪
IMG_5517.jpg
ちびまるも参加 
忍法(ニャン法)「おいら気配を消すニャンよ」は相変わらずでしたが
今回は緊張よだれもたらすこともなく
がんばりました。
やるじゃんちびまる♪
また来月参加予定です。


チッチーズでお預かりしておりました
物資類お届けしておきましたよ~~~
ありがとうございました。


それから皆様のおかげで 
だいぶ新聞紙がたまりましたので
新聞紙の物資受け取りを 一時中止させていただきます
ご協力くださった皆様
本当にありがとうございました。




2011年11月10日 (木) | 編集 |
明日の11月12日はこん太の会主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ~~。
明日は小春日和で 暖かくなるようですよ
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい
Y様より
こん太の会さんへ物資を預かりました。
IMG_5498.jpg
いつも本当に ありがとうございます。

それから チッチーズでお預かりしておりました物資も
明日お届けしておきますねェ~~。
IMG_5436.jpg
小判「N様 k様 H様 S様 K様 N様
    オイラから一言 ありがとにゃ~~~」

今日のちびまるでっす。
琥珀兄ちゃんっと添い寝ナウ!!
IMG_5492.jpg
琥珀のほうが2年ほど兄ちゃんだが・・・・
IMG_5493.jpg
何故だろう?ちびまるのほうが貫禄があるような
気がするのは・・・・。
母ちゃんの勘違いじゃろうか(笑)

2011年11月07日 (月) | 編集 |
前回のブログのお知らせで
こん太の会さん主催の里親会
の日にちが間違えていました
すんません。
IMG_5351.jpg
小判「ほんまに母ちゃんおっちょこちょいですまないニャ
   スンマセンが日にち間違わないように
   気を付けてニャ・・・。」
   
正しくは・・・・
11月12日の午後1時から3時までで~~す
興味のある方のぞきにいらしてくださいませ

2011年11月06日 (日) | 編集 |
時間をもてあそぶヤロー3匹?
左から ちびまる・テト・ワニさん(友情出演)
何も面白そうなことがねえのでココで寝に入るらしい
IMG_5458.jpg
テ「暇でんなァ・・・」
ち「そおっすねっ」
ワ「そっ そおっすかっ?」
IMG_5456.jpg
テ「・・・・・・」
ち「・・・・・・」
ワ「・・・・・・」
IMG_5450.jpg
そのうちだんだん眠くなり・・・・・
テ「フアァ~~~~」っと大あくび
ち(ドキッ!!!!)
ワ「・・・・・」
母(お前ら そんなに暇ならさっ 晩飯ぐれえ作っておくれよっ)
っと無理なお願いを言ってみる by母ちゃん   


 
それからお知らせ♪
今週の第2土曜日 11月12日はこん太の会主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ~~。
興味のある方お出かけしませんか?

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい





2011年11月04日 (金) | 編集 |
IMG_5433.jpg
ち「・・・・・・」
IMG_5435.jpg
ち「あっいや おいら寝てねえニャンですけど!!」
目をつぶってェ何やら考え事でもしているのかと思いきや
これぞ忍法「考えているふりしてェすわり寝!!」の術
ちびまるいろんな忍法が使えるできる男(笑)


さてシューバは
IMG_5405.jpg
だいぶモッサモッサ妖怪になってきたので
(目あいてるんだか閉じているのかわからん。)
IMG_5429.jpg
そしてェ~~~~~
あいモッサモッサ妖怪から目力妖怪へェ~~華麗な変身!!
って あれ?結局妖怪かいなァ(笑)

いやいや 可愛いでェ~~シューバ
バリカンで短くかってしもうたのでお洋服きてみやした。

2011年11月03日 (木) | 編集 |
水曜日ワンコと黒山三滝へェ~~
IMG_5387.jpg
紅葉にはまだちょびっと早かったァ。

さて 今回マルコが案内をするちゅうことで
では三滝を紹介していただきやしょう!!!
IMG_5374.jpg
マ「えっと・・・これが滝ちゅうやつでっす」
IMG_5377.jpg
マ「でもってこれも滝ちゅうやつでっす」
あい!!!!!よくできましたァってこれじゃわからん
確かに滝には変わりねえが・・・・
上が「男滝」下が「女滝」でやんすよぉ

そんでもって三つ目の滝が
IMG_5405.jpg
シュ「えっと・・・滝でっしゅ」
ってお前もかい!!(笑)
これは「天狗滝」でっしゅよっておっシューバ語がうつったァ
IMG_5392.jpg
結構急な山道があることころも

途中釣り堀がありやしてェ
上って降りてくる間に程よい焼き加減に焼いておいてくれまっす

ヤマメの塩焼きとシイタケ焼きを食べてェ~
このしいたけがうまいのなんのってェ。
ワンコも中に一緒にはいれました。
紅葉の時期はきっと綺麗でしょうなァ

お留守番ニャンコ組はァ
IMG_5423.jpg
今日もヌクヌクストーブの前で猫団子♪







2011年11月01日 (火) | 編集 |
今日は「11月1日」で
ワンワンワン!!!でワンコの日♪
でもって我が家のイケテルワンコ達♪

22.07.31 (15)
「マルコ」やろぉ
22.08.19 (15)
「レオちん」やろぉ~
2010.09 (9)
「小春」でっしゃろっ
22.08.05 (32)
そんで「シューバ!!」

ワンコの日ィ~~は   
父ちゃん母ちゃんに
いつも笑いをくれて ほっとさせてくれて そばにいてくれて
ありがとねェ~~の日じゃないかと思うのでっす。
つうことで日頃の感謝の気持ちを込めてェ
ちょびっとだけ飯に「おまけ」でもつけやしょう!!
後は・・母ちゃんのラブラブスキンシップなァ~~♪