捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年01月29日 (日) | 編集 |
今日はまずお礼からァ~~
ラガー君のお家H様よりこん太の会さんへと
ペットシートをいただきました。
IMG_6424.jpg
ありがとうございま~す。
2月の里親会でおわたししておきますねェ~~



さてさて我が家は今日はテト坊主♪
IMG_6172.jpg
最近母ちゃんが台所にいると・・・
必ずここに陣取りおこぼれが貰えんかと淡い期待を持ち
ウキウキ気分で待つが
結局何ももらえんとわかると・・・

おきて破りの母ちゃんが見てねえうちに
ちょこっと拝借しちまうニャンよ作戦に打って出るが
食う前に母ちゃんにみつかり叱られると
(10回に1回ぐれえまぐれで食える時もあるが・・)
可愛く鳴いて頭ゴッチンスリスリし
テ「母ちゃんおいら可愛いニャンろぉ~~
  こんなおいら怒れんじゃろぉ~」
・・・・っと・・・・・・・

あれ?このやり口はちょびっと違いはあるものの
22.08.26 (20)
マルコ姉さんっとほぼ同じじゃねえですか!!!
マ「え~~~~~っ失礼なっ
  アタイのとは気合の入り方が違うちゅうねん!!
  アタイのは どうせ叱られるんだったら
  食わないで叱られるよりは食って叱られたほうがええ
  っと思っているから食える率は多いしねェ~~
  あいつはまだまだでんなァ~~」
  
母「・・・・・みんなで気合を入れて盗み食い・・・・
  少しもきがぬけねえ食事作り
  ひょ~~~~~ぉ そりゃ恐ろしいわっ!!!!!!」

さて小鉄です
IMG_6387.jpg
おいら今日も飯食ってェ~~エエうんちしてェ~~元気すっ
もう少し体重が増えてくれるといいのですが
なかなかふえません太れない体質なのか?



2012年01月28日 (土) | 編集 |
まーく君のお家S様より
バザー品をいただきましたァ~~
IMG_6415.jpg
2月の里親会でおわたししておきま~~す
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます

チビマルからお礼を♪
IMG_6255.jpg
「ありがとニャァ~~
 みんなのあったか~い気持ちが嬉しいニャン♪」
2012年01月26日 (木) | 編集 |
今日はレオ
年1回の混合ワクチン接種にいってきやしたァ
今日は 母ちゃんお仕事なのでお仕事終わるまで
チッチーズ看板ワンコの
お仕事もかねてねェ~~。
母ちゃん仕事中はおとなしくここで寝て待ってるワンコ達
IMG_6392.jpg
レ「あれ母ちゃん仕事おわったんかァ~~?」
IMG_6396.jpg
レ「ちゃんと働いてきたかかいなァ?」
IMG_6404.jpg
レ「じゃ次行きますかァ~~」

看板犬と言うよりは・・・
母ちゃんがさぼってないかのチェックと
母ちゃんの癒しの お仕事がメインでやんすけど
まあ母ちゃんのリラックスには大いに役に立ってくれてます。
ご苦労さん
じゃワクチン行きますかァ~~!!



さてさて猫組は小判兄やん
IMG_6259.jpg
今日もヌクヌクストーブの前で前足ピーン
IMG_6260.jpg
小判こやつ本当にかわいいでっせェ

どんなに寒くても母ちゃんと父ちゃんが風呂に入るときは
必ずお付き合いをしあがるまでそばに寄り添い

朝は必ず母ちゃんとともに起き
部屋が温まるまで
しばし母ちゃんを独り占めできるスリスリタイムが好き
名前を呼べばワンコのようにいそいそと駆けつけてみたりする

すっげーかわいいったらありゃしない!!!!


2012年01月24日 (火) | 編集 |
今朝 我が家のほうではあれ?雪降らんかったかいのゥ?
っつうぐらい雪が無かったちゅうに
車で15分ほど走ると・・・
おっ雪降ったのねェ~~・・・
さらに行くとひょぉ~~~~道路が凍ってるゥ!!!
チッチーズ号でスっ転んだらシャレにならん
っと内心ひやひやものの通勤でした

皆さんの所はいかがでしたでしょうか?

さてさてお礼です
IMG_6379.jpg
ケビン君達のお家K様より
猫砂とおやつをいただきました

毎日使う猫砂大変助かりま~す
オヤツも10匹いると あっという間になくなる我が家(汗)
こちらもありがたいです
いつも気にかけてくださって
本当にありがとうございます。
大事に使わせていただきますねェ~~

IMG_6384.jpg
小「うまかったでっす ごちそうさまでしたァ」
IMG_6387.jpg
小鉄「ありがとニャァ」

k様には小鉄をはじめ我が家のお子らのこと
いつも気にかけてくださって
本当に感謝します ありがとうございます。

2012年01月20日 (金) | 編集 |
雪が降りやしたしたァ
日曜日にかけてまだ降りそうです・・・。
ひょぉ~~寒さがみにしみますなァ。
どうかおねげえします
あまり雪降りませんように。。。

さてさて水曜日ワンコ達久しぶりに走ってきやしたよ
ちょびっと高速乗る用事があったので
ついでにワンコ引き連れ
サービスエリアのドッグラン♪
[広告] VPS

母「あんなァ 小春 母ちゃん呼んだっけか?」
小「?????うっ???呼んでねえ?
  じゃ戻るかいのう・・・・」
っと父ちゃんの方へ戻るのかと思いきや
途中で痒いの思い出して 掻き掻き・・・・。

小春は いつもこんな感じ♪
ぷっ いつもちょびっとだけみんなっと違うんだよなァ~~
どこまでもマイペースわが道をゆくゥ~~
いい味出してる小春です。

決して他の子をいじめずやさしくてちっちェ~ことは気にしない
だから猫にもすかれるんじゃなァきっと
我が家の癒し系担当です。

さて久しぶりにちびまる登場
IMG_6198.jpg
最近ここの上でまったりくつろぐことが多い
IMG_6200.jpg
ほらほら おいらウエストくびれてェモデル体型にゃんよ!!
の夢を見ていての この場所か?(笑)
(ぷっそんなのわかんねェか・・・)

母ちゃんが 利用するためにここに置いてあるんだが
あっちびまるがいるからなァ しょうがねえまた今度にしようっと・・。

って いったい何のために置いてあるのかって
あれ?これぷちキャットタワー?じゃなかったけか?













2012年01月19日 (木) | 編集 |
さっむいですねェ~~
そんなひにゃ~~
猫組ぎゅうぎゅうに固まって暖をとるゥ~~♪
IMG_6151.jpg
琥珀と小判だけかと思うじゃろお~~
IMG_6152.jpg
実はセンちんも奥におんねんっでェ~~!!
ぎゅうぎゅうであったかそうやろぉ。

IMG_6155.jpg
シュ「あたちも入れてくれんじゃろうか?」
母「・・・・・・う~~ん無理・・・・」
2012年01月17日 (火) | 編集 |
今日はお礼から
クーパー君のお家H様より
こん太の会さんへとドッグフードをいただきました
クーパー君ありがとうねっ
IMG_6290.jpg
2月の里親会でお渡ししておきま~す



それから今回は
小鉄の保護経由をお話していなかったので
今回は少しお話を・
小鉄をはじめてみたのは11月のはじめです
IMG_6309.jpg

とあるお家の庭に丸くなって寝ていました
この頃からかなりやせてはいましたが
首輪をしてあったような跡があり
出入り自由な飼い猫なのか?っと思い少し様子を見ることにしました

でも餌をもらっているにしては 痩せ具合が気になります
顔も変形しているし・・・
どうしても気になって

ワンコのお散歩がてら何度か足を運んでみることに
大体いつも同じ場所半径3メートルぐらいの場所にいます
ただ・・・
確実に 前回よりも今回っと さらに痩せてきています
うっ?こいつもしかして捨てられたのか!!!

その日も いつも小鉄がいた場所へ行くと
たぶん餌をもらおうとすり寄って行った人に
思い切り蹴り飛ばされ さらに杖で思い切りはたくように 
追い払われている姿でした・・・

そんな思いをしても 空腹がよっぽど強かったためか
私を見て警戒しながらも少しずつ寄ってきた


ごめん。。。ごめん。。。。ごめん。。。。
辛い思いをさせて怖い思いをさせて ごめん。。。。
もっと早くに保護してやるんだった。。。。。
人はひでえ事するよなっ 同じ人として 本当にごめん 
っと小鉄に心から謝ったんです。。。。
IMG_6310.jpg




物言えぬ子達は
ある日突然分からないまま 外へ放り出されたら
置いてきぼりにされたら・・・
さっさと 死になさいっと言われたようなものです。

動物は順応していくから捨てても野生で生きられる?
冗談じゃないよなっ・・・・。

人は自分の都合のいいように間違っていることを
正当化して本当に残酷なことをしている・・・。
ひどいよなァ・・・。

でもでも そんな子達を救えるのもおんなじ人間なのです。

どうかどうか
小さな命 家族として迎えたなら 
最後の最後まで自分たちが看取る覚悟で 
きちんと責任もってみてください。

生き物を飼うと言う事は
大きな責任がかかると言う事なのですよっ
可愛いだけでは飼えません。

自分の時間もだいぶさかなければなりませんが
その子に時間をかけてあげれますか?
それとも今の自分の時間だけでせいいっぱいで
その子に時間をかけてやれませんか?

病気になれば10万円単位のお金もかかる場合もあります
その費用を支払えますか?
それとも食費や普段かかる費用を払うだけで精一杯ですか?

毎日毎日365日その子が生きている間
きちんと世話をしてやれますか?
それとも今日はすごく疲れたし
面倒だから少しぐらいかまわなくてもいいと思いますか?

覚悟がないなら
やはり生き物を迎えるべきではないっと思うのです。








2012年01月16日 (月) | 編集 |
ネロ君のお家H様より
我が家のワンコ達におやつをいただきました
(アッ!!戴いたオヤツの写真撮るの忘れたァ~~~(汗)
 すんません・・・)
こやつらの「はよっくだせえェ~~」顔で
ものごっつう喜んで食べたことがお分かりかと・・・
[広告] VPS

いつもありがとうございます
ご馳走様でした。


それから・・・少し前ですが
お散歩中にあのブログ見てますよ
ガンバってください応援しています
っと声をかけてもらいました
きにかけてくださって ありがとうございま~す

なんだかほっこり温かい気持ちになりましたァ










2012年01月14日 (土) | 編集 |
今日は里親会でしたァ
お天気にも恵まれてェ~~
こん太の会の卒業ワンコさんも
たくさん応援に来てくれました。
IMG_6268.jpg

そうだ!!我が家の卒業ワンコのだいすけくんも
お顔を見せに来てくれました
あまりゆっくりお話しできずにすみません
元気で相変わらず優しいダイスケくん
お顔が見れて嬉しかったです
ありがとうございました

それからチッチーズでお預かりしておりました
物資こん太の会さんへお渡しておきましたよぉ~。
本当にいつもいつも気にかけて下さって
ありがとうございます
こうやって
優しい気持ちが広がっていけたらすごいことですねェ~。




我が家からは
いつもならちびまるが参加しちょりましたが
「今日はおんもが寒そうなのでおいら留守番してるニャ!!」
っと言う事で
急遽 小鉄が試験的に参加してみました。
IMG_6265.jpg
さて 里親会会場では
こやつ 誰かに何か話しかけられると・・・
ちゃんとお返事してるゥ~~♪

あのねェ~~小鉄
ちょっと みんなと見た目が違うかもしれない
ちょっと みんなより不便なことがあるかもしれない
でもねそんなことはちっとも気にしないで
小鉄は小鉄のペースで一生懸命に生きている
そんな当たり前のことが すごいと思うぞっ。
私もそんな生き方出来たらすごいなァ~~
いつか
「ここがおいらのお家でそして
 この人たちがおいらの大好きな父ちゃん母ちゃんです。」
っと言える日がくるといいねェ~~


それからこん太の会さんと同じように
一生懸命小さな命を守ろうとしている方
猫の里親探し
こちらのブログでも里親会に参加しているニャンコさん
の様子をご覧いただけます
是非ご覧くださいませェ~~
2012年01月14日 (土) | 編集 |
こん太の会さんへと
茶々ちゃんのお家Y様より

ドッグ・キャットフード猫砂ペットシート物資頂きました
IMG_6252.jpg
明日の里親会でこん太の会さんへお渡ししておきま~す。
いつも本当にありがとうございます。

それから我が家にと猫砂も頂きました
IMG_6253.jpg
こちらも
毎日使うものなので本当に助かります。
ありがとうございます


みんなのあったか~い気持ちが
本当に嬉しくて
私まで ほっこりっと温めてもらって
頑張るぞ~~っといつも勇気ずけてもらうんです。
本当にありがとうございます。


我が家を代表し琥珀からおれいを
IMG_6173.jpg
「えっと・・・どうも琥珀です」
IMG_6176.jpg
「みんなの優しい気持ちが集まるとすごいホコホコあったかいニャァ~~
 っとおいらも思う。
 本当にありがとうニャ!!」 




2012年01月10日 (火) | 編集 |
年末に乳腺腫瘍が見つかったレオですが
その後のご報告です。
IMG_6187.jpg
今現在の腫瘍の大きさは納豆粒ぐらいで
レオの現在の歳が12歳です

年齢を考えるとこのまま腫瘍の大きさや形態が変わらないようならば
(必ず定期的に獣医さんできちんと見てもらうのが必須ですが)
痛い思いをして手術をしなくても今のところは
いいのではないか…という獣医さんのお話でしたァ~~。

とりあえず今のところは様子見です。よかったァ~~。
次回は2月に診てもらう予定です。

12歳といえば
人で言えば62歳ぐらい
60代ではまだまだ元気なおとしですけどねっ
少しずつ寝ていることが多くなりつつ
階段を上がるときだいぶ慎重になってきたとか
全力で走ると時々足がもつれて転んでみたり
少しずつ少しずつこうして歳をとっていくのですねェ~~

レオちんっ
無理せずに元気で長生きしてくれると母ちゃん嬉しいなァ
22.08.26 (39)
レ「じゃアタイに静かな老後を・・・プリ~~ズっ」
母「・・・いやボケ防止に刺激があるのもいいかもしれんしやろぉ・・・」







2012年01月09日 (月) | 編集 |
小鉄です
しばしご報告が開きましてすみません
さてまずは肝機能から
こちらは栄養状態が改善したためか
正常値になりましたよぉ~~
おかげで 体重も3キロから4キロへ約1キロ増えました。
めでたくまた一つ問題解決となりました

さて 
あごの方ですが写真では口のあけ具合や状態がわからないと思い
今回動画にしてみました
[広告] VPS

口の開け閉めは今のところ全く問題はありません。
ご飯は時間がかかり 器からだいぶフードが出てしまいますが
器用に舌で救いとって自力で食べます。
(ほぼ丸呑み状態ですが奥歯で噛むこともできます)
おやつ等も 丸呑みしてものどに詰まらないよう
現在食べている
キャットフードと同じくらいの大きさにしてやれば
問題ありません。
ふぞろいの歯も食べるには この状態で問題なさそうです。


小鉄もしかしたら
確かではありませんが 保護されるまでの間
少し虐待を受けたかもしれません
大きい声や急に手を出されると恐怖のあまり
(他の我が家の猫たちよりも)

ものすごく小さくちぢこまり
ビクビクし
とても切ない顔で見上げ 
懇願するように小さく何度も鳴いていました・・・
・・・今はだいぶ落ち着いています。

小鉄生きるために必死だったと思います・・・。
たぶん この口では狩りをしても上手に噛みきれんと思う
何とか 人にねだって
食べるものをもらうしかできんかったんじゃないかと

でもこの顔でガリガリに痩せていたから
他の猫よりもご飯にありつける率は少なかったかもしれません

もし保護されんかったら年は越せなかったかもしれないと
獣医さんから言われました。
小鉄
一生懸命頑張ってますよぉ~~。








2012年01月08日 (日) | 編集 |
今週の第2土曜日 1月14日はこん太の会主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ~~。
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?
里親募集中のワンちゃん猫さんの情報や
譲渡条件等はこん太の会ホームページでご覧くださいませ。
IMG_5448.jpg

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい

今日のワンコは・・・マルコ姉さん
22.07.02 (27)
マ「今さっき飯食いましたが・・・」
22.07.02 (25)
マ「でもアタイ的には
  もうちょっと食えるような気が。。。。。
  母ちゃんや くるしゅうないもっと飯を持てェ~~~~」
母「残念ながら・・・・却下・・・でございまする・・・。」
2012年01月05日 (木) | 編集 |
新年のあいさつがだいぶ遅くなりやした。

あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
どうぞ 本年もよろしくお願いいたします


ワンコ組 シューバ・小春・レオ・マルコからご挨拶を。
IMG_6166.jpg
「皆様ァ~~あけましておめでとうでっす。
 今年もアタイ達を 
 よろしくおねがいいたしま~~す」

そして猫組もごあいさつ
IMG_6169.jpg
手前左からァ テト・小判・琥珀
後ろにちびまる
IMG_6185.jpg
それからセンと・・・
IMG_5915.jpg
小鉄
「あけましておめでとニャ!!
 おいらたちの事も よろしくお願いするニャンよぉ♪」


う~~ん・扶養家族が・・・多いなァ・・・(汗)
まあ母ちゃん今年も頑張って働くちゅうことで・・・。