捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年02月28日 (火) | 編集 |
ポネットちゃん にこちゃん のお家S様より
こん太の会さんへっとフードいただきましたァ
ありがとうございます。
3月里親会でお届けしておきますねェ
IMG_6788.jpg

我が家を代表して今回はシューバからお礼を
IMG_6795.jpg
シュ「ポネットちゃん にこちゃん ありがとうございま~す
   母ちゃんに届けてもらいま~しゅねェ。」
IMG_6796.jpg
シュ「2人とも仲良しさんなのでしゅねェ~~
   しかもかっこよくお座りカメラ目線でしゅ♪
   かっこいいので アタチも真似してカメラ目線!!!!!!」
母「シューバもかっこええでェ~~♪」
   

   
2012年02月27日 (月) | 編集 |
まずはお礼から
いつも応援してくださっている
こはるちゃんのお家O様より

こん太の会さんへ と猫砂を
IMG_6769.jpg
そして 我が家のワンコニャンコへとおやつをいただきました。
IMG_6775.jpg
いつも本当にありがとうございます。

我が家を代表して今回はセンからお礼を♪
IMG_6780.jpg
セ「こはるちゃんありがとニャ。
  おやついただきま~す
  それから猫砂母ちゃんに届けてもらうニャンからニャ。
  おっ!!こはるちゃんも香箱すわりにゃんかァ~
  おいらも良くするニャンよ~~もしかしておいらと同じ猫さんですかァ?」
母「いやいや こはるちゃんはエエ子に伏せしてくれてんねん
  残念ながら 香箱すわりとはちょいと違う・・・。」



さてさて今日の我が家は「琥珀」
最近 いねえなァっと思うとここにいる

箱入りィ~~~~~
IMG_6755.jpg
琥珀っ兄やん!!!!!!!
IMG_6753.jpg
琥珀ゥそこは新聞入れですよぉ~~

琥珀「解ってるニャ誰かが新聞は温ったかいって言ってたけど本当にゃんねェ~~♪」
母「新聞もこんな使い方をしてもらいさぞかし嬉しかろう。エコちゅうことで!!」
2012年02月25日 (土) | 編集 |
朝ミゾレが降ってましたァ
道理でさっむいはず
昨日の温かさから今日の寒さでやんす
母ちゃん風邪ひかんように腹だして寝ないようにしなくては!!!!

さてさて今日はテト
テトを呼ぶとぉ
IMG_6737.jpg
何故じゃかいつも目細めてテトテトっと寄ってきて
IMG_6738.jpg
でもってそばまで来るとぉ~~
目がシャキーン あっという間にイケニャン顔に♪
こいつどうやったら自分が可愛く見えるか
ぜってェわかってる・・・・・んじゃねえかと
テ「当たり前ニャおいらだってできる男じゃもん!!
  それにニャ母ちゃん単純じゃから♪
  イケニャン顔するとおやつたくさんくれるかもしれんしなァ」


大人しい組 レオ 琥珀
IMG_6116.jpg
今日もストーブの前でまったり中ナウ
2012年02月24日 (金) | 編集 |
ケビン君達のお家K様より
猫砂と
IMG_6731.jpg
おやつを
IMG_6732.jpg
頂きました
毎日使うもの本当に助かります
いつも本当に我が家のワンコ ニャンコ気にかけて下さって
感謝しています。本当にありがとうございます

わがやのワンコ代表してマルコより一言
IMG_6736.jpg
マ「えっと・・・ケビン君達♪」
IMG_6735.jpg
マ「いつもありがとうごぜいま~す おいしかったで~す。」

そしてニャンコを代表して小鉄からお礼を
IMG_6742.jpg
小鉄「オイラの事いつも気にかけてくてありがとニャ
   おかげで いつもおトイレきれいでうれいニャンよぉ。
   おやつもオイラでも食べれたでっす」


2012年02月22日 (水) | 編集 |
まずは緊急のお知らせから
「茶トラの猫」 緊急で代理里親募集あり
詳しくはこちらをご覧ください→ 猫の里親探し


さて今日は2月22日ニャンニャンニャンで猫の日ニャッ!!
っと言う事で我が家の猫勢ぞろい♪
IMG_6176.jpg
琥珀
IMG_6185.jpg
セン
IMG_6183.jpg
テト
IMG_6695.jpg
小判
IMG_6186.jpg
ちびまる
IMG_6309.jpg
小鉄

母ちゃんは時々おもうぞ・・・・
猫たちは みんなが寝た後
ひそかに猫のキグルミのチャックを開けて中からおっさんが出てきてると
そしておっさんずトークを楽しんでいるはずっ(笑)


猫の日ちゅうことで我が家の猫を見習って
「なるようにニャるのじゃ
 だからにゃ 先のことをクヨクヨ考えてもしょうがニャイ
 気楽に行くのニャ!!!」

の精神を母ちゃんもちょびっと見習っていこうっと!!

いや・・・・十分今でも気楽な母ちゃんだが・・・・・・

2012年02月20日 (月) | 編集 |
さてさて今日はレオの乳腺腫瘍の再診でした
(腫瘍の大きさが変化していないか見てもらう為)
大きさは気持ち少し大きくなっているようだが
まあこれぐらいなら問題なし!!!
このまま様子を見ることになりました
IMG_6700.jpg
あ~~~よかったすなァレオぉ♪
レ「あんだかわからねえが・・・良かったんじゃ良かったのう」
このまま言ってくれるといいなァ
次回は2か月後再診予定となりま~す。



それから小判
こやつはワクチン接種へ
ワクチン接種後 決まって他の子はいそいそとキャリーに入るが
小判は毎回違うんだなァ キャリーに入りたくなくて
足踏ん張って
「オイラはもう少しココにいても良いニャンよぉ~~」っと
・・小判はどこでもやってけるっと母ちゃんひそかに思うぞ・・・

さてさて毎回測ってもらう体重は5.2キロでした
前回のワクチン接種時より少し増えていやしたが
決して太っているわけでは無いようで
(いちよう くびれがあるモデル体型でやんすよぉ~~)
これからも5キロ台で押さえておきましょうっと

我が家の猫たちはみんなでかい猫なんだなあっと
しみじみと先生が(笑)
(我が家には シューバと同じ5キロ級の大きさの猫が4匹・・・
 小判やろ琥珀やろテトやろちびまる♪すごいべェ)
IMG_6695.jpg
小判「なんだか 照れるにゃァ~~」
でかい猫のおかげで4キロ台のセン・小鉄がすっげェ可愛くみえま~す




 


2012年02月18日 (土) | 編集 |
夜中に雪が降ったようでうっすら雪化粧している場所も
まだまださっぶいです

さて小鉄
小柄であまり太らニャいので・・・・
猫の里親探しさん
のブログで猫さんたちが温かそうなニャンコセーターを
着ている姿を見て・・・
母ちゃん夜なべをしてニャンコセーター作ってみやした
IMG_6674.jpg
IMG_6672.jpg
すげー小鉄 嫌がらずに来ているやんけェ
夜中もこれで少しは温いやろぉ~小鉄ゥ

父ちゃんに「スゲーべェ~~」っと自慢すると・・・
父「・・・麻袋かぶってるのかと思った・・・」
・・・っと・・・・
確かにそう見えなくはないが(爆笑)
見た目はともかく(汗)温そうなので良いと言う事で!!!

IMG_6575.jpg
マルコにも作ってやろうかァ?
っと思ったが・・・・
マ「あたいはお断りしや~~す」
洋服着てやるけど あまり好きじゃないマルコ
みんなの分作ってまだ作る気があったら作っちゃるな
って・・・
・・・・あと9枚・・・・・って・・・
無理じゃなっ・・・ぜったい・・・。


2012年02月17日 (金) | 編集 |
今日は預かりニャンコ「ちびまる」ワクチン接種にィ~~
病院さんでもエエコにしててくれた
できる男のちびまるです。
先生にも看護婦さんにもほめられたもんなァ~~


帰宅後も終始ご機嫌♪只今母ちゃんに甘え中♪
IMG_6550.jpg
ぴ~~んっと立てたしっぽがクネクネッ
IMG_6549.jpg
クネッと しばし甘えてェ~~
IMG_6578.jpg
ちょびっと疲れたのか そにおまま おねむターイム
IMG_6576.jpg
でもって でたァ~~ちびまるお得意の 忍法「つっぷし寝!」の術
良く つっぷし寝 をしているちびまる♪

母「お~~いちびまる?毎回母ちゃん思うのだが
  その寝方 苦しくねえのかい?
  ぷっ 見かたによっちゃァ~
  「どうもすんません もうしないニャ」っと
  何かに反省しているようにも見える・・・・
  ところがなんとも可愛いのじゃァ~~~~~~!!!」

  
2012年02月14日 (火) | 編集 |
レオ耳でかい♪
IMG_6654.jpg
ほぼお顔とおんなじ大きさでやんすよぉ~~
IMG_6653.jpg
実は ちびっこだったころはマルコのようにタレ耳でやんした
IMG_6655.jpg
なので動物病院の先生に良くこんなに大きな耳立ったなァ♪と
ほめられたもんです
byレオ

耳がでかいと言えば・・・テトも
IMG_6523.jpg
写真ではわかりずらいが・・・
実は 耳でかいんです(あっおまけに足もでかいでやんすよ)

耳の付け根がほかの猫よりも下?についているんでっす。

なのでェ~~
病院さんで耳が大きくて まるで宮崎アニメの「ナウシカ」に出てくる
キツネリスのテトのようだといっていただき
それなら!!!命名「テト」でっとなったわけでっす。
テ「・・・そうだったニャンかァ・・・」

耳がでかいと ちいさい音も聞けそうで得してる?
たとえば・・・母ちゃんがみんなに内緒でなんか食っている音とか
とっても かあいい♪とか?



2012年02月11日 (土) | 編集 |
さて今日は里親会でしたよぉ~~
沢山の方においでいただきましたありがとうございます。
IMG_6622.jpg
我が家からは小鉄が参加
小鉄声をかけられると フミフミシッポチュパチュパ
本当にエエコに頑張ってくれました
IMG_6621.jpg
えらかったなァ小鉄大変よくできました。

それからこん太の会さんを通して猫缶の物資をいただきました
IMG_6624.jpg
小鉄・ちびまる そしてちょびっと我が家の猫達にも頂きますねェ
ありがとうございました

それから
こん太の会さんへと昨日お預かりしたY様
(すみません物資の写真が撮っていませんでした)
そしてH様S様H様I様の物資も
本日こん太の会さんへお渡ししておきました
皆様のお気持ち応援に本当に感謝いたします
ありがとうございました。

それからそれから昨日
我が家のワンコにとT様よりおやつを
IMG_6613.jpg
我が家の猫たちにとY様より猫砂を
IMG_6607.jpg
頂きました。
お礼が遅くなりましてすみません
ありがとうございます。

IMG_6617.jpg
我が家を代表して小春からお礼を
小「ありがとうございま~~す
  オヤツおいしかったで~~す
  それから猫砂もありがとうございや~~す」



2012年02月09日 (木) | 編集 |
今度の土曜日2月11日はこん太の会主催の里親会ですよぉ
午後1時から3時まで開催。
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?
里親募集中のワンちゃん猫さんの情報や
譲渡条件等はこん太の会ホームページでご覧くださいませ。

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。



さて昨日のお休みは・・・
宮沢湖にちょい散歩へ
時々雪が降ったりやんだりっと さっぶいお散歩でやんしたが
ちょうど夕暮れどきで綺麗でしたァ
IMG_6595.jpg
IMG_6590.jpg
IMG_6588.jpg
ぷっ母ちゃん寒くて 終始縮こまっておりやしたが(笑)
ワンコはルンルンでやんしたよ
ワンコ達の毛皮は温かそうですなァ~~~
母ちゃんも寒い時期だけワンコ張りに毛皮が生えてきたら
温いじゃろうなァ~~
って・・・それって・・・すっげェ怖いかァ・・・。




さて猫組は・・・テト
実は
小鉄が我が家に来てからしばしマーキングが続いていましたが
最近ようやっと 落ち着いてきやした。
やっほぉ~~~脱!!毎日数回洗濯母ちゃん!!!!!!!!

テト坊主 結構ナイーブな繊細男です。
IMG_6584.jpg
だがこんな一面も
最近 センをま~た 追い掛け回し腰を振ろやがる!!
(注 我が家のニャンコはすべて男しかも去勢済みでっす。)
前にさんざんセンを 追っかけまわして頭に猫パンチされ
ハゲたのを忘れたかいなァ・・・
もしかしたら近いうち 
ま~た テトのハゲ頭ブログ投稿となっちまうのかァ!!!

ナイーブなのか・・・はたまた学習の能力が無いのか?
喉元すぎれば・・・何とやら・・・・
っと申しましょうか・・・・・
まあ全部ひっくるめて テトの可愛さじゃなきっと(笑)。

IMG_6583.jpg
テト「母ちゃん おいらの事できる男ちゅう話ニャンか?」
母「まあ大体そんなとこでっす・・」
テト「やっぱり そうニャンかァ~~♪」


2012年02月08日 (水) | 編集 |
母「お客様ァ痒いところはねえですか?」
IMG_6338.jpg
マ「あんなァデコから頭にかけて」 
IMG_6339.jpg
マ「そうそう ここ ここでんねん♪」
IMG_6340.jpg
マ「まじ気持ちええですよぉ~~~」
ぷっそいつはようござんしたァ♪


さてさて猫組は
飯の時間ではないが母ちゃんが台所に行くと
飯の時間ですかァ~~といそいそと集まり
いつもの飯食い処でスタンバイ!!!
IMG_6170.jpg
そして何もくれずに去ってゆく母ちゃんを
「ケチ」っとでも言いたそうな顔で見送る・・・。
・・・母ちゃんはケチではありやせん!!!!・・・・



2012年02月07日 (火) | 編集 |
さて小鉄です

最近 器を斜めに傾け高さがあるるほうが
フードを器から出して食べないようなので・・・
こんなんしてみやしたァ~~~。
高さがある食器に布を敷いてステンレス製の食器を斜めに固定
IMG_6572.jpg
これならばドライフードだけでも外に散らかさず食ってくれてます。
IMG_6573.jpg
奥に傾けたこの固定
見た目食べにくそうだが 本ニャンは案外食べやすそうでやんす♪
(一見食べやすそうな 
 手前に傾けるとあごが変形してるのでどうもうまくいかんのです)
ステンレスの食器なので歯の当たり具合が心配でしたが
これも斜めに固定しておくための布があればOK!!!おっし!!!

フードが下に落ちなくなったので
下でこぼれたものを戴こうと
待機をしていたマルコをはじめ我が家のワンコニャンコのハラペコ組
ただただよだれを垂らしてみてるだけェ~~っとなりやした
めでたしめでたし(笑)
ハラペコ組「めでたくね~~~ちゅうねん」
IMG_6085.jpg


さて 今でも健在 必殺「シッポしゃぶり」これが本当に可愛いんです
寝る前や「小鉄ゥ~~~こてこてこて小鉄っちん」っと楽しそうに呼んでやったり
頭や首回りを撫でてやると
そのうち喉をゴロゴロぉ・・・さらに嬉しさがピークに達すると
必殺「シッポしゃぶり」が出ちまうようで(笑)
こちらは 近いうち可愛いのでお披露目を♪




さてちびまるは・・・
こちらも可愛いく甘えん坊♪
IMG_6553.jpg
PCで仕事してると・・・スリスリゴロゴロぉ♪
とっても可愛いのだが
ひょ~~キーボードの上に足ィ~~~そしてケツゥ~~
文字がァ・・・解読不能な暗号のようになっちょる(--;)

ひざに移しても 母ちゃんの顔の真ん前に行きたいらしく
必死でジタバタよじ登る(笑)そこがまた かあいい♪
くて しょうがねえしばしちびまるとラブラブタイムになっちまう
可愛いが
・・・・仕事が進まねえ・・・・でやんす・・・。




2012年02月04日 (土) | 編集 |
今週の第2土曜日 2月11日はこん太の会主催の里親会が
午後1時から3時まで開催されますよ~~。
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?
里親募集中のワンちゃん猫さんの情報や
譲渡条件等はこん太の会ホームページでご覧くださいませ。


■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい


※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

【町田犬猫合同譲渡会に参加】

■日にち:2月12日(日)
■時間:11:00~2:00
■場所:寿量寺内真心動物霊園パーキング
■住所:東京都町田市図師997‐7
■主催:NPO成犬猫の譲渡を推進する会様

※コン太の会から数匹参加予定です
(前日のブログにて参加の子をお知らせ致します)
※お見合い希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願い致します
★会の譲渡条件を良くご確認の上お越し下さいm(_ _)m


皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/
IMG_6536.jpg
IMG_6309.jpg
我が家からは「ちびまる」か「小鉄」
どちらか参加予定で~~す。


それから
「ハッピー君」のお家から
こん太の会さんへと沢山の「おむつ類」の物資をいただきましたァ
IMG_6544.jpg
うぷぷっ
ハッピー君 おチビさんなのにちゃ~~んとお座りしてくれてます♪
ありがとうございます。
2月の里親会でこん太の会さんへお渡ししておきますねェ~~

我が家を代表して琥珀からお礼を
IMG_6520.jpg
「ありがとニャ!!母ちゃんにもっててもらうぞぉ~~
 ハッピー君スゲーおチビさんなのにお座りでカメラ目線
 おいらもお座りできるにゃんよぉ~~~」



2012年02月03日 (金) | 編集 |


この間の水曜日群馬県にあるろうばいの郷へ行ってきましたァ
1200株のろうばいがみれま~~す

長瀞にも綺麗な「ろうばい」が見れるところがありますが
そちらはまだ3分咲き
群馬県の方は7分咲き っと言う事で今回は「ろうばいの郷」の方へ
車で下道をゆっくりいって2時間ほどでしょうか?
IMG_6470.jpg
日当たりの具合でまだまだ3分咲きの木もあり
まだまだしばらくの間は楽しめそうです。
IMG_6479.jpg
綺麗に舗装されていま~~す。
歩くといい匂いがそこかしこから♪
アロマ効果もあるとか。
すっかり癒された父ちゃん母ちゃんワンコ達
IMG_6462.jpg
IMG_6494.jpg
ワンコも一緒に回れますぜェ~~。
あんなァ エエ匂いじゃけど食えんそうで残念でした・・・byマルコ


(園内には「竹ハウス」というところがあり
 アツアツのうどんやトン汁 甘酒が食べられる場所があります
 体が冷えたところで温かいものが食べれるのは嬉しい!))
IMG_6506.jpg
これは・・・お土産で売ってた「ろうばい」だす
これだけあって500円

エエ匂いを持ち帰えって来たおかげでェ
今我が家はエエ匂いでやんすよぉ~~

今日のニャンコは・・・テト
IMG_6538.jpg
おやつをちょいと柄杓しようと・・・
母ちゃんの目の前であさりやがった!!!!!!
ええもちろんこの後母ちゃんに デコピンされたのは言うまでもなく(笑)
今回も食えずじまいのテト坊主・・・。


2012年02月01日 (水) | 編集 |
こはるちゃんのお家O様より
IMG_6453.jpg
おやつをいただきました。
いつも我が家の子たちを気にかけてくださって
本当にありがとうございます
ごちそうさまです。
IMG_6436.jpg
レ「えっと」
IMG_6437.jpg
レ「うまかったでっす!!ご馳走様でしたァ」



さて保護猫 小鉄 です
保護時のことを少し前にお話しましたが
もしかしたら虐待で変形してしまったことはないのでしょうか?
っとお問い合わせを何軒かいただきました
私も最初は虐待されて顔が変形したのかと思っていましたが
保護した状況が状況だったもので・・・・

しかし 動物病院の先生の所見では
(あご部分の治療法があるのか聞くため数件回りましたが)
小鉄の顔の変形具合
人力でたとえば蹴られたり殴られたりしたものよりも
もっとすごい力がかからないとここまで変形しない
なのでやはりバイク等に引かれたものだと言うお話でした

それからあご部分の手術どうして現状維持になったのか

人工関節を入れれば顔の形は普通の猫のように整うかもしれない
ただ口が開かなくなる可能性も大いにある
ここまでは前のコメントでも書きましたが

よくなる望みをかけて手術をすることにして
人工関節を入れるとなると 数百万の金額がかかるそうで・・・(汗)

我が家では・・・・あまりにも大金すぎて無理・・・・・です。
なので先生と相談し現状維持で変化した時に
その都度考えて対応していきましょう
っと言う事になりました。

だからこそ今の小鉄が少しでも食べやすいものを
できるかぎり見つけてやる事にしました。




小鉄を気にかけてくださる方がたくさんいて
これって すごい事なんだぞぉ 小鉄!!
どうか皆様これからも
小鉄を応援してやってくださ~い。

そして丸ごとひっくるめて小鉄が良いっと受け止めてくださる
おっぽの先が綱がっている優しい家族ができたらいいねェ~~。