捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年03月31日 (土) | 編集 |
今日はひっどい風と急に降り出す雨。。。。。
春の嵐だそうで
車高が高いチッチーズカーは横揺れしちまうほどでやんした。

今日利用してくれたワンコさんたちは落ち着いてシャンプーさせて
くれましたがちょびっと怖かったらごめんねェ~~

でもって 明日は冬の嵐だそうで。。。。。
春なんじゃか冬なんじゃかわからんですなァ

さてさてまずはお礼
いつも我が家のワンコニャンコを気にかけて心配してくださる
こはるちゃんのお家O様より
IMG_7234.jpg
おやつを頂きましたァ
食いしん坊の必需品助かります
いつも本当にありがとうございます。
写真を撮っているといつものように猫勢揃い・・・・・
足元にはワンコ勢ぞろい・・・・
IMG_7239.jpg
うっ数多くねェ~~~あんかウヨウヨいるちゅうか(笑)

・・・総勢10匹・・・飯の時間近くになると
みんな母ちゃんの後を10匹がぞろぞろと引っ付いて歩くわけで・・・
こういっちゃあなんだけど
ちょっと気持ち悪いような気もしないでも・・・(笑)

そう言えば何かの話で
笛を吹いているオジサンの後を大勢の猫だったかネズミだったかがついて歩く
物語があったような・・・・・。
・・う~~ん・・なんていう話だっか・・・
とにかくその笛吹くおじさんになった気分を毎日2回
味わえる母ちゃんは得しているのか損しているのか

多頭飼い・・・うようよいすぎて名前間違えて呼んじまうことも多々
そして 世話も費用も頭数分(汗)
でも楽しさも頭数分♪・・・っとおもう・・・いや思いたい・・・。



2012年03月29日 (木) | 編集 |
まずはお礼から
ポネットちゃんにこちゃんのお家S様より
沢山のペットシートをこん太の会さんへっと頂きました。
IMG_7200.jpg
皆様が応援してくださるおかげで
こん太の会さんの活動が続けていくことができます
温かいお気持ちに本当に感謝いたします

我が家を代表してレオからお礼を
IMG_7037.jpg
レ「ポネットちゃんにこちゃんそしてお父さんお母さん
  本当にありがとうございま~す
  あったかい気持ちが本当にうれしいでっす
  母ちゃんに4月の里親会にちゃんと届けてもらいやす。」
前回お預かりしていましたフード
3月の里親会中止のためお届けできなかったのでこちらも合わせて
4月14日の里親会でお渡ししておきますねっ
本当にありがとうございます。

さて我が家はちびまる♪
母ちゃんの横を通り過ぎようとしたので呼んでみた
IMG_7214.jpg
母「ちびまるゥ♪」
ち「・・・・・・」
IMG_7215.jpg
母「ねえねえ ちびまるゥ」
ち「やれやれ きっと ま~た母ちゃん用もないのにオイラの事呼んでるニャンねっ」
IMG_7216.jpg
母「ねえねえねえねえっ ち・び・ま・るゥ♡」
ち「そんな期待した顔で呼ばれたらしょうがないニャンなァ
  ちょっと相手してやるかっハイっキラキラお目目♪」
名を呼ばれるとぉ
猫なのに 高い確率でちゃんと しつこい(笑)母ちゃんの相手をしてくれる律儀なちびまる。
人情(猫情?)厚いイケテル男♪でやんすよぉ

(ちびまるはこん太の会さんの預かりニャンコさんです)


2012年03月27日 (火) | 編集 |
ここの所 春らしい温かさが感じられるようになり
やっと 梅の花も満開となりました。
そして春の味覚といえば・・・・
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
「ふきのとう」を頂きました
さっそく天ぷらでおいしくいただきましたよ♪
この春の味覚の苦さがわかるお年頃ぉ~~
うまっいっすよねェ こりゃ お酒が進みまっす。(笑)

さてさて今日はシューバ
今年は寒さが厳しいかったんで
伸ばして伸ばしてあまりにももっさもっさ妖怪
目開いてるんだか閉じてんだかわからなくなってきたので
IMG_6155.jpg
はいスッキリシューバ♪
IMG_7113.jpg
シューバ「母ちゃんの顔がちゃんと見えるようになったでしゅよぉ」
IMG_7112.jpg
シューバ「あたちイケテル お・ん・な♡でしゅ」

ぷっそうそうイケテルお・ん・な!!!

でもまだまだちょっとさっぶいので
寒さに震えが来ることも
風邪ひかないようになァ~~特にケツと頭から(笑)







2012年03月24日 (土) | 編集 |
(こん太の会さんより転記)

明日25日は里親会です
のんびりとした里親会ですので保護犬・猫達に是非会いにいらして下さいo(^-^)o

【コン太の会里親会開催】
■時間:13:00~15:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場(関越自動車道、東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください
※当日参加しない子はアンケートの受付のみになります
よろしくお願い致しますm(_ _)m

それからお礼
いつも我が家のワンコニャンコを気にかけて下さって
応援してくださっているケビン君達のお家のK様より
IMG_7128.jpg
猫砂とたくさんのおやつを頂きました
毎日使うものそして食いしん坊の必需品(笑)
助かりますありがとうございます

代表して小鉄からお礼を
IMG_7137.jpg
「あんなァ ありがとごぜいや~す
 母ちゃんがなァいつもオイラの事気にかけて
 心配してくれる人がおるんやでェ 
 それって本当に幸せだなァって教えてくれるねん  
 おいらもそう思うニャ本当にありがとニャ♪
 でも うっまそうな おやつ母ちゃんに全部食われんように
 見張ってないとイケないニャんねェ~~」
母「心配せんでもお前らに頂いたおやつじゃ!!」

2012年03月19日 (月) | 編集 |
この春初めてのウグイスが鳴いているのを聞きました
梅の花もやっと3分~5分咲きへ
春が やっとやっと きましたねェ~~

琥珀ちん春と言えば・・・
IMG_6959.jpg
琥珀「春といえば・・・」
IMG_6960.jpg
琥珀「そりゃ ヌクヌクしてきてニャ」
IMG_6961.jpg
琥珀「お昼寝するには最適ニャ♪」


日向で気持ちよさそうに
足おっぴろげェ~~で寝ている姿を見ていると
あ~~温かくなってきたんじゃなァ~っと
家の中でも春を感じつつゥ・・・。

そろそろこんな風に引っ付いて寝る姿も見れなくなりやすなァ
IMG_6992.jpg







2012年03月17日 (土) | 編集 |
S様よりこんなに可愛いナイロンタワシいただきました
IMG_7067.jpg
いろいろな花の形に編んであります
使うのがもったいないのでしばし飾ることにしようと見ていると
興味津々でみんな勢ぞろい
それじゃァっと母ちゃん頭に乗せてみた

我が家にはかぶり物がへっちゃら(っと言うか好き♡)な奴らも

まずは小春♪
IMG_6976.jpg
母「小春さん 頭に何か素敵なものが乗ってますけどぉ」
IMG_6978.jpg
小春「そうでっか?じゃちょいとみんなに見せびらかしに」
落とさないように慎重に このまま歩いて行きやした。

そして琥珀
IMG_6955.jpg
琥珀さんも素敵なものが頭に♪
琥珀「おいらイケニャンだから似合ってるにゃんろぉ~~」
じゃ~~んニヒルなイケテル男顔
IMG_6954.jpg
母「さっすがァイケニャンあんでも似合いますなァ」
琥珀「(照れ)いやァそれほどでもないニャンけどなァ」

そして小鉄
小鉄兄やんも素敵なものが頭に何か乗ってまっせ
IMG_6980.jpg
小鉄「似合うにゃんろぉ」
お気に召したようなのでこちらも♪
IMG_6982.jpg
小鉄「おいら男前じゃから何でも似合うニャンろぉ♪」
母「よう似会ってまっせ」

他の子はすぐに振り落すがこいつらはそのままいつまでも載せたまま♪
落とさないように静かに静かに動いたりする




さて小鉄の人の食いのもに執着があります
(ただ口が変形しているので・・・食べ物を取りはするものの
 食べるのに時間がかかるため 食べる前に母ちゃんに取られてしまうのですが)
これは保護前 自分が生きのびていくために必死だったからでしょう・・・
食い物があるときは食っておかなければ生きていけません
これは過酷な外生活で生きていくための大切な手段です。

実は小判も我が家に来た頃はそうでした
今の小鉄と同じとにかく食べ物を見ると必死に食べようと

でも可愛そうだからと言って それを良しとせず
人と室内で暮らしていくため ワンコでもニャンコでも
最低限のルールを守る必要があると母ちゃんは考えます。

少しずつ少しずつ時間をかけて 取らなくてもご飯がちゃんともらえると学習し
小判 今ではちゃんと食べていい物を私たちからもらうまでは
手を出さなくなりました。

小鉄も少しずつ少しずつルールを守れるように
できる男に磨きをかけれますように(笑)







2012年03月16日 (金) | 編集 |
里親会の順延日が決まりました。
【コン太の会里親会開催】
■日にち:3月25日((日))
■時間:13:00~15:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場(関越自動車道、東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら
  事前にご連絡をお願いし ます。
皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o

さてお休み中母ちゃんの実家に寄りがてら
赤城高原牧場ドイツ村へ
・・・う~~ん・・・まだ時期が早いので全くお花は咲いてなかった
平日だったのでほぼ貸切状態だったしちょっとさみしかったなァ
4月の中ごろには千本桜が見ごろになるらしいです。
せっかくドイツ村に来たので
IMG_6996.jpg
母ちゃんのみ(父ちゃんは運転手なのでお預け)
ドイツビールなんぞ飲み比べェ♪
うぷぷぷっ ふっはァ~~うっまかったァ~~~幸せでんなァ~~
父ちゃんスマンです。
店内にはワンコは入れませんがバーベキュウ場所ではワンコと
一緒に食べれるそうですよぉ~~
(我が家が行ったときは残念やっていませんでした。)
IMG_7007.jpg
ヤギやロバ馬がおりましたよっ
餌やりができま~す。
みんななつっこい可愛いです。
IMG_7030.jpg

敷地内には大きなドッグランも完備
マルコたくさん遊んでェ
IMG_7011.jpg
この笑顔でやんすよっ
IMG_7014.jpg
マ「母ちゃん母ちゃんたっのしいねェ~~~」
母「そうかそうか!!楽しいようで良かったなァ」
IMG_7015.jpg
おまけレオもご機嫌なイケテル女なのに変顔(笑)

父ちゃん母ちゃんと一緒に入れれるお休みが楽しくてしょうがない
そっかいつもエエコにお留守んしてるからなァ






2012年03月13日 (火) | 編集 |
お礼から
昨日こはるちゃんハッピー君のお家より
我が家のワンコニャンコ達におやつをいただきました
IMG_6988.jpg
いつもありがとうございます。
みんなでいただきました

我が家を代表してマルコからお礼を
IMG_6989.jpg
マ「いつもアタイ達の事気にかけてくれて♪ありがとうごぜいやす」
IMG_6990.jpg
マ「できる女のアタイとしたことが うまくて思わずヨダレがたれちまいました。
  ご馳走様でしたァ」
本当にご馳走様でした♪

さて余談ですが
昨日母ちゃんの誕生日でやんした
あと数年で40才 おめでとさん
去年は震災がありそれどころではなかったので今年はっと
父ちゃんからこんなプレゼント
IMG_6970.jpg
父ちゃん!!!!!母ちゃんはしあわせ者でやんすよっ!!!!!
父ちゃんに支えてもらって母ちゃん頑張れます。
感謝せな罰が当たるなァ・・・・
(のろけでスンマセン)


2012年03月12日 (月) | 編集 |
さて今日は父ちゃん
猫に微妙なあだ名をつけるのがうまい

例えば・・・・
IMG_6173.jpg
琥珀なぜだか顔がイヤラシく見えるらしい(笑)ので
「琥珀ムッチリーニ」
母ちゃんにはどの辺がイヤラシイのか良くわからんが(笑)
IMG_6695.jpg
小判は目がくっきり男前だから
「歌舞伎役者」
名はかっこいいが 実はへなちょこだったりするけどねェ(笑)
IMG_6545.jpg
ちびまるは目が鋭いときは「せっしゃ武士でござる」っと言いそうなので
「武士」
う~~んでも
女声で甘えん坊だからお姉系武士じゃろうか(笑)

ちなみにこんな状況を微妙なあだ名で実況するなら
IMG_6936.jpg
琥珀ムッツリーニ お姉系武士ちびまると仲良く寝ていたが・・・
お姉系武士ちびまるがちょっかいをだしたァ~~
IMG_6938.jpg
するとぉ琥珀ムッツリーニがお姉系武士ちびまるに
「何するニャンか!!!」っと反撃に出たァ~~
IMG_6946.jpg
そんな琥珀ムッツリーニとお姉系武士ちびまるの格闘を
へなちょこ歌舞伎役者が冷静にジャッチ!!!!


・・・・・・って・・・・・・
あんだか よう分からんことになってきた・・・。(笑)


今後父ちゃんの 他の子の微妙なあだ名にこうご期待!!!

2012年03月11日 (日) | 編集 |
今日で震災から1年がたち・・・・・
我が家もいろいろ考えさせられた1年となりました。
改めて沢山の失われた全ての命に ご冥福をお祈りいたします
IMG_6144.jpg

そしてあの時の教訓を踏まえ
万が一の時にと 我が家でも準備をした1年でもありました

まず全ての子たちに(猫にも)迷子札を付けました
我が家は母ちゃんが仕事中自宅でお留守番をさせています。
なのでもし留守中に逃げ出してしまったときに
誰が飼い主だかわかるように・・・
そして全身が写っている写真これは まんがいちはぐれてしまったとき
ワンコニャンコ達を探すのに役に立つっと本に書いてあったため

そしてゲージやキャリーに普段から慣らす事
緊急時はゲージで過ごす事になるでしょう
なので
ワンコニャンコが普段くつろいでいる場所にゲージ類を置きました
(今は 狭い場所が落ち着くのか中で寝てくれることが結構あります)
また猫たち普段から病院さんやお出かけのとき胴輪やリード
こちらも慣らしておこうかと・・・・。
慣らしておけば万が一ゲージがない場所でも使用できます。


それからフードと水と食器ペットシーツ猫砂 等々 
必ず必要であろうもの7日分ほど


これで万全とはいかないけれど
それでも何かがあった時の母ちゃんのとりあえずは大丈夫という
お守りのようなもの を準備しておくことにしました。











2012年03月10日 (土) | 編集 |
お礼が遅くなりました
いつも我が家の子たちこん太の会さんを応援してくださっている
Y様から物資をいただきました
IMG_6890.jpg
こちらはこん太の会さんへの物資
10日の里親会中止となりましたので
次回の里親会でお渡ししておきますねっ
IMG_6891.jpg
そして猫砂を小鉄たちにと
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
毎日使うもの本当に助かります。

代表してテトからお礼を
2012.03.06 024
テ「Yさん いつもありがとニャ~~♪
  おいらたちの事いつも気にしててくれて嬉しいニャンよ
  こん太の会さんへは母ちゃんにちゃんと届けてもらうからニャ」


さて今日は久しぶりの登場「ちびまる」
おやつ食った後・・・・
IMG_6525.jpg
ち「うまかったニャ」っとしばし余韻に浸り♪
IMG_6526.jpg
ち「あっ少し残ってたニャ!!!」
ぷっ いつも の~~んびりマイペースじゃ
実はちびまるお顔はワイルダーじゃが
声は女の子のような高い声でやんすよぉ~~~
その声で鳴きながらァ お風呂でもぉトイレでもぉ
いそいそと引っ付いて歩き
ごろ~~んスリスリィ~~ほらほらオイラ可愛いニャんろぉっと
撫でておくんなせいまし っと甘えん坊 ワイルダー顔とのギャップが
あんとも可愛いでやんすよぉ~~

さて小鉄です。
抱っこはちょっと苦手じゃが
人に撫でてもらうのは大好きでやんすよ
IMG_6894.jpg
小鉄「あっ撫でてくれるんですかァ♪ゴロゴロゴロ♪」
IMG_6895.jpg
小鉄「そこそこ母ちゃん気持ちいいでっす」
気持ちよくってついつい目を細めちまうぞぉ~~
小鉄最近名前を呼ぶと
時々「あいっ!!」っと返事をするようになりやした。
(たまたまじゃろうが・・・)すっげぞ小鉄ゥ~~

ただ 食いっけは我が家一 時々朝食時
小鉄の・・・・食パン連れ去り事件がたびたび・・・。
「食パン咥えた小鉄さ~ん追いかけてェ~♪裸足でェかけてくゥ
 陽気ィ~な おばちゃん♪」
そして食い物の恨みは恐ろしいのじゃ もちろん母ちゃんの雷がおちる(笑)
(ご近所さ~ん決していじめているわけではありやせん)
少しずつこれはいけねえっと学習しちょるが
それでもまだまだ「食い物泥棒猫小鉄」がひょっこり現れる

ちびまるはこん太の会さんの預かりニャンコ
小鉄は保護ニャンコです。
おっぽの先の赤い糸が繋がった里親さんを待っている子達です。

2012年03月09日 (金) | 編集 |
さて明日のこん太の会さん主催の里親会
雨のため中止となりました。

チッチーズでお預かりしております物資は
次回里親会にてお渡ししておきますね 

2012年03月07日 (水) | 編集 |
今日は小春とテト
小春は猫組にモテモテでやんすよぉ~~~

テト小春を見つけてェおっ!!!小春ゥ~~っと寄ってきて
2012.03.06 016
テトはゴチン スリスリィ~~
2012.03.06 017
スリスリィ~~~のお礼にと小春は顔をなめてやりィ
見てるとあんとも微笑ましいなァ
2012.03.06 019
小春「母ちゃんも仲間に入りたいの?」
2012.03.06 022
テト「しょうが無いにゃ 母ちゃんも入れてやってもいいニャンよ」
母「やさしいなァありがとさん!!」




仲ようしてくれているこの子たちを見て母ちゃんが日々思う事

1度はいらんと人に捨てられたこの子達です。

でも 今は 普通のワンコニャンコらしい生活を送ることができている
当たり前のことが当たり前におくれる 
これってすごい幸せなことでっせ
もちろん母ちゃんもなっ!!!
沢山の嬉しい幸せこの子たちからもらってるもんなァ。




せっかく授かった命 それなのに いとも簡単に捨てられた命
命の大きさちゅうのは
人間のだけが大きくて大事なものとちゃうのになっ・・・・。
みんなが どの命も大事にしなくちゃいけないっと
当たり前のことを当たり前に思えば
悲しい子たちが減るのになァ・・・。
同じ人として本当にスマンと謝らなくてもエエのにな・・・。







2012年03月04日 (日) | 編集 |
今日はマルコ

マルコこれがお気に入りでやんすよっ。
母ちゃんがこれを使うと寄ってくるゥ♪それは・・・これ!!
[広告] VPS


いつだったかなァ・・・
母ちゃんがこれで気持ちええ~~っとマッサージしていたところ
興味津々でガンミしてたもんで・・・
じゃマルコにも!!っとあててみたら
これが気持ち良かったらしく 病み付きにィ(笑)
マ「実は アタイもいろいろ疲れてんねん!!
  だって ワンコや猫が残した飯(残すことはほとんど無いが・・・)
  食ってやらなきゃいけないしィ
  母ちゃんのおバカにも付きやってやらんといけないしィ
  昼寝もしなきゃいけねえしィ~~」  
母「・・・・・そりゃお疲れで・・・・。」(爆笑)



それから里親会のお知らせ。
今度の土曜日3月10日はこん太の会主催の里親会です。
午後1時から3時まで開催。
興味のある方のぞきにいらっしゃいませんか?
里親募集中のワンちゃん猫さんの情報や
譲渡条件等はこん太の会ホームページでご覧くださいませ。

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道.東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)
■小雨決行です。
ミニバザーも開催します
※お車でご来場の方は駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡下さい
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。
2012年03月02日 (金) | 編集 |
小鉄我が家に来た時から掃除機かけても
逃げるわけでもなく寄ってくる・・・・
あれ?もしかして
抜け毛がっすえちまったりするかなァ
っと掃除機の先を小鉄に近づけてみたところ
ぷっ自ら寄ってきたァ~~~!!!!
それ以来掃除機かけの際には小鉄の抜け毛取りが日課になりつつ
意外と気持ちよさそうでっせェ~~~
[広告] VPS

う~~~ん 以前にもきっと
こうされたことがあるんでしょうなァ
そうじゃなきゃ我が家のほかの猫たちのように
いそいそと姿くらましをするはずで・・・・
不思議猫の小鉄でやんすなァ。

もし話せるならば小鉄に聞きたいこと
君は我が家の来る前は
どんなところでどんな生活をしてきたの?




2012年03月01日 (木) | 編集 |
昨日雪だいぶ積もりましたねェ~~
IMG_6801.jpg
我が家でも13センチほど積もってました。

少しだけワンコは雪を堪能し
まさにい~ぬは喜び庭駆け回りィ~雪を食うゥ~~♪

がっせっかくの雪遊び 写真撮り忘れた・・・・
スマン楽しそうじゃったのに
IMG_6585.jpg
ので 遊んだあとのひと眠りィ~~by小春

外に出れない猫たちも雪に興味津々でェ♪
ひたすら外を眺めておりやした
そんなに気になるならと
雪のお土産 「ちびっちゃい雪だるま」を
もって帰ってきたのだが
・・・・猫パンチにて・・・悲しく即撤収・・・・・
温いお部屋で 雪を見てるだけなのが いいらしい(笑)

IMG_6808.jpg
小判・ちびまる
IMG_6819.jpg
そしてこちらは・・・
左が小鉄・テト(キジ虎コンビ)