捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年06月30日 (土) | 編集 |
お礼が大変遅くなりすみません
我が家のワンコ・ニャンコにと
IMG_8491.jpg
ケビン君達のお家K様よりおやつ猫砂
IMG_8500.jpg
こたろう君のお家A様よりおやつ
IMG_8548.jpg
こはるちゃんのお家O様よりおやつ子猫用フード洗剤
をいただきました。
ありがとうございます。(^^)

そしてこちらはポネット・にこちゃんのお家S様より
こん太の会さんへとドッグフードを預かりました。
IMG_8529.jpg
こちらは次回里親会にお届けしておきますねっ

いつも本当に温かいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございます
大事に使わせていただきます。

代表してレオマルコからお礼を。
0120419 090
「母ちゃんからおやつもらいました うっまかったァ~~
 ありがとうございます」



2012年06月28日 (木) | 編集 |
こん太の会さんより転記

茨木の訓練所オーナーが重病のため犬達の今後の飼育が不可能になり
緊急里親募集をしています

柴犬30頭以上
ダックス数頭
ボーダー数頭(メス1頭はトライアル決定)
シェパード数頭
フラットコーテット1頭

合計50頭以上いるそうです

窓口となっているドッグスクールさんでは
保護協力をして下さる保護団体様及び里親希望者様を緊急で探しておられます。
詳しいことはこちらからでもご覧いただけます
http://yukka2.blog17.fc2.com/

このブログを見た方からのお問い合わせ先
furi2shippo@yahoo.co.jp ドッグスクールさんブログ
08066893358
(電話に出られない事が多い為、留守番電話へメッセージをお願い致します)
関まで


その他、ダックスレスキューでもお世話になった
FARCOさんより緊急で飼育放棄の可能性のある
猫10匹の預かりまたは里親さんを募集されております

こちらもご協力頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m


2012年06月24日 (日) | 編集 |
今朝から2匹でラブラブでっせェ~~♪
ちびまるとマルコ
IMG_8318.jpg

IMG_8316.jpg
ちびまる「ありっ?母ちゃん何か用でっか」
母「いやいや仲良しですなァっと」


マルコ・・・猫も 静かにしてりゃ~別にアタイのそばにいてもエエでェ
っと 猫組と結構一緒に添い寝してみたりしていやす。

でも
毎朝 毎晩の猫組 大運動会 で いきなりテンション上げ上げの猫組を見て
「うりゃ 猫うっせいわい!!」っと猫に一喝!!!
そして溜息・・・・・
「母ちゃんあいつら ウザいです あんとかしておくなせい・・・」
っと 母ちゃんを恨めしそうに見つめる(笑)


マルコ 一喝はするものの それ以上はしない
はあっ・・・・あいつらオコチャマだからしょうがねえのか・・・・
っと大人の対応ができるようになった おばちゃんマルコ


8歳にしてようやく大人の落ち着きがでてきたのか。


なので猫組あまりにもうっさいと健気な(?)ワンコ組がかわいそうなので
猫組に母ちゃんの雷が落ちるのじゃよっ
これでワンコ組への母ちゃんのメンツも立つちゅうもんだ!!
(たぶんね・・・・)








2012年06月22日 (金) | 編集 |
水曜日台風後 心配していた蛍がちゃんと生き延びていてくれました
ので今年も蛍だぜ一杯やりやしょう!!を開催
自宅で蛍見ながら一杯 年に1度の我が家の贅沢♪お外で焼肉♪&ビール飲んじまうぜェ~~
(本当は母ちゃんが ほとんどビール飲んじまうのだが・・・・)(笑)
IMG_8456.jpg
ワンコ達は父ちゃん母ちゃんと一緒にお外でお肉のおこぼれを

そんでもってニャンコ達はお家の中で
お肉の焼けるいい匂いに鼻をひくひくさせ
「ニャっ」っと
「父ちゃん母ちゃん おいらたちもいませェ~~忘れんといてなァ」と網戸越しに
IMG_8457.jpg
暗くてわからんが全員集合しちょりやす(笑)
エエコにここで待っていたニャンコにも
味付けないお肉少しおすそ分けしてやりやした♪
うまかったべえ これがお肉やでェ~~~

IMG_8439.jpg
レオ「今日はうっまかったでっす 
   母ちゃんアタシ何なら毎日お外でお肉でもいいと思います」
母 「・・・・・そいつは無理な相談で・・・・・」

2012年06月18日 (月) | 編集 |
今日は姉さんのケツっと小鉄
さて問題ですこのセクシーおケツはだれのでしょう?


正解は・・・・・
マルコ姉さんのイケテるケツでやんした(笑)
今日は寒くもねえが・・・頭隠して尻マルコ気分だったらしい
そんなマルコ姉さんのそばでくつろぎだした 小鉄にいやん
ケツをひたすらガンミ(笑)
IMG_8337.jpg
小鉄「姉さんあのゥ・・・ケツ出てまっせェ~~」
IMG_8341.jpg
小鉄「姉さん・・・アッシに向けてオナラはせんといてね・・・・。」
IMG_8340.jpg
マルコ「失礼な お前さん知らねえのかい?・・・・アタイのオナラはエエ匂い♪なんやでェ~~」
母「それって・・・・・ローズの香りとか?・・・・はたまた お肉のにおいとか?・・・・
  そんなエエ匂いなら母ちゃん ぜひとも嗅いでみてェですなァ」



2012年06月16日 (土) | 編集 |
小鉄毛ずくろいの時は最近ここ(ちっせいお立ち台(笑))がお気に入り♪
IMG_8416.jpg
今日もアッシはここで男を磨いておりやす。
IMG_8417.jpg
指の間も念入りにニャ
IMG_8418.jpg
でっおばちゃん アッシの事ちゃんと見てやすか?
母「はいはいちゃんと見てやすよぉ~~」
IMG_8420.jpg
じゃお腹も念入りにィ~~

小鉄わざわざおばちゃんのが良く見える位置で毛ずくろい
時々ちゃんとおばちゃんが見ているか確認し
まるで愛情を確かめ確かめ 毛ずくろいしているようだな・・・小鉄・・・。

そう言えば小鉄は 名前を呼んでもらうだけで嬉しくて
自分のシッポの先を吸い前足をフミフミしだす
まるでお母さんのおっぱいを吸うように
[広告] VPS

見た目は何ともかわいいこの行動 
実はこの行動には深刻な問題が隠れていることもあるのです 
本来ならば 母親に守られて甘えていなければいけない
そして兄弟たちと遊びながら社会性を学ぶ大切な大事な時期に
親や兄弟と 離れ離れになってしまった子に多く見られるようです
(すべての子がそうとは限りませんが・・・)

これは小鉄 以外にも言えることではないでしょうか



今 生後1か月になるかならないかほどの子犬や子猫が
常にペットショップのショーケースに並んでいる現在です。

母親と死別した等の避けられない状況でない限り
本来は 生後5か月位までは母親・兄弟と過ごさせ無ければいけない時期です

それが
本来の大事な時期を完全無視した 売れればいい が当たり前の今日のペットブーム
ショップによってはまだ離乳すらしていない子を売りに出しているところもあるようで

この問題は 
売る側の 金儲けだけ主義 の問題も大きい
がっ それだけではなく
どうせ買うなら生後間もない 小さい可愛い時期に飼いたいっと言う
飼う側にも問題があるような気がします

家族として生き物を迎える前にちょっと考えてみませんか?

生後1か月程の可愛い時期・・に 親元から無理やし引き離した子どうしても迎えたいですか?
それとも
きちんと母親の愛情をたくさんもらい兄弟とともに過ごす時間をかけ社会性を学ばせ
精神的に落ち着いた状態で向えますか?

この待つ期間 命を迎える為の飼い主さんになる為の 大事な準備期間として
少しだけ待ってみませんか?
あせって迎えなくても
その子を迎えてから家族として これから先10数年程の長い時間ともに過ごしてゆくのです


迎える側が生き物を飼うっと言う知識を勉強しちょびっと待って迎えることで

生後間もない可愛そうな多くの子達が 店頭に並ぶ 
そんな事が 少しずつ 減っていくのではっと思うのです






















2012年06月15日 (金) | 編集 |
ちびまる腹がすくとおやつが置いてあるココへ
何度も 扉を開けようとしてみるがあけられんので
おばちゃんに 無言で腹減りましたオーラをかもしだす(笑)

IMG_8386.jpg
「ちょびっと腹がへりやした」
IMG_8384.jpg
「でっ賢い おいらは知っている!!ここにはうっまい物が入ってるんだにゃ」
IMG_8376.jpg
「だからオイラに おばちゃん 何かうっまいものくだせい」
母「・・・・まだ飯の時間じゃないでしょうが・・・・」
IMG_8386.jpg
「・・ありっそうだったけ?・・・・」
IMG_8387.jpg
「おかしいニャおいらの腹時計では・・・・そろそろ何か食う時間ニャんだけど」

我が家のワンコ。ニャンコ達の腹時計は
飯食っすぐでも グゥグゥ鳴っていちょるあてにならん腹時計(笑)




 
2012年06月14日 (木) | 編集 |
こん太の会さんより転記

迷い犬
保護犬
9a35a744.jpg
ボランティアのHさんが迷っている所を保護しました
保護日時:6月12日15時半頃
保護場所:日高市高萩(日高団地入口交差点付近)

色:黒 アゴと首に白い部分あり
犬種:ラブ×和犬風のミックス
年齢:生後6ヶ月程度
性別:メス
体重:11.5キロ

保護経緯:車通りの激しい道路を横断していたため保護
特長:保護する時には極度に怯えていて唸ったが、触ってしまえばベッタリの人懐こい子
擦り切れた赤い布製の首輪を付けていました(迷子札、鑑札なし)

今日は間に合わなかったので明日保健所へ連絡します

飼い主さん、お心当たりのある方は こん太の会さんまで ご連絡をお願い致します
2012年06月12日 (火) | 編集 |
梅雨・・・で雨が続きやす
おかげで・・・・洗濯物がァ~~~~~乾かんぜェ~~~~~。
頼むテトどうかアホ尿はこの時期は勘弁してくだせい。(笑)


さてさて今日は「惜しいぜシューバ」その2
庭に出るときには窓を開けねばならないが・・・・
その窓がおすィ~~のです。

窓を開けなければ外には出れないっとは理解はしているシューバ

けれど・・・・それが2つ(窓と網戸の二重)になると・・・
1)窓を開ける 2)網戸もあける 3)外に出れる
っと言うのがふつうだが・・・

シューバの場合
1)窓を開ける 2)外に出る 3)・・がっ網戸がある 4)そのため顔から思いっきりぶつかる
4)しばし考え あり?通れない っと驚く

1度そんな思いをすればいやでも気づくだろうと母ちゃんは思っていたが
シューバは・・・・・・・
今でも ほぼ100%の確率で思いっきり顔面から網戸や窓へ突撃しやがる

ので
窓と網戸2重のときはシューバを待たせてから外に出すように気を付けるようにしてやすが
たまに母ちゃん何の気なくあけちまうときがある 
その時は やっぱりゴッチン・・・・やねん・・・・・・

気があせっちまうのかシューバよ・・・・。
全く学習しないのかシューバよ・・・・。

IMG_8287.jpg
シュ「ありっ?・・・・・だって」
IMG_8286.jpg
シュ「窓を開けたら・・・」
IMG_8288.jpg
シュ「お外に出れるんでしゅよっ」
母「それはあってるけんどなァ 惜しいなァシューバ 2つあるときがあんねんでェ」(笑)
(写真使いまわしでやんす 決して 手抜いて訳では・・・・・)

2012年06月11日 (月) | 編集 |
まずはお知らせから 

朝から雨降りの為9日のコン太の会さんの里親会は中止となってしまいましたが
順延日が決まりましたのでお知らせ致します

【コン太の会里親会開催】

■日にち:6月23日(土)
★23日(土)が雨天の場合は24日(日)に順延となります
(24日に雨天順延の場合、当日朝9:00までにブログにてお知らせ致します)

■時間:13:00~15:00
★24日(日)になった場合も時間、場所は同じです

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

※お車でご来場の方は駐車場代100円がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。
2012.03.06 025
みんな見に来てねェ~~BY小春

さて今日の我が家は・・・猫組(左からちびまる・小判・琥珀)
3匹そろってのカメラ目線ちゅうやつは何とも難しい・・・・。
IMG_7947.jpg
ありっ 琥珀兄ちゃんだけカメラ目線じゃが・・・・
IMG_7948.jpg
次は・・・ちびまるカメラ目線 でもって小判は目閉じてるし 琥珀は違う物に興味あり・・・。
IMG_7949.jpg
そして次・・ちびまるはワイルダー顔 小判がちげえものに興味が移り 琥珀はびっくり顔

実はこの時内緒だが 母ちゃんは
ニャンコ達の興味を引こうと怪しい踊り&奇声を発っしてみたりしているんです
ええっ   世間様には絶対に見せられない姿で・・・・・(笑)

ただこの時は母ちゃんを見ておくれ踊りは効果がなかったようで・・・・
あり?もしかして 見飽きたか・・・お前ら・・・・・

でもきっと母ちゃんのように
ワンコ・ニャンコに向かって踊って見せたりしている人絶対いいるはずじゃァ~~
いや いてほしい・・・・っと思いたい・・・・
頼む母ちゃんのような変わり者いてくだされェ~~~~~!!!!!







2012年06月11日 (月) | 編集 |
ありがとうございます
ハッピー君こはるちゃんのおうちT様よりおやつを頂きました
IMG_8360.jpg
いつも我が家のお子たちを気にかけてくださって本当にありがとうございます

頂いたおやつの写真を撮ろうとしていると・・・・・・
IMG_8374.jpg
マルコ呼んでもいねえのに 寄ってきてェ~~オヤツあげるとも言っていねえのに
もらえる事を 期待してェ
「母ちゃん母ちゃん ほ~~ら アタイ エエコでしょうお座り」
IMG_8373.jpg
「あれ?これっじゃダメでっか?
 えっと・・・じゃあ アタイ もっとエエコでしょうフセ」

このままほおっておくと
え~~とえ~~っとじゃお手?おかわり?
えっと・・・じゃまたお座り そんでもって フセ
っとエンドレスに ひたすらアタイいい子にしてやすぜアピールが続くんだなァ
おまけによだれ付きっと来た!!!!

オヤツのため~~ならァえ~~んやこらァ♪ な~~んでもしちゃうぜえ~~んやこらァ♪ 

母「マルコ・・・・飯もらってねえ子みたいだからやめなせい(笑)」




間違いなく 我が家1食い意地が張っているマルコなので
オヤツで釣って 耳掃除・肛門腺絞り をしようとすると・・・・
第6感ちゅうやつでしょうか?
何かを感じて・・・オヤツも食わずゲージへいそいそ隠れちまう
・・・マルコえっらい賢いが・・・・・いらん第6感じゃな・・・それ・・・。

隠れたところで…結局 耳掃除も肛門腺絞りも やられちまうんだけんどねェ

IMG_8142.jpg
マ「・・・母ちゃん  ひでェ・・」







2012年06月09日 (土) | 編集 |
今日の里親会は雨のため中止にになりました。


今月中に順延開催をする予定ですので
日程が決まりましたらブログにてお知らせ致しますm(_ _)m

預かっております物資は来月里親会まで我が家でお預かりしておきま~す。

IMG_8312.jpg
小判「ありっもしかして 梅雨入りしたニャんか」

2012年06月08日 (金) | 編集 |
明日は里親会
お天気が悪い予報ですが
小雨ならば里親会行う予定です。
どうか本降りの雨でありませんように・・・。

2012.03.06 024
テト「おいらが雨降らんように 降らんでねおどり を今夜踊ってやるにゃ
   効果があるかどうかは・・・・分からんけどニャ!!」

2012年06月07日 (木) | 編集 |
お礼から
いつもありがとうございます。
Yさまよりこん太の会さんへと物資を預かりました
IMG_8310.jpg
こちらは6月の里親会でこん太の会さんへお届けしておきますねェ

それからこちらは我が家の猫にと猫砂をいただきました
毎日使うもの本当に助かります。
IMG_8311.jpg
いつも気にかけてくださって本当に感謝です。
大切に小鉄たちに使わせていただきますね
IMG_6215.jpg
小鉄からお礼を♪
「本当にありがとニャ あっしのトイレ
 Yさんのおかげでいつも綺麗にしてもらえるにゃんよ!!!でら感謝にゃ!!」







(去年の震災後猫もゲージに慣れておくようにと出入り自由にした状態で 
 ニャンコの分も常においてありやす
 なので 我が家はワンコ用4個 猫用6個 合計10個のゲージが・・・・・
 おかげで部屋が すっごい 狭い事この上なし!!!!っでやんすが
 置かれているゲージはいつもワンコもニャンコも満員御礼状態でござる。。。。)

そんでもって今日は並んでおいてあるゲージに
向って 左が「ちびまる」右が「小鉄」。
IMG_8293.jpg
全く同じものじゃが・・・・お隣さんが気になるようで・・・・
IMG_8294.jpg
小鉄「お隣さん誰かいるようニャ どれ ちょいとのぞいて来やすか」
IMG_8296.jpg
ち「せっしゃがおるが・・・」
小鉄「ありっ?こいつはどうも ちびまる兄やんでしたかっ」
IMG_8298.jpg
ち「・・・・おぬし何か用か?・・・」
小鉄「・・・いや・・別に用ってこともねえですけど・・・・(汗)」
IMG_8302.jpg
ち「・おぬしはそっちを使っていたであろう・・・・」
小鉄「そうでやんした 
   ちびまる兄やん では あっしは こっちで一休みさせていただきやす。」

小鉄ちょびっと学習して。
ゲージから他の猫を 追い出して
横取りをするなんて事はだいぶ数が少なくなってきましたよぉ~~。
譲ることも覚えてきたんだなァ。

えれェ~~ぞ小鉄ゥ~~



2012年06月05日 (火) | 編集 |
さて今日はシューバの「おっしいぞ」っぷりその1 をご紹介

実は シューバ我が家に来たころは食フンをしていました
(汚いと言う観念はまったくなく 
 シューバにとって ウンコは大事な食い物だったのです)
さてこれをどうしていくべぇ・・・・っと考え

母ちゃんがいるときはシューバにひっついて
排便時をまち 食おうとする瞬間で「おりゃ!!」っと一言

その繰り返しで
ウンコを食う=母ちゃんが奇声を上げる=食うのをやめると母ちゃんがほめてくれる
この繰り返しをしやした
(母ちゃんがいない間に食っちまったことに対しては何も言いませんでした)
おかげ今ではウンコを食わずにいられるようになりやしたが・・・・・

ここからが おっしィ~~

食フンはなくなったものの・・・・
シッコは100%シートの上にしてくれるが
ウンコはなぜか母ちゃんが見てないときは
ひょ~~~~~100%畳で用をたす。

シューバの頭の中で
「ウンコは畳」っと認識されちまったらしい・・・。

なので時々 我が家の畳には 不自然にウンコが置いてあることがあるわけで

しかも本人は「ウンコ 食わんかったよぉ~~」っと得意げで・・・(汗)
IMG_8287.jpg
シュ「・・・・アタチ・・・ウンコ畳でできる ええ女ァ~」
IMG_8286.jpg
シュ「ありっ?」
IMG_8288.jpg
シュ「ウンコは食っても良かったんだっけかァ?」
母「・・・・・ちょっと考え処がずれていやすぜシューバさん・・・」

なので 最近はシューバのウンコ時狙って「おりゃ!!」っと言えるよう
時間があるときは「ウンコ ストーカー母ちゃん」に・・・・・
治るじゃろうか・・・畳でウンコ・・・・・

ありっテトのアホ尿とか・・・・・最近シモネタが多いような・・・・・。




2012年06月04日 (月) | 編集 |
【コン太の会里親会開催】

■日にち:6月9日(土)
■時間:13:00~15:00

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場(関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら前日までにご連絡をお願いします。


【町田犬猫合同譲渡会に参加】

■日にち:6月10日(日)

■時間:11:00~2:00
■場所:寿量寺内真心動物霊園パーキング

■住所:東京都町田市図師997‐7

■主催:NPO成犬猫の譲渡を推進する会様


※コン太の会から数匹参加予定です
(前日のブログにて参加の子をお知らせ致します)

※お見合い希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願い致します


皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o


こん太の会さんより転記

IMG_7903.jpg
我が家からはたぶん小鉄が参加します

ちびまる希望の方がおりましたら参加させますのでご連絡くださいませ。

2012年06月03日 (日) | 編集 |
もう6月にはいっちまいやしたねェ~~
1年の半分が過ぎちまった・・・・んでやんす。

さて今日はテトとちびまるゥ
最近特に仲がええ男2人(いや・・・2匹)
IMG_8233.jpg
テト「・・・・・・」
IMG_8234.jpg
テト「ちびまるゥ おいら毛ずくろいしてやるにゃんねぇ」
IMG_8235.jpg
テ「でぇろ~~ん でぇ~~ろん」
でやしたァ テトの毛の流れ何ぞ無視ニャ でも愛情いっぱい入ているぜ毛ずくろい(笑)
そんでも ちびまるはゴロゴロのど鳴らしィ~~
まんざらでもねえ様子。
IMG_8244.jpg
テ「ありっ?母ちゃんもやってほしいニャンか?」
母「・・・・う~ん・・・微妙・・・・」
2012年06月01日 (金) | 編集 |
地震。。。。でしたね。。。。我が家でも結構揺れやした。

地震が来たとき
ワラワラと10匹が母ちゃんの足元へ全員集合

きっと 母ちゃんの 留守の時はきっと心細いのじゃろうなァ・・・。

地震が落ち着いてしばし時間がたったとき・・・・「ドスン」
IMG_8141.jpg
マ「あっまた地震かもよっ」
IMG_8143.jpg
マ「あれ?・・・・地震かなっ・・・」
IMG_8142.jpg
マ「ありっ? ちがったかァ・・・・」

うぷぷっ
ドスンの原因はテトぼうず♪
冷蔵庫から降りたときの音でやんした。
IMG_8181.jpg
あんとも人騒がせなドスンでやんす♪
テト「あれ? おいら何かしたニャンかァ?」