捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年07月31日 (火) | 編集 |
お礼が遅くなりました
こはるちゃんのお家O様より
IMG_8913.jpg
我が家のワンコ・ニャンコにとおやつ
そして母ちゃんにもいろいろと頂きました
IMG_8914.jpg
いつもワンコ・ニャンコだけでなく母ちゃんの心配本当にありがとうございます。
みんなで おいしくいただきました
ご馳走様でした。
IMG_8926.jpg
おちびっから一言
「ぼくにゃ この間こはるちゃんのお母ちゃんに抱っこしてもらったときより
 大きくなりまちたよぉ~~~
 ぼく ニャン生初の「おやつ」なるものを頂きやした
 ぼくわ 世の中にはこんなにうっまいもんがあるってびっくりしたでしゅよっ」
母「よかったなァ~こはるちゃんのお家にありがとうしなくちゃね」

さてさて今日はマルコ
(何かしやしたっけ?) 
IMG_8954.jpg
マ「えっと」
IMG_8955.jpg
マ「母ちゃんが見てるけど・・・」
IMG_8957.jpg
マ「・・・今日は盗み食いしてねえしなあ・・・・・
  特になにも悪いことはしてねえ・・はずでやんすが・・・」
IMG_8958.jpg
マ「母ちゃんまだ見てる・・・・あれ?もしかしてあたい何かしやしたか?」
IMG_8961.jpg
マ「いや たぶんしてねえはずだけんど・・・どうでしょう母ちゃん・・・」

わはははっ
でいじょうぶでいじょうぶマルコがちょびっと悩んでいる姿が可愛いだけで(笑)
日頃の行いがこんなところにでちやいますなァ~~~マルコよ

そう言えば 最近白い毛が目立ち始めました 御年8才のマルコ
あっという間に母ちゃんの歳を追い越しちまうな・・・・。
でもよ・・・8歳なのにちびっ子のころと変わらず飯のときの小躍りは
あいかわらず 治らんなァ(笑)。

2012年07月29日 (日) | 編集 |
IMG_8899.jpg
レ「母ちゃん・・・」
IMG_8901.jpg
レ「・・・・最近また賑やかになりやしたね・・・」
IMG_8902.jpg
レ「レオあのちっせいの ちょっとウザい・・・」
IMG_8903.jpg
レ「・・・・何とかしてくだせい・・・・・」
母「・・・・めんぼくねェ・・・・」

「あのちっせいの」とは・・・
最近 ぴよんぴよん跳ねるように 走りまくり
ワンコ姉ちゃんニャンコ兄ちゃんたちに端からちょっかい出しまくる
コヤツでやんすよ(笑)
IMG_8713.jpg
ひょぉ~~~~~デビルじゃァ~~~~~~
チビデビルじゃァ~~~~~~~。
「うひょひょひょひょ♪お母ちゃんバカでしゅね 
 ぼくわチビデビルじゃ にゃくて猫でしゅよぉ~~~」

2012年07月28日 (土) | 編集 |
暑い日が続いています
母ちゃん溶けちまいそうです・・・・・・


さてさてちびっ子
父ちゃんの腹の上でしばし遊んで貰ってやしたが
ぷっ 眠気には勝てないようで
IMG_8884.jpg
「ぼくわ もうちょっと父ちゃんに遊んでもらいたいけどニャ」
IMG_8885.jpg
「どうしたって・・・・眠い・・・・」
IMG_8886.jpg
「かもよぉ・・・・・・」
IMG_8877.jpg
「zzzzzz・・・・」
眠気の渦にのまれちまいやした(笑)

こちらにも眠気に勝てなかった姉ちゃん組小春にマルコ(笑)
IMG_6992.jpg
みんなが寝ているので我が家は静かでやんすよぉ~~~

っとおもったら・・・・
IMG_8743.jpg
ここに起きて なおかつ母ちゃんをガン見しているちびまるがァ~~~~
うひょひょひょ
ちびまる控えめだが実はエエ味だしてくれる隠れお笑い担当でやんすよぉ(笑)
2012年07月26日 (木) | 編集 |
ありがとうございます
IMG_8842.jpg
ショーン君カップ君のお家S様より
IMG_8847.jpg
ワンコ・ニャンコにおやつを頂きました。
ありがとうございます。
食いしん坊の我が家のお子ら大喜びでやんした。

代表してセンよりお礼を
IMG_8862.jpg
「カップ君ショーン君 ありがとニャ
 オイラも姉ちゃん兄ちゃん達 みんなでおいしくいただきやした
 マルコ姉ちゃんは小躍りしてたニャンよぉ~~~
 ご馳走様でした。」
 

さてさて子猫です
着実に大きく成長してくれています
カリカリ上手に食べてくれるようになりました

哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに
あっという間に大きくなっちまうんだな・・・・
何だか嬉しいけどちょっと寂しいような
母ちゃんちょびっとだけ 複雑かもよぉ

でっ最近いっちょまえに兄ちゃんたちと遊ぶようになりやした
うぷぷっピョイ~~ンピョィ~~~~~~~ン走りでやんすな

猫兄ちゃんたちは ちゃんと手加減して遊んでやってくれています
[広告] VPS

今回はちびまるにいちゃん


ワンコもニャンコもチビスケにちゃんと手加減してくれています。

本能的にそうしなければっと思っているのか
もう少し大きくなってくると
手加減せずに教育的指導がワンコ姉ちゃんニャンコ兄ちゃんたちから入ることでしょう 


(ただし 我が家では新しく来た 新入りを 部屋の中で自由にさせていても
 必要以上追い掛け回したり
 噛みついたり いじめたり  しないよう に 
 そして 新入りにも 我が家のルールをまなべるように  
 必ず母ちゃん父ちゃんの目が届く範囲で自由にさせています。)


 




 
 

2012年07月21日 (土) | 編集 |
いつも我が家のワンコニャンコ
そしてこん太の会さんを応援してくださっている
ポネットちゃん・にこちゃんのお家S様より
IMG_8769.jpg
我が家のワンコ(今は子猫のハウスにも使用)達に
IMG_8768.jpg
そしてこちらはこん太の会さんへ
っとペットシートいただきました。
毎日使うもの本当にたすかります
ありがとうございます
大事に使わせていただきます。
IMG_8711.jpg
さて今回は子猫さんよりお礼をさせていただきやす。
「ありがとでしゅ ぼく時々お母ちゃんがお仕事で僕のご飯に帰ってこれないときわ
 お母ちゃんのお仕事に連れて行ってもらうでしゅが・・・
 ポネットお姉ちゃん・にこお姉ちゃんのお母さんに
 エエコ エエコしてもらってうれしかったでしゅよぉ~~」
はい子猫
仕事でどうしても私が 自宅に帰れないときは時々チッチーズ号で連れてゆきます
そのため
皆様には子猫の餌やり時間をいただくなどの ご迷惑をおかけしておりますが。
皆様の温かいお気持ちで 貴重なお時間をいただく事ができ
おかげで子猫が大きくなることができています。
本当に感謝いたします。ありがとうございます。


さてさてっシューバです
梅雨明けし暑い日が続いていたので・・・スッキリバリカン掛け
IMG_6157.jpg
ビホォ~~~~
IMG_8765.jpg
アフタ~~

・・・・したとたんに・・・・・・この涼しさ・・・でっす
シューバ オケツがとても寒いようです(笑)

オケツから風邪ひかないようにパンツでもはかせっか!!!!



2012年07月19日 (木) | 編集 |
さてチビスケです。
16日の月曜日
子猫の 猫エイズ・猫白血病の検査 検便 をしに動物病院さんへ行ってきました

結果は・・・・
  エイズ・白血病ともに陰性
  便検査 虫はいませんでした。

良かった まずは一安心。
IMG_8583.jpg
ちゅうことで我が家の先輩猫とも少しづつあわせだしましたおぉ。
(元気が良すぎて兄ちゃん猫たち少々押され気味とも言いますが
 元気があるちゅうことはいいことだァ!!」
 

毎日測っている体重 740グラムへ増えやしたよぉ♪
いやァ~~保護時は360グラム でっかくなりやした

このままいけば順調に育てば 8月の中ごろ1回目のワクチン接種を受ける予定です

今後ワクチン接種後 里親会への参加もしてゆく予定です。

[広告] VPS

2012年07月16日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりましたが
14日の里親会無事終了いたしましたよぉ。
チッチーズでS様Y様よりお預かりしていました物資
こん太の会さんへ お渡ししておきました
本当にありがとうございました。

さて我が家からは小鉄兄さんが参加 兄さん暑い中頑張ってくれましたよぉ
IMG_8705.jpg
今回も本当にいい子だったね小鉄 ごくろうさん

小鉄を里親募集をしている理由
(顔の変形があるのに・・・悲しい思いをして なおかつ人目にさらして
 わざわざ里親募集かけなくてもっと思われる方もいるでしょう)
我が家に来て9か月 少しずつ少しずつ他のニャンコとも距離も縮まりましたが
やはり小鉄は一人です。
みんなが遊んでいる姿を見ているが 中に入れずにいます。


母ちゃんは小鉄が本当に本当に大好きです
虐待されていても 人が本当に大好きなところ
我が家の大人猫には強気で行くが
(これは我が家で自分の居場所を確保するためにいまだに必死だからだよね・・・)
子猫には優しく毛づくろいしてやってくれているところ

名前を呼んでもらうだけで嬉しすぎてついついしっつぽの先を
おっぱいを飲むように吸ってしまうところ

他にもたくさんたくさんいいところあるよね・・・
 
出来たら小鉄がいつの日か虹の橋をわたるその日まで
小鉄を我が家でっと思っていますが

小鉄は今のままの状態で幸せだろうかと・・・・
衣食は足りているが小鉄・・・本当に我が家にいて幸せだろうか・・・・っと
母ちゃんは時々思うのです。

あせらないけれど
でも もし  万が一にでも
小鉄がいいと 言って家族に迎えてくださる方がいるのならばっと
小鉄の一番の幸せを考えて里親会に参加をさせてもらっています。

そして猫を飼うにあたってどうか完全室内飼いをしてください
小鉄は交通事故に会い命は助かりましたが
これから先もしかしたら口の開け閉めやほかの場所に 
後遺症による障害が出てしまうかもしれません

どうか交通事故や 他猫との喧嘩による感染症 
そしてもしかしたら 心無い人に小鉄のように虐待されるかもしれません
人が避けられる危険はどうかどうか 避けてやってください。

一人でも多くの人に小鉄を知ってもらい 考えてもらえたらと思う気持ちもあるのです。



さて こん太の会さんより
ペットシート・子猫用フードの物資をいただきました
みなさまの温かいお気持ち
我が家のワンコや子猫に 大事に使わせていただきます。
IMG_8710.jpg
ありがとうございます。


2012年07月13日 (金) | 編集 |
【コン太の会里親会開催】

■日にち:7月14日(土)

■時間:10:00~12:00
★夏時間に変更となっておりますのでお間違えないようお願い致します

■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越自動車道、東松山インターから5分)

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

■小雨決行

※お車でご来場の方は駐車場代\100がかかりますがご了承ください


参加予定犬

柴MIXのスージーちゃん
ラブラドールの元気君
ゴールデンのなっちゃん
ラブMIXのオレオちゃん
柴MIXの優太君
MIXの小次郎君、ロック君
甲斐犬MIXのラムちゃん
柴MIXのまめ君



参加予定猫

生後2ヶ月過ぎの子猫、愛ちゃん、福ちゃん幸ちゃん
小鉄君他、
猫ボランティアさんより数匹

猫ボラさんブログhttp://ameblo.jp/ebu0316/

※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります

※搬入の都合上参加しない子もおりますのでお見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

★8月の里親会はお休みになりますので里親をご検討の方は是非14日にお越し下さいm(_ _)m


我が家からは小鉄兄さんが参加予定です
チッチーズでお預かりしておりました物資
S様 ドッグフード
Y様 ドッグ・キャットフード・シート・b猫砂
明日こん太の会さんへお届けしておきます。

IMG_7902.jpg
小鉄「えっと・・・」
IMG_7903.jpg
小鉄「あっしが参加するでやんすよぉ~~みんな会いに来てニャ♪」

小鉄ハンデはあるけれど 味があり噛めば噛むほど味が出る「するめ」のような猫
ただただ
人とパンが大好きな子(パンがやたらっと好きなのは・・・たぶん 
中学校のそばで保護した子もしかしたら我が家で保護する前
学生さんに時々パンをもらっていたのかもしれません・・・
人が好きなのももしかしたら学生さんたちのおかげかもしれませんね・・・)

雨風や暑さ寒さ 安心して寝る場所 そして今日食べるご飯の心配なく 
くつろいで 寝ている姿を見ていると
母ちゃんなんだかそんなことで涙が出てきやす・・・・・
小鉄や 他の子達を含め
あの時保護して本当に良かったっと思う母ちゃんです。。。。。。

そう言えば 我が家に保護された当初はみなちょびっと不安げな顔をしていたり
(とがった顔をしていた子も) みんなしてたっけか
衣食住の心配がねえって幸せなことだな・・・・



でも我が家のように大勢で愛情を分けてもらうより
きっともっとその子だけ たくさんの愛情をかけてもらえるお家の方が幸せなのかもしれません






2012年07月10日 (火) | 編集 |
昨日初猫砂で自力チッコ成功!!!!!!
何故?猫砂でっとわざわざつけたかというと・・・・
ソロソロ自力でチッコをとトイレに猫砂を入れてみたところ
ひィ~~~~猫砂食いやがったァ~~~~(汗)

やはりこやつはアンポンタンなのか?っと・・・思ったが
実は 子猫にはよくあることなようでっす。

慣れるまでは新聞紙やシートでシッコを吸収させ練習させ
シートの上で何度かシッコ成功したところで猫砂投入してみた
したら
ぷっ ちっせい手で砂を掻き掻きしジョ~~~~しかも砂食わねえ
我が家の猫の兄ちゃんたち6匹は 我が家に来たときはもう離乳食もモリモリ食い
上手に猫砂で排泄ができている状態でやしたもので

ただ猫砂でチッコができただけで おばちゃん思わず よっし!!!!
っと小躍りしちまいやした(笑)
よくやった!!!えらいなァ
IMG_8602.jpg
「当たり前でしゅ ぼくわチッコぐらい上手にできましゅよ」
母「そうだねェ~~(^^)」

心なしか顔つきも大人になってきたようなァ~~


飯はミルクから離乳食へ完全移行いたしましたよぉ
今は1日5回~4回の飯回数です。

体重も1日20グラムから30グラムっと着実に増えつつ
現在の体重640グラムへ

寝方は相変わらずヘソ点(おなかを上に向けて寝る寝方)です。
IMG_8580.jpg
おっさん寝
IMG_8597.jpg
箱にはまってギュウギュウ寝




日々成長してくれています。
2012年07月08日 (日) | 編集 |
【コン太の会里親会開催】

■日にち:7月14日(土)
■時間:10:00~12:00
※7月9月は夏時間に変更になります。8月はお休みです。
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
 (関越自動車道、東松山インターから5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
 (国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

※お車でご来場の方は駐車場代100円がかかりますがご了承ください
※当日写真参加の子はアンケートの受付のみになります
※搬入の都合上参加しない子もおりますので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願いします。

★保護犬が決まれば茨城県訓練所兼繁殖場の放棄犬達の保護が出来ます
  皆様のご協力をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

お問い合わせ
furi2shippo@yahoo.co.jp

08066893358
(留守電の事が多い為メッセージをお願い致します)

こん太の会さんより転記


我が家からは小鉄が参加予定です
ちびまるも募集をかけていますが
多くの人が集まる場所が苦手なので自宅でお留守番。
ご希望がありましたらご連絡くださいませ。

ぷっちびまる久しぶりのぉ~~
IMG_8648.jpg
「ごめん寝」
IMG_8647.jpg
「スマン寝」
IMG_8649.jpg
「許して寝」
可愛いぞぉ~~~~~ちびまるゥ~~~~~~。


2012年07月07日 (土) | 編集 |
さて子猫うぷぷっ上手に歩いてます。
まだまだ小走りや向きを変えるとコテッっと転びやすが(笑)
[広告] VPS


2012年07月07日 (土) | 編集 |
今日はレオの乳腺腫瘍の再診にいってきやした。
大きさはあまり変わっていないようで一安心です。
次回は3か月後に腫瘍の大きさが変わっていないか再診予定です。
IMG_7787.jpg
(レオは13歳 年齢の事を考えて腫瘍が大きくならないようならば
 手術の痛い思いをさせずに 様子を見ることにしています
 ただし 定期的に病院で先生に腫瘍の大きさを見てもらっています)

レオともう13年も暮らしています 本当にあっつう間だな・・・

レオが我が家に来た経由をちょびっとお話しやしょう。
チッチ(チッチーズの名前をこの子からもらいました)のフードを買いに
ふと 立ち寄ったショップで保護されていた2匹のうちの1匹でした

実はレオ ダンボールに兄弟5匹で 捨てられていたそうです
保護してくださった時すでに 小さい箱の中で冷たくなって息絶えていた子犬
・・・・遅かったか・・・・・
っと思った瞬間 息絶えてしまった3匹の兄弟の下から
必死に必死に這い出てきたのがレオともう1匹の子だったそうです
即病院に連れて行き
その2匹の命を守るため一生懸命に世話をしてくださったショップの人たち
に本当に本当に感謝しなければいけないなァ レオちん
そして亡くなってしまった兄弟3匹の分も
幸せにならにゃいかんなァ レオちん

IMG_8074.jpg
レオ今幸せでっか?
母ちゃんはレオがいてくれるだけで 間違いなく幸せだぜェ~~。

レ「まあ母ちゃんが幸せならアタイも幸せだけど・・・・贅沢言えば・・・・
  猫がこれ以上増えなければエエとおもいまっす・・・」
母「痛いところを突きやがる(笑)」



さてその最近我が家に来た新入り子猫
乳歯が生えてきやした。(^^)体重も540グラムへ
もういい加減離乳食に切り替えをしなければいかん時期ですが

困ったことに・・・・男の子なのに 哺乳瓶ミルクが でえ好きで・・・
離乳食を口に入れ食わせていやすが 
少し食べると「ぼくわ こんなのよりミルクが好き・・・」っと
舌で上手に離乳食を出しやがる・・・
離乳食よくよく味わうと絶対うっまいと思うぞっ
[広告] VPS

・・・・哺乳瓶抱え込んでミルク一気飲み・・・・

お子ちゃまやな・・・いやお子ちゃまだけど・・・・















2012年07月03日 (火) | 編集 |
さて子猫です
着実に体重増えてくれています。
現在480グラム離乳食も少しずつ開始しだしました
まだチッコはなかなか自力でしてくれず・・・
ご飯の時間にお手伝いしていやす

子猫こやつは飯食ってェ眠くくなり熟睡しだすと
うぷぷっ無意識に手が上がっちまうらしい(笑)
IMG_8557.jpg
おとといもこんな
「どうもぼくでしゅ」ちょっとおやじ顔 みたいな
IMG_8560.jpg
そして今日も
「はいっボクでしゅ」
ってあんとも綺麗な挙手(笑)しかも笑顔に見えるなんざァてえしたもんで
この可愛さにおばちゃん心をいぬかれそうで~~す。


おまけ
そしてこちらは琥珀の挙手
IMG_8565.jpg
八は「・・・・・やる気ねェすなっ・・・琥珀兄やんちょびっとやる気だしてくれると
   ブログネタにええんだが・・・・・」
琥珀「ふっ 輪かってないにゃ これぞ大人の余裕ちゅうやつにゃんよ」
2012年07月01日 (日) | 編集 |
25日の月曜日夕方
ワンコのお散歩中 近所の藪の中から「ピイピイ」とまるで
「お母ちゃん~~おかあちゃ~~~ん助けてェ」
っと叫ぶように大きな声で必死に鳴く声 あれ?猫かもしれん
声はすれど母ちゃんの腰のところまでもある藪の中で姿が見えない

懐中電灯を取りに帰り再度声がした方へ行くと
声が・・・次第にちっさくなっていやがる
意をけして母ちゃん藪の中へ
したら いたっ~~~~子猫しかもすごい小さい
1匹だけじゃないかもと藪をだいぶ探して回ったが
他の子猫の声もせん 姿も見えん・・・・
何故こんな所にこんなちっせい猫?

とりあえず1匹保護
けれどありっ?ミルクをあげても嫌がるばかりで全く飲まん・・・・。
何とか少しずつ口へ運ぶが一口飲むとイヤイヤジタバタ

翌朝 獣医さんでみてもらうと
たぶん6月10日前後の生まれで目がやっと開き出した頃
一応あれ?なんかいるっと言うのは「ぽやっと」わかる程度
(これから ちゃんと見えてくるはず)
歯も生えてなく・・・自力排泄もできない ほやほや子猫でした
IMG_8502.jpg


ミルクを飲まないのはおかあちゃんのおっぱいと違い
哺乳瓶でミルクを飲んだことがないので飲む感覚がわからんそうだが

この時期 3時間おきに10グラムから20グラムのミルクを飲ませたい
なので慣れるまでいやがっても飲ませないと生きられない。
腹は減っているはずなので哺乳瓶になれれば勢いよく飲むはず。っと

こやつが生きるためにおばちゃん必死に時間間隔を短くし
とりあえず少しでも量を飲ませようと
せっせと嫌がる子猫にミルクあげ「いじめてるわけじゃねえ 飲まねえと死んじまうだぞ」
っと・・・・・ピイピイ鳴きまくる子猫に ミルクあげ もちろん夜中もさァ♪
・・ご近所さんえらい迷惑だったかも うるさくてスンマセン
決して虐待していたわけではありませんよぉ・・・・。
あしからず(笑)


そんなこんなで 哺乳瓶になれてくれたのが水曜日の夕方・・・
嘘のようにジュジュウ吸うように
こやつに根性があるのか
それともちょびっとアンポンタンなのか
はああああ やっとだぜ~~~~~~~!!!!!!!
IMG_8514.jpg
「ぼくわアンポンタンじゃなく猫でしゅけど
 おばちゃんおバカでしゅねェ~~」

保護してからミルクをほとんど飲まなかったため380グラむあった体重
一時350グラムほどに減りやしたが
今は400グラムまで増えてくれました
取り合えず生きていくためのミルクは取れるようになり
ブログでご紹介をすることにしました
離乳食もちょびとずつ食べさせて見ています。
IMG_8518.jpg
あと1週間程は3~4時間起きの飯の時間が続きやす
・・・・母ちゃんがんばりゃなァいかん大事な時期・・・・