捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2012年08月27日 (月) | 編集 |
IMG_9343.jpg
留吉「兄ちゃん兄ちゃん♪」
ち「はいはい」
IMG_9345.jpg
留吉「にいちゃ~~ん」
ち「あいよっ」
IMG_9349.jpg
留吉「ぼくと遊ぶでしゅ」
ち「はいはい」
IMG_9352.jpg
IMG_9354.jpg
IMG_9355.jpg
IMG_9358.jpg
IMG_9360.jpg
IMG_9361.jpg
留吉「ふっ「母ちゃん」ぼくわ でっかいちびまる兄ちゃん勝ったでしゅエッヘン」

母「・・・・そうかいそうかい・・・そいつわ良かった
  ちびまるよ ご苦労さん 子守上手な兄やんちびまる」

噛まれていたくても我慢して相手をしてやるできる男ちびまる編
留吉は遊んでくれる兄ちゃんがたくさんおってエエですなァ~~
2012年08月24日 (金) | 編集 |
小春と留吉同じベットで寝ていたが
どうやら「オチッコ」行きたくなったらしい留吉
IMG_9247.jpg
留吉「ちっこいきたいでしゅが 小春姉ちゃんが寝てるから・・・」
IMG_9243.jpg
留吉「ぼくわ ここを通ってゆくでしゅ」
小春「おっちびどこぞへ行く?」
IMG_9244.jpg
留吉「ぼくわちょっとおちっこに」
IMG_9245.jpg
てちてちてち「おしっ小春姉ちゃん寝てるでしゅねっ」
IMG_9246.jpg
留吉「おちっ!!ここまでくれば大丈夫でちゅ」

ぷっ留吉
つい最近までは目の前にある障害物は犬であろうと猫であろうと
父ちゃんであろうと母ちゃんであろうと ふんずけて走り去り 
ワンコ姉ちゃんニャンコ兄ちゃんによく怒られていたが(笑)
ちょびっと大人になりやして
ちゃんと踏まないように気を付けられるようになりやした

毎日毎日大人になちまうなァ・・・・



さて小春 普段は目立たないが 
本当に優しい
ワンコでもニャンコでも 新入りが来たとき小春には
初対面でも 安心して任せられる姉さんなんやでェ~~
ちゃんと新入りが大丈夫だと確認できるまで
静かにひたすらってくれる
されるがままの~~んびりしているのがワンコにもニャンコにも
安心できるじょ~~オーラがでてるんじゃろうなァ。
IMG_9298.jpg
うぷぷっトイレで寝ちまうお間抜けぷりも小春らしい(笑)

小春の優しい姿を見ていると母ちゃん思うんだすよっ



小さかった小春を捨てた人・・・・
しかも寒い 小雪がまう2月に ダンボールに子犬2匹押し込み 河原に放置
本当にひでえことをしやがる
知っていますか?あなたの捨てた子は
こんなに こんなに こんなに 優しいエエ子だったんですよ。

うちに来なければ・・・
高い確率で 保健所で殺処分されてたかもしれなかった命

捨てるくらいなら
お母さん犬 避妊手術してくれればよかったのに
無理やり 引き離されたお母さん犬も子犬も
つらかったんじゃないかと・・・・思う。

避妊手術費用がもったいなかったですか・・・・?
子供ができたら捨てればいいと簡単におもっていたのですか?
捨てる前に 里親さんを探そうとはしなかったのですか?
捨てることは そんなに酷い事とは 思いませんでしたか?

たぶんねっ母ちゃんは思うよ
きっと 悲しいかな 捨てられた子は 
ちゃんと酷い事をされたこと 覚えているんだろうっと



2012年08月23日 (木) | 編集 |
うひょ~~日中の暑い最中 こげなところからアンヨがァ~~~
IMG_9314.jpg
さて誰がおるのか・・・・・ちょいと散策してみやしょう
IMG_9308.jpg
おっ このイケテルケツわ~~~~~っ
IMG_9312.jpg
やっぱり マルコ姉さん
マ「あり?・・・・母ちゃん 何か アタイに用でっかァ?・・・・」
母「いやいや そのまま寝ていてエエでェ~~」
うぷぷっ寝起きでボケボケ顔のイケてないマルコ


でもよ毎回 母ちゃんは思うぞ・・そこ暑くねえですか・・・・・。
マ「・・・・・そうでもねえっすけど・・・・・」
暑いところ好きのイケテルマルコ




いつもの寝場所っと言えばちびまるにょんは・・・・
いつもココ
IMG_9325.jpg
ココの階段の途中 この角っこ部分がハマるのにちょうどいいらしい
IMG_9326.jpg
そうそう ちょうどいい 顔引っかける場所もあるしニャ~~~~。


2012年08月21日 (火) | 編集 |
まずはお礼から

H様のお宅より
老犬で保護したワンコさんがお星さまになってしまい
残ったものを使用してほしいと
ペットシート消臭除菌剤をいただきました
保護されてから飼い主さんをさがしましたが現れず
ほぼ寝たきりのおばーちゃんワンコさんを懸命にお世話をし
最後を見とどけてくださったH様
きっとこの子は幸せだったねっ・・・
IMG_9272.jpg
こちらは我が家のワンコ・ニャンコさんに
使わせていただきます ありがとうございます。

それからこちらは
いつもこん太の会さんそして我が家のワンコ。ニャンコを気にかけて下さっている
ポネット・にこちゃんのお家S様より
沢山のペットシートをいただきました
IMG_9275.jpg
こちらは9月の里親会までお預かりしお届けしておきます

皆様の温かいお気持ち本当に感謝いたします。

我が家を代表して琥珀より一言
IMG_9239.jpg
「H様ありがとニャ おばあちゃんワンコさん
 最後に気にかけてくれる人がいてくれて
 本当に心強かったっと思うにゃ
 大事に使わせてもらうにゃんよ
 それからポネットちゃんにこちゃんのお父さんお母さんから
 いただいた温かい気持ちが詰まった物資
 ちゃんと母ちゃんにこん太の会さんに届けてもらうにゃんからなァ~~
 ありがとニャ~~」



さて今日はテトと留吉 ワクチン接種に行ってきやした。
おつかれさん。
IMG_9282.jpg
テト1年立つのが早いなァ~~
今年で3歳
保護したときの前足にひどい傷を負っていたのが最近の事のように思うぞ
今はりっぱなおっさん顔になって(涙)
テ「しっけいニャ!!!おいらはイケテル男ニャ」
IMG_9286.jpg
留吉は2回目のワクチン接種無事終了いたしやした
コヤツ 本当にここまでよく大きくなった!!!!
哺乳瓶でミルクを飲まなない時は
おばちゃんもしかしたら 大きくなれんかもしれんと
心配したのがウソのようじゃのう

あっ留吉ワクチン接種時の診察で少し胸に雑音があるとの事

今後ワクチン接種や診察等などで他の動物病院で見てもらうとき
雑音があると指摘されるかもしれんが
こちらは心配いらない雑音だと 先生より
良かったにょ~~~。


2012年08月18日 (土) | 編集 |
我が家のワンコはこの暑さで伸びィちょりやすよ。
IMG_9164.jpg
シューバ前から見るとこんなじゃが。
IMG_9159.jpg
上から見るとこんな♪
IMG_9160.jpg
でもって後ろ足ィ♪
IMG_9162.jpg
ありィ?・・・・行き倒れのカエルかにょ?・・・・・

あんだか涼しそうでんなァ~~シューバ

さて今日の留吉っあん
IMG_9207.jpg
お土産になりやしたァ
ぼくわ生ものなにょで お早めにお召し上がりくだしゃい。
IMG_9209.jpg
あっその前に腹減ったので ボクにご飯くれてやってくらしゃい。

うぷぷっ留吉 可愛い過ぎておばちゃん食っちまうかもにょ(笑)

2012年08月18日 (土) | 編集 |
お星さまになってしまった まーく君
IMG_8267.jpg
いつもいい子にシャンプーさせてくれた優しいコだったねっ
おばちゃんはどんなにか助かったか・・・。

お散歩中 チッチーズカーを見かけると嬉しそうに走ってきてくれたこと
シャンプーでまーく君のお家に行くと
おばちゃんを見て 小走りで嬉しそうに寄ってきてくれたこと


おばちゃんは いつもまーく君に会うのが本当に楽しみだったのですよ。
沢山の優しい気持ちありがとうね。。。。。。。



頂きました物資は
大事に大切に 使わせていただきますね。
IMG_9230.jpg
ありがとうございます。






チッチーズのシャンプーカーをはじめてから 9年 が たとうとしています
まーく君をはじめ
今まで たくさんのワンコさんたちが虹の橋を渡っていってしまいました。

月に1度 か 数か月に1度 シャンプーで会うだけだけれど・・・
お星さまになってしまったっとご連絡を頂くと
毎回 心にぽっかりと穴が開いてしまったようで本当に寂しい。



今でも 君にあえて 本当に嬉しかった の気持ちを込めて
虹の橋を渡ってしまった子たちの事をおばちゃんは1頭1頭 
名前もお顔も ちゃんと覚えています。











2012年08月16日 (木) | 編集 |
さて夏休み本日で終了
明日からまた張り切ってお仕事しやしょう

我が家は留吉がまだお子ちゃまなので
それぞれの実家やお墓参りで 後はの~~んびりまったり我が家で
1日だけ日帰りでお出かけも詩やしたが
それはまた今度おはなししやす。

さて余談です 毎年お盆時期 変な話ですが
我が家から虹の橋を渡っていったワンコ・ニャンコが
「ようっ母ちゃん あいかわらず大勢いやすねェ~~」
っと母ちゃん父ちゃんの様子を見に来てくれているように思うんです。

例えば 良くいた場所に気配を感じたりなァ
あれ今だれか 後ろを通り過ぎたりなァ~~♪とか 

おっ今年も帰ってきたにょっと嬉しくなるんでやんす。
・・・・っとなると・・・・・
そうでなくても狭い我が家に 現在ワンコ・ニャンコ11匹と父ちゃん母ちゃん
プラス・・・・6頭・・・・・
そりゃすっげー大大大家族(笑)


そしてそのうち また 生まれ変わって
きっと父ちゃん母ちゃんのところへ
戻ってきてくれたりも するかもしれないなァ・・・。






 
2012年08月11日 (土) | 編集 |
チッチーズでお預かりしていた物資

S様 ペットシーツ
H様 ドッグフード
S様 支援金

本日こん太の会さんのところへ行く用事があり
皆さんの温かい気持ちが詰まった物資
お届けしておきました~~~。

ありがとうございました。




今日はちびまる兄さん
ちびまる 目付きが鋭いので ちょい怖兄貴のように思われるが
IMG_9013.jpg
例えば・・・・
必殺仕事人張りの 「せっしゃに近づいたら目で殺すっ!!!!!」的な凄み(笑)

がっ・・・・・何度も言うようだが 
性格はまるっきり正反対でっせェ~~
IMG_9014.jpg
ほれほれ構って貰っているときは こんなエエ顔も♪できるんでっす。
そんでもって鳴き声も女の子のような可愛い声だったりもする

想像してみなされ
鋭い目つきの兄さんが突然 可愛い声で話しかけてきて 聞いてあげると
「ぼくわ幸せれす」っとゴロゴロしている姿
なァ~~~かわいいでやんしょ!!!!
・・・いや・・・ごめん・・・・たぶん 猫だから可愛いのかも・・・・(’汗)

ただ一つだけ困ったちゃん

・・・・ウンチに砂を掛けねえだ・・・
なのでちびまるの排便後は エエ匂いが部屋中に・・・。

いや正確には本人はちゃんと物に砂をかけてるつもりなので 叱れんのです

どういう事かというと排便後 一生懸命 砂をかける・・・・っが
残念なことに 砂でなくトイレの壁をカキカキ
砂ではないので ウンチが隠れるわけがなくそのまんま(笑)

しかも ちゃんと砂かけ動作後 においを嗅いで確認し
「よしっ」っとちびまる納得顔で終了するんでさァ。

「お~~いちびまるさ~~ん匂い消えてなくないですかァ~~~」
IMG_6255.jpg
「失礼にゃ おいら ちゃんと砂かけてるにゃんよぉ!!!」
うん確かにかけているがな・・・・・。



ちびまるはこん太の会さんの預かりニャンコさんです。




2012年08月10日 (金) | 編集 |
留吉この箱に入ると・・・・
どうやら留吉にしか見えねえ敵がいるらしい
・・・・・恐ろしいですねェ・・・・・・・
[広告] VPS

留吉は毎日いつでも楽しそうです

さぞかし充実した毎日じゃろう(笑)
2012年08月09日 (木) | 編集 |
昨日
やけに猫が網戸に群がりジャンプを繰り返していたので見てみると
我が家の網戸に珍客さんが  今年はクワガタさん でやんした。
(おととしはカブトムシさんでやんした)
クワガタさんには写真を撮らせてもらう為少々我が家へお招きを♪
IMG_9100.jpg
この後お外へ逃がしやしたよぉ
ええ 我が家にいたら猫ハンターたちの餌食になりそうなので(汗)

昨日のお休み夕方涼しくなってから
ワンコ達引き連れちょびっと走りにいってきやした。
いつもお留守番エコにしていてくれてくれるからなァ
IMG_9105.jpg
IMG_9110.jpg
IMG_9108.jpg
IMG_9111.jpg
ウププっみんなエエ顔でやんしょ?
この楽しそうな顔見ていると・・・・・
母ちゃん こいつらのこんな顔が ずっと見てられるようにしとかんとなァ
っとおもうんだすよぉ~~~。

母ちゃんの忙しいは こいつらには関係ないもんな
文句言わずちゃんと待っていてくれるこやつらに
どんなに忙しくったって 時間作って
この笑顔が見れるように しなくちゃあかんな ってねっ


さてさて小鉄です。
最近手当たり次第
他の猫たちを背後から噛みつくことはしなくなりました
がっ
朝・晩 必ず我が家にある全てのトイレチェック(縄張りチェック)をするのですが
現在7匹猫がおりトイレは6個
たまたまその時に出くわした猫と 時々ちょっとした喧嘩になってしまうことがあります。

(酷く流血するような大きな喧嘩ではありません
 理由は小鉄は歯がうまく使えない為・・・・どうやったって喧嘩は小鉄にはフリ
 喧嘩がひどくなる前に勝負はついてしまいます。)

しかし困ったことに
その時周りで見学している猫が 
喧嘩の最中 加勢して 小鉄のシッポに噛みついたりするようになりやした
IMG_9019.jpg
・・・・・・朝と晩の見回り時間以外は付かず離れず距離を上手に取って
くつろいでいます・・・・・・


ゲージに小鉄だけ24時間隔離を・・・・とも考えたが
それは本当に本当の最終手段 
出来れば それはしたくねえ

理由は 朝と晩のトイレ(縄張り)チェック以外は ご飯の時間でも
ちゃんとみんな喧嘩をするわけでもなく仲良く待てる
寝ているときは他の猫っと至近距離で背中をくっつけて寝ることもある

そしてなにより小鉄 留吉には優しいんでっす
毛づくろいしてやったりトイレに入っていても決して追い出したりしない


どなたか 
こうしてみたらよかった
こうしてみたらいいかもっということがありやしたら教えてくださいませ


















2012年08月07日 (火) | 編集 |
明日は水曜日お休みでやんす
実は 母ちゃんちょびっと風邪なんぞひいてしやいやした
熱もなく咳と鼻水が出るぐれいで
ひでえもんではないので 今のうちにひたすら寝て回復を♪
な~~んて思っているが
結局お子らのお世話で1日終わることでしょうなァ・・・。

さてさて今日はマルコ
IMG_9053.jpg
「ねえねえ母ちゃん」
「なにでやんしょ?」
IMG_9054.jpg
「あたいなァ今ちょびっとだけ暇だからなァ遊んでやってもええでェ」
「・・・・じゃ遊んでもらっちまうかなァ~~~~」
っとお仕事中断

実はマルコ本当は甘えん坊主なのだが
みんながおると「アタイ別にィ~~」っと強がる「あまのじゃくマルコ」
なのでマルコがみんなにバレナイようにこっそりと「母ちゃん♪」っときたときにゃ
特別エエコエエコ攻撃♪

これが母ちゃんとマルコとの大事なラブラブ時間だったりするんだな




さてチビっコ いい加減名前を決めねばなりやせん
あれ?まだなかったっけ?っと突っ込まれそうじゃが
何かと忙しく・・・・(言い訳・・・)
おチビとかちびっ子とかニャンコとか・・・・呼んでいたが


命名「とめ吉」(とめきち)っとあいなりやした
しあわせを射止める「とめ吉」いかがでやんしょ?
今後何事もなければ9月の里親会に初デビューよていでやんすよ。

今日の「とめ吉っつあん」
IMG_9071.jpg
狙いを定めてェ~~~
IMG_9088.jpg
今日も 兄ちゃん達とプロレスごっこに勤しんでおりやす。

しかし兄ちゃんたち「とめ吉」がまだちっさいのをわかっているのか
カプッっと噛まれても
痛いはずなのじゃが 決して本気でやりかえさない

でも母ちゃんは知っている
そのうち少しずつ 大きくなれば 大人対応されてゆくはずです。







2012年08月06日 (月) | 編集 |
今日は 我が家に「シーニャー」(シーサ)が出現したもようです
お~~ありがたや ありがたやァ~~~~
IMG_8977.jpg
っと言っても・・・・
この「シーニャー」猫だけに 特別何もしやせん・・・
IMG_8979.jpg
ただここから ひたすら お外を「見てるだけェ~~~~」
あんともありがてえ シーニャー♪

IMG_7355.jpg
そしてこちらは「食いしん坊神さん」のマルコ姉さん
あ~~こちらもありがたやァ~~♪


2012年08月05日 (日) | 編集 |
よたろう君のお家S様より
IMG_9049.jpg
こん太の会さんへの支援金をお預かりいたしました。
次回の9月里親会にてこん太の会さんへお渡ししておきます
温かいお気持ちに感謝いたします。
ありがとうございます。

さて今日は小鉄兄さん
IMG_9017.jpg
アッシの事?でっか


IMG_8753.jpg
最近ゲージ以外でもやっとこんな寝方をするようになりやした
保護してから10か月やっとです
IMG_8755.jpg
しかし・・・・残念なことに
こてっちゃん目開いたまま・・・・ぅっちょっと怖いかもよ
せっかくの男前が台無しでっせェ~~(笑)
まるで 終電乗り遅れて寝ているおっさんかい?


小鉄ちんは
この顎で 時間かけてでも自分でご飯を食べているんです。
小鉄には今はこれが当たり前なんだな・・・・。
IMG_8757.jpg
フードがどうしてもこぼれちゃうけどな・・・
それでもそれでも 自分で食べるって幸せなことだねっ小鉄

数日前 写真向って右側の 一番長く出ていた歯が1本抜け落ちていました
(写真は歯が抜けてしまう前のものです)
もしかしたら この歯が無くなったので以前より食事が食べやすくなったかもしれません






2012年08月03日 (金) | 編集 |
いつも気にかけてくださって本当にありがとうございます。
クーパー君のお家H様より
IMG_9010.jpg
こん太の会さんへドッグフードを
こちらは次回里親会まで大切にお預かりしお渡ししておきますねっ。
IMG_9011.jpg
そして こちらは我が家のワンコ・ニャンコへ
IMG_9016.jpg
おやつを頂きました。ありがとうございます。

代表して小春からお礼を
IMG_9024.jpg
小春「クーパー君・お父さんお母さん ありがとうございます
   オヤツ
   うっまくて思わずぺロ~~ンっとしちまいました
   ごちそうさまで~す」

みんなでおいしくいただきました
ありがとうございます。

さてチビ猫さんです
今日1回目のワクチン接種に行ってきましたよ
体重1キロ越えしてましたァ
(最近元気が良すぎてちゃんと体重測定ができんかった・・・)

今後の予定は 次回 2回目のワクチン接種は3週間後
そして去勢手術は生後8か月の来年1月か2月の予定です

ワクチン接種後 ちょっとお疲れでこんなです。。。
IMG_9027.jpg
母ちゃんの腹布団で熟睡
IMG_9031.jpg
そしてまだまだ熟睡中(笑)
お疲れさんおチビさん。


2012年08月01日 (水) | 編集 |
さて今日から8月に入りました。
夏真っ盛りです。
暑さでワンちゃんたち夏バテしていませんか?

まずは
チッチーズ夏休みのお知らせ
8月12日(日曜日)~16日(木曜日)までお休みをいただきます
(お休み中 
 メールのご返信 又 お電話に出れず折り返しのお電話が遅くなることがございます)

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。



さて おちび です
最近のこやつのブームは・・・・
父ちゃん母ちゃんの素足を狙ってェ~~とぉうっ!!!!!
かぷっ攻撃ィ
[広告] VPS

これがエンドレスに続く・・・・
見ているには あんとも可愛いが・・・やられる方は いてェの何のって
(子猫の乳歯は大人猫のより ちっさくて鋭い 爪もちっさくて凶器的に鋭いんでさァ)
おかげで 我が家では夜な夜な「いってェ~~~~~!!」っと雄叫びが・・・・。

そう言えば センちん も おちび のようなことしてたっけなァ。
IMG_6779.jpg
セン「失敬な!おいらはそんな子ちゃまみたいな事したことないニャんよ」