捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年01月28日 (月) | 編集 |
留吉 袋を見ると・・・猫の差が(笑)でどうしてもいりたくなっちまう
IMG_1200.jpg
今日は僕 この袋に入ってみたニャ♪
IMG_1190.jpg
母ちゃんに持ち上げられてもぉ・・・・
どう?この僕の余裕のイケテル感じ
カッコイイ僕はなんでも似合うんですよぉ~~
IMG_1196.jpg
それに こんな楽しみ方もできるしィ
IMG_1186.jpg
紐でェ~
IMG_1187.jpg
ガジガジすることもできるんでしゅよ~~
すごいでしょぉ。


IMG_1185.jpg
琥珀「・・・留吉ぼっちゃん・・・楽しい?」
留吉「あいっ でも兄ちゃんには ゆずってあげな~~い これ僕の袋!」
IMG_1188.jpg
琥珀「そうかいそうかい  でもそんなん・・・・・いらんし・・・・・」
留吉「むふふっ じゃ僕だけの素敵な袋ぉ~~♪」



さて留吉明日去勢手術予定です
IMG_1460.jpg
今日でタマタマの見納めですなァ(笑)

明日から1泊入院で手術 頑張れ留吉

2013年01月27日 (日) | 編集 |
今日は里親会でした
我が家からは こうめさんが参加
エエコにエエコにしていてくれましたァ♪
IMG_1618.jpg
残念ながら 今回はご縁がありませんでしたが
気長に行きましょう
ごめんおばちゃん こんな写真しかとってなかった・・・・・
これじゃ・・・顔わかんね~っ

IMG_1462.jpg
「別に ええよぉ~~」
IMG_1221.jpg
「きにしな~~い」

本当にええこだわ・・・あんた・・・・・

チッチーズでお預かりしていました
S様よりの猫砂の物資 お届けしておきましたよ~~っ
ありがとうございました。





2013年01月26日 (土) | 編集 |
まずはお礼です
ポネットちゃん・にこちゃんのお家S様より
IMG_1608.jpg
IMG_1609.jpg
沢山の猫砂をいただきました
IMG_1611.jpg
毎日使うもの本当に助かります
ありがとうございます
保護猫さんたちに使わせていただきます

こん太の会さんへも同じく猫砂のご支援
明日の里親会でお渡しておきます。
いつもありがとうございます
あたたかいお気持ちに感謝いたします



明日の里親会
こうめさん調子が良いようなので
明日の里親会参加しま~す。
みなさん会いに来てねェ~~

さて明日参加予定のこうめさんは・・・・・・
IMG_1578.jpg
うぷぷっ 留吉の腹枕っとなっていました(笑)
IMG_1576.jpg
あんたら・・・本当に仲良しじゃのう
気付くと2匹で寝ていることが多いんです。
多分子育てをしてきたであろう こうめさんっと
まだまだ母ちゃん恋しいお子ちゃま 留吉
なんとなくそばにいたいのじゃろうか?


(あれ?留吉・・・・母ちゃんの目の錯覚じゃろうか
 あんなにおチビで可愛かったのに・・・・いつのまにやら・・・
 でっかくでっかくなっちまったのう
 そりゃ~~タマタマも立派になり・・・近いうちに去勢手術ができるわけだ!)

 
2013年01月24日 (木) | 編集 |
小鉄っあんの顔・・・・・
IMG_0563.jpg
どう見ても 
顔の変形の為
お世辞にも 可愛い とは言えんな・・・
鳴き声もね
口が変形しているから普通の猫らしく「にゃ~~」って鳴けないよっ
ご飯もちょっと食べにくいしね・・・・

でもねっ

それがどうしたちっさい事だ 生きてりゃいいじゃん・・・。ねっ小鉄ぅ♪




母さん な・・・・・
毎年 寒さが身に染みるころになると毎年しみじみと思う事がある・・・


小鉄をはじめ

レオ・小春・シューバ・こうめ
琥珀・セン・テト・小判・ちびまる・留吉
みんな・・・・あ~っ 生きているうちに 保護できてよかった
寒さに震えることもなく 毎日のご飯の心配や 命の危険もありやせん


それぞれみんなつらい思いもしてきたけれど

保護されるまで 生きててくれた ただそれだけで ありがとう ってねっ





でもねっ贅沢言うなら・・・・

我が家で大勢の中にいる分 愛情も頭数分に分けられちまいます。
辛い思いをしてきた分

ハンデ  そして これから先 こうめのように治療が必要でも
せっかく助かった大事な大事な 命

その子だけに 愛情をたくさん注いでもらえるような・・・・
そんな幸せになる 権利があるんじゃねえかと思うのですよっ




















2013年01月22日 (火) | 編集 |
何故だろう・・・・
IMG_1564.jpg
並んでくつろいでいる ちびまる兄ちゃんっと留吉大魔王 
(まだまだ生後7か月半のお子ちゃまなのに
 あまりのいたずらっぷりなゆえ大魔王っと呼ばれている)
IMG_1562.jpg
そして・・・・偉そうな留吉大魔王の横でちびまる兄やん
まさかのぉ~~スマン寝はいりましたァ~~~
IMG_1563.jpg
なぜだァ~~ごめん寝 許して寝ェ~~~~~
何をそんなに謝るのか?ちびまるよ♪

(このスマン寝は 我が家ではちびまる兄ちゃんだけの寝方でやんすよぉ~~)



そしてなぜだ?パート2
レオ編
大好きな父ちゃんの抱っこされているのに・・・
IMG_1515.jpg
何故だ・・・・
IMG_1517.jpg
目が現実逃避している・・・・(笑)
レオ「・・・父ちゃん ちょ~~っウザいんですけど・・・・」
13歳にして遅めの反抗期中かいな?(笑)

現実逃避しつつも ちゃんと最後まで父ちゃんのお付き合いしてやるレオは大人やのぅ~~
レオ「・・・・・毎日・・・母ちゃんに鍛えられているからね・・・・
   ええっ長年の経験からして 逃げてもしょうがねえ・・・っと・・・・・
   悟ったわけで・・・
   少しがまんすりゃ~~気が済むしねェ・・・・・」

もしかして!!!!我が家では・・・ワンコの方が精神年齢が高いのかも?(笑)






2013年01月21日 (月) | 編集 |
保護犬猫の里親会を開催します!!

日にち:1月27日(日)
時間:1:00~3:00

場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165 (国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口すぐ前)

小雨決行 (ミニバザーも開催)

お見合いをご希望の子がおりましたら事前にご連絡をお願い致します

★駐車場料金¥100がかかりますがご了承お願い致します

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/

我が家からは調子が良ければ 
4月に血液検査予定 カユカユ治療中ですがこうめさんが参加予定です
IMG_1336.jpg
みなさん 会いに来てねっ


そしてお礼です
IMG_9771.jpg
こはるちゃんのお家O様より
IMG_1557.jpg
ワンコ・ニャンコ用おやつを

IMG_0033.jpg
もえちゃんのお家Yさまより
IMG_1558.jpg
ペットシートを

ご支援して頂きました
ありがとうございます
ありがたく使わせていただきます
IMG_0344.jpg
「あの・・・っ みんなありがとうございます。」

2013年01月19日 (土) | 編集 |
お礼から
ショーン君カップ君のお家S様より
IMG_1544.jpg
ご支援金をいただきました

いつも気にかけてくださり本当に感謝いたします
こうめさん達の医療処置に大事に大事に使わせていただきますね
IMG_1322.jpg
ありがとうございます
こうめさん寝たままでスンマセン。


さてこうめさんお腹のかゆみが続いていますので
昨日病院さんで見てもらいました

今回のかゆみは避妊手術後の
ホルモンバランスが少し崩れた為に出ている痒みの可能性あり
お薬2週間分処方してもらいました
IMG_1547.jpg
お薬でかゆみ良いようですが
ただお洋服を着ていないと後ろ足で器用に常にカキカキ
しばらくお洋服を着せてなるべく掻かないようにしていやす。
(こうめさんが洋服嫌がらず着てくれてよかったぞ~~)

今回ご支援金より¥3267使用させていただきました

IMG_1528.jpg
こうめさん最近ワンコ達の側でも引っ付いて寝れるようになりやした
6か月たって やっとかよっ(笑)


ぉまけ
こちらでもつるんでいやすよぉ~~~~
IMG_1502.jpg
さてこちらはマルコと留吉っあん組
でもって奥にちびまる(笑)






2013年01月17日 (木) | 編集 |
テト「今日はオイラの 顔の洗い方を教えてやるニャンよ~~
   心して聞くように」
IMG_1484.jpg
まずはかっこよく お顔を拭く
IMG_1485.jpg
でもって オイラの素敵お手て舐めてェ~~
IMG_1488.jpg
すかさずイケテル顔を拭く
IMG_1489.jpg
でもってェ~~またまたおいらのゴットハンド舐めてェ~~
IMG_1491.jpg
はいすかさず拭くぅ~~~~
IMG_1470.jpg
以上 イケテルテト先生の 素敵なお顔の洗い方だったニャ  
IMG_1308.jpg
ドウにゃんか? ためになったでしょ♪
この洗い方であなたも素敵猫まちがいなし!!!!!

レッツトライにゃ

母「お~~し早速 素敵目指してチャレンジすっぞぉ~~~」
(って お前はちゃんと顔洗え・・・・だって人間だし・・・・)



2013年01月15日 (火) | 編集 |
さてこうめさん
避妊手術の後は綺麗でいてくれています
が カユカユが出ています
(特に、前足の肉球の間 っとお腹部分)
つうことで病院さんへ受診してきました。


肉球部分は 軟膏を処方してもらいました
IMG_1493.jpg
1日2回 痒みが強い 肉球部分に塗ってゆきます

お腹の方はもしかしたら避妊手術の為お腹の毛を剃ったので
少しずつ毛が生えてきた為のかゆみかもしれんので

少し様子をみて改善されないようでしたら 皮膚のカユカユの治療を続けてゆく予定です

それから貧血 こちらはひき続き フィラリアの駆除をしっかり続けて行き
4月の頭に 再度血液検査をすることになりました。


こうめさん
病院さんでも家でも 本当にいい子にしていてくれておばちゃん助かるよ
IMG_1492.jpg

ご支援金より こうめさんに
前回の避妊手術代として ¥15220
今回のかゆみの診察料・お薬台として ¥3150
合わせまして ¥18370 を使わせていただきました

残金¥17648
こちらは留吉の去勢手術代
(1月29に予定)に使わせていただきます。
皆様の温かいご支援に感謝いたします。
IMG_1404.jpg







2013年01月14日 (月) | 編集 |
雪すごいでしたね・・・・・・
って今現在も雪がだいぶ降っているのになぜ過去形なのか?
っと言うと・・・・

自宅付近 
朝雨は降っていたものの雪は全く積もっていない
そしていつものように
お仕事に出かけ 車で20分ほど走ると
うお~~~~っ雪がすごい降ってるしィ そして見る見る間に銀世界に

・・・・帰り道が・・・・だいぶ不安になるほどの雪・・・・
ゆっくりゆっくり走行し帰宅していると

あり?今度は 雨になった
しかも 雪全く積もっていないじゃん

我が家から車で20分ほどしか離れていないのに
偉く違うので驚きました

皆様事故などにあわれませんように・・・・。




さてさて
お外は寒いがヌクヌクお家の中では・・・
留吉がこりもせずいろんなことをしてくれています。

今日は・・・・こんな事
TVの上から大ジャ~~ンプしてエアコンへ
IMG_0877.jpg
おっ♪
IMG_0871.jpg
こりゃ~~
IMG_0867.jpg
いいですねェ~~~♪
IMG_0873.jpg
むふふっ 僕いいところ探すの の 天才でしゅねェ~~♪

この後母ちゃんに強制的におろされた留吉っあん

どうか兄ちゃんたちが「じゃあ おいらも挑戦してみるにゃ!」
っと間違っても思いませんように


2013年01月12日 (土) | 編集 |
今日は里親会でした
我が家からは小鉄が参加
なかなか良いご縁はありませんが のんびり行こうじゃないか
物資
小鉄おつかれさん

お預かりしておりました
S様より猫砂
S様よりドッグフード
こん太の会さんへお届けしておきました
ありがとうございました



さてこのイケてる男はだれでしょう?
IMG_1455.jpg
我が家の卒業ワンコのサム君です。
物資を持って応援に来てくれました。
いつもねっ サム君 里親会でおばちゃんを見つけると「おばちゃ~~ん」っと
熱烈キッスをくれるんです。「ムフっ」
おばちゃんこんな熱烈キッスは何年ぶりでやんしょ?
しかも若いイケメンっと来た!!!!(笑)

いつもありがとうねっ



それからこん太の会さんを通して
沢山のドッグフード・キャットフード
せん・琥珀
そしてたくさんのおもちゃをいただきました
IMG_1459.jpg
ありがとうございます
大事に使わせていただきます

さっそく琥珀兄ちゃん おもちゃで遊ぶ?あれ?遊ぶ?
IMG_1468.jpg
「うむむっ・・・・これは・・・・
  ?・・・・・・・・・????・・・・・」
IMG_1466.jpg
「ほっほ~~頭に載せるものでしたか」
IMG_1467.jpg
「じゃあ これで使い方は ばっちり やねっ」

母「・・・・スマン・・琥珀・・ちょっと違う・・・・かも・・・・しれんが・・
  まあ~~いいかァ♪~~」
琥珀「違うんかい・・・・」
2013年01月11日 (金) | 編集 |
明日の1月12日はこん太の会さんの里親会が開催されますよ
明日は小鉄っあんが参加予定です
IMG_1368.jpg

■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口のすぐ前です)
■小雨決行
(両日とも時間と場所は同じです)

★お車で御来場の方は駐車料金¥100がかかりますがご了承下さい

当日参加しない子はアンケートのみの受付になります
お見合い希望の子がおりましたら事前のご連絡をお願い致します

★今月は町田市合同譲渡会はお休みになります
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


それからお礼です
(お礼が 遅くなりましてすみません)
IMG_9829.jpgIMG_1417.jpg
ご支援金とヤギさんミルクをいただきました
ありがとうございます
大事に大事に 使わせていただきます


さてこうめさん手術後の経過は良好です
(帰宅し1日で 糸1本 自力で抜糸をしちまいましたが・・・(汗))
ムチムチぴったりフィットのお洋服を着せてみたところ
良い感じィ~~OKェ~~~♪
おかげで手術跡も順調にきれいになっています。

そして・・・・こうめさん・・・・最近 いい味をかもしだす
IMG_1336.jpg
それはねっ ハイっどぉ~~~んっ
IMG_1333.jpg
何度も言うようだが・・・・これは猫さんサイズの子がちょうどいベッドなのですよ
そんなわけで・・・体重が増えてくれているこうめさん背中の肉やオケツが
ちょっとはみ出ていやすぜェ~~(笑)
IMG_1334.jpg
でもってお気に入りのベッドを占領された留吉っあん
おもしろくねえのでカメラに割り込みィ。
留吉「あそこは僕の場所なのですよ・・・・」

しかしまあなぜギュウギュウなところにはまりたがるのか?
母ちゃんはちぃっと「心配」になる
自分の体の大きさわかっちょるのかいな・・・・っと
IMG_0246.jpg
マ「ほんとほんと 全くおバカだなァ~こうめ」
母「って・・・・マルコあんたもだよ・・・・」
2013年01月08日 (火) | 編集 |
[広告] VPS

オマエら・・・・お魚さんだったらすぐにつられちまうなっ・・・・
入れ食い状態でやんすよぉ~~~
これなら母ちゃんでも楽勝やんけェ~~~

よかったなァ・・・・猫で・・・・・(笑)
2013年01月07日 (月) | 編集 |
まずは・・・・
1月の犬猫里親会開催のお知らせ

《コン太の会犬猫里親会開催》
★1月も2回開催★

■日にち:1月12日(土)と1月27日(日)
■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵ヶ丘丘陵森林公園南口のすぐ前です)
■小雨決行
(両日とも時間と場所は同じです)

★お車で御来場の方は駐車料金¥100がかかりますがご了承下さい

当日参加しない子はアンケートのみの受付になります
お見合い希望の子がおりましたら事前のご連絡をお願い致します

★今月は町田市合同譲渡会はお休みになります

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

我が家からは12日は小鉄兄さんが
IMG_0439.jpg
27日は体調が良ければこうめさんが
IMG_1292.jpg
参加予定です


それからお礼です
IMG_1296.jpg
IMG_1299.jpg
こはるちゃん ハッピー君 のお家T様より
IMG_1301.jpg
ワンコ・ニャンコ用おやつを頂きました
ありがとうございます

代表してちびまる兄さんからお礼を
(久しぶりのちびまる兄さん登場でやんすなァ~~)
IMG_1310.jpg
「あのねっ・・・うんとねっ」
IMG_1309.jpg
「あっ うまかったニャ」

母「ソレ・・食べた感想で・・・・お礼じゃないし(笑)
  ありがとうございましたみんなでおいしくいただきました ご馳走様でした」




2013年01月06日 (日) | 編集 |
こうめさん昨日の5日 避妊手術 で病院さんへ預けして
本日6日に お迎えに行ってきました。
手術無事終了し ほっといたしやした。
おつかれさんこうめさん
IMG_1294.jpg

セン
帰ってきてすぐにウトウト・・・・今日はゆっくり休みなせい。
IMG_1295.jpg
傷口は小さく抜糸をしなくてもよい糸で縫ってくださいました。
上手に手術をしていただき
手術跡もあまり気にせずに普通に小走りしてみたりしています
先生ありがとうございました。

さて今回の手術で子宮蓄膿症が見つかりました
こちらは今回の手術で摘出していただいたのでOK
IMG_1288.jpg
避妊手術より少し長めにお薬出していただきました。
これで傷口がきれいならOKです。



それから貧血です
1か月間増血剤を飲んでみましたが
貧血改善があまりみられません
(今回の手術ができる範囲の貧血っと言う事で手術をしていただきました)
この貧血
貧血以外の血液項目は異常がないため
フィラリアが原因の貧血の可能性が高いそうです

なので フィラリアを駆除しないと(最低3年から5年かかります)
貧血改善はできないかもしれない
っとの先生からのお話でした。

小梅さんは かなりのフィラリアがいるのでしょう・・・・
日常生活には問題なく あまり激しい運動をさせなければ お散歩も行きますが
そう言えば 他のワンコより 咳こむ事が多い気がします。


今後は3か月から半年等の定期的に血液検査で
貧血がひどくなっていないかチェックしてゆき
きちんと毎月必ず フィラリアの駆除剤を服用して ゆくこと
が大事だそうです

ただし それまでこうめさんが耐えてくれるか・・・ですよね・・・とも


IMG_1291.jpg
どうかお願いです
ワンコを飼っていらしゃるかた
フィラリアはきちんと薬を飲ませてさえいれば予防できるものです
どうか予防をしてあげてください

「今まで飲んでいなかったし
 今更飲ませてもしょうがない」っと思わずに
「うちの子は完全室内飼いだから大丈夫」?いえいえ
 蚊が室内に入ってしまえば フィラリアにかかる可能性は外にいるのとかわりませんよっ


まずは動物病院さんに連れてゆき相談してください

動物病院さんでフィラリアの検査はすぐにしていただけます
もし陽性だったとしても 先生の指示に従ってお薬をきちんと服用していけば
早くて3年ほどで駆除ができる場合があります。


このペットブーム
今 飼う側の責任が 真に問われる時期に来ているのではないでしょうか?

そんなこと知らなかった 誰も教えてくれなかった 
うちの子に限っては大丈夫なはず(何を根拠に?)   
では あまりにもあまりにも 無責任ではないでしょうか?









さてさてこうめさん今後です

避妊手術も無事終わり
今回
出していただいた内服薬を飲みきり
状態が 安定したいたらですが


我が家では どうしても仕事をしているため
日中は目をかけてやることができずにいます


なので
こうめさんの今の状態を理解していただいたうえで
検査や治療を必ずしていただけて
完全室内飼いしてくださり(お散歩・お出かけ 可)
お留守番の少ないお宅がありましたら

里親様を探してゆきたいと・・・・・・


とりあえず体調をみて落ち着いているようでしたら
1月27日の里親会から参加をしてみようかとかんがえております

まずはご報告まで















2013年01月04日 (金) | 編集 |
お休み中 初参りに行ってきました 

年明け早々にこうめさん・留吉の避妊去勢手術が控えているもので
無事を祈って お犬様が祀ってある「御嶽山」へ初参りに
お犬様を祀ってある場所だからでしょうか
ワンちゃんを連れてきている方が多かったですよぉ~~
IMG_1252.jpg
今回もケーブルカーにワンコともども乗車
IMG_1249.jpg
うぷぷマルコは外を見る余裕があるとおもいきや
実はへっぴり腰でいたマルコ
スマンねたばれしてもうたァ~~~(笑)
IMG_1254.jpg
さてケーブルカーを降りて本院までレッツゴー♪
reo
手や口の清め場所ではワンコ用の柄杓も用意されていました
(前回訪れたときはなかったので新しく用意してくれたものだと思います)
IMG_1279.jpg
神妙な面持ちでお参り♪

どうか今年も良い一年でありますように・・・。


御嶽山ではワンコと一緒に室内で食事ができる場所が何軒かあります
この寒い時期は本当にありがたい限りですよぉ~~。


2013年01月03日 (木) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます
本年も父ちゃん母ちゃんそしてチッチーズファミリーを
どうぞよろしくお願いいたします。
そして
皆様にとって今年も良い1年でありますようにお祈り申し上げます。








昨年は 皆様の温かいお気持ちが身に染みた
沢山の人たちに助けられた1年でした。

本当に感謝でいっぱいです ありがとうございました。
IMG_1158.jpg
こうめさん留吉
「いつも見守っていてくれてありがとうございます」




今年も
レオ・小春・マルコ・シューバ・こうめさん
琥珀・セン・テト・小判・ちびまる・小鉄・留吉
少々おバカでも(笑)
どうか元気でいてくれますように。

っと母ちゃんはおもいます