捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年06月30日 (日) | 編集 |
ケビン君達のお家K様より
IMG_3438.jpg
ご支援金をいただきました
ありがとうございます

こうめや新たに保護した猫に使わせていただきます


改めまして 応援 物資やご支援のおかげで
我が家保護できることができております
皆様 ありがとうございます。


猫殿(そろそろ仮の名前を決めんといかんな・・・)
IMG_3390.jpg
ご飯食べてェ~~
おばちゃんにエエコエエコしてもらってェ~~
満足して寝に入りやした。

あのねェこの子「ぴやぁ~~~ぴやぁ~」と子猫のように なくんでっせェ
初爪切りも難なくクリア 抱っこ大好き
我が家に来て「シャー」と威嚇もなし 爪も立てることもなし
トイレもちゃんとトイレで用を足す。

全く 手のかからん おの子です。



それに比べて。。。。。
IMG_3010.jpg
大魔王留吉っあん・・・・・たぶん同い年ぐらいの猫殿に
可愛い度が ぬかされつつあるじぉ~~~
「おいらはぁ大魔王ゥ~~いなせな大魔王ゥ~~おいらに触ればケガするじょ~~」
BY留吉

・・・・・ちっとは大人になれ・・・・

2013年06月29日 (土) | 編集 |
お礼です
よたろう君のお家S様より
テト
ご支援金をいただきました
ありがとうございます
保護した子たちのために使わせていただきます


さてちょっと心配事
夜と昼間の温度差が激しくなったころからでしょうか
せき込む事が多くなりました
朝方や夕方 
ので(ちょと前のですが)病院さんへ

この咳
長年フィラリアにかかっていたための咳だと言う事でした
(・・・・予防さえしてもらえていたらな・・・・・)

今のところ 特に日常生活で気を付ける事はない用で
今までどうりお散歩もいってます
IMG_3404.jpg
IMG_3406.jpg
あまり咳が続きませんように・・・・・。



2013年06月28日 (金) | 編集 |
お礼から
こはるちゃんのお家O様より
IMG_3379.jpg
こん太の会さんで保護された子猫たちにと
沢山の子猫用フードを預かりました
IMG_3384.jpg
近いうち保護して下さっている方にお届けいたしますねっ
お気持ち感謝いたします ありがとうございます
そして我が家のワンコ・ニャンコ・保護組達
母ちゃんたちにも おやつも頂きました
IMG_3385.jpg
いつも 気にかけてくださり本当にありがとうございます。
みんなでいただきます。


さて最近のレオ。
苦しそうな発作も無く落ち着いてくれていますよぉ。
ステロイド剤が1日おきになり1週間ほどたちましたが
変わりなく過ごしてくれています。
IMG_3400.jpg
IMG_3314.jpg
食欲も怖いぐらいありまくり(笑)これなら 大丈夫
なぁレオちん。
「あったりまえ アタシを誰だと思ってる」


さて別宅の(ゲージ)猫殿
IMG_3391.jpg
詳しい紹介がまだでした

多分年齢は若い 1歳ぐらい?雄猫です
仰向けでお腹を触られてもゴロゴロ喉を鳴らすほど性格の良さはお墨付きな子。
鳴き声はまるで子猫のよう。

保護当日 6月20日 マダニ ノミ(フロントラインで)駆除済み。
6月23日 検便  陰性
6月25日 3種混合ワクチン1回接種済み
(次回7月25日 予定)初年度のみ2回接種 その後は年1回でOK。

今後 去勢手術 猫エイズ・白血病検査 を行う予定です。
IMG_3394.jpg





最後まできちんと責任をもって 飼えないのであれば
可愛そうだけれど・・・・やはり餌をあげたり してはならないっと思うのですよっ。








2013年06月24日 (月) | 編集 |
こん太の会さんより転記
koneko.jpg
koneko2.jpg



夜、子猫が多数捨てられているとの一報があり、その方は直ぐに保護出来ないと‥
緊急事態でしたのでとにかく現場へ行ったのですが子猫が多数捨てられていました

なかなか捕まらず、缶詰めに寄って来たのを何とか捕まえました
3匹?は逃げてしまいましたが11匹は保護
みんな風邪をひいていてかなり状態が悪いです

ひとまず猫ボランティアのKさんがお世話をして下さる事になりましたがとにかく数が多いので保護のお手伝いをして頂ける方を緊急で募集します

数が多く状態も悪い為、医療費もかなり掛かると思います

子猫用フードや医療費の応援も宜しくお願い致しますm(_ _)m
子猫達の様子はKさんのブログから
http://ameblo.jp/ebu0316/

皆様の応援をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013年06月23日 (日) | 編集 |
里親会でした。
こうめさんに興味を持てくださり
お話をさせて頂いた方もおり 本当に嬉しかったです
ありがとうございます。

今回 良い出会いはありませんでしたが
また頑張りやしょう
こうめお疲れさん♪

こん太の会を通してこうめさん ちびまるへ物資をいただきました
IMG_3343.jpg
ありがとうございます
大事に使わせていただきます
IMG_3344.jpg
こうめ「ありがとうございま~~す」

さて猫君
IMG_3292.jpg
ウンチが出ましたので検便に 結果は陰性でした。
徐々に 猫白血病・エイズ検査 ワクチン接種 去勢手術予定
医療処置後 里親会参加予定です
(写真は保護直前の写真です・・現在は室内のゲージ在住)



2013年06月22日 (土) | 編集 |
まずはお礼です
ポネットちゃんにこちゃんのお家S様より
IMG_3322.jpg
IMG_3042.jpg
今回も 沢山の猫砂をいただきました
毎日使うもの本当に助かっています
おかげ様で我が家のニャンコ達気持ち良いトイレを使わせていただいております
れお
いつもありがとうございます
大事に使わせていただきますねっ

明日の里親会
レオの調子が良いので小梅さんを連れて里親会へ参加予定です


それからチッチーズでお預かりしておりました
O様の
こん太の会さんへの物資 明日の里親会でお渡ししておきます
IMG_3063.jpg





そして・・・・・・・はぁ。。。。猫です・・・・・・(汗)
IMG_3294.jpg
保護経由とう詳しくは後日

チカジカ検便等の検査予定です・・・・

2013年06月18日 (火) | 編集 |
まずはお礼から
クーパー君のお家H様より
IMG_3284.jpg
フードのご支援いただきました
IMG_3285.jpg
ありがとうございます
頂きましたフード
お腹の弱い こうめのウンチが緩くなることもなく食べてくてるものの一つ
たすかります。
IMG_2467.jpg

それから
本日嬉しいことがありやした。 帰宅途中の信号待ちで
「ブログ見ていますレオさんは今日はのってないのですか?」っと
お声掛けをしていただきやした
母ちゃんとてもとても嬉しくて「ありがとうございます」の連発しか言えんかった
気にかけて声をかけてくださって 本当にありがとうございます。
嬉しくて思わず ちょっと目頭が熱くなっちまいました。

レオさんは 残念今日お家待機でした
呼吸も落ち着いて母ちゃんのお出かけ時 寝ていたので・・・
IMG_3314.jpg
レオ「ありがとうございます ご心配おかけしましたぁ♪」


さて猫組 外にいる母ちゃんがきになり
奇跡の全員集合
IMG_3301.jpg
上にいるのがテト
左から 留吉 セン 小判 琥珀 小鉄 ちびまる 
これだけでもスゲーのですが
IMG_3302.jpg
良く見ると・・・・
一番左に小春姉さんがおるのですよぉ~~~
IMG_3209.jpg
小春「ちょっと並んでみました♪」


2013年06月17日 (月) | 編集 |
最近調子が良かったレオですが
今日の夕方呼吸が苦しそうで歩かない・・・
ちょっとフラフラもしているようで
前のいやな感じ

病院で レントゲンと血液検査をしてもらい

結果は・・・・・
タンパク質は 上がっていてくれていました(よし!!) 
胸のレントゲンは 以前できていました大きい出来物は
無くなっていました(おしっ!!!)

前回から心配していたものは すごく良い方向へ向かっています
ので 今回処方されたお薬からステロイド剤の量が少なくなりました。
IMG_3274.jpg
さて では 病院さんへかかるきっかけとなった 前回と今回の
苦しそうな呼吸とふらつきは?

もしかしたら心臓から来ているものかもしれないそうで
(たとえば 心筋梗塞とか)
今回のような発作がまた起きる可能性があるので
引き続き安静にして処方されたお薬を飲んで 様子を見ることに。
(前回の発作も今服用しているお薬で良くなったため)

今後も 発作が頻回に出るようならば
心臓の方も薬の開始してみて様子を見ましょうとのお話でした。
IMG_3276.jpg
夜になり 少し呼吸は楽そうにです。


・・・・一歩進んで2歩下がる・・・・・
じゃが おおきな1歩だなっレオよっ



さて最近あまり母ちゃんにかまってもらえない留吉っあん
ありあまる体力と不満で
手当たり次第兄ちゃんたちを 追い掛け回し・・・・・
しまいには母ちゃんにデコピンの刑
IMG_3278.jpg
「おりゃ~~おいら 最近 面白くニャイのじゃ~~~~~~」





2013年06月16日 (日) | 編集 |
まずはコン太の会里親会開のお知らせから

■日にち:6月23日(日)
■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)
■小雨決行

★お車で御来場の方は駐車料金¥100がかかりますがご了承下さい

参加予定犬
ダックスのゴマくん 秋田犬の嵐くん
雑種成犬のノンノちゃん、ロックくん、優太くん、小次郎くん、ラムちゃん、

参加予定猫
成猫のはなちゃん、1才未満のムーンちゃん、もみじちゃん、よもぎくん
その他数匹

★お見合いをご希望の方はなるべく早めのご来場をお願い致します
(暑さ対策の為、開催を早めに終了する場合がございます)
お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します
★里親会以外でのお見合いも可能ですのでお問い合わせ下さい

我が家からはレオが調子がよさそうなのでこのままいてくれていれば
こうめが参加予定です。



っと言うわけで 今日はこうめの笑顔2連発
IMG_3254.jpg
悪でニヒルな笑顔  と
琥珀
可愛く決めてみやした笑顔
表情が豊かになったなぁ~~こうめ♪

さてこちらは・・・・
猫はそろって爪切りデー 
でもって「チッ爪切りなんぞされちまった」
IMG_3193.jpg
っと面白くない琥珀兄さん

でもねっ可愛いのが 爪切り嫌がるわけでもなく
みんないい子にさせるできたヤロー達♪



2013年06月15日 (土) | 編集 |
何かおるよ~~
IMG_3237.jpg
ど~~ん
IMG_3239.jpg
ど~~ん マルコぉ~~
IMG_3245.jpg
マルコ「そりゃ・・・ アタイはマルコだけど・・・それがどうした
    母ちゃん 何か悩みでもあんだったらおやつ1個で聞いてやってもいいじょ」
ありがとよっ



さてレオ。
調子がいいです。
呼吸は少し興奮したりちょっと早歩きになるとハアハアしてしまいますが
以前に比べたら だいぶ楽だねレオ。
IMG_3247.jpg
「あ~~いっ」
今飲んでいるお薬がなくなるころに再診予定です。

。。。。。どうか どうか このまま調子がいいままでいてくだされ。。。。。。


2013年06月13日 (木) | 編集 |
まずはお礼です
こはるちゃん ハッピー君のお家T様よりおやつを頂きました
IMG_3207.jpg
そして大和君のお家I様より
IMG_3183.jpg
おやつを頂きました
IMG_3208.jpg
それからショーン君クーパー君より
IMG_3206.jpg
ご支援金をいただきました

いつも本当にありがとうございます
(T様I様お礼が遅くなりすみません)

大切に使わせていただきます



IMG_3224.jpg
レオ「あのね・・・母ちゃん・・・・誰もいないはずなのに」
IMG_3225.jpg
「なにやら後ろから目線を感じるのですよ・・・おかっしいなぁ・・・」
IMG_3230.jpg
・・・・・・・
それ多分「うめ」なっ



2013年06月10日 (月) | 編集 |
こうめ
後ろ姿 何ともセクシー♪
IMG_2999.jpg
でもって前は・・・・
IMG_3000.jpg
えっと・・・・片方だけ手でてますけど・・・・・

そんでもって真剣顔で 考えていることちゅうたら
そりゃ~~「腹減った・・・・」じゃろうて(笑)
   



さてレオさんです
IMG_3187.jpg
あの調子の悪さがウソのように 元気です。

呼吸は歩くと ちょっと ハアハアしちまいますが
それでも 夜横になって寝ていても 苦しくて起き上がることは無くなりました

薬がいい感じに聞いてくれているかもしれません。

なので最近は自宅待機でお留守番

仕事から帰ってくると
変わらずシッポ振って出迎えてくれるレオ
「ぁ~~っよかったぁレオ元気で」っと毎日おもうのですよっ。











2013年06月08日 (土) | 編集 |
今日もギュウギュウにつまっております
左が小判右がちびまるのおっさんがねっ!!
IMG_3150.jpg
ほらねっ
IMG_3151.jpg
ギュウギュウでっしゃろ(笑)
IMG_3153.jpg
そんでもって・・・・
IMG_3152.jpg
むふふっ 仲良しでんな♪

しかし オマエら猫で良かったな・・・・
人のおっさんどうしならば こんなに堂々と人前で仲良く寝れんじゃろうて・・・。



IMG_3143.jpg
レオ「私は・・・・・大人じゃから・・・・」
IMG_3148.jpg
レオ「独り寝がいい・・・しかも猫がいない 静かな一人寝なっ」

っと思っているじゃろうなぁ。。。。きっと。。。。。

調子はよさそうです
が最近起き上がるときや首を振る等の動作のとき
胸が痛いのかな「キャイン」っと鳴くことが・・・。

1日1.2回だけなので少し様子を見ていますが・・・。

ちょびっと気になりやす。。。。





2013年06月06日 (木) | 編集 |
レオです
水木曜日 と お休みの母ちゃん
レオは母ちゃんが立つたびに「おっお出かけですか?」
っとイソイソっと玄関へ
母「いやいやいや・・・今日はお出かけせんのですよ・・・」
レオ「あっ・・・・そうですか・・・・」
っと ショボ~~ン
IMG_3135.jpg
仕事のとき毎朝思うのですよ
やっぱりお家でお留守番させておく方がいいのかもっと
しかし出かける準備をしだすと・・・母ちゃんを目で追い チェック
さあ行こう!!っと思うと玄関で待ってましたっとばかりに待機
そんなレオを見ると・・・・・まあ・・・・・
レオが好きなようにさせてやろうかと思うのです。
[広告] VPS

レオお薬の影響でお水をよく飲みます。



さてさて大魔王留吉 今日も張り切って戦いを挑む♪
IMG_3132.jpg
今日はホウキに戦いを挑むイケテルおいら
[広告] VPS

ちょっと腰がひけてますけど?


2013年06月04日 (火) | 編集 |
さてレオさんです
検査をしに病院へ行ってきました。
IMG_2308.jpg

結果は・・・
薬が効いて アルブミンの値が少し上がってきてくれていました

初期の治療の状態では 良い上がりかただそうで。

ただ もう少し タンパク質の値を上げときたいので
引き続き同じお薬っとステロイド剤を長期に服用の為
1種類お薬が開始となりました。
IMG_3119.jpg
何事もなければお薬が切れる頃に再診予定です

呼吸の方は横になって寝れているのでこのまま様子を見ることに。

っとはいっても


まだまだ予断はできず
他の子と同じように過ごすことはまだできんそうで・・・・。

それでも低たんぱくによる血栓がいろいろなところに飛び
急死をしてしまう可能性は少し低くなってきている
っとのことでした。


先生が 
「正直こんないい状態でレオが受診に来るとは思わなかった 良かった よかった」
っと本当に 嬉しい言葉をかけてもらいました


このまま 
次回の検査結果で再度アルブミンの値があがってくれていれば良いけれど
ただ・・・思うように上がらないならば・・・
今後ちょっと厳しい状態かもしれん・・・・とも。



でも なんだかね 母ちゃん レオは大丈夫な気がするよ・・・・・・・。

なあ レオよっ。。。。。




2013年06月03日 (月) | 編集 |
今日は・・・午前中母ちゃんたちは住民健診に行き
午後からお仕事
・・・・検診結果・・・
普段の不摂生が 大いに気になる所ですが・・・
こりゃ~~しょうがねえ
全ては自分の不摂生。。。。。。


さてレオさん今日はちょと呼吸が荒めです
IMG_3113.jpg
明日検査をしに病院へ連れてゆく予定です。
検査の結果 少しでも良くなっているといいなぁ・・・・。



レオに何か変化が会ったとき母ちゃんが側に入れるようにっと
仕事に同伴させていやす。

元気な時はあまり気にしなかったが

特に 調子が悪い時 など
ゲージで過ごすことを覚えさせておいて本当に良かった
っとしみじみ思うのですよっ
ゲージになれていれば
たとえ ゲージの置き場所が変わっても その中で大人しく待っていてくれます。
だからこうして連れても歩けます。

なので 我が家では出入りが自由にできるように扉を開けたままのゲージが頭数分
おいてありやす・・・。
とっても場所はとりますが(汗)



ゲージ上手に使えばワンコにも飼い主さんにも良いものなのだと・・・おもうのですよ。









さて小鉄です。

小鉄最近甘えん坊♪に はくしゃがかかり
や~~~~~と 腹が減った時間以外でも(笑)おばちゃんの足元に
スリスリィ~~ ゴロゴロぉ~~~
っとあまえられるようになりやした。
おばちゃんを見つけると・・・小走りでやってくる♪
でもって撫でてもらうといつものようにシッポっをチュパチュパ
可愛いが
・・・時間がかかりすぎだろう小鉄よ・・・・
IMG_2881.jpg
IMG_2564.jpg
「おいらぁ~~しらねェ~~」


2013年06月01日 (土) | 編集 |
まずはお礼から
ネロ君のお家H様より
IMG_3089.jpg
ワンコ達におやつを頂きました。
IMG_3094.jpg
ありがとうございます。


レオさん最近母ちゃんのお仕事に同行させていただいております
皆様にはお伺い時間の遅れ等でご迷惑をおかけしているにもかかわらず
・・・温かくお声掛けをしていただき・・・
レオともども感謝しております
ありがとうございます。

レオは母ちゃんのお仕事中エエコにゲージで寝て待っていてくれていやす。
それに何より 母ちゃんの愛情を移動中等 独り占めできるのが嬉しそうです

IMG_3093.jpg
レオ「母ちゃん…お仕事終わりましたか?」
母「あいよっご苦労さん」

状態は 呼吸は 日によって 良かったり わるかったり・・・。
まあ なるたけレオが苦しくないように するぐれいしかでんので。
無理させないように。。。。。

最近 時々ね
クーちん のとき ちょっと具合が悪いと 母ちゃん顔に出ちまって
そんな母ちゃんの顔を見てとても不安げに母ちゃんの顔をしていたクーの顔を思い出すのです。
だから 笑顔で笑顔でいつもと変わらん母ちゃんで居ようと・・。
大丈夫大丈夫なるようにしかならん。っと
おもうのですよ・・・・・・。


さて
便の方は 昨日の夕方から下痢止めのお薬が切れていますが
エエ状態のウンチが引き続き 出ていてくれているのがほっとしちょりやす。




さて久しぶりのマルコ姉さん♪
マルコにょちっさい頭でいろいろ考えています
一緒にお散歩に行かないレオを気にして気にして

時々 レオが調子がいい時にお散歩に同行させると
レオに並んでの~~ンびりゆっくりレオに合わせて歩いてくれたりする

本当はねっアタイがアタイがっと 空気読めない感を出しているけど
実はいろんなところに気を使っているできるおんななのですよ。
IMG_3097.jpg
マルコ「今頃わかったか・・・」
IMG_3099.jpg
マルコ「母ちゃんよっ・・・」
母「マルコがいて本当によかったよっ」