捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年07月31日 (水) | 編集 |
緊急でご協力のお願いです。

ダックスのフランくん男の子が大きな手術をする事になり
血液を提供してくれるワンコさんを緊急で探しています。



血液提供していただけるワンコさん いくつか条件がございます。


体重 10キロ以上
年齢 1歳から7歳ぐらいまで(元気ならば9歳ぐらいまで可)
フィラリア陰性であること

そして4日までに所沢の病院まで血液を提供してくれるワンコさんを
連れて行くことが可能な方

ご協力をしてくださる方は
申し訳ございませんが
チッチーズ
080-5091-3032 (内藤)まで ご連絡お願いいたします。





以前我が家でも輸血を提供してもらった ワンコ(クー)がおりました
その時みなさんのご協力にどんなにか嬉しく 勇気づけられたか・・・。

我が家にも体重的には提供できるワンコ3匹おりますが
できることならば連れてゆきたいのですが

マルコ  年齢が10歳なのと(以前血液提供犬として病院へ行ったのですが
     腎臓の数値が少し低く提供できませんでした)のでダメ

レオ   クーのとき2回血液を提供いたしましたが
     今はもう13歳なおかつ病気中で内服薬を服用中の為ダメ

こうめさんは 4歳ぐらいと若いですがフィラリアが陽性の為ダメ
 
こればっかりはどうすることもできなくとても 歯がゆいです


どうか・・・お力を貸していただけませんか。。。。

2013年07月31日 (水) | 編集 |
動画でも撮るかっと
今回モデルのこうめさんを撮っていると・・・・・
[広告] VPS


「おいらもモデルになってやるじょ~~」
大魔王留吉っあん♪
母「いやいや  今は間に合ってますから・・・・。」

この後相手にされないと分かるとここでふて寝を始めた留吉
IMG_3718.jpg
IMG_3719.jpg
あのぉ~~ オケツっとチ~~ンまる見えでっせぇ~~~~



さてレオさんです。
IMG_3652.jpg
体調すこぶる良いですよ♪
毎日ちゃんとお薬も飲んで 偉いねぇレオさん
レオ「は~~い」




2013年07月31日 (水) | 編集 |
まずはお礼から
ケビン君達のお家K様より
ご支援金をいただきました。
IMG_3804.jpg
保護している子たちに大事に大事に使わせていただきます。
ありがとうございます。

さてニャンコ
名前・・・・「うに吉」か「うに」
(なんとなくウニ顔?じゃから・・・・っておいおい ウニ顔ってなんやねん
 っと突っ込みがはいりそうでやんすな・・・(笑) 
 先輩ワンコニャンコの名前からして母ちゃんのセンスのなさが悔やまれる・・・)
IMG_3394.jpg
IMG_3397.jpg
「・・・・・素敵なボクには素敵な名前をプリーズ・・・」
っと言いたげなので
何かこの子にぴったしあった名前に ピ~~ンと来た方 是非!!!


留吉最近父ちゃんと添い寝するときはココ
囲まれてる感がいいのか?父ちゃん独り占め感がいいのか
いたくお気に入り
IMG_3727.jpg
よりかかってもニャ♪
IMG_3731.jpg
ひじかけてもニャ♪
IMG_3736.jpg
向きかえてもニャ♪
IMG_3738.jpg
父ちゃんっと一緒ぉ~~~~~~



おっさんと留吉   キィ~~~~っ うらやましいったら



ちなみに・・・母ちゃんにはしてくれんのですよ
誰が夜も起きてミルクくれたか・・・忘れたのか留吉よ・・・・

2013年07月29日 (月) | 編集 |
昨日の里親会 暑い中ワンコもニャンコもボランティァさんたちも
ガンバッテ無事終了しましたァ~~~~

残念ながらこうめさんご縁がありませんでしたが
また次があるさァ~~~~あせらず行こうぜこうめさん。


こん太の会さんを通して ちびまる と こうめさんへ
支援物資をいただきました
IMG_3781.jpg
大事に使わせていただきます。
ありがとうございます、。



さてこうめ
最近カユカユが強くなってきました。
IMG_3797.jpg
なので病院さんでお薬貰ってきました
痒みの具合で 半錠を1日から2日おきに服用予定です
(ご支援金より今回のお薬代診察代¥3035 使用させていただきました
 皆様のおかげで こうめさん の治療が行えます ありがとうございます)

残金¥323
こちらは猫さんの去勢手術代に当てさせていただきます


こうめさん小春のように季節による皮膚のかゆみが出るのかもしれません
小春は春先と秋口
こうめさんはちょうど今ぐらいの時期なのでしょう

そう言えば保護したのが8月後半カユカユの為
耳腹胸の脱毛 肉球の腫れが ありました
長い時期放浪していたのでかなり栄養状態が悪かったため
さらに症状が悪化したのでしょう。

時期性の痒み きちんと早めに治療さえしてあげれば
剥げることもなく しかも少しのお薬で 痒みの時期を過ぎれば自然とおさまります
そんなに深刻な状態ではないと母ちゃんはおもいまっせェ~~。

そんなこうめさん
前アンヨを器用に内側に折り込みやす。
IMG_3784.jpg
IMG_3787.jpg
こんな感じィ~~
まるで猫の香箱座り見たいでやんすよぉ~~
IMG_3192.jpg
ほらっねぇ~~(モデル猫琥珀ゥ~~)

こうめ
実はね ちょびっと緊張しているときはこんな風に前アンヨ折りたたみ寝になるんでやんす
この日は遠くで花火がなっていやしたァ~~

こうめさん 花火や雷でパニックになることはないが
ちょびっと不安になるらしく
音が鳴りやむまで
静かにおばちゃんの後をついて歩き おばちゃんが側にいるとこんな座りかた。




放浪時期 花火も雷も多分あったからかな
保護当時
雨が降っていると 頑として お散歩に行きたがらなかった こうめ

かといってお家の中では 排泄しない・・・・我慢の限界まで我慢して
我慢しきれなくなると・・・玄関にジョ~~~~~~

なのでどうしても排泄をしに お散歩には行かなきゃならん。

そこで少しずつ
濡れた地面に慣らして 排泄すると 褒めて褒めて
雨降りでもお散歩に行けお外で排泄できるようになりやした。






こうめ えらいなァ~~~~♪




2013年07月27日 (土) | 編集 |
明日はこん太の会さん主催の里親会開催します

我が家からはこうめ姉さんが参加予定です。
IMG_3766.jpg

こん太の会さんより転記

■日にち:7月28日(日)
■時間:10:00~12:00(★夏時間に変更となりますのでお間違えないようお願い致します)
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)
■小雨決行
★お車で御来場の方は駐車料金¥100がかかりますがご了承下さい
★参加予定犬
 ダックスのゴマくん
 ミックスの優太君、小次郎君、ラムちゃん、ロック君、まめ君、チロちゃん
 柴犬のこうめさん
 秋田犬・嵐君

★参加予定猫
  生後約2ヶ月の仔猫13匹
 成猫さんのはなちゃん

★犬猫の預かりボランティアさんも募集しておりますので、興味のある方はお気軽にお越し下さい

※ご協力をお願いします
現在仔猫を多数保護している為仔猫用のフード、猫砂が不足しております
ご支援のご協力を頂けると大変有り難いです
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


お礼です
IMG_3750.jpg
こはるちゃんのお家O様より
IMG_3754.jpg
我が家のいつでもハラペコ隊たちにおやつを頂きました
いつも ありがとうございます。

みんなでおいしくいただきま~す。



2013年07月25日 (木) | 編集 |
小判のお気に入り昼寝場所ぉ~~爪研ぎの上~~~~
我が家ではこれを寿司化していると呼ぶゥ~~
(ご飯に寿司ネタが乗ってる見てェだからのう)
IMG_3706.jpg
生きのエエおしゃべり男前寿司でっせぇ~~
IMG_3704.jpg
油が乗ってまっす。
IMG_3705.jpg
しかも男前の尾頭付きでっす。

爪とぎを横に何個か並べたらぁ~~
猫寿司盛り合わせぇ~~ってか?



さてこちらは・・・・・
IMG_3733.jpg
モッサモサ~~になってきたシュバおばちゃん
・・・・・ソロソロ刈らなきゃいかんな・・・・・・
シュ「・・・・・・アタチはこのままで十分快適かと・・・・・」




2013年07月23日 (火) | 編集 |
テト兄ィ~~
IMG_3414.jpg
座りながらウトウトぉ~
レオ
コックリコックリしててもニャ~~
IMG_3418.jpg
ちゃんとぴしっとお座り
IMG_3419.jpg
しかもシッポきちんと巻きなぁ~~~

どんな時も素敵な素敵なテト兄ィ~~~♪

こんなに素敵な兄ィでも
・・・・アホ尿だけは治らんのう・・・・

まぁ しょうがねえ
「洗濯ばばあ」がせっせと洗濯すればエエだけじゃ
シッコ臭で死ぬことはねえっすからな(笑)


2013年07月21日 (日) | 編集 |
さてさて今日は首輪のお話。

チッチーズ号でワンちゃんのお家へお伺いいたしますと
驚くほど かなりの数で首輪がゆるゆるの子が多いのです



本来 首輪は
ワンちゃんにつけて状態で
指2本ぐらいが入るくらいの余裕があれば十分なのですが

お話を聞くと・・・
首輪や胴輪ぴったりしていると苦しそうでかわいそうだから
っとの事・・・・ですが・・・
さらにお話を聞くと
やはり首輪が外れてしまい何度か逃げてしまったことがある子がほとんどのようです
(胴輪の場合も同じです)

逃げ出してしまうと 事故にあう危険も
そして 雷等の音でパニックになり
首輪等を引っこ抜いて逃げだしてしまった子は
帰り道がわから無くなってしまう事も。


たとえ「万が一の時にと」首輪に迷子札が付いていたとしても

首輪自体が外れてしまえば もともこうも無く 

たとえ 保護されたとしても 飼い主さんの確認が取れず
一定の期間を過ぎてしまうと
処分されてしまう可能性もあるのです・・・・。

これからの時期 花火や雷ワンちゃんがびっくりしてしまい
逃げ出してしまうことが多い時期です。

ワンちゃんの安全の為 首輪・胴輪を正しく付けてあげてくださいませぇ~。


IMG_3666.jpg
マルコ「おねげえしま~~す」






2013年07月20日 (土) | 編集 |
母ちゃんが飯の支度をしてるとな・・・・
IMG_3671.jpg
呼んでもねえのに集まりだしィ
IMG_3674.jpg
「母ちゃん 飯の時間ですねぇ~~♪」っと待機
IMG_3675.jpg
「腹 腹 腹 腹減ったぁ~~」
IMG_3678.jpg
「飯ィ まだかなぁ~~~♪もうすぐかなぁ~~♪」
IMG_3676.jpg
そんでもってぇちょびっと高いところで猫組も待機してんでっせぇ~~


1日2回365日毎日見れる我が家の飯待ち光景(笑)
喧嘩せんで待ってるのが偉い偉い
(なぜなら 喧嘩しようもんなら
 母ちゃんのカミナリが落ちて飯の時間が遅くなるけんねぇ
 そりゃ~~腹減っているときは一大事じゃもんで)
2013年07月20日 (土) | 編集 |
まずはお礼から
ポネットちゃん 
IMG_3647.jpg
にこちゃんのお家S様より
IMG_3648.jpg
沢山の猫砂をいただきました。
IMG_3649.jpg
毎日使うもの本当に助かります。
ありがとうございます。
猫たちに使わせていただきます。



さてまずはレオです
IMG_3652.jpg
18日の木曜日
お薬がなくなりましたので病院さんへ
追加でお薬出してもらいつつ
IMG_3654.jpg
血液検査もしてもらいやしたが。
お薬の数が減っもアルブミンの値は下がっていませんでしたぁ~~~
ばんざ~~~~~~~いっ♪
少しですが 今回もお薬減りました。

少しずつ少しずつお薬減らしていく予定です。



それから本日猫さん2回目のワクチン接種へ
IMG_3679.jpg
逃げようとはするものの 爪を立てるわけでもなく噛みつくわけでもなく
エエコに頑張りやしたぁ~~

来月お盆休み後に去勢手術予定です。

はて?・・・・名前・・・・どないしようか・・・・・



それからこうめ
IMG_3260.jpg
最近ちょっとカユカユが出てきたようです。
もしかしたらこの時期にカユカユが出るのかもしれやせんな・・・・


2013年07月16日 (火) | 編集 |
PC作業中ふと後ろを振り返ってみるとぉ・・・・
うひゃひゃひゃ おんなじ格好で寝ていやがるゥ~~~
IMG_3642.jpg
レオばあちゃんとギャルこうめ♪
つかず離れずの2匹じゃが
意外といいコンビだったりもする。

そしてなぜだろう?
悪いことしてねえのに
IMG_3016.jpg
ちびまる兄さんは今日もごめん寝ぇ~~(笑)
昨日から少し夜涼しいからねぇ

風邪ぶり返しませんように
IMG_2452.jpg
ちびまる「僕 飯もうまいし もう大丈夫だと思うニャ♪」
母「そうあっておくれぇ~~」
2013年07月15日 (月) | 編集 |
留吉です
お薬効いてくれて元の大魔王留吉に戻ってきましたぁ

調子が悪い時は 香箱座りで寝ていた 留吉
ガッ ほりっ横になって寝るようになりました。
IMG_3632.jpg
顔もすっきり男前に
はぁ~~トメトメ よかったぁ~~~
IMG_3635.jpg

さてレオさんは
IMG_3531.jpg
調子いいです 発作のような苦しそうな呼吸もありません
5日ほどでお薬切れますので近いうち病院さんへ再診予定です
こちらもホッ


それから猫さん(いい加減名前決めねえっといけねえな・・・)

IMG_3391.jpg

2013年07月14日 (日) | 編集 |
まずはお礼からです
センスちゃんピース君のおうちS様より
ご支援金をいただきました。
ありがとうございます

大事に使わせていただきます。
お礼が遅くなりもうしわけございません。



さて我が家では少々忙しく・・・・・
IMG_3603.jpg
この兄さんの猫風邪(くしゃみのみ)今は治癒しやした。
他者に移らんように気を付けていたのじゃが


良くなりつつほっとしたところでちょびっと油断した

IMG_3610.jpg
小鉄っちゃん ちょびっとくしゃみ2号
こちらは内服薬飲みきりで治癒しやした
IMG_3616.jpg
ちびまる兄貴 ちょびっとくしゃみ3号
こちらも内服薬飲みきりで治癒しやした

しかし
IMG_3608.jpg
留吉っあん  くしゃみ&発熱(ひょえぇ~~~~~~~)4号
現在ちょっと長めにお薬服用中です。
熱も下がり 良くなりつつあるが 留吉らしい元気さがまだ ない
でも ご飯は ちゃんと朝晩食ってくれている
偉いぞ留吉 すごいぞ留吉!!頑張れ留吉
ごめんな・・・留吉
「留ちゃの風邪 はよ良くなりなりやすように」



そして小判兄やんは・・・・ 
IMG_3612.jpg
前足の肉球やけに舐めていたので診てみると
赤くなりちょと腫れてる・・・
IMG_3615.jpg
こちらも病院さんで診てもらい しばらく朝晩の消毒開始
何か足裏に ついてしまい 取ろうとして舐めすぎたためじゃろう
ちゅうことでした。




はあ・・・・・毎日の投薬と 1日数回の目薬ちゃぽ~~ん 
そして小判の手の消毒  病院さん通い で 
めまぐるしいここ数日じゃった・・・・・・


2013年07月05日 (金) | 編集 |
さて猫さん
おとといから鼻水・涙は出て無いが くしゃみ連発
本日病院さんへ連れてゆきました

飲み薬目薬を処方してもらい様子観察

去勢手術はこちらが落ち着いたらする予定です。
くしゃみ以外は食欲もあり元気
お薬ご飯に混ぜれば難なく服用♪
はよ治れぇ~~~~~~~~~~!!!!!
今回の治療費¥4200ご支援金より使わせていただきました
ありがとうございました.



さて 猫白血病・エイズ検査ですが
保護する前 我が家付近を縄張りとしているお外ニャンコっと喧嘩
その後も何度か襲われているところを発見し
保護時
あご下 耳の付け根に噛み傷があり(現在 傷自体は綺麗になっています)

万が一のことを考え 潜伏期間をとり10月頭に検査予定となりました。

里親募集はこちらが済んでからっと考えています。

普段のニャンコは・・・・こんなでやんすよ。
[広告] VPS

2013年07月02日 (火) | 編集 |
IMG_3456.jpg
「こ~~うめェさ~~ん」
IMG_3457.jpg
こうめ「なんでしょうか?」
「あんなぁおばちゃん添い寝しちゃろうかぁ~~」
IMG_3458.jpg
こうめ「別にいいですよ」
IMG_3460.jpg
こうめ「そろそろ・・・おばちゃん・・満足したでしょうか・・・・・」

おばちゃんの添い寝にちょびっとお付き合いはしてくれるが
しばらくすると静かにおばちゃんの側から立ち去るんやでェ
「こうめぇ~~~~~~っ こ~~う~~めぇ~~~~~~~~~っ
 おばちゃんが寝るまでそばにいたってぇ~~~~~(涙)」



長時間の添い寝はお断りなツンデレのこうめさん
かっと思うと・・・おばちゃんのトイレ中はドアの前で健気に待っていたりもする
これはいいけどこれはダメ
こだわりがある女なのですよぉ~~

咳 ここの所さほど多くありません


そしてこちらは一味ちがう男
IMG_3305.jpg
小鉄っあん。

小鉄以外にもカメラ好き♪
いつもカメラ目線で男前に見えるポーズを決める
でやんすよぉ~~
よっ男前!!
2013年07月01日 (月) | 編集 |
本日チッチーズでこん太の会さんへとお預かりしておりました
ご支援物資お届けしてきましたよぉ~~

O様より
保護した子猫達にと いただきました沢山の子猫用フード
IMG_3384.jpg

そして H様より
亡くなった子が食べていたものですがもし食べてくれる子がいるのならっと
沢山のドッグフードを頂きました
IMG_3448.jpg
こちらも本日こん太の会さんへお届けいたしました

温かいお気持ちに感謝いたします
本当にありがとうございました。

IMG_3450.jpg
テト「母ちゃん届けたよぉ~~ありがとニャ~~」