捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年08月30日 (金) | 編集 |
まずはお礼からです。
ケビン君達のお家K様より
IMG_4104.jpg
我が家の保護猫・ワンコにとご支援金をいただきました
保護猫・ワンコに医療処置ができるのは皆様のご支援のおかげです
温かいお気持ちに 感謝いたします
ありがとうございます

小鉄・留吉・こうめ・ウニ のために大事に大事に使わせていただきます
IMG_3891.jpg
「ありがとにゃ~~」Byウニ



さてこうめです
前回 扇風機の前にいたこうめですが・・・・
IMG_3996.jpg
今日は・・・・おしいなァ~~~
IMG_4110.jpg
扇風機の後ろじゃな・・・・
IMG_4108.jpg
母「そこ・・・あまり涼しくねえべ・・・・こうめよ・・・」
こうめ「たぶんねこれから涼しい風が来るバズですよっ・・・・
    だって扇風機さんの側におりますもの♪」
母「・・・・側にいてもな・・・残念じゃが・・・・・
  そこじゃ きっと涼しい風 来ねえすよ・・・・・・」
こうめ「・・・い~~やっくるゥ~~きっと来るゥ~~」

・・・・この後も 健気にいつまでも扇風機の後ろで待つこうめ・・・・・
この後おばちゃんに扇風機の向きを変えてもらったとさ
めでたしめでたし♪


2013年08月26日 (月) | 編集 |
まずはお礼から
こはるちゃんのお家O様より
IMG_4069.jpg
我が家におやつっと母ちゃんたちにも頂き物を
いつもありがとうございます
みんなでいただきます。。。ご馳走様です。
IMG_4073.jpg

そしてこちらは こん太の会さんと保護された子猫たちにと
猫砂と入れ物を預かりました
ありがとうございます。
IMG_4072.jpg
こちらは 9月里親会でおわたししておきますねっ


さてぇ ウニさんです 
今日もおばちゃんっと ムフフっな時を堪能していやす
IMG_4007.jpg
ウニィ~~さ~~ん
「あ~~~い」
IMG_4009.jpg
はいっ指
IMG_4011.jpg
クンクン スリ~~~~ィ   クンクン スリ~~~~ィ
IMG_4013.jpg
おばちゃんの指は ムフフッ
IMG_4014.jpg
ですなァ~~~~

余談ですが
実は うにさん鳴き声が子猫のようなんです(笑)
ピヤ~~ア ピヤ~~~ァ 鳴きますねん。
病院さんで声だけ聞くと 子猫と間違えられるほどなんでやんす

まっまさか!!!!まさかのォ~~
いつか・・・いきなり声変わりなんぞ・・・・するんじゃなかろうか・・・・・・
いきなり声変わりして「ダミ声」って
うひょひょ かっこええ~~~~(笑)


さて遅れましたが
ご支援金のご報告

ウニさんの去勢手術にかかりました料金のうち
¥5832を去勢手術代に使わせていただきました。
ご支援金の残金¥0円

皆様のおかげでこうめさんやウニさんの医療処置を受けさすことができております
皆様の温かいお心に本当に感謝いたします
ありがとうございました。。。。。




さてレオさんです
日によって 朝ごはん何も入れなくても食べてくれる時と食べない時が 
あったりなかったりしちょります

お薬が減った事が関係してなきゃいいな・・・・
なあレオさん
IMG_4064.jpg
「うっ?何か用かえ?」
いやっ 飯食っててくれて どこも苦しくなければそれで エエ エエ



2013年08月24日 (土) | 編集 |
【コン太里親会ブログより転載】

※(注)通常の里親会場はお休みです

■日にち:8月25日(日)
■時間:13:00~15:00
■場所:埼玉県鶴ヶ島市内
(建物内にて場所をお借りしての開催の為、
 お見合いをご希望の方は事前にコン太の会までご連絡頂ければ場所をお伝えさせて頂きます)
■参加予定猫:生後3ヶ月の仔猫約16匹 他、成猫さん数匹
■参加予定犬:ダックスのゴマくん、柴犬のこうめさん、ミックスのチロちゃん他、未定

★お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせ下さい
★里親会以外でのお見合いも随時可能です

IMG_3766.jpg
明日私も参加しま~~す。


本日テトと留吉を連れて病院さんへ
なんてことはねえ ワクチン接種をしてもらいにねぇ~~
でっ帰宅後
2匹そろってこんな顔(笑)
IMG_4053.jpg
テト「・・・オイラ何も悪い事してないのに チックンされちました・・・・」
IMG_4062.jpg
留吉「僕も・・・チックンされました・・・・僕わ大魔王なのにチックンなんて
   母ちゃんひでえですね・・・」

「こればっかりはエエコにしてても やらにゃあアカンのだじょ」

良い子だったねぇ~~おつかれさん。


2013年08月23日 (金) | 編集 |
さてレオさんです
ここ2日朝ごはんの食べがちょっと悪い
食べないわけではないが匂いの強いものをトッピングしないと食いつきが悪い
我が家のお子らすべて
1日2回のご飯の時間にキチンと食べないと次のご飯の時間まで
一切食事をもらえない なので
1日2回ドッグフード・キャットフードを必ず出された時間にだされた量をモリモリ食べる
(同じものでもそりゃ毎回おいしそうに食べるのです)

実は今回調子が悪くなり薬を飲ませ始めるまでの
数か月前から やはり同じように匂いの強いものを
入れてあげないと食べなかったレオ
見た目 苦しそうでもない・・・・が・・・・。
IMG_3898.jpg
IMG_0114.jpg
ちょいと様子見・・・
ここの所調子が良く短いお散歩を排泄を兼ねて行っていましたが
お散歩もしばし中止

夏バテで一時的にいまいち食欲が出ないのならばいいのじゃが・・・
「母ちゃんここが変」っと言ってくれたらエエのじゃが・・・・



さてこうめ
我が家に来てから早いものでもうじき1年がたとうとしています。

120831_1441~010001
去年の今頃こんなんで保護してから
IMG_3895.jpg
今では こんなになりやした。
偉い違いだな・・・・・
保護した時はこんな美人だとは思わなかったよおばちゃん♪


こうめさんは里親募集中のワンコです。
2013年08月22日 (木) | 編集 |
まずは9月里親会のお知らせから
9月は毎週末、里親会の開催・参加があります!!

★9月1日(日)、10:00~12:00
・場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場にて臨時開催
・住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)・小雨決行

★9月8日(日)、11:00~2:00
・場所:寿量寺内真心動物霊園駐車場
・住所:東京都町田市図師997‐7
・主催:小さな命を守る会様とコン太の会
・地図検索http://www.magokoro-pet.co.jp/map.html
・小雨決行

★9月15日(日)、11:00~18:00(保護犬猫の参加は2:00まで)
・&PETS Marcheのイベントに参加(http://www.andpets.jp
・会場:NEWLANDさん(www.new‐land.jp)・住所:埼玉県熊谷市江南中央2‐3‐5
・雨天決行

★9月22日(日)、10:00~12:00
・場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場にて定例の開催

★9月28日(土)、12:00~3:00
・場所:寿量寺内真心動物霊園駐車場
・住所:東京都町田市図師997‐7
■主催:小さな命を守る会様

★全ての子が毎回参加する訳ではありませんので、
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致しますm(_ _)m

皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o

こん太の会さんより転記

8月 第4日曜日 いつもの場所での里親会はお休みになりま~~す
お間違えございませんように




こうめさんです
賢いにょ~~~~暑い時は扇風機の前の涼しいココ(場所)が定位置となりやした
IMG_3996.jpg
こうめ涼しいかい?
IMG_3997.jpg
へいっ快適です。

扇風機の前は涼しいところォっと学習したこうめ
扇風機が動くと必然的に一緒に こうめも移動 こりゃまるで扇風機ストーカーやなっ(笑)



オマケ 小春おばちゃん と 琥珀兄貴
母ちゃんが仕事中クーラーの効いたお部屋でこうして寝ているんじゃろうなっ
IMG_4016.jpg

いいのうオマエラ
母ちゃん父ちゃんがお仕事中
ワンコニャンコは涼しいお部屋で上げ膳据え膳で2食 昼寝付き。。。。
これで毎日違う飯が食べらるんなら
我が家のワンコ・ニャンコになってみてえっとちょびっと思う母ちゃんです(笑)






2013年08月21日 (水) | 編集 |
まずはお礼からです
ポネットちゃん
IMG_3966.jpg
にこちゃんのお家S様より
IMG_3967.jpg
沢山の猫砂をいただきました
IMG_3973.jpg
毎日使うもの本当に助かります。
そして いつも気にかけてくださってありがとうございます。
猫たちに使わせていただきます。
IMG_3725.jpg
テト「ありがとニャァ~~~おかげでトイレいつもきれいです」




さてレオさんです
お薬が切れましたので病院へ行ってきました。

血液検査も一緒にしてもらいましたが
お薬の量が減って1か月
今回もアルブミンの値は下がっていませんでした(バンザ~~~~~~ィ♪)
今のところ順調に回復してくれているレオさんですが
これは本当に まれな事だそうです。

良くなりつつあるとはいえ まだまだ 予断できんそうで
今回もお薬が少し減りましたが
次の検査でアルブミンが下がってしまう可能性もある
っとなるとまた最初の多い量のお薬から再度内服するようかもしれんし
その量で一生薬を飲ませ続けなければならないかもしれない
薬がまた減った事で
また 命の危機があるぐらいアルブミンが下がってしまう可能性もあるっと


でもねっ
レオさんたちはみんな今その瞬間を一生懸命生きています

クーもそうでした
すごいな 病気だからっとくよくよっと悩んだりしませんでした
ちょと苦しいとか痛いとか は 多分あったと思います
それでも 亡くなる直前まで 今の楽しい嬉しいを感じて大事に毎日を過ごしていました。

だからね・・・なるようにしかならないのならしょうがない
だったら毎日を大事に行こうぜレオさんよ

IMG_3912.jpg
IMG_3919.jpg
なあレオさんよ♪


「あ~~い♪」
2013年08月16日 (金) | 編集 |
ここのところレオの調子が本当に落ち着いてくれています
ので
ワンコみんなで日帰りでお出かけしてきました。
(あのね・・・レオ今は落ち着いてくれていますが 余談はまだまだできん状態
 っと獣医さんから言われています
 なので元気なうちに お出かけしてやりたいと思っているのですよっ)

まずは涼しさ求めて秩父高原牧場へぇ~~
でもこの猛暑・・・暑さはやっぱり暑い・・・・それっでも下界より風が気持ちい♪
IMG_3900.jpg
IMG_3904.jpg
IMG_3907.jpg
IMG_3906.jpg
そのあと「秩父音頭祭り」をちょびっとのぞいてぇ~~
IMG_3924.jpg
IMG_3926.jpg
夜はァ~~花火みてぇ~~~~♪
IMG_3929.jpg
IMG_3950.jpg
IMG_3949.jpg


楽しかったねぇ~~久しぶりのお出かけぇ~~
夏を満喫できた1日でやんした






2013年08月12日 (月) | 編集 |
このいけてる ケツ は誰でしょう?
IMG_2713.jpg
シッポは
IMG_2714.jpg
鍵シッポ
IMG_2715.jpg
背中にワンポイントの「ちょび白」
IMG_2716.jpg

あいっ!!留吉っあん
IMG_3635.jpg



只今 母ちゃん夏休みを頂いております。
がっ ワンコニャンコのベットを一斉洗濯&さぼっちょった掃除&草むしり&
ワンコ達のシャンプー&いつもエエコにお留守番していてくれる子らへの接待(笑)
・・・・お休みって・・・・大忙しだなっ・・・・






2013年08月10日 (土) | 編集 |
ウニさん去勢手術終わり帰宅しました
病院さんでは手術前は良くおしゃべりしていたようですが
術後エエコにしていてくれたようでっす
偉かったねぇウニ ごくろうさん

先生に上手にしてもらったようで全く傷口を気にせずにいてくれています

先生優しく見てくださった看護婦さん本当にありがとうございましたァ
8時ごろお水を少し飲ませて問題なければ
本日夜から少しずつご飯を食べさせる予定です。
IMG_3894.jpg
ウニ「僕頑張りました」
母「偉かったなァウニちゃん」
IMG_3892.jpg
ウニ「でもっておばちゃん 少々腹減ったかもよ・・・・」
母「もうちょっと我慢なァ~~」



さてウニちゃんが病院さんで頑張っている間に
母ちゃんも一仕事
ワンコ5匹のシャンプーと猫7匹の爪切り肛門線絞りィ~~
気合を入れて頑張りやした。(おかげで腰が・・・母ちゃんの腰がァ・・・固まりやした)
誰かァ~~母ちゃんの腰マッサージしてくんねえかな・・・・
IMG_0111.jpg
「・・・・」
IMG_3899.jpg
「・・・・」
IMG_3896.jpg
「・・・・」
IMG_3897.jpg
「・・・・」
IMG_3895.jpg
「・・・・」
だろうな・・・・・。


借りてェ犬の手 猫の手 は売るほどあるのじゃが・・・・

オマエらァいいなァ~
毎日上げ膳据え膳の2食昼寝付き しかもクーラーの効いたお部屋でなっ!

2013年08月09日 (金) | 編集 |
まずはお礼から
よたろう君のお家S様より
IMG_3883.jpg
ワンコ達におやつを頂きました。
IMG_3884.jpg
ありがとうございます。
みんなでいただきま~~す。


さてウニちゃん
明日去勢手術です。
IMG_3844.jpg
頑張れやァ~~
明日の朝病院さんへお届け夕方お迎えです。



去勢・避妊手術をするのは可哀想だ
っとおっしゃる方がおりますが・・・・

とある本で 年間殺処分をされる猫のほとんどは生まれたばかりの子猫だそうです
せっかく生を受け生まれたのに・・・嬉しいも楽しいも知らず 生後数日で処分。
しかも もがき苦しみながら 最後の時を迎えるのです

その子たちが最後の最後に見たものはきっとほかの子達の苦しむ姿や
耳にするのは 苦しくて苦しくて助けてほしくて発する断末魔・・・・・・



人の可哀想が・・・かわいそうな命を増やすってどうなんだろうか。。。。。


犬も猫も 子供ができてしまった時 最悪貰い手さんを探しても 貰い手がいなかった場合
殺処分の選択肢でなく

責任を持って生まれたその子たちを 生涯面倒見れますか?
もし見れないのならば

その一つの命を 大事に大事に するために去勢・避妊はやはり必要だと
思うのですよ・・・・・


2013年08月08日 (木) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます・・・・・
っうか残暑 厳しすぎ お見舞い申し上げますですな・・・・

我が家でも暑くてマルコ姉さんもこんなです
IMG_3836.jpg
あついですね・・・・
IMG_3840.jpg
それにしても暑すぎですね・・・・
IMG_3841.jpg
暑いのでハイっぱか~~~~~ん。

・・・・暑さでダルダルしています・・・・
やる気出せぇ~~~~~




さてこの暑さで熱中症になってしまう子が増える時期
犬だから猫だから多少の暑さでも大丈夫だろう
少しだけの時間ならこのままここに置いておいても大丈夫だろう

この 大丈夫だろう が危険な状態にさせてしまう事があります。

暑さ対策は万全でしょうか?
お外の子なら 日よけ してあげていますか?
          風通しのよい場所ですか?
          飲み水 お湯のような暑さになっていませんか? 

室内の子なら 締め切った室内でクーラーを使わないでいるとかなりの暑さ
          なってしまいますよ。
          室温はワンコ・ニャンコさんにとって快適な室温(28度前後)になっていますか?

          どうしても
          クーラーが使えないならば・・・窓を開けはなち
          風の通り道を作るようにしてあげていますか?
          たとえばペットボトルにお水を入れて凍らせて
          扇風機の側においてみる等の対策はしていますか?

汗をかかないワンコ・ニャンコ
人と違い 汗をかく事で体温調節ができないので暑さがいつまでもこもります

ちょっと間なら大丈夫っと言う油断が
大切な子たちの命の危険に伴うことがありますよぉ。








                       




2013年08月06日 (火) | 編集 |
今日のウニちゃん
おばちゃんを見かけると・・・
IMG_3739.jpg
「おばちゃ~~ん♪」
IMG_3740.jpg
「おば~~~~~ちゃ~~ん」
IMG_3734.jpg
「ふあいっおばちゃ~~~~ん♪」

にょほほっスリスリゴロゴロのイケテル男なのですよっ

IMG_3776.jpg
でっこちらは ちびまる

茶トラのお子は性格花丸
すぐに腹だしゴロゴロの甘えん坊さんのような気がするのは 母ちゃんだけだろうか



余談じゃが
ちょっと前 父ちゃんがちびまるを膝に乗せて なでなでしながら
「ええかァ~~男は顔じゃねえ 性格だ!!」っと男同士(ぷっ)

確かに 目つきがちょい悪いちびまる兄貴

でも性格はぴか一にょ
時間をかけて時間をかけて少しづつ慣れてくれるちびまるです。

噛めば噛むほど味が出るゥ~~みたいな(笑)






2013年08月05日 (月) | 編集 |

まずは ご報告
供血お願いしたフラン君です。
本日無事手術終了したとご連絡いただきました。

ご協力してくださった方 ご心配してくださった方
本当にありがとうございました。



それからお礼です
 IMG_3861.jpg
こはるちゃん ハッピー君のお家T様より
我が家のわんこ にゃんこ におやつを頂きました
いつもありがとうございます

みんなでいただきま~す
IMG_3859.jpg 
代表して小春姉さんから一言
小春「ありがとうございます おいしかったで~~す ご馳走さまでしたァ~~」




さて 今日の うに坊 ♪
IMG_3851.jpg 
「う~~にィ~~ちゃ~~ん」
IMG_3852.jpg 
「あ~~~いっ」



おっかしいな・・・・なぜだろうか
写真で撮ると 「うにちゃん」の可愛さが・・・映らん・・・のですよ
実物は可愛いのですよ・いや本当に


うに 8月の10日去勢手術予定となりました。
朝お届けして夕方お迎えです。


それまで体調くずすなよぉ~~~~~~~。





    


2013年08月03日 (土) | 編集 |
しょうがねえ~~そろそろ夕飯でも作ろうかいのう・・・
っと台所へ行ってみると・・・


うおっ?えっと・・・君たち 何してんのかいな・・・
IMG_3805.jpg
ちょびっとだけ開いている引出に釘づけぇ~~
IMG_3807.jpg
あまりにもガン見しちょるので開けてやると
IMG_3814.jpg
「どれどれ♪」
IMG_3817.jpg
「ほっほ~~~」
っと 匂いを嗅いで 手でひょいひょいしてぇ
十分に堪能したおっさん3匹(笑)

なんてことはねえ・・・
この引き出しにはビニール袋とスーパーの袋が入ってるだけでやんす。

なので この袋たちを出して遊ばれんうちにハイ終了!!!っと相成りやした

IMG_3811.jpg
「あ~~あっもう終わりですか・・」
っと哀愁漂う 琥珀兄貴の後ろ姿    兄貴ィ~~~~~





IMG_3771.jpg
「私には何が気になるのか解りませんが・・・・猫兄さん達 楽しそうで何よりですねっ」
by こうめ
2013年08月01日 (木) | 編集 |
血液を提供をしてくれるワンコさんの件

提供してくれる子が見つかりましたので
提供ワンコ募集はいったん終了いたします。


皆様の温かいお気持ちに 感謝の気持ちでいっぱいです
本当に本当に ありがとうございました


フラン君~~~手術頑張れぇ~~~~~~~!!!!