捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年09月30日 (月) | 編集 |
まずはお礼です
ケビン君達のお家K様より
IMG_4373.jpg
ご支援金をいただきました
いつもいつも我が家のワンコニャンコ達を気にかけてくださり
本当に感謝いたします
大事に大事に保護した子たちに使わせていただきます
ありがとうございます。


そして「じぇじぇじィぇ~~」
IMG_4352.jpg
はマルコ

今朝 お散歩に行こうとマルコを呼んでも・・・
じぇ?上から降りてこん


そして飯の準備をしているといつも真っ先にスタンバイするマルコじゃが
じぇじぇ~~~~~
あのマルコがァおりてこねぇ~~~~
飯の準備をしているのに降りてこねぇ~~~~~~
こんなの今まで1度もなかったマルコ姉貴
心配で 飯を上に持っていくと 食うのじゃが

そして極めつけ おやつを持って呼いっても・・・・
「ひィ~~~~」っと一声鳴き
じぇじぇジエ~~~~~~~!!!!
あの食い意地が張っているマルコがァ~~マルコがァ~~オヤツを食わん!! 
こりゃ~えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!!

ので病院さんへ・・・・・

結果は馬尾神経が障害を受け痛みが出ているのでは?
(これは年齢によるものらしい)
と言う事で本日鎮痛剤の注射をしてもらい
痛み止めのお薬を6日分出してもらいました。

お薬で状態が良くならなければ 検査予定
お散歩も行きたがれば行ってOKだそうです。

IMG_4375.jpg
注射が効いているのじゃろう。
ぷっ夕飯はシッポ ブリブリ のテンション高めで小躍りしていやがります。
まあ よかったよかった。
いつものマルコです。

あさよっぽど痛かったじゃのうなァマルコ・・・。



さてさてレオさんはっと言うと
むふふっ調子ええですよ~~
IMG_4147.jpg
飯もおいしく食べてくれ
お散歩も楽しくいけているようです。

とりあえず良い状態です
ご心配おかけいたしました。
2013年09月28日 (土) | 編集 |
まずは こうめさん早いもので8月後半でちょうどの1年がたちました
なので H24年8月保護時よりH25年8月までの
こうめさんにかかりました 1年間の医療処置代 報告です。

総額¥98322
(狂犬病ワクチン・混合ワクチン・避妊手術とそれによる血液検査や検便
 アレルギーによる治療お薬代・フィラリア検査 フィラリア12か月分のお薬代
 を含む)
このうち¥74322を 皆様から頂きました ご支援金より使用させていただきました。
皆様のおかげでこうめに医療処置を受けさせ事ができました
ありがとうございました。

そのほか ご支援金よりウニ吉の医療処置にもつかわせていただいております
こちらはまた後日報告をいたします。
IMG_4334.jpg
こうめ「ありがとうございました」



マルコです
このところ レオさんやら ウニさんやら こうめさんやら その他もろもろあり
すっかり「どうせアタイなんか・・・」っとイジケ虫のマルコ姉さん
なので母ちゃん独り占めデー
なんてことはねえ 1日母ちゃんのお仕事に同行させやした
お仕事帰りに公園でしばしお散歩♪
夕方なので
IMG_4353.jpg
「いろんな匂いが・・・」
IMG_4355.jpg
「こっちから・・・あっちから・・・」
IMG_4350.jpg
「・・・でっ時々・・エエ匂いで・・・」
IMG_4352.jpg
「腹すきましたね・・・母ちゃん」

いつもアタイがアタイが 言いたいマルコが
最近我慢しちょったなっ 偉い偉い

2013年09月27日 (金) | 編集 |
お礼から
IMG_4315.jpg
こはるちゃんのお家O様より
IMG_4323.jpg
ワンコニャンコにおやつを頂きましたァ~~
みんなでおいしくいただきますね。

いつも保護されているワンコ・ニャンコを気にかけて 心配してくださって
本当にうれしいです。ありがとうございます。



さて今日は イケテル男 小鉄兄貴
IMG_4287.jpg
今日もカメラ目線でニヒルなイケテル男感を出しているが・・・・・・
ぷっ 残念 鼻にゴミついてるでェ~~~~小鉄兄貴ィ~~~~
IMG_4289.jpg
ほらねっ・・・鼻にゴミ・・・・
小鉄「えっ!!そんなはず無いニャ・・だっておいらはいつでも イケテル男だもの」
母「でえじょぶ でェじょぶ 鼻にゴミついていたってイケテル男だぜェ~~こてっちゃん」

(小鉄っあんのアゴの変形は保護当初からこの形です)



2013年09月26日 (木) | 編集 |
お礼です。
ピース君
IMG_4311.jpg
センスちゃん のお家S様より
IMG_2916.jpg
ご支援金をいただきました
いつも気にかけてくださって
本当にありがとうございます。
保護猫・犬の為大事に大事に 使わせていただきます。





さて先週の話です(笑)
レオが落ち着いてくれていますので
車でお出かけが大好きなレオを連れ富士山を見に行ってきました
(あと何回レオを連れてお出かけにいけるかな・・・・・)
つうことでちょい前の話を・・・・


良いお天気で富士山が良く見えてくれました~~
IMG_4257.jpg
近くのドックランにて一休み♪のズ
IMG_4270.jpg
そしてこちらは・・・・
車内のトーテンポールだぜェ~~~
IMG_3590.jpg
前から 小春 マルコ こうめ
こちらは・・・母ちゃんたちがトイレ休憩から帰ってくるのを待っている
偉いアタイ達の図(笑)

あっシューバがいねえな・・・スマン母ちゃん写真撮り忘れてたじょ・・・・・・


だんだんと我が家のワンコ達 年を取ってきました
レオ 小春 マルコ シューバ みなそろってシニアです
マルコが10才ですもの♪

レオをはじめ 少しずつ介護の事も考えてゆかねばならないな・・・・

2013年09月23日 (月) | 編集 |
昨日の里親会 無事終了いたしましたよぉ~^

チッチーズでお預かりしておりました猫砂お渡ししておきました
ご協力ありがとうございました。

こうめさん参加いたしましたが今回は残念でした
でも こうめさん を気にかけてくださり興味を持ってくださる方も 
本当に嬉しかったです ありがとうございました。
IMG_3784.jpg
(帰宅後・・・・何故だか・・・・猫でもないのに香箱座り(笑))
こうめ 今回もええこにがんばりました お疲れさん

こん太の会さんを通して
こうめさんにと ペットシートをいただきました
IMG_4292.jpg
毎日使うものたすかります ありがとうございました。



さて や~~と隔離ゲージから解放された ウニ吉
多分 年が近いであろう 留吉と遊ぶ遊ぶ・・・・・・・
しかも 狭い家の中を 全力疾走で・・・・・遊びやがる・・・・・お子ちゃま野郎
時々ワンコ姉ちゃんや猫兄さん達を踏みつけて怒られても
「おいらたち気にしな~~~~ィ」

若さって・・・若さって・・・・・・・ひでえェな・・・・。


IMG_4164.jpg
そんでもって遊び疲れて寝る留吉大魔王とウニ吉大魔王
IMG_4167.jpg
留ちゅあ~~~ん
IMG_4166.jpg
ウニィ~~ちゅあ~~~~ん



寝ているときはこんなに可愛いのにな・・・・・・・
一休みすっとパワー全開で遊びやがるんだぜェ~~
えっらい 迷惑だろォ~~ 


2013年09月21日 (土) | 編集 |
まずはお礼からです
IMG_4278.jpg
ショーン君 カップ君 の お家S様より
ご支援金をいただきました

保護した子たちに大事に大事に使わせていただきます
皆様のおかげで保護したみんなに医療処置を受けさすことができております
ありがとうございます。



さて次はお知らせ
(こん太の会さんより転記)

明日 22日(日)はコン太の会・保護犬猫の里親会を開催致します

■日にち:9月22日(日)
■時間:10:00~12:00
※(注)今月まで夏時間の開催です
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)※関越道東松山インターより約5分
■小雨決行

※駐車料金¥100が掛かりますがご了承下さい

★参加予定犬
 ダックスのゴマくん
 柴mixの茶々丸くん、優太くん、
  洋風mixの小次郎くん、ロックくん
 甲斐犬mixのラムちゃん
 白ふわmixのチロちゃん
 柴犬のこうめさん

★参加予定猫
生後4カ月の 虎太郎くん、飛鳥くん、北斗くん、姫ちゃん、
       陽向くん、雫くん、向日葵ちゃん、
生後5カ月の ハチくん
 成猫のはなちゃん
 Kさん宅の生後4カ月の仔猫達 http://ameblo.jp/ebu0316/
 
 猫ボランティアIさん保護の のんちゃんと他仔猫1匹

※当日参加出来ない子はアンケートの受付のみになります
(後日個別お見合い可能です)


どの子も新しい家族との出会いを待っております
保護犬猫に興味のある方は是非お気軽に足をお運び頂きスタッフへお声掛け下さいo(^-^)o

皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/

IMG_4226.jpg
我が家からはギャルこうめが参加予定です
こうめ「会いに来てねェ~~~」

それからチッチーズでお預かりしておりました物資
明日の里親会でこん太の会さんへお渡しいたしますねっ。

ご協力ありがとうございました。。。。
2013年09月17日 (火) | 編集 |
さてウニ吉です。
さてウニを保護した当時お外猫さんとの喧嘩傷があり 
猫エイズ・白血病検査  先に延ばしていやしたが
昨日病院さんで検査してもらいました。
結果は。。。両方とも陰性でしたよぉ~~~~~。(良かった良かった)

これでワクチン接種も検便も血液検査も去勢も済み
里親募集掛けてゆこうと思いま~~~す。


ウニ吉は今日も おばちゃんに甘々の甘えん坊主
IMG_4234.jpg
「おばちゃん♪」
IMG_4236.jpg
「おばちゃ~~ん」
IMG_4237.jpg
「ムフっおばちゃ~~~~ん」
顔が満足げェ~~のウニ吉
ウニ検査良くガンバりやした 偉い偉い

ワンコとは一緒にいても大丈夫だったウニです。
これからは 
少しずつニャンコ兄貴達とも合わせてみるかいのう♪



さて余談だが・・・・
IMG_3294.jpg
何故だろうか。。。。
我が家で保護してからシャンプーしたのにな。。。。
お外には出てないのにな。。。。
何故だろう?保護した当初より 全体的に薄汚れて見えるのは。。。。

彼の もともとの毛の色合いがこうなのか?
それとも あまり自分で毛をなめてグルーミングしないからなのか?
多分両方

そう言えば。。。。
ウニが 念入りに自分をなめてグルーミングしているところ 見たことが無いかもにょ(笑)

2013年09月16日 (月) | 編集 |
台風すごかったですね・・・・
朝 風の音と雨の音で目が覚めました。

なんだかこのところ 局所的な大雨 竜巻 もうれつな猛暑 そして台風 
これから 年々 どうなっちまうんだろうか
大丈夫か・・・・・地球・・・・・・・・



さてまずはお礼からです
  
萌ちゃんのお家Y様より
IMG_4238.jpg
ペットシーツをいただきました
IMG_4244.jpg
毎日使うものたすかります ありがとうございます。


それから・・・ちびまる兄さん
座りながらコックリコックリ舟をこぐゥ~~♪
IMG_4203.jpg
兄さん?
IMG_4204.jpg
兄さん?
「うっ?」
IMG_4205.jpg
「呼んだかニャ・・・・」
いかんいかん 兄さんお顔がァ~~お顔がァ~~~~~~
ボケボケ変顔でっせェ~~~~
ちびまる兄さん。。。。寝起きはいつもこんな顔。。。。。



さて レオさん です
お薬飲み切りましたので病院さんで1か月分お薬貰ってきました
何事もなければお薬飲みきり後検査予定です。

IMG_4242.jpg
状態は落ち着いてくれていますが
ここの所 ワッサワッサ毛が抜けます 
のでレオさんには 最近の朝晩の涼しさが ちょびっと寒いらしい







2013年09月14日 (土) | 編集 |
本日お礼です

koharu
ポネットちゃん
koharu
にこちゃん  のお家S様より
IMG_3649.jpg
沢山の猫砂を
(毎日使うもの助かります ありがとうございます)

そして
IMG_4220.jpg
よたろうくん のお家S様より
IMG_4222.jpg
オヤツとご支援金を
(ありがとうございます おやつはみんなでおいしくいただきま~す
 ご支援金は保護猫・犬たちの医療処置に使わせていただきます)

そして
IMG_4221.jpg
マロンちゃん のお家W様より
IMG_4223.jpg
母ちゃんたちに おいしそうな巨峰いただきました
(ありがとうございます早速おいしくいただきましたァ)


我が家のお子らからもお礼を♪
IMG_4198.jpg
笑顔の小鉄兄さんから
「おいらたちのトイレいつもきれいですよっ おかげで毎日気持ちよく用がたせてやす
 ありがとにゃ~~」
IMG_4226.jpg
そしてイケテル女 こうめより
「あのねっおやつおいしかったですよぉ。

 それからねっカユカユのお薬やフィラリアのお薬 チックン(ワクチン等)
 がしてもらえるのはみんなのおかげですっとおばちゃんが申しております
 ありがというございます。」

2013年09月13日 (金) | 編集 |
久しぶりのマルコ姉さん登場


マルコの肉球は時々うまくなるらしい。
IMG_4210.jpg
舐めてぇ~~
IMG_4211.jpg
舐めてぇ~~~
IMG_4212.jpg
くあ~~~こりゃ たまらんなァ~~!!
IMG_4213.jpg
しばし残り香を堪能し(笑)放心状態に
(ちょっと放送事故な顔でっせぇ姉さん)
IMG_4214.jpg
そして そして やっと戻ってきた いつものイケテル マルコ姉貴。

母「肉球うまいの?」
マルコ「うんアタイのは特別だかんねぇ でも母ちゃんには貸してやんねぇ~~」
母「・・・・・・・・いらねっ・・・・・・」


オマケ
小さい箱フェチの琥珀

そうじゃなくても ちっさい箱なのに
・・・・何故だろうか・・・半分使い なんだぜェ~~
IMG_4169.jpg
「ワイルドだろォ~~~」


2013年09月12日 (木) | 編集 |
留吉っと言えば袋好き
どんな袋でも顔を突っ込んで 袋研究に余念がねえっすよ

がっしかし今度の袋は少々ちっさかった
[広告] VPS

まあ・・・・これはこれで楽しいらしい・・・・・

時間をおいて ありっデジャブ?てきなっ

2013年09月10日 (火) | 編集 |
我が家ではちっさくてすっごく可愛いセンちん
実は落ち着きがねえ留吉が嫌いだったりもする

だってなっ気持ちよく寝ているところを
音もなく そっと寄ってきてまさかの羽交い絞めをしやがるんやでぇ
そりゃ~~~嫌いにもなるじょ。。。。

でもって今日もむりくり起こされ羽交い絞め
ムカッっと来てぇ~~「フギャ~~~~」っと 
強力猫パンチを留吉大魔王にお見舞いし 冷蔵庫の上に避難 避難
IMG_0118.jpg
セン「あいつから逃げられたかにょ?」
IMG_0119.jpg
セン「しゃ~~ぶ しゃ~~ぶ」
IMG_0120.jpg
セン「おしっココなら大丈夫 異常な~~~~し!」
IMG_0753.jpg
そんな一部始終をボケボケしながらボ~~~~っと見守る琥珀兄ちゃん
IMG_2944.jpg
そしてそんな大騒ぎをみて
「うるせえので 母ちゃん何とかしろや 」っと訴えるマルコ姉さん。
IMG_3632.jpg
でもって騒ぎの本猫 留吉大魔王は・・・
「おいら なにも知らねぇ~~~何かあったの?」っと涼しい顔していやがる(笑)

原因はお前だろ~~~



全く懲りない男 留吉大魔王
ちょっとやそっとの猫パンチじゃ オイラにして見ちゃ 屁だじょ~~ の 留吉大魔王

でもねっ
毎晩 必ず 母ちゃんか父ちゃん か ワンコ・ニャンコ誰かに引っ付いていないと
寝れないだじょ 
「独り寝が寂しくて寂しくて 泣いちゃうかもよ」 の
お子ちゃま 可愛いところもあるんだぜぇ の 留吉っあん



・・・あれ?おかしな・・・今日は可愛いセンちんの記事だったはず・・・・・
2013年09月09日 (月) | 編集 |
まずはレオさん
お薬増えてから ご飯を心待ちにしていることが多くなりました

もしかしたら
お薬…減らせないのかな 減らすとまた辛くなっちまうかもな…
なんて事も ちょいと頭をよぎる。
IMG_4133.jpg
でもまあ 今はこんな笑顔です。


さて小春いよいよ秋のカユカユシーズン始まりました。

痒みが酷くなると夜中掻きまくり 足の毛が薄く皮膚が赤くなっちまう
なのでお薬早めに開始し始めました。

小春は最初にかゆみが出始めたのは春先だけでした
けれど 年々 秋口にもかゆみが出始めるように
季節性のアレルギー治ることなく歳を重ねてゆくうちに
通年制のかゆみになる可能性あり
なので上手に上手に少しのお薬で体に負担がないようにお付き合いですなっ
IMG_3859.jpg
「あのねっカユカユ出たけどねっ」
IMG_3858.jpg
「お薬で夜はぐっすり寝れてや~~す」


さてカユカユと言えばこの人は・・・・
IMG_4108.jpg
扇風機奉行の こうめさ~~ん
最近カユカユおさまりつつありまっせェ~~~~
今は3日~4日に一回の少しのお薬で押さえられています。

そろそろお薬飲ませなくても良くなるかもしれません。



 
2013年09月07日 (土) | 編集 |
まずはお礼からです
こはるちゃん・ハッピー君のお家T様より
オヤツとご支援金をいただきました

オヤツありがとうございます 早速みんなでいただきました
そしてご支援金 保護猫・ワンコの医療処置に大事に大事に使わせていただきます

みなさんのおかげで医療処置を受けさしてあげることができます
ありがとうございます


さて レオさん です
やっぱりちょっと気になって病院さんに行ってきました
念のため血液検査
結果は心配していたよりさほどアルブミン下がっていませんでした。

でも良くなって来ていたが 急にアルブミンが下がってしまう子も多いようで
もしかしたらこれから下がってしまう過程なのかもしれん
(ふっと・・・クーを ちょっと思い出した・・・・)

レオがそうとも言い切れんが
念のため 量を減らしていたお薬1種類を また少し量を増やして
10日後再診予定となりました。
IMG_4143.jpg
考えたってしょうがねえ
なるようになるさァ~~

しかし 毎日 お薬ちゃんと飲んで偉いねぇ~~レオ
IMG_4147.jpg
偉いねぇ~~  よっ さすが年の功!!
IMG_4149.jpg
レオ「あったりまえじゃない」
IMG_4151.jpg
レオ「あたしを誰だと思ってるの?レオさんよぉ~~」


さておまけウニ小僧
ちょっとゲージ出て遊ぶ時間をつくっておりやす
IMG_4154.jpg
箱がいたくお気に入り♪ちょ~~~ご機嫌♪
IMG_4158.jpg
「びっくり顔」だが・・・本猫は ちょ~~~~~ご機嫌なんすよっ(笑)

ウニ小僧やっぱり若い
留吉と動きがかぶるのですよ
一緒に遊べるようになったら・・・・留吉大魔王っとウニ小大魔王で運動会・・・・・
あ~~~~っ恐ろしや恐ろしやァ~~

若さって・・・怖いもの知らずって・・・・・そりゃ~最強なのですよ・・・。


2013年09月05日 (木) | 編集 |
玄関にちょっと置いておいたゲージ
ソロソロ片づけるか・・っと思ったら
IMG_4052.jpg
およっ?誰かはいっちょる
IMG_4046.jpg
はく はく はくっはくゥ~~琥珀兄やん
IMG_4048.jpg
母「えっと・・・ご機嫌でおるところ大変申し訳無いが・・・・
  片づけたいので どいてくんねえかな」
琥珀「おいらココ気に入ったので 今日はココで寝ようと思うにゃ・・
   だから 母ちゃんのお願いでも だめです。」


・・・・・はァ・・・・・
しょうがねえ 今少し置いておくか・・・・

2013年09月03日 (火) | 編集 |
レオです。
最近ご飯に匂いの強いものを入れなくても食べてくれています。
(お薬もご飯に入れればちゃんとすべて服用もしてくれていますよぉ~)
でもなァ・・・・
暑いからかな 排泄の為の短い散歩も
あまり歩きたがらないような気がします・・・

いつもお散歩ではシッポを上にあげて嬉しそうに行くところ 
シッポさがっちょるし・・・
かといって・・これっといって苦しそうでもないしな・・・・
母ちゃん・父ちゃんが帰宅するとシッポブリブリ嬉しそうに元気に迎えてくれる
猫に「うるせい!!」っと怒る元気もある

お薬はまだあと2週間残りがある

う~~んちょっと早いけど 受診させるかな
でも苦しそうでもないしな・・・・・食欲もある。
IMG_3275.jpg
IMG_3276.jpg
悩みどこだべな・・・・どうすべえかレオよ・・・・・

物言えぬ子達
「なんかいつもとちょっと違う」が病院さんへ受診させるタイミングだと
いつも 母ちゃん思っていやすが
それにしちゃ食い気はあるしな・・・・・
う~~ん・・・・・どうすべえかな・・・・・・・。



話ができたら 感じていることが全てわかれば どんなにか良いじゃろう
っと具合が悪い子がおるといつも思うのです。
・・・・母ちゃんは・・・無力だな・・・・
注意していつもと違うを見てるしか異変に感じてやれんって・・・・・。







さて久しぶりの小鉄っあん♪
母「小鉄っちゃあん!!」
IMG_0557.jpg
母「こてちゅ~~」
IMG_0559.jpg
母「こ・てェ~ちゅ~~~~」
IMG_0563.jpg
「あいっ なんざんしょ?」
ぶははっはっはァ~~~~小鉄の野性味あふれるワイルダー男の決め顔♪

小鉄お顔がちょっと違うだけでほかの子と何ら変わりねえ。
楽しいも 嬉しいも 甘えたいも 面白くねぇ~~も 怒ってるんだじょ~~も同じ♪
このお顔も全てひっくるめて小鉄 ちょ~~~~可愛いっと思うのですよぉ

小鉄も我が家ではね
悪い事したときもほかの子と同じに区別せず叱られるのだじょ





ココからは余談ですが 母ちゃんが一番大事に思う事


ハンデがある子も 保護した時 悲惨な辛い思いをしてきた子も 
我が家に来た時点で 可哀想だっと思わないようにしています。
(ってすごく冷たい言い方のように聞こえますでしょうか?・・・・・・)

でもねっこれから先 ず~~~~と
常に この子は可愛そうな思いをしてきた 叱ったりしたら可哀想 こうしたら可哀想
っと思われ続けるほうが 母ちゃんは可愛そうだと思うのです

もちろん 愛情はあふれんばかりに注ぎますよぉ。
人が大好きになっくれるようにねっ

でっもね
人と暮らしていく中で守ってほしいルールは 教えてあげねばならないっと思うのですよ

だからっと言って我が家のお子ら
お散歩中 良い子にみんなちゃんと右横をついて歩く何ぞできませんがねっ・・・・(汗)

それでも 5匹そろって母ちゃん一人でお散歩にゆけますよぉ
いろな人にいい子良い子してもらうこともできます。
(マルコ姉さんは実はよそのワンコがちょいと苦手 一定の距離を保てなければ
 ガウガウしてしまうことがあり そのたびに母ちゃんに一喝されます) 

ほかにもね
噛んではいけないよっ 誰かれかまわず吠えまくるのも禁止 排泄もここでしてくださいなっ
ご飯もちゃんとあげるけん他の子の飯は横取り禁止 
同居している子を 決して威嚇して襲ってはいけないよっ
少し我慢することもおぼえなきゃねっ 体じゅうを触っても大丈夫なように
(万が一病気になった時 病院さんでちゃんと診てもらえるようにね)
散歩中 他の子たちのウンチを拾うときはちゃんと待っててねっ
それに 散歩の途中で ご近所さんとお話することもあるよその時は大人しく待っててねっ


君たちが人に合わせてくれて エエコにしてくれている代わりに
楽しいことをしようなァ

そして
君たちに何かがあった時は必ず母ちゃん父ちゃんが全力で守るから
だから間違っても「アタイ・おいらが家を家族を守るなんて」思わんように

時々お散歩中 犬の中のリーダーはどの犬ですか?っと聞かれることがあります
いつも「犬たちの中での明確なリーダーはおりません 犬のリーダーは私ですから」
っこたえます。


「しつけ」ってねっ これ守らせあれも制御してっと
とても堅苦しいように思われがちですが

でもねっ 全てきちんとしっかり 教えなくても 良いんじゃないかと・・・・・
(すみません こんな事いったら叱られてしまうかもしれないけんどねっ
一緒に暮らしてゆくうえで人も犬も猫も 
守ることができたらお互い暮らしやすいんじゃねっ!!そんなルールを教えてあげる


そしてどうしたらそのルールを
ワンコ・ニャンコにわかりやすいように教えてあげることができるか
を 人も一緒に一生懸命 勉強するのが
しつけなんじゃないかと思ったりするのですよぉ~~~。




今回ちょいと飲みすぎた母ちゃん
長いブログになりやした。。。。。スンマソン。。。。。。





2013年09月02日 (月) | 編集 |
昨日今日と雷すごかったですなァ~~
昨日は我が家の近くではヒョウまで降ったんですぜい!!
・・・・久しぶりに・・・・怖い・・・っと思った仕事中

お留守番の我が家のお子らは大丈夫だったようですが・・・・
やっぱりちょっと怖かったんじゃろうて
帰るとみんなでお出迎えしちょりやした。


さて今日はまずはテト
1日5回目薬をささなきゃいかんテトとウニ

母「さあ そろそろ目薬をさす時間じゃあっ~~テトさんよ」
テト「・・・・・・・えっと・・・・・」
IMG_4055.jpg
テト「テトさ~ん テトさ~~~~ん 母ちゃん呼んでますよォ~~」
IMG_4058.jpg
テト「母ちゃん残念ながら 今 テトさんはいないようです・・・」
IMG_4059.jpg
テト「母ちゃん残念ながらおいらはテトじゃないはずです・・・・」
母「はいはいっそうだな あいっ頑張るぞい!!」
テト「だ・か・らっ おいらはテトじゃねえっつうのォ~~~~~!!!!」

テトもウニもジタバタはするもののエエコに目薬ちゃぽ~~ん
大変助かります。
えらいなァ~~。





さてこちらはァ~~レオ・マルコ コンビィ~~♪
母ちゃんが夕飯作っておると
後ろから刺さる目線が
「アタイ達に何かくれさい」
IMG_3664.jpg
「腹へったかもよぉ~~何かくれさいなァ~~」
IMG_3662.jpg
ハラペコ2人組♪
レオここ2日ばかり調子がエエんです ハラペコになるちゅうことはエエコトだ!!
腹が減るちゅうことは元気の証拠じゃ なあ レオ・マルコ よっ

 

2013年09月01日 (日) | 編集 |
今日は琥珀兄貴

おいらのジャストフィットのこの箱にィ~~
母(・・・・ちょい ちっさい けどな・・・)
これから この箱に 入って寝ようと思うにゃ
母(・・・・兄さん兄さん・・・そりゃ・・・無理なんじゃないかと・・・)
IMG_4032.jpg
まあ見てておくなせい!!
IMG_4088.jpg
まずはこっち向き♪
IMG_4090.jpg
あり?・・・ちょっと・・・ちっさいかも・・・・
IMG_4092.jpg
母(だろうなっ腹の肉ちょっとはみ出てますしな(笑))
・・・・・・
IMG_4097.jpg
でもにゃ 大丈夫ゥ~~♪
IMG_4095.jpg
ほらねっ!!
こんなところにも寝れるオイラってすっご~~いカッコイイべぇ~~
母(ぷっ・・・カッコイイ カッコイイ でもやっぱりちょっとせまそうでんな)
  

さて お薬もろもろ 貰ってきました
IMG_4108.jpg
こうめさんのフィラリアのお薬1か月分を
tibimaru
そして ウニさん 急に寒くなった日があったでやんしょ
その日から少し涙目になっちまったので 早めに他の猫に移さんように 
目薬と内服薬
maruko
そして テト
やはり急に涼しくなった時から少しのくしゃみあり
こちらも 早めに 目薬と内服薬を

季節の変わり目の 
朝晩の温度差が大きくなる時期は 猫要注意じゃな
大丈夫な子は大丈夫なんじゃけどな・・・・・・

我が家は まだまだ暑いのにな・・・・
昼間のクーラーや夜の涼しいこの時期
毛量の具合じゃろうか 寒がり猫には
それぞれのベットにホカホカモフモフ毛布出しおてるんじゃぞォ~~~





こうめさんっとウニのお薬代はご支援金より使わせていただきました
ありがとうございました。