捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2013年10月27日 (日) | 編集 |
久しぶりの晴天に恵まれました本日の譲渡会無事終了いたしましたよぉ

我が家から参加のこうめさん・ウニ吉
ですが 残念 赤い糸はつながりませんでした。

まあまあ つぎがあるさ の~~びり行きましょう。

img4699.jpg
今回初参加のウニ吉
家にいる時とはえらい違いで・・・・・(笑)
終始こんな感じでやんした。
お~~~~~い ウニさ~~~~~ん
「・・・おいらは今完璧に隠れています・・・・だからおばちゃんおいらに話かけるにゃ・・・・」
っと隠れているつもりのウニ吉でした



まあまあ 初参加よう頑張りましたで大賞あげましょう。
おつかれさんウニ吉

あっ・・・・こうめの写真・・・・とってなかったじょ・・・・・
こうめ今回もいい子にいい子に参加してくれていました。






2013年10月25日 (金) | 編集 |
まずはこん太の会さん主催の譲渡会のお知らせから(こん太の会さんより転記)
《保護犬・猫の譲渡会開催》

■日にち:10月27日(日)
■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)

★小雨決行
(悪天候の場合は11/3(日)1:00~3:00に順延となりますので当日のブログにてご確認下さい。)

■駐車場代¥100がかかりますがご了承下さい

★参加予定犬
秋田犬・嵐くん
柴ポメmix・茶々丸くん
柴犬・こうめちゃん
柴mix・優太くん
甲斐犬mix・ラムちゃん
洋風mix・小次郎くん、ロックくん
チロちゃん

★参加予定猫
飛鳥くん、北斗くん、姫ちゃん、陽向くん、雫くん、丈くん、隼くん、響くん、
 のんちゃんとあいちゃん
ハチくん
成猫組からは、はなちゃん他


どの子も新しい家族とのご縁を待っている子達です
気になる子がおりまさたらお気軽にスタッフへお尋ね下さい

皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o

お問い合わせ
furi2shippo@yahoo.co.jp
08066893358
関まで

我が家からはこうめ・猫のウニが参加予定です。



お礼です
ケビン君達のお家K様より
IMG_4692.jpg
ご支援金をいただきました
いつもありがとうございます
おかげで保護犬猫たちに医療処置を受けさすことができております
大事に大事に使わせていただきます。



さて琥珀
最近のハク兄貴のブームは・・・・
IMG_4660.jpg
母ちゃん仕事をさぼってねえかチエックしつつ
IMG_4661.jpg
母ちゃんの指をなめてあげる事♪

どうやら
母ちゃんの指はうまいらしい
「・・・・・う~~ん・・・どんな味かと言われれば
 おばちゃん臭?・・・・・的な?何とも言えない いい味ニャんよぉ♪」
「・・・・・・・・あ~~そうかい・・・・」

2013年10月24日 (木) | 編集 |
お礼からです
センスちゃん
IMG_4673.jpg
ピース君 のお家S様より
IMG_4674.jpg
ご支援金をいただきました

ありがとうございます
保護猫・犬の為大事に使わせていただきますねっ
温かいお気持ちに感謝いたします。






さてマルコです
この間の火曜日の夜 寝る前のおしっこしたら「あひゃひゃひゃひゃ~~~~」っと叫び
そのまま動かず
目はうつろ 呼吸はハアハア ヨダレ だらだら・・・・・・
抱っこすれば 「「ひゃ~~~~~~」っと雄叫び

こりゃ~~えらいこっちゃ~~~

でも・・・午前1時・・・いつもお世話になっている病院さんやってねぇ時間・・・・
朝まで様子見るか・・・でも ちょっと様子見るにゃ・・・・心配・・・・

 
急遽 夜間診療をしてもらえる病院さんで見てもらいやした
結果は
腰部分の痛みが強いようでそのためのヨダレ呼吸の荒さだったよう
でも 後ろ足の麻痺は無い

1か月ほど前に馬尾神経に痛みが出ているのではっと言う事で痛み止めの薬を
出してもらったことあり

今回もそれかもししれないし もしかしたら股関節の方から痛みが出ているのかも
っとのお話でした

痛み止めの注射を打ってもらい 痛み止めのお薬も処方してもらいました
しばし安静で痛みが落ち着いたら急がなくてもいいけどレントゲンを撮ってみましょうと・・・・

でもって今日のマルコは・・・
お薬効いて
IMG_4676.jpg
ちびまる
痛み治まっているようです
食事の小躍りも復活しやした(あんた ちょっ 安静じゃ~~っと言ったって 痛みがなきゃ
小躍りなんてなんのその♪)

はァ まあひとまず良かったぜ・・・・

そう言えば
マルコがおチビだったころ 獣医さんで
「この子の座りかた後ろ足がハの字にひろがっていちゃうでしょ
 もしかしたら股関節がよわいかもしれないねっ」
っと言われていたの思い出した。。。。。


若いつもりが いつの間にやら みなシニア。
みんな 母ちゃんよりどんどん先に年取っちまって
いろいろなところに いろんな事がでてくるんだな・・・・。







2013年10月21日 (月) | 編集 |
まずはお礼です

ショーン君カップ君のお家S様より
IMG_4648.jpg
ご支援金をいただきました
いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます。
保護した子たちの医療処置に大事に大事に使わせていただきます。



さて
IMG_4483.jpg
この耳
IMG_4484.jpg
この鼻
IMG_4485.jpg
そしてぇこの斜め45度からの後ろ姿
IMG_4478.jpg
ど~~~~~んっ こうめねえさん
うぷぷぷっイケテル女こうめさんは ボケボケしていて 今日も空気読めないがそれが何か?
っと いい味出しまくりです


寒くなると猫は団子になる
IMG_4405.jpg
寒い日は この間にうずまって寝てみてェな・・・・・

2013年10月21日 (月) | 編集 |
ちびまる兄さん
今では すっかり標準体重になり「おっとこまえ」プリに磨きがかかりやした
声は「ぴや~~~」っとかわええ声のままでやんすがね(笑)
IMG_4450.jpg
体が軽くなったからじゃろうか
それとも若いもんに感化背れてか
留吉大魔王 ウニ吉大魔王 と最近大いに遊ぶのですよ。。。。。。

まっまさかの・・・・・大魔王トリオ・・・・結成か?


IMG_4451.jpg
チビ吉
IMG_4500.jpg
留吉
IMG_4447.jpg
ウニ吉

3匹そろってぇ~~「イケテル大魔王z」

たまに あまりにもわんぱくに遊ぶもんで
3匹仲良く デコピンの刑を食らったりもする(笑)

がっ 元祖大魔王組 留吉 ウニ吉は 
一瞬シュンっとなるが すぐに復活しやがるんだぜぇ~~~~
1歩 歩くとすぐに忘れるいい頭じゃな
2013年10月19日 (土) | 編集 |
17日の木曜日
お天気に恵まれましたので紅葉が始まった日光へ行ってきました。
今回は紅葉見るため滝めぐり
IMG_4576.jpg
さてゆっくろお散歩っと行きますか!

まずは「吹割の滝」
IMG_4564.jpg
なんだか これが自然にできたなんて不思議な感じ
IMG_4569.jpg

そしてぇ~「竜頭の滝」
IMG_4583.jpg
紅葉が始まりだしていましたァ~~。
IMG_4595.jpg
真ん中の大きい石が竜の頭に見えるので竜頭の滝っと言うそうな。
IMG_4602.jpg
空はこ~~んなにいい天気でもちょっと寒かったァ~~

そして最後は「華厳の滝」
IMG_4613.jpg
1度だけ 母ちゃんが小学生の時の修学旅行で見た以来じゃなっ
この日も修学旅行生でしょう小学生が沢山来ていましたァ
今見ても 迫力のある滝ですなァ~~

(華厳の滝以外はワンコ連れで滝の近くまで行けますよぉ~~)

オマケ 華厳の滝出入り口近くで食べた「餃子コロッケ」
IMG_4630.jpg
結構大きくて うまかったァ~~
餃子コロッケのほかに湯葉コロッケ スイトンなんかも もありやした。
冷えた体にありがてえ。


今回は滝めぐりでしたが
さてさて調子が良いレオさん連れて みんなで今度はどこいこうかねっ





2013年10月18日 (金) | 編集 |
さて今日は「こうめさん」についてちょびっとお話を

こうめさん
我が家で保護してからっと言うもの一度も
お散歩中に会うワンコにも♪
里親会で会うワンコ達にも上手に挨拶し そばにいても全くもんだナッシング♪
喧嘩を仕掛けられても向ってゆくようなことはありませんでした
もちろん人に対しても 病院さんでも 一切 唸る吠える噛みつく等の行為はありませんでした。


しかし我が家で暮らすようになり数か月
ゲージ越しに我が家のワンコ達とも上手に挨拶ができる子
猫とは初対面から 手加減し遊んでやることもできましたので

我が家の大人しいワンコより こうめに直接会わせてみることにしました

がっ・・・・
いきなり初対面の 我が家のワンコに噛みついた こうめ

この犬とは気が合わないのかと
我が家にいる犬 全てで 同じように試してみたが
やはり全てに犬に対し 同じ行動をしようとしたこうめさん

なのでおばちゃんに(私の事ですね) 
同じ行動をするたびに いけないことだと理解できるまで叱られました。

なので 
今ではきちんといけないことだと理解し 
我が家のワンコ達と 留守中もケンカせず フリーに できておりやす。


では もともと こうめさんは攻撃せいのある子なのでしょうか?
違うと思います
では 良く言われる柴犬という犬種だからでしょうか?
(そもそも 
 この犬種だから攻撃性がある この犬種だから良く吠える んだと
 言う方もいらっしゃいますが 私的には犬種はあまり関係ないと思うのですよ・・・)
それも違うと思います。

現に最初から 初めて会ったワンコにも安心して挨拶をさせてあげられるいい子です

ただ 自分が生活してゆく場所にいる犬に対しては
これからの 生活に もっとも重要になってくる 犬同士の上下関係を
犬らしい方法で 
示そうとしただけのように思うのです

私の推測ですが・・・・・
もしかしたら我が家で保護する前にいた場所では 沢山の犬がいて
犬らしい方法で 上下関係を示してゆかなければ 
生活できない状況にいたのかもしれません。
例えば 
犬だけの生活ならば こうめにとって それが最も重要で必要なことです

けれど 人とそして先住犬と共に 生活してゆくならば 
やはり それでは困ったことになってしまいます。





今では噛みつくようなことはありませんが

先住犬さんがいるお家では 

新たに状況が変わったことに対し
また 自分が安心して暮らしてゆく居場所を確保するために
犬らしい方法で 前週犬に噛みつくようなことがあるかもしれません。

絶対あるとは言いきれませんが 
お互いのために 万が一のその時に きちんと対応していただける方が希望です





1頭飼や猫さんとならば 全く問題なく暮らしてゆけると思います
お散歩中に会う子にはフレンドリーで。
手のかからない穏やかな性格の エエコです。


留守番もエエコにできます 人がいる間は ただただ  
人の側 (いつでも目が合うような いい子良い子してもらえるような)に居たいので
そのためならば 冷たい 床の上にいることもいとわない
切ないぐらいの甘えん坊さんだったりもするのです。


今回 こうめの こんな一面があったのだとお話をし事で
怖い犬 攻撃性がある犬なんだっと思われてしまう方もいるかもしれません



でも 
今の我が家でのこうめ そして里親会でのこうめを みてくださればわかると思います
小さい子供にも 人に対しても そしてワンコ達 猫さんにも

穏やかに接することができる 優しいできる子なのです。











 







2013年10月15日 (火) | 編集 |
まずはお礼です。

ポネットちゃん
IMG_4518.jpg
にこちゃん のお家S様より
IMG_4520.jpg
沢山の猫砂をいただきました
IMG_4523.jpg
毎月 沢山の猫砂 本当に助かります
ありがとうございます。

猫たちの為使わせていただきま~す。




さてレオさん
検査とお薬をもらいに病院さんへいったでよぉ~^

検査結果は 
アルブミンのアタイは 下がらず ちょびっと上がってくれていましたので。
今回から ステロイド剤の量が半分量に減りやした。
IMG_4524.jpg


前回もここまでのお薬のヘリ加減ならば問題なく落ち着いていてくれたレオさん
万が一
一度よくなったものが 再度アルブミンの値が急激に下がってしまうと
お薬をどんなに飲ませても また良い状態にまで上げるのが 
とても困難な事が多いそうです

なので慎重に慎重に様子を見て お薬を減らすのか飲み続けるか 診てゆくことになりました。

まあ  レオが苦しくなくて辛くなくて 
飯がうまくて お散歩も行けて 一緒にお出かけもできる
それなら結果オーライ なあレオさん♪ 
IMG_4532.jpg
あいっ
IMG_4535.jpg
そのとうり!!


ついでに 琥珀兄さんも ワクチン接種をしてもらいやした。
IMG_4543.jpg
ハク エエコだったねぇ~~おつかれさ~~ん。



2013年10月14日 (月) | 編集 |
朝夕のお散歩に良い時期ですねぇ~~

今日は 久しぶりのシューバ
IMG_4480.jpg
母しゃん
IMG_4482.jpg
えっと・・・・
IMG_4481.jpg
シューバです。
・・・・わかってます(笑)・・・・
じゃ 母しゃんエエコエエコしてくれさい。


シューバはいつでもどんな時も エエコと言われているのを待っている。
可愛いやつなのだが・・・・

そんなシューバの我が家のテーマ曲
(ドナドナの歌に合わせて)
「ある晴れた昼下がりィ~~シューバを載せてゆくゥ~~(略)
 シュバシュバシュ~~~バァ~~ シュ~~バァ~~~♪
 シュバシュバ乗せてぇ~~~♪
 シュバシュバシュ~~~バァ~~~
 シュバシュバ揺れるゥ~~~♪」
・・・・可愛いシューバに・・・ドナドナって・・・すっんげぇ切なくなる・・・・



さてこちらは・・・
留吉 姉ちゃんワンコっとなにやら会議中
IMG_4496.jpg
。。。。ひそひそひそひそ。。。。
小春・こうめ「って母ちゃんに伝えてください」
留吉「あいっ姉さんわかりやした」
IMG_4498.jpg
留吉「母ちゃんなあ母ちゃん 僕は腹空きやしたァ  そろそろご飯にしてくれさい」
母「そっか~~はらへったな じゃあそろそろご飯にすっかねっ」


腹減ったっと抗議してもご飯の時間までは飯がもらえんのをわかっている姉ちゃんたち
留吉に甘い母ちゃんを見越してか
伝言を申し伝えるできた姉さんたち(笑)なのかも?






2013年10月11日 (金) | 編集 |
母ちゃんが何かネタがねえかと
カメラ片手にみんなの撮影隊♪

したらなァ~~何かうっまいもの持ってやないか期待してな
IMG_4437.jpg
「エエコでっしゃろ?」っとばかりに
言われてもいないのに 写真に写りやすい位置へ移動してぇ~~
IMG_4436.jpg
は~~~いカメラ目線♪
IMG_4439.jpg
きっらきらのお目目で期待してっけどな・・・・・
残念・・・・何も無いのだよ・・・
「こうめさん・レオさん 本日の撮影は終了しました
 もう少しで 飯の時間になりますのでそれまでお待ちくだせい」

ぷっ何かもらえるんじゃないかっと 健気に頑張るハラペコり~~な。
可愛いけど 何もやんねぇ~~ひどい母ちゃん

(後ろの洗濯カゴは見なかったことにしてくだせい(笑))




オマケ

IMG_4446.jpg
ウニ吉の~~~
IMG_4447.jpg
変顔

本ニャンはこれがイケテル顔だと信じているので(たぶん)
あえて突っ込まんでいてやろう。
2013年10月07日 (月) | 編集 |
お礼です

クーパー君のお家H様より
IMG_4415.jpg
ご支援金をいただきました
保護した子たちのために大事に大事に使わせていただきます
ありがとうございます

そして
こはるちゃん
IMG_4416.jpg
ハッピー君のお家T様より
IMG_4418.jpg
ワンコニャンコ達におやつを頂きました
早速みんなでおいしくいただきましたよ~
ご馳走様です ありがとうございました

みなさまの温かいお気持ち感謝いたします




さて懐かしい写真が出てきたのでちょいと・・・・

これが保護して数日のすっげーかわええ留きちゅい~~
IMG_8517.jpg
そして保護してから10日ほど3時間おきの授乳中のかわええ留きちゅ~~いィ~~
IMG_8601.jpg
そしてそして 今の大魔王の風格が出始めた3か月ぐらいの可愛い留吉
いつもこげなヘソ天格好でねていたなァ
IMG_9303.jpg
・・・・でっ・・・・現在・・・・そりゃ~~たいした大魔王・・・
になりましたとさっ
IMG_4341.jpg
留吉「けっ」




2013年10月05日 (土) | 編集 |
「朝晩本当に寒いでっせっ」と無言でみんなお団子に固まり寝て アピールしやがるので
今シーズンもホットカーペットだしやした♪


大人気なポカぺ♪すぐに満員御礼

さて・・・・・問題です
何匹おるでしょ~~~~か?
IMG_4399.jpg


答えは・・・7匹・・・・いすぎて足の踏み場がないちゅうねん!!


ここにいる奴らの名前全部言える人がいたら すげーな

2013年10月03日 (木) | 編集 |
さてまずはお薬飲んでるお子らのご報告♪

まずはマルコ姉さん
IMG_4330.jpg
お薬飲んで お尻付近の(後ろ足)痛みは治まり絶好調!
お散歩も嫌がらずにいっちょりやす。

レオさん
IMG_3915.jpg
レオさんもいい笑顔。
毛はやはり薄いままでちょびっと寒そうですが絶好調でやんす!
このままこのまま 絶好調で居ておくれ♪

そしてカユカユ小春姉さん
IMG_4336.jpg
少しカユカユはあります が2日から3日に一度のお薬投与で落ち着きつつおります


そしてこちらもカユカユ ギャルこうめ
(・・・・顔だけ見ると・・・・ギャルじゃねえすっな・・・・(笑))
IMG_4334.jpg
こちらもまだ少し痒みが残ります
それでも3日から4日に一度の投薬でOKっとなりました

カユカユ組はあともう少しでお薬飲まなくても良くなるかなァ♪


みな落ち着いてくれていま~~~す。



オマケぇ~~
[広告] VPS

留吉・ウニ吉 精神年齢が近い大魔王2匹は
一緒にいることが多い
暖を取るのも一緒だじょ~~~~

おかげで最近は 兄ちゃん猫たちは留吉大魔王の餌食にならずに済みましたとさ
めでたしめでたし
・・・・とはいかん・・・・・のだよ・・・・・お富さん(て誰?)

2倍になっただけぇ~~倍返しニャ~~~~
・・・・兄ちゃんたち・・・めげずにがんばれ・・・・・
母ちゃん陰ながら応援してやる。



2013年10月01日 (火) | 編集 |
こん太の会さんより転記

★10月も臨時開催があります!

コン太の会保護犬猫の臨時譲渡会】

 ■日にち:10月6日(日)
 ■時間:1:00~3:00
  ■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
 ■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
 (国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)・関越道東松山インターより約5分
 ■小雨決行
 ■駐車場代¥100円がかかりますがご了承下さい



【町田市犬猫合同譲渡会開催】

 ■日にち:10月13日(日)
 ■時間:11:00~2:00
  ■場所:寿量寺内真心動物霊園パーキング
 ■住所:東京都町田市図師997‐7
 ■主催:小さな命を守る会様
ブログhttp://blog.m.livedoor.jp/chiisana23inochi/?guid=ONコン太の会

地図検索
真心動物霊園ホームページ
http://www.magokoro-pet.co.jp/map.html
  ■小雨決行




【コン太の会保護犬猫の譲渡会】

 ■日にち:10月27日(日)
 ■時間:1:00~3:00
  ■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
 ■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口のすぐ前です)・関越道東松山インターより約5分
 ■小雨決行

★当日参加する子の詳細はブログにてお知らせ致します
★皆様のお越しをお待ちしております!

10月27日の里親会には
我が家のこうめ姉さん ウニ吉 が参加予定です