捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2014年04月30日 (水) | 編集 |
こん太の会さんより転記

5月の譲渡会開催と参加の予定をお知らせします


【ミニ譲渡会開催】
■5月4日(日)、11:00~1:00
■城山レンタサイクルさんの店先にて
■埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口前)

★参加予定犬 コロくん、茶々丸くん   参加予定猫福ちゃん


【猫の譲渡会参加】
■5月11日(日)、1:00~3:00
■「ナチュラルカフェそら」さんの店先にて
■埼玉県比企郡吉見町長谷759
■Kご夫妻主催:http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ebu0316

《コン太の会保護犬猫の譲渡会》

■5月25日(日)、1:00~3:00
■城山レンタサイクルさん第2駐車場
■埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口前、JAスタンドの隣です)

★小雨決行
★どちらの譲渡会も面会希望の子がおりましたら事前にお問い合わせ下さい
詳しいお問い合わせ先等はこちらよりどうぞ→こん太の会

皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o



さてここからは我が家の事

O様より「前にうちの子に使っていたゲージなのですが 1段のものだけれどもし猫さんに使えれば」
っと折りたたみゲージいただきました
20140430 (2)
気にかけてくださって ありがとうございます
使わせていただきま~す。



さて猫さんです
20140430 (4)
20140430 (1)
我が家に来てもうじき1か月ほど
まだまだ私は「嫌なことしない人かもしれないけれど・・・まだ安心できない人」
というところでしょうか・・・・
なので・・・・
日に何度もこの子のお部屋に行き「おばちゃんは変だけど悪い人じゃねえすよ」アピール
そのうち慣れてくれれば良い良いなあ 猫母さん

明日抜糸予定

今後の予定は体調見ながらワクチン接種をしてゆき
今年の秋口位に避妊手術予定です。



でもって明日猫さんと一緒にシューバも受診し
治療食を食べ初めて1か月立ちましたので尿の再検査とワクチン接種予定
201403301 (5)
シッコ良い状態になっているといいね~~




2014年04月29日 (火) | 編集 |
小さな小さな 命が亡くなり

たとえ ほんの短い間しか一緒にいることが出来なかったとしても
心に穴は開くんだな・・・・
風通りが良すぎてな すうすう してしまうのです。

あの子がお空に行ってしまってから
仕事から帰るとまずは真っ白な可愛かったあの子のところへ行き
変わらず「おばちゃんやでェ~~今帰ったよ」っと報告して家へ入るのが日課になりました


あのね 真っ白な可愛い子がなくなり
ブログを始める前に我が家で亡くなった2匹の兄弟猫を思い出した・・・・

兄弟子猫2匹は産まれてすぐ
へそ嚢がついた状態で冷たい雨の中必死で2匹鳴いていた
カラスにでも襲われたかな・・・
1匹は鼻から血が出てもう1匹はかなりよわっていた
近くに小さい箱 中には子猫には食べられないカリカリ・・・・

体温がかなり下がっていたので
自宅に連れ帰りとにかく体温を上げるようにストーブの側で温めて温めて
寝ずに必死に看病したけれど・・・・・・・

よわっていた子は保護した夜に
そして 鼻から血が出ていた子はその2日後にお空へ行ってしまった


どうか猫母さんから離乳も済んでない子をひきはなさないで
どんなにどんなに人間の母ちゃんが寝ずにがんばっても引き留めても
引き留められない命もあります・・・・


子猫・・せっかく 生まれても ちゃんと大きくなるって本当に本当に難しい
数頭生まれても1匹生き残れるかどうか・・・・
やっと離乳が済むまで生き残れたとしても
動けるようになればカラスに襲われたり
事故にあったり 風邪をひいて命を落とす


それにね犬や猫は安産だと言われていますが
猫母さんのように出産がうまくいかなくて子猫もお母さんも命を落とすこともある
お外の子たちが生き残り大きくなるって
本当に大変なことなのです


留吉はね 目がやっと開いたぐらいで母ちゃんのところに来て
本当に本当にラッキーで 生きる力があったから大きくなれたっと・・・・




あのね・・・・
もし 去勢避妊手術をすることができるならば
悲しい命を少なくするためにやはり必要なことだと母ちゃんは思うのです・・・・
    












2014年04月28日 (月) | 編集 |
今日はかんたん更新です すみません

猫母さんと子猫にとご支援の他 みなに おやつをO様より頂いておりました
20140427 (7)
お礼が遅くなりましてすみません
いつもありがとうございます
皆でおいしくいただきます。


それからこちらはI様より
こん太の会さんへとフードを頂きました
20140427 (6)
こちらは 次回の里親会までお預かりし こん太の会さんへお届けいたしますねっ
ありがとうございます。





本当に簡単更新ですみません
お詫びにイケテル男たちの添い寝姿を・・・・
201403111 (8)
留吉とちびまる兄貴








それから私個人やブログに対する「心無い誹謗中傷コメント」は 
即刻 削除または拒否設定とさせていただきます
コメント欄は残したいと考えておりますので
どうか 心あるコメントをお願いいたします。







2014年04月27日 (日) | 編集 |
(猫母さんのお腹の傷の写真アリ苦手な人はご注意くださいませ)

真っ白い子猫はね・・・
あまりにも小さかったので火葬ではなく
我が家のサクランボの木の側にこの子の眠れる場所を作りました
サクランボの木 春には 小さな小さな可愛い真っ白な花が咲くのですよ
まるでこの子のような 小さい可愛いお花

ここはワンコ姉さんのチッチが眠っている場所でもあり。
ここなら母ちゃんがいつでも見ることができる



虹の橋までの道のり 目が開かないうちだったからちゃんと行けたかな・・・
でも きっと 一足先に虹の橋にいる チッチ クー マルコ姉さんや
子猫さんたちがちゃんと道案内してくれているでしょう
頼むな おチビさんだから ちゃんとこっちって教えてあげてなっ








さて猫母さん
術後6日たちました。

食欲もあり カーラーつけたまま上手に1粒も残さずご飯食べてくれています
20140427 (1)
手術傷も綺麗ですよ~~
20140427 (9)
最近ちょっと 思う事が・・・・
もしかしたらだけど・・・ 
猫母さんて もともとの顔が びっくり顔なんじやないかと・・・・・・
思えるほど常にお目目真ん丸びっくり顔。

ものすごいビビりなゆえ
触ろうとすると固まる
文字道理 ガッチガチに固まる
ちょっとでも私が動いたらさらに固まる
固まるが・・・・それでも 抱されtも 怒ったり爪を立てたりはしない



この子が人になれ
喉を鳴らしたり 鳴いてみたり 甘えてみたり できるには時間が必要ですな・・・・



2014年04月26日 (土) | 編集 |
あのね。。。。。
真っ白な子猫
4月25日 22時6分 虹の橋のたもとに行ってしまいました

まだ目も開かない生後たった5日の本当に本当に短い短い一生でした
20140425 (1)
庭に咲いていた小さな小さな花が大きく見えるほど
たった72グラムの大きさでした・・・・・・




25日の夕方病院さんへ行ったときはねっ
病院の看護婦さんに授乳をしてもらっていました
昨日の夜と今朝と・・・胃カテーテルで2回ほどミルクを入れてもらったそうですが
嫌がって吐いてしまうようで・・・・ 

日中も哺乳瓶でこまめに病院の先生スタッフさんが授乳もして下さっていましたが 
体温も体重も昨日より下がっていて。。。。大変厳しい状態・・・

子猫と居れるのが今日で最後の気がして・・・
側についていてあげたくて
先生に今日家に連れて帰り夜中私が授乳してもいいかと尋ねると
「この子の今の状態から見てかなり危険な状態です なので私が希望するなら
 そのようにしてあげればいい」っと
なので自宅に連れ帰ったんですよ・・・・・
 





自宅について 
初めての授乳を21時半に でも 少し飲んでもう飲まない
ちょっと休むかっと寝床に戻したら
「にゃ~~」っと大きい声で鳴いた
急いで腕に抱くとそのまま静かに 静かに息をひきとった

 
 
あのね・・・たった5日しかいれなかったけど
母ちゃんの顔も見れなくて最後に口にしたものはミルクだけだったけどね 
 
それでもやっぱり母さんは 猫母さんに君を産んでもらうことにした事
間違いではなかったっと思うんだよ


あなたを抱きしめることができて 授乳もできたよ
そしてあなたがちゃんと 生きている温かい ぬくもり
しっかり感じることができた

だから生まれてくれてありがとうな・・・・
私はあなたが大好きだったよ
贅沢を言えばもう少しだけ一緒にいれたら良かったのだけれど
こればっかりはどうしようもないものな・・・・ 

今度生まれてくるときは こんなにせっかちにお空に行かなくてもいいように
大きくなれるようになって戻っておいで
そして人間の母ちゃんはこんな顔だったのかっと確認しにおいでな・・・・・






今回
この子達のために動いてくださった方たちがいたおかげで
子猫は5日の短い命だけだったけれど 猫母さんの命は助かったとおもうのですよ

野良のままなら
お腹の子はもちろん亡くなった子をお腹に入れっぱなしにしていお母さんの
命も危なかった




まずは 母さん猫を保護してくださった方 この方がいなければ
今頃猫母さんの命も無かったかもしれません

そして猫母さんに産ませるか悩んだ時相談に乗って下さったK様

そして命をつなぐために手をかけてくださった病院の先生方
おかげで私は5日も子猫を抱く事も愛情を注ぐこともできた
適切な処置のおかげで猫母さんも今落ち着いています

そして私のブログを見て気にかけてご支援くださったS様 K様 O様
合計¥100356
(こちらは猫母さんと子猫のため使わせていただきます)

そして ゲージの問い合わせをしてくださったK様


そして2匹を気にかけて心配してくださった方々

沢山の偶然とたくさんの優しさが重なり助けられた命がありました

改めて猫親子に変わり皆様にお礼を申し上げます
・・・・ありがとうございました・・・・・
20140426 (1)














 
  




















2014年04月25日 (金) | 編集 |
まず猫母さんは本日無事退院いたしましたよ~~
おかえり 良く頑張った偉かった偉かった

5月1日抜糸予定ですがそれまではエリザベスカラーですごします


入院中は 終始相変わらずのびっくり顔で
逃げ出そうとチャレンジしてみたりもしていたらしい(おいおい)
やっぱり人前では絶対ご飯を食わないレディさんだったようで・・・・・



さて猫母さんの今回の事を少々お話を


今回の緊急帝王切開手術になった理由は・・・
猫は安産と言われていますが
猫母さんの場合は(珍しい事だそうだが) 
微弱陣痛で 陣痛の間隔が短くなるはずが長くなってしまい 自然分娩は難しかった事
何より子猫が危ない状態だった 
母乳が出産まじかでも全くでない おっぱいの張りもわずかだった事
そして
お腹の子供が残念なことに1匹のみしか無事生まれることができなかった事

等々があり大事をとって3日間入院となったしだいです。





それから・・・・子猫
本日もお顔見てきましたが・・・・・
[広告] VPS

元気に泣いておるように見えるけどねっ・・・・

昨日からミルクの飲みが悪くなってしまったようで
増えてくれた体重は出産直後の75グラム位へ減ってしまいました
私も2時間ほど授乳をさせてもらいましたが・・・
自分でミルクを吸おうとするが 吸う力が・・・弱くて・・・・ちょっとだけ飲むとやめてしまう
「あのなっあのな・・・
 これから目が開いたらさ 綺麗なものも 面白いものも(おばちゃんの顔とか
 変な踊りだって君のためにオンステージで 踊ってやる)
 きっと楽しいはず
 それからそれから えっと
 おいしいものも食べれるんだぞ~~
 缶ずめとかささみとか・・おやつとか そりゃ~ビッツクリするくらい
 うまいもの沢山ある
 それを食べないでいるって 見ないでいるって
 もったいないとおもわない?・・・・・・だから・・・
 だからさ・・・・頼むよ・・・もうちょっとミルク飲もうよ・・・・」

 

今 病院さんのスタッフさんみんなで この子の命をつなぐため
1時間おきに必死に授乳をして下さっています

それでも ちょっと厳しい状態で・・・・
今一生懸命生きようとしている子猫
最後の手段

今夜 胃にカテーテルを入れ直接胃にミルクを入れるそうで 
これで この子が生きようとがんばってくれたら 助かるかもしれないっと


頑張れ がんばれ 小さな命 







2014年04月23日 (水) | 編集 |
本日ワンコ3匹
集団の狂犬病予防接種に行ってきました

毎年 予防接種を受けに行くと 
大勢の人とワンコたちで賑やかな会場ですが

今年は
ちょうど人が切れた時間帯だったようで先生たちもまったりお話し中
本当に会場はココだっただろうか?っと思うほど誰もおらんかった(笑)
なので少しも待たずに注射終了 ラッキーだったなァ~~

本日注射組は
20140411 (8)
レオさん
20140401 (11)
小春
20140325 (9)
シューバ
良く頑張りました。おつかれさ~~~ん

 

20140327 (1)
こうめは去年10月に受けたので今年10月に病院さんで受ける予定
なので本日は無罪放免



今日は病院さんが休みなのとちょっと用事があったので
お母さんと子猫の顔を見にイケなかったのですが
何かがあれば連絡を下さるとになっているので
変わりなく過ごしていてくれていると思いま~す

このまま落ち着いてくれていれば 
明日母ちゃんの仕事終了後 
病院へ猫母さんをお迎えにいってきます









2014年04月22日 (火) | 編集 |
まず初めに
昨日子猫65グラムっとありますが75グラムの間違いでした
10グラム多かった。





さて夕方猫母さんと子猫に会ってきました
子猫はこんな感じ
[広告] VPS

ネッ猫じゃないみたいでしょ?

昨日見たときより動きがいい大きい声で鳴いてくれていました
体重は10グラムほど増えて85グラムほど

ただミルクの味が気に入らないのか
哺乳ビンでの授乳がなかなかうまくいかないようで
飲ませるのに大変苦労をしているよう・・・・・
うまく哺乳瓶で飲めるようになり次第退院する予定です

(せっかく助かった命 退院した後も 
 飲ませる人が変わってもちゃんとミルク飲んでくれるように
 なってからでないと命の危険がある為)

病院の先生方には本当に感謝ですなっ
一生懸命子猫の命をつないで下さっています

ただ ミルクがうまく飲めるようになって退院したとして
退院後 どんなに万全を尽くしても
気を付けて ちゃんとミルクを飲ませても 体調管理をしても
育つかどうかは・・・・・・解らない・・・・・
こればっかりは子猫の生命力にかけるしかないのです。

(留吉は生命力のある子だったから生き抜くことができたんだな・・・・)



そして猫母さんは・・・・
落ち着いた状態だそうです
ちょっと怖くてビクビクしてはおりますが
場所も違うし手術もしたしねっ
このまま落ち着いていれば17日の木曜日退院予定です。

あと2日で迎えに来るからな~~エエコに待っててなっ
ちょびっと頭を撫でてきましたよ~~




2014年04月21日 (月) | 編集 |
病院さんより帝王切開の手術終了後すぐに電話があった。

ちょっと今子猫の声を聞かせるねっと電話越しから元気になく子猫の声
まだ予断はできないがとりあえず元気に鳴いているっと
お母さんも大丈夫

とりあえずはよかったよかった 
思わず「鳴いてる~~鳴いてますねェ~~すごい鳴いてる~~」っと
おバカな私は 携帯片手にガッツポーズでポージングまで決めてみた

でもって夕方病院さんに お話聞きがてら 猫母さんと子猫に会ってきました。



生まれた子は1匹だけ
65グラムの小さな小さな命
小さくて まだまだ猫とは思えない・・・まるで・・・ネズミっと言うかモグラというか
抱かせてもらったが軽すぎてまるで持っていないみたいだった
それでも一生懸命動いてた。真っ白な女の子
良く生きていてくれた頑張った偉かった 

お母さんは手術後点滴をしてもらっていましたが。
相変わらずの真ん丸お目目のびっくり顔で・・・
母さん よう頑張ったなァ~~偉かったな~

 
ただ・・・問題が一つ・・・

猫お母さん オッパイが全く出ない 陣痛もあったのにお乳もさほど張っていない

お乳が出ない状態でお母さんに子猫を託しても生きてゆけない
ので すぐに子猫は人口授乳にしましたと

今先生たちが必死に子猫を生かすために数時間おきの授乳してくださっています
お母さんのおっぱいを一口も飲んでいない子猫
今日 生まれてくれたけど
生きていけるかは ここ数日が山場 少しも気が抜けない状態です
なので
猫母さん子猫共々 しばし病院さんで入院し様子観察することになりました

今後お母さんがこのまま授乳しなければ
子猫は 留吉のように数時間起きに私が授乳する予定です

今は 頑張ってミルク飲んで 少しでも体重が増えるように
どうかどうか 無事に大きくなってくれますように。。。。
頑張れ頑張れ 小さくてか弱い命だけど 大事な大事な大きい命

今は祈るだけこの子の生命力にかけるだけ。。。


本日病院さんにいる猫母さん子猫の写真撮り忘れてしまいました
明日夕方に2匹のお見舞いにゆく予定なので
お写真撮って乗せますね~~

さて2匹の姿を見たらほっとして眠気が出てきた
そう言えば昨日2時間程しか寝ていなかったのを思い出し
一気に眠気が襲ってきた・・・・・そんなんで 本日まとまりのないぶろぐですいません




でも最後に
まこと勝手ながら皆様にお願いです

猫母さん 子ともに 助けたく できる限り精一杯やっておりますが
入院や手術代等医療処置代等がかかります

医療処置代のご支援を引き続きお願いいたします



そして こちらはお問い合わせ

猫母さん用に2段ゲージ
(写真は3段ですが2だんでOK)
我が家にあります2段ゲージはステンレス製のもの
これだと 柵の間からむりくり抜け出してしまう為 現在写真の犬用の1段のプラスチックゲージ使用
このプラゲージですと柵の間から抜け出せず扉もきちんと閉まるので
抜け出さず 中で大人しく居てくれています
退院後 もし子育てをしなかった母さんに居てもらうにはちょいと狭いゲージです

どなたかご自宅に
このゲージ あるけど今は使っていないと言う方
おりましたらどうかゆずっていただけないでしょうか
だいぶ高価なものなので・・・・用意をしたくても・・・・・難しいのです
プラゲージ


お手数おかけいたしますが
もしおりましたら管理者だけ表示を許可するでコメントを入れて頂くか
チッチーズホームページよりメール送信していただけますと助かります
折り返しこちらからご連絡いたします
バタバタしており ご返信ご連絡のお返しは 夕方以降になってしまうと思います








2014年04月21日 (月) | 編集 |
猫母さん
朝方3時ごろ我が家に来て初めて大きい声で「にゃ~にゃ~」鳴いている
保護部屋に行くと どうやら陣痛が始まったよう。
落ち着きなく ゲージ内をウロウロ
側についてると少し落ち着いて横になった猫母さん


朝6時ごろまでは 時間をおいて何度か陣痛を繰り返したのですが・・・・
ピタッと陣痛がなくなってしまった。。。


あれ?たぶんちょっと破水もしてるはず

あれ?猫母さん?
 
お腹の子もあまり動きが良くないような気がする

でも猫母さん 本人は 陣痛前と全く変わらずに過ごしています
しかも朝ご飯までたべてるし・・・・・・


動物病院さんが開く時間に連絡し
昼間前まで再度陣痛がないようならば即病院へっと先生より

やはり陣痛の気配は全くなく 病院さんへ

検査後 お腹の子の心拍が遅くなってしまっている あまり良くない
緊急で帝王切開しお腹の子を取り出し助けるために処置をしなければならない状態

もしかしたら 子供は助けられないかもしれない・・・

けれど できる限りお腹の子を助ける為に全力を尽くしてくださると

先生から連絡が入りました





助けてください。。。。お願いします。。。。。
どうか無事すみますように  そして子供がお腹の外の世界を見れますように

頑張れ母さん 頑張れお腹の子 















2014年04月20日 (日) | 編集 |
ここ数日の寒さで春から冬に逆戻り・・・・・ですな・・・・
そのためレオさんは
母「レオさん お散歩行きますか?」
20140413 (7)
「う~~~~ん」
20140413 (6)
「どうしよっかなあァ~~」
20140413 (5)
「寒いから・・・・やめとく」
お散歩拒否の数日間



さて治療食を食べているシューバ
水を良く飲んでくれているためかシートにしたシッコも キラキラしていないし 
変わらず「飯うまいんでねえの」っとモリモリ食う
20140409 (1)
調子よいよい良いシューバ



猫母さんです
20140413 (15)
まだなんですよぉ~~お産
お腹の子は動いてくれているし お腹も保護時よりちゃんと大きくなっている
ごはんもしっかり食べているし 猫母さんの体調も変わりもない

そう言えば・・・・・
レオさんがマルコを生んだとき生まれる1~2日前から母乳が出始めた
もし猫母さんもそうならばまだ母乳は出ないしなァ・・・・ 
だとすると 本日もないんじゃろうか。。。。。


こればっかりはあせってもしょうがねえしょうがねえ
まだ生まれる時期ではないつうことで




2014年04月19日 (土) | 編集 |
仕事をしている母ちゃんの足元では茶トラの男共がこんな感じ
20140410 (6)
左のちょいと色が薄いのがちびまる
右のちょいと色が濃いのがウニ吉
20140410 (4)
20140410 (8)
ハイっ可愛いいただきましたァ~~~。


このお方は・・・

今のところお産の気配なし 
変わらずの~~んびり過ごしておりますが

ちょびっと変化
毎夜 段ボールハウスのリホームに精を出していた 自称リホームの匠
しかし ここ2日ほどは 少しだけェ~~入り口付近を広げて終わり

(これがお産まじかだからなのかは・・・よう分からんが)
今のところ変わったと言えばこれくらい
20140419 (4)
20140419 (6)


でもって母ちゃんが毎日飯もって入るこの部屋に
20140419 (11)
おいらも入りたいっとお願いしてみる
20140419 (12)
「留吉でしゅよぉ~~開けてくださ~~い イケテル留吉でしゅよ~~」
20140419 (13)
「お願しましゅ あけてくださ~~~~い」

わりいな・・・・ それはできない相談だ
2014年04月18日 (金) | 編集 |
こん太の会さんより転記

20日は保護犬猫の譲渡会を開催します
※第4日曜日はお休みになりますのでご注意下さい


《コン太の会保護犬猫の譲渡会》
■日にち:4月20日(日)
■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口前、JAスタンドの隣です)

★小雨決行

参加予定犬
小次郎くん、ロックくん、茶々丸くん、ラムちゃん、優太くん

参加予定猫
はなちゃんとハチくん
他猫ボランティアさん保護猫が数匹参加予定です

★搬入の都合上全ての子が参加出来ませんので
 譲渡会にて面会希望の子がおりましたら事前のお問い合わせをお願い致します

お問い合わせ先
メール:furi2shippo@yahoo.co.jp
電話:08066893358
(留守電へメッセージをお願い致します)
関まで

皆様のお越しをお待ちしておりますo(^-^)o



我が家は20日お休みします。



さてココからは我が家のお話
おととい昨日と連休でした我が家 猫母さんのお産がまだそうでしたので
ワンコ引き連れ今年最後の桜のお花見へ
行先はココ
20140417 (6)
桜は半分ぐらい葉桜になっていましたが・・・それでも風に舞う花吹雪がとてもきれいでした
出店も出ていたり大道芸をしている人もいたり賑やかなお花見でやんした。
20140417 (1)
20140417 (8)


レオさんは途中から父ちゃんに抱っこで高みの見物
20140417 (16)
レオさん もう長い距離は歩けなくなったのです。
ちょいとさみしくもあるな・・・・


さてさて猫母さんはというと
20140416 (2)
お腹の子供はうねうね動いているのですが・・・・
よっぽど母さんのお腹の中 居心地が良いと見えて 本日も陣痛の気配なし
飯もモリモリ食べてくれています。。。

そろそろ生まれてもいいんじゃねえかとも思うのだが
ただ・・・昨日と比べて10度以上の温度差で冬に戻ったよう・・・
なので 寒いうちはお腹にいてくれた方が安心なのかもしれんな。




2014年04月16日 (水) | 編集 |
猫母さん抱っこの図
目が真ん丸なのはおじさんがおるから。。。。。
心なしか・・・後ろ足にも力入ってるねェ~~
おばちゃんにはだいぶ慣れてくれましたが男の人にはまだまだですな。。。。

この体制で毎日お腹エエコに触らせてくれます。
20140416 (6)
20140416 (8)
20140416 (9)
20140416 (1)
家猫さん修行も着実に進んでいます。
2014年04月15日 (火) | 編集 |
センちゃ~~ん
20140414 (9)
っと呼ばれ一瞬びっくり顔
20140414 (10)
からのぉ~~~
20140414 (8)
ハイ 眠くな~~~~る
20140414 (12)
眠くな~~~~~~る

春は心地よくって 猫たちが良く眠る気がするんだじょ。






さてこの人(猫だが・・・)
20140407 (41)
本日初めておばちゃんが見ている前でご飯に口を付けた
ちょっとでもおばちゃんが動くと食べるのをやめるが
それでも大進歩
保護して12日目やっと人がいても飯食うようになった



嬉しいが   飯を食っていると事は・・・・・・
今晩お産はなさそうですなァ~~
お腹の子供たちは良く動いてくれています。。。



2014年04月14日 (月) | 編集 |
どうやら・・・・・小梅の足の匂いは・・・・
20140410 (10)
とてもエエ匂いで・・・・
20140410 (11)
眠くなる・・・
20140410 (9)
らしい・・・・・

でもってその傍らには ウニ吉
20140410 (12)
どうやらコヤツもエエ匂いに誘われたようですな。
ちなみにこうめの足裏は 乾草のようなにおい





さてさて猫母さん
20140414 (15)
本日も朝晩の飯ぺろりとたいらげました。
おかげで お腹は着実に大きなっていますが。。。。
お産は本日ではなさそうです。
ちなみに
段ボールハウスのリホームは着実に進み窓が3つに増えました(笑)
これ以上進むとな本当に天井おちてくるじょ~~~
 
2014年04月13日 (日) | 編集 |
レオさんそろそろお薬がなくなりそうなので病院さんへ
(月1でお薬貰いにいっております)
20140312 (13)
乳腺腫瘍も診てもらいましたが少しだけ大きくなっていますが OK
ふら付きが前日ありましたが貧血もなさそうだし大丈夫でしょうとの事でした~~
最近
食欲もあり お散歩もゆっくり歩いていってくれてま~~す




さて猫母さん相変わらず母ちゃんが部屋に入るとビッツクリ顔で
触ろうとすると固くなる
いまだに飯は母ちゃんがいない時じゃないと食わないのですが

それでも大人しく抱っこさせてくれるようになりました
お腹もなァ触らせてくれるんやで~~~。
そんでもってなァ~~お腹に手を当てるとなァ~~~子供が時々動くんやで。
そろそろだろうか君たちに会えるのは♪


オマケ 初の動画でお披露目猫母さん
[広告] VPS


いい加減・・・・この子の仮名前考えないとな・・・・・

2014年04月12日 (土) | 編集 |
レオさんは・・・・・賢い・・・・・

20140411 (5)
母ちゃんのおバカな質問を律儀にお座りして聞き
20140411 (4)
時々首なんぞ傾げてみたりもする
20140411 (8)
でも きっと「わけわかんないこと言って なんておバカな人・・・・可哀想に」っと
思っているに違いない(笑)が
話を聞いてやると おやつがもらえる率が高いからお付き合いしてくれる
な~~んて賢いレオさん



さてこの人猫母さんはお産の気配もなく
20140409 (14)
お部屋を素敵に自己流リホームに はげんでおります
20140409 (15)
窓を作ってみました
BY リホームの猫母さん 

そのうち間違いなく壁がなくなり天井落ちるな・・・・・

2014年04月11日 (金) | 編集 |
ブログ数日お休みで
もしかして無事出産♪っと思われた方 すんません まだです。
20140409 (13)

このお方 お産まじかでなのか・・・・
それとも・・・おととい猫母さん部屋掃除機かけたのが原因か・・・・

保護時より2段ゲージ内で大人しく していてくれていたのですが・・・・
おとといから急に
飯を持って行くと あり?猫母さん ゲージにおらぬゥ~~
おかしいな。。。。。扉はちゃんと閉まり鍵もついている
これは魔法?????猫母さんは幻だったかのう????
探してみたら部屋の本棚の中にいた

ゲージに戻し再度抜け出す場所がないか確認して部屋をでる
次に行くとぬお~~~~~~~っまたおらん

そんなことが計3回


・・・・どうやら・・・・柵の間から這い出ているらしい
しかも柵と柵の間は4センチほど
腹が大きい猫母さんが4センチの隙間を這い出るなんぞいかんいかん
そんなにゲージがいやならば
ええい 一部屋は猫母さんしかおらん 好きにせい
っと1日部屋の中を自由にさせてみた

したらな仕事が終わって様子を見に行くと
自分でゲージのダンボウルの中に戻っていたんだじょ
そこが安全な場所と理解したのじゃろうか
念のため柵の間から出れないように補強して
めでたくゲージへ戻ってもらいやした
念のため しばらく掃除機もやめて
掃き掃除と拭き掃除だけにしとくな。。。。。。





はあ まず 良かった良かった
お腹の子たちも大丈夫そうです。。。。

そんなこんなでちょいとバタバタしておりました。。。。。。






2014年04月08日 (火) | 編集 |
留吉が
20140407 (28)
おて手出してェ~~
20140407 (29)
横向いてェ~~
20140407 (30)
一生懸命てめェのて手の匂い嗅ぐゥ~~

のを 見てる テト兄ちゃん
20140407 (17)
「ほっほ~~~ニャルほど 留ちゃんそう来ましたか・・・」
いろいろ気になるお年頃(笑)




さて猫母さん
本日やっと便が出たので
検便してもらいました 結果 お腹に虫さんは飼っていませんでした。
数日前のレボリューションで駆虫できたのか 
それとも 
ラッキーな事に もともとお腹に飼っていなかったのか
どちらにしても良かった良かった。
20140407 (41)
本日も朝夕の飯は母ちゃんの居ぬ間に(笑)食べてくれてますので
お産は今日ではなさそうですな・・・・。


ちなみに猫母さんは 静かな環境で お産 子育て をしてもらう為
隔離部屋で過ごしています。。。。。





2014年04月07日 (月) | 編集 |
お礼です
20140407 (2)
ハッピー君
20140407 (3)
こはるちゃんのお家T様より
20140407 (5)
おやつとご支援いただきました
おやつ猫母さんにも頂きますねェ~~。
ご支援は医療処置代に使わせていただきます
ありがとうございます




さて本日は小春とテト
20140407 (12)
外を見ている小春姉さん・・・・を 見てるテト(笑)
20140407 (13)
小春姉さん何やら視線を感じて振り返る~~
小春「うっ?なにか?」
テト「いやいやおいら・・・みてねえっすよ・・・・」
20140407 (14)
小春「そっか」
テト「そうそうおいらはみてねえっすよ」
年上のお姉さんに 切ない片思いをしているシャイボーイかよ(笑)

別にみててもいいんじゃねかと・・・・思うのだぞテトさんよ



猫母さんはというと・・・

相変わらず飯は部屋に母ちゃんがいるうちは決して食べず
誰もいないときに こそっと食べる 
触わろうとすると 相変わらず固まるのは 同じ・・・・ですが
20140407 (41)
今朝は 少し目の険しさが少なくなったかな?
20140407 (43)
っと思いきや ちょっと母ちゃんが動くとこのお顔
そんなにすぐには慣れねえよなァ~~

少しずつこの環境に慣れればよいよい

身重の身 あまり焦ってストレスもかけたくねえしな・・・・・

あっシッコ昨夜出ましたよ~~~~~
我が家に来て初トイレ経験完了♪偉いねェ~~猫母さん

さてお産はいつはじまってもおかしくない状態だそうですが
今日ではなさそうです・・・・・・
(陣痛が始まると飯を食わなくなる子が多いそうだと先生より
 本日 朝あげたごはんが母ちゃんが帰宅後見てみると綺麗になくなっていたので)
呼吸も穏やかだしな・・・・・

お~~~い お腹の子猫さ~~ん まっちょるけんなァ~~~
無事生まれておいでェ~~~~~




2014年04月06日 (日) | 編集 |
さてさてご新規さんです
我が家に来て3日
20140405 (2)
昨日のご新規さん
(うんうん まだまだ怖いよね・・・・ )怖さで目が真んまるです
ちょっとの音でビクビク


そんでもって 今日のご新規さん
ゲージを覗くと・・・・・
20140406 (3)
20140406 (1)
(う~~~んこの顔です まだまだ怖いよねェ~~)
それでも昨日の夜から や~~~~~っと飯を食べてくれるようになりました
誰もいない時こそっと食べるんですけどね
それでも飯が食えるのは進歩進歩♪

後は・・・・我が家に来て昨日1回シッコしただけ
(ゲージに移すとき怖くてでちまった感じで・・・・
もう少し様子て安心できる場所だと分かればしてもらえるじゃろうか・・・・

触られることにはOKだけれど
まだまだ 怖くて動けないっと言う感じ常にビクビクしております
抱っこはちょいと大変



この子は我が家に来る前まで 野良猫さん でした
餌にあるつくのも 暑さ寒さを耐えるのにも 大変な苦労をしたであろう子です
あの3月の大雪の日も良く寒さに耐えて生き抜いてくれた子。
放浪時 多分人間にたいして怖い思いをしたのでしょう
人が怖くて ちょっとの音でビクビクし手を差し出されると固まります
なので
もう少し人なれ するには時間が必要だとおもいます
あせらず ゆっくり 少しずつでも 穏やかな家猫生活を満喫できるように
慣れてくれればエエ なあ猫さん



それから病院さんで全身チエックしてもらいました
年齢は
若そうだが歯の汚れ具合で推定2~3歳ぐらい 女の子でした

耳ダニ等おりましたのでレボリューションと点耳薬で駆除
それから免疫検査 猫エイズ・白血病検査 は(H26年4月6日実施)陰性でした
まずは一安心

そして・・・・・保護当時お腹が少し大きく気になっていたのですが
やはり身ごもっておりました
エコーで見てもらいましたが3匹はおるようで元気にお腹の中で動いています
大きさ的にあと1週間ほどで生まれる状態でした
避妊手術を早急にっと考えておりましたが
・・・・考えて考えて・・・・

お腹の中の生まれてくる命も 
まだ目には見えないけれど 大事な命にはかわりない
助けられるならば 避妊手術とともに子供を処分っと言う形ではなく 
お母さんと同じく助けたい
なので 出産させることにいたしました。


まずは栄養つけて無事出産してくれることを第一に考えています
がんばれ 母さん猫 頑張れお腹の子供たち










2014年04月05日 (土) | 編集 |
今月4月の譲渡会 開催は第3日曜日に変更となります!
《コン太の会保護犬猫の譲渡会》

■日にち:4月20日(日)
■時間:1:00~3:00
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口前、JAスタンドの隣です)

★小雨決行
★駐車場代100円がかかりますがご了承下さい
★全ての子が参加出来ませんので面会希望の子がおりましたら
 事前のお問い合わせをお願い致します

こん太の会さんより転記
2014年04月04日 (金) | 編集 |
お礼から
クーパー君カプリちゃんのお家Hさまより(お写真は クーパー君)
20140404.jpg
ご支援いただきましたいつも気にかけてくださり本当にありがとうございます

おかげで保護した子たちに医療処置を受けさせてあげることができます
大事に大事に使わせていただきますね。



さてレオさんここの所本当に調子が良いのです
温かくなってきたからなのかなァ・・・・
本日は 父ちゃんの横で接待サービス中
201402031 (13)
201402031 (4)
まだまだイケテル14歳


こうめさんも前のフードに戻ししばらくたっていますがシッコ問題なく絶好調でやんす。
眠くてボケボケモードのこうめさん
20140216 (19)
「おばちゃん何か用ですか?」
20140216 (18)
むふふっそのままでよいよい 4月末にオシッコ検査予定

さてシッコつながりでシューバはというと・・・・
20140402 (37)
この人も絶好調!!!
シューバも4月末におしっこ検査予定


くしゃみ連発していたウニ吉っあんは・・・
一度よくなりましたが今日からまたくしゃみ
様子見て明日お薬もらってくるかいのう・・・・・
20140216 (25)
ウニ吉は相変わらず飯の時間以外は母ちゃん見るとダッシュで逃げております(おいおい)
なのでウニ吉の写真は使いまわし・・・・・
ウニちゃ~~~~~~~~~ん これじゃアンタのイケテル感がこれじゃ伝わらんじょ~~
野良生活を体験してる子は猫同士とは すぐに仲良くなる が 
ゆえに 人とはちょびっと距離を置く子が多い印象があるんだじょ。。。。。。




そんな中・・・・・・・新入りさん
201404041 (2)
「ここ・・・・どこ?」
201404041 (1)
「ここ・・・・・どこオ~~~~~~!!!!!!!!!」
緊張のあまり目がまんまる 触ると威嚇はせんが ビクビク
飯にも手をつけずビクビクしているが しゃ~~っ は無し
あまりの緊張でまだ男か女か診ておりやせん
まずは安心できる場所と認識してもらいやしょう



詳しい事はまた後日・・・・・・・・







2014年04月03日 (木) | 編集 |
昨日のお休み午前中お天気が良くお花見に行ってまいりやした
20140402 (11)
今回は熊谷方面へ 出店も出ていて 人も沢山おって賑やかでやんした
あと1週間ほどは桜楽しめそうですよ~~
ワンコ連れてお出かけしてしてみませんかァ
20140402 (20)
ほいっ集合写真 あちらこちらからエエ匂い 
匂い嗅ぎに心奪われちまうのう(笑)


それぞれ桜を満喫したようで
20140402 (7)
うめ「姉さんこれ なんですかねェ~」
レオ「さくらよぉ」 
20140402 (1)
うめ「へェ~~これが桜ですかァ」
レオ「そんでもってこれが咲くと おいしいもの沢山もって人が集まるのよ~~」
20140402 (48)
うめ「あっじゃあ おばちゃんもおいしいものもってきてるでしょ?」
うぷぷぷっあたり

20140402 (6)
20140402 (3)

こうめの背中に てんとう虫 
20140402 (24)
春よのう~~♪
2014年04月01日 (火) | 編集 |
今日から4月
温かさで一気に桜の花も満開となり

明日のお休みは昼間はお天気よさそうなので
ワンコ達との~~ンびりお花見お散歩でも行こうかいな・・・・・・


さてさて留吉の顔の柄の入りかた
口回りの白い部分が個性的
20140401 (25)
この上がきゅっとあがってる感じ何かに似ているが・・・
はて・・・
20140401 (26)
なんだったけか・・・・・?
20140401 (1)
ここまで出ているんだけど・・・・なんだっけか・・・・・・
「母ちゃんバカでしゅねェ オイラはおいら ただイケテルだけでしゅよ・・・・」
(奥に移っているのはクーとマルコとチビ猫さん4匹)


そんなイケテル男・・・・・留吉大魔王
20140401 (22)
何だか・・・でっかくなったな(笑)