捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2014年08月31日 (日) | 編集 |
今日な散歩中ちびっ子と遭遇
ワンコ達をなでなでしまくってくれやした

ふと うめの耳が気になったようで 耳をさわり
「ねえねえお母さんこの子の耳 「らくがん」みたいだねェ~~~」
っと
おばちゃんなぁちょいと耳を疑ったのですよ

だって 小学校低学年ぐらいの可愛いちびっこなのに
まさかの「らくがん」ってか      
にょほほほっ~~~~渋すぎるゥ~~~~~~~
この子のなんともいえない渋いたとえに おばちゃん ノックダウンしちまいやしたぁ

20140727 (2)
うめの耳はぁ~~らくがんの耳ィ~~~♪

機会がありましたら こうめの 耳触ってみてくださ~~い
うぷぷっ確かに「らくがん」のようで~~~す

落雁(らくがん)とは、
米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子のこと
よく鯛の形やら花の形のものもあるよねェ~~~



2014年08月30日 (土) | 編集 |
秋の虫が鳴き始め すっかり秋めいてまいりやした
過ごしやすくなったがなぁ

この季節の変わり目は
日中と夜の温度差が激しいので・・・・ワンコもニャンコも体調を崩しやすい
要注意の時期でもありやすなぁ~~~~~




さてさてここからは我が家のこと

最近テトは母ちゃんがPCに向かっていると
「じゃおいらもお付き合い」っと思ってか
ココに陣取る(PCの真ん前な)
20140823 (3)
「母ちゃん母ちゃん おいらもお仕事にお付き合いしてやるニャ」
ってお邪魔なところに陣取られ仕事にならないのだが・・・・
20140823 (2)
しかも 仕事にお付き合いするはずなのだが・・・・・
大あくび(笑)
20140823 (6)
でもって 撮影禁止 なのだそうで・・・・・・・・
前足でデジカメをブロックまでしやがる

くゥ~~~っ可愛いじゃねえか テト兄貴ィ~~~~  
これぞ猫らしい猫ちゅうもんで


でもってこちらは犬らしい犬
母ちゃんが飯を作っているとぉ
20140817 (7)
ちょいと離れた場所で静かに「何かもらえるかも♪」っとひたすら待つ待つ
もらえんことが多いのじゃがな(笑)
静かに健気に待つの子 こうめとレオさん
もらえんでもなぁエエコにしていたから「エエコエエコ」っと毎回ほめてもらう
それだけでも 嬉しい んだぜェ~~
20140817 (6)
20140817 (5)
可愛いなぁ~~~~



犬は犬らしく 
猫は猫らしく
母ちゃんは母ちゃんらしく




2014年08月28日 (木) | 編集 |
まずはお礼です
20140828 (2)
もこみちくんのお家 M様より
20140828 (3)
ワンコ用ガムと母ちゃんたちに頂き物をいたしました
ありがとうございます


さてさて我が家には現在2匹の茶トラ猫がおる
大きさも同じくれえで・・・・・2匹とも声変わりを忘れちまったような高い声(笑)
見分けがつきにくいのじゃがのう

さてここで問題 この子は ちびまる ウニ吉 のどちらでしょう?
20140826 (6)
20140826 (5)
答えはぁ   ウニ吉でしたぁ~~
(そんなんわかるわけねえじゃんか~~~っと思うでしょ~~)
見分け方はねェ~~~~
20140814 (14)
ウニ吉はね目が金色で
20140826 (10)
ちびまるの目は青みがかかった緑色
なのですよ~~

20140826 (12)
他にも見分け方があるのじゃが これは歩かんとわからにゃい

実は ちびまるは我が家に来た当初かなりのポッチャリ体型だったので
半年かけてダイエットをした
ゆえに お腹の皮がダル~~~~ン
歩くと左右に揺れるんるん♪

後は同じ茶トラでも ちびまるの方が少し色が薄い
             ウニ吉の方が少し薄汚れて見える(笑)濃い茶色

でやんしたぁ~~~~



余談だがな
・・・・・・・我が家の 茶トラ組だけじゃろうか・・・・・性格は 2匹とも 
愛すべき アンポンタン なのですよ~~ 


2014年08月27日 (水) | 編集 |
シューバが寝ています・・・・
20140824 (16)
っと思ったら・・・・・・
20140824 (14)
・・・・・・・・・
20140824 (15)
電池切れで充電中でした(笑)


20140813 (1)
我が家に来てもうじき半年たつがな
この人の(猫だけどな)充電中なところをまだ見たことがねえな・・・・・
「月胡は充電しないんだもん」
なぜなら・・・おばちゃんはまだまだ怪しい・・・・・から・・・・・・・

撫でさせるけど・・・・・・飯の時だけェ~~
最近抱っこは拒否・・・・・・・
目が合うと毎回ダッシュで逃げる・・・・・・
が数日に1回ほどあった シャー は少なくなってきた気もするが

月ちゃ~~~~ん おばちゃん・・・・寂しいかもよぉ~~~~




2014年08月26日 (火) | 編集 |

お礼です
20140826 (2)
こはるちゃんつくしちゃんシャネルちゃんのお家O様より
20140826 (4)
ワンコニャンコにおやつ(母ちゃんたちにも) いただきました。
ありがとうございます
皆でおいしくいただきます ご馳走様です・





本日はちびまる
母ちゃんのゆく先々でごろ~~んして撫でてもらうのを待つんだじょ

20140826 (20)
撫でてるのをやめようとすると 自分の手でつかみ
20140826 (24)
でもってこの顔
「しょうがないなぁ~~」っと母ちゃんデレデレしながらしばし撫で繰り回しちゃうんだな
ちびまるの作戦勝ち



[READ MORE...]
2014年08月25日 (月) | 編集 |


さて「きよちゃん」と我が家の猫たちが保護部屋のドア越しに
受け答えをしているちゅう話をしましたが

昨夜は「留吉」と「きよちゃん」でやんした

きよちゃんが「にゃん」っと鳴けば
留めちゃんが「うわん」っと返し
「にゃん」
「うっわん」
「にゃん」
「うわ~~ん」
「・・・・・にゃん?・・・・・・・・」
なぜだろうか・・・・・きよちゃんの疑問形で終わった昨晩(笑)

さて2匹でなんの話をしていたのじゃろうか?

20140826 (30)
昨日はよくしゃべってたねェ
きよ「・・・・・・・・・・・・・」
20140826 (29)
でっ留ちゃんとなに話してたの?
きよ「・・・・・・・・・・・・・・・・」
まあ・・・・話したくねえなら無理にとは・・・・・・・
20140816 (6)
留吉昨日はきよちゃんと 何話してたの?
留「ちょっとおいらのイケテル所をお知らせしてみたでしゅけど・・・・・・・・・」
ああ それで疑問形だったのか(笑)


余談だが「きよちゃん」の声は控えめな可愛い声だったりするんだじょ



オマケ
20140727 (8)


2014年08月24日 (日) | 編集 |
ハクさま タワーの最上階で
20140824 (28)
黄昏てェ~~
20140824 (27)
あくびしてェ~~
20140824 (26)
首掻いてェ~~
20140824 (25)
むふふっ ご満悦
20140824 (24)
足も心なしかご満悦

おっ琥珀兄貴の アゴニキビ良くなりつつありますよお~~



レオばあちゃんです
20140824 (1)
最近 朝晩涼しくなったからかなぁ~~
レオさんお散歩に行くようになりました。
ご飯もお薬もちゃんと飲んで偉いなぁ
「あたりまえじゃない そんな事♪」




それからぁ「きよ」ちゃんです
20140814 (5)
本日初めて5センチまでおばちゃんの手が近づいても大丈夫でした♪
少しずつ少しずつ 近くに寄れるようになってきた
それから・・・・変わったことと言えば 最近
我が家の猫達が鳴くとなぁ 保護部屋の「きよちゃん」が「にゃ~~っ」っと返事をするように
何やら情報交換をしているようだが
どうか母ちゃんはいい人だと猫たちが言ってくれていますようにっと
切に願いじょ・・・・・・・・・

後は・・・・・
ウンチのにおいや フードを食べた後の食器があまり匂わなくなってきた
毛艶もよくなってきました。
(触れんけどな)

お外で生活してきた歴代の子たちも皆
最初は少しワイルドな匂いがしていたが1か月もすると・・・・
徐々に匂いも家猫さんの匂いになってくるんだなぁ~~


2014年08月23日 (土) | 編集 |
この間の木曜日お休みでしたのでェ
ワンコ達と お弁当持って本もって半日ほどの~~んびりしに行ってきましたよ
っといっても車で1時間ほどの涼しい場所

それでもの~~んびりの~~びりできました

20140821 (15)

20140821 (12)
レオさん涼しいねェ~~「あ~いっ」
20140821 (10)
ちょびっとだけうっまいものもらってェお昼寝してェ~~
お散歩してェ~~

皆が若いころは走り回れるところだったが 今は多分こうめ以外はシニア犬になって来た
こんなのんびりのお出かけもエエものだ。


2014年08月22日 (金) | 編集 |
さてさて 猫母さん
お名前(仮)「きよ」さんにしました

この子のお名前は珍しく父ちゃんが命名♪
なぜこの名前?っと問うたところ・・・・・・
「きよ ちゅう顔してるから」
う~~ん きよ 顔って・・・・
まあ 可愛い名前なので良しっということで
(母ちゃんが考えると留吉ウニ吉だしなぁ~~)
何より本にゃんが 「きよちゃ~~ん」 っと読んだら 目を細めるのでしゅよ
おしっ 気にいったのかぁっと勝手に解釈させて頂きました。


20140814 (8)
「きよ」です よろしくお願いします。


きよさん本日も飯綺麗に完食
20140814 (9)
が数か月前の月ちゃんと同じように人の気配があると絶対食べないがな

まだまだ20センチの壁は厚いが
30分ほどきよちゃん部屋にいると 遠く離れた場所で 香箱座りをするようになりやした。

おばはんいても香箱座り いいじゃな~~~~~~い。


2014年08月20日 (水) | 編集 |
さて 預かり猫さんの猫母さん
ちょいと動画を取ってみた

がっやっぱりこうなった(笑)
母ちゃんまさかの デジャブかとおもったじょ
(月ちゃんも見事に固まり写真のようじゃった)
[広告] VPS


2014年08月19日 (火) | 編集 |
お礼から

20140817 (1)
由紀ちゃん向日葵ちゃんチロちゃんのお家I様より
(お写真は由紀ちゃん)
20140817 (4)
ドッグフードを 頂きました ありがとうございます

20140819 (1)
にこちゃんポネットちゃんのお家S様より
20140819 (3)
沢山の猫砂とドッグフードを頂きました
定期的にたくさんの猫砂 毎日使うもの助かります ありがとうござます

皆様のご協力お気持ちに感謝いたします
20140813 (3)
20140814 (5)
ありがとうございます。。。。。

フードはワンコ達に猫砂は猫たちに大事に使わせていただきます。





さてさて毎日の父ちゃんの帰宅時はいつもこんな感じ
20140818 (6)
みんなでお出迎えするのですよ・・・・
レオ小春こうめシューバ 留吉小判
20140818 (3)
でもって毎日帰宅時はモテモテなのでっすよ・・・・・・


けっ 母ちゃんの時は・・・・母ちゃんの時は・・・・・・
ワンコだけェ・・・・しかもレオさんは寝ていて気付かんこともありやがるんだぜェ~~

いつも飯くれてェ~~トイレきれいにしてェ~~お散歩行てェ~~お世話をしているのは
母ちゃんでなのですよ~~~~~~~~~~~~~っ


良いんだぁ~~母ちゃんは 母ちゃんは どうせお世話係乳母係
あ~~~あ 報われねえェ~~~~~~~~~~~!!!!!(笑)
2014年08月16日 (土) | 編集 |
並んでおつくろぎ
20140816 (2)
ダンゴ3兄弟 団子3兄弟 団子3兄弟♪


20140816 (1)
いっち番上は レオさ~ん (レオさん)
20140816 (7)
真ん中はぁ こうめ(こうめ)
20140816 (6)
一番下は 留吉(留吉)

ダンゴ3兄弟 団子3兄弟 団子3兄弟♪


2014年08月14日 (木) | 編集 |
お盆ですねェ~~
なので 多分 我が家のお子ら達も帰ってきているんじゃねえかと・・・・

チッチ クー ちび おちび ちょび おちょび マルコ まっ白な子猫さん(月ちゃんの子猫)
皆お帰り。
母ちゃん父ちゃんは相変わらずだろ~~







さてさて話は変わり

この足は誰のでしょ?
20140811 (1)
答えは月胡さんでしたぁ~
20140811 (23)
「うっ?誰かに見られてる?」

最近ねやっと寝ている姿を見れるようになったんです
っといっても遠くからだけんどな・・・・・・
いつか月胡さんの寝顔がちゃんと見れたらいいですなぁ






さてさてこちらの御嬢さん
20140814 (3)
トイレ掃除しているおばちゃんをコソッと見る御嬢さん
おばちゃんが気にはなるが・・・やはり20センチの壁は大きいんだじょ・・・
20140814 (4)
あのねェ
姉さん綺麗な真ん中分けの髪型のような模様なのですじょ
にょほほほっ可愛いでっしゃろ~~

柄の入りかたで真面目に見えるから不思議にょ~~











2014年08月12日 (火) | 編集 |
まずは我が家を卒業したアンちゃん(杏胡)ココくん(胡太)の

[READ MORE...]
2014年08月11日 (月) | 編集 |
猫母さんです
20センチ位までなら母ちゃんの手が近ずても逃げなくなりました
(いや20センチまでが ぎりぎり近ずいてもOKの距離の方が適格か?)
これ以上近寄ると「シャー」あり 触られないように逃げようとするか

怖くて怖くて動けないそんな感じです。




そりゃそうだよな・・・・ この子にしたら そうやって生き延びてきたんだろうしな
訳わからない内に捕まって怖いも思いもたんだものな
まだまだ信用なんてできねえよな

 ・・・・・この20センチが近いようで遠いな・・・・・




20140811 (11)
そんでも 顔は少し険しさが抜けたそう思うのは私だけじゃろうか・・・・・ 
20140811 (15)
そう言えば・・・・・
お腹の虫駆除のお薬を飲んで2週間立ちましたので
便の再検査をしてもらい 駆虫できておりやした
ひとまず 良かったよかった。。。。。
もうお腹で虫さん飼うのはやめといておくれやぁ~



さてこの暑さ クーラーは効いておるがな
20140811 (3)
連日ダルダル~~~しちょります。
BY シューバ
2014年08月09日 (土) | 編集 |
さて本日病院さんへ
 いつものレオさんのお薬1か月分
      こうめさんのフィラリアのお薬1回分
20140809 (4)

後は・・・・琥珀兄ちゃん
あごがちょいと赤くてな・・・数日ようすを見ていたが赤いが広がる
のでついでに琥珀あんちゃんのアゴも見てもらいやして
・・・・・アゴ・・・・ニキビでやんした(ちゃんちゃん)


(お~~っ青春の象徴ニキビ(笑))な訳ではなく
猫さん・・・・飯のカスがあごについていたり
汗線が沢山ある場所なのでニキビができやすい場所だそうで
琥珀兄貴は まだ さほどひどくないので
ご飯後1日2回消毒して綺麗を保てばOKっとなりました
20140809 (8)
(ちょいとわかりずらいけんど・・・ちょいと赤いんです)
20140809 (5)
イケメンが台無しになる前に直そうなぁ~~
アゴ拭いて貰うのは気持ちがエエようで良かったよかった・


2014年08月08日 (金) | 編集 |
朝な・・・・父ちゃんの 寝言で目が覚めたんだがな
ちょっと異文化交流みたいだった(笑)

なぜなら でっかい声で
「オ~~マイガぁ~~~~~」っと叫んだのだよ・・・・
とうちゃんよ・・・・いったい何があった????
しかもなぜ英語???????

朝から母ちゃんの頭の上を?が飛び交っておりやしたが
なんか それ かっこええですね・・・・父ちゃん・・・・・・・
母ちゃんもいつか そんなかっこいい寝言言ってみたいもんだな♪

今朝なんの夢見てたのか聞いてみても「う~~ん・・・わからん」らしい


父ちゃんネタで終わるのはいかがのものかっと言う事で



本日は可愛い不思議系女子の 月胡姉さんの素敵なお姿を
20140720 (8)
「えっと・・・・」
20140720 (6)
「月胡です けど・・・・何か?」











2014年08月07日 (木) | 編集 |
さてレオさんです。
最近ちょいとしたことに反応するのが面倒になったレオさん(笑)

横になったレオの上をまたぐなんぞしようものなら飛び起きていたがな
最近はそのまま寝ているんだじょ~~
雷や花火も「別にいいんじゃねェ~~」っと
耳も少し遠くなり・・・・・お散歩も行かない日が多くなってきた
いろんなことがおっくうになってきたお年頃
20140806 (1)
20140728 (16)

でもなぁお薬飲み始めてから2年近く
飲み始めの頃は 一度はお別れの覚悟を決めたのですよ・・・・・
そう考えたら・・・・年をとってゆくっていいことだなぁ~~レオさんよ。




おっそういえば珍しいビールを頂いた
20140806 (4)
その名も「水曜日のネコ」可愛いしょ~~
っと言う事で
20140806 (3)
「水曜日のちびまる」と「水曜日のネコ」
20140806 (6)
でもって 「水曜日の留吉」と「水曜日のネコ」

記念撮影だけお付き合いいただき中身は母ちゃんがいただきました
ご馳走様でしたぁ~~~
2014年08月05日 (火) | 編集 |
まずはお礼からです

20140805 (3)
こはるちゃん
20140805 (2)
ハッピーくん のお家 T様より 
おやつとご支援いただきました。
いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます
温かいお気持ちに感謝いたします

ちびまる兄さんよりお礼を
20140411 (11)
「ありがとうございますにゃ~~おやつおいしかったですにゃよ~~」




さてココからは我が家の事
月胡お嬢様はむふふっ可愛いですよ~~
飯の準備をしていると「うにゃ~~~ん」っと女の子らしく催促してみたりするんだじょ
人なれ修行少しずつでも進んでいます
20140713 (7)
しかし女の子はちっさくて本当に可愛いいなぁ~~っとしみじみ思う

今まで我が家には ちびっ胡の女の子が数か月居た ことがありやしたがな・・・・・
大人の猫で女の子は 今まで居たことがなかったんでしゅよ

(我が家のジンクス 猫の女の子犬の男の子は 皆我が家を卒業しちまうなもんで・・・・)

女の子は可愛い可愛い おっさん臭くなくて本当に可愛いんです


ちなみになあ この子も女の子
20140728 (7)
まだまだ触れないけれどなぁ~~
やっぱり小さくてかわいい可愛い女の子♪

おっさん臭くない猫って無条件でいいもんだ(笑)

2014年08月04日 (月) | 編集 |
母ちゃんの風邪少しずつ良くなりつつあるが咳は続くよどこまでも
ゆえに腹の筋肉痛は続くのでありますな・・・・・・
これだけ続くと鍛えてもないのに まさかの腹筋割れしたりしねえだろうかと(笑)




さてさて猫母さん
おとといトイレ掃除をしていたら猫母さんのいたダンボウルハウスに手が当たってしまい
びっくりして
ゲージからするりとでちまった
今猫母さんがおる部屋はこの子だけなもんで
怖がりなこの子を無理に捕まえてゲージに戻すことで少し慣れつつあるとき
今 恐怖を与えてはいかん
のでこのまま様子を見ることにした

ゲージから出て2日

この子偉い


ゲージの外にいてもな
ちゃんと ゲージ内のトイレを使い
ご飯はちゃんとゲージ内で食べてくれているしな
部屋のものを悪戯したり爪とぎもしない
いつもいるお気に入りの場所も決まりましたので
 このままで 自然に母ちゃんに寄ってきてくれるのを待つことにしました
20140728 (7)
20140728 (6)
まだまだお顔は怖いっと言っているがなぁ~~
あせらず急がず行こうかのう♪

大丈夫 大丈夫 君は君の時間でいこうなぁ~~



お名前決めなきゃな



















2014年08月03日 (日) | 編集 |
母ちゃんの手はうまい ちょ~~うまい らしい
[広告] VPS

「むふふっ 母ちゃんの手はちょ~~うまいらしいじょ~~」っと自慢をすると
(おばちゃん臭が良いんじゃねェっと父ちゃん・・・・)
悲しいが・・・・・そうかもしれんと・・・・・思っちまうお年頃(笑)


オマケ
20140728 (2)
今日は小春姉ちゃんと添い寝の留吉大魔王

2014年08月02日 (土) | 編集 |
母ちゃん夏風邪をひきやして・・・・熱は1日だけで薬飲んで治まったのだがのう
・・咳とくしゃみで腹がひでえ筋肉痛なのです・・・・・・
本当に久しぶりだじょ~~何年振りじゃろうかこげな風邪・・・・・・・

20140602 (13)
「母ちゃんおバカなのに~~~お風邪ひいたでしゅか~~~」
「ああそうだとも!!くやしかったらなぁ留めも 腹筋肉痛になってみろ~~」
「ふっ母ちゃん・・・・気持ちいいぐらい おバカ街道まっしぐらぁ~~~♪
 やるでしゅねェ~~」
「・・・・・・・・・・・」






バカなことはさておき
お礼です。

20140731 (1)
クーパー君
20140731 (3)
カプリちゃんのお家 Hさまより ご支援を


リンゴちゃんのお家 N様より ご支援を


20140802 (2)
よたろう君のお家 S様より おやつとご支援を


20140802 (4)
カップ君
20140802 (5)
ショーン君のお家 S様より ご支援を

頂きました

いつも気にかけてくださり本当に感謝いたします。
おかげで 皆に同じく医療処置を受けさせることができます
ありがとうございます
大事に大事に使わせていただきます。


20420140724 (3)
「ありがとニャ」by小鉄