捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2014年09月30日 (火) | 編集 |
お礼から
ケビン君達のお家K様より
(お写真はフランくん)
20140929 (3)
ご支援いただきました

いつも気にかけてくださりありがとうございます
皆に医療処置がうけさせられます
お気持ちに感謝いたします。



さて琥珀兄貴
20140923 (5)
糖質オフ
20140923 (1)
ハク兄貴もオフ
ぼけぼけェ~~~~
2014年09月29日 (月) | 編集 |
お礼が遅くなりました

まずはこはるちゃんのお家O様より
20140927 (2)
おやつと母ちゃんたちにもいただきものをいたしました
20140927 (1)
いつもありがとうございます
みんあでおいしくいただきました

それからこちらは
昨日の譲渡会にてこん太の会さんをとおして
20140928 (2)
こうめにペットシートを頂きました
ありがとうございます
毎日使うもの助かります。。。。。。。。



今回の譲渡会こうめはおやすみでしたァ
(こうめ調子が悪かったわけではないのです 小春姉さんがちょいと病院さんへ行くため
 小春姉さんが同行しただけェ~~~)

譲渡会から帰ると
茶いろの女と茶色の男が気持ちよさそうに寝ておった
20140925 (2)
20140925 (3)
もしもし 母ちゃん帰ってきたんですけど????



20140922 (12)
「あっ・・・・お帰りなせいまし」
おおちゃくせんで
起きてでむかえろや~~~~~~(笑)
2014年09月28日 (日) | 編集 |
レオ最近涼しくなってきたからか 調子ええ
散歩もイクでよ♪

ちょっとずつだけど 着実に可愛いおばあちゃんの道へ


寝ていると思ったら・・・・急に起き上がったレオさん
しばしこのまま「ボ~~~~~~ツ」

20140922 (19)
えっと・・・・レオさん
「・・・・・・・・・」
20140922 (20)
「もしもし レオさん?」
「・・・・・・・・・・・」
20140922 (18)
あの~~レオさん?
「ふあ~~~~~っ」


あの・・・もしもし・・・・・・・・
「・・・・・・・・・・・」


むふふっ まだ半分寝ているらしい(笑)




こんな姿でもおくつろぎ
[広告] VPS

レオさん 本日もご機嫌で~~す。


ばあちゃんになって来て 寝ていることが多くなり 
母ちゃんが帰ってきたことがわからない事も増えてきたし
ちょいと頑固になったけど(笑)

お薬ちゃんと毎日飲んで

まだまだ まだまだまだ
ケツの青い 若いもんには まけらんねェ~~~
よなっ??

はしゃぎ過ぎてる猫たちに 時々「うるせい」っと一喝する元気があるもんなァ~~

今年の11月でレオ(たぶん)15歳
そして・・・・・11月19日は マルコ が虹の橋に急いでいっちまった月

早いな・・・・もう 1年たっちゃうのか・・・・・・・

お~~~~~い 
チッチィ クー マルコ 子猫ちゃんたち5匹 見てるかァ~~
かあちゃん 皆っと がんばってるよ~~~~~








2014年09月27日 (土) | 編集 |
月胡姉さん
表情豊かになりやした

通常のイケテル姉さん  からのぉ~~
20140924 (10)
びっくり顔 からのぉ~~~
20140924 (11)
・・・・見なかったふり・・・・・・(ぷっ)
20140924 (12)

何を見てこんなになったかっと言うと
ひさしぶりに 月ちゃんに母さんの踊りを披露したわけさ 

そしたら・・・・・
びっくりしたあと 見ないふりを決め込んだ次第で・・・・

(まあ・・・・月ちゃんが 現実逃避したくなるほど母ちゃんの踊りが素晴らしかったっと言う事で・・・)

チョイ前ならば「シャー」言ってひたすら逃げた姉さん
それから比べたら 見ないふりを決め込むなんぞ
我が家の犬ネコ見て学習したと見える

賢いぞ~~月ちゃ~~ん

贅沢言うなら・・・・たまには母ちゃんにお付き合いなんぞしてくれたら
嬉しいかもよ~~~~~






2014年09月25日 (木) | 編集 |
可愛く寝ていると思うやろ~~
20140925 (12)
数秒後・・・・・
20140925 (16)
ぱっか~~ん
20140925 (11)
口もぱか~~~~~ん


見事なひらきっぷり

よっ粋でいなせな 豪快 シューバ姉さん

2014年09月24日 (水) | 編集 |
留吉はね
最近ちょびっと落ち着いて 大人になっちまったけど・・・・

これだけはやめられないんだなァ~~~
[広告] VPS


しかも「留ちゃ~~ん 可愛い留ちゅあ~~~~~ん」っとなでなでしてもらわなきゃ
チュパチュパ フミフミ できないんだじょ~~
かわいいだろ~~~

20140913 (5)
「だっておいら留ちゃん だも~~ん」
2014年09月23日 (火) | 編集 |
きよさんです
20140916 (19)
(フラッシュたいたら 目が怖くなっちまった・・・本当は可愛いんですよ・・・本当に)
ここ2日続けて 夕飯時おばちゃんが持っているお皿から直接飯を食った~~~
これは すげ~~事なのです
なんせ間合い10センチ おばちゃんの手が近づくのがやっとだった「きよちゃん」なのです
それを考えたら ほんの些細なことだが でっかいでっかい進歩だな


そんでもって
こっこれは~~まっまさか ちょっとだけなら触れるかかも~~~~~っと
おばちゃん調子に乗ってきよちゃんに指を近づけてみた   がっ
「シャ~~~~~~ッ」
(まだ触わらせてやんねェ~~調子に乗んな~~~)っと怒られた
うんうん そうだだよね・・・・・すまねェ・調子に乗りすぎた・・・(笑)


まだまだ 怪しいおばちゃんが触るのは早いらしいじょ~~~~




でもこうやって 人は飯持ってきてくれる 世話をしてくれる 「あたしのお世話係」
ただ ちょいと「きよちゃ~~~~ん可愛いねェ~~きよちゃ~~~~んエエコだねェ~~」を
連発するウザいところもあるが 痛い事怖い事はしねえ 
っと思ってもらう事

それまで待つ待つ 待ちますぞ~~



2014年09月22日 (月) | 編集 |
今年の(小春 うめ)カユカユシーズン始まりが遅くて楽なカユカユだろうてっと
思っていたのだが・・・・・
時期がずれていただけじゃったようで
今シーズン今がカユカユピークです

20140922 (7)
えっと・・・・・・・
20140922 (10)
毎日痒いですね・・・・・・・
20140922 (11)
皆様も痒いですか?

って季節のごあいさつのようですが・・・・・
残念ながら・・・・・・母ちゃんは痒くないです・・・・・・・・・・・

同じカユカユ仲間の「こうめ姉さん」は
一足先にカユカユシーズン脱しつつありやす
20140922 (15)
よかったねェこうめねえさん。


2014年09月21日 (日) | 編集 |
我が家には現在犬4匹猫10匹がおるのです
みな全て 捨てられたり 親とはぐれたり 飼い主が突然いなくなった子 
もう用済みと言われた子 野良生活をしていた子 達。

なぜ?一緒にいて大丈夫なのか?襲ったりいじめたりしませんか?っと聞かれることがあるのですが

いやいや
みんな初めからこんなふうに仲良くできるわけではなくて
2014_0125_114658-IMG_5929.jpg
IMG_7953.jpg
IMG_5689.jpg

個々に順応してゆく時間が違いました
数週間ですんなり入れる子もいれば数年かかる子も


そして
我が家では保護当日から いきなり先住犬・猫と同じ部屋で すごさせることはいたしません
必ず直接先住犬猫たちと触れ合えない保護部屋での隔離期間を設けます


なぜなら 
放浪していた子たちは 過酷な状態にいた子が多く
大体は お腹に虫を飼っていたり マダニノミだらけの子 皮膚病があったり
病気を患っているかもしれませんし 人なれしていない ほかの子達とうまく生活できない子も 
います
なので まずは必ず保護部屋で数か月 性格を見るためにも1匹で過ごさせます

この間に 去勢避妊できる月齢ならば手術 ワクチン接種 検便 血液検査等 と 体調管理
そして 家の中で生活をする上で守ってほしい事 そして人になれる事に 少しずつ慣らしてゆく期間を設け

保護部屋期間を過ぎ
検査が問題なく 体調が良ければ
今度は先住犬・猫が生活しているスペースへ ゲージを移動
他の犬や猫のすることをゲージ越しに見せて同居犬猫たちと 距離を縮めて行く期間です
この時期が個々の性格によってゲージからだしフリーにできる状態になるまで根気よく待つ時期

(この時期が長くかかる子 すんなり入れる子 いろいろなのです)


月ちゃんは今他の犬猫の生活スペースでゲージ内で過ごす期間中
きよちゃんは保護部屋期間中です
ゆえにきよちゃんはゲージから出ていますが一部屋にきよちゃんだけのビップ待遇なのでしゅぞ



最初の最初の先住犬猫たちとの 合わせ方って結構大事だったりするっと母ちゃんは思うのです

母ちゃんだって いきなり知らない場所に連れてゆかれ あった事もない知らない人たちと 
今日からココで仲良く暮らしなさいっと
突然 言われても ちょいと身構えてしまうのと同じじゃねえかと・・・・・・・・

あせらず腐らず 時間をかけてその子の性格を見ながら慣れてゆくのを待つ
根気が必要なのですなァ~~



 


 

















2014年09月20日 (土) | 編集 |
お礼です
20140920 (2)
よたろう君のお家S様より
ワンコ達におやつと ご支援を いただきました
いつも 気にかけてくださり本当に感謝いたします
皆様のおかげで医療処置を受けさせることができております
ありがとういございます

20140920 (3)
ナナちゃんのお家N様より
沢山のバスタオルいただきました
バスタオル 仕事でも使いますし 自宅でもワンコやニャンコの寝床等に使いますので
大変助かります
ありがとうございます。





2014年09月19日 (金) | 編集 |
本日は・・・・・留吉
どう考えても小さいであろう箱がお気にめしたようで 入ってみた。。。
20140917 (2)
ほっほぉ~~悪くないでしゅね~
20140917 (6)
手を出してよし
20140917 (9)
しかも そそるおもちゃもついているでしゅよ
20140917 (21)
おしっ今日からここはおいらの秘密基地決定でしゅ
20140917 (4)
誰にも貸してやんね~~でしゅよ!!

20140917 (25)
留吉の浮かれて遊ぶ姿をチョイ離れた場所で 見守るテト兄貴
テト「いや おいら・・・・・・・・いらねェ・・・・・・・んですけんど・・・・・・
   母ちゃん 留ちゃんの為に ほしそうにした方がいい?」
うぷぷっ いやいらねえなら いらないでOK っすよ


末っ子留吉はこうして優しい兄ちゃんたちに甘やかされて育だった故に
大魔王 

留吉大魔王は皆の優しさでできているのでしゅねェ~~~~






2014年09月17日 (水) | 編集 |
でふふふゥ~~~
母ちゃんがお庭におるとなァ~~

20140916 (5)
何してんのぉ?
20140916 (8)
なあ 母ちゃん何してんの?
20140916 (9)
なあなあ 何してるの~~~~?

っと入れ替わり母ちゃんの様子を見に来るんやでェ~~~~
可愛いでっしゃろ~~ っと言う自慢


  




きよちゃん毎回じゃないけれど
おばちゃん(私の事)が保護部屋にいてもご飯が食べれるようになったでェ~~

ただし
手を伸ばしても触れない距離 & きよちゃんを真正面に見る体制でなければな(笑)
しかも  「おばちゃん」を しばし凝視し
自分に近づく気配がないことを確認
(賞味10分程な)
確認後 音を立てずに飯に近づき
再度 おばちゃんを凝視
(同じく10分程な)
「よし大丈夫」っと確認してから
音を立てないように静かに食べる

がっ きよちゃんをうっかり可愛いなあ っとニマニマしているおばちゃんと目が合ちまったりすると
再々度 おばちゃんが近づいてこないか凝視
(5分程な)
「よし こっちには来ない」っと再度 確認してから 飯食い始める

どんだけ慎重やねん


そんな慎重なきよちゃんが
おばちゃんが部屋にいても飯を食う これって すげえこったよっ


でもってこちらもちょっとした変化
おばちゃんが部屋に行くと 毎回 気配を感じて 隠れてちまっていたのがな

最近は
ちょいと気を許してきたのか 
うっかり隠れるのがおくれちまって 部屋の真ん中で目があったりするんやでェ~~
「  おっおっおっ・・・・おっばちゃん」
っと あわあわ して 隠れる
その隠れ方が こりゃまた可愛いすよ~~
20140916 (16)

きよちゃん 少しずつだが 確実に 家猫修行すすんでいます








 








2014年09月15日 (月) | 編集 |
お礼からです
20140916 (2)
ポネットちゃんにこちゃんのお家S様より
20140916 (4)
沢山の猫砂とドッグフードを頂きました
定期的にたくさんの猫砂 毎日使うもの本当に助かります
ありがとうございます
20140913 (5)
留吉からもお礼を「いつもありがとでしゅ トイレきれいで気持ちいいでしゅよ~~」



さて今日はちび太(いや本名ちびまる)
なにやら熱心だがな・・・・・・・
[広告] VPS

虫がいるわけでも・・・・・誰かいるわけでも・・・・ないのじゃが
こんなことをちび太は飽きずに15分ほど
一体チミは何をしたいのかにょ????

しかも 必死で毎日働いてくれている空気清浄機さんの上にお立ちだ~~~~い
まあ 楽しいなら いいんだけんど・・・・・・



(ごめにょ・・・・・空気清浄機さん・・・・・)







余談だが
我が家では猫がカーテンのぼりをしだしたら爪切り時期
多分猫たちにしてみりゃ せっかく爪がいい感じに伸びてきたのに
余計なことをする「爪切りババア」っと思っていることだろうが・・・・・・・・
カーテンのぼり ソファーで爪とぎは
すまぬが 困るのだよ・・・・・・・




2014年09月15日 (月) | 編集 |
久しぶりの小鉄兄貴

小鉄ちぁ~~ん 
気が抜けていて 舌がでているよ~~
IMG_9746.jpg
ほら
IMG_9747.jpg
ほらねェ~~~

小鉄が気を張らずに こんな無褒美に舌を出せるちゅうことはエエコトだ!!
なんせ こんなふうになるまで大変 時間がかかった男
(弱ちいのに 初めから みんなに喧嘩を売って回ったおとこじゃった 
 ゆえに小さい噛み傷やひっかき傷が絶えなかった  それが今ではこのお顔♪)




現在 家猫修行中の 「月胡ちゃん」「きよちゃん」も無褒美に舌なんぞだして
ぼ~~~~~~~っとできる日が来るのだろうか
20140713 (14)
「アタシを誰だと思ってるの?素敵なレディーの月ちゃんよ~~
 レディーたるもの そう簡単には見せてあげにゃい」
20140814 (5)
「・・・まっ・・まだ・・・・・おっおっおばちゃんは信用出来にゃい・・・・にょ・・・・・・・・・・・」

多分だけど・・・月ちゃんは 「お嬢様タイプ」
         きよちゃんは「1歩も2歩も後を歩くような奥ゆかしい女の子タイプ」
っと言うイメージだがな

おっかしいな
・・・・・・・月ちゃん 最初は「大人しい可愛いおなごキャラ」だったはず・・・・・・
2014年09月13日 (土) | 編集 |
お礼です
カップ君ショーン君のお家S様より
ご支援いただきました
いつも温かいお気持ち本当に感謝いたします
おかげで皆に医療処置が受けさせて挙げられます
ありがとうございます

カップ君 ション君の お写真PCの調子が悪く
保存しております場所から移動ができなくなってしまいました
すみませんです・・・・・。



っと言うとで
本日は 以前の写真から。。。。

最近留吉が・・・・・大人になっちまいました・・・・・・・
ちょいと前まではよばれりゃ小走りで寄ってきて可愛かった留吉
寝ている兄ちゃん達を静かによっていって羽交い絞めしてまわった留吉(こりゃ~ひどかったな・・・・うん)
飯の用意をしているといつも横取りされんように母ちゃんと格闘していた留吉
兄ちゃんたちがテンション高く遊んでいると必ず参加していた留吉

それが・・・・・・
20140913 (6)
こんな・・・・・・
20140913 (4)
最近じゃこんな風に大人になって落ち着いちまって・・・・・・・
2歳ですでにおっさん化
留ちゃ~~~~~~~~ん



母ちゃん
留吉はな いつまでも大魔王でいるものだったっと思っていたのだじょ・・・・・
ちょいと 寂しい気もするが・・・・・
いくつになっても無敵の大魔王では周りが いい迷惑だしな







 

2014年09月11日 (木) | 編集 |
9月の譲渡会のお知らせ(こん太の会さんより転記)

■日にち:9月28日(日)
■時間:11時~13時まで
(注)今月まで夏時間に変更になります
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
(関越道、東松山インターより約5分)
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(国営武蔵丘陵森林公園南口の直ぐ前です)

*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100が掛かりますがご了承下さい

預かり先より、仔猫ののぞみ君とひかる君、ワンコのコロ君も参加予定です!
新しい家族とのご縁を待っている保護犬猫達が参加しますので是非逢いにいらして下さい!

【お願い】
新聞紙が常時不足しておりますのでご支援頂ければ有難いです








そしてチッチーズからのお知らせです

少し早い話で申し訳ございません

年末12月のご予約が埋まりつつございます。
年末ご利用のお客様 まだ数日の空きがございますので早めのご予約をお願いいたします
できるだけ皆様のご希望に添えますように検討いたしますが
ご希望に添えないことがあるかもしれません
すみませんがご了承くださいませ。




















2014年09月08日 (月) | 編集 |
「きよちゃん」ここ2~3日ご飯の時間になるとなぁ
いつもご飯をおく場所に近くで待機するようになったんだじょ~~~~
(触られないぎりぎりの距離は保ってはいるがな)
201409091 (4)
ここ
201409091 (3)
ココ ココお~~っ

飯の時間以外は高い場所かおばちゃんが絶対に届かない場所におる「きよちゃん」

これってこれってェ~~
大進歩じゃねすかぁ~~~

飯でつったっていい インチキ技だろうがなんだろうが
人は良いもんだと 家猫生活もエエものだと 「きよちゃん」が少しずつでも思ってくれたら
いくらでもインチキ技をつかっていきまくりじゃ~~

「きよちゃん」
 寒さや暑さ 雨や風に寝場所を探す
 食べるものを探してひもじい思いをし
 そして やっと 自分の居場所がやっと見つかっても いつ人や猫に追われるかもしれん
 いつも いつも 周りを気にして生きてゆくのに必死に過ごす
 寒い時期の風邪が命取りになり 
 猫同士のけんかで病気になったり大けがを負う
 事故にあったり 命を落とす危険と常に隣り合わせ

死と隣り合わせの過酷な自由


自由は無くなったかもしれない・・・・でもな・・・・




「きよちゃん」の事が好きで 
あなたを守りたいと思う人がいて
ご飯の心配もなく  安心して寝れる場所 がある
そんな 家猫生活もいいもんだと・・・・・・
ちょっとでも 思ってもらえるように


おばさんは・・・これからも  
インチキ技を毎日考えて小出しにしてゆこうとおもっているのですよ

いつの日か インチキ技に騙された振りでもいいから
この生活も悪くないっと思ってもらえますように・・・・・・・・・・
 









 





2014年09月07日 (日) | 編集 |
お礼からです
こはるちゃん ハッピー君のお家Tさまより
20140906 (5)
おやつとご支援いただきました
いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます
温かいお気持ちに感謝いたします。




さてここからは我が家のこと
月胡さん最近抱っこは断固拒否だったので爪が切れんかったのだがな
油断をしておつくろぎのところを
すまぬが爪を切らさせていただきやした・・・・・・・
(猫パンチをすると・・・・爪が凶器になるのですよ・・・・・・・)

20140904 (4)
爪を切る前のちょいと油断している月胡お嬢様

20140608 (11)
そしてこちらが爪を切られて「面白くない・・・・・ああ面白くない」顔の月胡お嬢様

月ちゃん爪切り中は怖くてブルブル震えっぱなし・・・・・・
怖さがマックスになったからなのか?
「いい加減にしろにゃ」っと思ったからなのか
おばちゃんの手を「かぷっ」
いやいや ええんでしゅよ・・・・・ちょいと歯が当たっただけだもの


爪切り頑張ったなぁ月ちゃん。(かあちゃんもなっ)

がしかしこの爪切りで おばちゃんはすっかり嫌なことする人に格下げ・・決定・・・・・
この日以来おばちゃん見ると前より増して ダッシュで逃げやがる<んだぜェ~~















2014年09月06日 (土) | 編集 |
本日も並んで寝ておりやす(笑)
20140827 (2)
3兄妹兄弟♪

左からぁ~~
20140827 (5)
小鉄ゥ~~
20140827 (4)
こうめェ~~
20140827 (3)
テト兄貴ィ~~~


こうめは犬なのに・・・・・犬より猫が好きィ~~~

2014年09月04日 (木) | 編集 |
少し前なんだがな(2~3日前)
いつものお散歩場所に 結構でかい沢山のキノコがはえちょった。
(山道何ぞではなく川近くの草原)
大きいもので 握りこぶしより大きいぐらいのもの
20140902 (5)
こんなの
20140902 (6)
こんな感じ

なんだか・・・・・・食っちゃいけないような気がするキノコ
雨が続くとにょきにょきはえてくる
はて? このキノコはなんでしょう????
どなたかご存知です?



さて今日は小判
兄貴を男前だねェ~~っと褒めるとなぁ
毎回いろんな決め顔をかましてくれる
サービス大性なエエやつ(笑)
20140901 (1)
この角度 エエ男
20140901 (4)
真正面は 色男
20140901 (5)
そんでもってこの角度はまるで粋な歌舞伎役者のよう



黙っていれば色男なのになぁ~~
残念なことに・・・・・
うち一番の おしゃべりスリスリ 甘えん坊 だったりする(笑)

よっ男前のお調子者!!!
2014年09月01日 (月) | 編集 |
まずはお礼からです

リンゴちゃんのお家N様より
ご支援いただきました
いつも ありがとうございます
医療処置代に大事に大事に使わせていただきます
温かいお気持ちに感謝いたします。




さて ここからは我が家のこと
まず きよちゃんの子供たちが里親募集始まりました
にょほほっ どことなく きよちゃんに似てるんですよ~~
詳しくはこちらをご覧ください→こん太の会


きよちゃんは

昨日初めてご飯食べているを見たど~~~~~
っといっても保護部屋を出て下に行ったふりをしてこっそりのぞいてた
のだけれど
(すまぬ だまし討ちだな・・・・)

ご飯を置いて待つこと約3分 こっそり出てきて「カリカリ」食べ始めたぁ~~
きずかれないように 静かに「おっし!!」っとガッツポーズ
けれど やっぱりバレた・・・・・
「はっ!!!おばはんがいた~~~」っと そりゃ~~びっくりした顔して
またいそいそと隠れちまった
(ごめんよ~~驚かせて・・・でも初めて見たじょ~~きよさんの食べてる姿♪)

見られているのを気付かず食べ始めるようになった
徐々に警戒心が薄れてきたのかも
まだまだ触れんけれどなぁ~

大丈夫いつか触れるようになりそうです。。。。。



20140811 (16)
20140811 (15)