捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2014年10月31日 (金) | 編集 |
今日はきよちゃんもいつものご飯風景
20141031 (3)
まずはクンクンにおいを嗅いでェ~~
20141031 (4)
必ず左端から食い始めェ~
20141031 (6)
大きいお口でほおばりぃ~~
20141031 (7)
飯の途中で必ず何度もおばちゃん確認
「いつもと同じカリカリですが おいしいですよ・・・・」


こんなふうにいい子にご飯を食べていやすが・・・・
[広告] VPS

ご飯前には 毎日の日課のように
きよちゃんの「シャー」 母「なんでやねん」
の掛け声でご飯を食べ始めるんだじょ(笑)
この「シャー」も毎日聞いていると 不思議と可愛いくも思えてくるもんだァ~~



そんなんで最低1日2回は必ず「シャー」を頂きますが 
シャー言うだけで 猫パンチなし
たぶん 本来はおとなしい優しいこなんじゃろうて 
まだまだ怖いだけなんだよね~~
なあ きよちゃん




2014年10月29日 (水) | 編集 |
こちらはいつもお世話になっております
(「BESSの家」さんより 転記)

11月1日(土)、Do One Good PARK 青山会場 (Farmer’s Market@UNU)で
猫のAdoption PARK(里親会・譲渡会)を開催させていただきます。

12時から16時まで
青山ファーマーズマーケット
(国連大学前広場)の一角にて保護猫達の里親さん探しをさせていただきます。
東京都渋谷区神宮前5-53-70

譲渡条件、お届け可能範囲有。
猫の年齢、性格、体質などにより譲渡条件は異なります。
先住犬・猫がいる場合はトライアルをしてからの譲渡となります。
当日、その場での猫のお渡しはしておりません。
後日ご自宅までお届けいたします。

BESSの家さんのブログはこちら→BESSの家




ココからは我が家のこと
センちゃんは男の子なのに 女の子なみに 小さい
ゆえにすっごい可愛いのです
20420140724 (10)
ほらなァ~~~可愛いべェ~~~

20420140724 (8)
可愛いはずなんだけど・・・・・・
近くでカメラを構えると にらみを利かせた悪人顔に(笑)
なぜなら ビビりゆえカメラが嫌いなのですじょ

なので センちゃんの写真は いつも可愛い顔が少ない
そして いつもこんな顔なのでブログでの登場がすくない。。。。。。
沢山写真は撮ってあるのじゃがのう

残念だなァ・・・・・・・・・えっらい可愛いのに・・・・・・・・




  






2014年10月28日 (火) | 編集 |
ちょいとうすら寒いので・・・・・
ここに入りたかった琥珀兄貴
じゃが・・・ちび太が先に入ってたァ~~
20141015 (3)
琥珀「・・・・いる・・・・・・・・」
20141015 (4)
琥珀「こっち向いてェ~~また見てみるとぉ・・・・・」
20141015 (5)
琥珀「・・・・・・・・まだいる・・・・・・・・」
20141015 (7)
琥珀「おもしろくない・・・・・・」
ちび太「・・・・・・・おいらも・・・・・・・・面白くない・・・・・・・・」

琥珀
なんなら一緒にはいりゃいいだに・・・・・・
おっさん顔のちび太じゃなくて(笑)
小さくてかわいいセンちゃんとじゃねえと添い寝したくないのかにょ?

2014年10月27日 (月) | 編集 |
昨日の譲渡会にて
こん太の会さんを通して
20141026 (18)
ペットシートを頂きましたァ
20141004 (5)
ありがとうございます
こうめのためにありがたく使わせていただきますね





それから譲渡会でいつもお世話になっております
K様より 温そうな「にゃんセーター」を受け取りました
20141026 (20)
可愛いセーターは この子に
朝晩の寒さをこれでヌクヌクです
[広告] VPS

ありがとうござます。
大事に大事に使わせていただきます


ちなみにこの「にゃんセーター」を作ってくださっている方のブログ。
にゃんセーターブログ
http://white.ap.teacup.com/p4p42i2i/

ほっこり温かいブログです




それから
こはるちゃんつくしちゃんシャネルちゃんのお家O様より
201410272.jpg
お写真は「こはるちゃん」
20141027 (2)
猫トイレとワンコニャンコのオヤツ 母ちゃんにも頂き物をいたしました

いつも気にかけてくださり本当に感謝します
おりがとうございます。


2014年10月25日 (土) | 編集 |
留吉ぃ~~
20141022 (34)
可愛いねェ~~
20141022 (35)
とってもぉ可愛いねェ~~
20141022 (36)
「おう 留吉でしゅからねェ」
20141022 (38)
・・・・・・・・・・・
20141022 (39)
ちゃんと母ちゃんが見ているかちら見で確認し
最大限に可愛く見える くねくねェ~~~

留吉ちゅあ~~ん かわいいねェ~~

「むふっ お母ちゃん何度も言わなくても おいらは・可愛いんでしゅよ~~~~」
おいらは 可愛いんです アピールが止まらない(笑)


留吉は 可愛い=自分の事  っと絶対思っている

「留吉もおだてりゃ クネクネダンスもする」
この単純さが 可愛いのう 



 
2014年10月24日 (金) | 編集 |
寒くなってきたので猫団子♪
の琥珀とセン

実はセンはかなりのビビりなのです
いつも隠れているので時々センちゃんを探すほど(笑)

そんなビビりなセンは
琥珀兄ちゃんとじゃねえと添い寝しないんだじょ~~
今日も今日とて
大好きな琥珀兄ちゃんとラブラブ2匹で暖を取る
20141015 (1)
20141015 (12)
20141015 (13)
琥珀兄ちゃん大好きなんだなァセンちゃんは~~ 
センがちびっ子の頃は琥珀兄ちゃんの背中に乗って寝てたっけ
今じゃ同じぐれえの大きさだで
引っ付いて猫団子だがのう。





さてこの方はだれでしょう?
20141002 (12)
「きよちゃん」でしたァ~~
今日も今日とて「気配を消すにゃ の術」
結局おばちゃんに見つかったけどな(笑)



2014年10月23日 (木) | 編集 |
保護猫組さん

まずは「きよちゃん」
今日は棚の上が温いようでココにいた
20141022 (15)
「きぃ~よぉちゅあ~~ん」
20141022 (17)
「きぃよぉ~~ちゅあ~~~ん
きよ「おばさん 怪しすぎです・・・・変な呼び方は禁止ですよ・・・・・」

変わった呼び方をしたりすると 不信感丸出しで 「シャー」
すまぬ「きよちゃん」 には まだまだ 早かったもよう(笑)

ご飯のときだけうっかりおでこがおばちゃんの手にあたって触っちまう
それ以外はやっぱり触れないんです


でもね ちょっとふっらして 優しい穏やかな顔になってきたよ~~
20420140724 (21)
我が家に来て2日目の「きよちゃん」
なっ♪良い顔に優しい顔になったべェ~~

きよちゃんを 触れるようになるまで きよちゃんが甘えられるようになるまで
数か月後か数年後か・・・・・・・・・・
それまで きよちゃんのペースであせらず行こうなァ~~











さてさてこちらは~~
いつもゲージ暮らしなので時々出しておばちゃんっと遊ぶんだじょ~~

っと言うか・・・・人に撫でてもらいたくって その場で
ゴロ~~ン スリスリぃ~~スリスリぃ~~
ひたすら人に撫でてもらいたい ひたすら人にかまってもらいたいそんな子だす

涙が出ちまうぐらい エエコなんだなァ~~
この子が 今まであった人たちはきっとエエ人達だったんじゃろうて

20141022 (4)
「さあ 撫でてくだしゃい」
20141022 (8)
「そこそこ いいでしゅねェ~~~」
20141022 (5)
「そこも いいでしゅねェ~~~」



この子はやはりお外より
家猫さんで 一緒に暮らしてくれる家族がいて
いつでも人に甘えられる そんな家猫生活がこの子には幸せなんだと思う


そろそろこの子の仮名前決めねえっと

 もう少し先にになりますが血液検査後
譲渡会へ参加をさせてもらう予定です。




2014年10月22日 (水) | 編集 |
最近ちょっと寒いんじゃない?
20141022 (24)
アタシが風邪ひいたら大変よ~~
20141022 (26)
母ちゃん
20141022 (27)
何とかしてください・・・・・・・・・・

ご高齢のレオさん 風邪でもひいたら大変 大変
と言う事で ストーブだしたった~

これでヌクヌクだねェ~~


・・・・っと
ストーブ レオさんのために出したったのにな


やっぱりと言うか・・・・・・案の定っというか・・・・・・
20141019 (19)
ヌクヌク特等席にィ~~ 留吉 ど~~~~~ん
20141019 (20)
しつこいようだが 
留吉ィ~~ど~~~~~ん
留吉「母ちゃんオイラの為にストーブ出したでしゅかァ~~~~
    良くやったでしゅねェ~褒めてつかわしゅ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・





2014年10月21日 (火) | 編集 |
小鉄ちゃん

20141019 (7)
舌出てまっせェ~~
20141019 (4)
もしもし・・・・舌出てますよ~~
20141019 (6)
小鉄「うっ何?」
20141019 (5)
あの・・・・舌乾かない?
小鉄「おばちゃん気にするにゃ おいらは気にしにゃい・・・・」
クールな男(舌だしっぱなしだけどな)小鉄(笑)

舌を出し忘れるぐらいぼ~~~っとできるなんぞ
いいことだなァ~~~。



小鉄  小鉄ちゃんは 今幸せかい?
小鉄を我が家で保護して最初の1~2年は皆に喧嘩を売って回って
いつも いつも 一人ボッチで
小鉄は 本当は お外にいた方が 幸せだったのかもしれない
っと
何度も何度も何度も 自問自答していたのだよ・・・・・・・・・

母ちゃん の自己満足 じゃろうか。
・・・今は・・・・・家猫生活も 幸せなんじゃねえかと思ってみたりするんだじょ
どうだい?小鉄ちゃん






(小鉄の変形しているお顔は保護当時には すでに変形していたものです)
2014年10月20日 (月) | 編集 |
小春は今日も良い味を出している

母「小春ゥ~~~~~ん♪」
20141019 (10)
小春「うっ?」
20141019 (8)
小春「小春って・・・・・」
20141019 (9)
小春「あっアタシ」

いや決してボケてるわけじゃねえっすよ
ただ天然なだけェ~~~~~

ちびっ子の頃からこんな感じ。
誰を呼んでも喜んで走ってくるが
小春を呼ぶとこなかったりな

それからァ
誰かがエエコエエコしてもらっているのをみて
自分の番が来るまで待って そのまま忘れちまう
みたいな(笑)



もしかして 小春がもっと年を取ってボケても気付かんかもしれんな

こんな小春だから犬にも猫にも好かれるんだじょ~~




オマケェ~~
月胡ちゃんチビ太っと
20140916 (25)
20140916 (26)
月胡「何かにょ?」
この2人仲良しなんです

この後 月ちゃんに ダッシュで逃げられた・・・・・・・
すまぬ・・・ちょいと・・・写真撮りたかっただけ・・・・・・
2014年10月19日 (日) | 編集 |
来週の日曜日はこん太の会さん主催の譲渡会です
(こん太の会さんより転記)

【コン太の会譲渡会開催】
■日にち:10月26日(日)
■開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前)
*小雨決行(中止の場合はブログにてお知らせします)

生後4ヶ月過ぎの子猫、のぞみくんとひかる君参加します!
(我が家の預かり猫さんの「きよちゃん」の子供たちです
 とってもかわいい子たちで~す)

*搬入の都合上、全ての保護犬猫が参加出来ませんので
面会をご希望の保護犬猫がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します
メール:furi2shippo@yahoo.co.jp

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい(^-^)



我が家からは こうめさんが 参加予定です
月胡さんも譲渡会へ参加をさせてもらい
可愛いお顔を見て頂きたいのですが
かなりの怖がりなもので 会場への参加は無理そうです

我が家に来て半年 フリーにしてから3週間ほどたつのですが
なんせ
爪切りされては3~4日触れない・・・・・・・
獣医さんへ連れてゆけば1週間ほど触れず・・・・・・・・・

おばちゃんと目が合えばダッシュで逃げる


犬や猫たちとは仲良くやっておりますが
「もう少し人なれできるようがんばりま~~す」  by 月胡
20140924 (1)





2014年10月18日 (土) | 編集 |
まずはお礼から

20141017 (2)
ポネットちゃん にこちゃん のお家S様より
(お写真はにこちゃん)
20141017 (1)
沢山の猫砂(毎日使う猫砂本当に助かります)フード おやつ を頂きました

そして
20141018 (2)
ショーン君カップ君のお家S様より
ご支援いただきました

いつも気にかけてくださり本当に感謝いたします
綺麗なトイレを保つ事が出来て
皆に医療処置を受けさせることができております

ありがとうございます。。。。



さて テト 数日前から鼻たれ兄貴
1匹風邪をひくと他の猫に移るので
早めになおしちまおうぜ
20140916 (10)
「おいらちょいと」
20140916 (11)
「鼻たれるんです・・・・にょ」

お薬3日服用し 鼻たれ小僧 なおりつつ


2014年10月17日 (金) | 編集 |
寒くなり
カユカユ組の 今年のカユカユシーズンも終わりそうです
おくすりもほとんど飲まずにかゆみが収まっているしの~~
良かったねェ~

痛いもつらいが痒いもつらいもんなァ~~


20140922 (16)
小春「うん」
20140922 (13)
うめ「うん」

毎年
   小春は 春先と秋口
   こうめは 初夏から秋口にかけて カユカユシーズン

なので しばらくは 2匹とも夜はぐっすり眠れるねェ~~~~~












2014年10月15日 (水) | 編集 |
台風が来た日 オールナイトで騒いでいたこの子
昨夜は静かにエエコに寝てくれていたじょ
昼間も
私が保護部屋に行かなければ静かに静かにゲージ内にいてくれます。
やっぱり雨の音風の音が怖くて鳴いていただけのよう
20141002 (15)
「どうも」
20141002 (16)
「お騒がせしたにゃ ちょっと心細くなったのにゃ~~」
やっぱり避妊手術済 だったのかにょ
よかった よかった



部屋にゆくとな「寄ってて~~触っててェ~~遊んでってェ~~」っともうアピールしまくり
の出血大サービス(笑)
なもんで保護部屋 にゆくとついつい長居をしてしまう
よっ接客上手








さて「きよちゃん」は相変わらず 触れないがな

部屋の真ん中にいる姿を最近良く見るようになった。
でもって おばちゃんと目が合うとな「シャーーーーーッ」っと一声 発し
「いけないいけない」っと いそいそと隠れる
むふふっ 歩いてる姿をみたじょ~~~~~見ちゃったじょ~~~♪

それからな
部屋から出てゆこうとすると 物陰からちょいと顔をだし
「もう行くのかにょ?」っと言う顔をしてみたりもするだぜェ~~

触れんけど 可愛いねェ~~きよちゃん
20141005 (6)
「・・・・・・うん・・・・・・・」



いつか 
人の手は 怖いじゃなくて 
エエコ エエコ してくれる 気持ちが良いものになれれば いいねェ~~
2014年10月14日 (火) | 編集 |
昨日はな・・・・・
一晩中 オールナイトで話をしておりやしたこの人(あっ猫な・・・)
20141002 (18)
寝不足のせいか?・・・・・目つき悪いし・・・・・・・
女の子なのにそれでいいのかにょ?
ダメよぉ~~ダメダメェ~~~

・・・・・・おかげで母ちゃんも寝不足・・・・・



そういえば・・・・・・思い出した・・・・・
半年ほど前
数日間 オールナイトでお騒ぎになったヤツを母ちゃんは知っている
20140925 (5)
この おなご
20140925 (4)
月胡ちゃん
毎夜「ココよぉ~~~月胡はココよぉ~~~~~ここよぉ ここぉ~~」
ってな そりゃ~~大きい声で(笑)呼んでいたっけか
今はご飯のとき以外は鳴かないレディーだがな





ふとっ・・・・・腹の手術跡は・・・・・避妊手術の跡じゃなかったのかな
っと一抹の不安

が もしかしたら
夜から朝方 昼間と 台風のために強い風と雨で 窓がガタガタなっていたのに
ビビって鳴いていたのかもしれんしな・・・・・
ちなみに 夕方からは 静かにしていやす


今晩一晩様子を見て
本日もオールナイトでお騒ぎならば
やはり避妊手術の予約を明日にでも取りにいかねばならぬな・・・・

連日のオールナイトでのココよ~~~ココココぉ~~っと呼ばれては
母ちゃんの身が持たないのだよ・・・・・

不幸な子を増やさないためにもねっ
20141002 (4)

 





2014年10月13日 (月) | 編集 |
小鉄 最近気づくと添い寝をしていることが多いんだじょ~~

一昔(数年前)まではいつも一人で寝ていた小鉄
なぜならよわっちいのに 喧嘩を売って回っていたからさ~~

本日は 良く添い寝のお供をしている ウニ吉と♪
(後は 留吉とこうめと 以外にも月ちゃん も 小鉄の添い寝仲間)


20141009 (6)
2匹でいるとヌクヌクだねェ~~
20141009 (3)
ウニ吉「うん」
20141009 (5)
小鉄「ふわァ~~~」
20141009 (4)
小鉄「悪くニャイ」

添い寝仲間がいると 心も体もヌクヌク でェ~~
おまけにエコな
良い事づくめェ~~~ 


2014年10月11日 (土) | 編集 |
さてさて 保護猫さん
この子やっぱり若いのだろうなァ 遊び方が少し前の留吉のようだで(笑)
体は大きいが中身は子猫のよう。

オマケに
スリスリゴロゴロ 人が好きなので 病院さんに連れてゆくのが楽だにょ
だたな ちょいとおしゃべり  小判兄さんっと同じぐれえ(笑)







本日病院さんで2回目の耳ダニ駆除
耳ダニ治療に関してはこれで終了♪


それから
避妊手術に関してですが 病院さんで良く見てもらい
お腹に手術跡があることが判明
避妊手術をしてある可能性が高いが
もしかしたら何か大きな病気をしての手術後なのかもしれず
とりあえず避妊手術をせず様子見ることになりました


避妊手術もしてあり 人懐っこい もしかしたら飼い猫さんか?
っとも思い このまま リリースを っとも考えましたが

保護する数か月前から近くのバーベキュウ場で 姿をみるようになったこの子
どうやら
バーベキュウ場に来た人におねだりをし
お肉をもらっていた様子で そこの場所に居ついていた猫さん
手術もしてもらって 人が好き きっと子猫の頃から 人を疑うことなく 人に優しくしてもらっていただろうに

どうして・・・ここに・・・・・居つくようになっちまったのかよ・・・・

薄汚れ具合 痩せ 食に対する執着
を見ると・・・・・やはりご飯は人に上手におねだりして貰ってはいたが
野良ネコなのだろう



これから寒くなる時期バーべキュウをする人もいなくなり
きちんとご飯を食べてゆけるのか・・・・・・・・
寝る場所は・・・・・・

野良猫さんの平均寿命は3年ほどだそうで 
家猫さんならば20年以上長生きする子も

ゲージ内で安心して寝ている姿を見たら・・・・そのまま保護をし
新しい家族を見つけることにした

というわけで
耳ダニ駆除っと一緒に 先生と相談し
これから寒くなるのでワクチン接種だけ済ませておくことに
ワクチンを接種してあることで万が一風邪を引いたとしても
酷くならずに済むかもしれんのでねっ

20141006 (2)
20141006 (3)
20141002 (5)
「よろしくにゃァ~~~」




きよちゃんはまだ触らせてくれないのでワクチン接種はまだまだ先
無理に捕まえて連れてゆく事もできるがな・・・・・
この数か月で少しずつ築いてきた信頼関係は 振出しか
やっぱり信用できないヤツだった っとマイナスになる

まずはもう少し 信用してもらわんといかんなァ~~~

なのでお風邪を引かせないように 
ペットヒーター入りベットでヌクヌクの夜を過ごしております
3日ほど前から や~~~~っと ヒーター入りのキャリーで寝てくれるなりました
それまでは 入り口が一つしかないキャリーには おやつを置いておいても
頑として入らずおやつにもいっさい 手を付けず  寒くても 冷たい床で寝ていたきよちゃん

少しずつ少しずつ 家猫修行進んでいます。。。。
頑張っているよな~~きよちゃん。
20140916 (16)
どうか 風邪なんぞひきませんように♪






 

 



2014年10月10日 (金) | 編集 |
あのなァ~~
20140925 (6)
おいらァ~~な~~んかなァ
20140925 (7)
忘れているようなァ~~
20140925 (8)
いないようなァ~~
20140925 (10)
なあ 母ちゃん それは 何かしっているかにょ?
「う~~ん わかんねェなァ」


テトは良く悩むんです。


悩むが故の いろんな場所でのアホ尿 なのだろうて
きっと・・・・・・。(笑)
 






2014年10月09日 (木) | 編集 |
今日は珍しくボーっとしている琥珀兄貴
20140925 (33)
おっ動いた 
20140925 (34)
毛ずくろいだった
20140925 (35)
腹毛綺麗にしてェ~~
20140925 (36)
・・・・・そして・・・・やはりボー~~~~っ

電池切れか?

ココだけの話
琥珀兄貴 実は太陽電池で動いてるんだぜェ~~ハイテクだろ~~(ウソだにょ~~ん)




本日の月胡さんレポート
毎晩食器棚の上の箱の中で寝ている模様
20141006 (1)
やっとご飯のときにエエコエエコさせてくれるようになりやしたが
それ以外はおばちゃん おじちゃんには容赦なく猫パンチをクリだしダッシュで逃げる
あ~~~ん・・・・・・・・・・・・・月ちゅあ~~~~ん・・・・・・・・・・・・

月ちゃんもきよちゃんも 
野良生活をしていた子は 何事にも慎重
石橋をたたいて たたいて たたきまくってようやっと渡る つう感じ
そうやって一生懸命身を守って生きてきたんだもんな







2014年10月06日 (月) | 編集 |
さてさて 最近のきよちゃん
動画を取りながらでも ご飯を食べれるようになりました

しかもおばちゃんの手 が ご飯中にうっかりおでこに触っちまうように
すぐ近くに置いてあっても大丈夫になったじょ~~~~~~
それでもな ちょいとでもおばちゃんの手が動くと「シャーーーーーー」
直接手で触るのはまだまだお許しがでません(笑)

それでもうっかりおでこに触る(きよちゃんが気付かないうちにだけどな)
2か月前には考えられんかったもんなァ~~♪
[広告] VPS

それからしたら 偉い進歩 

日々1歩進んで2歩下がり
あせらず行こうぜ 家猫修行♪

ちなみに・・・・もう一人の引きこもり月ちゃんは
ホットカーペットの上で
20140924 (13)
こうめとおなご同士おくつろぎ

が こちらも 病院から帰宅後 より いまだに 私の姿を見るとダッシュで逃げまくっておりやす
こちらも あせらず いこうぜ 家猫修行




こちらの新入りさんは
20141005 (5)
とにかくなつっこい
人にかまってもらいたくて かまってもらいたくて
大声で呼ぶ(笑)
腹が減っても 大声で呼び
遊んでほしくても 大声で呼んでいたが
最近落ち着いてきました
 

子猫がそのまま大きくなったようななつっこさで性格は花丸
多分歯がきれいなので1歳か2歳ぐらいの女の子です
とにかく耳ダニの駆除で 毎日保護部屋拭き掃除徹底中


医療処置もろもろ受けたのち 今後は譲渡会に参加予定です。





2014年10月05日 (日) | 編集 |
引きこもり月ちゃんのその後~~~
(あれから結局ゲージには戻らずじまいでやんした)


出てきましたよ~~~ソファーの下から♪・
けれど引きこもりは続行中なのです

なぜなら
ソファーの下からは出てきたがな
今度は ソファーっとソファーカバーの間に引き込むことにしたらしい
隠れてる感がいいのかにょ?
それとも温かいからにょ?
20141004 (12)
でもねっこんなところにいるからさ
時々誰かに踏まれて「びっくり」しちまうんだな・・・・・
引きこもる場所間違えたと はよ気付け~~~~~~
20140924 (11)
「 ちっ違うのぉ~~~~~」


ちなみに・・・・・・病院さんに行ってから3日
おばちゃんには まだ触られてくれやせん・・・・・・
そんな気はしていたんだけんどな
そのうち触れるようになるじゃろうて(笑)




あっ 我が家にいる 犬や猫たちとの 関係はどうかというと
 
犬たちはその他大勢いる猫達の中の1匹でいつもと 変わらず
月ちゃんはまだチョイと怖いのか側に寄らない
(もしかしたら犬たちは増えているのに気付いていないのかもしれんにょ(笑))

猫どもはっと言うと・・・
男だけのむさくるしい居場所に 可愛い月ちゃんが入り
心なしか ちょいと男どもがわくわくしているような いないような
時々調子こいて近づきすぎると月胡お嬢様に猫パンチを頂いておりますが
(1~2回の猫パンチをくりだし すたこら逃げる月ちゃんなので喧嘩にもなりゃしねえ)


まあまあ 良かったこの調子なら大丈夫 
 









2014年10月03日 (金) | 編集 |
お礼です
リンゴちゃんのお家N様より
20141003 (1)
おやつと ご支援いただきました
いつも気にかけてくださり感謝いたします
医療処置代に大事に大事に使わせていただきます
ありがとうございます・







さて月胡お嬢様
昨日の病院から帰宅時ゲージの戻そうとしたら
ダッシュでゲージから逃亡(家の中をねっ)


そんな月ちゃんが居場所に決めたのはソファーの下
そこでしばらく 過ごすことにしたらしい
他の犬猫たちは気にもせずいつもどうりにしちょるので
このまま ちょいと様子を見ることに
ご飯はソファーの下で食べてくれている
(うぷぷっ飯はちゃんと食うんです)他の子たちを威嚇もしてないし
いじめられてもいない
のでそのまま 引き続き様子を・・・・・・・・

でっ夜
20140924 (7)
おっ 出てきたじょ~~~~~

っとおもったら・・・・・・また ソファーの下へ引きこもり・・・・・・・・・・
出れるようになったら出ておいでェ~~しばし引きこもり月ちゃんに静かにお付き合い










2014年10月02日 (木) | 編集 |
さて本日病院さんへ

まずは月胡ちゃんのエイズ・白血病の血液再検査
結果は 両方ともに陰性でした

なので今後
月胡さんは 新しい家族を探そうと考えておりますが

かなりの怖がりで 
食事の時には 全身を触らせてくれますが それ以外は
なるべく触られないようにしているようで・・・・ 
いざ
抱っこしようとすると 逃げ回り 爪切りも大変

ゆえに
病院へ連れてゆくのも 大変で
なので 譲渡会への参加は難しい

今回の検査結果で ゲージから少しずつ出す時間をつくり
 ほかの猫たち犬たちと直接あわせ どうかわってくれるかだな(笑)
なので これからさきも 家猫修行を続けてゆくつもりです・・・・・
まずはそれから~~頑張れ月ちゃん
20140924 (12)







それから きよちゃん 
便の再検査してもらい お腹に「回虫」も飼っていました・・・・・・
なので再度 駆虫薬を処方してもらい
4週間後再検査です

きよちゃんは直接手で触れんけれど パウチに混ぜればお薬すんなり食べてくれるので
助かりま~~~す。
お腹の虫 ちゃんと駆除しようねェ~~
20140916 (19)






それから・・・・・
20141002 (9)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お腹に虫は飼っていない模様だが
耳ダニがおり駆虫中 ノミマダニ駆除済み
はてっ・・・・・・・・・・・・・・・・この子は・・・・・・・・・・・・



来週も
琥珀のワクチンとレオの薬とご新規さんの耳ダニの再診よていだす

予定盛りだくさんだな・・・・・・・・・。。。。。。。。。。。。。。。。。
















2014年10月01日 (水) | 編集 |
さて本日はちょっと猫の生体についてお話を


明確な発情時期がありません
食事が食べられて子育てに適した環境があればいつでも妊娠子育てが可能です。
なので年3回子供を産むお母さんネコもおります


では いつごろから妊娠可能か?
雌ならば生後5か月ほど
オスならば生後8か月ほどで交尾妊娠ができる月齢となります


交尾をし約2か月ほどで出産をしますが
一度に生まれてくる子供の数は大体3~8匹です
子育て中のお母さん猫は交尾をしないかというと
実際は子育てをしていても お腹の中にさらに妊娠をしていた子もいます


でっ その生まれた子供たちが大きくなり
約半年ほどで妊娠可能な時期になり再度交尾を繰り返します
(犬もそうですが親猫 兄弟猫 関係なく交尾を行います)
っとすると・・・・
最初のお母さん猫と生まれてきた子猫たちの中に例えば2匹女の子いるとなると
母さん猫 子供たち2匹 合計3匹が それぞれが交尾妊娠 出産をし
3~8匹の子供を産みます

最初は1匹だけだったっとしても 1年間で
数十匹に増える何ぞすぐなのです


あのね・・・・何が・言いたいかというと・・・・・・

お腹を空かせたお外猫
見ているのが忍びないぐらい痩せていて
可哀想だと餌をあげました
生きてゆくためにご飯を食べなければ生きてゆけません
なので餌をあげるのがいけないとは言いません


しかし可哀想だったからで 餌をあげた結果数か月後
頭数が増えてしまい 生まれてきた子たちは
面倒見きれないっと言う理由で保健所に持ち込まれる子たちがどれだけ多いか

実際 保健所に持ち込まれて処分される猫たちのほとんどが 
子猫の数が圧倒的に多いと言う事実


1匹だけなら・・・・・可哀想だから・・・・・・・っと言う最初は優しい気持ち
それでも 手術をするそこまで責任は取れない

っと言うのならば・・・・
やはり一時的な感情だけで餌だけを上げるのは
無責任だと・・・・思うのですよ・・・・・
どうか 一時的な感情だけでなく 少し先の事も考えてみて下さい


私は・・・・・・飼えない子たちには餌を上げません・・・・・・
冷たいでしょうか・・・・・・・・

保護して避妊去勢手術 ワクチン 等の医療処置代 餌代とうとう 費用が掛かります
愛情をかけ人なれ家猫になれるよう一生懸命お世話をし

そして 人なれし 里親募集にかけても なかなか決まらない子たちもおります 
その子たちを 生涯面倒を見る覚悟でお世話をしているのです


少しだけ 少しだけ
命の大事さを その数か月先のことを考えてもらえると
きっと 処分される猫の数は減るのではないかと思うのです




















 








2014年10月01日 (水) | 編集 |
たまには父ちゃんにお付き合い
20140925 (22)
父「おいら小判」
20140925 (21)
父「よろしくニャ」
20140925 (23)
父「・・・・・・・・・・」
っで?
父「いや。。。。おいら小判。。。。。。。っつう自己紹介。。。。。。」


母「・・・・うん 間違いなく こいつは小判だな・・・・・・」


まあ本人(間違えた猫)はチョイ迷惑そうではあるがな
嫌がるわけでもなく 父ちゃんにお付き合いしているところなんざァ~~
できる男だなァ
ほぼ毎日 ウザい母ちゃんにも健気にお付き合いもしてくれるんだじょ 偉いなァ~~

多分 留吉ならな 
ちょいと我慢はするけどあまりしつこいっと「カプッ」っとしやがるんやでェ~~
たぶんこっちが猫らしい猫
20140917 (26)
「だっておいらは留吉大魔王でしゅ~~」 

皆それぞれ違うから可愛いんだじょ~~