捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年01月30日 (金) | 編集 |
大寒波とともに
我が家にも風邪の神さんが来た・・・・

琥珀 ウニ吉 テト ちび太 が クシャミ
小判 みや が クシャミ涙目

数日前からちび太がクシャミしてるなあ~~っと思っていたのだが
油断してたらやっぱり伝染った・・・・・・

えらいこっちゃ~飯はモリモリ食べられているうちに これ以上ひどくなる前に 
っと 病院さんでお薬もらってきました


一番心配なのは・・・お風邪をひいていない 「きよちゃん」
なぜかというと

まだまだ触れずワクチン接種が済んでいないから

そんな「きよちゃん」っと「みやちゃん」は保護部屋で相部屋 だもので
お風邪をもらったら大変大変

「早よ治れ~~~~早よ治れェ~~~~~~~」
っと数日前から皆に 風邪ひいてない子にも移らんよう
毎日母ちゃん呪いをかけている(笑)

きよちゃんお風邪貰わんといてねェ~~
20150110 (19)
きよちゃん「食べれるものはウエルカムですが・・・お風邪は にょ~~サンキュウです・・・
        あっちなみに 屁をおコキになるおばちゃんも にょ~サンキュウですよ・・・」

母「・・・・・・そりゃ・・・・めんぼくねえ・・・・以後気をつけまっす  多分ねェ~~」



2015年01月28日 (水) | 編集 |
我が家の相撲部屋
本日の取り組みは・・・・・・
「小判の山」 と 「留吉大魔王」

「はっけよ~~~い のこった!」
[広告] VPS

本日の取り組みはちょびっとだけ留吉大魔王の勝ちだった(笑)

これ見慣れない人には喧嘩しちょるようにみえるがな
喧嘩しちょるんじゃねえす。猫たちの遊びな
我が家では 誰かが相撲をとっちょる
うるさいったらありゃしない(笑)


猫たちが本気で喧嘩する時は
唸り声を上げ
体中の毛が逆立ち 尻尾の毛も倍に逆立ち太くなり
爪やら歯があたり出血のおまけ付き・・・・・・・
こうなると 大魔王より怖い母ちゃんが出没
最近じゃめっきり怖い母ちゃんは出ないけどな







2015年01月27日 (火) | 編集 |
留吉ネタが続いてすみません(笑)

留吉は猫なのに 犬姉ちゃん達が大好き
どんだけ好きかというとね

こんな♪
20150126 (1)
わかるかなぁ~~小春の腹に留吉イン
20150126 (2)
犬たちの側が好き
20150126 (3)
留吉が物心つくかつかないかのミルクを哺乳瓶で飲んでいたとき
ミルク舐めたさにワンコ達が代わるがわる
留吉のお顔周りを舐めて舐めてきれいにし
おまけに舐めて舐めて 排泄のお手伝いもしたからだろうな

もしかしてだけど留吉は自分が・・・・犬だと思っているふしもありかも(笑)



さてきよちゃんは 
20150110 (20)
今日もおばちゃん観察に精を出す

2015年01月26日 (月) | 編集 |
以前トイレットペーパーは留吉には見せてはならぬ
っと書いたがな・・・・

もう一つ見せてはならぬ 届くところに置いてはならぬ物がある
それは・・・・使い捨てのマスク
20150124 (8)
どこにでもあるこのマスクの
20150124 (9)
ここに興味がある(耳にかけるゴムの部分な)
これを見つけると
20150124 (11)
ロックオン
20150124 (4)
ロックゥ~~オ~~~~~ン
20150124 (6)
びよよ~~ん
20150124 (7)
カ~ミカ~ミ
20150124 (10)
でっ・・・・
何が楽しいか マスクを見つけるともれなくすべてのマスクが こうなる

これじゃ
「マスク」 じゃなくて 「なんて素敵なただの紙」 

・・・・・だからマスクも留吉の見えるところに置いちゃあなんねえ・・・・・・







2015年01月25日 (日) | 編集 |
本日こん太の会さん主催の譲渡会でした

こん太の会さんを通してペットシートをいただきました
20150125 (1)
小梅のために ありがたく使わせていただきます。
ありがとうございます


残念ながらおっぽの先の赤い糸は今回も繋がりませんでしが
まあゆっくり行きましょう

おつかれちゃん
20150125 (2)
「うん」
20150125 (3)
こうめはね譲渡会に参加するのが楽しいんです
なぜなら オヤツをもらえるからねェ~~♪
「あのね美味しいおやつをくれるええところなのですよ」
ちょと 違うがな・・・・・・


今現在の小梅の医療処置ついて少々説明を
(保護当時より少しかわりましたので)

○時期性のアレルギーあり(痒みのため)
 春先~夏終わりぐらいまでお薬を服用しております
 アレルギーは治ることがないので
 ひどくならないようにコントロールをして一生お付き合いをするようです
○フィラリアは陽性から陰性へ移行いたしました
 (ので今後は フィラリアのお薬は春先から12月頃までの服用でOKです)
○去年末より 石ができやすい体質ということで
 現在 病院より処方されております
 「PHコントロール」の処方食を食べています
 こちらも多分一生治療食です。




それからねっ
「サムくん」が来てくれましたぁ~~
(ちびっこだった頃我が家にいた蓮くんです)
せっかく来てくれただに
ごめんお写真撮り忘れた・・・・・
元気な姿見せてくれてありがとうございま~~~す
嬉しかったです



2015年01月23日 (金) | 編集 |
きよちゃんのご飯はね
真面目なんだなぁ

20150110 (6)
まずは・・・いつものおばさんか確認
「よし いつものおばちゃん」
20150110 (7)
そして・・・匂いを嗅ぎご飯か確認
「よし ごはん」
20150110 (8)
確認後 ごはんを食べ始める
「よし 大丈夫」
20150110 (9)
食べながら おばちゃんが動いてないか上目遣いで確認
「よし 動いてない」
20150110 (11)
でっ食べる
20150110 (12)
食べる
20150110 (13)
でもって おばちゃんが 本当に動いてないか 再度確認
「動かない?」
はいはい 動かない動かない
安心してお食べ。
20150110 (15)
「よし じゃ食べる」

こんなにおばちゃんが動いてないか確認食べてるので
おばちゃんが
ちょっと体制を変えたり 顔を掻いたりするだけで
「シャー」で そそくさと逃げる
でもって 最初の「いつものおばちゃんか確認」に戻るんだな
むふふっ毎日毎日 真面目に「よし!確認」

我が家に来てもうすぐ半年
おばちゃんが持っているお皿から直接飯食えるようになったなんぞ
大進歩かもよ~~

あとは・・・お皿を持っていなくても 
偶然触れているものがおばちゃんの手で気づかない
とか 言うんじゃなくて 
・・・・・ちゃんときよちゃんに触れたらいいんだけんどな・・・・

まあ

焦り過ぎて怖がらせちゃなんねえ なんねえ
なんねえので

おばはんは 妄想で
きよさんをムギュっとしたり頬ずりしたするのを思い浮かべて我慢我慢
(はい変態ですとも♪(笑))







2015年01月22日 (木) | 編集 |
BEESさん譲渡会のお知らせ
(BESSさんより転記)

今度の土曜日、1月24日に
千葉県流山市のしろねこカフェさん3Fにて猫の譲渡会を開催させていただきます。
11時から14時まで
千葉県流山市南流山1-15-7

松ねこさんとの共同開催です。

譲渡会にお越しの際は公共交通機関か近隣のコインパーキングをご利用ください。
詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒BEESの家


20141128 (1)
興味のある方ぜひお出かけください



2015年01月21日 (水) | 編集 |
この中に月ちゃんがおるのです
20150116 (18)
わっかるかなぁ~~
20150116 (24)
ストーブの真ん前の
20150116 (23)
特等席♪
しかも ぬくぬくの枕やら(留吉な)お尻温め係(ちび太な)
身だしなみ整え係(小判)見守り係(琥珀)付き
っときたまるでハーレム
(いいなぁ~~ハーレム 母ちゃんだってな数10年前は可憐だった事もあるのだよ・・・・)

我が家のむさくるしい(猫)男たちの中に 可憐なオナゴが1匹だもんなぁ
そのせいか 月ちゃんが来ると
みんな「どうぞどうぞ」っと特等席を譲るんだぜェ~~

猫たちとは仲良くできる いいことだ とってもね
だがな・・・月ちゃんよ
フリー生活になってからというもの
ご飯の時にエエコエエコさせてはくれるがな
抱っこはできず
近づくと逃げる なので写真は遠くから
いつもと違うこと 爪きりやら病院さんへ受診やら があると
10日ほど触れない

・・そう言えば・・・
保護してから今まで 1度も月ちゃんのゴロゴロ喉を鳴らすのを聞いたことがない
今思えば
大人しいから ゲージ暮らしの時は おばちゃんに抱っこもさせたけど・・・・・・
きっと・・・触られるのは嫌だけど我慢していたんじゃないかと
でもね時間をかけて人馴れするには
お腹に子供もいて病院へ通院も何度もせなあかんかったしな


人馴れ修行少しずつでも進むように毎日少しでも時間を作って
逃げられてもな
月ちゃんっとスキンシップを取るおばちゃん
男たち(猫)よ「おばちゃんは いいやつだと月胡に教えったて~~~」
20140925 (38)
琥珀「いいけど・・・・嘘はいけないと・・・・誰かが言っていました・・・・」
母「・・・・・・」





さてレオさんは
20150116 (16)
体調落ち着いてくれています
よく食べて 1日のほとんどを寝て過ごし
たまに猫たちに1喝を入れて
母ちゃん達のご飯のおねだりに熱をいれとりくんでいます(笑)

食い気は元気 体調が戻って
良かった良かった
2015年01月20日 (火) | 編集 |
まずはお礼から
ポネットちゃん にこちゃんの おうちS様より
ネコ砂をいただきました
定期的の猫砂本当に助かります
優しいお気持ちに感謝致します ありがとうございます



ここから我が家のこと
みやちゃん 今日もご機嫌に「うっにゃ~~うっにゃ~~」っと
おばちゃんを呼び お膝の上でゴロゴロし
テンションアゲアゲで元気に遊んでいやす  

お転婆娘決定だな いや 
20150117 (18)
イケてる
20150117 (19)
小悪魔とも言う



・・・・っというとは・・・・・
我が家には  大魔王2匹と 小悪魔が おるわけだな・・・・
えらいこっちゃ
楽しすぎる~~~~
2015年01月18日 (日) | 編集 |
まずは【コン太の会譲渡会開催】のお知らせから
(こん太の会さんより転記)

■日にち:1月25日(日)
■開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
  (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)

*小雨決行(中止の場合はブログにてお知らせします)

*搬入の都合上、全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 面会をご希望の保護犬猫がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します
 メール:furi2shippo@yahoo.co.jp

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい(^-^)





ここからは我が家のこと
レオさんは昨日の夕方復活してから吐き気なしご飯もちゃんと食べてくれています
良かった
(食い気は生きる力っと常々思っております)
だから 大丈夫大丈夫 レオは大丈夫

20150117 (8)
レオさんな 日によって 時間帯によって
ボーっとボケボケしている時と
はっきりしている時との差が 出てきました・・・・・
15歳のご高齢お薬も飲んでるし こんなこともあらーな 
なあレオさん
ご心配お掛け致しました。。。。。。



さて保護部屋組のこと
まずは「きよちゃん」
数日前にな おばちゃん(私のことのです)がきよちゃんのご飯を入れた食器を
落としちまったのですよ・・・・・
「あ‘~~~~ごめんきよちゃん悪気はなかったんだじょ ごめ~~~~~ん」っと誤ったところで後の祭り
それ以降すっかり私に不信感

せっかくちょいと距離が縮まったっと 思った矢先の出来事
え~~~っそんなことでェ~~~っと思うでしょ~~
人とあまり接することがなかった子 人に不信感がある子には
大きいい音を立ててしまう事
いつもと違うことをしてしまうことは
大きい変化だったりもするんだんだなぁ~~
だって 私が屁をこいただけでびっくりしちまうんだもの(笑)
そりゃ~~びっくりするわいな

おっちょこちょいなおばちゃんで すまぬ
20150117 (17)
「おばちゃん・・・・ってデリカシーがないですね・・・・」
はいっそのとうり(笑)

人馴れしていない子でも
時間をかければ必ず必ず家猫さんとして生活ができるはずっと
おばちゃんは思うのですよ
それにね この警戒心があったからこそ
今まで生き延びて子育てもしてきたんだもんな




みやちゃんは・・・・
日に一度ゲージから出て遊ぶんです♪
テンションアゲアゲで部屋中走り回りゲージの上へ
20150117 (12)
おばちゃん「みやちゃ~~~~ん」
20150117 (13)
みや「うっ?」
20150117 (14)
みや「おばちゃん呼んだ?」

この子は多分 きっと小さい頃から 優しい人間にあっていたんだな
人を疑うことをしない
おばちゃんが大きいい音をたてても 
もちろん屁をこいても 一切変わらず(笑)
かまってもらう事が嬉しくて嬉しくて
いつでもゴロゴロ スリスリ~~


それぞれ違うからいいんだよなぁ~~






















2015年01月17日 (土) | 編集 |
さて レオさんです
昨日の晩から何度か吐きまして

毎日飲んでいるお薬だけでも飲ませたいのだがな
缶詰やらヨーグルトやらあれこれ試しても何を使っても飲んでくれず
朝一番で病院さんへ

吐き気止めのお注射してもらい
これでも食欲が戻らぬようなら明日再診予定で
本日 吐き気止めの内服薬3日分出してもらいやした。

帰宅後は夕方までひたすらひたすら寝て過ごし
余りにも動かず寝ているので
時々ちゃんと息をしておるのか心配になったりしていましたが
20150117 (7)
夕方 食べ物の匂いに誘われてか
20150117 (6)
あっ起きた
20150117 (5)
「母ちゃん 私ちょっとお腹減ったかもよ。。。食物を持て」
っとちょいと偉そうに催促なんぞしてみたりして
少しご飯をあげてみたら 食べた

はぁ良かった良かった
今のところ 晩飯食べても 気持ち悪くならないらしい
 
このまま吐き気落ち着くといいねェ レオさん
20150117 (4)
「うん まあね・・・」




2015年01月16日 (金) | 編集 |
さてさてレオさんです
日によって本調子だったりイマイチだったり

今日はいまいち本調子でない日
ご飯の支度をしていても
気づかずに寝ているし
(ご飯の準備時は毎回レオの周りで犬も猫も
 テンションアゲアゲでそわそわしてるっちゅうに・・・・寝てる。)
お散歩の足取りもよっこらおっちら ゆっくりお散歩
イマイチの時はお顔も心なしかボケボケしちょる。。。。

こうやって 少しずつ少しずつ 年を取ってゆくんだな

20150116 (8)
レオさんの素敵な横顔
20150116 (7)
ちょっとボーっとして
20150116 (9)
あれ?写真撮ってたの?
20150116 (12)
・・・・・母ちゃんたら 暇なのね・・・・
っとちょっとボケボケ気味だな



日によってはこんなすっきりとしたお顔だったりもする
20141201 (29)

調子が良くてもイマイチでも
ちゃんと毎日お薬飲んでご飯食べて
えらいねェレオさん


そして
若造猫達には
「若造!!あたしのそばで寝るなんて10年早いわ~~~」
「若造!!ちょっとは 静かにせんかい!!」
「若造!!あたしにスリスリするな!!」
っと 一括
一括するだけェ~~なのだがな 
これも多分レオの元気に一役買っていると(笑)思うのだがいかがなものだろう?

しかし どんなに叱られようとも
レオが大好きな奴が1匹
懲りずに スキあらばいつもそばにいようとする この男
20141002 (1)
留吉な
レオもしょうがねえ・・・っと時々お母ちゃん顔

物心着いた時にはな
たくさんのお母ちゃん犬とお父ちゃん猫 人間のお母ちゃんとお父ちゃん
の中ですくすく育ったからだと思う

だからきっとマルコの最後の最期の時も
留吉は マルコに寄り添っていてくれたのかもしれんな。。。。。。。。
あの姿を思いだすとな
未だに母ちゃんは泣けてくるんだなぁ
関連記事 マルコ行ってしまいました








2015年01月14日 (水) | 編集 |
さてテト
テトがアホ尿をしまくりなのは前にも書いたがな
何故だか 最近ではトイレシートでちゃんと シッコをしてくれるようになったのだよ
こりゃ~~いい うん いい!!
20140917 (1)
おかげで カーテンやらワンコ用のふかふかベットやらの
洗濯回数がだいぶ減り 母ちゃん おお助かり

けれど
猫トイレ (我が家には7個もあるのだがな)1日2回のトイレ掃除
忙しくて1日1回しか 掃除出来ない日が続くとな・・・・・・

シッコはトイレではしないのにな 

本当にシッコはトイレでしないのにな

必ずほかの場所で放尿 放尿 
おうっ ほうによぉ~~~~う
20141004 (18)
テト「だっておいらはイケテル綺麗好き」
20141004 (15)
テト「母ちゃんがサボるからにゃんよ・・・・オイラのせいじゃない」

ああ そうだとも そうだとも
母ちゃんがサボった結果が 放尿っというあんともわかりやすい教え方をしてくれて
ありがとうよっ

でも一言言わせてもらおう

母「何度も言うようだが お前は トイレでシッコしないだろうが。。。。」
テト「・・・そんなん しらねェ・・・・」

20141202 (1)
留吉「じゃあ トイレでシッコしてる イケてる僕が テト兄ちゃんの代わりに放尿を♪」
母「そんなことしたら間違いなく 変顔の刑」



2015年01月13日 (火) | 編集 |
さてまずは
きよちゃんの子供たち正式譲渡になったようで~す
よかったねェ~~~
詳しくはこちらを 可愛い子猫たちの様子が見れます⇒こん太の会
20141219 (7)
きよ母さんもがんばってるよ~~




さて昨日の話
・・・・・・皆が寝静まっている丑三つ時のことじゃった・・・・

寝ている母ちゃんの腹の上になんの前触れもなくダイブしやがった奴がいる
そして「ルラァ~~~~~~~~」っと小走りに走りさる男
テンション あげあげで その後も家中 走り回り
またもや母ちゃんの腹の上にダイブ

あまりの真夜中の元気っぷりにこのあと母ちゃんに叱られましたとさ
20150113 (2)
犯人はこの男

留ちゃん まさかの真夜中の「ウンコハイ」だったにょ?
(ウンコハイとは・・・なぜだろうかウンコをするとハイテンションになり
 走り回ったりすることがあるのですよ・・・・偉い迷惑(笑))


昨日はさぞかし 楽しかっただろう・・・・・留吉よ・・・
20150113 (1)
えっ?
20150113 (3)
僕 
20150113 (4)
お母ちゃんが何をいっているのか・・・
20150113 (5)
わからにゃいにゃ

昨夜のことですよわからにゃいっとはどの口が言っているのかにょ?

忘れたフリも上手くなったもんだ 留吉よ

頼むから今夜は静かに夜は寝ておくれ~~~~~~~。

2015年01月12日 (月) | 編集 |
お礼から
ケビン君たちのおうちK様より
20150112 (3)
お写真は(ケビン君)
ご支援をいただきました
ありがとうございます。
医療処置代に大事に大事に使わせていただきます。。。。。。



写真を整理していたらこんな写真が出てきた
保護したての こうめ
120831_1440~020001
ガリガリでウエストなんて両手でつかめるほどだった・・・・
現在10キロちょっとの体重が この時は7キロ代しかなかったけか・・・
120831_1441~0100020001
目はいつも不安げで・・・・
また いつご飯をもらえなくなるのかと・・・・・

また捨てられないように。見捨てられないように
常に母ちゃん父ちゃんを 目で追っていたっけか・・・・


この時はさ・・・・




こんなふうに
20141219 (36)
そして こんなふうに
20141004 (7)
寒い日には ヌクヌクのストーブの前でくつろげるなんて
20141123 (3)
思いもしなかったよね・・・・


ここ数ヶ月で こうめ テンション アゲアゲ♪で喜べるようになった
それまではね「多分今嬉しいんだろうな・・・あれ 今は困っているんだろうな・・・・」
っと一緒に生活していても いまいち良くわからん子だったんです(笑)

保護をしてから2年と5ヶ月
や~~~~と もう 辛い思いをせずにいられるんだっと理解して

素直に嬉しい楽しいが出せるようになったのかもしれない。。。。。。


犬も猫もね・・・
どんなに つらい思いをしてもひどいことされても 人を信じる気持ち が あるんですな・・・・
それが 切なくて 悲しくて
同じ人間として ごめんな 辛い思いをさせて・・・・。

 

しなくてもいい 辛い思いをする子が どうかどうか なくなりますように
皆が当たり前の安心できる生活をおくれますように
。。。。。心から 願います。。。。







2015年01月11日 (日) | 編集 |
この 先だけ鍵尻尾の イケてるシッポは 誰のでしょう?
20150111 (8)
答えは。。。。
20150111 (6)
留吉
20150111 (9)
かわゆい 大魔王な留吉

留吉は いろんな場所に潜り込んで暖を取る
ヌクヌク度は保証!

だがな上手にいろんなところに潜り込んじまうので 
母ちゃんが気づかず踏んづけちまう率が高いのが災難なんだなァ~~
20150111 (5)
留「時々 イケてる僕を踏んづける ひでぇ 母ちゃんなんでしゅよ・・・・」

2015年01月11日 (日) | 編集 |
まずはお礼から

(お礼が大変遅くなりすみません)
こはるちゃん つくしちゃん シャネルちゃんのおうちO様
大五郎君のおうちN様 より
わんこニャンコ達におやつと母ちゃん達に頂き物を

林檎ちゃんのお家Nさまより
ご支援を

いただきました
いつも気にかけて下さり感謝致します
暖かいお気持ち 本当にありがとうございます

代表して月胡さんよりお礼を
20140924 (13)
「ありがとうございますにゃ~~」





さてさてキヨちゃんです
便から虫さん・・・・・・・・・
駆除したのだが・・・・・・・虫さん・・・・・・・・
(検便してもらう為持っていった便の中に 
 たまたま虫や卵がいないこともあります なのでけして特別なことではありません)

でっ検便してもらい また回虫でした・・・・なので本日より駆虫開始
・・・・・あんともしぶとい回虫・・・・・
しっかり お腹から出ていってもらいましょう!!!

キヨちゃ~~ん 知ってますか?
お腹に虫さん飼っていても扶養手当はでないんですよ
20150110 (21)
「え~~~虫さんには扶養手当が出ないんですかァ~~~~
 知らなかった・・・・」
そうそう だがら早よ出ていってもらおうなァ。






2015年01月10日 (土) | 編集 |
仲良くテトと琥珀でくつろいでおるのです
20150104 (4)
こんなふうに
20150104 (8)
仲良くくつろいでおるのですが
兄様方。。。。これはね
ドーム型になっている暖かベットなのですよ
なぜだろうか屋根を潰して使う方がお気に入り
20150104 (5)
・・・・使い方・・・・間違ってないかい?
「そんなんどうでもいいにゃ」
「そうそう どうでもいいにゃ」
まあ あんたたちがいいならいいが・・・・・
だったら ドーム型の可愛いベットじゃなくてもいいんじゃね・・・・・



よだんだが
月胡さんようやっとご機嫌治ったじょ~~
オヤツを貰うときやご飯の時はナデナデさせてくれるようになった
(年末から今日までかかりやがった今回は長かったなァ~~(笑))
20141219 (16)
「月胡なんのことやら・・・・・」
20141219 (17)
「わからにゃい」

2015年01月08日 (木) | 編集 |
まずは譲渡会のお知らせから
(いつもお世話になっておりますBESSの家さんより転記)

1月18日(日)、EBISUマルシェサテライトエリア(時計広場階段下)にて
猫の譲渡会を開催させていただきます。
11時~16時。
東京都渋谷区恵比寿4

譲渡条件、お届け可能範囲有。
お届け・お見合い対応地域は
埼玉県、都内、栃木南部、群馬南部、茨城南部、
埼玉よりの千葉県、都内よりの神奈川県です。

猫の年齢、性格、体質などにより譲渡条件は異なります。
当日、その場での猫のお渡しはしておりません。
後日、ご自宅までお届けいたします。
犬も猫も家族の一員として一緒に暮らしてくださる里親さんを探しています。
詳しくはこちら⇒BESSの家



ここからは我が家のこと
保護部屋の「みやちゃん」お部屋に行くと
20141105 (2)
「あっおばちゃん♪」
20141105 (4)
「おばちゃ~~ん おばちゃ~~~ん」
20141105 (6)
「あのねェ~~ここ撫でてもいいよ~~」
20141105 (7)
「あっそこもいいですねェ~~おばちゃんたら なかなかコツをわかっていらっしゃる♪」
いつもご機嫌さんなのです 「みやちゃん」 いい子だね~~~


その頃「きよちゃん」は・・・・
密かに覗いたった。
20141105 (10)
「きよちゃん」 はな 「みやちゃん」が していることをいつも観察
みやちゃんとおばちゃんを見て 
「人間てやつは・・・そんなに悪い奴じゃないかもしれない・・・
 あの子に「痛い」事してないし・・・・」
っとちょっとずつおばちゃんに心を許しつつある気がするんだじょ~~

ご飯の時間は必ずドアの前で待ってるだろ~~
おばちゃんが部屋の中に入るといそいそとご飯どころへ移動
なので小走りで歩く姿も見れるようになった
しっぽの付け根に小さな黒丸模様があるのも最近知ったよ~~
それに「ご飯下さい」っと可愛く鳴けるようになった。

ここまで慣れたが まだまだ きよちゃん にとって 人の手は怖い物なのですな・・・
ちょいと動けば「シャー」で逃げる
まだまだ触って撫でてやるなんて 先の先 の話 けれど

我が家に来るまで 多分辛い思いをしてきたであろう きよちゃんが
ここまでくるには おばちゃん本当は もっと時間がかかると思っていた。

みやちゃんの 屈託ない性格 が きよちゃんの警戒心をちょっとなくしたかも
っと思ったりもするです






2015年01月07日 (水) | 編集 |
またまた寒波が来ているようですね

お日様出てると暖かいんだけどあいにくの曇り空で
朝から寒い
20150104 (2)
20150104 (3)
なので レオさん丸くなる
丸くなってるとヌクヌクだよね~

前にも書いたが
最近留吉は大人になっちまって・・・・
母ちゃんのバカ踊りに参加せず放置プレーを決め込む今日この頃
ちょいと母ちゃんは寂しい今日この頃・・・・・

そんな大人になっちまった留吉は
今日はここで
鳥さんがやってくるのを待つことにしてるらしい
20150104 (12)
20150104 (13)
20150104 (15)
留吉を呼んでも耳だけで答えやがる・・・・・
「留ちゃ~~ん留ちァ~~んたまにはお母ちゃんと遊ばない?」
っとさそってみたが
留吉「今は鳥さん見てるんでしゅ だから母ちゃんとは遊んであげない
    それに 最近のお母ちゃんは・・・・ちょっとウザイでしゅよ・・・・・」
っとクールにスルーな



あんなに・・・お母ちゃん命だったのに
あんなに・・・可愛かったのに
あんなに・・・大魔王だったのに
・・・・・すっかり大人だな・・・・・・
・・・・最近母ちゃんの方が留吉よりアホっぽく見えて悲しくなるんですよ・・・・・・

猫よりアホな40代って・・・・・
2015年01月06日 (火) | 編集 |
母ちゃん明日までお正月休みを頂いております

お休み中
父ちゃん母ちゃんそれぞれの実家に挨拶に行きまして。
ワンコ達と初参りに行き
去年のお礼と新年の挨拶をしてきまして
年末できなかった大掃除やら
確定申告の作成やら・・・・・・・仕事で使用するものの内職やら・・・・
・・・・・・なんだか新年早々大忙し・・・・・・
貧乏暇マシとはよく言ったもんだ(笑)

お休み最終日の明日はちょっとゆっくりできそうです。

しかし・・・・あれだな
ワンコ・ニャンコ達 母ちゃんが家にいてもな
日中 ご飯食べて ヌクヌクした場所でお昼寝 時々遊んで また昼寝

母ちゃん達がお仕事に行っている間
こうしてお昼寝ざんまいなんだろうて・・・・・いいな お前ら・・・・・
毎日2食昼寝付き しかも上げ膳据え膳 っときた。

しかも夜はストーブ前の
一番いい場所を綺麗に並んでキープしちまうんだぜェ~~
ワンコは端っこだがな
20141227 (4)
20141227 (6)
左から セン ちび太 小判 足だけ登場している こうめ

しかし綺麗にならんでるな・・・・・



あっ余談だがな
月ちゃんは 未だにおばちゃんを断固拒否継続中(笑)
キヨちゃんは 毎日欠かさず真面目に「シャー」のサービス継続中(笑)
ミヤちゃんは 愛嬌ありまくりでおばちゃんのハートをわしずかみ
         最近小さいボールを投げてはとってくる遊びがお気に入りなんだけど
         飽きもせず 何十回も投げれっと催促する
         そろそろ飽きねえかな・・・っとちょっと思ってみたりもするが
         可愛いから毎日お付き合いしちゃうんだなこれが
         (この様子は近いうちに動画でご紹介しやす)
















2015年01月06日 (火) | 編集 |
今日は病院さんへ

レオさんの1ヶ月分のお薬と目薬
それから こうめ フィラリアの抗原検査(フィラリア陽性で薬を通年性で服用中)と
保護当時少々貧血がありましたのでそちらの
チェックをしてもらいに

結果はまず貧血は問題なし
フィラリアは陰性へと移行してくれていました
新年早々 嬉しい結果
よかったねェ~~こうめ
20141123 (11)
「う~~ん」
20141123 (12)
「よくわかんないけど・・・・良いことらしい・・・」
ぷぷぷっいい事でんがな(笑)


でも
たとえ虫はいなくなってもな
虫がいるうちに血管やら心臓に傷を付けてしまって その部分が硬いかさぶた状になり
なにかの拍子にそれが外れて 血管内を移動して悪さをすることがある
これから先も・・・・油断ができないんだな・・・・・・


フィラリアはね 飼い主が予防してあげられる事の一つです
お薬を一定期間
春先から12月ころまで 服用することで予防することができます
(蚊が多い時期(2~3ヶ月)だけお薬を服用しても 予防はできません)
服用時期やお薬のこと獣医さんでわかりやすく教えてもらえますよ~~

飼い主さんが防げるものは
どうか どうか 予防をしてあげてください。。。。。










おまけ
20141201 (8)
年末にな「月ちゃん」の爪切りをした以降
おばちゃんは 未だ嫌われ中なのです・・・・・・・・・

故に・・・・年末以降・・・・月ちゃんに一切触らせてもらえず・・・・・・
常に一定の距離を保ち
近づくと 全力でソファーの下に逃げ込むんだぜ~~
ただ爪きりしただけなのにな
なんだか・・・すごい・・・悪いことをしちまったように思えてくるほどの逃げ方
月ちゃん おばちゃん 落ち込むかもよ~~~

あっそれでも 毎回欠かさず ご飯の時間は ちゃんともらいにきたりする
そんなんで
食べ物に釣られる 月胡お嬢さまを
ただいま おやつでご機嫌取りの真っ最中です(笑)

嫌なことする「おばちゃん」に近づくことより食欲がまさる
「食いしん坊」は可愛いなあ~~。
























2015年01月04日 (日) | 編集 |
日が陰り 寒くなってきたので・・・
20141224 (1)
上手に上手にここに潜った 琥珀兄貴
20141224 (3)
前から見ると・・・こう
20141224 (2)
後ろから見ると・・・こう

何かに似ているっと思ったら
お寿司♪だった
卵のお寿司な(笑)
新年そうそう縁起がええのう


しかし・・・琥珀のケツ・・・寒そうだな・・・・・・
おケツから風邪引きませんように。





2015年01月02日 (金) | 編集 |
新年のご挨拶

20141219 (25)
レオ 「あ」
20140922 (7)
小春 「け」
20140925 (15)
シューバ 「ま」
20141019 (1)
琥珀 「し」
20141105 (41)
セン 「て」
20140917 (1)
テト 「お」
20140925 (23)
小判 「め」
20141128 (1)
ちび太 「で」
20141009 (5)
小鉄 「と」
20141019 (20)
留吉 「う」
20140922 (12)
こうめ 「ご」
20141201 (15)
ウニ吉 「ざ」
20140924 (12)
月胡 「い」
20141219 (5)
キヨ 「ま」
20141022 (5)
ミヤ 「す」

今年も母ちゃんは
せっせとごはんを用意し トイレ掃除をして 毎日ワンコのお散歩にお付き合いさせてもらい
遊びのお相手をさせてもらい
ありがたい猫パンチやら「シャー」をいただき


変わらず 皆のお世話係に徹するのだろうて(笑)
それもいいことだな・・・・・・。



今年も皆様にとって良い一年でありますように