捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年02月27日 (金) | 編集 |
レオさん15歳と4ヶ月
見た目はねェ~~
ばあちゃん顔になったし
立っていると意思に関係なく縦揺れてたりもしちまうしな
ブルブルすると後ろ足がよろよろしちまう
ちょっとの変化で体調崩しやすくなったし

飯に対する執着が ひどくなったかと思いきや
飯の時間になってもまったく気づかずに寝ていたりもするしな

この間なんか壁に向かって しばし立ったまま縦揺れしてた時には
「レオさん?大丈夫かいな」っと思わず突っ込をいれた事もあったしな(笑)


[広告] VPS


レオさんは ばあちゃんになって ますます可愛さが 増したな~~
っと親バカ母ちゃんはおもうのですよ~~






余談だが  
数十年先
母ちゃんが ばあちゃんになったときには
たぶん レオのように可愛いっとは絶対言えない 
「妖怪ババぁ」になっちまうんだろな・・・・・(笑)













2015年02月24日 (火) | 編集 |
お久しぶりぶりの保護部屋レディーの「きよちゃん」「みやちゃん」です
おやつのもらい方一つも 性格によって違うんだなぁ~~

まずは「きよちゃん」
おやつだよ~~っと見せると・・・・
20150224 (9)
寄ってくるようになったどぉ~~~
20150224 (11)
でもって止まる
20150224 (12)
いつものおばちゃんか確認
20150224 (13)
「よしっいつもの・・・・・」
20150224 (14)
「おばちゃんですね」
20150224 (15)
「じゃあ食べる」
20150224 (8)
未だ真面目におばちゃんを確認後 おばちゃんにおいてもらったオヤツを食べる(笑)

最近
食べ物に釣られて
ちゃんとご飯食べるところに寄ってこれるようになったし
それから おばちゃん確認時間が少しずつ減ったんです
それからそれから ご飯中は手のひらで ちょっとだけなら撫でれるようにもなってきた
んです。
小さなことだがきよちゃんからしたら 大進歩 だよなぁ~~えらいえらい



そして「みやちゃん」は・・・・・
20150224 (18)
おやつをなおばちゃんが指で持ったまま
歯が指に当たらないように上手におやつだけとって食べるんぞ~~
20150224 (16)
20150224 (19)
ちゃんと牙と牙の間の歯でオヤツをそっと加える
人に対してなんの疑いもない食べ方

おやつの食べ方一つをとっても
育った環境で 大きく大きく変わるんです


「きよちゃん」はたぶん
人に対してあまりいい印象がなくて
できれば人と関わり合いを持たないよう
慎重に慎重に生活していたんだろうな

「みやちゃん」はたぶん
ちびっこの頃から人と触れ合う機会があって
上手に甘えるとご飯がもらえると
人からご飯をもらって生きてきたんだろうな

どちらも生きてゆくため 自分で身につけたこと
どちらも正解 大正解






余談だがな・・・・・

きよちゃんもみやちゃんも(いままで我が家に来た子達も全部含めて)
たくさんいる殺処分されている犬や猫たちの中の
ほんのひと握りの命です 
これだけでは 今の状況が劇的になんぞたぶん変わらん


けれど・・・
きよちゃんとみやちゃん2匹 そして 我が家に来た子達の世界は 
(我が家から 自分だけの本当の家族ができたりする子もいて)  
劇的に 幸せなものに 暖かいものに 大きく大きく変わった とおばちゃんはおもうのですよ。










2015年02月24日 (火) | 編集 |
まずはお礼からです
20150223 (2)
カップくん
20150223 (3)
ショーンくん のお家S様より
ご支援をいただきました
おかげで
みんなに医療処置を受けさすことができております
いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。



さてここからは我が家のこと

小鉄は・・・・・なぜだろうか?
名を呼ぶと
20150216 (22)
最初は目が合っているのに
20150216 (23)
必ず目をそらし
20150216 (26)
母ちゃんを2度見する
なぜ?一度目をそらす?
小鉄「う~~ん・・・・条件反射?みたいな・・・・・・現実逃避とも言うけど・・・・・
    母ちゃんと目があうと ロクなことがない」
そうそう 油断してると抱っこされ撫で回わされるからな(笑)


そしてこの方
小春 実物は可愛いのにな(本当です)
写真を撮るとこんな顔になる率が高い
20150216 (21)
なぜ?か
小春「あのねェ~~・母ちゃんと目が合うとロクなことがない・・・・」
母「・・・・・・お前もか・・・・・」

2015年02月22日 (日) | 編集 |
コン太の会さん主催の譲渡会でした


我が家からはネコが参加予定でしたが・・・・
家を出る時間になっても捕まらねェ~~
っと母ちゃんがあたふたしてると
行くはずじゃなかった こうめさん が
「おばちゃんあたしはいつでも出発できますよ~~」っと
玄関で尻尾ブリブリ行く気マンマンでスタンバイ
そんなに行く気マンマンならばこうめが出動っとあいなりました
20150222 (5)
20150222 (3)
20150222 (2)
こうめおつかれさん。



コン太の会さんを通じて
こうめさんに ペットシートを頂きました
20150222 (1)
使わせていただきますありがとうございます

2015年02月22日 (日) | 編集 |
まずはお礼から
にこちゃんのお家S様より
20150221.jpg
たくさんのネコ砂をいただきました
定期的にたくさんのネコ砂をご用意していただき
本当に助かります
猫たちのために使わせていただきます
ありがとうございます。



さて先日届いた留吉の秘密基地
本日はちび太が乗っとたようです(笑)
昨日まではこの秘密基地に誰かが近づくと追っ払っていた留吉大魔王
やっとみんなの秘密基地になる順番が来たようです
20150219 (1)
ちび太「なかなかいい♪」
20150219 (3)
ちび太「ちょっと高いはいいすねェ♪」
20150219 (8)
ちび太「あっ誰かが来た」
20150219 (4)
琥珀「どれどれ?」
ちび太「兄貴これオイラのですよ」
20150219 (6)
琥珀「そうかいそうかい すきにしな」
20150219 (10)
ちび太「・・・・どけっていわれなかった・・・・」
琥珀兄貴は どけって言わない 素敵兄貴だからな~~



明日はコン太の会さん主催の「譲渡会」です
我が家から久しぶりにネコさん同伴で参加させてもらおうとおもっております
なんせ2月22日の猫の日だからねェ~~
(ちなみに月胡さんは 抱えてゲージに入れるのが無理 なもので自宅待機
 もうしばらく人馴れ修行に精を出してもらう予定です)

2015年02月19日 (木) | 編集 |
さてさて今回「ぺピーィ」から商品モニターに選ばれまして
「6角にゃんこドーム&にゃんこ爪とぎタワー」が届きました
ねこたち どんな反応をするだろうか・・・・・・

早速組み立ててみましたよ~
20150219 (13)
でもって出来上がりがこちら
20150219 (22)
組立は母ちゃんでも簡単
ちゃんと おり目に沿って組み立てればいいだけだったじょ~~



でもってやっぱりこいつが来た 
新しいものが気になるお年頃 「留吉大魔王」
まずは「6角にゃんこドーム」
20150219 (46)
中を覗いてェ
20150219 (82)
念入りに匂いを嗅いでェ~~
20150219 (86)
入ってみた
20150219 (91)
「右よ~~し!!」
20150219 (89)
「母ちゃんよ~~~し!!」
20150219 (69)
でもって上にも乗ってみた
4キロ代の留吉が飛び乗ってもグラグラせんじょ~~
20150219 (76)
「♪」
20150219 (80)
「おっ」
でこっちも気になった「ニャンコ爪とぎタワー」
20150219 (63)
うわぁ~~これいい
20150219 (42)
立って爪がラクラクに研げてにゃ~~
20150219 (44)
この角度 にゃかにゃかぁ絶妙♪
しばし張り切って爪とぎ後

留吉大魔王
えらく気に入ったようで入り浸り♪
20150219 (61)
「今日からここは僕の秘密基地決定だじょ~!
 母ちゃん羨ましいべェ~~ でも 僕のだかんね 貸してやんねェ~~」
「気に入ってよかったよかった」



でもさ できれば 贅沢言えば
絵的にな・・・・・なんだそのぉ~~~~

留吉大魔王じゃなくな 可愛い女の子の月ちゃんが
可愛いピンクのタワーに入っているところなんぞが撮りたかったのだがな
(いやいやけして留吉が可愛いくないちゅうことじゃないんだけどな。。。。。)

なんせ・・・・・慎重な月胡お嬢さん・・・・・・
20140924 (18)
「月胡 石橋を叩いて叩いて叩き尽くしても渡らないのよ~~」
しばらくおいておかないと側によらんじゃろうしな・・・・・



なので しばらくは留吉大魔王の秘密基地っということにしといてやるな
よかったねェ留吉ィ~~~
20141202 (1)
留吉「なんか・・・・・納得できね・・・・・・・・」







2015年02月16日 (月) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催】
(コン太の会さんブログより転記)

■日にち:2月22日(日)
■開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
  (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)

*小雨決行(中止の場合はブログにてお知らせします)

*搬入の都合上、全ての保護犬猫が参加出来ませんので
面会をご希望の保護犬猫がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒コン太の会






ここからは我が家のこと
お風邪のためお薬服用中の小判兄さん
復活しつつあります
20150216 (13)
今日も「母ちゃん オイラに何か食物プリ~~ズ」
20150216 (16)
「プリ~~~ズ♪」



今回 食欲が あってくれて本当に助かった

数年前の時は飯も食わんかったので
点滴とシリンジで強制的に飯を食わしたもんなぁ・・・・・
もう大丈夫そうだが もうしばらくお薬と目薬は続けような
20150216 (17)
小判「ご心配をおかけしましたにゃ 
    しかしかあちゃん 今回のご飯にかけてくれるトッピングはなかなかうまいですよ♪」   
っと毎回お皿を丁寧に舐め回す 洗わなくてもええぐらいピッカピカ(笑)
・・・・シロップのお薬はうまいらしい・・・・ 
2015年02月15日 (日) | 編集 |
お礼から

ピース君のお家S様
クーパーくんカプリちゃんのお家H様
りんごちゃんのお家N様

よりご支援を頂きました
医療処置代に大事に大事に使わせていただきます
ありがとうございます


ここからは我が家のこと

月ちゃんこんな格好でくつろげるようになりました
こんなふうにおばちゃんがいる場所でくつろげるようになるまで
だいぶ時間がかかったのう
っとニマニマしながら写真を撮っていると
20150205 (1)
月胡「はっ!!おばちゃんいつも間にそこにいたんですかぁ???」
20150205 (4)
っとこのあとダッシュで逃げた


でっちなみに
逃げる前の月ちゃんは
20150205 (3)
一人でストーブの前で温まり放題だったんだなぁ~

2015年02月14日 (土) | 編集 |
世間では 今日はバレンタインデー
日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを贈るそうなぁ~~

お~~~~い 我が家のおばちゃんワンコ達ィ~~おっさんニャンコ達ィ~~
かわええおなご猫達ィ~~~
母ちゃんに感謝するなら今日が絶好のチャンスですよ~~
20140925 (15)
シューバ「感謝・・・・・・って・・・・・シューバよくわかんな~~~~い♪」
母「ああ そうだろうな」



さて小判兄貴
今月初めからまた風邪クシャミ連発とうるうる涙目
粉薬服用していたがなかなか症状が良くならないので
病院さんで
注射してもらい
 20150214 (2)
シロップの飲み薬 と 目薬を 出してもらった
20141104 (5)
小判「おいら鼻水と涙がでちゃう だって男の子だもん」
母「いや・・・・女の子でも 出るときは出ちまいます・・・・・・」


助かるのは調子が悪くても食欲は変わらないこと
時折母ちゃんの足にスリスリし
「母ちゃん今日は早めに飯にしようぜェ~~」っとおねだりする
[広告] VPS

小判兄さん はよ治しちまおうな~~
2015年02月12日 (木) | 編集 |
まずはBESSの家さんの譲渡会のお知らせから
(BESSの家さんから転記)

2月15日(日)、Do One Good PARK に参加させていただき
保護猫達の里親さんを探させていただきます。

11時から16時まで

恵比寿会場にて
YEBISUマルシェサテライトエリア(時計広場階段下)
東京都渋谷区恵比寿4

詳しい譲渡会情報はDO ONE GOODさんのサイトからご確認ください。
ご一緒させていただくAnimal Heart Rescueさん、よろしくお願いいたします。

保護猫達への問合せはメールからお願いいたします。
譲渡会当日は即時返信が難しいためメールは前日(2月14日)まででお願いいたしますm(_)m

詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒BESSの家



ここからは我が家のこと

昨日のお休み 春の陽気に誘われて
ドッグランへいってきました。

風もなく ぽかぽか陽気
祭日だったのに誰もいない貸切状態で

ゆっくり土の匂いを嗅いで歩き探索し
走り回ったり それぞれ好き好きに の~~んびりした時間
気持ちよかったねえ~~

わんことのお出かけは母ちゃんのいいリフレッシュにもなりやした。
最近何かとドタバタで少し忙しかったので・・・・・

20150211 (5)
20150211 (1)
20150211 (15)
20150211 (29)
20150211 (14)
さてレオさん15歳 
ランでも  まったく走らなくなりました

みんなの走っている姿を ただただ 見てるだけ・・・・・・・
父ちゃん母ちゃんのそばからつかず離れず
ほかの子達を見つめるだけ

年をとったんだね~~ レオさん
日々のちょっとした事で 「ああ そうだレオは おばあちゃん なんだ」と感じます

これからも のんびり行こうなぁ~~
できなくなってくることは多分増えてくるだろう
でもそれを 全部まるごとひっくるめて
のんびりのんびり 楽しんで行こうなぁ~~~



2015年02月10日 (火) | 編集 |
こうめのぉ~~鼻は
テカテカァ~~~~
20150210 (7)
立っていてもぉ
20150210 (8)
寝ていてもぉ~~~
20150210 (9)
テッカテカァ~~~~

テッカテカァ~~~~は元気の証拠
ナイステカテカ鼻

この鼻に母さん 時々無性に触ってみたくなるのですよ・・・・・
でもって鼻を触られた方は 間違い無く迷惑顔になるんだじょ~~~~(笑)

そのお顔がまた可愛いくて「いいじぁないのぉ~~減るもんじゃ~ねえしぃ~~」
っと・・・・・
触られる方は偉い迷惑でしか無いがな
いいんだこれぐらい
お世話をさせて貰っているのは母ちゃん何だから~~



このお方(シューバ)のお鼻もテカテカなのだが
20150112 (12)
動いちまってブレブレでテカテカなんだかわかんね・・・・なっ
2015年02月09日 (月) | 編集 |
寒いので
本日もストーブの前に整列してみたの図

20150209 (6)
綺麗に整列
20150209 (7)
左から こうめ 留吉 ちび太 小判
この並び方みんなが同じくらい「暖かいんだからぁ~~~~」
で良いらしい。
20150209 (8)
こうめ「本当に 暖かいんだからぁ~~~~」
そうかいそうかいそいつはよかったなぁ~

2015年02月08日 (日) | 編集 |
まずはお礼から
よたろうくんのお家s様より
20150207 (1)
おやつとご支援を頂きました。
20150207 (2)
おやつはみんなで美味しく頂きました
ご支援は医療処置代に使わせて頂きますね
いつも気にかけてくださり 本当にありがとうございます。



さて きよちゃん
本当にちょっとずつだけれど
家猫修行進んでいますよ~~

ご飯の時限定 しかもおばちゃんの左手の人差し指限定
でちょっと触る事が出来るようになりました

もしかしたら他の場所も触れるかも~~~っと
調子こいて他の所を触ろうとすると・・・・
「シャー」 「おばちゃんこれ以上はまだダメですよ」と怒られます
まだまだ他所を触るのはダメだそうです


今までの きよちゃんが気づかないうちにウッカリ触られている
のより
今の おばちゃんに触られていることをちゃんと気づいて触られている

のとでは偉い違いじゃぁ無いかと思うのですよ~~~
20150110 (13)
その時の写真を撮りたいのだが
カメラを構えると飯食わないので写真は以前撮った物でスミマセン
きよちゃん 頑張ってますよ~~



オマケ
我が家の男ども
20141201 (31)
留吉とちび太
20141201 (33)
可愛い ボーっとしている時は可愛い
2015年02月05日 (木) | 編集 |
今日は夕方から雪が本降りになる予報でしたので
午前中うちにと病院さんへ行ってきました~

レオ 小判のワクチン接種と
レオの1ヶ月分のお薬と
きよちゃんの検便な

まずは きよちゃんのお腹で飼っていた しぶとかった回虫
駆虫出来ていたようです。
よかったなぁ~きよちゃん
20150117 (17)
「うん」

ワクチン接種組少々お疲れの様子でしたが
問題なく 良かった良かった
お疲れさん
20150117 (8)
レオ「うん」
ついでに 乳腺にある腫瘍の大きさや
白内障 触診もしてもらいましたが
大きな変化なし
ここ数年
レオさん今年もワクチン接種をする事が出来たんだなぁ・・・・・・
と母ちゃんは思うのですよ~。

小判もお疲れさん
20141104 (6)
「うん」
小判の場合
ワクチン接種の他に 独りでひたすらしゃべり続けていた為の
お疲れさんもあるだろうて(笑)
「おいらイケ男だけどニャ~車でのお出かけはちょっと苦手ニャ~よ」





2015年02月03日 (火) | 編集 |
母ちゃん チッチーズで
たくさんの わんこ達を
シャンプーさせてもらっています

そんな中
犬たちに教えてもらうことがたくさんあるのだよ

例えばね
爪を切ったり肛門腺絞りやブラシがけ をするときに
嫌がる子結構います

ええ 何を隠そう我が家の子達も苦手です

しかし 無理やり押さえつけてやると 余計嫌がる
嫌がって暴れるから もっと押さえつける
すると もっと嫌がって暴れる。。。。
負の連鎖ですな~

爪を切ったりブラシをかけたり するだけで お互い
そりゃもう クタクタ になります

そこで母ちゃんが犬や猫達に教わったこと
力ずくで押さえつけて言うこと聞かすのは逆効果
犬や猫に対してけして 感情的にならずに穏やかに
てっこれが一番むずかしいのだがな・・・・・・・

後は犬や猫達に分かるように
「こうして欲しいんだけど」っと伝えてあげればいいだけの事
そうすると

数人がかりで押さえつけないと爪きりができなかった子が
か弱い(笑)私一人で爪が切れたりします。

そんな馬鹿なっとおもうでしょ
出来ちまうんだなぁ~



家の子言うこと聞いてくれないという方
いつも何かをしてほしい時なかなか言うことを聞いてくれないからと
自分でも築かないうちに
「何で言うこと利かないの!!」と起こり口調で話し掛けていませんか?
こちちらが感情的になっていると
相手も身構えます
ほら例えば
家族の中で誰かがが機嫌が悪いと 何だか嫌だな~とか思うでしょ~~

そこで いつも笑顔でいれるようにと
まず母ちゃんは 笑顔の練習を初めました。

イライラしたときこそ深呼吸して無理やりでも笑顔を作る事
初めは引きつった怖い笑顔でokok
私も始めはそりゃ~怖い笑顔でした

その内 自然と 「どおってことだ!」大らかな気持ちで
いれるようになってきた
そうしたら自然とうまくいくように


笑顔の力はすっごいのです。
20141022 (1)
レオ「そうそう いつも笑顔の母ちゃんはいいと思います」

我が家で母ちゃんが大魔王化して怒るのは
本当に悪いことしたときだけ
なので今は数年に数回のみ


これは母ちゃんが
今まで暮らしてきた27匹のワンコ にゃんこ達と
チッチーズのワンコさん達に教えて貰って学んだことで
私個人の見解です
全ての人に当てはまらないかもしれませんが
試してみる価値はあると思いますよ~





2015年02月01日 (日) | 編集 |
まずはお礼から
20150131 (1)
こはるちゃん つくしちゃん シャネルちゃんのお家 S様より
(お写真はこはるちゃん)
20150131 (5)
オヤツを頂きました
ちょうど猫たちがお薬を飲んでいるので「チュール」助かりました
ありがとうございます


ここからは我が家のこと
センちんのな
20150126 (4)
あご と 鼻 が黒いのが個性的なのですよ
20150126 (5)
ほら 素敵なおっさんみたいだしょ~~(笑)