捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年03月30日 (月) | 編集 |
一昨日 こうめ おばちゃん(私のこと)の用事にちょいとお付き合いしてもらいまいした
お仕事中は お仕事終わるまでここで静かに待ってくれます
20150328 (3)
20150328 (4)
いい子だな こうめ

みな我が家の犬たち 時々チッチーズ号でお仕事のお付き合いをしてくれますが
小梅と同じようにええ子に待ってくれています

けして厳しくしつけたわけではなく




母ちゃんの躾のお手本は「シーザーミラン」
この人の考え方は母ちゃん目からウロコでした。。。。。。













2015年03月27日 (金) | 編集 |
現在 保護べやで一匹
優雅にお嬢様生活をしております「みやちゃん」です

昨日のウンチに 見覚えのあるいや~~な白い長いひも状の物が・・・・・・

どうやら
おばちゃんに内緒でお腹に虫さんを飼われていたようで
(保護時に毎回どの子も検便をしていただいておりますが
 たまたまその時の便の中に虫がいなかったようで・・・・)
早々に ウンチを持って病院さんで検便
「回虫」でした

お腹から出て行ってもらうため駆虫薬2回分出してもらいました

みやさんよ・・・・内緒で虫さんを飼われていたようですが・・・・・・
扶養手当のご飯増しはないのですよ~~~~
はよ出ていってもらいやしょう。

(みやちゃんの診察検便駆虫薬等は
 皆様から頂きましたご支援から使わせていただきました ありがとうございます)

みやちゃんの写真は そばにより過ぎてしまうため(人が好きすぎて(笑))
よう撮れんかったのでまた今度


2015年03月26日 (木) | 編集 |
さて前々回の月ちゃん放置ネタ

抱っこができない月胡お姉さまなのですが

数日前から「くしゃみ連発」
(内服薬で良くなりますようにっと願っていたのじゃが・・・・・)
その後 飯は食うが 鼻水でジュルジュル&くしゃみ連発へ移行
(まるで花粉症の父ちゃんのように常に鼻ジュルジュル状態)

さて・・・・・どうにかして捕まえて病院さんへ連れてゆかねばなるまいっと・・・・
覚悟を決め逃げ惑う月ちゃんを
1時間ほどかけてなんとか 猫用キャリーバッグに お入りいただいて
病院さんへ
やはり風邪でした

しかし
飲み薬はご飯に混ぜれば難なく完食してくれるでいいのじゃが
毎日数回さす目薬となると・・・・・・・・・・無理だな・・・・・・っということで
注射してもらい 帰宅 してきた次第です

でっ今はジュルジュル鼻水も止まりくしゃみも止まりまして絶好調っとあいなりました
チャンチャンめでたしめでたし

等の本猫(月胡)は・・・・・・
20150323 (10)
未だに おばちゃんに不信感ありありでして
いつでも逃げれる体制でございまする(笑)
が今までもそうだった 
飯だけはどんな時も必ず完食してくれるおばちゃん孝行な子で助かるぅ~~



・・・・・・・まあ・・・・・・こうなるっとおもっていたのだがな・・・・・・・

怖い思いをさせないように これから体調崩さんようにせんといかんな。。。。。。


ただな。。。。5月にはワクチン接種が控えておるのだよ・・・・・・・月ちゃんよ・・・・・・


(月ちゃんの診察代皆様から頂きましたご支援から出させていただきましたありがとうございました)



2015年03月25日 (水) | 編集 |
昨日のブログ
書きながらいつの間にやら突っ伏して寝ちまったようで 
寒くて気づいたら午前3時じゃった




でもって昨日のような
・・・・お礼です・・・・・・・(はて?なんの?)
・・・・月ちゃんです・・・・・(・・・・・・月ちゃんがどうしたのお~~~~?)
っと皆様の頭の上に?をたくさん浮かばせるだけ浮かばせといて
放置プレー で まっこと申し訳なく(笑)



でもって本日もすんません 睡魔と闘いながら簡単更新
お礼です
20150323 (1)
にこちゃん のおうちS様より
20150323 (3)
たくさんのネコ砂を頂きました
いつも定期的にたくさんの猫砂ありがとうございます
毎日使うもの本当に助かります
猫たちのために使わせていただきます

そして
20150324 (1)
カップくん
20150324 (2)
ショーンくん のおうち s様より
ご支援をいただきました
いつもありがとうございます
おかげでみんなに医療処置を受け指すことができております





いつも気にかけて下さり感謝致します
本当にありがとうございます


さて
月ちゃんの事は また今度




2015年03月24日 (火) | 編集 |

まずはBESSの家さんの譲渡会のお知らせから
(BESSの家さんより転記)

ナチュラルカフェそらさんの店先にて猫の譲渡会を開催させていただきます。
埼玉県比企郡吉見町長谷759
3月28日(土)
13時から15時まで
小雨実施
あまりの悪天候の場合は中止となります

保護猫達を幸せしてくださる優しい里親さん募集中です。

詳しくはこちら⇒BESSの家


それからお礼を 

さて月ちゃんです


2015年03月21日 (土) | 編集 |
仕事を終えてPCで事務仕事をしていると・・・・
最近 せん が 母ちゃん今日はどこのわんこと浮気をしてきたのかと
匂いチエックをしにくるんだぜ~~~
20150321 (4)
ふむふむ
20150321 (9)
ほ~~~~
20150321 (5)
うっ?
20150321 (10)
オイラという猫がありながら 母ちゃん
・・・・・やっぱり今日も浮気してきたのか・・・・・・・

そしてすりすりィ~~で 母ちゃんにオイラの匂いの上付け♪

その姿が 余りにも可愛いので 思わずムギュ~~としちまうのだがな
いつも必死で逃げられ  しばらく側に寄ってもらえんのです。



2015年03月20日 (金) | 編集 |
昨日今日とお休みでしたが
母ちゃんは 貧乏暇なしとはよく言ったもので(笑) 色々とバタバタしておりました

20150304 (2)
その間犬や猫たちは 
それぞれ好きな場所で 
「母ちゃんは忙しそうですね・・・」っと
顔をちょっと上げはするもののそのまま寝たまま
くつろぎすぎだろうて(笑)

この子達には 母ちゃんの忙しさはお構いなし
いつもと同じあたしたちには関係ないない





でもね
実はこれ 何もしていないように見えて
ちゃんと母ちゃんをお手伝いしています

今は「きよちゃん」がなれるよう 犬の手 猫の手 を貸してくれています

同じスペースに大勢の犬や猫がいても 
「大丈夫心配するな」と目の前で見せ

新入りさんは  
そんな犬や猫たちの様子を よく見て学習します。
そしてそれに合わせて
母ちゃんは 新入りさんに 少しずつ人と暮らしてゆくのに守ってほしいルールも教えます



こうして
犬や猫たちに助けてもらっているから
母ちゃんは15匹の大家族で 生活が出来ているのですなぁ~~




















2015年03月17日 (火) | 編集 |
お礼から
よたろうくんのおうちS様より
20150314 (2)
おやつとご支援を
20150314 (3)
りんごちゃんのおうちN様より
20150317 (2)
おやつとキャットフードを

頂きました
ありがとうございます
おやつみんなでいただきました
そしてご支援は保護犬猫たちのため大事に大事に使わせていただきます
いつも気にかけて下さり本当に感謝いたします


代表して「こうめ」からお礼を
20150304 (28)
「おやつ美味しかったで~~す ごちそうさまでした」
食べ物のことしか頭にないこうめですみません・・・・・・



2015年03月16日 (月) | 編集 |
まずは
コン太の会譲渡会開催のお知らせから
(コン太の会さんより転記)

■日にち:3月22日(日)
 開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場

*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
 (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)

*小雨決行(中止の場合はブログにてお知らせします)
*搬入の都合上、全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 面会をご希望の保護犬猫がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します
 メール:furi2shippo@yahoo.co.jp

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい(^-^)


我が家はウニ吉兄さんを参加させてもらおうかと考えております
こうめも行きたがるだろうが
母ちゃんの足がまだ痛いもので
譲渡会会場でのお散歩が難しいしな。。。。。。。。


月胡ちゃん きよちゃんも 本来なら譲渡会に参加させていただきたいのですが

月ちゃんに関しては・・・・・現在 本猫は 家猫生活を十分満喫しております
が 今の月ちゃんの現状は 人が触ろうとしなければ 本当におとなしい子です


しかし 爪を切るのも
獣医さんへワクチン接種に連れて行くのも 難しい状況です

数時間かけて汗だくになりながら 手には必死の猫パンチによるミミズ腫れを多数作り
やっと捕まえられる状態です
(抱っこは一切拒否を続けておりますゆえ・・・・・)
万が一体調を崩した時 獣医さんへ連れてゆくにも月ちゃんにとっては一大事なゆえ
普段の健康管理に大変気を使います・・・・・・・
顔は可愛いのにね~~~~


ゆえに
環境が変わり 人が直接触れるようになるまで
たぶん数ヶ月単位(もしくはそれ以上)がかかる可能性あり
焦らず いつか触れればいいか
っと月ちゃんのペースでのんびり待っていただける方でないと一緒に暮らしてゆくのは難しい
触れるようになったとしてももしかしたら抱っこは一生できないままかもしれません





きよちゃんに関しましては
ブログでご紹介しているとうり
まだまだ家猫修行に励んでおりますゆえ。。。。。。。
20150314 (4)
君のことですよ君の~~。














2015年03月13日 (金) | 編集 |
BESSの家(猫のお家探し)さん 譲渡会のお知らせです
(BESSの家さんブログより転記)

健全で持続可能なペットとの出逢いの場『Do One Good PARK』に参加させていただきます。

3月15日(日) 
11時~16時
YEBISUマルシェ(恵比寿ガーデンプレイス時計広場下)にて
しっぽの里親探し はーとinはーと さんとの共同開催です

詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒BESSの家


20150307 (4)
家族を待っている可愛い猫さんたちが待っています
興味のある方覗きに行ってみては♪
(注 写真は我が家で家猫修業中のきよちゃん この子は参加致しません)


2015年03月12日 (木) | 編集 |
ウニ吉と目があったので
20150304 (30)
母ちゃんができる限りの最大の可愛さで手を振ってみたが・・・・・
(それが良くなかったのか?)
20150304 (31)
目をそらし
20150304 (32)
キモイ母ちゃんを見なかったことにし
20150304 (33)
ほとぼりがさめたであろう頃にまた目が合う・・・・・・・

・・・・・・こんな時・・・・・・
母ちゃんは自分が馬鹿なことをしてるな・・・・・っと毎回思い知らされることとなる



数十回に一回でいいから キモい母ちゃんにお付き合いせいや!!
2015年03月11日 (水) | 編集 |
きよちゃんです
リビングに移動してから5日が経ち
毎日声はかけるが無理に触らず様子をみて

たぶん きよちゃんが 生まれて初めて聞くであろう いろいろな家の中の音
(TVや人の声 洗濯機や掃除機 食器を洗う音 ご飯を準備している音等々)
になれつつあります
緊張のあまりもしかしたらできなくなるかもっと心配していた
食事も毎回完食トイレもOK
少しずつ ケージを囲っていたシーツも外が見えるようにした



そして今日のきよちゃん
20150311 (3)
20150311 (2)
わかるかな~~生活音がする中で
デジカメを向けてもうっすら目を開けて確認はするものの
前足を投げ出し横になったままです

これは本当に大進歩

我が家に来て7ヶ月半
最近まで
こんなふうに横になっているきよちゃんを見たことが一度もありませんでした

ご飯の時以外は近寄れず
ご飯の時間少し触れるようになっても・・・・・
いつもとちょっと違うことや音を出すと
慎重で怖がりのきよちゃんは「シャー」「これ以上近づかないで」っと
私と 距離をとり
また1から確認 確認 で時間をかけて近くに寄ってくる


そんなきよちゃんが 生活音の中で 
うっかり横になったままの写真を取られてる
 


まだまだね 人馴れ修行 先は長いがな
いままで苦労してきたぶん 暖かな家猫生活を送れるように

待つからね 
焦らず行こうぜ なあ きよちゃん

大丈夫 君なら きっと大丈夫♪
 



さて余談だが・・・・・
20150311 (1)
はあ~~~母ちゃんの左足・・・・・・
おっちょこちょいで 昨日 ひねっちまいました
ちょっと 痛いんだすよ・・・
ひねった直後痛みがさほどなかったため無理をして歩き痛みが悪化したようで

痛み止めを出してもらい
しばし なるべく左足は安静でっと・・・・いうことになりました

 しばらく犬たちのお散歩は父ちゃん当番♪
 しかも痛いにかこつけて 家事をいろいろやってもらっていま~~す♪

むふふっ
もうしばらくは父ちゃんの優しさに甘甘に甘えましょう


 


2015年03月09日 (月) | 編集 |
まずはお礼から
ケビン君 フラン君 マロン君 レノン君 アルン君 シオン君
のお家Kさまより
20150308 (2)
(お写真はケビン君)
ご支援をいただきました
いつもありがとうございます
保護しています子達の医療処置代に大事に大事に使わせていただきます。



さてきよちゃん
昨日 
猫白血病・猫エイズの検査とワクチン接種をしてもらいに病院へいってきました

(まだまだ飯の時にしか触れない「きよちゃん」
 保護部屋フリーのきよちゃんを病院さんへ連れてゆくには
 まだまだ先だと思っていたのだがな・・・・・
 おばちゃんと目が合いケージにに逃げて入り込んだところを 確保できちまったので
 急遽昨日病院さんへ行けたのさぁ~~)

2015_0307_233451-IMG_0001.jpg
検査結果はともに陰性
よかったな


ワクチン後の様子も見たいので
猫用ケージをほかの猫犬たちがいるリビングへと移動いたしました
20150307 (5)
が・・・・・・固まってます・・・・・・
ひたすらひたすら・・・・固まる子 きよちゃん
ご飯は見てないうちにこっそりと食べ。。。。。
おしっこはしていますがウンチはまだ
リビングにいる大勢の犬や猫はいっさい目を合わせず見なかったことに決めたらしい

しばしケージに布をかけ目隠しをして
生活音と犬猫の気配になれてくれるようにしてみた

我が家に居る 犬や猫達は 新しい仲間が来ても いつもと変わらず
「きよちゃん」のケージを時々覗いて匂いを嗅ぐだけ
けして 吠えたり 威嚇したり 必要以上にしつこくちょっかいを だしません

 
・・・・・さてどうだろうか・・・・・・・
人馴れ修行をするのには 人がすこしでも長い時間いる場所がええ
あとはきよちゃんが少しずつ少しずつ大丈夫だと思えるかです・・・・・

しばしこのまま 様子を見ることにしました







2015年03月06日 (金) | 編集 |
我が家にいる子達(月胡 きよちゃん ウニ吉意外)は
デジカメを構えると必ずこうなる
飛び出ているレンズの匂いを嗅ぐ
これは猫に人差し指を差し出すと匂いを嗅がずにいられない的な



20150302 (2)
近いですよ・・・・
20150302 (3)
あの~~近すぎですよ・・・・・
20150302 (5)
琥珀兄貴

20150304 (7)
この方も 近いですよ
20150304 (10)
近過ぎですって
20150304 (14)
センちゃん

毎回こうなるで
いつも数枚取ってからや~~と誰が映っているのかが分かるんだじょ(笑)

まあ デジカメさんが怖くない=写真が撮りやすいっとも言うし
じゃあ まあ いいっということだが

・・・・・しかし・・・・・・デジカメの写真を見直すと

いつも見ている母ちゃんでさえ
はてこれは誰が映っているのかにょ?っというものが多い
数十枚とって数枚使えればいいほうだ






2015年03月05日 (木) | 編集 |
ちび太 ワクチン接種でした

前年度前々年度ともにワクチン接種後少し体調が崩れましたので
今回 ステロイド剤と併用してワクチン接種をしてもらいました

午後になっても変わりなくご機嫌さんで過ごしてくれています


ちび太 病院でもいい子だったね
201503051 (18)
「うっ?」
201503051 (17)
「病院?」
201503051 (16)
「あっ!ちっくんされました しかも2回」
201503051 (19)
「ぼかぁ 正直面白くないですよ・・・・」

まあまあ いい子に頑張りました
おつかれちゃん





ワクチン接種については賛否両論あると思います

しかし
我が家の場合 保護猫 保護犬が参りますゆえ
ワクチン接種をするリスクより(副作用等)
ワクチン接種をしないリスクの方が大きい場合があり
かかりつけの獣医さんとも相談し
全頭ワクチン接種を受けさせております





2015年03月04日 (水) | 編集 |
ポカポカ陽気でしたねェ~~
掃除がてら 窓を開けて空気の入れ替えをっと
網戸にしたら 呼ばれてもいねえのに ぞろぞろと猫たちが集まって来た

左から 小判 留吉 ちび太 ウニ吉 (ケツだけ参加の琥珀)
20150304 (18)
20150304 (19)
20150304 (20)
20150304 (22)
20150304 (24)
外の匂いをかぐために窓を開けると毎回寄ってくるんだじょ~~

網戸越しのお外の匂い♪
本日は十分堪能したようですなぁ~~~





2015年03月03日 (火) | 編集 |
ねえねえ レオさん 今日はひな祭り だねェ~~ 
20150303 (4)
「エッ?」
20150303 (5)
「ひな祭りって。。。。。」
20150303 (6)
「なんでしょう?」
20150303 (7)
「あれ・・・・ひな祭りって・・・」
20150303 (8)
「あっ女の子だけうっまいものが食べられる日♪
 しかも歳をとっているこの方が よりうっまいものを食べられる日」



・・・そうだったけっかな・・・・・・・
まあ ほぼ当たりっということで(いや違うだろう・・・)
ご飯に数ヶ月に1度あるかないかの「缶詰」いれたった
女の子の日なのに
ヤローどもも 結局みんなに入れることになるのだがな



さて留吉大魔王
父ちゃんっと袋にどうやったらかっこよく入れるか特訓中
201502191.jpg
それ?今日のお雛さんの余興に女の子たちに見せようと思っているのかにょ?

2015年03月02日 (月) | 編集 |
6角にゃんこドームに本日はこやつがはいっています

20150219 (29)
中を確認
20150219 (30)
まわりに誰もいないか確認
20150219 (31)
上にもいないか確認

20150219 (25)
中に入り
20150219 (26)
誰もいないか確認
むふふっ顔はコワイが慎重さん
小鉄っちゃんでしたぁ~~~
(密かにきよちゃんか?っとツッコミを入れてみた(笑))



小鉄はね
ほかの猫と喧嘩をせずに過ごす方法を我が家で学びました
(数年かかったがな・・・・・)
「やられる前にやる」
で保護する前には生きてきたであろう小鉄です
今ではちゃんと他の猫と挨拶ができるなんざ偉いもんです

集団で行動することをあまりしないと言われている猫ですが
小鉄のように時間はかかっても共同生活ができるようになるんだな
っと母ちゃんに教えてくれた小鉄です


いつか
きよちゃんもおばちゃんになれてくれてご飯以外でも側に寄ってきて
そして
月胡も抱っこができるようになってくれるでしょう

・・・・っと 思いたい(笑)
っうか・・・・なってくんなきゃ困るんですけど~~~~

そうしないと
いつまでたっても
我が家のむさ苦しい家で過ごす事になるんやでェ~~~

一緒にいる時間が長くなればなるほど
幸せになるためのバイバイが寂しくなるからなぁ~~






2015年03月02日 (月) | 編集 |
お礼から
こはるちゃん つくしちゃん シャネルちゃんのお家Oさまより
20150228 (1)
(お写真はこはるちゃん)
20150228 (5)
オヤツを頂きました
ありがとうございます
みんなで美味しくいただきますねェ~~


ここからは我が家のこと

留吉の最近のお気に入りのおもちゃはこれ
20150301 (9)
押すと音がでる♪ゴムのおもちゃ
これを出すと留吉まっしぐら
[広告] VPS

でもなこのまま留吉に渡してくと・・・
ちぎっては捨て ちぎっては捨て
あっと言う間に小さくなっちまう
ゴムで出来ているおもちゃの歯ごたえがたまらんらしいのだよ

ゆえに  もったいないから お名残惜しいうちに片付けるが良い