捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年04月29日 (水) | 編集 |
知人様より掲載依頼)

小さい体で 「悪性リンパ腫」を治療している子(Mダックス)がいます
治療と併用し できるだけ沢山の輸血が必要です

我が家の犬たちが血液提供できれば良いのですが
年齢 や もとフィラリアが陽性だった子
のため血液の提供は難しい

血液提供してくださる犬の条件として
 健康体でフィラリア陰性であること
 8歳未満の子

そして現在治療をしております子のかかりつけの病院さんまで
 ワンちゃんを連れて行ける方   です




以前我が家にいたこも輸血の併用でと医療をしている子がいました
その時のことが たくさんの人の優しさが 今も鮮明に蘇ってきます

なので 私にも
微力ながら 少しでもお力になれればっと思い
当ブログにてご紹介させていただくことにいたしました
詳しいことはこちらを⇒kisetsu-o-mederu季節


もしご協力をしてくださる方がおりましたら
お手数をおかけいたしますが
チッチーズまでご連絡をお願いいたします
 080-5091-3032



がんばれ がんばれ がんばれ

治療をしている子 そして懸命に支えていらっしゃるご家族様へ
みんなの祈りが 届きますように


2015年04月24日 (金) | 編集 |
きよちゃんです
最近食事の時間 以前より障触れる範囲がだいぶ増えてきました
そして ほかの猫たちとはケージ越しに毎日何らや猫会議を
(どうか猫たちがいらんことをきよちゃんに吹き込んでいませんように・・・(笑))

人には警戒心丸出しだが
犬や猫には「シャー」もほとんど無い



もしかしたら きよちゃんは
もっとほかの猫たちとおばちゃんが接しているところを側で見ていたほうが
いいのかもしれないっと
思い切ってケージの扉を開けてみた

おそるおそるケージから出てきて
ほふく前進でケージの近くのものを念入りチェック

腰は少し引けてはいたものの(笑)猫とはいい子に挨拶できた

犬達は きよちゃん が 近づいて来るまで
無理に側に寄って行こうとしないのでこちらも大丈夫

これなら行けるかも!!!

しかし おばちゃんが椅子から立った途端
プチパニック・・・・・・・で・・・・・・・走り回り必死に必死に棚に避難
20150424 (1)
「おばちゃんが動いて びっくりしたんですよ・・・・・・」
20150424 (2)
「おばちゃんこっち来ない?
 本当にそれ以上よってこない?」

おばちゃんがよってこないのを何度も何度も 確認して
いそいそっと自分のケージに戻った きよちゃん
20150415 (1)
始めてのケージの外探検は賞味20分で終了しました。。。。。。。。


我が家に来て約7ヶ月半
毎日毎日声かけてご飯の時間には撫でれるようになったけど
やっぱりそう簡単には
人に対する恐怖感は取れないよね・・・・・・・・・


ますは いい いい それで
ケージの外のものに興味が出て自ら出てきただけでもOK OK
あとはなるべくなるべくおばちゃんがきよちゃんを驚かさないように
気つけやしょう。。。。



きよちゃんがプチパニック中
直ぐ側をきよちゃんがもそすごい速さで 走り通ったと言うに このオナゴは・・・・・・・
20150422 (7)
「うっ?」
20150422 (1)
「・・・・・・・・・何もない ない・・・・・・・」
っとそのまま寝直した


そりゃ~~猫を追いかけるのはもっと困るがな・・・・・
・・・・それもどうかと思うよ こうめさんよ ・・・・・・・

空気が読めない子 こうめ 
ある意味 ストレスがなくって いいとも言う  (笑)
2015年04月23日 (木) | 編集 |
なんてことはねえ 犬用リードを


気になるねェ・・・・・・
20150421 (5)
えっらい気になるんですよ・・・・・
20150421 (10)
ものごっつう 気になるですねェ・・・・・・・
20150421 (9)
っと 一心不乱に嗅ぐ留吉
20150421 (12)
・・・・・を いつまでも 飽きもせず冷静に見守る みやちゃん・・・・・・

・・・・・を やはり何も言わずにデジカメ構えて2匹を見守る おばちゃんひとり・・・・・・

想像してみて
玄関で2匹と1人 無言で留吉を見守る隊 怪しいたらありゃしないでしょ(笑)



・・・・・・・それって 楽しいか?・・・・・・・っと問われれば
おばちゃん的には結構楽しかったりする






さてレオさんは  
20150329 (34)
調子いいんです
父ちゃん母ちゃんが何か食べていないか確認するぐらいの食欲(笑)
20150329 (29)
何か食べていますか?
20150329 (35)
何も食べていないですか?
母「レオさん残念ですが何も食べていないのですよ(笑)」
ちょと食欲がますお薬を飲んでいるので抑えきれない食欲なのです。

調子がいいので明日にでも狂犬病の予防接種に行ってこようかな・・・・・・


2015年04月22日 (水) | 編集 |
N様 月ちゃんへ綺麗なお花を届けてくださいました
月ちゃんのために本当にありがとうございます
20150422 (3)
月ちゃん 月ちゃんは幸せだね・・・・・・
20150329 (8)
20150323 (7)
気にかけてくれる人がいて 
しあわせだね・・・・・・







お別れの仕方が 余りにも突然過ぎて
そして とてもとても後悔が残るもので・・・・
心の整理がなかなかつかなかったけど・・・・・・

最近やっと
月ちゃんを思い出す時  最後の悲しい辛い姿ではなく 
可愛い月ちゃんの姿を思い出すことができてきたんだよ


一緒にいた1年と半年の間に
いろいろなことを月胡に おばちゃんは教えてもらっていたな・・・・・

抱っこが苦手で おばちゃん(人間)とは常に一定の距離は保っていたけれど
それでも 我が家に来たばかりからみれば 人との距離はだいぶ近くなり
人間もそんなに悪いものではないって思ってくれていたはず
ご飯の時は足にスリスリしてくれたし
猫じゃらしが好きでおばちゃんともほかの猫がいれば遊びにも参加したよね

そう言えば
犬の姉さん達や おバカな野郎猫たちとの中には初めから
まるで古くからの知り合いのようにすんなりと馴染んで
おばちゃん拍子抜けするぐらいだった
みんなで
一緒に寝て 遊んで ご飯も食べて いる姿を見て
 家猫生活もなかなかいいものだっと思ってくれているようで
おばちゃんは本当に嬉しかったんだよ・・・・・・・

贅沢を言えばね
無理やりではなく 抱っこをして喉をゴロゴロ鳴らす月ちゃんを
撫でてみたかったっと思う・・・・・・のですよ・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・もうかなわないけれど・・・・・・・・・・・















 




2015年04月19日 (日) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催】(コン太の会さんより転記)

■日にち:4月26日(日)
■開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
  (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)

*小雨決行(中止の場合はブログにてお知らせします)

*搬入の都合上、全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 面会をご希望の保護犬猫、掲載依頼の犬猫がおりましたら
 事前にお問い合わせをお願い致します
メール:furi2shippo@yahoo.co.jp

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい(^-^)

【お願い】
新聞紙が不足しております、ご支援を頂ければ助かりますm(__)m


我が家からは初参加のみやちゃんが参加させていただく予定です




それからお礼です
20150418 (1)
マロンちゃんのおうちW様より
20150418 (3)
新聞紙をコン太の会さんへいただきました
こちらは次回譲渡会開催日にお届けさせていただきます
ありがとうございます


そしてりんごちゃんのおうちNさまより
20150419 (1)
わんこにゃんこたちに おやつ
そしてご支援をいただきました

おやつみんなで美味しくいただき
医療処置代に大事に大事に使わせっていただきます
ありがとうございます

皆様の暖かいお気持ち本当に感謝いたします ありがとうございます

2015年04月17日 (金) | 編集 |
ちょっと目を離したすきに やられてもうた・・・・・・

っうか
こんなところに 置いておいた母ちゃんがいけないんですとも
そうでしょうとも!!!




そして何をややれたかというと
これお米
20150417 (8)
脇から穴を開けて・・・・・
20150417 (6)
お米をバラ巻き
20150417 (9)
なおかつ 生米を食おうとしている
現場発見
はいその場で現行犯逮捕


逮捕されたのは・・・・・
20150329 (20)
留吉大魔王
っと
あともうひとり今も逃走中の 
20150413 (10)
みやちゃんな

この2匹行動がかぶるんですよ とっても
違うのは・・・・・空気が読めるか読めないか

あっ空気が読めないのは間違えなく 留吉ですけどね・・・・・・・・








月ちゃん・・・・・は ええ子だったんだなァ~~っと
今更ながら しみじみ思うよ



2015年04月15日 (水) | 編集 |
猫の譲渡会のお知らせから
(BEESの家さんより転記)

4月18日(土)、ナチュラルカフェそらさんの店先にて猫の譲渡会を開催させていただきます。

13時から15時まで。
小雨実施。
埼玉県比企郡吉見町長谷759。

ランチもスイーツも美味な素敵なカフェです。

保護猫達を幸せにしてくださる里親さんを探しています。
譲渡条件、お届け可能範囲有。
猫の年齢、性格、体質などにより譲渡条件は異なります。
先住ワンニャンがいる場合はトライアルしてからの譲渡となります。
犬も猫も家族の一員として一緒に暮らしてくださる里親さんを希望します。

詳しくはこちらを⇒BESSの家


さて少し前ですが 我が家のワンコ達
集団の狂犬病予防接種へ行ってきました
20150413 (4)
小春姉さん
20150413 (3)
シューバ姉さん
20150413 (5)
こうめ姉さん


今年は父ちゃんがお仕事だったので
初の試み 母ちゃん一人で3匹引き連れ予防接種に行きましたが

さほど混んでもなく

レオさんがお世話になっております獣医さんが毎年集団の予防接種に来てくれている
のもあり

みんなええ子に何事もなく終了いたしました
えらいなお前ら。。。。。。おつかれさん






レオばあちゃんはっ と言うと

当日ちょっと食欲と元気がなくて
体調を見ながら
後日病院さんで予防接種を受けることといたしました
20150328 (7)
夕方には食欲も元気も復活してくれましたが
もう何年も毎日お薬服用しているおばあちゃんなので
無理せず体調いい時にね・・・・・

最近立っていると縦に揺れてしまうことがさらに多くなりました
時々前足が前に出にくくて 前のめりに転びそうになることも増えつつ
お耳もだいぶ遠くなってきているようです
長い距離も歩けなくなったしね
ちょっとした変化で体調も崩ししやすくもなった


母ちゃん父ちゃんとともに過ごしてあっという間の15年と5ヶ月
だものな・・・・・・・

毎日毎日 日々それぞれの子がいい日の積み重ねでありますように





2015年04月15日 (水) | 編集 |
雪が降った頃から寒い日が続いていて

月ちゃんをうちに連れて帰ったのが こんな寒い日が続く前でよかった。。。。。
っとおばさんは思うよ


今でも月ちゃんの指定席は空いたままで
姿が見えんのがさみしいけどな・・・・・・・・・・・


 
無謀にもこんな荒技をやってのける小娘がいて
わかるかな・・・・右後ろ足をおいているところは1センチほどの隙間しかないだぜ
20150411 (4)
20150411 (3)
20150411 (2)
20150411 (1)
きよちゃんが我が家に来てから2ヶ月後ぐらい後に保護した子「みや」
月ちゃんとはゲージ越しに挨拶をしていた子だよ

いま
少しずつケージから出し フリーに 人とはうまく付き合えるけれど 犬や猫とはうまくやっていけるか
お試し中
まだまだ距離はあるけれど
最近
留吉 ウニ吉 とは追いかけっこをして遊そぶようになった 


月ちゃん も きよちゃん も おとなしい女の子だったゆえ
おばちゃんは女の子はみんなおとなしいものだと思っていたのだよ・・・・

でも「みやちゃん」は 
体は大人 気持ちは子供  子ネコがそのまま大人になっちまった感じ






月ちゃん見てる?


いい意味でおばちゃんは「みやちゃん」に驚かされている毎日だよ



※ きよちゃんはもう少し人慣れ修行してから徐々に フリー体験をしてゆく予定です















2015年04月13日 (月) | 編集 |
きよちゃん2回目のワクチン接種に行ってきました
(初年度だけ2回接種をします)


病院さんでは固まっていましたが「シャー」もなく少し周りを見る余裕も
ついでに爪も切ってもいらいました




帰宅後は・・・・・・おばちゃんには丸見えだが・・・・・・
ここトイレの中にいることに決めたようです
201501409 (3)
なぜなら 2段ケージ上段にある折りたたみができるキャリーにいるときに
そのまま病院さんへ連れて行かれたから・・・・・
ゆえに
丸見えだろうがこの方が安全と思ったよう


この日は とうとう おばちゃんが起きているうちはずっとトイレに居座りました
夜中にこっそり寝床にもどったようですが
この日もご飯だけはちゃんと完食 えらいえらい

・・・・・・我が家の怪談・・・・姿が丸見えだが ここのトイレに近寄ると・・・・・
「しゃーーーーーーーー」っとすごい迫力で近寄る人をおどろかす
1日限定の 妖怪「トイレのきよ子さん」
201501409 (4)
201501409 (2)
わたし的にはここにいてくれたおかげで うっかり写真も取られ放題だった
おかげでこんな写真も取れたわけで・・・・・・
・・・・「しゃーーーーー」言われ放題でもいいとしましょう・・・・・・・





余談ですが
外猫の経験がある子は・・・・
たとえ人からご飯をもらっていた子でも
かなりの空腹も経験している子が多く
ご飯に対していい意味で 食べれる時に食べておかないと 命に関わる
ことをよく知っています

きよちゃん始め 我が家に居る子達みんな(犬も猫も)  そして月胡も そうだった


 




 







2015年04月13日 (月) | 編集 |
お礼から
いつもお世話になっております「移動動物病院さん」より
沢山の犬用猫用フード 新聞紙 タオル類 等を頂きました
(いただきましたものの中より 
 我が家の保護犬保護猫に一部を頂きました ありがとうございます)
次回の譲渡会開催日まで大切にお預かりしコン太の会さんへお渡しいたしますね
201501409 (1)

そしてコン太の会さんの譲渡会で お世話になっておりますMさん
わざわざ月ちゃんにお花とフードを届けてくださいました
ありがとうございます
月ちゃんの側にお供えさせてもらいました
20150410 (6)

そしてフラン君アルン君シオン君ケビン君マロン君レオン君のお家K様より
20150412 (4)
(お写真はケビン君)
ご支援(月ちゃんにも)いただきました
いつもきにかけてくださり本当にありがとうございます
月ちゃんにはお花を そして保護している子達の医療処置代に
大事に使わせていただきます。


月ちゃんとともに
皆様に心から感謝いたします
ありがとうございます。



2015年04月11日 (土) | 編集 |
沢山の人達に 月胡にそして私にあたたかいお言葉を頂きました
本当に本当にありがとうございます。


元の生活へ戻りつつあります

4つ足のしっぽのある毛深い家族がたくさんおりますゆえ
前にすすまなきゃいかんからな

なあ 月ちゃん
20150323 (10)

今も ストーブの前は月ちゃんの特等席のまま
(空いたまま)なのですよ
やっぱり 月ちゃん 姿が見えないだけで そこにおるのだと
思いたいなあ






まだ 
ふとした瞬間に 目を腫らす 事もあるけれどな
もうしばらくは大目に見てくだされ・・・・・

でも
月ちゃんに「おばちゃんいつまでひどい顔でいるんですか?・・・」って言われんように

「絶対に 忘れちゃなんねえこと」
だが
前に進もうっと
おばちゃん 自分に 気合を入れたった







 













 

2015年04月07日 (火) | 編集 |
月胡に暖かいお言葉本当にありがとうございます


寒い日はいつもここが 月ちゃん の定位置でした・・・
20150323 (4)

今日は寒いからストーブをつけたよ 月ちゃん
201504071 (1)
でも・・・・何故だか・・・・・・
ストーブ前の特等席はいつも我さきにと 誰かが陣取っているというのに
いつまでも空いたまま
201504071 (3)
もしかしたら・・・・・・気のせいかも知れないけれど・・・・・・
月ちゃんがいるのかもしれないっと


2015年04月05日 (日) | 編集 |
4月3日 朝 月胡が 行ってしまいました・・・・・・・・・
事故でした



我がに来て1年半 
家の中にいても抱っこは無理近寄ると逃げる月ちゃん
お外に出たらまず掴まらない気をつけなければいけないっと思っていたのに

1日の夜1時ころ私の不注意から窓からすり抜けてしまった・・・・
何度も何度も探したけど・・・・見つからない
ご近所にチラシを配ったり
警察や動物管理センターに連絡も入れて
探して探して探して・・・・・・・・
 
家に帰ってきやしなかと庭を何度も確認して確認して確認して確認して
やっぱり帰ってこない・・・・・・・

でも 20時頃(いつも夕御飯の時間が20時頃でした)庭に置いてあるご飯を食べに来たけれど
私の姿を見たらまたどこかへ 
翌日も何度も探して探して 確認して確認したけれど
明るいうちは姿も見えない
けれど
でもやはり20時ころご飯を食べに来た

追いかけると逃げるので
窓を開け放ち(ほかの猫や犬が入れないように部屋を隔離して)
ご飯を家の中に置いておいた
ぬくぬくのストーブの前で寝るのか好きだった月ちゃん
ストーブつけておくからね
お外で寝るにはまだ寒いよ・・・・・・・月ちゃん
それでも
部屋の中のご飯は全量食べていたが また外に出て行ってしまった・・・・・

3日の日の朝ご近所さんからご連絡を頂いた
「もしかしたら月ちゃんかも知れない」っと
急いで教えてもらった場所に行くと   月ちゃん  だった
道路の真ん中でぴくりとも動かず・・・・横になって冷たくなっていた・・・・・・・・
事故に遭いそのまま・・・・・息絶えていた・・・・・・

私の不注意で 突然の 悲しい別れになった

これから何年も生きれるはずだったのに
なくなった子猫の分まで長生きして欲しかったのに
ヌクヌクの生活もご飯の心配もなかった家猫生活に慣れてきたところだったのに

もう二度と 月ちゃんを触ることもできない
もう二度と 月ちゃんの可愛い声を聞くこともできない
もう二度と 月ちゃんの可愛い姿を見ることもできない

もうこんな悲しい別れは嫌だ・・・・・・

もうこんな悲しい別れは嫌だ・・・・・・

もうこんな悲しい別れは二度と・・・・・いやだ・・・・・・・・・




・・・・・・・・月ちゃん・・・・・・・月ちゃん・・・・・つきちゃん・・・・・・月胡・・・・・・・・

もっと気をつけていたら
こんな痛い思いをすることもなかったよね・・・・・・
突然命を奪われることもなかったよね・・・・・・・
・・・・・・・ごめんね・・・・・・月ちゃん・・・・・・
 



最後に 
     月ちゃんのちらしをほかの方にも見せてくださった方
     気にかけてくださった方
     探してくださった方
     そして 月胡を見つけてご連絡をくださった方
本当に本当に 感謝いたします ありがとうございました

もしご連絡を頂けなければ・・・・・
カラスにつつかれていたかもしれず
再度車にひかれていたかも
そして知らないうちに処理場に行っていたかもしれない

月胡を我が家へ連れ帰ることができたのは皆様のおかげでした
本当に 本当に ありがとうございました
20150323 (7)

昨日火葬がすみました・・・・・・・
20150404 (19)
月胡 享年3歳ぐらい
とても小さく小さく なってしまった・・・・・・・・















2015年04月02日 (木) | 編集 |
簡単更新

ますはお礼から
20150331 (4)
こはるちゃん シャネルちゃん つくしちゃんのおうちO様より
20150331 (2)
おやつとご支援をいただきました。
ありがとうございます




そしてみやちゃんです
本日猫エイズ猫白血病の検査をしてもらいました
結果はともに陰性 よかったなあ~~


4月の譲渡会から参加をさせていただく予定です
その頃には駆虫も済んでいるはずです

推定1~2歳のメス 避妊手術 ワクチン接種 猫エイズ猫白血(ともに陰性)
人馴れOKお甘えん坊で膝の上が大好きです


2015年04月01日 (水) | 編集 |
まずはBESSの家さんの譲渡会のお知らせ
(BESSの家さんより転記)

アニファ動物病院併設の「ペットと暮らそう」さんで
松ねこさんと一緒に猫の譲渡会を開催させていただきます。
千葉県柏市泉町16-30
4月4日(土)
13時半~17時まで

詳しくはこちらをご覧下さいませ⇒BESSの家


さてここからは我が家のこと
お風邪はすっかり良くなった月胡お嬢様
病院さんへ行ったあと
ご飯と 飯以外にもらえる1日1粒のカリカリ((注)消してケチなわけではありませぬぞ(笑))
を貰うときは足にスリスリィ~~~っの可愛い月ちゃんに戻ってきました
20150329 (4)
けれど相変わらずカメラは嫌い
20150329 (6)
っというかカメラを持って立っているおばちゃんも苦手
20150329 (9)
なのでおばちゃんは寝てカメラを月ちゃんに向けてみたが・・・・・
20150329 (16)
やっぱり・・・・・・・・逃げられた・・・・・・・
うんうん そうだよね 

でもってそんな月胡と母ちゃんのすぐとなりで・・・・
20150329 (11)
薄目を開けて母ちゃんと月胡の様子を見守りながら溶けているこの男
20150329 (10)
ちび太な
ち「お母ちゃん月ちゃんと同じ女子なのにわかってないなぁ・・・・・・・母ちゃんは
  ・・・・・・地味に怪しすぎるんですよ・・・・・・・・」
母「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」