捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年05月28日 (木) | 編集 |
最近ちょっと忙しく
写真だけのせてな~~んも記事書かずに・・・・・PC前で突っ伏して寝て
でもって 半分寝ている頭で そのまま保存   しとった


でもって 改めて
きよちゃんネタです(笑)



最近のきよちゃんはね~~
20150526 (1)
父ちゃん作のキャットウォークを堪能してみたりもする
もちろんおばちゃんから 丸見えでもOK(笑)
20150526 (3)
きよ「悪くないですよ・・・・おばちゃんが見てなければ もっといいけど・・・・・・」



それでもって・・・・毎回飯時は ソファーから出てきて
20150528 (8)
「キヨはここですよ~~おばちゃん きよのご飯忘れないでくださいねェ~~」
っと控えめに要求して ここで待機
20150528 (5)
「あれ?・・・・・・近くに誰かいましたか・・・・・」
20150528 (4)
「なんだ・・・・・・・・・・・・・犬の・・・・・おばさんでしたか・・・・・」
20150528 (9)
レオ「・・・・・・・・・・・」

きよちゃん 犬のおばさんたちには 少し心を許しつつある
同じおばちゃんでもな 人のおばちゃん は まだまだ苦手
ここまでそばには寄らせて貰えんのだなァ~~~~

それでも 家猫生活を ちょびっとずつ は 満喫しているようす
で おばちゃんは嬉しいじょ~~

あっ
余談だが・・・・・・・
きよちゃん 実は 最近になって 足が短かったことが判明(笑)
今まではね・・・・ほかの猫がいるうちは動いている姿を見たことがなくて
おばちゃん 全く気づかなかったのだがな~~

最近ほかの猫の側を歩く姿をみて
ぷっ「きよちゃん 本当は 足短かったのね」っと
これが なんとも可愛い。

おばちゃんが 近づくと 短い足で ドタドタ 素早く逃げる
いつか 歩いている姿を動画に取れるといいんのだが





2015年05月25日 (月) | 編集 |
昨日の譲渡会のご報告

我が家からは「みやちゃん」が参加させてもらいましたが
赤い糸は繋がりませんでした
我が家ではチャキチャキの小悪魔なのに(笑)
譲渡会では 借りてきた小悪魔「みやちゃん」でした
おしとやかをアピールしたのにねェ~~~
20150413 (8)
みや「ほんと 猫かぶってみたにょににゃ・・・・・」


まあ そんなもんさァ~~


こうめは 今回お留守番


さて譲渡会に我が家の卒業わんこの「さむげたん君(サム君)」が来てくれました
20150524 (1)
もっと写真撮ってたのに・・・すまん ブレブレでした
もう6歳だって
早いなァ~~あっという間に 大人の風格漂う男前だな・・・・
ありがとう ございます お顔が見れて嬉しかったです



そして
コン太の会さんを通して「こうめ」に
ペットシート と オヤツ いただきました
20150524 (2)
ありがとうございます
大事に使わせていただきます。

20150321 (14)
「ありがとうございま~~す」byこうめ















2015年05月23日 (土) | 編集 |
まずはお礼から
20150522 (1)
にこちゃんのおうち S様より
ネコ砂をたくさんいただきました
定期的にたくさんのネコ砂 毎日使うもの本当に助かります
ありがとうございます
猫たちのため使わせていただきます


さてここからは我が家のこと

レオさん そこぶり調子がええんです
15歳と半年
毛ずやも良く 一見見た目は若そうに見えるしな
(羨ましいったらありゃしない(笑))
20150521 (23)
「楽しいですねェ~~」
20150521 (22)
「うん いいですよ~~」

「レオが楽しいと母ちゃん嬉しい~」



毎日 飯もよく食い 朝晩のお散歩もテクテク歩く歩く♪

お薬は毎日欠かさず飲まなきゃいけないけどな・・・・
耳も遠くなり 縦揺れは相変わらずで(笑)
寝ていることも多くなったがなァ~~

レオは いい年のとり方をしてくれているなァ~~っと思うのです

(今まで母ちゃんが 虹の橋に見送った子達はね・・・・・悲しいさよなら
 病気や 事故や 生まれてまもなくで虹の橋をさっさと渡っちまった子達だったので・・・)

レオさん!
無理をせず・・・・・でいいけれど・・・・・
出来たら 目指せ 16歳




2015年05月19日 (火) | 編集 |




[READ MORE...]
2015年05月18日 (月) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】(コン太の会さんより転記)

■日にち:5月24日
■開催時間:13:00~15:00まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
■参加予定犬
  コロ君、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、他
■参加予定猫
  福君、ミケコさん、はなちゃん、他ボランティアさん保護の猫さん
■小雨決行(雨で中止の場合は当日の朝、ブログにてお知らせ致します)
  事前に譲渡条件のご確認をお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい

【お願い】
新聞紙、犬猫フードが不足しております、ご支援を頂ければ大変助かりますm(__)m









さて・・・・・・・今日は
母ちゃんの独り言です

「べつに・・・・・飼いたくて飼ってるわけじゃないし・・・・・・・
 無理やり子供に置いてかれて しょうがないから いやいや面倒見てるだけし・・・・・・
 なんなら保健所に連れていってもいい とさえ思っている」

飼っている犬に対して 飼い主さんが言った言葉でした
その人から見れば 本当に軽い気持ちで つい言ってしまった 言葉なのかもしれない

けれど 私には・・・・・・どんな事情があろうとも 聞きたくない言葉だったな・・・・・



「この犬もう いらないから もらってくれないかしら?」

「ああっ あの犬は馬鹿でうるさいから 保健所につれていった」

「捨てるなら目が合いてないうちだよ 川に流して殺しても 顔が見れないから祟られない」

「雑種なんて飼う価値ないでしょ?ましてや家の中?信じられない」

「ペットショップの定員が かしこいって言うから買ってきたのに 
 トイレもできない バカな犬で大損した」
(教えてもいないのに 犬は初日からトイレがすんなりできると思っていた飼い主さん)




・・・・・・・実際に私が聞いた言葉の数々です・・・・・・・

人間らしい・・・思いやる気持ちや 優しさは・ どこに忘れてきちまったのか?































2015年05月17日 (日) | 編集 |
さてさて フリー生活を少しずつ楽しめてきている「きよちゃん」
おばちゃんがしていることが気になって気になって
ソファーの下から出てきたにょ の図
20150516 (53)
デジカメ向けたら大急ぎでソファーの下へ戻られましたが(笑)
20150516 (54)


人がいても トイレにちゃんと行けるようになった
(・・・・・・・・毎回 多分急いで用を足すためだろうか・・・・・・・
 しっこもウンチも埋めずに放置・・・・・
 まあ なんとも香ばしい匂いが漂ってくるため「きよちゃん」が
 ちゃんとおトイレに行っていることが確認できるので
 ある意味1席2丁?とも言うか?・・・・・・・)
 
こっそり犬猫軍団の中に混じっていたりもするしなァ~~
おばちゃんのおふとんの上にいたのも見たしなァ~~

今はまだ この距離感がきっと きよちゃんには 安心なのだろうて
このまま無理に触ろうとせず 適度な距離を保ちつつ






そう言えば・・・・・・・

黒白(白黒) 柄 の子の 性格は ちょっと神経質さんかも っとなにかの本に書いてあった
せんちゃん きよちゃん はおとなしく ちょっと神経質ゆえ
黒白または白黒柄のこは おとなしいっと おばちゃん勝手に思い込んでいたがな 
 20150413 (8)
「みやちゃん」は・・・・・・・・・イケイケギャル系
まあこんな子もおるわな(笑)
 
多分子猫の頃からの 育った環境にも大きいのだろうなァ~~


2015年05月14日 (木) | 編集 |
お礼から
りんごちゃんのおうちN様より
ご支援をいただきました ありがとうございます
保護している子達の医療処置代に大事に大事に使わせていただきます


さて「きよちゃん」です
一昨日からケージのドアを開けっ放しにしております

前回ケージから出た時とは違うんだよなァ~~

ちゃんとご飯の時はソファーの下から出てきて可愛い声で鳴く
飯の支度をしているおばちゃんのそばに寄ってみたいけれど・・・・・・・
ほかの犬や猫たちが群がっているため遠くで控えめな声で
「おばさん キヨはここにいますよ」ってね(笑)
おばちゃんやおじさんがいても ちゃんとケージ内のトイレで用を足しに戻るしな

少し距離さえとってあげれば
PC台の上や 窓からお外を見たり 階段を上がり2階へ探索にいってみたりもするんだぜェ
ご飯の時は触れる程の近くまで呼べばすぐによって来る

のでこのままフリー生活を見守ることといたしました
がんばれェ~~~~  

前回と今回 何がちがっていたのかは・・・・・よくわからないんだけんど
あんがいケージのお外も 大丈夫なもんだと理解をしてくれたのだろうか?



でっ 今はソファーのしたにおります
20150514 (5)
20150514 (4)
きよちゃん きよちゃん すごいねェ~~
我が家に来て約10ヶ月
少しずつ我が家の中を探検できるようにまでなりました♪


余談だがな・・・・
きよちゃんの ご飯をください の可愛い声はね
20150326 (5)
月胡が「ご飯ください」っと言っていた声に
本当に 本当に よく似ていてね
20150329 (4)
おばちゃんは 不覚にも 月胡を思い出して 涙が出ちまったぞい

月ちゃん 月ちゃんの 子供たちには会えたかな?
今頃親子でヌクヌクしているだろうか・・・・・・




2015年05月12日 (火) | 編集 |
お礼から
こはるちゃん シャネルちゃん つくしちゃん のおうちO様より
20150512 (2)
(お写真はこはるちゃん)
20150512 (7)
おやつと美味しそうなトマトをいただきました
いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます
みんなで美味しくいただきます




ここからは我が家のこと
このところ 夜は肌寒いのでTVの上がヌクヌクポイント
(この写真を見て 「未だにブラウン管TVかよ」っとつっこみを入れた方
 むふふっ いいべェ~~TVも見れて なおかつ 猫のホカぺにもつかえるんだぜェ~~
 っと変えたいのに変えられないことを猫のせいにしてみる・・・・・)(笑)


気持ちよさそうな
20150329 (25)
おっさん2匹
20150329 (26)
ちび太とテト
20150329 (27)
気持ちよく寝ているところを
デジカメ片手におばさんがウロウロするもので
チビ太が何か言いたそうだがな・・・・・・・



犬や猫が家に中で寝ている姿を見るとな
なぜだろうなァ~~
それだけで幸せだなァっと思っちまうんだな
2015年05月11日 (月) | 編集 |
簡単更新

小春ねえさん
いつもはイケてる姉さんなのだがな
20150413 (4)
時々うっかりこんな顔
20150304 (4)
すっげーヒゲズラ
女の子なのに(正確にはおばちゃんだけどな)ヒゲずら(笑)



2015年05月10日 (日) | 編集 |
さて きよちゃん のその後♪
初のゲージの外に出て賞味20分で即帰宅のきよちゃん

翌日も ゲージ外には自ら出ましたが・・・・・・
今度は・・・・ソファー下から出てこなくなった
飯も もちろんここ
人がいる間は水も飲みに出てこず・・・・・
トイレもいかず・・・・・・・
数日様子を見ましたが人がいる間はやはり同じ

このままじゃ病気になるかもしれんので
再びゲージへお戻りいただいて。。。。。
1週間ほど

でもって最近は
20150508 (4)
こんな感じ
20150508 (2)
PCで仕事をしているすぐ脇にケージがあるのですが
こんな感じ♪
20150508 (1)
おばちゃんから約50センチほどのところからおばちゃんをガン見(笑)
しかも全身丸見えでもOKっときた
手からおやつも食べるようになったど~~~~~~ぉ

目があっても隠れる率が少なくなっても来たし


また お外に出してみようか・・・・・なあ きよちゃん




さてレオさんです
20150329 (35)
絶好調で本日も食物オネダリに精を出す
食い気は生きる力
いいことだァ~~
2015年05月08日 (金) | 編集 |
お礼から
ケビン君レノン君アルン君マロン君シオン君フラン君のおうちK様より
20150508 (5)
(写真はケビン君)
ご支援をいただきました
いつも気にかけて下さり感謝致します
ご補している子達の医療処置代に大切に使わせていただきます
ありがとうございます。



さて ここからは我が家のこと
ちょっと前の話だがな・・・・
ゴールデンウィークの連休中に父ちゃんが日曜大工に精を出すの巻

20150504 (1)
留吉が気になって気になってしょうがないのは・・・・・
20150504 (3)
何やら作業に精を出す 父ちゃん
「おら邪魔すんな!」っと何度も言われ下ろされるが
近くで見たくて見たくて めげずにお邪魔虫
(留吉は多分 学習能力が大幅にかけているか・・・・
 それか空気が全く読めないか・・・・(笑))

そして
20150504 (12)
出来上がったのは・・・・・・
にょほ~~~~キャットウオーク♪でした


20150505 (3)
よかったねェ 留吉
20150505 (1)
「うん♪」

よかたったねェ みやちゃん
20150504 (18)
「うん おじさんなのに なかなか いい仕事したじょ~~♪褒めてあげるにゃ~よ」

よかったねェ~~いいの作ってもらって
猫たち気に入ったようで  今では いつも誰かがここにいます

(注 ちなみに おばさんもお手伝いしたよ~~ちょびっとだけだけどねェ~~)

みんなァ~~~父ちゃんに感謝よ~~~~
スリスリごろごろで とおちゃん接待よ~~~~~~





余談だがな・・・・
みやちゃん は おじさんが好き

ご飯もねおトイレもね
お世話をしているのはおばちゃんなのに
なぜだろうか・・・・おじさんのそばにいて
おじさんの お膝の特等席を常に陣取っている

おばさんがな 隣に座って「ここ空いてるよぉ~~」ってお誘いしても
チラっと見て そのままおばちゃんは放置プレイ

うああああああああっ
全く 悔しいったら ありゃしない




2015年05月07日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね

我が家もお休みを頂いておりましたが・・・・
色々とバタバタしておりまして
1日だけ犬たちと秩父の羊山公園に「芝桜」を見にいってぐれえで
あっと言う間におわっちまったお休みでした

ちなみに
芝桜本当に綺麗でしたよ~~~
午後からお出かけしたのでそれほど人も多くなかったしね
201504291 (12)
20150429 (26)
20150429 (14)
たくさんの人たちにエエコエエコしてもらって

楽しかったねえ

レオさん今年も芝桜を一緒に見に来れました
毎年
「今年もレオさんっと一緒に来れたねェ~~」っとしみじみ思うお年頃

そろそろ我が家の前の川では 蛍が出てくる時期です
「今年も一緒に蛍は見れそうだな レオさん」




それからお礼が大変遅くなりすみません

カップくん ショーンくん のおうち S様より
ご支援をいただきました
いつもありがとうございます


保護している子達の医療処置代に大事に大事に使わせていただきます