捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年07月31日 (金) | 編集 |
今日はごめんにょ
せんちゃん

せんは 留吉が大嫌い
なぜかというとね せんが「これ以上近づいたらいや」っと言っているのに
留吉は 空気を読まず
近づいて 羽交い締め等 無理やり 遊び出すから

今まではせんは 上手に受け流していたが
たぶん「若造のくせに!!」っと思ったのだろう
喧嘩を仕掛けた

その結果
首に噛まれた傷 と 鼻の頭に引っかき傷 
あまり痛がらないので大丈夫だろうと思っていたのだが
化膿させてしてしまった・・・・
201507301 (1)
201507301 (2)
病院さんで見てもらい
抗生剤を処方してもらい傷グチを毛刈りし洗浄してもらった
幸い ものすごくひどいことにはなかったらしい
よかった





これはね 飼い主の問題 だと思います


ここのところレオさんが落ち着かないっと 
大勢いて 1匹1匹に対するコミ二ケーションが手薄になっていた
(これは私自身の忙しいからと 言都合のいい 自分勝手な いい訳です)

留吉が悪いわけでも もちろん せん が悪いわけでもありません

初めて我が家の群れの中に 入れるときには どの子も(犬も猫も)
毎回十分に時間をかけて (数ヶ月から半年かけて )していい事と 悪い事を きちんと教えて
ここの性格を踏まえたうえで
フリーに してきていた

そのため大きな喧嘩になることが 一切なかった


がっこれぐらいいいかっと後回しにしているとこうなるのだよ




201507301 (4)
犬も猫も 言葉がしゃべれないから
人に伝えるのに
行動で 不安やイライラを 訴えます
それがちゃんと わかっていたはずなのに ちゃんと見ていなかったんだな

これぐらいですんでよかった










2015年07月28日 (火) | 編集 |
我が家のカユカユ隊
今年もカユカユシーズン始まりました
(冷やし中華始めました♪みたいな)

今年はカユカユし始めるのが遅く例年よりかゆみの度合いが少しいいかなぁお二人さん
20150703 (114)
小春「うっ?去年もそんなことありましたっけ?」
20150703 (111)
小春「よく・・・・・・わかん・・・・・ね・・・・・・す・・・・・・ZZZZZZ 」


20150718 (34)
こうめ「痒いです・・・」
20150718 (33)
こうめ「今日はココ痒いですねェ~~」

お薬飲んで ひどくならんようにして このカユカユシーズン乗り切ろうなぁ~~









2015年07月27日 (月) | 編集 |
レオさん今日は絶好調です

朝から飯の時間が待てずに
何度も母ちゃんが飯の準備をしねえか 様子を見にくる

そうだねェ~~じゃ何か食べようかのうっと
滅多にくれねえ 飯の時間以外の特別をレオさんだけに大判ぶるまい♪


最近 
窓のそばに立っていたり
玄関にいってみたり
まるで出して欲しいっとでも言うように 日に 何度も何度も
その度に 外に出してみるのだが・・・・・
しばし考えて「あれ?どうしてここにいるんだっけか??????」
っと すぐに中に入ること数回(笑)


仕事で留守中は わからんがのう
母ちゃんがいるうちは 思い違いでも勘違いでも 
何度でもお付き合いするけんのう♪

20150727 (5)
レオ「?」
20150727 (6)
レオ「・・・・・・・」
20150727 (7)
レオ「あたしはレオさんよ・・・」
20150727 (8)
レオ「まだまだ ケツの青いハナタレ小僧たちには負けないのよ~~~」

レオさん 今年の夏を乗り切れますように



ケツが青い代表「留吉大魔王」(笑)
20150712 (11)

でもねェ~~我が家に居る猫たちの中で一番に 犬姉ちゃん達 が 大好きなのも
留吉だったりするんだじょ~~

マルコの時 最後を寄り添って見届けてくれたのは
そして母ちゃんが帰るまでお腹を温めてくれていたのは
紛れもなくこやつだった




母ちゃんが足りないところを 言われなくても みんながちゃんと補ってくれている
お前らすごいなぁ~~~~








2015年07月26日 (日) | 編集 |
本日 コン太の会さん譲渡会は中止でしたが

チッチーズでお預かりしておりました物資
 S様 O様 移動動物病院様
お届けしておきましたよ~~
20150722 (1)
ご協力ありがとうございました。


ここからは我が家のこと
20150528 (9)
レオさんここのところ
日によって呼吸が荒かったり 穏やかだったり
飯食べないこともあるんだな・・・・・

飯食わないから仕事後 病院さんへっとも思うんだが
夕飯はちゃんと食べてみたりもする

少し落ち着かないのです・・・・







今までね8匹の子達を虹の橋に見送ってきました
その度に 私は教えられるのですよ・・・

毎日 毎日を 最後の瞬間まで 一生懸命生き抜いて
教えられることばっかり
なんて すごいんだろうと・・・・

だから私ができることは
我が家に居る子達 全てに対し (譲渡会募集をかけている子も)

全力で 痛い 辛い 苦しい 痒い は ないように・・・・ 
治る見込みがあるものはちゃんと治療をし
生活面でも 精神的ストレスがなるべく無いように

そして ちゃんと命を全うできるように
っと常に考えているのです

休み時間がなくったて
そりゃ~~そんなこと 小さいことだ!!!!
こんなに大勢の子達と生活してればしょうがねえこった
初めからわかってたこと。


毎日毎日が 大事な大事な 素敵の積み重ね だもんなぁ~~





て・・・・すみません
今回も まったく まとまりがない文面です・・・・・・














2015年07月26日 (日) | 編集 |
緊急のお知らせです
(コン太の会さんより転記)

明日の譲渡会は高温になる予報の為、
保護犬猫の熱中症の恐れがありますので危険と判断し中止とさせて頂きます。

ご来場を予定して下さっていた皆様には大変申し訳ありませんが、
どうぞご了解ご了承をお願い致します。

8月の譲渡会も予定通りお休みになりますので、
面会をご希望の子がおりましたら
個別にてお見合い可能ですのでご連絡頂ければと思います。

連日の猛暑ですので、皆様もどうぞ体調にお気をつけ下さい

お問い合わせ等 詳しくはこちらをごらんくださいませ⇒コン太の会
2015年07月25日 (土) | 編集 |
お礼が大変遅くなりました

お世話になっております「移動動物病院」さんより
20150722 (11)

たくさんの猫用フード犬用フード 新聞 タオル類 を頂きました
いつもありがとうございます。
(フードの一部を我が家の保護猫保護犬たちに頂きました ありがとうございます。)
コン太の会さんへお渡ししておきます。

そして
よたろう君のお家s様より
20150725 (2)
ご支援と犬用と母ちゃんにもオヤツをいただきました
ありがとうございます
20150725 (3)
おやつは美味しくいただきご支援は保護している子達の医療処置代に使わせていただきます



ここからは我が家のこと
ウニ吉 と 斑 先日ワクチン接種に行ってきました
[広告] VPS

待合室にて・・・・・こうなることはわかっていたが・・・・
そりゃ~~おしゃべりだったぞい
20150722 (6)
ちなみに子猫のように泣いているのがウニ吉
顔に似合わずいつもこんな可愛い声です
きっと声変わりするの忘れちまったんだな(笑)
20150722 (9)
そして ダミ声で泣いているのが 斑

ワクチン接種後も2匹変わりなく。

2匹ともご苦労さん
あとは来年ね~~~






2015年07月22日 (水) | 編集 |
ちょいと忙しく簡単で・・・・

皆さん暑いですね・・・・・

毎日暑くて暑くて
ぼかぁ~~やる気スイッチが 入らんのですよ
20150712 (12)
byウニ吉


毎朝
クーラー効いてる部屋でへそ天で寝ているウニ吉を
横目で見て 母ちゃんはお仕事に出かけてる・・・・・・・・

「母ちゃんのやる気スイッチはフルに入れ
 オイラ達の飯のため毎日がんばって働けェ~~~っ」
と 4つ足のお子等に言われているのですよ・・・・(笑)





2015年07月21日 (火) | 編集 |
【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】
(コン太の会さんより転記)

■日にち:7月26日(日)
■開催時間:11:00~13:00まで
【注】夏時間変更となりますのでお間違えないようお願い致します。8月はお休みになります
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場

*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい

■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
■参加予定犬
茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、他
■参加予定猫
福君、はなちゃん、くろみつちゃん他ボランティアさん保護の猫さん
【注】搬入の都合や当日の体調により参加出来ない子もおりますので
   面会をご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します
■小雨決行(雨で中止の場合は当日の朝、ブログにてお知らせ致します)
  事前に譲渡条件のご確認をお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族とのご縁を待っているみんなに会いにいらして下さい(^-^)/

詳しくはこちら⇒コン太の会

我が家からは こうめ みやちゃん が参加予定
チッチーズでお預かりしておりましたフード類譲渡会にて お届けする予定です。



ここからは我が家のこと

きよちゃん♪
20150714 (5)
こげなところで寝れるようになりやした
(きよちゃんがいる場所はおばちゃんおじさんが下をよく通る場所)
20150714 (15)
肉球ピンクだぞ~~い。
20150714 (6)
あっ・・・・・勘付かれた・・・・・・・・
このあとダッシュで逃げらましたとさ(笑)




少しずつ 家猫生活満喫中です


我が家で長いこと野良猫生活を経験している子達は(成猫としてきた子は7匹)
それぞれ 家猫としての生活になれるまで時間がかかるがのう

でもいったん慣れてしまうと
おチビの頃に 我が家に来た子達より
辛い経験を たくさんたくさん してきたせいか・・・・
新入りが来てもいつも ど~~~ん と構えて けしていじめたりせんのだよ

いつでもどんな時も ど~~ん と構えてそりゃ~~ かっこいい
っと母ちゃんは思うんだなぁ~~








 
2015年07月20日 (月) | 編集 |
まずは 「BESSの家」さん譲渡会のお知らせから
(BESの家さんより転記)

2015年8月8日(土)
13時から16時まで
猫の譲渡会を開催させていただきます

会場
埼玉県さいたま市見沼区大谷780
(JR大宮駅東口7番より「大谷県営住宅行き」「東部リサイクルセンター行き」乗車、大谷停車場下車約1分


主催  【BESSの家(猫のお家探し)】
ゲスト参加 【アコ★にゃん吉】
詳しくはこちら⇒BESSの家



そしてお礼です
20150720 (6)
ケビン君シオン君マロン君アルン君フラン君レノン君のお家K様より
(お写真はケビン君)
ご支援をいただきました
気にかけて下さりありがとうございます
医療処置大に大事に使わせていただきます。



さておまけ
斑さん
穏やかな時は ほぼ普通の猫と変わらんじょ~~

20150519 (23)
「おばちゃん♪」
20150519 (36)
「おばち~~~ゃん」
テンション上がるとな 小走りで すってん でも 転んでも嬉しそうなんだなぁ~~これが


2015年07月18日 (土) | 編集 |
お礼から
20150718 (2)
こはるちゃん つくしちゃん シャネルちゃん のお家O様より
(写真はこはるちゃん)
20150718 (6)
こうめとシューバが食べています治療食とオヤツを
20150718 (7)
そして こちらは コン太の会さんたちの子達へと
ドッグフードを頂きました

ありがとうございます
お預かりしますフードは7月26日のコン太の会さん主催の譲渡会でお渡ししておきます。

こうめからお礼を
20150718 (42)
「あたしとシューバ姉さんが いつも食べているご飯ありがとうございます」


ここからは我が家のこと
20150714 (8)
すっごく珍しく可愛く撮れた「みやちゃん」
20150714 (9)
みや「ちっ失礼な・・・・・あたしはいつでも可愛いっつうの」
20150714 (10)
みや「まったく・・・かわゆいあたしの魅力を 何にもわかってにゃい・・・
    これだから・・人間のおばちゃんは・・・・」

って みやちゃん・・・・・・・顔こえェすよ・・・(笑)
顔は怖いが・・・・中身はおこちゃま
留吉と一緒に悪いことも屁の河童の困ったちゃん
みやちゃんは 飼い主様募集中です

・・・・・・っつうか・・・・・可愛いんだけどな・ごめん 嘘は付けん(笑)


余談だが レオさん
呼吸 落ち着いてきました~~~~♪

2015年07月17日 (金) | 編集 |
お礼から
20150717 (2)
ニコちゃんのお家S様より
20150717 (3)
たくさんのネコ砂と
20150717 (4)
ドッグフードを頂きました

定期的に たくさんのネコ砂を頂いており 感謝致します
おかげで猫たちのトイレはいつも綺麗にしておくことができております。

そしてフードは コン太の会さん主催の7月 譲渡会まで
私がお預かりしお届けさせていただきます。
いつも気にかけて下さり本当にありがとうございます。




ここからは我が家のこと
 
レオさん食欲もあって元気もあるのじゃがな・・・
ちょいと呼吸が荒いのです
(もちろんクーラー効いて 涼しい部屋にいるのだが レオさん 寝ている時もちょいと苦しそうで)
そんな呼吸が数日続いているので
昨日病院さんへ
よく見てもらい
お薬ちょいと追加で様子を見ることになりやしたぞい

これでよくなるとええのなぁ~~レオさん
20150703 (13)
レオ「・・・・・・・・・・」
母「レオさん・・・・・いつになく真剣な眼差しですが・・・・・」
20150703 (12)
レオ「 ふっ  」
母「ふっ?」
20150703 (15)
レオ「あ~~~~っ」
20150703 (16)
レオ「・・・・・・・・・・」
あくびかい!!


呼吸が荒い以外は 本当に元気なんだけど・・・

レオが 苦しくないがいいからな


2015年07月13日 (月) | 編集 |
ますはお礼から
りんごちゃんのお家N様からご支援いただきました
気にかけて下さりありがとうございます
医療処置代に大切に使わせていただきます





ここからは我が家のこと

今日はきよちゃん。

なんでも 確認 確認 で 石橋を叩いて叩いて 確認しても
無理に渡らん きよちゃんが
ここ数日は 続けてご飯の時間はここで待つようになったぞい
20150709 (10)
きよ「えっと 多分ご飯の時間です。」
20150709 (6)
きよ「だって みんなが ざわざわしてるから・・・」
20150709 (7)
きよ「多分ご飯だと・・・・」
20150709 (8)
きよ「思うんだけど・・・・どうかな・・・・・」

人を信じられんかった きよちゃんが 

この場所で ご飯を待つのは きっときっと 大きな勇気が必要で
自分で ここまでなら大丈夫って思ったからだものだものな
20150713 (3)
時間がかかっても いいんです。
幸せは 小さな一歩の積み重ね

そう言えば 月ちゃん もそうだったな・・・・・・
なあ月ちゃん






本日の斑(まだら)さん
20150706 (10)
「おばちゃ~~~~ん」
20150521 (4)
「おばちゃ~~~~~ん」
まだしばらくはケージ生活が続きますが
たまに保護べやで遊ぶ時間も作ってるだよ~~

あまり興奮させねえようにしていますが
しかし飯の時間はしょうがねえ・・・・・
かなりの大興奮で ちょいとワイルドすぎる


2015年07月11日 (土) | 編集 |
20150706 (23)
留吉「僕的には・・・・今遊びたいのでしゅ」
20150706 (24)
留吉「誰か遊んでくれるやつは・・・・・・」
20150706 (27)
留吉「・・・・・・・・・・・・」
20150706 (29)
留吉「ちっ うめちゃんは うめちゃんのくせに 目をそらし
       みやちゃんは みやちゃんのくせに 見なかったふり するでしゅか・・・・・・・・
    あいつらなかなかヤルでしゅね・・・・・・・・・・。」
母「ぷっ・・・そいつはしょうがねえ 普段の行いが こういう時にでるのだよ・・・・」


おまけ
レオさんは母ちゃんが台所に立つと・・・・
必ずうまいものが出てくるか確認しにするんだぜ
20150709 (13)
20150709 (17)
あまりにも真剣なのでみんなに内緒で時々「きゅうり」なんぞゲットしてみたりするんだが

残念な事に・・・・・内緒になんないんだな・・・・・これが・・・・・・・

2015年07月10日 (金) | 編集 |
さてレオさんのお薬貰いがてら病院さんへ
(調子は変わらんのだが 2~3ヶ月に1回ぐらいは定期的に先生に見てもらっているんです。)
大きな変化もなく いい感じに歳を重ねてくれているようです
よかった~~
20150709 (3)
いつものお薬1ヶ月分な

最近 縦揺れ以外に動き始め足のもつれもだいぶ出てきましたけれど・・・
日々少しずつ 可愛いばあちゃんに磨きがかかりつつ(笑)

20150628 (10)
母「ねえレオさん♪」
20150628 (11)
レオ「えっ?」
20150628 (12)
レオ「そんなの当たり前じゃない あたしを誰だと思って?」
20150628 (13)
レオ「レオ様よ!!」

レオ様 15歳と9ヶ月

朝夕のお散歩にもいっちょる
1日2回の飯も残さず食べちょる
まだまだ うざい猫たちに一括入れる元気もあるしな(笑)
(迫力は前ほどじゃねえけんど・・・・)
16歳になれたらいいねェ~~レオさんよ




おまけ
こちらのばあちゃん「小春」は  今日も今日とて猫とおる
20150616 (7)
今日のお付きの猫は「せんちゃん」な
2015年07月09日 (木) | 編集 |
まずはお礼からです
20150709 (2)
クーパー君
20150709 (1)
カプリちゃんのお家 H様より
ご支援をいただきました

ありがとうございます
医療処置代に大事に大切に使わせていただきます。

代表して琥珀からお礼を
20150628 (9)
「ありがとうございますにゃ」
20150703 (70)

2015年07月08日 (水) | 編集 |
七夕なのに・・・・曇で星が見えんが・・・・・・
ひこ星さんと乙姫さん雲の上では会えてるじゃろうか?

母ちゃんが短冊に書くのは・・・・
「世の中から 「いらない」と言われる 「大事な大切な命」が なくなりますように!」だな



さて本日は
「きよちゃん」
最近のきよちゃんの定位置はここ
(高い位置のある箱の中(ヌクヌクのお布団付き))
ちなみに ここを見つける前はソファーに下だったんだじょ~~~

ご飯の時おトイレの時以外のほとんどの時間を ここで過ごしています
きよちゃん専用の秘密基地♪


最近 名前を呼ぶとねェ・・・・・
20150706 (6)
ちゃんと顔を出すようになったぞい!!
20150706 (7)
おばちゃんを確認して
20150706 (8)
ちょっと考えてェ~
20150706 (5)
うぷぷっ可愛いお顔なんぞしてみたりもする

フリー生活になってからっというものの 
近づくと 逃げる ひたすら逃げる日々が続いておりますが
最近はおばちゃんやおじさんと 1メートルぐらい離れていれば横を歩いても 
逃げずにその場に居れるようになったぞい♪


きよちゃんのように 人に対して恐怖心や不信感が強い子には
焦って 無理に 近づかないようにしているんです

時間はかかってもな そのうち恐怖や不信感が薄れてきたら

自分から これぐらいなら近づいても大丈夫 もうちょっと近づいても大丈夫かも
って きよちゃんが思う日が来るはずだ




大丈夫大丈夫 小鉄なんか保護してから2年は みんなに喧嘩を売って回っていたけれど
や~~~と3年目から みんなと仲良く猫団子できるようになったんだもんなぁ~~
20150703 (67)
小鉄「?」
20150703 (66)
小鉄「そうだっけ・・・?」 




さて 斑
20150706 (10)
今日もお顔は斜めっているが
よく食い よくしゃべとるぞ~~い


2015年07月06日 (月) | 編集 |
お礼から
20150706 (2)
カップ君
20150706 (3)
ショーン君のお家 S様より
ご支援をいただきました。
いつもありがとうございます
保護している子達の医療処置代に大事に大切に使わせていただきます



さてここからは我が家の事

おっおにぎり?
20150703 (44)
上から見ると こう
20150703 (40)
毎日この体制で腹毛と足毛を念入りにお手入れする
20150703 (38)
小判 綺麗好きのジエントルマン
20150703 (37)
「腹毛と足毛のお手入れは 念入りにするのがイケてる男のみだしなみにゃ」by小判

しかし・・・・・・あれだな・・・・・毎回思うがその体制
・・・・足とか・・・・腹とか・・・・・つりそうだな・・・・・・・

2015年07月03日 (金) | 編集 |
まずは
BEESの家さん譲渡会のお知らせ
(BESSの家さんより転記)

7月 第2、3、4土曜日
「ペットと暮らそう」さんにて開催される猫の譲渡会に参加させていただきます。

13時半~17時位まで
千葉県柏市泉町16ー30

詳しくはこちら⇒BESSの家





ここからは我が家のこと

昨日のお休みは
ワンコ達4匹のシャンプー爪切り肛門腺絞り~~~~~っを
気合を入れてしたったァ
毎回もっとマメにしろよっと思うのだがな
毎日いろんなわんこさんをシャンプーしてるとな
なかなか重い腰があがらんのだよ・・・・・・・・・(って言い訳なんぞしてみる)
20150703 (16)
レオさ~~ん 
20150703 (15)
おつかれちゃん「うん ごくろう」
20150619 (7)
小春♪
20150703 (3)
シューバ♪
20150703 (1)
こうめ♪

お疲れちゃん♪
みんな 気持ちええべェ~~~




さて余談だがな

3バカトリオのマーキング落ち着きつつあります