捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年11月29日 (日) | 編集 |
お礼が大変遅くなりすみません

N様O様より
20151127 (5)20151127 (6)
アサギへ高栄養食 ミルク ペットシートオムツ 洋服
わんこニャンコ へとオヤツ
母ちゃん達へ美味しそうなみかんやネギを

そしてM様より
20151129 (7)
ドッグフードを

頂きました 
毎日使うものそして食べるもの 本当に助かります
感謝致します ありがとうございます

アサギを始め みんなのために大事に 使わせていただきます



さてアサギです
20151128 (9)
頂きました洋服暖かそうですよ~
20151128 (6)
お薬が減って少しお口の痛みがましてしまったようですが
ちゃんとご飯食べてくれています
20151128 (20)
食後は毎回ぐっすり寝て次のご飯に備えます

本当はもう少し運動できるといいのだがのう
それはまだもう少し体力ついてから
それまでは おばちゃんお手伝い手足を動かして少しでも筋肉が落ちないようにな

最近ひどく骨ばっていた体が 肉付きがよくなってきました
毛並みもね ものすごく良くなってきたぞい

ちゃんと 猫を触ってなでていると言う感じになって来て
ようやっと少し安心してお仕事に行けるようになってた






さてシューバです
最近シューバの登場が少なく
ご心配頂いております

本人(本犬か)落ち着いていま~~す
今のところ転移らしい症状も出ていない
シューバも このまま 年越しをしてくれそうで~~~す
ご飯を食べ 眠り 排泄をし 安心できる場所がある

毎日の何気ない当たり前が
しあわせなんだと思うなぁ~~~


今年も残すところ1ヶ月ちょっと
どうか みんな揃って 年越しができますように♪










2015年11月26日 (木) | 編集 |
さて只今さとおや様募集中のまめ吉
なんとかまめの可愛さを
なんとか写真に収めようと努力をしてみたが・・・・
20151125 (2)
「かわいい」
20151125 (3)
「くない・・・・・・」
今度こそ
20151125 (6)
「かわいい~」
20151125 (8)
「あれ?・・・・くない・・・・・」

おかしい  なぜだおこちゃまなのに 
本来 おコチャマはね 無条件に何をしてても かわいいはずなのだよ
それなのにこの顔である。。。。。。。
まるで何もかも悟ったような顔まめ吉



実物はねそりゃ~~男前なのですよ
ええ 本当に(笑)




さてレオさん下痢嘔吐落ち着きました
そしてちび太はう~~ん近いうちちょっと検査をしてもらいに行くようかな・・・・・

アサギ変わらずいてくれていま~す


2015年11月26日 (木) | 編集 |
さてアサギです
お薬がなくなりそうでしたので病院さんへ

体重も着実に増えてくれていました
表情もしっかりしてくれています

獣医さんに 
「本当は こんなに生きれるとは正直思えなかったぐらいひどい状態だったのに
 この子は本当にすごい」
っと驚かれるぐらい ミラクルをおこし続けてくれているアサギです
もしかしたらアサギと年越しも夢ではないのかもしれない。






調子が良いのでステロイド剤をもう少し減らして見ることにしました
減らして1日目 食事も食べてくれています
変わらず文句も言ってくれています
このままステロイド剤減らした量で体調落ち着いていますように


そして少し前の話になりますが
実はアサギ寝ていることが多かったため
肉球部分に褥瘡が出来てしまいました
20151122 (27)
20151122 (28)
がこちらは軟膏をつけて ここまで改善してくれています



食後満腹で満足げのアサギねえさんの姿をどうぞ
[広告] VPS



2015年11月23日 (月) | 編集 |
さて シューバです
術後2ヶ月ほど経ちましたが 本当に落ち着いてくれています
足はまるで手術なんぞせんかったっというぐらい
テンション高く歩き回り 母ちゃんがヒヤヒヤするほどな
20150919 (9)
よかったねェ手術して

このまま シューバも落ち着いてくれますように

。。。。しかし。。。。。写真を見ると。。。。。。
もさもさで みごとなシューバ妖怪ぷっり。。。。。だな
(この写真より現在はもう少しもさもさです)

シャンプーカット いい加減せねばならんのだが
。。。。重い腰がなかなかあがらんのだよ。。。。。
まあ 寒いしな・・・・・(笑)
って・・・・シャンプー屋のわんこが臭いってどうよ・・・・・・・


さて レオさん
20151122 (13)
20151122 (18)
下痢嘔吐あり先日病院さんへ
お薬もらって今は落ち着いてくれています
年を重ね
ちょっとの変化温度差やらいつもと違うおやつやらで
すぐお腹のちょうしが悪くなるんだな・・・・・
日に日に着実にばあちゃんの道を進んでいるのだと思います





そして ちび太
ここのところチ○ちんをよく舐めているので
チビ太も病院へ

とりあえず抗生物質の注射をしてもらい
良くならんようならば今後詳しい検査をしてゆくことになりました
泌尿器系の病気とかな。。。。

注射でよくなってくれればいいのだがのう・・・・・・・・・
20151122 (21)
20151122 (19)
なあ ちび太

このまま2匹とも良くなってくれますように・・・・・・




2015年11月22日 (日) | 編集 |
本日コン太の会さん主催の譲渡会でした
20151122 (4)
我が家からは「まめ吉」(名前を変えたよ元末吉)が参加しましたが
残念また次があるさ~~ よく頑張りましたおつかれちゃん
20151122 (1)

譲渡会会場ではパネルも
20151122 (5)
20151122 (6)
悲しい現実
本来なら見たくないっと目をつぶってしまいたくなる現実
そして今 こうしている間も命を落としている子達がたくさんいる現実
私に出来ることは・・・ほんの些細な小さいことだけれど
まずはできることからはじめよう
こんなことがあるんだっと 気にかけて 興味を持つのがはじめの大きな大きな1歩
(私自身がそうだった)
 


子猫の「まめ吉」もね 「アサギ」もね 
そしてショップに並んでいる子達も
野良猫 野良犬 も 何一つ変わらない同じ大事な大事な大切な命
なんだな・・・・・・

ただの売るだけの ただ飼うだけのペットブームから
大事な命あるすべての子達を 今 本気で守ることを 真剣に考えなければいけない
そんな ペットブーム時代へ移ってきたっとおもうのです。。。。。。



さてコン会さんを通して
20151122 (11)
アサギに沢山のおむつと
20151122 (8)
こうめにと犬用フードを頂きました

ありがとうございます
ありがたく使わせていただきます

20151121 (9)
アサギ「ありがとう」
20151122 (9)
こうめ「ございま~~す」



そしてこちらを我が家へ届けてくださった方
ありがとうございます
20151122 (7)
ミルクや水分等今アサギに使用しているもの本当に助かります

大事に大事に使わせていただきます。

気にかけてくださり感謝致します



2015年11月19日 (木) | 編集 |
譲渡会お知らせ2件

まずはBESSの家さん譲渡会お知らせから

アニファ動物病院併設ペットの常設譲渡会場
「ペットと暮らそう」さんにて猫の譲渡会が開催されます。

11月21日(土)
13時半~17時
千葉県柏市泉町16ー30
【松ねこ】さんと一緒に参加させていただきます。

屋内会場です。
里親希望の方は是非是非お立ち寄りください。

譲渡条件、お届け可能範囲有。
猫の年齢、性格、体質などにより譲渡条件は異なります。
詳しいことはお尋ねください。

詳しくはこちら⇒BESSの家



そして【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】

■日にち:11月22日(日)
■開催時間:1時~3時まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
  (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)

■参加予定犬
そらちゃん、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、他
■参加予定猫
生後4ヶ月麦くんと七海ちゃん、
生後約11か月のくろみつちゃん
成猫組は福君、はなちゃん、他ボランティアさん保護の猫さん達

■小雨決行(雨で中止の場合は当日の朝、ブログにてお知らせ致します)
    *事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します

*搬入の都合や体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)

【12月の譲渡会のお知らせ】
来月12月の譲渡会は通常通りですと年末
になってしまう為、第2日曜日の13日、
1時~3時の開催に変更させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします

詳しくはこちら⇒コン太の会



ここからは我が家のこと
まずはお礼です

りんごちゃんのお家N様
ケビン君達のお家K様
よりアサギあしなが支援いただきました

気にかけてくださり本当にありがとうございます
アサギの医療処置代に大事に使わせて頂きます



そして アサギ
明るい場所だとな なんとなく動くものを目で追うんです
ゆっくり動かさんとダメだけどなぁ~~
[広告] VPS

ぼや~~と分かるはいいことだ♪
おばちゃんの顔もきっと若くて綺麗だと錯覚できる(笑)

ねェ~アサギ
20151109 (4)
アサギ「。。。。よくわからないですけど。。。。。おばちゃんはご飯持ってきてくれる人です」

あたり♪
そして とっても美人のおばちゃんですのよ~~~
・・・・「嘘はだめです」 っと多分 言いたいがそこはあえて突っ込まないアサギのやさしさ



すみません 物資のお願いです

アサギ 尿意がないため今現在も
尿が貯まりお腹がパンパンの時は腹部を圧迫し排泄を促していますが
私が仕事中や夜間は意識にかかわらず排泄してしまうため
オムツを使用しております

全く動けなければオムツでなくてもいいのですが
ケージ内でちゃんと動いてくれているため また1回の排泄量が多いため
やはりおむつが必需品です

Sサイズのペット用オムツ
(Mサイズのものも しっぽを通す穴部分を加工しお腹部分を加工すれば
 使用できますのでMサイズも可)
そして 排泄を手伝う時に使用致します
レギュラーサイズのペットシート

もしご協力いだだけますと幸いです

2015年11月16日 (月) | 編集 |
アサギが
我が家に来て1ヶ月と20日 今の状態について詳しくお話を


まず 


ご飯
口の痛みは歯を抜けば 随分良くなるはずなのだがな 歯が抜けないため
(今の歯を抜くとなると出血がかなりあるはず
 この出血の多さが 今のアサギにはハイリスクで致命傷になる可能性が大きすぎる)
なので痛みは同じ
ゆえに 現在も 粒ができるだけ残らんように ペースト状にした
高カロリーなものを1日3回続けています。

最近また 自らご飯を食べようと最初の数口を舐めだした
(痛いから それ以降は自力では食わなくなっちまうけれど
 ミルクなら結構な量を飲み干してくれる)

痛みを取るために出していただいているステロイド剤も
アサギの体のことを考えると やはり徐々に量を減さなければいけない
どこまでお薬を減らせるのかを 今様子を見ながら探っています。


排泄に関しては・・・・
やはり 尿意便意ともに無い
おしっこは膀胱がパンパンになるまで排泄しない
お腹が張っている時には 私が お腹を圧迫して排泄を促していますが
尿意がないため 寝ながらしてしまうこと多し
今 体中が汚れてしまわないように また濡れたまま長時間いることがないように
オムツを使用しています
便も おしっこ同様マッサージ&お腹を押して排泄させています。



テンカン発作に関しては
お薬のおかげか 
初めての発作から3日程は日に数回あった発作も
今現在は収まってくれています
けれど
いつ何時 大きな発作が起きて 急死してしまう可能性も常にある
(今日かもしれんし 明日かもしれんし  1週間後かもしれんし 1ヶ月先かも)
こればっかりは・・・わからんのだな・・・・・


眼振もあり 
耳は  やっぱり聞こえないのは同じようだな 
目は  (う~~んもしかして?何か動いているかも?)っという 
      ぐらいは見えているかもしれん



我が家に迎えてから今まで
アサギがしてくれるようになったこと

ケージの掃除や 強制自給時 おむつ交換時に
床に下ろすとな不安になるのか大声で「おばちゃ~~~~ん」っと呼ぶようになった
撫でてやるとなあ ホッとした顔をする

甘えるように鳴く事もしだした
爪切りもブラッシングもちゃんとさせてくれるようになったし
最近私の手に すりすり するようにもなった。

しっかり文句も言えるようにもなったよ
(猫パンチも噛み付きもなく ただ文句だけつうのがなんとも優しい)





いろいろ心配事は多々あるけれどなぁ・・・・

アサギの今ある毎日を
「嬉しい」 「あたたかい」 「気持ちがいい」 が 
ある 毎日でありますように

そして 奇跡が起き続けてくれますように
20151115 (6)
20151115 (8)
20151115 (9)
ねェ~~アサギ











2015年11月15日 (日) | 編集 |
簡単更新

20150921 (11)
うひゃひゃひゃ
琥珀・・・・・頭に何か乗ってねえですかぁ~~
20150921 (4)
「・・・・ってお前が乗せたんだろうに・・・・」
20150921 (3)
「実にくだらん」
20150921 (5)
ちび太「・・・・兄貴・・・・面白いですかそれ?」
「実に面白くない」


っという顔をして
いつまでも乗せたままでお過ごしになる琥珀兄貴
実は気にいってるんだべェ~~~

頭に乗せているのはおやつのボーロ(犬用なのだが数匹の食いしん坊の猫たちも食う)
20150921 (9)
琥珀にとってボーロは食べ物ではなく
頭に飾っておくものらしい

何かに似ているっと思ったが・・・・鏡餅にも見えなくもない(笑)・・・・・・・

2015年11月11日 (水) | 編集 |
すみませんブログがなかなか更新出来ず ご心配をおかけしております
アサギは 落ち着いてくれています



先日アサギお薬が切れそうなので病院さんへ行ってきました

体重2.6キロから3キロへ増えてたぁ‘~~~~♪
目標の3キロ代です
アサギ頑張って食べたもんねェ~~~
まだ油断はできんがな 体重が増えてくれるは最初の最大目標だったもんなぁ~~~
すごいなぁ~君の生命力はすごいなぁ~~
20151107 (6)




それから・・・ 
お口が痛いのはね。。。腫瘍ではなく
多分 奥の歯がグラグラしているため
頬の内側を何かを食べるたびに噛んでしまい 痛みが出ているようで・・・・


もし抜けるなら抜いてしまおうっと
見てもらったが・・・歯根元が しっかりとついているため 簡単には抜けんらしい
っということで もうしばらく様子見で行くことになった。

最近ね
私とアサギのアウンの呼吸があってきたのだろう
いままで ご飯の時間が1時間ほどかかっていたのが40分ほどになってきた
(うぷぷっアサギとおばちゃん 相思相愛的な?)
20151109 (5)





そして 今現在 最大量で飲んでいます
ステロイド剤を少し減らして見ることになった
できる限り これからのアサギの体に負担がない お薬量に減らしてゆきたい
っと

今 なにより一番に考えなければならぬのは
アサギの体に負担がないかどうか 
その子が生きているうちはね 痛い苦しいを なるべく取り除いて行くことを
まず第一に いつも考えてくださる先生に感謝致します
(我が家の子達はレオを始めシューバもほかの子も同じように治療をしてくださっています)
















2015年11月08日 (日) | 編集 |
今から思えば・・・・
保護した当初から
アサギは見えない目だけれど
それでも目力がある子だったなんだっと改めて写真を見直して思うんだなぁ~~


20150926 (5)
保護して1日目
20151014 (3)
保護して3週間目
20151018 (39)
保護して約1ヶ月目ぐらい
20151104 (4)
最近のアサギ

私が「本当は見えているんだべェ~~」っとツッコミを入れたくなるぐらいの
まるで見えているかのようなカメラ目線


私には アサギの見えず聞こえず の 世界はわからんのでな
ものすごくものすごく 不安だろうっと思うのだがな


まるで「そんな事は どおってことない事だよ」 とでも言うように
不思議なぐらい 日々穏やかに過ごしてくれています



この力強さと目力があるうちは
アサギはこれからもずっと 奇跡を起こし続けてくれるはずと
おばはんはな 信じているのですよ。








そしてお礼が遅くなりすみません
ニコちゃんのお家S様よりたくさんの猫砂とアサギにご支援をいただきました
20151106 (3)
定期的にたくさんのネコ砂毎日使うもの本当に助かってます
ご支援はアサギの治療費に使わせていただきます
ありがとうございます


2015年11月05日 (木) | 編集 |
タイトルを見て
・・・アサギ・・・・っと思った方 ハズレ(笑)


本日は
「ミヤちゃん」の ワクチン接種 と
「斑」の 猫白血病 エイズの検査 と
レオさんの1ヶ月分のお薬 と
フィラリアのお薬等々もらいに行ってきたのです。

ミヤちゃんは

緊張していたのか?
いつも使っている女の武器を使わんで帰ってきたぞ~い(笑)
20151105 (14)
「・・・・・・可愛く泣いてお注射免除してもらおうと予行練習までしたのに・・・・」
20151105 (1)
「くそ~~あたしとしたことが すっかりわすれて あっという間に ちっくんよ・・・・・」
おかげで スムーズに診察 & ちっくん 終わってめでたしめでたし




そして斑は
うぷぷっ見た目は大人中身は子猫ゆえ
看護婦さんに優しく抑えられ「がんばれ~~」っと励まされつつ
泣いているうちに採血終了

結果は  エイズ白血病ともに陰性でした 

本日より「ケージ暮らしの斑ッティー」が少しずつほかの猫と直接触れ合あえるよう
フリー時間を作ることにした
(アサギが保護べやにおるため 斑と末吉(まめ吉に名前変更するよ)は
 リビングに急遽ケージを2つ作ってそこですごしておる)
っでよっぽど嬉しかったんだろうなぁ~~
20151105 (7)
少しもじっとしていない
20151105 (13)
でもって だっこで「僕頑張ってきました」写真を

・・・・・しかし・・・・・空気が読めん空気を全面に出しまくりの 斑
果たして先住猫たちに受け入れてもらえるか・・・・・乞うご期待






そして 本日のアサギです

あのね ちゃんと 光は感じているようで眩しいと目を閉じるのです

なので
たまにね こうして私の 指をおってみたりもする
[広告] VPS

時々ね
もしかしたら アサギは ぼや~~~~っとは 見えているじゃないかと思ったりもするんだなぁ



2015年11月04日 (水) | 編集 |
レオさん
「祝16歳」になりましたぁ~~~~
20150810 (30)
おめでとうレオさん

改めて16年か・・・
長いようであっという間の16年だったな
いままで レオさんは 我が家から虹の橋に旅立った8匹の子達全てを
母ちゃんと一緒に見送ってくれています

楽しいも辛いもともに過ごしてきた16年です





16歳のレオさんはね
 
だいぶ 縦揺れしてしまうようにもなり 
後ろ足も急な動きについて行けなくなってきた
いつもと違う物を食べるとすぐに体調を崩してしまうしな
顔は ますますばあちゃんぽく なってきて 可愛さに磨きをかけて来た
厚さ寒さに対応もできにくくなってきた

そんなレオさん
まだまだお散歩も行くでよ~~~
(おやつがないと絶対 行かないけどね(笑))
20151104 (2)
レオさん
20151104 (1)
16歳 おめでとう 
「うん♪」


出来たら 楽しく 長生きできますように



2015年11月02日 (月) | 編集 |
ますはお礼から

20151031 (3)
20151103 (2)
S様より わんこ達におやつと母ちゃん達にオヤツとご支援を
I様より ワンコ達ニャンコ達 そして母ちゃん達にもオヤツを
頂きましたありがとうございます
みんなで美味しくいただきま~~す 



そしてこちらはいつもお世話になっているBESSの家さんから
20151101 (3)
アサギへ にゃんセーターとたくさんのフードをいただきました
ありがとうございます
アサギのために 大切に使わせていただきます

いつも気にかけて下さり本当に感謝致します
ありがとうございます




そして
9月10月にアサギにかかりました収支報告を
201510311.jpg
医療処置代(点滴 注射 お薬 検査代等)は ¥26174
その他(ペットシート おむつ フード 等)は   ¥10858    でした

皆様にご協力を頂きましたアサギあしなが支援は  ¥17883 でした
 
そして募金箱を設置させていただいておりました
B-HOUSE」さん
今回 回収をさせていただき ¥3083
こちらも アサギの医療処置代に使わせていただきました
(上記あしなが支援金額に含まれております)
20151029 (2)
ご協力ありがとうございました


アサギのため
ペットシートや食べやすいフード類 ミルクや タオル類等
たくさんの物資をくださった方々
そしてご支援くださった方々
気にかけて コメントを残してくださる方々
気にかけて このブログを見に来てくださる方々

皆様のおかげでアサギのお世話をすることができております
 
アサギ共々心より感謝しております
20151101 (4)
ありがとうございます。