捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2015年12月29日 (火) | 編集 |
26日アサギ火葬してもらいました
20151226.jpg
骨は とても綺麗でしっかりしていて
5~6歳ぐらいだったかもしれないそうです


火葬してもらうときにな
一緒に たくさんの食べ物を入れさせてもらったんです
よく食べていたもの もっと食べさせてあげたかったもの 
もう痛くないであろうお口で 
アサギが お腹いっぱい 食べれるようにね

アサギはきっと楽になったんだなって思うのだけれど

日を増すごとに「もう本当にいないんだなぁ・・・」っと
じわじわと寂しさが増しちまうもので

20151104 (4)20151213 (10)20151128 (4)
20151028 (11)20151128 (20)20151121 (9)
過ごした時間はほんの少しだったけれどとても濃厚な時間だったんだな・・・
ねえ アサギ 君は
がんばって生きていてよかったと
最後のほんの短い時間だけだったけど
幸せだったと思ってくれただろうか

私はサギがいて しあわせで
アサギの最後を看取ってあげることができて本当によかったと思うよ

 





そしてお礼がおそくなりすみません

M様より 
20151223 (1)
お手紙とたくさんのフード お野菜を届けてくださいました
お気持ちがとても嬉しかったです

そしてカップくんションくんのお家S様より
20151226 (4)
アサギちゃんにも食べれそうなものをとおやつそしてご支援を

そしてクーパーくんカプリちゃんのお家より
フードとご支援を頂きました
(御写真取れずにすみません)

いただきましたフードおやつの中からたくさんアサギに持たせました
本当に ありがとうございます


















2015年12月26日 (土) | 編集 |
アサギです

12月25日 22時23分 
私の腕のなかで 
穏やかで優しいお顔で す~~っと風船から空気がゆっくり抜けてゆくように
静かに静かに 息を引き取りました
20151226 (6)
亡くなった翌朝ね・・・
「あれ?もしかして息をしているかも」っと思うほど穏やかな顔で横たわっていて
今まで奇跡を起こし続けたアサギだから
もしかしたらと ちょっと期待をしちまうぐらい

でもなぁ やっぱり
声をかけても 体を揺すってみても 全く動かねえんだな・・・・・
わかっていたんだけどな
・・・・・本当に・・・もう・・・・奇跡は起きないんだな・・・・って
否応にも突きつけられて 
心に 更に でっかい でっかい 風穴があいちまった・・・



前日からわかっていた 
ほとんどモノを口にせず しっかりとした時間もほとんどなくなって
きっと もうじき行ってしまうんだなって わかっていたんだ・・・・

「クリスマス一緒に過ごせたらいいなぁ」っておばはんが言ったこと
アサギは きっと律儀に守ってくれたんだな



だからきっとサンタさんが「頑張ったから 特別に ソリで虹の橋まで送ってやるよ」って
言ってくれたのかもしれない




最初からね・・・
別れを覚悟して保護したアサギ

なんども ダメかもっと思ったら復活し
奇跡を起こし続け 3ヶ月と2日もおばはんと一緒にいてくれた

アサギ もう「ぎゅっ」としてやれないのがおばちゃんは
とても とても とても 淋しいけれど

きっと
もうお口痛くなくて 美味しいものたくさん食べれるはずで
目もみえてるはずで
(おばはんは やっぱりおばはんだったのか・・・・っとちょっとがっかりさせてたらごめん)
走ることも 高いところに飛び乗ることも できているはず
もう辛くないよね・・・・・・


本当はね
「もうしんどいです」っと疲れてきってしまう前に
もう少しだけ早くにアサギと出会えていたら
もしかしたら直してやれたものがあったんじゃねえかとおもうのだよ

ごめんな・・・・直してあげられんで・・・・
ごめんな・・・・もっと早くに気づいてやれんで・・・・

私がアサギに してやれたことは
いつも綺麗なぬくぬくの暖かい場所で寝かせやること
少しでも アサギが美味しいと思えるものを探して食べさせてやるただけだった

それだけだったけど
アサギがいた 3ヶ月は
おばちゃんには 本当に大切で愛おしいもので かけがえのないものだったよ
よく頑張って生きていてくれたなぁ 
そして最後の最後までできすぎるぐれえ優しい子だったなぁ

ありがとうな・・・またね・・・・・・アサギ



アサギのような子達が 毎日を生きるのが過酷な子達が 
いつか どの子も 当たり前に穏やかに暮らしていける 
どうか どうか そんな世の中に1日でも早くなりますように
20151115 (9)







最後に アサギに心を寄せ 気にかけてくださった
本当にたくさんの方たちに
心から お礼を申し上げます
。。。。。。。。本当にありがとうございました。。。。。。。

















2015年12月23日 (水) | 編集 |
さてアサギです
この子はすごい

もう歩く姿はみれんだろうとおもっていたけれど
調子がいい時はヨタヨタだけれど また歩くようになった

「まだ生きたい」 っと思ってくれているのだろうか・・・・・・
それともおばちゃんが心配するから 
たまにはちょっと歩く姿でもみせて ご褒美でもあげんとっと思ってくれているのか・・・・・

時間帯によって 調子がいいとき悪い時があるのは同じだけどな
日々毎回 ご飯も食べる量にムラもあるけれど

それでも それでも 今日も アサギが生きている
それは 本当に宝物です
の~~んびり 無理せず 楽しく 行こうじゃないか
20151223 (16)
もしかしたら 本当にもしかしたら クリスマス迎えられるのも
夢じゃないかもしれんなぁ~~










アサギを見ていて思うのは

外で暮らしている子達は
毎日生きるのがね大変な子達がたくさんいて
なかにはアサギのような子もいるだろうて・・・・・・・・・
今日生きれるかどうかもわからんのだな
それでも強く 本当に力強く 一生懸命 毎日を生き抜いている


偶然が偶然を呼びあの時あの場所にいた
アサギは本当にラッキーだったんだと
おもうんだなぁ~~~~



























2015年12月21日 (月) | 編集 |
アサギです
予定どうり我が家へかえってきました

今のアサギの状態は・・・・
立って歩くこと や 座った状態でいることはできなくなってしまいました
1日のうち時間帯によって調子がいい時と悪い時があり

何時間でも同じ向きで寝ていてむきをかえなければならない時や
起き上がろうとしてもそのまま倒れ込んでしまったり
声をかけても触ってもうっすら目を開けるだけ
ご飯もほぼ食べず お水も飲まず ただただ寝こけます

そうかと思えば
調子がいい時は 体の向きを 自分で変えることができたり
ちゃんと抑えずとも自力で伏せの体制を保てって水やご飯をとれたりもする
声をかけると反応して「にゃ」っと答えたりもする



ご飯はね 自力で食べれるもの (主にペースト状のもの)を強制的でなく食べれる分だけ
お水はそばに持って行ってやれば ちゃんと自力で飲めています

が途中で疲れちまうのか 飲んだり食べたりしながら
寝てしまい食べ物や水入れに 顔を突っ込んで寝てしまうため
調子がいい時に少量を数回に分けて 食事をさせての状態です

20151218 (8)
20151220 (7)
痙攣はありがたいことに入院中1回あったのみででていません


低体温気味なので 
とにかく温くして温くして からだ冷やさんようにが大事大事
あとは無理させんこと
ちょっとの刺激で発作が誘発されてしまうかもしれんよってな

昼間はどうしても見てやれんので
少しでも一緒に入れるように 何かあったら気づけるように
退院の日から
夜はアサギのゲージの横にお布団敷いいて 添い寝をしています
がっ頼んでもいないのに その他大勢もなぜだか 毎日一緒にお付き合い
じゃまだっちゅうの(笑)


ブログの更新がなかなかできずご心配をおかけ致しましてすみません
アサギ 頑張ってくれていますよ~~~




それから お礼です
K様 N様 アサギへと ご支援をいただきました
ありがとうございます
大事に大切に使わせていただきますね




2015年12月18日 (金) | 編集 |

アサギです

入院1日目

朝 先生から大丈夫ですよとご連絡を頂いた
体温も少しずつ上がってきているそうで心底ホッとした
夕方見に行ったら水飲んでいて
チュールも1本半自力で食べたらしい(すごいねアサギ)
体が暖かくなっていた
20151216 (1)

エコーもしてもらったが大きな病変等は見当たらなかったと・・・
貧血がどこから来ているものなのかな
脳の問題かもと先生より

アサギが何が好きで食べれるのか
いろいろな食べ物ものを試してくれていて 本当に嬉しかった




入院2日目

午前中アサギに会いに行ってきた
20151217 (2)
今日は食事の食べが悪いと先生より
体温自体は7度代まで上がってくれていた
体温が上がってきたためか点滴で脱水が軽減されたためか
昨日より動きが活発になったよう

撫でると目を細めてゴロゴロのどを鳴らすぞ~~
よかった よかった
これなら家に帰れるかもしれん

先生から・・・・とりあえず体温が上がってきて
アサギ 調子がいいころに戻りつつあり
明日退院をしてみるかっとお話あった
「明日迎えに来ます」とお願いをして帰宅したが


夕方 病院から電話
・・・・ちょっと悪い予感・・・・・・・
「さっき痙攣があり痙攣止めの注射を打ちました
 今は痙攣収まり寝てくれています・・・・」っと

病院さんへ行きアサギにあってきた
横になってボーっとはしているが顔を上げてくれた アサギはおばちゃんが分かるんだね・・・・
・・・・・大丈夫無理せんで寝てな・・・・
 
痙攣は地震のように1度起きたら余震のように 続けて起きることが多いそうで
初めてアサギが痙攣を起こした時もそうだったな
マメに様子を見ます と先生

痙攣が起きたのが入院中でほんとうよかったっと思う
病院だから すぐに痙攣止めを注射してもらえた
自宅にいたら多分 そのまま息を引き取っていたかもしれんもんな







先生といろいろお話をした

・・・・あのね・・・・・
多分いろいろな病気があって・・・劇的な回復はやはり難しいのが現状・・・・
今がアサギのいい状態で(痙攣は起こってしまったけれど)
徐々に痙攣発作が落ち着いてくれていたなら
予定どうり明日の夕方退院し自宅へ帰そうと言うことにした



これから先はね 残された命
痛いお口でご飯を強制的に食べさせて嫌な思いをさせるなら
アサギが食べたいと思えるものを アサギが食べれるだけ食べさせて
そして 暖かく 清潔な寝床で寝れ
アサギが生きている今その瞬間が きもちいいっと思える
穏やかに看取るための治療をしていこうと・・・・・・・・


明日夕方 痙攣落ち着いてくれていれば自宅へ帰ってきます

退院後のアサギの居場所をも
先生によく話を聞いて
少しの変化でも気づけるように なるべくそばにいてやれるように 
入院前にいた 保護べやから
あたたかいリビングへケージを移動して明日の退院へ備えました

 
まずは明日帰って来れることだな











2015年12月16日 (水) | 編集 |
アサギです

今日の 夜中の2時頃に 嘔吐し その後体調が悪くなってしまった
ぼーっとしていて 歩くのもやっと
寝てしまったら呼吸も止まってしまいそう・・・・
なく元気もない・・・・・

あさ病院へ連れてゆき
低体温とひどい脱水で
今は とにかく
体を温めて 点滴をしないと厳しい いろいろ検査もしてみますっと
そのまま即入院 お預けをしてきた

当日の夕方 血液検査の結果と アサギの様子を見に行ってきたが


結果は・・・・・
貧血がひどい 前回血液検査した時よりだいぶ進んでしまっていた

現在ショック状態で
ちょっとの刺激で(排泄やら嘔吐やら)で 何があるかわからん 呼吸が止まってしまうかもしれん

点滴も脱水があるからもう少し多めに入れたいが
ひどい貧血があり いれすぎると 今度は血液が薄まってしまうためそれもできない

とにかく 何から来ている貧血なのかを・・・
引き続き状態をみながら 検査をしてみることになった

毎日毎日 近くで見ていたのに
こんなに ひどくなる前に
もっと早くに気づいてやれんくてごめんな・・・・・ごめん
アサギ 入院1
アサギ 入院2


アサギ撫でてやるとな
誰が来たのかわかったんだな
横になって寝ていたのを 顔を上げてそばに寄ってきた
体は朝より暖かくなり まっ白だった肉球は血の気がましていた


先生はね
「僕はまだまだ 諦めるのは早い 見込みはあると信じている」っと言ってくれた

マルコの時も月ちゃんの子供の時も そしてレオが体調を崩した時も
シューバの足の時も
毎回変わらず 同じように「まだまだ見込みはあると僕は信じている」と言ってくれた
この言葉で どんなにかこころ強いか 

本当はね 毎日 毎日 今日のこのご飯がもしかしたら最後になるかもしれん
もしかしたら 仕事から帰ってきたら呼吸が止まっているかもしれん
もしかしたら 朝起きたら呼吸が止まっているかもしれん
不安で不安で息をして寝ているアサギを見て「生きてた」っと心底ホッとする
そんな毎日だけれど

アサギも諦めない

だから私も諦めない

アサギが頑張っているうちは諦めない


きっと帰ってこれる  また うちへ帰って来れる
そして おばちゃんとまたご飯を食べて文句言い言い(笑)ラブラブ時間すごそうなぁ~~


あす病院は休診日だが
明朝 先生がアサギの状態を電話で教えてくれることになった
そして夕方アサギの顔を見に行く予定です








2015年12月13日 (日) | 編集 |
本日コン太の会さん譲渡会へ「こうめ」と「まめ吉」参加させてもらいまいした
20151213 (2)
20151213 (1)
2匹ともええ子に頑張りましたが残念でした



コン太の会さんを通して
こうめへ トイレシートを頂きました
20151213 (3)
ありがとうございます 使わせていただきます

そして お礼が大変遅くなりすみません

ニコちゃんのお家 S様より
定期的にたくさんのネコ砂を
20151210 (3)

よたろうくんのお家 S様より
犬用おやつとご支援を頂きました

いつも気にかけて下さり感謝致します
大事に使わせていただきます
ありがとうございます

20151208 (9)
「ありがとう」
20151118 (3)
「ございましゅにゃ」


2015年12月12日 (土) | 編集 |
12月前半は本当に病院通いが多かったチッチーズ家
(病院ちゅうてもしっぽがある子達の病院 (獣医さんな))

まずは こうめ センちゃん 小鉄 アサギ 4匹の ワクチン接種があったやろ~~
いっぺんには連れていけんので 分けて連れてゆくのでのう

その他に
チビ太相変わらず下が気になり舐めてしまっているので再診し
 よく見てもらい
 こちらはちんちんの先 傷や赤みもなくなってきており 少し改善されてきているとのこと 
 PHコントロールの治療食を継続し 経過観察でOK
 (こちらはとりあえずよかったよかった)


でもって 本日はアサギさんが再診
(2日に1回は病院さんへ通ってるんじゃねえかと思うほど・・・・・だな(笑))




実は アサギ ステロイド剤2日に1回の内服に減ってから
お口の痛みがましてしまった

 
食事はもちろん 水を飲む時にも 痛みが強いため
口の中を 前足で引っかいたり 噛んでしまったりで ヨダレに血が混ざるようになっちまった

食事をお口に運んでも いやいやしてだいぶ外に出てしまう
ので 体重が少し減ってしまっていた

痛みが強いので
ステロイド剤の注射 と 抗生剤の注射 をしてもらい
毎日ステロイド剤の「服用へ戻すことになった

今のアサギには ステロイド剤今の量で 毎日服用でないとダメなんだな・・・・
体重からすると結構多い量での服用
もう少し減らしたいところだが こればっかりはしょうがねえ
痛みのため食事を全く取らなくなってしまう方がダメ


口腔内を痛みがないように 早くに歯を抜く等もしてあげたいのも山々なのだが
いろいろな病気がありそうなアサギ 麻酔によるリスクがどんな形で出るか 予測ができないこと
出血が多い処置なだけにアサギへのダメージが大きい
今のアサギの状態等 総合的に考えて 今すぐ歯の治療は・・・・・・・・・・
やはり リスクが多い

生命を取る か それともイチかバチかで死んでしまうリスクが高くても 痛みを取るか 
と究極の選択になっちまう
とのこと


先生とよく相談して


もうしばらく 頑張ってご飯を食べ 体重を増やし 体力を付けることにしました
20151210 (5)
20151210 (14)
食事後 ちょっとお疲れでこの顔である
注射が効いて少し口の痛みはよくなっているようだ





 













2015年12月06日 (日) | 編集 |
さてアサギです
お薬なくなりそうでしたので受診をしてきました

体重また増え 保護当時より2ヶ月ちょっとで1キロ増
1キロ増えてもまだほっそり体型
あともう少しだけ体重増♪が理想です
(まったく羨ましいったらありゃしない(笑))

診察中は
診察台の上で香箱すわりするほどの落ち着きっぷりを見せてくれたアサギです
やるなぁねえさん

体調がいいので
ワクチン接種をしてもらいまいした
ワクチンが打てるほど回復しているということだな

そしてステロイド剤を1日おきにしてみることにしました
前に薬を減らして一気に体調を崩したことがあり
ちょっと心配だったのだが
体力もついてきたからだろうか
落ち着いてくれています
20151128 (17)
20151128 (18)
アサギ
君はすごいなぁ~~~


あさぎの 生命力の強さを私は本当にすごいと思うよ

よるアサギのいる保護べやにいるとなぁ~
(かあちゃん毎回1時間近くはそこにいるのだがな)
そうすると
何やら部屋のそとが騒がしくなり
猫たちが大運動会を初めだす
(多分 斑 と 留吉 と ウニ吉 と ちび太 と ミヤちゃん と たまに琥珀 と 犬代表こうめ)
そして レオが猫達に「うるせ~~~~~若造が」っと時々一括入れていたるする

アサギの耳が聞こえていたなら
多分 外が気になって気になって 飯を食うどころじゃないだろうて

こんなことがな些細なことが 日々しあわせを感じたりするんだなぁ~~


2015年12月05日 (土) | 編集 |
寒さも厳しくなってまいりました
我が家ではストーブの特等席は
20151203 (20)
20151203 (23)
今年も・・・・・猫達の特等席になりそうです
・・・・たまにはさ・・・レオばあちゃんにゆずってやってェ~~
201511021 (4)
レオ「あぁ~~全くだよ」





さて今日のアサギさん
20151204 (8)
撫でられるとねェ~~
20151204 (9)
舌が出ちまうんだなぁ~~~~
かわいいねェ
2015年12月03日 (木) | 編集 |
まずは【コン太の会譲渡会開催のお知らせ】から
コン太の会さんより転記


■日にち:12月13日(日)
  ※今月は第2日曜日に変更になりました
■開催時間:1時~3時まで
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
  *お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
   (武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
■参加予定犬
   茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、他
■参加予定猫
  くろみつちゃん、福君、はなちゃん、他ボランティアさん保護の猫さん達
■小雨決行(雨で中止の場合は当日の朝、ブログにてお知らせ致します)

*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します

*搬入の都合や体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します


暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)


我が家からは こうめ ミヤ まめ吉 が参加予定です



そしていつもお世話になっております「移動動物病院様」より
コン太の会さん そして 我が家の保護犬猫たちに
新聞紙とタオル 犬猫用フードを頂きました
こちらは今月の13日のコン太の会さん譲渡会日までお預かりし
お届けしておきますね
ありがとうございます。
20151203 (1)


そして ちび太です
前回の診察時に尿検査していただき
尿がアルカリに傾いているとのことで
20151203 (8)
治療食が開始になりました
20151203 (2)
2ヶ月後に再受診予定です

そしてシューバは
20151203 (12)
手術後3ヶ月たち 術後の状態と体調報告とあわせて
歯の歯石抜歯の手術の予約をとってきました
年明け1月7日に手術予定です

そしてアサギは
20151128 (4)
飯食ってますよ~~~~
朝晩寒くなってきたこのごろ
おむつも洋服も嫌がらずに(文句は言うがな(笑))着ていてくれて助かります
てんかん発作もでていません
アサギ~~年越しみんなで一緒にしようなぁ~~
来週再受診予定です



早いものでも今年もあと1ヶ月を切りました

少しチッチーズからお知らせを
チッチーズ年末までのご予約の受け付けは全て終了いたしました
年明けからはご予約取れます
ご利用くださいませ~~