捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年05月31日 (火) | 編集 |
レオさん今日午前中に病院へ行ってきました
血液検査と皮下点滴と吐き気止めの注射をしてもらました

検査結果はね・・・
やはり BUN CREの数値が上がってきちまっていました

前回した 点滴治療終了して約1週間で
数値が上がってきてしまったということは

点滴も併用していかないと
抗生物質の内服薬だけではレオさんの体調を維持できんということ

明日から またしばらく日帰り入院で血管から輸液を入れてもらうことになりました
うまいこと 今回も 点滴で数値が下がってくれたら
1日置き2日置き っと点滴に通う日数を伸ばしていけるかもしれない。。。。

本当はね (前回の時も) 入院して24時間点滴を行いたいぐらいなのだそうですが
レオさんの年齢からして今回の腎炎以外の事でも 
いつ何時何があってもおかしくないので

夜はね 大好きな父ちゃん母ちゃんがいる家に帰りましょうと
先生の計らいです
20160531 (8)
20160531 (9)
20160531 (10)
今は食べたいという気持ちはあるが
ちょっとずつしか食べれない
それでも 吐いてしまうことは無くいてくれています


もういつ何時お迎えが来てもおかしくないお年頃
それは解っているけれど・・・・・・
それでもそれでも 少しでも長く できる限り体調がよくて
御飯がうまくて 食べても吐いてしまうこともない
日々が長くいてくれたらいいのにな。。。










2016年05月31日 (火) | 編集 |

ここのところすごく調子が良かったレオさんですが
今夜からまた 吐き戻しをするようになってしまった

急に寒くなったから体調崩したのかな・・・・
また腎不全でBUN CREが上がってしまったのかな・・・・・

食べる気は満々なのだが
吐いてしまわない様に少量だけにしてみたが
数時間後にやはり吐いてしまう


これから朝まで 吐かないで横になって寝れるといいんだけれど
吐く事で 余計体力を消耗しちまうからな

明日朝一で病院に行こうな レオさん
20160522 (29)






2016年05月30日 (月) | 編集 |
まずはお礼から
20160528 (3)
こはるちゃんのお家O様よりおやつとおいしそうなグレープフルーツ
20160509 (2)
そしてケビン君たちのお家K様より ドッグフードを

いただきました ありがとうございます
保護している子たち みんなでいただきます


今日のレオさん
20160525 (15)
テクテク歩くよ~~ごはんも待ち遠しいままでいてくれます
良かったなあよ
(相変わらずカリカリは断固拒否中だけれどもな(笑))
抗生剤が明日で切れますので念のため病院さんで体調を見てもらう予定です


おまけ みやちゃん
20160522 (26)
今日はこんな姿で爆睡中
20160522 (27)
足はぴ~~んで手はバッテンな

ある意味寝相がいいともいうか?


2016年05月27日 (金) | 編集 |
留吉

毛づくろいに余念がない男
20160522 (10)
「いい男は身だしなみが大事♪」
20160522 (9)
「だって僕できる男 留吉fだもん♪」
20160522 (8)
「さ~~て 今日はこれぐらいでいいかにょ~~♪」
20160522 (7)
「まったく ぼくって・・・・・素敵すぎでしゅね・・・・・」

だがのう・・・・・留吉よ
できる男のはずだろうが・・・・見た目はすっかりおっさん化
おっかしいなぁ かわいい留吉は いつの間にやら おっさん化しちまったのかよう(笑)


さてレオさん
調子よくご機嫌でいてくれています
20160330 (4)
お散歩もね楽しそうです。

今年の夏は 猛烈に暑くなる予報
暑い間 みんなの体調が崩れませんように


2016年05月27日 (金) | 編集 |
まずはチッチーズからお知らせ

さてチッチーズHPの更新ができるようになりまして
シャンプーを利用してくれたワンちゃんのお写真乗せられるようになりました
大変お待たせいたしましてすみませんでした



さてさてレオさんは食欲は戻り モリモリ食ってモリモリ出しております(笑)
調子が悪かったときとりあえずなんでも食べてくれるものをっと色々お出ししたためか
舌が肥えやがりまして
カリカリは全く食わなくなっちまったけどな

でもこれなら もう大丈夫だと思う この元気さなら大丈夫
まだもう少し元気で母ちゃん父ちゃんの側にいてくれそうです
20160429 (14)
「母ちゃん腹減った気がする カリカリじゃないのないですか?」
っと台所にいる母ちゃんの足元に何度もお伺いに来るレオさん
「今は残念ながらカリカリしかお出しできない時間でございますゆえお待ちくださいませ」
そして毎回 こんな会話を繰り返す(笑)

20160522 (35)
最近は聞こえないふりして けして母ちゃんと目を合わせない高度な演技も身に着けた
さすが年の功

あっ そういえば ひのえちゃんもこの技 得意だったにょ
20160424 (17)
ねっ!!
 「えっと・・・・目を合わせたらおばちゃんに食べられちゃうんですよね・・・・」
ぷっかわいいから食っちまうかも(笑)
2016年05月26日 (木) | 編集 |
レオさん点滴終了して2日
大丈夫いい状態でいてくれています

朝夕 短い距離のゆっくりお散歩も 軽い足取りでテクテク歩いて
御飯も食べても(食べる量は減っているけれどもな) 吐くこともなく おなかの調子もよく 
猫に一括も入れる元気も出てきています

すげ~なぁレオさんは
また今回も戻ってくれてた 本当にすげーなぁ~~
20160525 (21)

おいしそうに御飯を食べてくれる
楽しそうにお散歩をしてくれる
そしてまた ちょいと 色々 めんどくさいおばあちゃんに戻ってくれた(笑)
それが
「あ~~なんて幸せなんだろう」と改めて思うんだなぁ~~






2016年05月24日 (火) | 編集 |
さてさてレオさんです
今日の検査結果 ほぼ正常値に戻ってくれていましたので
点滴は今日までで終了となりました
顔つきが4日前とはえらい違いで 足取りも軽い 食欲も戻ってくれた。
4日前 もうしばらく様子を見ようかと思わなくって良かった 本当によかった

明日から点滴をやめてどうなるか・・・・・
抗生物質の内服薬の服用で しばし様子観察となりました
どうかどうか このままの状態が続いてくれますように。。。。。
もうしばらく母ちゃんのそばにいてくれていますように。。。。。。

20160524 (1)
レオさん4日間 毎日朝病院さんに行き夕方お迎え よく頑張りました
おつかれちゃん



ひのえちゃんです
最近は立ってるおばちゃんでもしっぽピ~~~~ンで寄って来るようになりました
(少し前まではおばちゃんが座ったり顔を「ひのえちゃん」に近づけないと
 おばちゃんだと認識ができず「シャー」で逃げていた
 おばちゃんの足と手はおばちゃんの顔と同じだと認識できんかったのだろうなぁ(笑)。)
20160524 (17)
今日のひのえちゃん見事なほど あまあまの甘えん坊になりやしたが
20160524 (20)
テンション上がってくると ついついおばちゃんの指を「かぷっ」しちまう
20160524 (22)
そんなときは お顔にふうふう攻撃(顔に息を吹きかける)と・・・びっくり顔で固まり
20160524 (23)
「ちっ」っという顔をして見ないふりを決め込む

これを永遠と繰り返す(笑)

保護部屋で一人暮らしなゆえ おばちゃんが行くと喜ぶ喜ぶ♪
なので部屋から出ようとすると 必死で引き留めようと頑張るひのえちゃん
その姿がいじらしいのでついつい長居をしてしまうのだよ

そういえばなんだけど。。。。。。
おっかしいなぁ顔成長して行くと 怖くなる仕様なのか?


2016年05月22日 (日) | 編集 |
レオさんです
点滴して2日 血液検査をしてもらいました

結果は正常値よりはまだ高めだけれど
2日の点滴で BUN CREの数値が だいぶ下がっていてくれていました
今回
慢性のものではなく 急性の腎炎だったようで
炎症反応も高かった為 抗生剤も一緒に点滴に入れてみたのがよかったそうで


良かったまだ予断はできんそうだが とりあえず良かった
レオさんは 
今現在 吐くこともなく 食欲ももどりつつありしっかりした足取りでテクテク歩いてくれています


とりあえず月曜日まで点滴を続けて血液検査の結果で
点滴治療終了 様子観察となります
結果がいいといいね レオさん

(帰宅後のレオさん)
20160522 (31)
レオさんお帰り今日もえらかったなぁ 
20160522 (30)
「今はレオ眠いからな 後で母ちゃんのこと構ってあげるから・・・今は邪魔せんで」
帰宅後はしばし寝てすごす

20160522 (32)
右前足には点滴のため針が入っているのですが
気にすることもなくいてくれています 本当に助かるよ



レオさんは もう少し母ちゃんの側にいてくれるそうです

いつかは必ずさよならする時が来るのは解っているのだけれどな

去年の年末に猫のアサギを亡くし 今年3月に犬のシューバを亡くし
今回レオさんも失うのかと思ったら・・・・
母ちゃん本当に怖くて・・・・・ 怖くて・・・・・・ 怖くてな・・・・・
だから本当に心底ホッとしたのだよ。。。。。。。。。



 
2016年05月21日 (土) | 編集 |
仲がいいお二人さん(左留吉 右こうめ)
今日も並んでおくつろぎ中
20160324 (2)
20160324 (4)
(昼間は暑いぐらいだが日が暮れると寒いようで毛布がまだしまえんのだよ)

こいつらには
犬だの猫だの人だの大きいだの小さいだのは関係ないんだなきっと

余談だがな・・・・・
ここ最近 留吉は大馬鹿しょんべん飛ばしに精を出しまくり
たいそう迷惑をしているのだよ
部屋がしょんべんくせぇ
20160229 (28)
「にゃははは」
20160229 (31)
「それがどうした」
20160229 (32)
「おいら留吉男だもん」by留吉
(タマタマねえけどね・・・・男には譲れんものがあるのかにょ)




さてこれからレオさんを迎えに行ってきます。
2016年05月21日 (土) | 編集 |
さてレオさんです
昨日の検査で「腎不全」と診断を受けました
深刻な状態まで 進んでしまっているそうで
ここのところの食欲不振 嘔吐は腎不全から来ていたようです

しばらくは 毎日
朝病院へお預けして1日かけて点滴をしてもらい夕方お迎え
を続けて 状態が少しでも改善できればいいのだけれど・・・・
すこし厳しいかもしれない
と先生からお話がありました

最近母ちゃんのお仕事にどうしてもついて行きたがったのは
調子が悪くて不安でそばにいたかったのかもしれない・・・

2日間点滴をしてもらい 今日は昨日よりもだいぶ
体が楽になったのかな・・・足取りもしっかりしてきて歩いてトイレも御飯も食べに来ます
それに 食欲も出てきてくれた

1回にたくさん上げると吐いてしまうかもしれんので御飯は少量ずつ 
病院さんで 朝 昼 夕 我が家で 帰宅時 寝る前と 飯を食い
今のところ 吐いてしまうこともなくいてくれています。

明日も点滴に朝預けて 血液検査もしてもらう予定です。


今の御飯を食べれて 吐いてしまわない 状態が少しでも続いてくれますように

2016年05月19日 (木) | 編集 |
チッチーズHP
まだ 更新ができない状態です
大変申し訳ございませんがもうしばらくお待ちくださいませ

ご予約等のお問い合わせはチッチーズお電話にて承ります

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。






さてここからは我が家のこと
このところ寒かったり暑かったりでレオさん少々体調を崩しまして
20160228 (15)
20160228 (18)
御年16歳
急激な温度差に注意をせねばならないお年頃だというのに
ちょっと注意がたりんかった・・・・・・
今日急きょ 1日入院し点滴 いろいろ検査をしてもらい夕方迎えに行く予定です



ここ数か月 
坂道を転がるように目に見えて体の衰えが増してきているのがわかるようになってきた

これはどうしたって止められないことで

ゆくゆくは我が家にいる子たちや私も通る道
だとしたら少しでもご機嫌で入れたらいいと思うのだがな
これが なかなか 難しい
これぐらいなら大丈夫かな っという ちょっとのことで体調を崩したりしちまうんだなぁ

今までもたくさんの子たちをあちらへ送ってきたけれど
何度経験しても・・・・・悲しいもので・・・・・・つらいもので・・・・・怖いものなんだなぁ・・・・・・

どうか 少しでも体調が戻りますように























2016年05月13日 (金) | 編集 |
チツチーズからお知らせです。
今まで6年ほど頑張って働いてくれていたPcがいよいよ世代交代となり。
来週月曜日まで メールの送受信やワンちゃんの写真
ご予約状況等の更新ができなくなってしまいました
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

緊急のご連絡がございましたらお手数をおかけいたしますが
チツチーズ電話にてお伺いいたします。
申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。






2016年05月10日 (火) | 編集 |
我が家一空気読めない大将なのは変わらない「斑まる」
今日も今日とて我が道をゆく(笑)

首の傾きは保護当時から同じようだがな
大した障害もなく
ほかの猫と何ら変わりなくご機嫌で過ごしてくれています。


身だしなみを気にする色男を盗撮
20160424 (2)
していたのが気づかれた(笑)
20160424 (3)
斑「あっおばちゃん」
20160424 (4)
斑「そげなところでなにしてんの?」
20160424 (5)
斑「ねえ・・・・・なにしてんの??」

・・・・・・ベットの下から盗撮してたもんで・・・・・
腹ばいほふく前進でカメラを構える変態おばちゃんはさぞかし怪しかっただろうて(笑)
このあと軽蔑したような顔をし おばちゃん踏みつけて走り去っていったとさ


めでたしめでたし
空気読めない猫に軽蔑されるおばちゃんってちょっと素敵じゃね
っと 自分で自分を慰めるんだぜ~~悲しいだろぉ~~

2016年05月09日 (月) | 編集 |
さてゴールデンウィーク最終日だそうな・・・・

我が家も3日ほどお休みをいただきまして
何をしていたかといいますと
家の片付けやら片付けやら片付けやら。。。。。であっという間に連休終了で
。。。。。ものすご~~く疲れた。。。。。。。。。連休じゃったとさ(笑)


さてさて
今日はレオさんの狂犬病予防接種といつものお薬を出してもらうのと
20160425 (5)
小春の混合ワクチン摂取
20160229 (11)
をしてもらいました
 
レオさんは最近 立ったままや座ったまま 寝ちまってな 「かくっ」ってなって驚いてみたりな
(眠いなら横になりゃいいのにな(笑))
ドッグフードだけじゃ食わなくなった 
かと言って 食べるものによっちゃ お腹下してみたり戻してみたり・・・・しちまうしな
(ウププっめんどくさいなぁ(笑))
お散歩はゆっくりゆっくりで 止まっちゃ~~の~~んびり匂いを嗅いで
(でもおかげで母ちゃんも季節を一緒に感じられる)
1日のほとんど寝ていることが多くなり声をかけるまで気づかずに寝こけているし
(でも小さいことが気にならんはある意味いいことだよな)
いろいろめんどくせェ~~ばあちゃんになったけんど 

不思議となぁ 年をとるほどに 可愛さが増すもんなんだなぁ~~

小春も13歳 レオさんと同じように
面倒くさい可愛いばあちゃんになってきたもんだ♪









2016年05月05日 (木) | 編集 |
お礼が大変遅くなりました

まずいつもお世話になっておりますBハウス様より
募金箱を4月25日回収させていただきました
20160427.jpg
こちらはすべて保護しました「ひのえ」のこれから(保護初年度のみ2回)行う予定のワクチン接種代に
20160424 (18)
使わせていただきます ありがとうございます

そして「こはるちゃん」のおうちO様より
20160429 (4)
オヤツときぬさやを頂きました

そして「みかんちゃん」のお家H様より
20160430 (4)
トイレットペーパーと新聞を頂きました
いつも使うもの本当に助かります
ありがとうございます

皆様のおかげで「ひのえちゃん」たちのような子達を保護し医療処置を受け指すことが出来ております
心から感謝致します。
ありがとうございます

頂きましたものはすべて保護いたしました子達に使わせていただきますね