捨てられてしまった子 置いていかれてしまった子 保護して保護していつの間にやら大家族の母ちゃん日記
2016年07月27日 (水) | 編集 |
先日の日曜日犬の食事の勉強会へ行ってきましたよ~~


食事を通して保護活動を真剣に考えている先生で
私が常々思い考えていたこと
を真剣に考え そして何かをしなければと行動している先生でした

色々な人の話を聞く機会はええもんですな・・・本当に勉強になりました

たくさんの人たちに話を聞いてもらいたく全国を回っていらっしゃるようですよ
またこちらへお越しの際にはご紹介いたしますね
すこし気になったっという方はこちらをご覧くださいませ→えすたま合同会社さん




さて 我が家は・・・
小春が少し体調を崩しております・・・・・


2016年07月24日 (日) | 編集 |
さてご心配をおかけしておりますレオばあちゃんですが

しばし下痢が続いたままで食欲もいまいちだったのだがもう

下痢止めのお薬を違う種類のものに変えてもらってから
下痢が止まり 食欲も戻ってきました
夜もよく寝れるもんでテクテク歩くようにもなった

はあ良かった 本当によかったぁ

調子を崩す前のレオばあちゃんにもどりつつありやす。
20160522 (29)
ご心配おかけしました 

こちらのばあちゃん 小春は
20160702 (1)
ご機嫌元気で過ごしてくれています
この元気さを見ていると レオさんより腎臓が悪いとは思えんのだがな
元気でいるはありがたい
大事大事 に せなあかんな

さて 明日は 楽しみにしていた 犬の食事についての勉強会です

レオさんも小春さんも落ち着いてくれているので参加できそうで良かった良かった


2016年07月20日 (水) | 編集 |
お礼から
カップ君 ショーン君のお家S様より
ご支援をいただきました
気にかけてくださり本当に感謝致します
ありがとうございます

保護している子たちのため大事に使わせていただきます



さて「ウニ吉」「斑」ワクチン接種に行ってきました
2匹揃って ちょっとデブ気味(笑)
 
そりゃ~そうだ 毎食ほかの子たちが ちょいと残した3粒ほどのフードを端から
食って回ってるもんなァ・・・・チリも積もればデブとなる
少々飯を減らさんといかんなァ
20160108 (24)
「ウニ吉」じゃあ おばちゃんのごはんも減らさんとなあ・・・・
20160429 (9)
「斑」ああ全くだ その腹はおいらたちよりひどい・・・・・

ああ全くだ 全くだ♪ ・・・・・まったく痛いところをつきやがる・・・・・・・



さてレオさん
抗生剤のお薬をやめて10日ほど 週1回の点滴で
調子よくいてくれていたのですが

昨日から おなかの調子が悪くなっちまいました
消化不良を起こしているのでお薬が追加
ちょっと体調崩すが一大事になるちゅうに
レオさん ごめん もっと気を付けてやればよかったなァよ

下痢は収まりつつありますが 食欲はまだ落ち気味です
また食欲が戻ってくれるといいんだけれどな
御飯の食べ具合で明日病院へ行く予定

今日のレオさん 

20160711 (6)
焦ったァ 調子悪くて動けないでいるのかと思ったよ
20160711 (10)
呼んでもピクリとも動かんかった けど
20160711 (8)
ここがひんやり気持ちよくて熟睡しているだけだった

晩飯 食欲が少し戻ってくれているといいだがな・・・・


2016年07月18日 (月) | 編集 |
本日お礼から
(お礼大変遅くなりすみません)
先週のコン太の会さん譲渡会にて
コン太の会さんを通してペットシートをいただきました
20160711 (5)
ありがとうございます
こちらは「こうめ」にありがたく使わせていただきます

そして リンゴちゃんのお家N様より
ご支援をいただきました ありがとうございます
すみません こちらは今ぜんざいも点滴治療をしておりますレオさんに使わせていただきました



さてここからは我が家の事
おかしいんです
20160108 (32)
我が家の古株(琥珀兄貴)実物はね
本当にかわいいんですよ・・・・
(いやちょっと顔のパーツが真ん中寄りなんですけどね(笑)
20160229 (22)
写真寄って撮ると こう
20160229 (21)
でもって こう

私の腕が悪いのか?
いつとっても「面白くにゃい」っと こんな顔

そうそう 写真撮られると魂抜かれちゃうからねぇ~~
見ないようにしてんだよねぇ~~
「琥珀」「・・・・・・・・・・・・・・」

「母」・・・・・・・・ねぇ~~・・・・・・・・・・・
  はっ !まさか ・・・・・・・母ちゃんが・・・・・・うざいので・・・
  まさかの見ないふりをしてるのかにょ~~~~~~~・・・・・・・・」




2016年07月13日 (水) | 編集 |
家猫修行だいぶ進んでおられる「ひのえ」お嬢さん
この間2回目のワクチン接種してきたでよ(あとは来年な)
副作用もなく 問題なっし
後はもう少ししたら血液検査後 譲渡開始予定です

さてさて ひのえちゃんのマイブームについて
20160621 (4)
我が家にきて1か月たったころから 
「ウンチ」をわざわざトイレから出し 別の場所に大事に隠す
(爪とぎの下とかトイレの下とか敷物の下)
または ケージの外へ飛ばすのがブームだった
たまたま遊んでみたら面白かったんだろうなァ・・・

でもって最近はちょっと変わってきて
いや ウンチには変わりないのだがな

水が入っている器にわざと落として しばし見つめる のが最近のマイブームらしい・・・・・

故に時間がたつと 水がほんのり味わい深い色に

すぐに物を片づけるか 水を交換すればいいだけの事なんだけんどさ


ひのえちゃん 
それって なにが楽しいのか おばちゃんには全くわかんね~すよ・・・・・
20160424 (18)
「え~~~~っ おばちゃんは 「ブツは大事にしにゃさい」 と
 お母ちゃんから教わりませんでしたか?
 なんでかというとねぇ~~遊んでよし 沈めてよし 隠してよし 色々な使い道があるし
 何より今はやりのエコじゃにゃ~~い♪」
20160424 (19)
「ありっ?いや お父ちゃんから教わったんだったかな・・・・・」

・・・・・・・・そこかい・・・・・・・・・

大事なブツはそのままトイレに埋めてくれればいいんですけど
わっかるかなァ わかんねぇだろうなァ~~

譲渡に出せるころにはこの困ったちゃんブーム 飽きてくれていることを願うぞ。。。。。。







レオさんは
今週1の点滴で 調子よくいてくれています
今週の金曜日に点滴予定なのですが  当日 血液検査の結果で
調子が良ければ抗生剤のお薬をやめれるかもしれません

すげーぞ   
16歳でこの復活 母ちゃんびっくりだよ
どうせなら うまい飯をもっと食いたい言う気持ちが なしえたことなんだろうか

小春姉さんもモリモリ飯を食って落ち着いてくれています


今の調子が長く続いてくれ
みんな揃って無事 今年の猛暑が乗り切れますように






2016年07月04日 (月) | 編集 |
蝉が鳴き出しました
いよいよ夏本番ですなァ・・・・


20160702 (12)
毎日
20160702 (13)
あっついですねぇ~~~
20160702 (18)
でも
20160702 (19)
ここはひんやりですねぇ~~




そういえばいつからだろう 夏 子供たちがお外で遊ばなくなったのは
夏の暑さ 本当に尋常じゃないもんなァ



母ちゃんが子供のころは(数十年前・・・だけどな) 
夏といえば 毎日のように外で遊んでいたのもだけれど
やっぱりあの頃は 今より涼しかったんだろうなァ。
 
今じゃ日中 犬のお散歩も行けないぐらいだもんな


この暑さの中
お外にいるノラ猫さんたちが暑さをしのげる場所がありますように・・・・
2016年07月04日 (月) | 編集 |
まずは【コン太の会譲渡会】のお知らせから
(コン太の会さんブログより転記)

■日にち:7月10(日)
※定例第4(日)の譲渡会が変更になりますのでご注意下さい!
■開催時間:11時~13時まで
※夏時間に変更になりますのでご注意下さい!
■場所:城山レンタサイクルさん第2駐車場
*お車でご来場の方は恐れ入りますが駐車場代¥100がかかりますのでご了承下さい
■住所:埼玉県比企郡滑川町山田2165
(武蔵丘陵森林公園南口すぐ前、JAスタンドの隣です)
■参加予定犬
コロちゃん、茶々丸君、ロック君、優太君、小次郎君、こうめちゃん他未定
■参加予定猫
生後約2ヶ月の子猫2匹、福君、はなちゃん、他ボランティアさん保護の猫さん

*事前にホームページまたはブログより譲渡条件のご確認をお願い致します
*搬入の都合や犬猫の体調によって全ての保護犬猫が参加出来ませんので
 お見合いをご希望の子がおりましたら事前にお問い合わせをお願い致します

暖かく迎えて下さるご家族様とのご縁を待っているみんなに是非会場へ会いにいらして下さい(^-^)

保護犬保護猫さん情報譲渡条件等怖しくはこちら→コン太の会


我が家からこうめさん参加予定
猫の みやちゃん まめ吉 は当日の暑さの具合を見て参加予定です




久しぶりのこのお方 「ひのえちゃん」はというと
家猫生活をエンジョイしているもよう
見ないふりは相変わらずだけんどもな(笑)

20160621 (6)
「ひのえちゃ~~ん」
20160621 (8)
「?」
20160423 (26)
「あっおばちゃん おばちゃん 変なおばちゃ~~ん
人なれ修行だいぶ進んだんだけんども
急に触ろうとすると 「文句」をぶーぶー言いながら ダッシュで逃げられる
だもんで触る前にはおばちゃんの顔を近づけておばちゃんだと認識してもらうでよ

ちなみに
おじさんは 興味はあるようだが まだまだ苦手 つうか触らせんのだよ。

めんどくせえお子ちゃまです







2016年07月02日 (土) | 編集 |
暑い・・・・・あああああああっあつい・・・・・・・・・
母ちゃんが汗水流して働いてる間
犬や猫どもは 快適温度でお昼寝中って言う理不尽な夏が今年もやってまいりました(笑)

お世話係はつべこべ言わず 懸命に働いてみんなの飯代稼いでくるわけで
えらいな 私  がんばれ 私



さてさて レオさんです
しばし続いていた週2回の点滴ですが
検査の結果がよく今週から週1回になったどぉ~~~
飯もモリモリ食い 吐くこともない お散歩もご機嫌で歩き
減ってしまっていた体重ももとに戻りつつ
今後できれば少しずつ現在の治療を減らしてゆく予定です
(一度悪くなってしまった腎臓は元には戻らないゆえ 
 今の現状をいかに良い状態で保つ事ができるかが大事大事だそうです)


すげーなレオばあちゃん
先生にも「すごいなァレオは」っとほめられた
「ええ 本当にすごいんです」っと私が頑張っているわけでもないのに鼻高々で
ついつい にやけちまうんだなァ(笑)
20160702 (5)
あたしゃ よくわかんねえけど
20160702 (6)
飯はうまいですよ
20160702 (7)
ええ とっても

(今レオさんは腎臓サポート プラス 手作り食でモリモリ食してくれています
 腎臓には塩分は控えて高カロリーで水分を多くとるがいいと
 食べさせるにいいものを先生から教えていただいた
 徐々に腎臓食の割合を増やしていけたらいいっと思うのだがな・・・
 とりあえず食べてくれている事が第一ということで)

小春ちんにもほぼ同じ内容の飯でいっています

ばあちゃんわんこたちが できるだけ長い期間 飯がうまくて いてくれるますように